巨龙之圣骑士

巨龙之圣骑士

巨龙圣骑士 | 巨龙帕拉丁

パラディン・オブ・フェルグラント

巨竜の聖騎士

Paladin of Felgrand

6075801  12361


[怪兽|效果] 战士/光
[★4] 1700/300
①:这张卡召唤·特殊召唤成功的场合才能发动。从自己的手卡·卡组把1只7·8星的龙族怪兽当作装备卡使用给这张卡装备。
②:有装备卡装备的这张卡不受其他怪兽的效果影响。
③:把自己场上1只怪兽和这张卡解放,以自己墓地1只7·8星的龙族怪兽为对象才能发动。那只怪兽特殊召唤。


OCG SR02-JP002 (2016-02-06)
TCG SR02-EN003 (2016-07-08)

大宇宙」の適用中に、コストとしてモンスターをリリースし、効果を発動できますか?

大宇宙」などが持つ『墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されている状況で、「太阳神之翼神龙-球体形」の②の『このカードをリリースして発動できる。手札・デッキから「太阳神之翼神龙」1体を、召喚条件を無視し、攻撃力・守備力を4000にして特殊召喚する』効果を発動できますか?

できます。

リリースされた「太阳神之翼神龙-球体形」は結果的に「大宇宙」の効果によって墓地へ送られずに除外されますが、通常通り効果の処理を行い、「太阳神之翼神龙」が特殊召喚されます。

なお、「太阳神之翼神龙-球体形」ではなく、以下のカードの効果を発動する場合でも同様です。
超重武者 影法师-C」の①
宝玉的先导者」の①
妖形杵」の②
巨龙之圣骑士」の③
喷气战士」の②

点击翻译
装弹枪管增填龙」のモンスター効果によって、墓地の「枪管」と名のついたモンスターを特殊召喚した場合、装備カードを装備した「巨龙之圣骑士」は直接攻撃できますか?

装弹枪管增填龙」の『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力は600ダウンする。その後、自分の墓地から「枪管」モンスター1体を選んで特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに除外される。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できず、直接攻撃できない』モンスター効果を発動し、自分の墓地から「装弹枪管龙」の特殊召喚に成功しているターンです。

このターン、装備カードを装備し、自身の『②:装備カードを装備したこのカードは他のモンスターの効果を受けない』モンスター効果が適用されている「巨龙之圣骑士」が自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する場合、自分はその「巨龙之圣骑士」で相手プレイヤーに直接攻撃を行う事はできますか?

質問の状況のように、「巨龙之圣骑士」が他のモンスターの効果を受けない状態であっても、「装弹枪管增填龙」のモンスター効果によって、墓地の「枪管」と名のついたモンスターを特殊召喚しているターンには、自分は「巨龙之圣骑士」で直接攻撃を行う事はできません。

点击翻译
隅乌贼」がメインモンスターゾーンの右端か左端に存在する場合、装備カードを装備した「巨龙之圣骑士」は、「隅乌贼」を攻撃対象に選択できますか?

相手のメインモンスターゾーンの右端または左端に「隅乌贼」が表側表示で存在し、『②:このカードの守備力以下の攻撃力を持つ相手モンスターは、メインモンスターゾーンの右端か左端に存在するこのカードを攻撃対象に選択できない』効果が適用されています。

この状況で、装備カードを装備し、自身の『②:装備カードを装備したこのカードは他のモンスターの効果を受けない』モンスター効果が適用されている「巨龙之圣骑士」は、「隅乌贼」を攻撃対象に選択できますか?

質問の状況のように、モンスター効果を受けない状態の「巨龙之圣骑士」であれば、『メインモンスターゾーンの右端か左端に存在するこのカードを攻撃対象に選択できない』モンスター効果を受けず、「隅乌贼」を攻撃対象に選択する事ができます。

点击翻译
电子界男巫」のモンスター効果が適用されているターン、モンスターの効果を受けない「巨龙之圣骑士」はどのモンスターに攻撃が行えますか?

相手のモンスターゾーンに「入侵蠕虫」と「劫持翼龙」が表側攻撃表示で存在しています。

この状況で、自分は「电子界男巫」の『①:1ターンに1度、相手フィールドの攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示にする。この効果で守備表示にしたターン、自分のモンスターは対象のモンスターしか攻撃できず、自分のサイバース族モンスターが対象の守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える』モンスター効果を発動し、「劫持翼龙」を対象としました。

このターン、自分のモンスターゾーンに「团结之力」を装備した「巨龙之圣骑士」が存在している場合、その「巨龙之圣骑士」はどのモンスターに攻撃が行えますか?

質問の状況の場合、「电子界男巫」のモンスター効果によって、このターン、自分のモンスターは対象の「劫持翼龙」しか攻撃できない状態となっています。

しかしながら、「团结之力」を装備した「巨龙之圣骑士」は自身の『②:装備カードを装備したこのカードは他のモンスターの効果を受けない』モンスター効果が適用されていますので、「电子界男巫」の効果を受けず、「入侵蠕虫」への攻撃を行う事もできます。

点击翻译
巨龙之圣骑士」のモンスター効果で装備カード扱いとなっているレベル7・8のモンスターが墓地へ送られたターン、「最终禁忌」を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに「闪耀巨龙」と、自分のモンスターゾーンに自身の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分の手札・デッキからレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果で「巨神龙 闪耀」を装備している「巨龙之圣骑士」が存在しています。

この状況で、相手の「闪耀巨龙」と自分の「巨神龙 闪耀」が墓地へ送られた場合、自分は「最终禁忌」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、装備魔法カード扱いの「巨神龙 闪耀」が墓地へ送られていますので、『元々のレベルが7以上のモンスターが、自分及び相手のフィールドからそれぞれ1体以上、墓地へ送られた』扱いにはなりません。

したがって、この場合、自分は「最终禁忌」を発動する事はできません。

点击翻译
手札の「娱乐伙伴 障碍气球貘」のモンスター効果が適用される際に、モンスターの効果を受けないモンスターが存在する場合、効果処理はどうなりますか?

巨龙之圣骑士」が装備カードを装備し、『②:装備カードを装備したこのカードは他のモンスターの効果を受けない』効果が適用されています。

この状況で、「巨龙之圣骑士」が相手の「闪耀巨龙」と戦闘を行う際に、自分は「娱乐伙伴 障碍气球貘」の『①:自分のモンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、このカードを手札から捨てて発動できる。その戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージは0になる』モンスター効果を発動する事はできますか?

娱乐伙伴 障碍气球貘」のモンスター効果は、フィールドのモンスターが受ける効果の扱いではありません。

したがって、質問の状況のように、「巨龙之圣骑士」の『他のモンスターの効果を受けない』効果が適用されている場合でも、『その戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージは0になる』効果は通常通り適用されます。

なお、「娱乐伙伴 障碍气球貘」のモンスター効果は、お互いのプレイヤーが受ける戦闘ダメージは0となりますが、モンスターが戦闘で破壊される際には、通常通り破壊される事になりますので、この場合、「巨龙之圣骑士」は通常通り戦闘で破壊される事になります。

点击翻译
巨龙之圣骑士」のモンスター効果によって装備カード扱いとなっている「真龙剑士 卓辉星·拼图」が相手の「旋风」によって破壊された場合、「真龙剑士 卓辉星·拼图」のモンスター効果を発動できますか?

巨龙之圣骑士」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分の手札・デッキからレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果によって、「真龙剑士 卓辉星·拼图」が装備カード扱いとして装備されています。

この状況で、その装備カード扱いの「真龙剑士 卓辉星·拼图」が、相手の「旋风」の効果によって破壊された場合、「真龙剑士 卓辉星·拼图」の『②:フィールドのこのカードが相手によって破壊された場合に発動できる。デッキから「龙剑士」モンスターと「龙魔王」モンスターを1体ずつ特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、装備カード扱いの「真龙剑士 卓辉星·拼图」が相手の発動した「旋风」によって破壊された場合も、『フィールドのこのカードが相手によって破壊された場合』にあたりますので、破壊された「真龙剑士 卓辉星·拼图」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
元々の持ち主が自分となる相手フィールドのモンスターを戦闘で破壊した場合、「创世之龙骑士」のモンスター効果を発動できますか?

强制转移」の効果によってコントロールが移っている、元々の持ち主が自分の「巨龙之圣骑士」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「创世之龙骑士」で攻撃し、その「巨龙之圣骑士」を戦闘で破壊した場合、「创世之龙骑士」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。デッキからレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を墓地へ送る』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、戦闘で破壊された「巨龙之圣骑士」の元々の持ち主は自分ですので、自分の墓地へ送られる事になります。

この場合でも、戦闘でモンスターが破壊され墓地へ送られていますので、「创世之龙骑士」の『デッキからレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を墓地へ送る』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
召喚・特殊召喚に成功した「巨龙之圣骑士」のモンスター効果の処理時に、「巨龙之圣骑士」自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

召喚・特殊召喚に成功した際に発動した「巨龙之圣骑士」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分の手札・デッキからレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果の発動にチェーンして「月之书」が発動し、効果を発動した「巨龙之圣骑士」自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、モンスター効果を発動した「巨龙之圣骑士」自身が効果処理時に裏側守備表示になっている場合には、『自分の手札・デッキからレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備する』処理は適用されません。
(自分の手札やデッキからドラゴン族モンスターを選ぶ事も行いません。)

点击翻译
巨龙之圣骑士」のモンスター効果は、「附锁链的回力镖」を装備している場合でも適用されますか?

巨龙之圣骑士」の『②:装備カードを装備したこのカードは他のモンスターの効果を受けない』モンスター効果は、「巨龙之圣骑士」が「附锁链的回力镖」を装備している場合でも適用されますか?

『●自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このカードを攻撃力500アップの装備カード扱いとして、その自分のモンスターに装備する』効果処理によって「附锁链的回力镖」を装備カード扱いとして「巨龙之圣骑士」が装備している場合でも、「巨龙之圣骑士」の『②:装備カードを装備したこのカードは他のモンスターの効果を受けない』モンスター効果は適用されます。

点击翻译
金属化寄生生物-日之衣」を「巨龙之圣骑士」が装備した場合、「巨龙之圣骑士」のモンスター効果は適用されますか?

金属化寄生生物-日之衣」が『1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に装備カード扱いとして自分フィールド上のモンスターに装備、または装備を解除して表側攻撃表示で特殊召喚できる』効果によって「巨龙之圣骑士」に装備された場合、「巨龙之圣骑士」の『②:装備カードを装備したこのカードは他のモンスターの効果を受けない』モンスター効果はどのように適用されますか?

金属化寄生生物-日之衣」のモンスターに装備する効果は、モンスター効果として発動し、対象のモンスター(質問の状況の場合、「巨龙之圣骑士」)に装備される事になります。

また、装備された「金属化寄生生物-日之衣」の『この効果で装備カード扱いになっている場合のみ、装備モンスターは相手の効果モンスターの効果の対象にならず、相手の効果モンスターの効果では破壊されない』効果は装備魔法カードの効果として扱われますので、「巨龙之圣骑士」の『②:装備カードを装備したこのカードは他のモンスターの効果を受けない』モンスター効果の影響を受けません。

したがって、「金属化寄生生物-日之衣」は「巨龙之圣骑士」に通常通り装備され、装備された後に適用される効果も通常通り適用される事になります。

点击翻译
召喚・特殊召喚に成功した「巨龙之圣骑士」のモンスター効果の処理時に、「巨龙之圣骑士」自身が魔法カードの効果を受けなくなっている場合、処理はどうなりますか?

召喚・特殊召喚に成功した際に発動した「巨龙之圣骑士」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分の手札・デッキからレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果の発動にチェーンして「禁忌的圣枪」が発動し、効果を発動した「巨龙之圣骑士」自身が魔法カードの効果を受けない状態となっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、モンスター効果を発動した「巨龙之圣骑士」自身が効果処理時に魔法カードの効果を受けない状態となっている場合でも、『自分の手札・デッキからレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備する』処理は通常通り適用されます。

(自分の手札・デッキから選んだドラゴン族モンスターも装備されたままとなり、「巨龙之圣骑士」の『②:装備カードを装備したこのカードは他のモンスターの効果を受けない』モンスター効果も通常通り適用されます。)

点击翻译
自身のモンスター効果によってドラゴン族モンスターを装備している「巨龙之圣骑士」に「禁忌的圣枪」が適用された場合、どうなりますか?

巨龙之圣骑士」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分の手札・デッキからレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果によって、「闪耀巨龙」が装備カード扱いとして装備されています。

この状況で「禁忌的圣枪」が発動し、その「巨龙之圣骑士」自身が魔法カードの効果を受けない状態となった場合、適用されている効果はどうなりますか?

質問の状況のように、自身のモンスター効果によってドラゴン族モンスターを装備している「巨龙之圣骑士」に「禁忌的圣枪」の効果が適用され、魔法カードの効果を受けない状態となった場合でも、装備カードとなっているドラゴン族モンスターは装備されたままとなり、「巨龙之圣骑士」の『②:装備カードを装備したこのカードは他のモンスターの効果を受けない』モンスター効果も適用されたままとなります。

点击翻译
召喚・特殊召喚に成功した「巨龙之圣骑士」のモンスター効果の処理時に、「巨龙之圣骑士」に「禁忌的圣杯」の効果が適用された場合、処理はどうなりますか?

召喚・特殊召喚に成功した際に発動した「巨龙之圣骑士」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分の手札・デッキからレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果の発動にチェーンして「禁忌的圣杯」が発動し、効果を発動した「巨龙之圣骑士」自身の効果が無効になった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、効果を発動した「巨龙之圣骑士」自身のモンスター効果が「禁忌的圣杯」の効果によって無効になっている場合には、『自分の手札・デッキからレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備する』処理は適用されません。
(自分の手札やデッキからドラゴン族モンスターを選ぶ事も行いません。)

点击翻译
召喚・特殊召喚に成功した「巨龙之圣骑士」のモンスター効果の処理時に、自分の魔法&罠ゾーンに空きがなくなった場合、処理はどうなりますか?

召喚・特殊召喚に成功した際に発動した「巨龙之圣骑士」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分の手札・デッキからレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果の発動にチェーンして自分が手札から「旋风」を発動し、自分の魔法&罠ゾーンに空きがなくなった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「巨龙之圣骑士」のモンスター効果の処理時に、自分の魔法&罠ゾーンに空きがなくなっている場合には、『自分の手札・デッキからレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備する』処理は適用されません。
(自分の手札やデッキからドラゴン族モンスターを選ぶ事も行いません。)

点击翻译
巨龙之圣骑士」と「灵魂交错」の効果が適用された相手モンスターをリリースして、「巨龙之圣骑士」のモンスター効果を発動できますか?

灵魂交错」の『①:相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このターン自分がモンスターをリリースする場合、自分のモンスター1体の代わりに対象の相手モンスターをリリースしなければならない』効果が適用されている「创世之预言者」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

巨龙之圣骑士」の『③:自分フィールドのモンスター1体とこのカードをリリースし、自分の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する際に、その「灵魂交错」の効果が適用された「创世之预言者」と、「巨龙之圣骑士」自身をリリースする事はできますか?

質問の状況のように、「巨龙之圣骑士」のモンスター効果を発動する際に、リリースする『自分フィールドのモンスター1体』として、「灵魂交错」の効果が適用されたモンスターをリリースする事はできます。

点击翻译
ドラゴン族モンスターとその他の種族のモンスターがカードの効果によって同時に破壊される場合、墓地の「复活之福音」の効果を適用できますか?

戦士族の「巨龙之圣骑士」とドラゴン族の「创世之龙骑士」が、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、相手の発動した「黑洞」の効果によって2体の自分のモンスターが同時に破壊される場合、墓地の「复活之福音」の『②:自分フィールドのドラゴン族モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合でも、ドラゴン族の「创世之龙骑士」が破壊される場合となりますので、墓地の「复活之福音」の効果を適用する事はできます。

その場合、「黑洞」の効果によって戦士族の「巨龙之圣骑士」は通常通り破壊されますが、ドラゴン族の「创世之龙骑士」は破壊されません。

点击翻译
  • 『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分の手札・デッキからレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップに特殊召喚に成功した場合にも発動する事ができます。)
  • 『②:装備カードを装備したこのカードは他のモンスターの効果を受けない』モンスター効果は永続効果です。
  • 『③:自分フィールドのモンスター1体とこのカードをリリースし、自分の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果は起動効果です。(自分の墓地のレベル7のドラゴン族モンスター1体、または、自分の墓地のレベル8のドラゴン族モンスター1体を対象に取る効果です。また、この効果を発動する際に、コストとして、「巨龙之圣骑士」自身と、他の自分のモンスターゾーンに存在するモンスター1体、合計2体のモンスターをリリースします。)
  • 『そのモンスターを特殊召喚する』効果を発動する際にリリースする『自分フィールドのモンスター1体』として、自分のモンスターゾーンに存在する、モンスタートークンや裏側守備表示のモンスターをリリースする事もできます。

点击翻译
日文名 巨竜の聖騎士
英文名 Paladin of Felgrand
YGOPro译名 巨龙之圣骑士
简中官方译名
Master Duel译名 巨龙圣骑士
NWBBS译名 巨龙之圣骑士
CNOCG译名 巨龙帕拉丁
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名