电子界男巫

电子界男巫

电子空间男巫

サイバース・ウィザード

サイバース・ウィザード

Cyberse Wizard

36033786  13040


[怪兽|效果] 电子界/光
[★4] 1800/800
①:1回合1次,以对方场上1只攻击表示怪兽为对象才能发动。那只怪兽变成守备表示。这个效果变成守备表示的回合,自己怪兽只能向作为对象的怪兽攻击,自己的电子界族怪兽向作为对象的守备表示怪兽攻击的场合,给与对方为攻击力超过那个守备力的数值的战斗伤害。


OCG COTD-JP001 (2017-04-15)
TCG COTD-EN001 (2017-08-04)

通常モンスターを対象として、「电子界魔法师」のモンスター効果を発動できますか?

电子界魔法师」の『①:このカードが「电子界男巫」を素材としてリンク召喚されている場合、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの表示形式を変更し、その効果はターン終了時まで無効化される。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果の対象として、通常モンスターを選択する事はできますか?

通常モンスターを対象として、「电子界魔法师」の『そのモンスターの表示形式を変更し、その効果はターン終了時まで無効化される』モンスター効果を発動する事はできます。

その場合、対象の通常モンスターの表示形式は変更されますが、結果的に効果は無効化されません。

点击翻译
リンクモンスターの効果の対象となった「霰弹弹丸龙」のモンスター効果によって、左右の列にモンスターが存在しない、メインモンスターゾーンの相手モンスターを選べますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「装弹枪管龙」が存在し、相手の中央のメインモンスターゾーンに「电子界男巫」、その同じ縦列となる中央のメインモンスターゾーンに「霰弹弹丸龙」がそれぞれ表側表示で存在しています。

この状況で、「装弹枪管龙」の『②:1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力は500ダウンする。この効果の発動に対して相手はカードの効果を発動できない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、「霰弹弹丸龙」を対象とした場合、その「霰弹弹丸龙」の『①:フィールドのこのカードを対象とするリンクモンスターの効果が発動した時に発動できる。このカードを破壊する。その後、このカードが存在していたゾーンと同じ縦列のモンスター1体を選んで破壊し、その隣のゾーンにモンスターが存在する場合、それらも破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「霰弹弹丸龙」のモンスター効果を発動する事はできます。

霰弹弹丸龙」自身が破壊され、『その後、このカードが存在していたゾーンと同じ縦列のモンスター1体を選んで破壊し、その隣のゾーンにモンスターが存在する場合、それらも破壊する』処理によって、同じ縦列のメインモンスターゾーンに存在するモンスターを選びますが、その両隣となるメインモンスターゾーンにモンスターが存在していない場合には、同じ縦列のモンスター1体を破壊する事になります。質問の状況の場合は、相手の「电子界男巫」が破壊され処理が完了する事になります。

点击翻译
リンクモンスターの効果の対象となった「霰弹弹丸龙」のモンスター効果によって、同じ縦列のモンスターが破壊されない場合、左右の列に存在するモンスターは破壊されますか?

相手の中央のメインモンスターゾーンに「电子界男巫」が存在し、その左右のメインモンスターゾーンに「备份秘书」と「堆栈修复员」が存在しています。

この状況で、相手の「电子界男巫」と同じ縦列に存在する自分の「霰弹弹丸龙」の『①:フィールドのこのカードを対象とするリンクモンスターの効果が発動した時に発動できる。このカードを破壊する。その後、このカードが存在していたゾーンと同じ縦列のモンスター1体を選んで破壊し、その隣のゾーンにモンスターが存在する場合、それらも破壊する』モンスター効果を発動した時、相手がチェーンして「禁忌的圣衣」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時までそのモンスターは、攻撃力が600ダウンし、効果の対象にならず、効果では破壊されない』効果を発動し、「电子界男巫」を対象とした場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、まず、「霰弹弹丸龙」自身が破壊され、『その後、このカードが存在していたゾーンと同じ縦列のモンスター1体を選んで破壊し、その隣のゾーンにモンスターが存在する場合、それらも破壊する』処理が行われる事になりますが、同じ縦列に存在している相手の「电子界男巫」はカードの効果によって破壊されない状態となっていますので、『その隣のゾーンにモンスターが存在する場合、それらも破壊する』処理も適用されません。
(結果的に相手のモンスターは1体も破壊されません。)

点击翻译
刚鬼 雷霆食人魔」のリンク先となるメインモンスターゾーンに存在する自分のモンスターと相手のモンスターが戦闘やカードの効果によって同時に破壊される場合、「刚鬼 雷霆食人魔」のモンスター効果は複数回発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「刚鬼 雷霆食人魔」が存在し、そのリンク先となる相手のメインモンスターゾーンに表側攻撃表示の「电子界男巫」、また、その「刚鬼 雷霆食人魔」のリンク先となる自分のメインモンスターゾーンに表側攻撃表示の「刚鬼 过肩摔霸王龙」が存在しています。

この状況で、その「电子界男巫」と「刚鬼 过肩摔霸王龙」が戦闘またはカードの効果によって同時に破壊された場合、「刚鬼 雷霆食人魔」の『②:このカードのリンク先のモンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードの攻撃力は400アップする』モンスター効果は2度発動する事ができますか?

刚鬼 雷霆食人魔」のリンク先となるメインモンスターゾーンに存在する自分のモンスターと相手のモンスターが戦闘やカードの効果によって同時に破壊される場合には、「刚鬼 雷霆食人魔」の『このカードの攻撃力は400アップする』モンスター効果は1度のみ発動し、処理が行われる事になります。

点击翻译
手札の「幻变骚灵·查询昆提兰那克」のモンスター効果の処理時に、攻撃モンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分の「幻变骚灵·网络傀儡师」を対象として、相手の「电子界男巫」が攻撃を宣言しました。

この時、自分の「幻变骚灵·查询昆提兰那克」の『①:自分フィールドに「幻变骚灵」カードが存在する場合、相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、その攻撃を無効にする』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「月之书」を発動し、「电子界男巫」を裏側守備表示にした場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、手札の「幻变骚灵·查询昆提兰那克」のモンスター効果の処理時に、攻撃モンスターが裏側守備表示になっている場合、『このカードを手札から特殊召喚し』の処理は通常通り適用されますが、『その攻撃を無効にする』処理は適用されません。

点击翻译
自分フィールドに表側表示の「幻变骚灵」カードが存在しない場合、相手モンスターの攻撃宣言時に、自分は「幻变骚灵协议」のカードの発動を行い、さらにチェーンして手札の「幻变骚灵·查询昆提兰那克」のモンスター効果を発動できますか?

自分フィールドに存在するカードが、魔法&罠ゾーンにセットされている「幻变骚灵协议」のみの状態です。

相手が、「电子界男巫」で攻撃を宣言した時、セットされている「幻变骚灵协议」のカードの発動を行い、さらにチェーンして、手札の「幻变骚灵·查询昆提兰那克」の『①:自分フィールドに「幻变骚灵」カードが存在する場合、相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、その攻撃を無効にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手モンスターの攻撃宣言時のタイミングで「幻变骚灵协议」のカードの発動が行われ、自分フィールドに表側表示の「幻变骚灵」カードが存在する状態となりますので、そのカードの発動にチェーンする形で、手札の「幻变骚灵·查询昆提兰那克」の『このカードを手札から特殊召喚し、その攻撃を無効にする』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
自分の「刚鬼」と名のついたモンスターが、同じ攻撃力のモンスターと戦闘を行い、互いに破壊された場合、「刚鬼死斗」の効果は発動しますか?

自分のメインモンスターゾーンに「刚鬼 过肩摔霸王龙」が表側攻撃表示で存在し、相手のメインモンスターゾーンに「电子界男巫」が表側攻撃表示で存在しています。

自分のフィールドゾーンに「刚鬼死斗」が存在している状況で、その「刚鬼 过肩摔霸王龙」と「电子界男巫」が戦闘を行い、互いに破壊された場合、「刚鬼死斗」の『②:自分の「刚鬼」モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合に発動する。このカードのカウンターを1つ取り除く』効果は発動しますか?

質問の状況のように、自分の「刚鬼」と名のついたモンスターが同じ攻撃力の相手モンスターと戦闘を行い、お互いに破壊された場合でも、「刚鬼死斗」の『このカードのカウンターを1つ取り除く』効果は発動します。

点击翻译
电子界男巫」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターが手札に戻っている場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「破解龙」を対象として、自分は「电子界男巫」の『①:1ターンに1度、相手フィールドの攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示にする。この効果で守備表示にしたターン、自分のモンスターは対象のモンスターしか攻撃できず、自分のサイバース族モンスターが対象の守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「强制脱出装置」を発動し、対象の「破解龙」が相手の手札に戻っている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「电子界男巫」のモンスター効果の対象となった「破解龙」は効果の処理時に、相手の手札に戻っていますので、『そのモンスターを守備表示にする』処理は適用されません。

その場合、『この効果で守備表示にしたターン、自分のモンスターは対象のモンスターしか攻撃できず、自分のサイバース族モンスターが対象の守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える』処理も適用されません。

点击翻译
电子界男巫」のモンスター効果の適用後に、対象のモンスターが手札に戻っている場合、そのターンに攻撃は行えますか?

相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「破解龙」を対象として、自分は「电子界男巫」の『①:1ターンに1度、相手フィールドの攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示にする。この効果で守備表示にしたターン、自分のモンスターは対象のモンスターしか攻撃できず、自分のサイバース族モンスターが対象の守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える』モンスター効果を発動し、その効果が適用されているターンです。

そのターンのバトルフェイズに相手が「强制脱出装置」を発動し、対象の「破解龙」が相手の手札に戻った場合、自分は「电子界男巫」で攻撃を行えますか?

質問の状況の場合、「电子界男巫」のモンスター効果によって、『この効果で守備表示にしたターン、自分のモンスターは対象のモンスターしか攻撃できず、自分のサイバース族モンスターが対象の守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える』効果が適用されていますので、対象となっている「破解龙」にしか攻撃を行えず、他のモンスターへの攻撃やプレイヤーへの直接攻撃も行えない状態です。

したがってこの場合、「强制脱出装置」の効果で、対象の「破解龙」が相手の手札に戻っていますので、このターンに自分は「电子界男巫」で攻撃を行う事はできません。

点击翻译
电子界男巫」のモンスター効果の適用後、新たにサイバース族モンスターを召喚・特殊召喚した場合、そのモンスターはどのように攻撃できますか?

相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「破解龙」を対象として、自分は「电子界男巫」の『①:1ターンに1度、相手フィールドの攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示にする。この効果で守備表示にしたターン、自分のモンスターは対象のモンスターしか攻撃できず、自分のサイバース族モンスターが対象の守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える』モンスター効果を発動し、その効果が適用されているターンです。

そのターンに、自身の『①:自分フィールドにサイバース族モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる』モンスター効果によって、手札から「备份秘书」を特殊召喚した場合、そのターンのバトルフェイズに、「备份秘书」はどのように攻撃を行う事になりますか?

質問の状況の場合、「电子界男巫」のモンスター効果によって、『この効果で守備表示にしたターン、自分のモンスターは対象のモンスターしか攻撃できず、自分のサイバース族モンスターが対象の守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える』効果が適用されていますので、「电子界男巫」自身だけでなく、他のサイバース族モンスターにもその効果は適用されます。

したがってこの場合、「备份秘书」も対象となっている「破解龙」にしか攻撃を行えず、その守備表示の「破解龙」を攻撃する際には、『その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える』効果が適用される事になります。

点击翻译
2枚の「三振障壁」を同一ターンで発動する場合、どちらも『●このターン、自分のモンスターが相手に戦闘ダメージを与える度に、その数値分だけ自分のLPを回復する』効果として発動できますか?

2枚の「三振障壁」を同一ターンで発動する場合、どちらも『●このターン、自分のモンスターが相手に戦闘ダメージを与える度に、その数値分だけ自分のLPを回復する』効果として発動する事はできますか?

2枚の「三振障壁」を同一ターンで発動する場合、どちらも『●このターン、自分のモンスターが相手に戦闘ダメージを与える度に、その数値分だけ自分のLPを回復する』効果として発動する事はできます。

その場合、そのターン、自分のモンスターが相手に戦闘ダメージを与えた場合、それぞれの効果が適用される事になります。
(例えば、自分が攻撃力1800の「电子界男巫」で、相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する攻撃力400の「入侵蠕虫」を攻撃した場合、相手に与えた1400のダメージの数値分、それぞれの「三振障壁」の効果によって、合計で2800のライフポイントが回復する事になります。

点击翻译
电子界男巫」のモンスター効果をメインフェイズ2に発動できますか?

电子界男巫」の『①:1ターンに1度、相手フィールドの攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示にする。この効果で守備表示にしたターン、自分のモンスターは対象のモンスターしか攻撃できず、自分のサイバース族モンスターが対象の守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える』モンスター効果をメインフェイズ2に発動する事はできますか?

电子界男巫」のモンスター効果をメインフェイズ2に発動する事はできます。
(そのターンのバトルフェイズに対象のモンスター以外に攻撃を行っていた場合でも発動する事ができます。)

その場合、結果的に対象の攻撃表示モンスターを守備表示にする処理のみが適用される事になります。

点击翻译
刚鬼 固定眼镜蛇」のモンスター効果をダメージステップに発動する場合、戦闘を行っている自分の「刚鬼」と名のついたモンスターをリリースできますか?

自分のモンスターゾーンに表側守備表示の「刚鬼 过肩摔霸王龙」と表側攻撃表示の「刚鬼 固定眼镜蛇」が存在しています。

相手の「电子界男巫」が「刚鬼 过肩摔霸王龙」を攻撃したダメージステップに、「刚鬼 固定眼镜蛇」の『①:自分フィールドの「刚鬼」モンスター1体をリリースし、自分フィールドの「刚鬼」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、リリースしたモンスターの元々の攻撃力分アップする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する場合、その戦闘を行っているその「刚鬼 过肩摔霸王龙」をリリースする事はできますか?

質問の状況のように、「刚鬼 固定眼镜蛇」のモンスター効果をダメージステップに発動する場合、戦闘を行っている自分の「刚鬼」と名のついたモンスター(=質問の状況の場合、「刚鬼 过肩摔霸王龙」)をリリースする事もできます。

その場合、『そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、リリースしたモンスターの元々の攻撃力分アップする』処理が適用された後、戦闘ダメージ計算は行われず、ダメージステップが終了する事になります。

点击翻译
电子界男巫」のモンスター効果の適用後に、「电子界男巫」がフィールドに存在しなくなった場合、適用されている効果はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「破解龙」を対象として、自分は「电子界男巫」の『①:1ターンに1度、相手フィールドの攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示にする。この効果で守備表示にしたターン、自分のモンスターは対象のモンスターしか攻撃できず、自分のサイバース族モンスターが対象の守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える』モンスター効果を発動し、その効果が適用されているターンです。

そのターンのバトルフェイズに相手が「强制脱出装置」を発動し、「电子界男巫」がフィールドに存在しなくなった場合、適用されている「电子界男巫」の効果はどうなりますか?

質問の状況のように、モンスター効果を発動した「电子界男巫」自身がフィールドに存在しなくなっている場合でも、『この効果で守備表示にしたターン、自分のモンスターは対象のモンスターしか攻撃できず、自分のサイバース族モンスターが対象の守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える』効果が適用されたままとなります。

この場合、このターンのバトルフェイズに自分のモンスターは対象となっている「破解龙」にしか攻撃を行えず、他のモンスターへの攻撃やプレイヤーへの直接攻撃も行えない状態のままです。

点击翻译
电子界男巫」のモンスター効果が適用されているターン、モンスターの効果を受けない「巨龙之圣骑士」はどのモンスターに攻撃が行えますか?

相手のモンスターゾーンに「入侵蠕虫」と「劫持翼龙」が表側攻撃表示で存在しています。

この状況で、自分は「电子界男巫」の『①:1ターンに1度、相手フィールドの攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示にする。この効果で守備表示にしたターン、自分のモンスターは対象のモンスターしか攻撃できず、自分のサイバース族モンスターが対象の守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える』モンスター効果を発動し、「劫持翼龙」を対象としました。

このターン、自分のモンスターゾーンに「团结之力」を装備した「巨龙之圣骑士」が存在している場合、その「巨龙之圣骑士」はどのモンスターに攻撃が行えますか?

質問の状況の場合、「电子界男巫」のモンスター効果によって、このターン、自分のモンスターは対象の「劫持翼龙」しか攻撃できない状態となっています。

しかしながら、「团结之力」を装備した「巨龙之圣骑士」は自身の『②:装備カードを装備したこのカードは他のモンスターの効果を受けない』モンスター効果が適用されていますので、「电子界男巫」の効果を受けず、「入侵蠕虫」への攻撃を行う事もできます。

点击翻译
电子界男巫」のモンスター効果の適用後に、対象のモンスターが裏側守備表示になった場合、そのターンに攻撃は行えますか?

相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「刚鬼 过肩摔霸王龙」を対象として、自分は「电子界男巫」の『①:1ターンに1度、相手フィールドの攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示にする。この効果で守備表示にしたターン、自分のモンスターは対象のモンスターしか攻撃できず、自分のサイバース族モンスターが対象の守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える』モンスター効果を発動し、その効果が適用されているターンです。

そのターンのバトルフェイズに相手が「月之书」を発動し、対象の「刚鬼 过肩摔霸王龙」が裏側守備表示になった場合、自分は「电子界男巫」で攻撃を行えますか?

質問の状況の場合、既に「电子界男巫」のモンスター効果は適用されています。

その後に発動した「月之书」の効果によって、対象の「刚鬼 过肩摔霸王龙」が裏側守備表示になったとしても、その効果は適用されたままとなります。

したがって、このターンのバトルフェイズに、「电子界男巫」は裏側守備表示となった「刚鬼 过肩摔霸王龙」を攻撃する事ができ、攻撃した場合には『自分のサイバース族モンスターが対象の守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える』効果も適用され、相手に戦闘ダメージを与える事ができます。

点击翻译
  • 电子界男巫」のモンスター効果は起動効果です。
  • 相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。
  • リンクモンスターを対象として選択する事はできません。
  • 电子界男巫」のモンスター効果は対象のモンスターを守備表示にする処理にて効果処理が完了した扱いとなります。(『この効果で守備表示にしたターン、自分のモンスターは対象のモンスターしか攻撃できず、自分のサイバース族モンスターが対象の守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える』効果もただちに適用されます。)

点击翻译
日文名 サイバース・ウィザード
英文名 Cyberse Wizard
YGOPro译名 电子界男巫
简中官方译名 电子界男巫
Master Duel译名 电子界男巫
NWBBS译名 电子界男巫
CNOCG译名 电子空间男巫
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名