幻变骚灵·寻道梅露辛

幻变骚灵·寻道梅露辛

幻变骚灵・寻路美露莘 | 变幻骚灵 寻道梅露辛

オルターガイスト・メリュシーク

オルターガイスト・メリュシーク

Altergeist Meluseek

25533642  13230


[怪兽|效果] 魔法师/水
[★1] 500/300
这个卡名的③的效果1回合只能使用1次。
①:这张卡可以直接攻击。
②:这张卡给与对方战斗伤害时,以对方场上1张卡为对象才能发动。那张卡送去墓地。
③:这张卡从场上送去墓地的场合才能发动。从卡组把「幻变骚灵·寻道梅露辛」以外的1只「幻变骚灵」怪兽加入手卡。


OCG CIBR-JP014 (2017-07-08)
TCG CIBR-EN014 (2017-10-20)

幻变骚灵伪装」が装備されたモンスターと、「传说的渔人」が存在する場合、相手モンスターの攻撃はどうなりますか?

自分のフィールドゾーンに「」が存在し、自分のモンスターゾーンには表側表示の「传说的渔人」と、「幻变骚灵伪装」を装備した「幻变骚灵·寻道梅露辛」が存在しています。

この状況で、相手モンスターが攻撃を行う場合、その攻撃はどうなりますか?

質問の状況の場合、「传说的渔人」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在し、フィールドに「」が存在する限り、このカードは攻撃対象にされない。(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる』モンスター効果と、「幻变骚灵伪装」の『装備モンスターは相手モンスターの攻撃対象にされない。(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる。)』効果が適用されていますので、「传说的渔人」と「幻变骚灵·寻道梅露辛」はどちらも攻撃対象にされず、相手モンスターの攻撃は自分への直接攻撃になります。

点击翻译
幻变骚灵·寻道梅露辛」が相手モンスターと戦闘を行い、相手に戦闘ダメージを与えた場合、自身のモンスター効果を発動し、戦闘で破壊した相手モンスターを墓地へ送れますか?

自分が「幻变骚灵·寻道梅露辛」で、表側攻撃表示の「连接设施飞行员」を攻撃しました。

相手の「连接设施飞行员」を戦闘で破壊し、相手に戦闘ダメージを与えていますが、その後、「幻变骚灵·寻道梅露辛」の『②:このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送る』モンスター効果を発動する際に、墓地へ送る対象として、戦闘で破壊された「连接设施飞行员」を選ぶ事はできますか?

幻变骚灵·寻道梅露辛」が相手モンスターと戦闘を行い相手モンスターを戦闘で破壊した際に、相手に戦闘ダメージを与えた場合、『そのカードを墓地へ送る』モンスター効果の対象となる相手フィールドのカードとして、戦闘で破壊された相手モンスター(=質問の状況の場合、「连接设施飞行员」)を選択する事はできません。
(相手フィールドにその他のカードが存在しない場合には、「幻变骚灵·寻道梅露辛」のモンスター効果を発動する事自体ができません。)

点击翻译
幻变骚灵·网络傀儡师」の『②』の効果の処理時に、対象の墓地のモンスターが墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分フィールドの「幻变骚灵·寻道梅露辛」と墓地に存在する「幻变骚灵·泛在羽衣精」を対象として、「幻变骚灵·网络傀儡师」の『②』の効果を発動しました。

この処理時に、墓地の「幻变骚灵·泛在羽衣精」が墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

その場合、『対象のフィールドのカードを墓地へ送り』の処理を行い、処理を完了することになります。

点击翻译
技能抽取」と「幻变骚灵协议」の効果が適用されている場合、「幻变骚灵·网络傀儡师」の効果処理はどうなりますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「技能抽取」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される』効果が適用されています。

また、自分の魔法&罠ゾーンに「幻变骚灵协议」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分フィールドの「幻变骚灵」カードの効果の発動及びその発動した効果は無効化されない』効果も適用されています。

この状況で、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「幻变骚灵·网络傀儡师」の『②:自分フィールドの「幻变骚灵」カード1枚と、自分の墓地の「幻变骚灵」モンスター1体を対象として発動できる。対象のフィールドのカードを墓地へ送り、対象の墓地のモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動し、自分の魔法&罠ゾーンの「幻变骚灵协议」と、自分の墓地の「幻变骚灵·寻道梅露辛」を対象とした場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「幻变骚灵协议」の効果が適用されていますので、「技能抽取」の効果が適用されている場合でも、発動した「幻变骚灵·网络傀儡师」のモンスター効果は無効化されません。

幻变骚灵·网络傀儡师」の効果処理によって、対象の「幻变骚灵协议」が墓地へ送られた事で、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分フィールドの「幻变骚灵」カードの効果の発動及びその発動した効果は無効化されない』効果の適用はなくなり、「幻变骚灵·网络傀儡师」のモンスター効果は無効化される状態となりますが、『対象のフィールドのカードを墓地へ送り、対象の墓地のモンスターを特殊召喚する』の一連の処理は行われ、対象の「幻变骚灵·寻道梅露辛」が墓地から特殊召喚される事になります。

点击翻译
幻变骚灵·寻道梅露辛」が戦闘ダメージを与えた時、「幻变骚灵·寻道梅露辛」と「幻变骚灵·击键录杜尔迦」のそれぞれのモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「幻变骚灵·击键录杜尔迦」が存在し、自分のメインモンスターゾーンに「幻变骚灵·寻道梅露辛」が表側攻撃表示で存在しています。

この状況で、「幻变骚灵·寻道梅露辛」が『①:このカードは直接攻撃できる』モンスター効果によって直接攻撃を行い、相手に戦闘ダメージを与えました。

この時、「幻变骚灵·寻道梅露辛」の『②:このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送る』モンスター効果と、「幻变骚灵·击键录杜尔迦」の『①:このカード以外の自分の「幻变骚灵」モンスターが相手に戦闘ダメージを与えた時、相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、このカードが攻撃宣言したターンしか攻撃できない』モンスター効果をそれぞれ発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「幻变骚灵·寻道梅露辛」と「幻变骚灵·击键录杜尔迦」のモンスター効果をどちらも発動する事ができます。

両方のモンスター効果を発動する場合には、チェーンにて発動する事になりますので、任意の順番でチェーンを組み、発動する事ができます。

点击翻译
备份操作员」の効果処理時に、「虚无空间」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「解码语者」が存在し、そのリンク先となる相手のメインモンスターゾーンに「幻变骚灵·寻道梅露辛」が存在しています。

この状況で、相手の「幻变骚灵·寻道梅露辛」を対象として、自分が手札の「备份操作员」の『①:自分のリンクモンスターのリンク先の表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、対象のモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「虚无空间」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の「虚无空间」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されている状態で、「备份操作员」のモンスター効果の処理が行われる事になります。

その場合、『このカードを手札から特殊召喚し』の処理を適用する事ができませんので、『対象のモンスターを持ち主の手札に戻す』処理も適用されません。
対象となったモンスター(=この場合、相手の「幻变骚灵·寻道梅露辛」)はモンスターゾーンに残ります。

なお、「虚无空间」の効果が既に適用されている場合には、手札の「备份操作员」のモンスター効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
モンスターの効果を受けない状態の「真龙剑皇 卓辉星·拼图」の攻撃宣言時に、相手が手札の「幻变骚灵·查询昆提兰那克」のモンスター効果を発動した場合、どうなりますか?

自身の『①:このカードは、このカードのアドバンス召喚のためにリリースしたカードと元々の種類(モンスター・魔法・罠)が同じカードの効果を受けない』モンスター効果によって、モンスターと魔法カードの効果を受けない状態の「真龙剑皇 卓辉星·拼图」が自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在しています。

この状況で、自分がその「真龙剑皇 卓辉星·拼图」で相手の「幻变骚灵·寻道梅露辛」を攻撃した時、相手が手札の「幻变骚灵·查询昆提兰那克」の『①:自分フィールドに「幻变骚灵」カードが存在する場合、相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、その攻撃を無効にする』モンスター効果を発動しました。

この場合の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、効果を発動した相手の「幻变骚灵·查询昆提兰那克」は手札から特殊召喚されますが、自分の「真龙剑皇 卓辉星·拼图」はモンスターの効果を受けませんので、『その攻撃を無効にする』処理は適用されません。

この場合、相手フィールドに「幻变骚灵·查询昆提兰那克」が特殊召喚された事で戦闘の巻き戻しが発生しますので、攻撃対象を選びなおすか、攻撃を取りやめるかを選ぶ事になります。

点击翻译
幻变骚灵·寻道梅露辛」が相手に戦闘ダメージを与えた場合のモンスター効果の対象として、ペンデュラムモンスターを選択できますか?

自分の「幻变骚灵·寻道梅露辛」が戦闘を行い、相手に戦闘ダメージを与えました。

そのダメージ計算後に、「幻变骚灵·寻道梅露辛」の『②:このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送る』モンスター効果を発動する際に、墓地へ送る対象として、モンスターゾーンやペンデュラムゾーンに存在するペンデュラムモンスターを選ぶ事はできますか?

幻变骚灵·寻道梅露辛」が相手に戦闘ダメージを与えた際に『そのカードを墓地へ送る』モンスター効果を発動する場合、相手フィールドに存在するペンデュラムモンスターを対象として選択する事はできます。
(その場合、そのペンデュラムモンスターは墓地へは送られず、エクストラデッキに表側表示で加わる事になります。)

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで適用する永続効果です。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。
  • このカードが相手に戦闘ダメージを与えた場合、その戦闘のダメージ計算後に発動できます。
  • 【③の効果について】
  • 墓地で発動できる誘発効果です。
  • ダメージステップでも発動できます。

点击翻译
日文名 オルターガイスト・メリュシーク
英文名 Altergeist Meluseek
YGOPro译名 幻变骚灵·寻道梅露辛
简中官方译名 幻变骚灵・寻路美露莘
Master Duel译名 幻变骚灵・寻路美露莘
NWBBS译名 幻变骚灵·寻道梅露辛
CNOCG译名 变幻骚灵 寻道梅露辛
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名