宝玉的先导者

宝玉的先导者

ほうぎょくのせんどうしゃ

宝玉の先導者

Crystal Master

87475570  11601


[怪兽|效果|灵摆] 魔法师/暗
[★3] 1300/1000 5/5
①:只要这张卡在灵摆区域存在,自己场上的「究极宝玉神」怪兽以及「宝玉兽」卡不会成为对方的效果的对象。
①:把这张卡解放才能发动。「究极宝玉神」怪兽、「宝玉兽」怪兽、「宝玉」魔法·陷阱卡之内任意1张从卡组加入手卡。


OCG SECE-JP081 (2014-11-15)
TCG FLOD-EN092 (2018-05-04)

大宇宙」の適用中に、コストとしてモンスターをリリースし、効果を発動できますか?

大宇宙」などが持つ『墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されている状況で、「太阳神之翼神龙-球体形」の②の『このカードをリリースして発動できる。手札・デッキから「太阳神之翼神龙」1体を、召喚条件を無視し、攻撃力・守備力を4000にして特殊召喚する』効果を発動できますか?

できます。

リリースされた「太阳神之翼神龙-球体形」は結果的に「大宇宙」の効果によって墓地へ送られずに除外されますが、通常通り効果の処理を行い、「太阳神之翼神龙」が特殊召喚されます。

なお、「太阳神之翼神龙-球体形」ではなく、以下のカードの効果を発動する場合でも同様です。
超重武者 影法师-C」の①
宝玉的先导者」の①
妖形杵」の②
巨龙之圣骑士」の③
喷气战士」の②

点击翻译
宝玉的先导者」のペンデュラム効果は、「禁忌的圣枪」の効果が適用されているモンスターにも適用されますか?

禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用されている「究极宝玉神」と名のついたモンスター(または「宝玉兽」と名のついたモンスター)が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

宝玉的先导者」の『①:このカードがPゾーンに存在する限り、自分フィールドの「究极宝玉神」モンスター及び「宝玉兽」カードは、相手の効果の対象にならない』ペンデュラム効果が適用されている場合、「禁忌的圣枪」の効果が適用されているそのモンスターを相手は効果の対象として選択する事はできますか?

宝玉的先导者」の『自分フィールドの「究极宝玉神」モンスター及び「宝玉兽」カードは、相手の効果の対象にならない』ペンデュラム効果は、フィールドのモンスターが受ける効果ではありません。

禁忌的圣枪」の効果が適用され、魔法・罠カードの効果を受けない状態の「究极宝玉神」と名のついたモンスター(または「宝玉兽」と名のついたモンスター)が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する場合であっても、「宝玉的先导者」のペンデュラム効果によって、相手はそのモンスターを効果の対象に選択する事はできません。

点击翻译
儀式召喚に成功した「灵魂鸟神-姬孔雀」のモンスター効果によって、魔法カード扱いのモンスターを選んだ場合、処理はどうなりますか?

相手のペンデュラムゾーンに「宝玉的先导者」が存在し、相手の魔法&罠ゾーンには、永続魔法カード扱いの「宝玉兽 青玉飞马」が存在している状況です。

この状況で、自分が儀式召喚に成功した「灵魂鸟神-姬孔雀」の『①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドの魔法・罠カードを3枚まで選んで持ち主のデッキに戻す。その後、デッキからレベル4以下のスピリットモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚できる』モンスター効果を発動しました。

この場合、処理はどうなりますか?

灵魂鸟神-姬孔雀」の『相手フィールドの魔法・罠カードを3枚まで選んで持ち主のデッキに戻す』処理によって、相手フィールドに魔法カード扱いとして存在するモンスターカードを選ぶ事はできます。

質問の状況の場合、相手フィールドに存在する魔法・罠カードは、全て魔法カード扱いとなっているモンスターカードですので、『相手フィールドの魔法・罠カードを3枚まで選んで持ち主のデッキに戻す』処理によって選んだ「宝玉的先导者」「宝玉兽 青玉飞马」は通常通りデッキに戻します。

この場合、『その後、デッキからレベル4以下のスピリットモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚できる』処理も通常通り適用する事ができます。

点击翻译
  • 【①のペンデュラム効果について】
  • ペンデュラムゾーンで適用するチェーンブロックの作られない効果です。
  • 相手プレイヤーに適用される効果です。(相手の効果で対象を選択する際に、自分フィールドの「究极宝玉神」モンスター及び「宝玉兽」カードを選択できなくなります。自分フィールドのカードに適用される効果ではありません。)

  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる起動効果です。

点击翻译
日文名 宝玉の先導者
英文名 Crystal Master
YGOPro译名 宝玉的先导者
简中官方译名
Master Duel译名 宝玉的先导者
NWBBS译名 宝玉的先导者
CNOCG译名 宝玉的先导者
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名