劫持翼龙

劫持翼龙

劫持飞龙

ジャック・ワイバーン

ジャック・ワイバーン

Jack Wyvern

23850421  13052


[怪兽|效果] 机械/暗
[★4] 1800/0
这个卡名的效果1回合只能使用1次。
①:把自己场上1只机械族怪兽和这张卡除外,以自己墓地1只暗属性怪兽为对象才能发动。那只怪兽特殊召唤。


OCG COTD-JP013 (2017-04-15)
TCG COTD-EN013 (2017-08-04)

防火龙」のリンク先の相手モンスターが戦闘で破壊された場合、「防火龙」のモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「防火龙」が存在し、その同じ縦列の相手のメインモンスターゾーンに「劫持翼龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分の「防火龙」が相手の「劫持翼龙」を攻撃し戦闘で破壊した場合、「防火龙」の『②:このカードのリンク先のモンスターが、戦闘で破壊された場合、または墓地へ送られた場合に発動できる。手札からモンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合も、「防火龙」のリンク先に存在する「劫持翼龙」が戦闘で破壊されていますので、「防火龙」の『手札からモンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
防火龙」のリンク先の相手モンスターが墓地へ送られた場合、「防火龙」のモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「防火龙」が存在し、その同じ縦列の相手のメインモンスターゾーンに「劫持翼龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「劫持翼龙」をリリースして墓地へ送り、「抢救代理驱动员」をアドバンス召喚した場合、自分は「防火龙」の『②:このカードのリンク先のモンスターが、戦闘で破壊された場合、または墓地へ送られた場合に発動できる。手札からモンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合も、「防火龙」のリンク先に存在する「劫持翼龙」が墓地へ送られていますので、「防火龙」の『手札からモンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
空气解密风暴」の効果を発動しているターン、「禁忌的圣枪」が適用された他のモンスターは攻撃できますか?

自分のモンスターゾーンに「禁忌的圣枪」の効果が適用されている「破解龙」と、「空气解密风暴」を装備した「劫持翼龙」が表側攻撃表示で存在しています。

この状況で、「劫持翼龙」が相手モンスターを攻撃し戦闘で破壊した際に、装備している「空气解密风暴」の『①:装備モンスターの攻撃で相手モンスターを破壊した時に発動できる。このバトルフェイズ中、装備モンスターはもう1度だけ攻撃できる。この効果を発動するターン、装備モンスター以外の自分のモンスターは攻撃できない』効果を発動し、もう1度攻撃が行える状態になりました。

このバトルフェイズに、自分は「破解龙」でも攻撃を行う事ができますか?

空气解密风暴」の効果を発動するターンには、「空气解密风暴」の装備モンスター以外のモンスターは攻撃を行う事はできません。

『この効果を発動するターン、装備モンスター以外の自分のモンスターは攻撃できない』は、モンスターが受ける効果の扱いではありませんので、質問の状況の場合、「禁忌的圣枪」の効果が適用され魔法カードの効果を受けない「破解龙」であっても、そのバトルフェイズには攻撃を行う事はできません。

点击翻译
电子界男巫」のモンスター効果が適用されているターン、モンスターの効果を受けない「巨龙之圣骑士」はどのモンスターに攻撃が行えますか?

相手のモンスターゾーンに「入侵蠕虫」と「劫持翼龙」が表側攻撃表示で存在しています。

この状況で、自分は「电子界男巫」の『①:1ターンに1度、相手フィールドの攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示にする。この効果で守備表示にしたターン、自分のモンスターは対象のモンスターしか攻撃できず、自分のサイバース族モンスターが対象の守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える』モンスター効果を発動し、「劫持翼龙」を対象としました。

このターン、自分のモンスターゾーンに「团结之力」を装備した「巨龙之圣骑士」が存在している場合、その「巨龙之圣骑士」はどのモンスターに攻撃が行えますか?

質問の状況の場合、「电子界男巫」のモンスター効果によって、このターン、自分のモンスターは対象の「劫持翼龙」しか攻撃できない状態となっています。

しかしながら、「团结之力」を装備した「巨龙之圣骑士」は自身の『②:装備カードを装備したこのカードは他のモンスターの効果を受けない』モンスター効果が適用されていますので、「电子界男巫」の効果を受けず、「入侵蠕虫」への攻撃を行う事もできます。

点击翻译
  • 劫持翼龙」のモンスター効果は起動効果です。
  • 自分の墓地の闇属性モンスター1体を対象に取る効果です。
  • 効果を発動する際に、コストとして、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する機械族モンスター1体と、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「劫持翼龙」自身、合計2体のモンスターを除外します。
  • 劫持翼龙」のモンスター効果の対象として、闇属性の融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを選択する事もできます。(正規の手順で特殊召喚された後墓地へ送られている等、特殊召喚が可能なモンスターのみ対象とする事ができます。)

点击翻译
日文名 ジャック・ワイバーン
英文名 Jack Wyvern
YGOPro译名 劫持翼龙
简中官方译名
Master Duel译名 劫持飞龙
NWBBS译名 劫持翼龙
CNOCG译名 劫持飞龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名