强制脱出装置

强制脱出装置

きょうせいだっしゅつそうち

強制脱出装置

Compulsory Evacuation Device

94192409  5914


[陷阱]
①:以场上1只怪兽为对象才能发动。那只怪兽回到持有者手卡。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(99)


OCG 307-048 (2003-07-17)
TCG IOC-EN103 (2004-03-01)

机甲上校」の『①』のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターの攻撃力以下の攻撃力を持つモンスターが存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

机甲要塞」を対象として、「机甲上校」の『①』のモンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動し、相手フィールドの「机甲要塞」が手札に戻った事によって、『その攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスター』が1体も存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

机甲上校」の『①』のモンスター効果は、対象のモンスターと、『その攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスター』の両方を破壊する効果となります。

質問の状況の場合、『その攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスター』が存在しなくなっていますので、対象の「机甲要塞」が破壊される事はありません。

点击翻译
鹰身」と名のついたモンスターのカード名を得ている「混沌幻影」に「强制脱出装置」の効果が適用された場合、「鹰身引导者」のモンスター効果は発動できますか?

鹰身引导者」と、自身の『①:1ターンに1度、自分の墓地の効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、このカードはエンドフェイズまで、そのモンスターと同名カードとして扱い、同じ元々の攻撃力と効果を得る』モンスター効果によって、「鹰身通灵师」のカード名を得ている「混沌幻影」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、相手の発動した「强制脱出装置」の効果によって、その「混沌幻影」が手札に戻った場合に、「鹰身引导者」の『③:このカード以外の自分フィールドの表側表示の「鹰身」モンスターが自分の手札に戻った場合、相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「鹰身」と名のついたモンスターのカード名を得ている「混沌幻影」が「强制脱出装置」の効果によって手札に戻った場合には、『このカード以外の自分フィールドの表側表示の「鹰身」モンスターが自分の手札に戻った場合』でも、「鹰身引导者」の『そのモンスターを持ち主の手札に戻す』モンスター効果を発動できます。

点击翻译
モンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」が手札に戻った場合、「斯芬克斯 克莱欧」の効果は発動しますか?

自身の『①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードは発動後、通常モンスター(爬虫類族・地・星4・攻1600/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によって、モンスターカードとして扱われている「阿匹卜之化神」が、「强制脱出装置」の効果によって手札に戻りました。

この場合、「斯芬克斯 克莱欧」の『このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、フィールド上のモンスターが持ち主の手札に戻った時、そのモンスターの持ち主は手札からカードを1枚選択して墓地に送る』効果は発動しますか?

質問の状況の場合のように、モンスターとして扱われている「阿匹卜之化神」が手札に戻った場合でも、「斯芬克斯 克莱欧」の効果は発動します。

点击翻译
治安战警队样本」の効果で、除外されているモンスターを特殊召喚する処理時に、特殊召喚可能なモンスターゾーンが存在しない場合どうなりますか?

相手フィールドに「PSY骨架驱动者」1体のみが存在する状態で、自分は「治安战警队样本」の『①:相手フィールドにモンスターが存在する場合、自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、「治安战警队」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを相手モンスターの正面の自分フィールドに特殊召喚する』効果を、除外されている「治安战警队 Ϝ教授」を対象として発動しました。

この効果の発動にチェーンして、相手が「PSY骨架驱动者」を対象に「强制脱出装置」を発動した場合、処理はどうなりますか?

また、相手が「平等交换」を発動し、「PSY骨架驱动者」の正面となる自分のモンスターゾーンにモンスターを特殊召喚した場合はどうなりますか?

治安战警队样本」の『①』の効果にチェーンして「强制脱出装置」が発動し、相手のモンスターが存在しなくなったことで特殊召喚可能なモンスターゾーンが存在しなくなった場合には、特殊召喚する処理を行いません。この場合、「治安战警队 Ϝ教授」は除外されたまま処理を完了します。

平等交换」が発動し、相手のモンスターの正面の自分フィールドが使用できなくなった場合でも、特殊召喚する処理を行いません。この場合、除外されている「治安战警队 Ϝ教授」を墓地に置いて処理を完了します。

点击翻译
超级运动员 自由人攻手」の『②』のモンスター効果の処理時に、「超级运动员 自由人攻手」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

相手のメインフェイズに、自分は「超级运动员 自由人攻手」の『②』のモンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手の「强制脱出装置」の効果が発動し、「超级运动员 自由人攻手」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「超级运动员 自由人攻手」の『②』のモンスター効果の処理時に、「超级运动员 自由人攻手」自身がフィールドに存在しなくなっている場合でも、『手札のレベル5以上の「超级运动员」モンスター1体をデッキに戻し、そのモンスターとはカード名が異なる「超级运动员」モンスター1体をデッキから特殊召喚する』処理は行います。

その場合、『その後、フィールドのこのカードを持ち主の手札に戻す』処理は行われませんので、デッキに戻す処理と、特殊召喚の処理で完了した扱いとなります。

点击翻译
架天桥的星因士」の対象として選択したモンスターが、効果処理時にフィールドに表側表示で存在しない場合、効果処理はどうなりますか?

架天桥的星因士」の対象として選択されたモンスターが、チェーンして発動した「月之书」や「强制脱出装置」等の効果によって、効果処理時にそのモンスターがフィールドに表側表示で存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

架天桥的星因士」の効果処理時に、対象のモンスターが「月之书」の効果で裏側守備表示になっている場合や、「强制脱出装置」の効果で手札に戻っている場合には、『そのモンスターとカード名が異なる「星守」モンスター1体をデッキから特殊召喚し』の処理が適用されず、『対象のモンスターを持ち主のデッキに戻す』処理も適用されません。
(「架天桥的星因士」の効果でモンスターが特殊召喚されていませんので、『この効果で特殊召喚したモンスターが表側表示で存在する限り、自分は「星守」モンスターしか特殊召喚できない』処理も適用されません。)

点击翻译
起爆兽 火神炮龙」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターがフィールドに存在しない場合、破壊してダメージを与える処理はどうなりますか?

起爆兽 火神炮龙」のモンスター効果の発動にチェーンして「强制脱出装置」が発動し、効果処理時に、「起爆兽 火神炮龙」自身、または対象とした相手のモンスターゾーンのモンスターがフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

起爆兽 火神炮龙」のモンスター効果の処理時に、効果の対象に選択したモンスター、または、効果を発動した「起爆兽 火神炮龙」自身がフィールドに存在しなくなっている場合には、効果処理は適用されません。
(どちらのモンスターも破壊されず、ダメージを与える処理が適用される事もありません。)

点击翻译
相手の発動した「强制脱出装置」の効果でエクストラデッキに戻った「超机怪虫·对观突触虫」の『②』のモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「超机怪虫·对观突触虫」が存在しています。

相手が発動した「强制脱出装置」の効果が適用された事で、その「超机怪虫·对观突触虫」が自分のエクストラデッキに戻った場合、自分はその「超机怪虫·对观突触虫」の『②』のモンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、エクストラデッキに戻った場合には、その「超机怪虫·对观突触虫」の『②』のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
魔玩具·冒失鬼」が相手の「强制脱出装置」の効果でエクストラデッキに戻った場合、そのモンスター効果を発動できますか?

相手の発動した「强制脱出装置」の効果によって、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在している「魔玩具·冒失鬼」が自分のエクストラデッキへと戻りました。

この場合、「魔玩具·冒失鬼」の『②』のモンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「魔玩具·冒失鬼」がエクストラデッキに戻った場合には、その『②』のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
相手の「强制脱出装置」の効果によって「超电导战机 皇神磁炮王」がエクストラデッキに戻った場合、『②』のモンスター効果を発動できますか?

相手の発動した「强制脱出装置」の効果によって、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在している「超电导战机 皇神磁炮王」が自分のエクストラデッキに戻りました。

この場合、「超电导战机 皇神磁炮王」の『②』のモンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の「强制脱出装置」の効果によって、「超电导战机 皇神磁炮王」はエクストラデッキに戻っていますので、『②』のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
表側表示で存在する「星尘战士」が相手の「强制脱出装置」の効果でエクストラデッキに戻る場合、『③』のモンスター効果を発動できますか?

フィールドに表側表示で存在する「星尘战士」が相手の「强制脱出装置」の効果によってエクストラデッキに戻る場合、『③』のモンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「星尘战士」の『③』のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
特殊召喚に成功した際に発動した「恩底弥翁的皇后」のモンスター効果の処理時に、対象の自分のカードがフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

恩底弥翁的皇后」の『①:このカードが特殊召喚に成功した場合、自分フィールドの他の魔力カウンターが置かれているカード1枚と相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。その自分及び相手のカードを持ち主の手札に戻す。その後、自分フィールドから手札に戻したカードに置かれていた数だけ魔力カウンターをこのカードに置く』モンスター効果を発動し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在し魔力カウンターが置かれている「魔导战士 破坏者」と、相手の裏側守備表示モンスターを対象としました。

その発動にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動し、対象の「魔导战士 破坏者」が手札に戻り、フィールドに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

特殊召喚に成功した際に発動した「恩底弥翁的皇后」のモンスター効果の処理時に、対象とした自分のモンスターゾーンの魔力カウンターが置かれているモンスターがフィールドに存在しなくなっている場合でも、『自分及び相手のカードを持ち主の手札に戻す』処理は通常通り適用されます。

なお、質問の状況の場合、対象となった相手の裏側守備表示モンスターを手札に戻す処理で完了した扱いとなります。
(自分の魔力カウンターが置かれているカードを手札に戻していませんので、『その後、自分フィールドから手札に戻したカードに置かれていた数だけ魔力カウンターをこのカードに置く』処理は適用されません。)

点击翻译
自身の攻撃力をアップする「闪刀姬-泽克」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「闪刀姬-泽克」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、対象とした自分フィールドのカードは墓地へ送られますか?

自分のフィールドゾーンに表側表示で存在する「闪刀空域-零区」を対象として、「闪刀姬-泽克」の『②:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドのカード1枚を対象として発動できる。このカードの攻撃力は1000アップする。さらに、対象のカードは墓地へ送られる』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、「强制脱出装置」が発動し、効果を発動した「闪刀姬-泽克」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、対象の「闪刀空域-零区」は墓地へ送られますか?

闪刀姬-泽克」の『このカードの攻撃力は1000アップする。さらに、対象のカードは墓地へ送られる』モンスター効果の処理時に、効果を発動した「闪刀姬-泽克」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、『このカードの攻撃力は1000アップする』処理を適用する事ができませんので、さらに、対象のカードは墓地へ送られる』処理も適用されません。
(質問の状況の場合、対象の「闪刀空域-零区」はフィールドに残ります。)

点击翻译
風属性として扱われている「量子猫」がモンスター効果によって手札に戻った場合、「霞之谷的神风」の効果を発動できますか?

自身の『①:種族と属性を1つずつ宣言して発動できる。このカードは発動後、宣言した種族・属性を持つ通常モンスター(星4・攻0/守2200)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によって、風属性・獣族として扱われている「量子猫」が相手の「强制脱出装置」の効果によって、自分の手札に戻りました。

この時、自分は「霞之谷的神风」の『自分フィールド上に表側表示で存在する風属性モンスターが手札に戻った場合、自分のデッキからレベル4以下の風属性モンスター1体を特殊召喚する事ができる』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、風属性モンスターとして扱われている状態の「量子猫」が手札に戻っていますので、「霞之谷的神风」の効果を発動する事ができます。

点击翻译
借机巧旅笼藏」の効果処理時に、対象の「机巧」と名のついたモンスターが自分フィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

借机巧旅笼藏」の『①:自分フィールドの「机巧」モンスター1体と相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターの表示形式を変更し、その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする』効果の対象として、自分の「机巧商人 一七七」と相手の「影王 阴暗公爵」を選択しました。

その発動にチェーンして、「强制脱出装置」が発動し、対象の「机巧商人 一七七」が手札に戻った場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「借机巧旅笼藏」の対象となった自分の「机巧商人 一七七」がフィールドに存在しなくなっていますので、『その自分のモンスターの表示形式を変更し』の処理を適用する事ができません。

この場合、『その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする』処理も適用されず、対象の「影王 阴暗公爵」の効果は無効になりません。

点击翻译
战华史略-三顾礼迎」の効果処理時に、対象のモンスターがフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

战华之德-刘玄」が召喚に成功した時に、「战华史略-三顾礼迎」の『①:自分メインフェイズに、自分が「战华」モンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとはカード名が異なる「战华」モンスター1体をデッキから手札に加える』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、「强制脱出装置」が発動し、対象の「战华之德-刘玄」がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「战华史略-三顾礼迎」の効果処理時に、対象の「战华」と名のついたモンスターがフィールドに存在しなくなっている場合には、『そのモンスターとはカード名が異なる「战华」モンスター1体をデッキから手札に加える』処理は適用されません。

点击翻译
块斩机 算子拉普拉斯」のモンスター効果の処理時に、相手フィールドに墓地へ送るモンスターが存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分は「块斩机 算子拉普拉斯」の『①:このカードがX召喚に成功した場合、このカードのX素材を3つまで取り除き、その数だけ以下の効果から選択して発動できる』モンスター効果を発動し、エクシーズ素材を3つ取り除きました。

その発動にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動し、モンスターを手札に戻した事によって、相手のモンスターゾーンにモンスターが存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、エクシーズ素材を3つ取り除いて「块斩机 算子拉普拉斯」のモンスター効果を発動していますので、それぞれの『●』の効果を順番に処理していく事になります。

『●相手の手札をランダムに1枚選んで墓地へ送る』処理は通常通り行われますが、相手のモンスターゾーンにモンスターが存在していませんので、『●相手フィールドのモンスター1体を選んで墓地へ送る』処理は適用されず、『●相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで墓地へ送る』処理を適用する事になります。

点击翻译
永界王战 欧姆刚德王」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「永界王战 欧姆刚德王」自身がモンスターゾーンに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分が「永界王战 欧姆刚德王」の『③:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。お互いは、それぞれデッキから1枚ドローする。その後、ドローしたプレイヤーは自身の手札・フィールドのカードを1枚選び、このカードの下に重ねてX素材とする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動した事によって、効果を発動した「永界王战 欧姆刚德王」自身がエクストラデッキに戻り、モンスターゾーンに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「永界王战 欧姆刚德王」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「永界王战 欧姆刚德王」自身がモンスターゾーンに存在しなくなっている場合には、『お互いは、それぞれデッキから1枚ドローする』処理は適用されますが、『その後、ドローしたプレイヤーは自身の手札・フィールドのカードを1枚選び、このカードの下に重ねてX素材とする』処理は適用されません。
(お互いのプレイヤーがドローを行う処理で、処理が完了した扱いとなります。)

点击翻译
攻撃対象に選択された際に発動した「海晶少女 水晶心」のモンスター効果の処理時に、その攻撃対象となったモンスターがフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「海晶少女 水晶心」が相手モンスターの攻撃対象に選択された際に、『③:このカードまたはこのカードのリンク先の自分の「海晶少女」リンクモンスターが攻撃対象に選択された時、手札から「海晶少女」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。その自分のモンスターはその戦闘では破壊されず、その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動し、「海晶少女 水晶心」がエクストラデッキに戻った事で、フィールドに存在しなくなった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「海晶少女 水晶心」のモンスター効果の処理時に、攻撃対象に選択された「海晶少女」と名のついたリンクモンスターが存在しなくなっている場合には、『その自分のモンスターはその戦闘では破壊されず、その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』処理は適用されません。

点击翻译
GO-DDD 神零王 零神·零儿」のモンスター効果の処理時に、「GO-DDD 神零王 零神·零儿」自身がフィールドに存在しない場合、『●』の効果を適用する処理は行われますか?

GO-DDD 神零王 零神·零儿」の『①:このカード以外の自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。以下の効果から1つを選び、ターン終了時まで適用する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして「强制脱出装置」が発動した事によって、効果処理時に「GO-DDD 神零王 零神·零儿」自身が手札に戻り、フィールドに存在しなくなっている場合、効果処理を適用する事はできますか?

質問の状況の場合、効果処理時に、「GO-DDD 神零王 零神·零儿」がフィールドに存在しなくなっていますので、『●このカードは直接攻撃できる』効果を選ぶ事はできませんが、『●相手は魔法&罠ゾーンのカードの効果を発動できない』効果、または、『●相手は手札・墓地のカードの効果を発動できない』効果を選んで適用する事はできます。

点击翻译
速射扳机」の効果処理時に、融合素材モンスターのいずれか1体がフィールドに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが、「马格努姆弹丸龙」と「自动手枪弹丸龙」のみの状況で、「速射扳机」の『①:融合モンスターカードによって決められた自分フィールドの融合素材モンスターを破壊し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはEXデッキから特殊召喚されたモンスターしか攻撃できず、EXデッキから特殊召喚された他のモンスターが発動した効果を受けない』効果を発動しました。

その効果の発動にチェーンして相手が「强制脱出装置」を発動し、「马格努姆弹丸龙」が自分の手札に戻った事で、融合素材モンスターが1体しか存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

速射扳机」の効果は、自分のモンスターゾーンに存在する融合素材モンスター一組を破壊し、融合召喚を行います。

したがって、質問の状況のように、自分のモンスターゾーンに融合素材モンスター一組が効果処理時に揃っていない状態となる場合には、効果処理は適用されません。
(質問の状況の場合、モンスターゾーンに残っている「自动手枪弹丸龙」が破壊される事はありません。)

点击翻译
フィールドのカードを破壊する「装弹枪管狂怒龙」のモンスター効果の処理時に、対象のカード2枚の内、1枚がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分が「装弹枪管狂怒龙」の『①:自分フィールドのモンスター1体と相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、「装弹枪管狂怒龙」自身と相手のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するモンスターを対象としました。

その発動にチェーンして「强制脱出装置」が発動し、対象のモンスター2体の内1体がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、フィールドのカードを破壊する「装弹枪管狂怒龙」のモンスター効果の処理時に、対象のカード2枚の内、1枚がフィールドに存在しなくなっている場合でも、残り1枚の対象のカードは通常通り破壊されます。

(質問の状況の場合、「强制脱出装置」の効果によって「装弹枪管狂怒龙」がフィールドに存在しなくなっている場合には、もう1体の対象である裏側守備表示モンスターのみが破壊され、「强制脱出装置」の効果によって裏側守備表示のモンスターがフィールドに存在しなくなっている場合には、もう1体の対象である「装弹枪管狂怒龙」のみが破壊される事になります。)

点击翻译
科技属 齿轮僵尸」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターがモンスターゾーンに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「科技属 透明金属骨架」を対象として、「科技属 齿轮僵尸」の『①:自分フィールドの「科技属」モンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、対象のモンスターの攻撃力を1000ダウンする』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動し、対象の「科技属 透明金属骨架」が自分の手札に戻っている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「科技属 齿轮僵尸」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターがモンスターゾーンに存在しなくなっている場合には、『このカードを手札から特殊召喚する』処理は適用されますが、『その後、対象のモンスターの攻撃力を1000ダウンする』処理は適用されません。
(「科技属 齿轮僵尸」を特殊召喚する処理にて処理が完了した扱いとなります。)

点击翻译
战斗无力化音速」の効果処理時に、相手の攻撃モンスターがフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

相手の「双剑破坏者」の攻撃宣言時に、自分は「战斗无力化音速」の『①:相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。その攻撃を無効にする。その後、手札・デッキから「科技属」モンスターまたはレベル4以下のチューナー1体を特殊召喚できる』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動し、対象の「双剑破坏者」が相手の手札に戻っている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「战斗无力化音速」の効果処理時に、攻撃モンスターである「双剑破坏者」は相手の手札に戻っており、『その攻撃を無効にする』処理を適用する事ができませんので、『手札・デッキから「科技属」モンスターまたはレベル4以下のチューナー1体を特殊召喚できる』処理も適用されません。

点击翻译
DD 方舟」のペンデュラム効果の処理時に、対象の相手モンスターがフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分は「DD 方舟」の『①:相手フィールドのP召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとこのカードを破壊する』ペンデュラム効果の対象として、ペンデュラム召喚され、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「异色眼幻影龙」を対象としました。

その発動にチェーンして、「强制脱出装置」が発動し、対象の「异色眼幻影龙」がモンスターゾーンに存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「DD 方舟」のペンデュラム効果対象に選択した相手モンスターが、効果処理時にフィールドに存在しなくなっている場合には、効果処理は適用されません。
(効果を発動した「DD 方舟」自身は破壊されず、ペンデュラムゾーンに残ります。)

点击翻译
特殊召喚に成功した際に発動した「恩底弥翁的皇后」の効果処理時に、「恩底弥翁的皇后」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

恩底弥翁的皇后」が特殊召喚に成功した際に、『①:このカードが特殊召喚に成功した場合、自分フィールドの他の魔力カウンターが置かれているカード1枚と相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。その自分及び相手のカードを持ち主の手札に戻す。その後、自分フィールドから手札に戻したカードに置かれていた数だけ魔力カウンターをこのカードに置く』モンスター効果を発動し、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在し魔力カウンターが置かれている「漆黑的能量石」と相手のモンスターゾーンに存在する裏側守備表示モンスターを対象としました。

その発動にチェーンして相手が「强制脱出装置」を発動し、「恩底弥翁的皇后」自身が手札に戻り、フィールドに存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「恩底弥翁的皇后」の『その自分及び相手のカードを持ち主の手札に戻す。その後、自分フィールドから手札に戻したカードに置かれていた数だけ魔力カウンターをこのカードに置く』モンスター効果の処理時に、効果を発動した「恩底弥翁的皇后」自身がフィールドに存在しなくなっている場合には、『その自分及び相手のカードを持ち主の手札に戻す』処理は適用されますが、『その後、自分フィールドから手札に戻したカードに置かれていた数だけ魔力カウンターをこのカードに置く』処理は適用されません。
(対象のカードを手札に戻す処理にて処理が完了した扱いとなります。)

点击翻译
无限起动 攀岩锚挖掘机」のモンスター効果の処理時に、「无限起动 攀岩锚挖掘机」自身がモンスターゾーンに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「无限起动 龙铲式挖掘机」を対象として、自分は「无限起动 攀岩锚挖掘机」の『②:このカード以外の自分フィールドの機械族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとこのカードは、ターン終了時までその2体の元々のレベルを合計したレベルになる』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして「强制脱出装置」が発動し、効果を発動した「无限起动 攀岩锚挖掘机」自身が手札に戻り、モンスターゾーンに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「无限起动 攀岩锚挖掘机」の『そのモンスターとこのカードは、ターン終了時までその2体の元々のレベルを合計したレベルになる』モンスター効果の処理時に、効果を発動した「无限起动 攀岩锚挖掘机」自身がフィールドを離れ、モンスターゾーンに存在しなくなっている場合には、効果処理は適用されません。

(質問の状況の場合、モンスターゾーンに表側表示で残っている対象の「无限起动 龙铲式挖掘机」のレベルも変化しません。)

点击翻译
青眼究极亚龙」のモンスター効果で破壊する対象として選択した3枚のカードの内、1枚がフィールドに存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

自分は「青眼究极亚龙」の『②:1ターンに1度、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。元々のカード名が「青眼亚白龙」となるモンスターを素材としてこのカードが融合召喚されている場合、この効果の対象を2枚または3枚にできる。この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない』モンスター効果を発動し、相手のモンスターゾーンに存在するモンスター3体を対象としました。

その発動にチェーンして相手が「强制脱出装置」を発動し、「青眼究极亚龙」のモンスター効果の対象となったモンスター3体の内1体が持ち主の手札に戻り、フィールドに存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「青眼究极亚龙」の『そのカードを破壊する』モンスター効果の対象として、対象に選択した2枚または3枚のカードの内、1枚が効果処理時にフィールドに存在しなくなっている場合でも、残りの対象のカードは通常通り破壊されます。

(なお、その場合でも、『この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない』処理は通常通り適用されます。)

点击翻译
リンクモンスター同士が戦闘を行う際に発動した「防火守护者」のモンスター効果の処理時に、攻撃モンスターがフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分の「安全龙」が、相手の「恐龙摔跤手·大地跑酷冰脊龙」を攻撃した攻撃宣言時に、自分の墓地の「防火守护者」の『②:自分と相手のリンクモンスター同士が戦闘を行う攻撃宣言時に墓地のこのカードを除外して発動できる。その攻撃を無効にし、その相手モンスターはターン終了時まで、元々の攻撃力が0になり、自身以外のカードの効果を受けない』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動し、攻撃モンスターである「安全龙」を対象とした場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「强制脱出装置」の効果によって、攻撃モンスターである「安全龙」がエクストラデッキに戻り、モンスターゾーンに存在しなくなっていますので、『その攻撃を無効にし』の処理は適用されず、『その相手モンスターはターン終了時まで、元々の攻撃力が0になり、自身以外のカードの効果を受けない』処理も適用されません。

点击翻译
リンクモンスター同士が戦闘を行う際に発動した「防火守护者」のモンスター効果の処理時に、攻撃対象モンスターがフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分の「安全龙」が、相手の「恐龙摔跤手·大地跑酷冰脊龙」を攻撃した攻撃宣言時に、自分の墓地の「防火守护者」の『②:自分と相手のリンクモンスター同士が戦闘を行う攻撃宣言時に墓地のこのカードを除外して発動できる。その攻撃を無効にし、その相手モンスターはターン終了時まで、元々の攻撃力が0になり、自身以外のカードの効果を受けない』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動し、攻撃対象モンスターである「恐龙摔跤手·大地跑酷冰脊龙」を対象とした場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「强制脱出装置」の効果によって、攻撃対象モンスターである「恐龙摔跤手·大地跑酷冰脊龙」がエクストラデッキに戻り、モンスターゾーンに存在しなくなっていますので、『その攻撃を無効にし』の処理は適用されますが、『その相手モンスターはターン終了時まで、元々の攻撃力が0になり、自身以外のカードの効果を受けない』処理は適用されません。

点击翻译
笑容药水」の効果処理時に、相手のモンスターゾーンに元々の攻撃力より高い攻撃力を持つモンスターが存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分が「笑容药水」の『①:自分フィールドにモンスターが存在せず、元々の攻撃力より高い攻撃力を持つモンスターが相手フィールドに存在する場合に発動できる。自分はデッキから2枚ドローする』効果を発動した際に、チェーンして相手が「强制脱出装置」を発動し、元々の攻撃力より高い攻撃力を持つモンスターが相手のモンスターゾーンに存在しなくなった場合、効果処理はどうなりますか?

笑容药水」の効果処理時に、相手のモンスターゾーンに、元々の攻撃力より高い攻撃力を持つモンスターが存在しなくなっている場合でも、『自分はデッキから2枚ドローする』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
转生炎兽 鼹鼠」のモンスター効果の処理時に、リンクモンスターがモンスターゾーンに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

モンスターゾーンに存在するリンクモンスターがエクストラモンスターゾーンに存在する自分の「转生炎兽 烽火猞猁」のみという状況です。

この状況で、自分が手札の「转生炎兽 鼹鼠」の『①:自分がリンクモンスターのリンク召喚に成功したターンの自分メインフェイズに発動できる。手札のこのカードをリンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果を発動した時、相手がチェーンして「强制脱出装置」を発動した事によって、「转生炎兽 烽火猞猁」がモンスターゾーンに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「强制脱出装置」の効果によって「转生炎兽 烽火猞猁」がモンスターゾーンに存在しなくなった事によって、リンクモンスターのリンク先となるゾーンが存在しなくなっています。

この場合、「转生炎兽 鼹鼠」のモンスター効果は適用されず、「转生炎兽 鼹鼠」は手札に残ります。

点击翻译
手札で発動した「转生炎兽 貉子」のモンスター効果の処理時に、攻撃対象の自分のモンスターがフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

相手の「破解龙」が、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「转生炎兽 羚羊」を攻撃対象に選択した際に、その2体のモンスターを対象として、自分は手札の「转生炎兽 貉子」の『①:自分の「转生炎兽」モンスターが相手モンスターの攻撃対象に選択された時、このカードを手札から墓地へ送り、その戦闘を行うモンスター2体を対象として発動できる。対象の相手モンスターの攻撃力分だけ自分のLPを回復する。このターン、対象の自分のモンスターは戦闘では破壊されない』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、「强制脱出装置」が発動し、自分の「转生炎兽 羚羊」が自分の手札に戻った場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、手札で発動した「转生炎兽 貉子」のモンスター効果の処理時に、攻撃対象の自分のモンスターがフィールドに存在しなくなっている場合、『対象の相手モンスターの攻撃力分だけ自分のLPを回復する』処理は適用され、対象の相手のモンスターの攻撃力(=質問の状況の場合、「破解龙」の攻撃力3000)分のライフポイントは回復しますが、『このターン、対象の自分のモンスターは戦闘では破壊されない』処理は適用されません。

点击翻译
转生炎兽的愤怒」を発動する際に、対象に選択した、自身と同名のモンスターを素材としてリンク召喚された「转生炎兽 日光狼」がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに、自身と同名のモンスターを素材としてリンク召喚された「转生炎兽 日光狼」が存在しています。

その「转生炎兽 日光狼」を対象として、「转生炎兽的愤怒」の『●自身と同名のモンスターを素材としてリンク召喚した自分フィールドの「转生炎兽」リンクモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのリンクマーカーの数まで、相手フィールドのカードを選んで破壊する』効果を発動しました。

その発動にチェーンした「强制脱出装置」の効果によって、対象の「转生炎兽 日光狼」がエクストラデッキに戻り、フィールドに存在しなくなる場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「转生炎兽的愤怒」の対象に選択された、自身と同名のモンスターを素材としてリンク召喚された「转生炎兽 日光狼」が効果処理時にフィールドに存在しなくなっている場合には、『そのモンスターのリンクマーカーの数まで、相手フィールドのカードを選んで破壊する』処理は適用されません。

点击翻译
自分の「鹰身女妖的宠物幻龙」に「强制脱出装置」の効果が適用された場合、「鹰身引导者」のモンスター効果は発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「鹰身引导者」が存在し、そのリンク先となる自分のメインモンスターゾーンにエクシーズ素材のない状態の「鹰身女妖的宠物幻龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手の発動した「强制脱出装置」の効果によって「鹰身女妖的宠物幻龙」が手札ではなくエクストラデッキに戻った場合に、「鹰身引导者」の『③:このカード以外の自分フィールドの表側表示の「鹰身」モンスターが自分の手札に戻った場合、相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、モンスターゾーンに表側表示で存在する「鹰身女妖的宠物幻龙」が「强制脱出装置」の効果によってエクストラデッキに戻った場合には、『このカード以外の自分フィールドの表側表示の「鹰身」モンスターが自分の手札に戻った場合』にはあたりませんので、「鹰身引导者」の『そのモンスターを持ち主の手札に戻す』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
来自农园的配送」の効果処理時に、自分のモンスターゾーンに通常モンスターが存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが、表側表示の「薯薯与片片」1体のみの状況です。

この時、自分が「来自农园的配送」の『①:自分フィールドに通常モンスターが存在する場合、除外されている自分の通常モンスターを3体まで対象として発動できる。そのモンスターをデッキに戻す』効果を発動した際に、相手がチェーンして「强制脱出装置」を発動した事によって、「薯薯与片片」が持ち主の手札に戻りました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「来自农园的配送」の効果処理時に、自分のモンスターゾーンに通常モンスターが存在しなくなっている場合でも効果処理は通常通り適用されます。
(対象とした除外されている通常モンスターはデッキに戻ります。)

点击翻译
自分の墓地のモンスターを対象として発動した「黑色花园」の効果処理時に、フィールドの植物族モンスターが存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

お互いのモンスターゾーンに表側表示で存在する植物族モンスターが「巨型植物」1体のみという状況で、「黑色花园」の『②:フィールドの全ての植物族モンスターの攻撃力の合計と同じ攻撃力を持つ、自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。このカード及びフィールドの植物族モンスターを全て破壊する。全て破壊した場合、対象のモンスターを特殊召喚する』効果を発動し、墓地の「黑蔷薇龙」を対象としました。

その効果の発動にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動し、「巨型植物」が手札に戻った場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「黑色花园」の効果処理時にモンスターゾーンに表側表示で存在している植物族モンスターが1体も存在しなくなっている場合には、「黑色花园」自身のみが破壊され、『全て破壊した場合、対象のモンスターを特殊召喚する』処理も適用される事になります。

点击翻译
守护龙 毗斯缇」のモンスター効果の処理時に、リンクモンスターがフィールドを離れている事によって、2体以上のリンクモンスターのリンク先となるゾーンが存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のメインモンスターゾーンに「守护龙 厄尔庇」と「守护龙 毗斯缇」が存在し、その2体のリンクマーカーが指し示す自分のメインモンスターゾーンが空いている状態で、自分は「守护龙 毗斯缇」の『②:自分の墓地のモンスターまたは除外されている自分のモンスターの中から、ドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを、2体以上のリンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果を発動し、除外されている「真红眼暗钢龙」を対象としました。

その発動にチェーンして、「强制脱出装置」が発動し、その効果によって「守护龙 厄尔庇」がエクストラデッキに戻り、フィールドを離れている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、チェーンして発動したカードの効果によって、『2体以上のリンクモンスターのリンク先となる自分フィールド』にあたるゾーンが存在しなくなっている場合には、効果処理は適用されません。
(質問の状況の場合、対象の「真红眼暗钢龙」は除外されたままとなります。)

点击翻译
方程式运动员车载导航仪」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターがフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

レベルが7の状態となっている「方程式运动员 音速赛道名手」を対象として、「方程式运动员车载导航仪」の『①:このカードが手札・墓地に存在する場合、自分フィールドの元々のレベルより高いレベルを持つ「方程式运动员」モンスター1体を対象として発動できる。このカードを特殊召喚し、対象のモンスターのレベルをその元々のレベルとの差分だけ下げる。この効果で特殊召喚したこのカードのレベルはその差分の数値と同じになる』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「强制脱出装置」を発動した事によって、対象の「方程式运动员 音速赛道名手」が手札に戻り、フィールドに存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「方程式运动员车载导航仪」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターがフィールドに存在しなくなっている場合、『このカードを特殊召喚し』の処理は適用されますが、『対象のモンスターのレベルをその元々のレベルとの差分だけ下げる』処理を適用する事ができませんので、『この効果で特殊召喚したこのカードのレベルはその差分の数値と同じになる』処理も適用されません。

点击翻译
リンク召喚に成功した場合に発動した「空牙团的大义 福尔戈」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「空牙团的大义 福尔戈」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

空牙团的剑士 比特」「空牙团的参谋 西尔」「空牙团的斗士 布拉沃」の3体をリンク素材として、「空牙团的大义 福尔戈」のリンク召喚に成功しました。

その「空牙团的大义 福尔戈」の『①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。そのリンク素材としたモンスター3体とは異なる種族の「空牙团」モンスター1体をデッキから守備表示で特殊召喚する』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動した事によって、その「空牙团的大义 福尔戈」がエクストラデッキに戻り、フィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、戦士族の「空牙团的剑士 比特」、獣戦士族の「空牙团的参谋 西尔」、爬虫類族の「空牙团的斗士 布拉沃」をリンク素材として、「空牙团的大义 福尔戈」がリンク召喚され、そのモンスター効果が発動しています。

効果処理時に、効果を発動した「空牙团的大义 福尔戈」自身がフィールドに存在しなくなっている場合でも、『そのリンク素材としたモンスター3体とは異なる種族の「空牙团」モンスター1体をデッキから守備表示で特殊召喚する』処理は通常通り適用され、戦士族・獣戦士族・爬虫類族の3種族以外の種族である「空牙团」と名のついたモンスターを選ぶ事になります。

点击翻译
墓地の「転生炎獣Jジャガー」のモンスター効果の処理時に、自分フィールドに「转生炎兽 炽热多头狮」が存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「转生炎兽 炽热多头狮」が存在しています。

この状況で、自分の墓地の「转生炎兽 灯火美洲豹」の『②:このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「转生炎兽」リンクモンスターが存在する場合、「转生炎兽 灯火美洲豹」以外の自分の墓地の「转生炎兽」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキに戻し、墓地のこのカードを自分の「转生炎兽」リンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果を発動し、墓地の「转生炎兽 猎鹰」を対象としました。

その発動にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動した事によって、「转生炎兽 炽热多头狮」がエクストラデッキに戻り、フィールドに存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「转生炎兽」と名のついたリンクモンスターが自分のモンスターゾーンに存在しなくなっていますので、『そのモンスターをデッキに戻し』の処理によって、対象の「转生炎兽 猎鹰」はデッキに戻りますが、『墓地のこのカードを自分の「转生炎兽」リンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する』処理を適用する事はできず、「转生炎兽 灯火美洲豹」自身は墓地に残ります。

点击翻译
转生炎兽的意志」の効果処理時に、対象の「转生炎兽 炽热多头狮」がモンスターゾーンに存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

转生炎兽 炽热多头狮」を素材としてリンク召喚された自分の「转生炎兽 炽热多头狮」がエクストラモンスターゾーンに存在しています。

その「转生炎兽 炽热多头狮」を対象として、「转生炎兽的意志」の『②:魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送り、自身と同名のモンスターを素材としてリンク召喚した自分フィールドの「转生炎兽」リンクモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのリンクマーカーの数まで、自分の手札・墓地から「转生炎兽」モンスターを選んで守備表示で特殊召喚する』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動した事によって、「转生炎兽 炽热多头狮」がエクストラデッキに戻り、フィールドに存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「转生炎兽的意志」の効果の対象として選択された「转生炎兽 炽热多头狮」が効果処理時に、フィールドに存在しなくなっている場合には、『そのモンスターのリンクマーカーの数まで、自分の手札・墓地から「转生炎兽」モンスターを選んで守備表示で特殊召喚する』処理を適用する事はできません。

点击翻译
バトルフェイズ開始時に発動した相手の「恐龙摔跤手·摔跤暴龙王」のモンスター効果が適用された後、対象のモンスターが攻撃を行う前にフィールドに存在しなくなった場合、他のモンスターで攻撃を行えなくなりますか?

エクストラモンスターゾーンに相手の「恐龙摔跤手·摔跤暴龙王」が存在し、自分のメインモンスターゾーンに「亚马逊剑士」と「亚马逊王女」が表側攻撃表示で存在しています。

自分のバトルフェイズ開始時に、相手が「恐龙摔跤手·摔跤暴龙王」の『③:相手バトルフェイズ開始時に、相手フィールドの攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。このバトルフェイズ中、相手はそのモンスターで攻撃宣言しなければ、他のモンスターで攻撃宣言できない。攻撃宣言しなかった場合、対象のモンスターはそのバトルフェイズ終了時に破壊される』モンスター効果を発動し、「亚马逊剑士」が対象に選択されました。

その後、相手が「强制脱出装置」を発動し、適用された効果の対象となった「亚马逊剑士」が攻撃宣言を行う前にフィールドに存在しなくなっている場合、自分は「亚马逊王女」で攻撃を行えなくなりますか?

バトルフェイズ開始時に発動する「恐龙摔跤手·摔跤暴龙王」のモンスター効果は、相手プレイヤーが最初に攻撃宣言を行うモンスターを指定する効果となりますので、質問の状況のように、適用された効果の対象となったモンスターが攻撃宣言を行う前にフィールドに存在しなくなっている場合には、自分は他のモンスターで攻撃を行う事はできません。

点击翻译
融合召喚に成功した「电子界时钟龙」のモンスター効果の発動にチェーンして「强制脱出装置」が発動した場合、効果処理はどうなりますか?

电子界时钟龙」の『①:このカードの融合召喚成功時に発動できる。その素材のリンクマーカーの合計分だけ、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る。次のターンの終了時まで、他の自分のモンスターは攻撃できず、このカードの攻撃力はこの効果で墓地へ送った数×1000アップする』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動し、「电子界时钟龙」がエクストラデッキに戻りました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、『その素材のリンクマーカーの合計分だけ、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る』処理は行われ、『次のターンの終了時まで、他の自分のモンスターは攻撃できず』の処理も適用されますが、「电子界时钟龙」自身がモンスターゾーンに存在しなくなっていますので、『このカードの攻撃力はこの効果で墓地へ送った数×1000アップする』処理は適用されません。

点击翻译
バトルフェイズ開始時に発動した相手の「恐龙摔跤手·摔跤暴龙王」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターがフィールドに存在しなくなった場合、効果処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに相手の「恐龙摔跤手·摔跤暴龙王」が存在し、自分のメインモンスターゾーンに「亚马逊剑士」と「亚马逊王女」が表側攻撃表示で存在しています。

自分のバトルフェイズ開始時に、相手が「恐龙摔跤手·摔跤暴龙王」の『③:相手バトルフェイズ開始時に、相手フィールドの攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。このバトルフェイズ中、相手はそのモンスターで攻撃宣言しなければ、他のモンスターで攻撃宣言できない。攻撃宣言しなかった場合、対象のモンスターはそのバトルフェイズ終了時に破壊される』モンスター効果を発動し、「亚马逊剑士」が対象に選択されました。

その際に、チェーンして自分が「强制脱出装置」を発動し、対象となった「亚马逊剑士」が自分の手札に戻った場合、効果処理はどうなりますか?

バトルフェイズ開始時に発動する「恐龙摔跤手·摔跤暴龙王」のモンスター効果は、相手プレイヤーが最初に攻撃宣言を行うモンスターを指定する効果であると同時に、対象のモンスターに、『攻撃宣言しなかった場合、対象のモンスターはそのバトルフェイズ終了時に破壊される』効果が適用されます。

したがって、質問の状況のように、「恐龙摔跤手·摔跤暴龙王」のモンスター効果の処理時に対象のモンスターがフィールドに存在しなくなっている場合には、その効果は適用されません。
(他のモンスターでも通常通り攻撃宣言を行う事ができます。)

点击翻译
相位精灵」のモンスター効果によって特殊召喚された「代码散热员」が、そのターンに自分の手札に戻った場合、リンク素材にできますか?

相位精灵」の『②:リンク召喚した表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合、自分の墓地のレベル4以下のサイバース族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン、効果が無効化され、リンク素材にできない』モンスター効果によって、自分の墓地から「代码散热员」を特殊召喚しました。

自分のターンのメインフェイズに「强制脱出装置」を発動し、その「代码散热员」が手札に戻った場合、『①:自分フィールドのサイバース族モンスターを「码语者」モンスターのリンク素材とする場合、手札のこのカードもリンク素材にできる』モンスター効果によってリンク素材とする事はできますか?

相位精灵」の『この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン、効果が無効化され、リンク素材にできない』効果は、「相位精灵」のモンスター効果によって特殊召喚されたモンスターが、そのターン、モンスターゾーンに表側表示で存在する間に適用される効果となります。

したがって、質問の状況のように、手札に戻った「代码散热员」は自身のモンスター効果によって、手札からリンク素材とする事はできます。

点击翻译
交换祭司」をリンク素材としてリンク召喚されたモンスターが、「交换祭司」のモンスター効果の処理時にモンスターゾーンに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

交换祭司」をリンク素材として、「对讲枪兵」のリンク召喚に成功した際に、自分は、「交换祭司」の『①:このカードがリンク素材として墓地へ送られた場合に発動できる。このカードをリンク素材としたリンクモンスターの攻撃力は500ダウンする。その後、自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動した事によって、「对讲枪兵」がエクストラデッキに戻り、モンスターゾーンに存在しなくなった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「交换祭司」をリンク素材としてリンク召喚されたリンクモンスターがモンスターゾーンに存在しなくなっている場合には、『このカードをリンク素材としたリンクモンスターの攻撃力は500ダウンする』処理を適用する事ができませんので、『その後、自分はデッキから1枚ドローする』処理を適用する事もできません。

点击翻译
电子负载融合」の効果処理時に、融合素材モンスター一組が存在しなくなった場合、自分はモンスターで攻撃できなくなりますか?

自分のターンのメインフェイズ1に、自分のモンスターゾーンに「电子龙」が2体のみ存在し、除外されている自分のモンスターが1体も存在しない状況です。

この状況で、自分が「电子负载融合」の『①:自分フィールド及び除外されている自分のモンスターの中から、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを持ち主のデッキに戻し、「电子龙」モンスターを融合素材とするその融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。このターン、この効果で特殊召喚したモンスター以外の自分のモンスターは攻撃できない』効果を発動した際に、相手がチェーンして「强制脱出装置」を発動し、「电子龙」の内1体が自分の手札に戻った場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「强制脱出装置」の効果が適用された事によって、自分のモンスターゾーン及び除外されている自分のモンスターの中に、融合素材モンスター一組が揃っていない状態となっています。

この場合、融合素材モンスターをデッキに戻す処理も、融合召喚の処理も行われませんので、『このターン、この効果で特殊召喚したモンスター以外の自分のモンスターは攻撃できない』効果も適用されません。
(したがって、自分のモンスターゾーンに存在する「电子龙」はこのターンに攻撃を行う事ができます。)

点击翻译
攻撃宣言時に発動した「青眼混沌龙」のモンスター効果の処理時に、相手フィールドにモンスターが存在しなくなっている場合、効果は適用されますか?

自分の「青眼混沌龙」の『②:「青眼白龙」を使用して儀式召喚したこのカードの攻撃宣言時に発動できる。相手フィールドの全てのモンスターの表示形式を変更する。この効果で表示形式を変更したモンスターの攻撃力・守備力は0になる。このターン、このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動した事によって、相手のモンスターゾーンにモンスターが1体も存在しない状態になりました。

この場合、「青眼混沌龙」は『このターン、このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える』効果が適用されますか?

質問の状況のように、攻撃宣言時に発動した「青眼混沌龙」のモンスター効果の処理時に、相手フィールドにモンスターが存在しなくなり、『相手フィールドの全てのモンスターの表示形式を変更する。この効果で表示形式を変更したモンスターの攻撃力・守備力は0になる』処理を適用する事ができなくなっている場合でも、『このターン、このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える』効果は適用されます。

点击翻译
暗钢龙 暗钢」のモンスター効果の処理時、効果を発動した「暗钢龙 暗钢」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

暗钢龙 暗钢」の『①:自分の墓地のモンスターまたは除外されている自分のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はリンクモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動し、効果を発動した「暗钢龙 暗钢」自身がエクストラデッキに戻った事でフィールドに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

暗钢龙 暗钢」のモンスター効果は、効果を発動した「暗钢龙 暗钢」自身のリンク先となる自分のメインモンスターゾーンにモンスターを特殊召喚する効果です。

質問の状況のように、効果を発動した「暗钢龙 暗钢」自身が効果処理時にフィールドに存在しなくなっている場合には、対象のモンスターを特殊召喚する処理は適用されません。
(墓地のモンスターを対象としている場合はそのモンスターは墓地に残り、除外されているモンスターを対象としている場合は、そのモンスターは除外されたままとなります。)

点击翻译
相手ターンに発動する「No.90 银河眼光子卿」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「No.90 银河眼光子卿」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分が「No.90 银河眼光子卿」の『③:相手ターンに発動できる。デッキから「光子」カードまたは「银河」カード1枚を選び、手札に加えるか、このカードの下に重ねてX素材とする』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動し、効果を発動した「No.90 银河眼光子卿」がエクストラデッキに戻り、フィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、『デッキから「光子」カードまたは「银河」カード1枚を選び、手札に加えるか、このカードの下に重ねてX素材とする』モンスター効果の処理時に、効果を発動した「No.90 银河眼光子卿」自身がフィールドに存在しなくなっている場合には、デッキから選んだ「光子」と名のついたカード1枚または「银河」と名のついたカード1枚を手札に加える処理を行う事になります。

点击翻译
屏蔽盾处理器」の効果処理時に、対象とした自分のリンクモンスターがフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

相手の「拓扑逻辑轰炸龙」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在し、フィールドのリンクモンスターのリンク先にこのカード以外のモンスターが特殊召喚された場合に発動する。お互いのメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する。このターン、このカード以外の自分のモンスターは攻撃できない』モンスター効果の発動にチェーンして、自分は「屏蔽盾处理器」の『①:フィールドのモンスターを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、自分及び相手フィールドのリンクモンスターを1体ずつ対象としてこのカードを発動できる。対象の相手モンスターの効果を無効にし、このカードを装備カード扱いとして対象の自分モンスターに装備する。装備モンスターは効果では破壊されない』効果を発動し、相手の「拓扑逻辑轰炸龙」と、自分の「余码语者」を対象としました。

その発動にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動し、「余码语者」を対象とした場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「屏蔽盾处理器」の対象に選択した自分のリンクモンスターが効果処理時にフィールドに存在しなくなっている場合には、『対象の相手モンスターの効果を無効にし』の処理は適用されますが、『このカードを装備カード扱いとして対象の自分モンスターに装備する』処理を適用する事はできません。

この場合、効果処理が完了した「屏蔽盾处理器」は装備カードとして装備されずに墓地へ送られる事になります。

点击翻译
屏蔽盾处理器」の効果処理時に、対象とした相手のリンクモンスターがフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

相手の「拓扑逻辑轰炸龙」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在し、フィールドのリンクモンスターのリンク先にこのカード以外のモンスターが特殊召喚された場合に発動する。お互いのメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する。このターン、このカード以外の自分のモンスターは攻撃できない』モンスター効果の発動にチェーンして、自分は「屏蔽盾处理器」の『①:フィールドのモンスターを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、自分及び相手フィールドのリンクモンスターを1体ずつ対象としてこのカードを発動できる。対象の相手モンスターの効果を無効にし、このカードを装備カード扱いとして対象の自分モンスターに装備する。装備モンスターは効果では破壊されない』効果を発動し、相手の「拓扑逻辑轰炸龙」と、自分の「余码语者」を対象としました。

その発動にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動し、「拓扑逻辑轰炸龙」を対象とした場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「屏蔽盾处理器」の対象に選択した相手のリンクモンスターが効果処理時にフィールドに存在しなくなっている場合には、『対象の相手モンスターの効果を無効にし』の処理を適用する事ができませんので、『このカードを装備カード扱いとして対象の自分モンスターに装備する』処理を適用する事もできません。

この場合、効果処理が完了した「屏蔽盾处理器」は装備カードとして装備されずに墓地へ送られる事になります。

点击翻译
魔偶甜点·布丁公主 巧克力布丁拼盘」が、効果処理時にフィールドを離れている場合、処理はどうなりますか?

魔偶甜点·布丁公主 巧克力布丁拼盘」の『②:このカードが「魔偶甜点·布丁公主」をX素材としている場合に自分の墓地の「魔偶甜点」カードがデッキに戻った時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキから「魔偶甜点」モンスター1体を表側攻撃表示または裏側守備表示で特殊召喚する』効果の発動にチェーンして「强制脱出装置」が発動し、「魔偶甜点·布丁公主 巧克力布丁拼盘」が効果処理時にフィールドを離れている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、「魔偶甜点·布丁公主 巧克力布丁拼盘」の効果処理は通常通り行われます。

点击翻译
转码语者」のモンスター効果の処理時に、「转码语者」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに存在する自分の「转码语者」の『②:「转码语者」以外の自分の墓地のリンク3以下のサイバース族リンクモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。この効果を発動するターン、自分はサイバース族モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果を発動し、自分の墓地の「渗透测试锹甲」を対象としました。

その発動にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動し、「转码语者」がエクストラデッキに戻った事でフィールドに存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

转码语者」のモンスター効果は、自身のリンク先となる自分のメインモンスターゾーンに対象のモンスターを特殊召喚する効果となります。

したがって、質問の状況のように、効果を発動した「转码语者」自身がフィールドに存在しなくなっているような場合には、対象のモンスターは特殊召喚されず、墓地に残ったままとなりますが、『この効果を発動するターン、自分はサイバース族モンスターしか特殊召喚できない』は適用される事になります。

点击翻译
シンクロ召喚に成功した「流星登龙」のモンスター効果の処理時に、「流星登龙」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分が「流星登龙」の『①:このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。フィールドのこのカードより低いレベルを持つモンスター1体をデッキから墓地へ送り、そのモンスターのレベル分だけこのカードのレベルを下げる。このターン、自分は墓地へ送ったそのモンスター及びその同名モンスターのモンスター効果を発動できない』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動し、効果を発動した「流星登龙」自身がエクストラデッキに戻った事でフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、モンスター効果を発動した「流星登龙」自身がモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなっている場合には、『そのモンスターのレベル分だけこのカードのレベルを下げる』処理を適用する事ができませんので、効果処理は適用されません。

(『フィールドのこのカードより低いレベルを持つモンスター1体をデッキから墓地へ送り』の処理も適用されません。)

点击翻译
相手の発動した「强制脱出装置」の効果処理時に、対象となった「淘气仙星·贝拉麦当娜」のリンク先にモンスターが存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「淘气仙星·贝拉麦当娜」が存在し、そのリンク先となる自分のメインモンスターゾーンに「淘气仙星·坎迪娜」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「淘气仙星·贝拉麦当娜」を対象として「强制脱出装置」を発動した時、その発動にチェーンして、自分は手札の「淘气仙星·曼珠诗华」の『①:手札のこのカードを相手に見せ、「淘气仙星·曼珠诗华」以外の自分フィールドの「淘气仙星」モンスター1体を対象として発動できる。このカードを特殊召喚し、対象のモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、「淘气仙星·坎迪娜」を対象としました。

この場合、「强制脱出装置」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「淘气仙星·曼珠诗华」のモンスター効果によって「淘气仙星·坎迪娜」が、「淘气仙星·贝拉麦当娜」のリンク先に存在しなくなり、「淘气仙星·曼珠诗华」も「淘气仙星·贝拉麦当娜」のリンク先ではないモンスターゾーンに特殊召喚されているのであれば、「淘气仙星·贝拉麦当娜」の『①:リンク召喚したこのカードのリンク先にモンスターが存在しない場合、このカードは他のカードが発動した効果を受けない』モンスター効果が適用されている状態で「强制脱出装置」の効果処理が行われる事になりますので、「淘气仙星·贝拉麦当娜」はその効果を受けず、モンスターゾーンに残る事になります。

点击翻译
召喚に成功した時に発動した「梦幻崩界 伊娃力丝」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「梦幻崩界 伊娃力丝」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

梦幻崩界 伊娃力丝」の『①:このカードが召喚に成功した時、自分の墓地のリンクモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を0にし、効果を無効にして、このカードとリンク状態となるように自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果を発動し、自分の墓地の「梦幻崩影·哥布林」を対象としました。

その発動にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動し、効果を発動した「梦幻崩界 伊娃力丝」自身が持ち主の手札に戻り、フィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

梦幻崩界 伊娃力丝」のモンスター効果は、対象のモンスターを自身とリンク状態となるように特殊召喚する効果となりますので、効果処理時に、効果を発動した「梦幻崩界 伊娃力丝」自身がモンスターゾーンに存在しなくなっている場合には、対象のモンスターを特殊召喚する処理は適用されません。

点击翻译
幻变骚灵·击键录杜尔迦」のモンスター効果によって、墓地のモンスターを特殊召喚しているターン、「幻变骚灵·击键录杜尔迦」がフィールドに存在しなくなった場合、その特殊召喚されたモンスターは攻撃できますか?

自分が「幻变骚灵·击键录杜尔迦」の『①:このカード以外の自分の「幻变骚灵」モンスターが相手に戦闘ダメージを与えた時、相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、このカードが攻撃宣言したターンしか攻撃できない』モンスター効果を発動し、相手の墓地の「双三角龙」を特殊召喚しました。

その後、その「双三角龙」で攻撃を行う前に、「强制脱出装置」が発動し、「幻变骚灵·击键录杜尔迦」がエクストラデッキに戻った事でフィールドに存在しなくなった場合、自分は特殊召喚された「双三角龙」で攻撃を行えますか?

質問の状況の場合、「幻变骚灵·击键录杜尔迦」はこのターンに攻撃宣言をしていますので、そのモンスター効果によって相手の墓地から特殊召喚された「双三角龙」は、「幻变骚灵·击键录杜尔迦」がフィールドに存在しなくなっている場合でも、攻撃を行う事ができます。

なお、以降のターンは、「双三角龙」を「幻变骚灵·击键录杜尔迦」がフィールドに存在しておらず、攻撃宣言が行われる事はありませんので、「双三角龙」も攻撃を行う事ができなくなります。

点击翻译
刚鬼 喷气食人魔」のモンスター効果の処理時に守備表示のモンスターが存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「刚鬼 喷气食人魔」が存在し、自分のメインモンスターゾーンには「刚鬼 闪光斧踢蝎」が表側守備表示で存在しています。

この状況で、自分が「刚鬼 喷气食人魔」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの「刚鬼」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、フィールドのモンスターを全て表側攻撃表示にする』モンスター効果を発動し、「刚鬼 喷气食人魔」自身を破壊する対象として選択した際に、相手がチェーンして「强制脱出装置」を発動し、「刚鬼 闪光斧踢蝎」を自分の手札に戻した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「强制脱出装置」の効果が適用された事によって、モンスターゾーンに守備表示のモンスターが1体も存在しない状況で、「刚鬼 喷气食人魔」の効果処理が行われる事になります。

したがって、自身を破壊する処理は適用されますが、『フィールドのモンスターを全て表側攻撃表示にする』処理は適用されません。

点击翻译
シンクロ召喚を行う「废品连接者」のモンスター効果の処理時に、「废品连接者」のリンク先に存在するモンスター1体のみになっている場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「废品连接者」が存在し、そのリンク先となる自分のメインモンスターゾーンに「右起子」と「左起子」が存在しています。

この状況で、「废品连接者」の『①:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。このカードのリンク先のモンスターのみを素材としてS召喚する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動し、「左起子」が持ち主の手札に戻った場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「废品连接者」のリンク先に存在するモンスターが「右起子」1体のみとなっており、リンク先のモンスターのみを素材としてシンクロ召喚を行う事ができませんので、結果的に、「废品连接者」のモンスター効果は適用されません。
(この場合、「右起子」はそのままメインモンスターゾーンに残る事になります。)

点击翻译
シンクロ召喚を行う「废品连接者」のモンスター効果の処理時に、「废品连接者」がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「废品连接者」が存在し、そのリンク先となる自分のメインモンスターゾーンに「右起子」と「左起子」が存在しています。

この状況で、「废品连接者」の『①:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。このカードのリンク先のモンスターのみを素材としてS召喚する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動し、「废品连接者」がエクストラデッキに戻った事でフィールドに存在しなくなった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「废品连接者」がフィールドに存在しなくなった事で、「右起子」と「左起子」は「废品连接者」のリンク先のモンスターではなくなりますので、結果的に、「废品连接者」のモンスター効果は適用されません。

(この場合、「右起子」と「左起子」はどちらもそのままメインモンスターゾーンに残る事になります。)

点击翻译
强制脱出装置」の効果によって手札に戻った際に、「帧缓存火牛」のモンスター効果を発動する場合、手札に戻った「帧缓存火牛」自身を捨てて処理を行えますか?

相手の発動した「强制脱出装置」の効果によって、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在していた「帧缓存火牛」が自分の手札に戻りました。

この状況で、その「帧缓存火牛」の『①:表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動できる。手札からサイバース族モンスター1体を捨て、自分はデッキから2枚ドローする』モンスター効果を発動し、処理を行う場合、手札に戻った「帧缓存火牛」自身を捨てて処理を行う事はできますか?

モンスターゾーンに表側表示で存在している「帧缓存火牛」が手札に戻った際に、『手札からサイバース族モンスター1体を捨て、自分はデッキから2枚ドローする』モンスター効果を発動する場合には、手札に戻っている「帧缓存火牛」自身も手札のサイバース族モンスターとなりますので、「帧缓存火牛」自身を手札から捨てて、ドローする処理を行う事ができます。

点击翻译
分组连接」の効果処理時に、フィールドにリンクモンスターが存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「解码语者」が存在し、お互いのモンスターゾーンに他のリンクモンスターが1体も存在しない状況です。

この状況で、自分がメインフェイズ2に「分组连接」の『①:自分・相手のメインフェイズ2に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地のレベル2以下のモンスターを任意の数だけ選び、フィールドのリンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する(同名カードは1枚まで)』効果を発動した際に、相手がチェーンして「强制脱出装置」を発動し、その「解码语者」がエクストラデッキに戻り、フィールドに存在しなくなった場合、効果処理はどうなりますか?

分组连接」の効果は、モンスターゾーンに存在するリンクモンスターのリンク先となる自分のメインモンスターゾーンに選んだモンスターを特殊召喚する効果となります。

質問の状況の場合、「解码语者」がフィールドに存在しなくなった事で、リンクモンスターのリンクマーカーが指し示す自分のメインモンスターゾーンが1ヵ所も存在しない状態になります。

この場合、「分组连接」の効果処理は適用されません。
(手札やデッキから特殊召喚するモンスターを選んだり、モンスターを墓地へ送ったりする事もありません。)

点击翻译
召唤女巫」のモンスター効果の対象として選択したモンスターが、効果処理時にフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分が「召唤女巫」の『②:このカードのリンク先の表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターと同じ種族のモンスター1体をデッキから選び、このカードのリンク先となる自分・相手フィールドに守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される』モンスター効果を発動し、そのリンク先となるメインモンスターゾーンに存在する「RAM云雄羊」を対象としました。

その発動にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動し、対象の「RAM云雄羊」が持ち主の手札に戻った事で、フィールドに存在しなくなった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「召唤女巫」のモンスター効果の対象として選択されたリンク先の表側表示モンスターが、効果処理時にフィールドに存在しなくなっている場合には、『そのモンスターと同じ種族のモンスター1体をデッキから選び、このカードのリンク先となる自分・相手フィールドに守備表示で特殊召喚する』処理は適用されません。

点击翻译
安全龙」のモンスター効果の処理時に、「安全龙」自身が相互リンク状態ではなくなった場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「连接蜘蛛」が存在し、そのリンクマーカーが指し示す先の自分のメインモンスターゾーンに「安全龙」が存在しています。

この状況で、自分が「安全龙」の『①:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、このカードが相互リンク状態の場合に相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す』モンスター効果を発動した際に、相手がチェーンして「强制脱出装置」を発動し、「连接蜘蛛」がエクストラデッキに戻り、フィールドに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、モンスター効果を発動した「安全龙」が、効果処理時に相互リンク状態でなくなっている場合でも、『そのモンスターを持ち主の手札に戻す』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
シンクロ召喚に成功した「黑蔷薇龙」のモンスター効果の処理時に、その「黑蔷薇龙」がフィールドに存在しなくなっている場合、「星遗物-『星盾』」はその効果で破壊されますか?

星遗物-『星盾』」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「黑蔷薇龙」をシンクロ召喚し、『①:このカードがS召喚に成功した時に発動できる。フィールドのカードを全て破壊する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「强制脱出装置」を発動し、「黑蔷薇龙」がエクストラデッキに戻り、フィールドに存在しなくなっている場合、「星遗物-『星盾』」は「黑蔷薇龙」のモンスター効果によって破壊されますか?

質問の状況のように、効果を発動した「黑蔷薇龙」自身が効果処理時にフィールドに存在しなくなっている場合でも、その『フィールドのカードを全て破壊する』モンスター効果は、エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターが発動した効果である事に変わりはありません。

したがって、自分の「星遗物-『星盾』」は自身の『①:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、EXデッキから特殊召喚されたモンスターが発動した効果を受けない』モンスター効果が適用される事によって破壊されず、モンスターゾーンに残る事になります。

点击翻译
手札からの召喚・特殊召喚に成功した「苍穹之机界骑士」のモンスター効果の処理時に、「苍穹之机界骑士」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

苍穹之机界骑士」の『②:このカードが手札からの召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。このカードと同じ縦列の相手のカードの数だけ、デッキから「苍穹之机界骑士」以外の「机界骑士」モンスターを手札に加える(同名カードは1枚まで)』モンスター効果の発動にチェーンして「强制脱出装置」が発動し、効果処理時に「苍穹之机界骑士」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

手札からの召喚・特殊召喚に成功した「苍穹之机界骑士」のモンスター効果の処理時に、「苍穹之机界骑士」自身がフィールドに存在しなくなっている場合には効果処理は適用されません。
(デッキからカードを手札に加える事はできません。)

点击翻译
降频承办员」のモンスター効果の処理時に、「降频承办员」自身がフィールドを離れている場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「降频承办员」が存在し、そのリンクマーカーが指し示す先の自分のメインモンスターゾーンに「余码语者」が存在しています。

この状況で、「降频承办员」の『①:1ターンに1度、このカードのリンク先の表側表示モンスター1体と、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターの攻撃力はターン終了時まで、対象としたリンク先のモンスターの攻撃力分だけダウンする』モンスター効果を発動し、リンク先の自分の「余码语者」と相手の表側表示モンスターを対象としました。

その発動にチェーンして相手が「强制脱出装置」を発動し、効果を発動した「降频承办员」自身がエクストラデッキに戻り、フィールドに存在しなくなった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「降频承办员」のモンスター効果の処理時に、「降频承办员」自身がフィールドに存在しなくなっている場合には効果処理は適用されません。
(対象の相手モンスターの攻撃力がダウンする事はありません。)

点击翻译
矢量恐吓恶魔」のモンスター効果によって、相手のモンスターゾーンに特殊召喚されたモンスターがフィールドに存在しなくなった場合、「矢量恐吓恶魔」はもう1度攻撃を行えなくなりますか?

矢量恐吓恶魔」の『①:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、このカードのリンク先の自分のモンスター1体をリリースして発動できる。このカードのリンク先となる自分・相手フィールドに、破壊したそのモンスターを特殊召喚する。この効果で相手フィールドにモンスターを特殊召喚した場合、このバトルフェイズ中、このカードはもう1度だけ攻撃できる』モンスター効果によって、相手の墓地から「正义盟军 擒敌乌贼」が相手フィールドに特殊召喚されました。

その後、「矢量恐吓恶魔」のもう1度の攻撃が行われる前に、「强制脱出装置」が発動し、「正义盟军 擒敌乌贼」が持ち主の手札に戻った場合、「矢量恐吓恶魔」はもう1度攻撃を行う事ができなくなりますか?

矢量恐吓恶魔」のモンスター効果によって、相手のモンスターゾーンにモンスターを特殊召喚した場合、「矢量恐吓恶魔」はもう1度攻撃を行う事ができますが、その攻撃は、自身のモンスター効果によって特殊召喚したモンスターに攻撃を行わなければならない、という効果ではありません。

したがって、質問の状況のように、「矢量恐吓恶魔」の2回目の攻撃が行われる前に、「矢量恐吓恶魔」の効果で特殊召喚されたモンスターが相手のモンスターゾーンに存在しなくなっている場合には、「矢量恐吓恶魔」は他のモンスターへ攻撃(相手のモンスターゾーンにモンスターが存在していない場合はプレイヤーへの直接攻撃)を行う事ができます。

点击翻译
リンク召喚に成功した「余码语者」のモンスター効果の処理時に、エクストラモンスターゾーンに存在していた相手のモンスターがフィールドを離れた場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに相手の「幻变骚灵·隐私王班西」が存在し、もう一方のエクストラモンスターゾーンに自分が「余码语者」をリンク召喚しました。

この時、相手の2ヵ所のメインモンスターゾーンを指定して「余码语者」の『①:このカードがリンク召喚に成功した時、EXモンスターゾーンのモンスターの数だけ、使用していないメインモンスターゾーンを指定して発動できる。指定したゾーンはこのモンスターが表側表示で存在する間は使用できない』モンスター効果を発動した時、さらにチェーンして「强制脱出装置」を発動し、相手の「幻变骚灵·隐私王班西」が相手のエクストラデッキに戻った事で、フィールドに存在しなくなった場合、「余码语者」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

質問の状況のように、2ヵ所のメインモンスターゾーンを指定して発動した「余码语者」のモンスター効果の処理時に、もう一方のエクストラモンスターゾーンに存在していた相手のモンスターがフィールドを離れている場合でも、「余码语者」のモンスター効果の処理は通常通り適用されます。
(発動時に指定した2ヵ所のメインモンスターゾーンは使用できなくなります。)

点击翻译
モンスターを裏側守備表示にする「地中族导师」のモンスター効果の処理時に、「地中族导师」自身か対象のモンスターがフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「地中族刀匠」を対象として、「地中族导师」の『②:このカード以外のフィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとこのカードを裏側守備表示にする』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、「强制脱出装置」が発動し、効果を発動した「地中族导师」自身、または、対象となった「地中族刀匠」が持ち主の手札に戻り、フィールドに存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

モンスターを裏側守備表示にする「地中族导师」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「地中族导师」自身または、対象のモンスターがフィールドに存在しなくなっている場合には、『そのモンスターとこのカードを裏側守備表示にする』効果処理は適用されません。

点击翻译
地中族战士」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「地中族战士」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のメインモンスターゾーンに、「地中族战士」と「地中族邪界兽·第勒钛电怪」、「地中族邪界兽·爱奥荧冰精」が表側表示で存在しています。

この状況で「地中族战士」の『①:デッキから「地中族」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。元々のレベルの合計がその「地中族」モンスターのレベル以上となるように、このカードと自分フィールドのモンスター1体以上をリリースし、その「地中族」モンスターを表側守備表示または裏側守備表示で墓地から特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を、デッキから「地中族邪界兽·埃琴磁魔神」を墓地へ送って発動した際に、相手がチェーンして「强制脱出装置」を発動し、効果を発動した「地中族战士」自身が持ち主の手札に戻った事でフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、レベル11の「地中族邪界兽·埃琴磁魔神」をコストとしてデッキから墓地へ送り、「地中族战士」のモンスター効果を発動しています。
効果処理時にその「地中族战士」自身がフィールドに存在しなくなっている場合には、『元々のレベルの合計がその「地中族」モンスターのレベル以上となるように、このカードと自分フィールドのモンスター1体以上をリリースし』の処理を適用する事はできません。
(モンスターは1体もリリースされず、特殊召喚の処理も適用されません。)

点击翻译
地中族战士」のモンスター効果の処理時に、自分フィールドに存在するモンスターのレベルの合計が、コストとして墓地へ送った「地中族」と名のついたモンスターのレベルに満たない場合、処理はどうなりますか?

自分のメインモンスターゾーンに、「地中族战士」と「地中族邪界兽·爱奥荧冰精」が表側表示で存在しています。

この状況で「地中族战士」の『①:デッキから「地中族」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。元々のレベルの合計がその「地中族」モンスターのレベル以上となるように、このカードと自分フィールドのモンスター1体以上をリリースし、その「地中族」モンスターを表側守備表示または裏側守備表示で墓地から特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を、デッキから「地中族邪界兽·巴利灰谷主」を墓地へ送って発動した際に、相手がチェーンして「强制脱出装置」を発動し、「地中族邪界兽·爱奥荧冰精」が持ち主の手札に戻った事でフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、レベル12の「地中族邪界兽·巴利灰谷主」をコストとしてデッキから墓地へ送って、「地中族战士」のモンスター効果を発動しています。
効果処理時に自分のモンスターゾーンに存在するモンスターはレベル4の「地中族战士」のみとなっており、『元々のレベルの合計がその「地中族」モンスターのレベル以上となるように、このカードと自分フィールドのモンスター1体以上をリリースし』の処理を適用する事はできません。
(「地中族战士」もリリースされず、特殊召喚の処理も適用されません。)

点击翻译
亡龙之战栗-死欲龙」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターがフィールドを離れている場合、処理はどうなりますか?

亡龙之战栗-死欲龙」の『①:このカードが手札・墓地に存在する場合、LPを半分払い、自分フィールドのレベル6以下のモンスター1体を対象として発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、レベルが対象のモンスターのレベル分だけ下がり、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る』モンスター効果を発動し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「猞猁连接杀手」を対象としました。

その発動にチェーンして相手が「强制脱出装置」を発動し、その「猞猁连接杀手」が持ち主の手札に戻り、フィールドを離れている場合、効果処理はどうなりますか?


質問の状況のように、「亡龙之战栗-死欲龙」のモンスター効果の対象として選択したモンスターが効果処理時にフィールドに存在しなくなっている場合でも、『このカードを特殊召喚する』処理は適用されますが、『この効果で特殊召喚したこのカードは、レベルが対象のモンスターのレベル分だけ下がり』の処理は適用されません。

なお、この場合でも、『フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る』処理は適用されていますので、その後に「亡龙之战栗-死欲龙」自身がフィールドから離れた場合には持ち主のデッキの一番下に戻ります。

点击翻译
同じ縦列で魔法・罠カードが発動した際に発動した「魔弹射手 斯塔尔」のモンスター効果の処理時に、「魔弹射手 斯塔尔」がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分が「魔弹射手 斯塔尔」の『②:このカードと同じ縦列で魔法・罠カードが発動した場合に発動できる。デッキから「魔弹射手 斯塔尔」以外のレベル4以下の「魔弹」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「强制脱出装置」を発動し、その「魔弹射手 斯塔尔」が持ち主の手札に戻り、フィールドに存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「魔弹射手 斯塔尔」の『デッキから「魔弹射手 斯塔尔」以外のレベル4以下の「魔弹」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する』モンスター効果の処理時に、「魔弹射手 斯塔尔」がフィールドに存在しなくなっている場合でも、デッキからモンスターを特殊召喚する処理は通常通り適用されます。

点击翻译
相手の「强制脱出装置」の効果によって、同じ縦列に存在していた自分の「魔弹射手 医生」が自分の手札に戻る場合、「魔弹射手 医生」のモンスター効果を発動できますか?

自分のメインモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「魔弹射手 医生」を対象として、相手が同じ縦列の魔法&罠ゾーンにセットしていた「强制脱出装置」を発動し、「魔弹射手 医生」が自分の手札に戻りました。

この場合、自分は「魔弹射手 医生」の『②:このカードと同じ縦列で魔法・罠カードが発動した場合に発動できる。その発動したカードとカード名が異なる「魔弹」カード1枚を自分の墓地から選んで手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「魔弹射手 医生」と同じ縦列で相手の「强制脱出装置」が発動していますが、その「强制脱出装置」の効果処理によって、「魔弹射手 医生」自身がモンスターゾーンに存在しなくなっていますので、この場合、『その発動したカードとカード名が異なる「魔弹」カード1枚を自分の墓地から選んで手札に加える』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
相手のターンのエンドフェイズに発動した「魔弹恶魔 萨米尔」のモンスター効果の処理時に、「魔弹恶魔 萨米尔」がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「魔弹恶魔 萨米尔」が表側表示で存在する状況で、相手ターンに自分は「魔弹-死者连发」と「魔弹-舞动之针」を発動しています。

そのターンのエンドフェイズに「魔弹恶魔 萨米尔」の『②:相手エンドフェイズに発動できる。このターン、このカードが表側表示で存在する間に自分が発動した「魔弹」魔法・罠カードの数だけ、自分はデッキからドローする』モンスター効果が発動し、その発動にチェーンした相手の「强制脱出装置」の効果によって、「魔弹恶魔 萨米尔」が自分の手札に戻り、フィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、相手のターンのエンドフェイズに発動した「魔弹恶魔 萨米尔」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「魔弹恶魔 萨米尔」自身がフィールドに存在しなくなっている場合でも、『このターン、このカードが表側表示で存在する間に自分が発動した「魔弹」魔法・罠カードの数だけ、自分はデッキからドローする』処理は通常通り適用されます。
(質問の状況の場合、2枚のカードをドローします。)

点击翻译
自身のモンスター効果によって特殊召喚されている「亡龙之战栗-死欲龙」に「强制脱出装置」の効果が適用される場合、デッキの一番下に戻りますか?

亡龙之战栗-死欲龙」が自身の『①:このカードが手札・墓地に存在する場合、LPを半分払い、自分フィールドのレベル6以下のモンスター1体を対象として発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、レベルが対象のモンスターのレベル分だけ下がり、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る』モンスター効果によって特殊召喚されています。

この状況で、相手が「强制脱出装置」を発動し、その「亡龙之战栗-死欲龙」を対象とした場合、「亡龙之战栗-死欲龙」はデッキの一番下に戻りますか?

質問の状況のように、自身のモンスター効果によって特殊召喚されている「亡龙之战栗-死欲龙」に「强制脱出装置」の効果が適用される場合でも、自身の『フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る』効果が適用されていますので、デッキの一番下へと戻ります。
(持ち主の手札には戻りません。)

点击翻译
V-LAN多头蛇」のモンスター効果の処理時に、対象のリンクモンスターがフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

V-LAN多头蛇」の『②:このカードの相互リンク先のリンク3以下のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをリリースし、そのリンクマーカーの数だけ自分フィールドに「V-LAN衍生物」(サイバース族・光・星1・攻/守0)を特殊召喚する。このターン自分は対象としたモンスターとリンクマーカーの数が同じモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果を発動し、その対象として「代理龙」を選択しました。

その発動にチェーンして「强制脱出装置」が発動し、対象の「代理龙」がエクストラデッキに戻り、フィールドに存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

V-LAN多头蛇」のモンスター効果の処理時に、対象のリンクモンスターがフィールドに存在しなくなっている場合、『そのモンスターをリリースし』の処理を適用する事ができませんので、『そのリンクマーカーの数だけ自分フィールドに「V-LAN衍生物」(サイバース族・光・星1・攻/守0)を特殊召喚する』処理、『このターン自分は対象としたモンスターとリンクマーカーの数が同じモンスターを特殊召喚できない』処理、いずれも適用されません。

点击翻译
フィールドのモンスターを除外する「双汇编亚龙」のモンスター効果の処理時に、「双汇编亚龙」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに「淘气仙星·莉莉贝儿」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分は「双汇编亚龙」の『②:1ターンに1度、手札を1枚除外して発動できる。このカードの攻撃力以下の攻撃力を持つフィールドのモンスター1体を選んで除外する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動し、「双汇编亚龙」が手札に戻った事でフィールドに存在しなくなった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、『このカードの攻撃力以下の攻撃力を持つフィールドのモンスター1体を選んで除外する』モンスター効果を発動した「双汇编亚龙」自身が、効果処理時にフィールドに存在しなくなった場合には、『このカードの攻撃力以下の攻撃力を持つフィールドのモンスター1体を選んで除外する』処理は適用されません。

点击翻译
三栅极男巫」の『●2体以上:』のモンスター効果の処理時に、相互リンクしているモンスターの数が1体になっている場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「连接蜘蛛」が存在し、その同じ縦列の自分のメインモンスターゾーンに「三栅极男巫」、その左隣の自分のメインモンスターゾーンに「二进制女巫」が存在しています。

この状況で、「三栅极男巫」の『●2体以上:1ターンに1度、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』モンスター効果を発動した時、相手がチェーンして「二进制女巫」を対象に「强制脱出装置」を発動した場合、「三栅极男巫」が相互リンクしているモンスターの数が1体になってしまいますが、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「三栅极男巫」の『●2体以上:』のモンスター効果の処理時に、「三栅极男巫」が相互リンクしているモンスターが1体となっている場合でも、既に発動している効果は通常通り適用され、対象のカードは除外される事になります。

点击翻译
二进制女巫」の『●2体:』のモンスター効果の処理時に、対象の2体のモンスターの内、1体がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のメインモンスターゾーンに「二进制女巫」が存在し、その両隣のメインモンスターゾーンに「代理龙」と「三栅极男巫」が存在しています。

この状況で、「二进制女巫」の『●2体:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示モンスター2体を対象として発動できる。ターン終了時まで、そのモンスター2体の内1体の攻撃力を半分にし、その数値分もう1体の攻撃力をアップする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、「三栅极男巫」と「二进制女巫」の2体を対象としました。

その相手がチェーンして「二进制女巫」を対象に「强制脱出装置」を発動した場合、「二进制女巫」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「二进制女巫」の『●2体:』のモンスター効果の処理時に、対象とした2体のモンスターの内、1体がフィールドに存在しなくなっている場合には、『ターン終了時まで、そのモンスター2体の内1体の攻撃力を半分にし、その数値分もう1体の攻撃力をアップする』処理は適用されません。
(攻撃力が半分になる事も、攻撃力がアップする事もありません。)

点击翻译
墓地の「亚马逊的叫声」の効果処理時に、対象のモンスターがフィールドを離れている場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地の「亚马逊的叫声」の『②:自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「亚马逊」モンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスター以外の自分のモンスターは攻撃できず、対象のモンスターは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる』効果を発動し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「亚马逊女王」を対象としました。

その発動にチェーンして相手が「强制脱出装置」を発動し、対象の「亚马逊女王」が手札に戻り、フィールドに存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、墓地で発動した「亚马逊的叫声」の効果の対象となった「亚马逊女王」がフィールドに存在しなくなっていますので、『対象のモンスターは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる』効果は結果的に適用されませんが、『このターン、そのモンスター以外の自分のモンスターは攻撃できず』の効果は適用されていますので、このターン自分のモンスターは攻撃を行う事ができなくなります。

点击翻译
海龙神之怒」の効果処理時に、対象のモンスターがフィールドを離れている場合、そのモンスターゾーンはどうなりますか?

海龙神之怒」の『①:フィールドに「」が存在する場合、自分フィールドの元々のレベルが5以上の水属性モンスターの数まで、相手フィールドのモンスターを対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。次のターンの終了時まで、そのモンスターゾーンは使用できない』効果を発動し、相手のモンスターゾーンに存在する「银牙狼」を対象としました。

その発動にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動し、対象の「银牙狼」が手札に戻り、フィールドに存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

海龙神之怒」の効果処理時に、対象のモンスターがフィールドを離れている場合には、『そのモンスターを破壊する』処理は適用されず、『次のターンの終了時まで、そのモンスターゾーンは使用できない』処理も適用されません。

点击翻译
戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動する「时械神 拉结恩」のモンスター効果は、「时械神 拉结恩」自身がフィールドに存在しなくなっている場合でも発動しますか?

自分の「时械神 拉结恩」が戦闘を行ったターンのバトルフェイズです。

相手がバトルステップに「强制脱出装置」を発動し、「时械神 拉结恩」が手札に戻っている場合、そのエンドステップに「时械神 拉结恩」の『③:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動する。相手の墓地のカードを全てデッキに戻す』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況のように、「时械神 拉结恩」自身がそのターンのバトルフェイズに戦闘を行っている場合でも、その『相手の墓地のカードを全てデッキに戻す』モンスター効果が発動するエンドステップを迎える前にフィールドを離れているような場合には、そのモンスター効果は発動しません。

点击翻译
手札で発動した「剑斗兽 罪斗」のモンスター効果の処理時に、相手の攻撃モンスターがフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

相手の「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」が直接攻撃を宣言した際に、自分は手札の「剑斗兽 罪斗」の『①:相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、その相手モンスターの攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う。このカードはその戦闘では破壊されない』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「强制脱出装置」を発動し、攻撃を宣言した「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」が相手の手札に戻った場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、効果を発動した「剑斗兽 罪斗」は手札から特殊召喚されますが、直接攻撃を宣言した相手の「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」はフィールドに存在しなくなっていますので、『その相手モンスターの攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う。このカードはその戦闘では破壊されない』効果は適用されません。

なお、この場合でも、「剑斗兽 罪斗」は特殊召喚に成功していますので、『②:このカードが「剑斗兽」モンスターの効果で特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「剑斗兽」モンスター1体を墓地へ送る』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
命运英雄 暮托邦人」のモンスター効果の対象となったモンスターが効果処理時にフィールドを離れている場合、処理はどうなりますか?

命运英雄 暮托邦人」の『②:1ターンに1度、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターは戦闘・効果では破壊されず、そのモンスターの戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージは0になる。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、「命运英雄 暮托邦人」自身を対象としました。

その発動にチェーンして「强制脱出装置」が発動し、その「命运英雄 暮托邦人」がフィールドを離れている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「命运英雄 暮托邦人」の『このターン、そのモンスターは戦闘・効果では破壊されず、そのモンスターの戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージは0になる』モンスター効果の対象となった表側表示モンスターが、効果処理時にフィールドを離れている場合には、『そのモンスターは戦闘・効果では破壊されず』の処理も、『そのモンスターの戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージは0になる』処理も適用されません。

点击翻译
墓地のエクシーズモンスターを特殊召喚する「No.71 海异鲨」のモンスター効果の処理時に、自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地の「No.73 激泷神 渊涛」を対象として、「No.71 海异鲨」の『①:1ターンに1度、「No.71 海异鲨」以外の自分の墓地の「No.」Xモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードのX素材1つをそのモンスターの下に重ねてX素材とする』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「强制脱出装置」を発動し、「No.71 海异鲨」がフィールドに存在しなくなった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、『そのモンスターを特殊召喚し、このカードのX素材1つをそのモンスターの下に重ねてX素材とする』モンスター効果を発動した「No.71 海异鲨」自身が、効果処理時にフィールドに存在しなくなっている場合、『そのモンスターを特殊召喚し』の処理は適用されますが、『このカードのX素材1つをそのモンスターの下に重ねてX素材とする』処理は適用されません。
(質問の状況の場合、対象の「No.73 激泷神 渊涛」は墓地から特殊召喚されますが、エクシーズ素材がない状態となります。)

点击翻译
DDD 超死伟王 黑地狱终末神」のモンスター効果の処理時に、自分のモンスターゾーンに存在するペンデュラムモンスターの数が変化している場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「DDD 超死伟王 黑地狱终末神」のみが表側表示で存在する状況で、「DDD 超死伟王 黑地狱终末神」の『③:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分フィールドのPモンスターの数だけ相手フィールドのモンスターを対象として発動できる。そのモンスターを破壊する』モンスター効果を発動し、相手のモンスター1体を対象としました。

その発動にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動し、「DDD 超死伟王 黑地狱终末神」をエクストラデッキに戻した事で、自分のモンスターゾーンに表側表示のペンデュラムモンスターが1体も存在しなくなった場合、「DDD 超死伟王 黑地狱终末神」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「DDD 超死伟王 黑地狱终末神」の『そのモンスターを破壊する』モンスター効果の処理時に、自分のモンスターゾーンに表側表示のペンデュラムモンスターが1体も存在しなくなるなど、自分のモンスターゾーンに存在するペンデュラムモンスターの数が変化している場合でも、効果処理は通常通り適用され、対象とした相手のモンスターは破壊される事になります。

点击翻译
墓地の「超重武者 拳-C」のモンスター効果の処理時に、対象の「超重武者」と名のついたシンクロモンスターがモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「超重荒神 须佐之男-O」を対象として、自分は墓地の「超重武者 拳-C」の『②:自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、自分フィールドの「超重武者」Sモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルを1つ下げ、このカードを墓地から特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「超重武者」モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして発動した相手の「强制脱出装置」の効果によって、対象の「超重荒神 须佐之男-O」がモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、墓地の「超重武者 拳-C」のモンスター効果の処理時に、対象として選択した「超重武者」と名のついたシンクロモンスターがモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなっている場合には、『そのモンスターのレベルを1つ下げ』の処理は適用されず、『このカードを墓地から特殊召喚する』処理も適用されません。

ただし、この場合でも、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「超重武者」モンスターしか特殊召喚できない』処理は適用される事になります。

点击翻译
电子界男巫」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターが手札に戻っている場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「破解龙」を対象として、自分は「电子界男巫」の『①:1ターンに1度、相手フィールドの攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示にする。この効果で守備表示にしたターン、自分のモンスターは対象のモンスターしか攻撃できず、自分のサイバース族モンスターが対象の守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「强制脱出装置」を発動し、対象の「破解龙」が相手の手札に戻っている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「电子界男巫」のモンスター効果の対象となった「破解龙」は効果の処理時に、相手の手札に戻っていますので、『そのモンスターを守備表示にする』処理は適用されません。

その場合、『この効果で守備表示にしたターン、自分のモンスターは対象のモンスターしか攻撃できず、自分のサイバース族モンスターが対象の守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える』処理も適用されません。

点击翻译
电子界男巫」のモンスター効果の適用後に、対象のモンスターが手札に戻っている場合、そのターンに攻撃は行えますか?

相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「破解龙」を対象として、自分は「电子界男巫」の『①:1ターンに1度、相手フィールドの攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示にする。この効果で守備表示にしたターン、自分のモンスターは対象のモンスターしか攻撃できず、自分のサイバース族モンスターが対象の守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える』モンスター効果を発動し、その効果が適用されているターンです。

そのターンのバトルフェイズに相手が「强制脱出装置」を発動し、対象の「破解龙」が相手の手札に戻った場合、自分は「电子界男巫」で攻撃を行えますか?

質問の状況の場合、「电子界男巫」のモンスター効果によって、『この効果で守備表示にしたターン、自分のモンスターは対象のモンスターしか攻撃できず、自分のサイバース族モンスターが対象の守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える』効果が適用されていますので、対象となっている「破解龙」にしか攻撃を行えず、他のモンスターへの攻撃やプレイヤーへの直接攻撃も行えない状態です。

したがってこの場合、「强制脱出装置」の効果で、対象の「破解龙」が相手の手札に戻っていますので、このターンに自分は「电子界男巫」で攻撃を行う事はできません。

点击翻译
裏側守備表示の「淘气仙星·莉莉贝儿」が「强制脱出装置」の効果で手札に戻った場合、「淘气仙星·莉莉贝儿」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「淘气仙星·莉莉贝儿」が裏側守備表示で存在しています。

この状況で、相手の発動した「强制脱出装置」の効果でその「淘气仙星·莉莉贝儿」が自分の手札に戻った場合、「淘气仙星·莉莉贝儿」の『①:このカードがドロー以外の方法で手札に加わった場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「淘气仙星·莉莉贝儿」はドロー以外の方法で手札に加わっていますので、「淘气仙星·莉莉贝儿」の『このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
淘气仙星·坎迪娜」のモンスター効果は、相手の「强制脱出装置」の効果が適用された場合、どのように処理しますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示の「淘气仙星·坎迪娜」のみが存在しています。

この状況で相手の発動した「强制脱出装置」の効果によって、自分の「淘气仙星·坎迪娜」が手札に戻った場合、「淘气仙星·坎迪娜」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が魔法・罠カードを発動する度に相手に200ダメージを与える』モンスター効果は適用されますか?

淘气仙星·坎迪娜」のモンスター効果は永続効果ですので、質問の状況のように、相手が発動した魔法・罠カードの処理が行われた際に、「淘气仙星·坎迪娜」自身が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなっている場合、「淘气仙星·坎迪娜」のモンスター効果は適用されません。
(相手プレイヤーはダメージを受けません。)

点击翻译
暗黑界的洗脑」の効果の対象となったモンスターが、効果処理時にフィールドを離れている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「暗黑界的龙神 格拉法」が表側表示で存在する状況で、相手が「暮光道斗犬 雷光」を召喚し、『①:このカードが召喚・リバースした場合、自分の手札・墓地から「光道」モンスター1体を除外して発動できる。フィールドのカード1枚を選んで除外する』モンスター効果を発動しました。

その際に、自分が発動した「暗黑界的洗脑」の『①:自分の手札が3枚以上存在し、相手モンスターの効果が発動した時、フィールドの「暗黑界」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。対象のモンスターを持ち主の手札に戻し、その相手の効果は「相手の手札をランダムに1枚選んで捨てる」となる』効果の発動にチェーンして、相手がさらに「强制脱出装置」を発動し、対象の「暗黑界的龙神 格拉法」を持ち主の手札に戻した場合、効果処理はどうなりますか?

暗黑界的洗脑」の『対象のモンスターを持ち主の手札に戻し、その相手の効果は「相手の手札をランダムに1枚選んで捨てる」となる』効果の処理時に、効果の対象となったモンスターが持ち主の手札に戻る等によってフィールドを離れている場合には、『対象のモンスターを持ち主の手札に戻し』の処理を適用する事ができませんので、『その相手の効果は「相手の手札をランダムに1枚選んで捨てる」となる』処理も適用されません。
(相手の「暮光道斗犬 雷光」の『フィールドのカード1枚を選んで除外する』処理は通常通り適用される事になります。)

点击翻译
リンク召喚に成功した「星杯战士 宁吉尔苏」の効果処理時に、「星杯战士 宁吉尔苏」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに存在する自分の「连接蜘蛛」のリンクマーカーが指し示す先の自分のメインモンスターゾーンに「星杯战士 宁吉尔苏」をリンク召喚しました。その両隣となるメインモンスターゾーンには、「被星杯所选中者」と「领取星杯的巫女」が表側表示で存在しています。

この状況で、「星杯战士 宁吉尔苏」の『①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動する。このカードのリンク先の「星杯」モンスターの数だけ、自分はデッキからドローする』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動し、「星杯战士 宁吉尔苏」をエクストラデッキに戻した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、モンスター効果を発動した「星杯战士 宁吉尔苏」自身がフィールドに存在しなくなっている場合には、『このカードのリンク先の「星杯」モンスター』は1体も存在していませんので、ドローする効果処理は適用されません。

点击翻译
黄昏之抹杀」の効果処理時に、自分のモンスターゾーンに存在する「光道」と名のついたモンスターが1体になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「暮光道萨满 露米娜丝」と「暮光道巫师 丽拉」が表側表示で存在する状態で、「黄昏之抹杀」の『①:自分フィールドに同じ種族でカード名が異なる「光道」モンスターが2体以上存在する場合、自分の墓地の「光道」モンスター2体を除外し、フィールドのカード2枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「强制脱出装置」が発動し、「暮光道萨满 露米娜丝」が自分の手札に戻っている場合、「黄昏之抹杀」の効果処理はどうなりますか?

黄昏之抹杀」の効果処理時に、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「光道」と名のついたモンスターが、『自分フィールドに同じ種族でカード名が異なる「光道」モンスターが2体以上存在する』状態ではなくなっている場合でも、『そのカードを除外する』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
防火龙」のモンスター効果の処理時に、「防火龙」が相互リンクしていない状態となる場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「连接蜘蛛」が存在し、その同じ縦列の自分のメインモンスターゾーンに「防火龙」が存在しています。

この状況で、「防火龙」の『①:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、このカードと相互リンクしているモンスターの数まで、自分または相手の、フィールド・墓地のモンスターを対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動しました。

この時、相手がチェーンして「强制脱出装置」を発動し、「连接蜘蛛」がエクストラデッキに戻った場合、「防火龙」は相互リンクしていない状態となりますが、効果処理はどうなりますか?

防火龙」の『そのモンスターを持ち主の手札に戻す』モンスター効果の処理時に、「防火龙」が相互リンクしていない状態となる場合でも、発動する際に対象として選択したモンスターは通常通り持ち主の手札に戻ります。

なお、「防火龙」の『そのモンスターを持ち主の手札に戻す』モンスター効果の処理時に、「防火龙」自身がフィールドに存在しなくなっている場合も同様です。
発動する際に対象として選択したモンスターは通常通り持ち主の手札に戻ります。

点击翻译
王车连接」の効果処理時に、自分や相手のメインモンスターゾーンに存在するリンクモンスターが1体になっている場合、効果処理はどうなりますか?

自分のメインモンスターゾーンに「星杯神乐 夏娃」と「星杯龙 伊姆杜克」が存在しています。

この状況で、自分が発動した「王车连接」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分のメインモンスターゾーンのリンクモンスター2体または相手のメインモンスターゾーンのリンクモンスター2体を選び、その位置を入れ替える』効果にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動し、「星杯龙 伊姆杜克」がフィールドを離れ、エクストラデッキに戻った場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「王车连接」の効果処理時に、メインモンスターゾーンに存在するリンクモンスターは「星杯神乐 夏娃」1体のみですので、「王车连接」の『その位置を入れ替える』処理は適用されません。
(「星杯神乐 夏娃」は、そのままメインモンスターゾーンに残ります。)

なお、この時、相手のメインモンスターゾーンにリンクモンスターが2体存在しているのであれば、相手のメインモンスターゾーンに存在する2体のリンクモンスターを選んで処理を行わなければなりません。

点击翻译
电子界男巫」のモンスター効果の適用後に、「电子界男巫」がフィールドに存在しなくなった場合、適用されている効果はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「破解龙」を対象として、自分は「电子界男巫」の『①:1ターンに1度、相手フィールドの攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示にする。この効果で守備表示にしたターン、自分のモンスターは対象のモンスターしか攻撃できず、自分のサイバース族モンスターが対象の守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える』モンスター効果を発動し、その効果が適用されているターンです。

そのターンのバトルフェイズに相手が「强制脱出装置」を発動し、「电子界男巫」がフィールドに存在しなくなった場合、適用されている「电子界男巫」の効果はどうなりますか?

質問の状況のように、モンスター効果を発動した「电子界男巫」自身がフィールドに存在しなくなっている場合でも、『この効果で守備表示にしたターン、自分のモンスターは対象のモンスターしか攻撃できず、自分のサイバース族モンスターが対象の守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える』効果が適用されたままとなります。

この場合、このターンのバトルフェイズに自分のモンスターは対象となっている「破解龙」にしか攻撃を行えず、他のモンスターへの攻撃やプレイヤーへの直接攻撃も行えない状態のままです。

点击翻译
  • ダメージステップには発動できません。
  • 自分のモンスターも相手のモンスターも対象に選択できます。
  • どの表示形式のモンスターでも対象に選択できます。

点击翻译