幻变骚灵·泛在羽衣精

幻变骚灵·泛在羽衣精

幻变骚灵・泛在羽衣精 | 变幻骚灵 泛在羽衣精

オルターガイスト・シルキタス

オルターガイスト・シルキタス

Altergeist Silquitous

89538537  13229


[怪兽|效果] 魔法师/风
[★2] 800/1500
这个卡名的①②的效果1回合各能使用1次。
①:自己·对方回合,让自己场上1张其他的「幻变骚灵」卡回到手卡,以对方场上1张卡为对象才能发动。那张卡回到手卡。
②:这张卡从场上送去墓地的场合,以自己墓地1张「幻变骚灵」陷阱卡为对象才能发动。那张卡加入手卡。


OCG CIBR-JP013 (2017-07-08)
TCG CIBR-EN013 (2017-10-20)

幻变骚灵物化」の効果によって特殊召喚された「幻变骚灵·泛在羽衣精」がモンスター効果を発動する場合、「幻变骚灵物化」を手札に戻せますか?

幻变骚灵物化」の『①:自分の墓地の「幻变骚灵」モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを攻撃表示で特殊召喚し、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。このカードがフィールドを離れた時にそのモンスターは破壊される』効果によって「幻变骚灵·泛在羽衣精」が自分のモンスターゾーンに特殊召喚されています。

この状況で、「幻变骚灵·泛在羽衣精」の『①:このカード以外の自分フィールドの「幻变骚灵」カード1枚を持ち主の手札に戻し、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、「幻变骚灵物化」を手札に戻す事はできますか?

質問の状況の場合、「幻变骚灵·泛在羽衣精」に装備されている「幻变骚灵物化」を、「幻变骚灵·泛在羽衣精」の『そのカードを持ち主の手札に戻す』モンスター効果を発動する際のコストとして手札に戻す事はできます。

その場合、「幻变骚灵物化」の『このカードがフィールドを離れた時にそのモンスターは破壊される』処理によって、「幻变骚灵·泛在羽衣精」自身は破壊され墓地へ送られる事になりますが、発動した「幻变骚灵·泛在羽衣精」の『そのカードを持ち主の手札に戻す』効果の発動と処理は通常通り行われる事になります。

なお、フィールドから墓地へ送られた「幻变骚灵·泛在羽衣精」の『②:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、自分の墓地の「幻变骚灵」罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』モンスター効果も、一連のチェーン処理後に発動する事ができます。

点击翻译
幻变骚灵·泛在羽衣精」のモンスター効果を発動する際に、コストとして、手札に戻す「幻变骚灵」と名のついたカードを選ぶ際に、「幻变骚灵·隐私王班西」を選べますか?

幻变骚灵·泛在羽衣精」の『①:このカード以外の自分フィールドの「幻变骚灵」カード1枚を持ち主の手札に戻し、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する際に、コストとして手札に戻す「幻变骚灵」と名のついたカードに「幻变骚灵·隐私王班西」を選ぶ事はできますか?

幻变骚灵·隐私王班西」はリンクモンスターですので、「幻变骚灵·泛在羽衣精」のモンスター効果を発動する際のコストとして手札に戻す「幻变骚灵」と名のついたカードに選ぶ事はできません。

点击翻译
幻变骚灵·泛在羽衣精」のモンスター効果を発動する際に、対象として相手フィールドのモンスタートークンを選択できますか?

自分が「幻变骚灵·泛在羽衣精」の『①:このカード以外の自分フィールドの「幻变骚灵」カード1枚を持ち主の手札に戻し、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する際に、対象として相手フィールドのモンスタートークンを選択する事はできますか?

幻变骚灵·泛在羽衣精」のモンスター効果で手札に戻す相手フィールドのカードとして、相手のモンスターゾーンに存在するモンスタートークンを選択する事もできます。
(そのモンスタートークンは手札には戻らず、フィールドを離れた事で消滅します。)

点击翻译
幻变骚灵·网络傀儡师」の『②』の効果の処理時に、対象の墓地のモンスターが墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分フィールドの「幻变骚灵·寻道梅露辛」と墓地に存在する「幻变骚灵·泛在羽衣精」を対象として、「幻变骚灵·网络傀儡师」の『②』の効果を発動しました。

この処理時に、墓地の「幻变骚灵·泛在羽衣精」が墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

その場合、『対象のフィールドのカードを墓地へ送り』の処理を行い、処理を完了することになります。

点击翻译
幻变骚灵物化」のカードの発動にチェーンして、「幻变骚灵·泛在羽衣精」のモンスター効果を発動する場合、手札に戻すカードとして、「幻变骚灵物化」を選べますか?

自分の「幻变骚灵物化」の『①:自分の墓地の「幻变骚灵」モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを攻撃表示で特殊召喚し、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。このカードがフィールドを離れた時にそのモンスターは破壊される』効果を発動し、自分の墓地の「幻变骚灵·十六巫赫斯提」を対象としました。

その発動にチェーンして自分が「幻变骚灵·泛在羽衣精」の『①:このカード以外の自分フィールドの「幻变骚灵」カード1枚を持ち主の手札に戻し、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する場合、手札に戻す「幻变骚灵」と名のついたカードとして、その「幻变骚灵物化」を選ぶ事はできますか?

幻变骚灵物化」は通常罠カードですが、その効果処理によって装備カード扱いとしてモンスターに装備され、フィールドに残り続けるカードです。

したがって、質問の状況の場合、「幻变骚灵物化」のカードの発動にチェーンして、「幻变骚灵·泛在羽衣精」のモンスター効果を発動する際に、その「幻变骚灵物化」を手札に戻す事ができます。

その際に、『そのモンスターを攻撃表示で特殊召喚し』の処理は適用され、対象のモンスター(=質問の状況の場合、「幻变骚灵·十六巫赫斯提」)は特殊召喚されますが、『このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する』処理は適用されません。
(特殊召喚の処理が行われる際に、「幻变骚灵物化」自身は既にフィールドに存在しなくなっていますので、『このカードがフィールドを離れた時にそのモンスターは破壊される』処理も適用されません。)

点击翻译
王家长眠之谷」の適用中に、「幻变骚灵·网络傀儡师」のモンスターを特殊召喚するモンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、「幻变骚灵·网络傀儡师」の『②:自分フィールドの「幻变骚灵」カード1枚と、自分の墓地の「幻变骚灵」モンスター1体を対象として発動できる。対象のフィールドのカードを墓地へ送り、対象の墓地のモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動し、自分の魔法&罠ゾーンの「幻变骚灵伪装」と、自分の墓地の「幻变骚灵·泛在羽衣精」を対象としました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

幻变骚灵·网络傀儡师」の『対象のフィールドのカードを墓地へ送り、対象の墓地のモンスターを特殊召喚する』モンスター効果は、墓地のカードへ及ぶ効果となりますので、「王家长眠之谷」の効果が適用されている場合には、その「幻变骚灵·网络傀儡师」のモンスター効果は無効化されます。
(質問の状況の場合、対象としたフィールドの「幻变骚灵伪装」も墓地へ送られる事はありません。)

点击翻译
禁忌的圣枪」の効果が適用されているモンスターは、「幻变骚灵伪装」が装備された相手モンスターを攻撃できますか?

幻变骚灵伪装」を装備した「幻变骚灵·泛在羽衣精」が相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在しています。


禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用された「电子龙」が自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する場合、相手の「幻变骚灵·泛在羽衣精」を攻撃する事はできますか?

幻变骚灵伪装」の『装備モンスターは相手モンスターの攻撃対象にされない。(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる。)』効果が適用されている場合、質問の「电子龙」のように、罠カードの効果を受けない状態のモンスターであっても、「幻变骚灵伪装」の装備モンスターを攻撃対象とする事はできません。

相手のモンスターゾーンに他のモンスターが存在していないのであれば、その攻撃は相手への直接攻撃になります。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発即時効果です。
  • ダメージステップには発動することはできません。
  • この効果を発動する際にコストとして、自分フィールドに表側表示で存在する、このカード以外の「幻变骚灵」カード1枚を手札に戻します。
  • 【②の効果について】
  • 墓地にて発動する誘発効果です。
  • ダメージステップでも発動できます。

点击翻译
日文名 オルターガイスト・シルキタス
英文名 Altergeist Silquitous
YGOPro译名 幻变骚灵·泛在羽衣精
简中官方译名 幻变骚灵・泛在羽衣精
Master Duel译名 幻变骚灵・泛在羽衣精
NWBBS译名 幻变骚灵·泛在羽衣精
CNOCG译名 变幻骚灵 泛在羽衣精
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名