幻变骚灵协议

幻变骚灵协议

幻变骚灵・协定 | 变幻骚灵协议

オルターガイスト・プロトコル

オルターガイスト・プロトコル

Altergeist Protocol

27541563  13287


[陷阱|永续]
这个卡名的②的效果1回合只能使用1次。
①:只要这张卡在魔法与陷阱区域存在,自己场上的「幻变骚灵」卡的效果的发动以及那些发动的效果不会被无效化。
②:对方把怪兽的效果发动时,把这张卡以外的自己场上1张表侧表示的「幻变骚灵」卡送去墓地才能发动。那个发动无效并破坏。


OCG CIBR-JP071 (2017-07-08)
TCG CIBR-EN071 (2017-10-20)

废铁信号灯」の効果によって、相手の発動したモンスターの効果が無効にならなかった場合、「废铁信号灯」はどうなりますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「幻变骚灵协议」が表側表示で存在する状態で、相手が「幻变骚灵·网络傀儡师」の『①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキから「幻变骚灵」罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする』モンスター効果を発動しました。

この時、自分が「废铁信号灯」の『①:Sモンスターを素材として必要とするSモンスターが自分フィールドに存在し、相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。その発動を無効にする。発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする』効果を発動した場合、「废铁信号灯」のカードはどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の「幻变骚灵协议」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分フィールドの「幻变骚灵」カードの効果の発動及びその発動した効果は無効化されない』効果が適用されていますので、相手が発動した「幻变骚灵·网络傀儡师」のモンスター効果は、「废铁信号灯」によって発動が無効になる事はありません。

その場合でも、「废铁信号灯」の発動は行われていますので、『発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする』処理は適用され、「废铁信号灯」は再び魔法&罠ゾーンにセットされた状態になります。

点击翻译
自分の罠カードのカードの発動が無効になった場合、自分は手札の「幻变骚灵·多功能诈骗者」のモンスター効果を発動できますか?

自分が「幻变骚灵协议」を発動した時、相手がチェーンして「红色重启」の『①:相手が罠カードを発動した時に発動できる。その発動を無効にし、そのカードをそのままセットする。その後、相手はデッキから罠カード1枚を選んで自身の魔法&罠ゾーンにセットできる。このカードの発動後、ターン終了時まで相手は罠カードを発動できない』効果を発動し、その発動が無効になりました。

この場合、自分は手札の「幻变骚灵·多功能诈骗者」の『①:自分が罠カードを発動した場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自分の罠カードのカードの発動が無効になった場合には、自分は手札の「幻变骚灵·多功能诈骗者」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
手札の「幻变骚灵·查询昆提兰那克」のモンスター効果は、相手モンスターが直接攻撃を宣言した時にも発動できますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「幻变骚灵协议」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンにモンスターが1体も存在しない状況です。

この状況で相手モンスターが直接攻撃を宣言した時、自分は「幻变骚灵·查询昆提兰那克」の『①:自分フィールドに「幻变骚灵」カードが存在する場合、相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、その攻撃を無効にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、自分フィールドに「幻变骚灵」と名のついたカードが表側表示で存在していますので、手札の「幻变骚灵·查询昆提兰那克」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
幻变骚灵协议」が表側表示で存在する場合、「幻变骚灵伪装」のカードの発動も無効化されなくなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「幻变骚灵协议」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分フィールドの「幻变骚灵」カードの効果の発動及びその発動した効果は無効化されない』効果が適用されています。

この状況で、自分がセットされている「幻变骚灵伪装」のカードの発動を行った場合、そのカードの発動も無効化されなくなりますか?

幻变骚灵协议」の『自分フィールドの「幻变骚灵」カードの効果の発動及びその発動した効果は無効化されない』効果が適用されている場合、「幻变骚灵」と名のついた魔法・罠カードの効果の発動だけでなく、「幻变骚灵」と名のついた魔法・罠カードのカードの発動も無効化されなくなります。

点击翻译
幻变骚灵协议」の効果が適用されている場合、「幻变骚灵」カードの効果は「王家长眠之谷」によって無効化されますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②』の『お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。また、自分の魔法&罠ゾーンに「幻变骚灵协议」が表側表示で存在し、『①』の『自分フィールドの「幻变骚灵」カードの効果の発動及びその発動した効果は無効化されない』効果が適用されています。

この状況で、自分がモンスターゾーンの「幻变骚灵·网络傀儡师」の『②』の『自分フィールドの「幻变骚灵」カード1枚と、自分の墓地の「幻变骚灵」モンスター1体を対象として発動できる。対象のフィールドのカードを墓地へ送り、対象の墓地のモンスターを特殊召喚する』効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

『対象のフィールドのカードを墓地へ送り』の処理を行い、『対象の墓地のモンスターを特殊召喚する』処理は適用されません。(対象としたフィールドのカードが「幻变骚灵协议」だった場合でも、それ以外のカードだった場合でも、処理に違いはありません。)

点击翻译
自分フィールドに表側表示の「幻变骚灵」カードが存在しない場合、相手モンスターの攻撃宣言時に、自分は「幻变骚灵协议」のカードの発動を行い、さらにチェーンして手札の「幻变骚灵·查询昆提兰那克」のモンスター効果を発動できますか?

自分フィールドに存在するカードが、魔法&罠ゾーンにセットされている「幻变骚灵协议」のみの状態です。

相手が、「电子界男巫」で攻撃を宣言した時、セットされている「幻变骚灵协议」のカードの発動を行い、さらにチェーンして、手札の「幻变骚灵·查询昆提兰那克」の『①:自分フィールドに「幻变骚灵」カードが存在する場合、相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、その攻撃を無効にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手モンスターの攻撃宣言時のタイミングで「幻变骚灵协议」のカードの発動が行われ、自分フィールドに表側表示の「幻变骚灵」カードが存在する状態となりますので、そのカードの発動にチェーンする形で、手札の「幻变骚灵·查询昆提兰那克」の『このカードを手札から特殊召喚し、その攻撃を無効にする』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
技能抽取」と「幻变骚灵协议」の効果が適用されている場合、「幻变骚灵·网络傀儡师」の効果処理はどうなりますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「技能抽取」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される』効果が適用されています。

また、自分の魔法&罠ゾーンに「幻变骚灵协议」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分フィールドの「幻变骚灵」カードの効果の発動及びその発動した効果は無効化されない』効果も適用されています。

この状況で、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「幻变骚灵·网络傀儡师」の『②:自分フィールドの「幻变骚灵」カード1枚と、自分の墓地の「幻变骚灵」モンスター1体を対象として発動できる。対象のフィールドのカードを墓地へ送り、対象の墓地のモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動し、自分の魔法&罠ゾーンの「幻变骚灵协议」と、自分の墓地の「幻变骚灵·寻道梅露辛」を対象とした場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「幻变骚灵协议」の効果が適用されていますので、「技能抽取」の効果が適用されている場合でも、発動した「幻变骚灵·网络傀儡师」のモンスター効果は無効化されません。

幻变骚灵·网络傀儡师」の効果処理によって、対象の「幻变骚灵协议」が墓地へ送られた事で、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分フィールドの「幻变骚灵」カードの効果の発動及びその発動した効果は無効化されない』効果の適用はなくなり、「幻变骚灵·网络傀儡师」のモンスター効果は無効化される状態となりますが、『対象のフィールドのカードを墓地へ送り、対象の墓地のモンスターを特殊召喚する』の一連の処理は行われ、対象の「幻变骚灵·寻道梅露辛」が墓地から特殊召喚される事になります。

点击翻译
幻变骚灵协议」の適用中、召喚に成功した「幻变骚灵·网络傀儡师」のモンスター効果の発動にチェーンして、相手が「闪刀机-黑寡妇抓锚」を発動した場合、処理はどうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「幻变骚灵协议」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分フィールドの「幻变骚灵」カードの効果の発動及びその発動した効果は無効化されない』効果が適用されています。

この状況で、自分が「幻变骚灵·网络傀儡师」の『①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキから「幻变骚灵」罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする』モンスター効果を発動した際に、相手がチェーンして「闪刀机-黑寡妇抓锚」の『①:自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る事ができる』効果を発動し、その「幻变骚灵·网络傀儡师」を対象とした場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「闪刀机-黑寡妇抓锚」の効果処理は通常通り適用され、「幻变骚灵·网络傀儡师」のモンスター効果は無効になり、コントロールが相手に移りますが、「幻变骚灵协议」の効果が適用されていますので、既に発動した「幻变骚灵·网络傀儡师」の『デッキから「幻变骚灵」罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする』処理自体は無効化されずに適用される事になります。

点击翻译
幻变骚灵协议」の適用中、特殊召喚に成功した「幻变骚灵·多功能诈骗者」のモンスター効果の発動にチェーンして、相手が「虫惑的落穴」を発動した場合、処理はどうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「幻变骚灵协议」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分フィールドの「幻变骚灵」カードの効果の発動及びその発動した効果は無効化されない』効果が適用されています。

この状況で、自分が「幻变骚灵·多功能诈骗者」を特殊召喚し、『②:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「幻变骚灵·多功能诈骗者」以外の「幻变骚灵」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。この効果を発動するターン、自分は「幻变骚灵」モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果を発動した際に、相手がチェーンして「虫惑的落穴」の『①:このターンに特殊召喚された相手フィールドのモンスターが効果を発動した時に発動できる。その効果を無効にし破壊する』効果を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「幻变骚灵协议」の効果が適用されていますので、「虫惑的落穴」の効果によって、発動した「幻变骚灵·多功能诈骗者」のモンスター効果は無効化されず、『デッキから「幻变骚灵·多功能诈骗者」以外の「幻变骚灵」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する』処理は通常通り適用されます。

なお、この場合、「幻变骚灵·多功能诈骗者」が「虫惑的落穴」の効果によって破壊される事はありません。

点击翻译
  • カードの発動のみを行うか、カードの発動と同じチェーンブロックで②の効果を発動するかの、いずれかの方法でこのカードを発動できます。
  • カードの発動のみを行う場合、発動の条件はありません。 ただし、ダメージステップには発動できません。
  • ②の効果の発動の条件を満たしている場合、カードの発動と同じチェーンブロックで②の効果を発動できます。 この場合、ダメージステップでもカードの発動を行えます。
  • 【①の効果について】
  • 魔法&罠ゾーンで適用するチェーンブロックの作られない効果です。
  • 【②の効果について】
  • 魔法&罠ゾーンで発動できるチェーンブロックの作られる効果です。
  • 相手がモンスターの効果を発動した時に、直接チェーンして発動できます。
  • ダメージステップでも発動できます。

点击翻译
日文名 オルターガイスト・プロトコル
英文名 Altergeist Protocol
YGOPro译名 幻变骚灵协议
简中官方译名 幻变骚灵・协定
Master Duel译名 幻变骚灵・协定
NWBBS译名 幻变骚灵协议
CNOCG译名 变幻骚灵协议
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名