太阳神之翼神龙

太阳神之翼神龙

拉之翼神龙

ラーのよくしんりゅう

ラーの翼神竜

The Winged Dragon of Ra

10000010  5000


[怪兽|效果] 幻神兽/神
[★10] ?/?
这张卡不能特殊召唤。这张卡通常召唤的场合,必须把3只解放作召唤。
①:这张卡的召唤不会被无效化。
②:在这张卡的召唤成功时双方不能把其他卡的效果发动。
③:这张卡召唤时,把基本分支付到变成100基本分才能发动。这张卡的攻击力·守备力上升支付的数值。
④:支付1000基本分,以场上1只怪兽为对象才能发动。那只怪兽破坏。


OCG VJMP-JP046 (2009-12-19)
TCG JUMP-EN045 ()

真正的太阳神」の効果が適用されている状況で、このターンに特殊召喚された「太阳神之翼神龙-不死鸟」は攻撃できますか?

真正的太阳神」の②の『「太阳神之翼神龙」以外の特殊召喚されたモンスターは、そのターンには攻撃できない』効果が適用されている状況です。

この状況で、このターンに特殊召喚された「太阳神之翼神龙-不死鸟」は攻撃できますか?

攻撃できます。

真正的太阳神」の②はモンスターに適用される効果(継続的に適用され続ける効果)です。ターン中に特殊召喚されたモンスターは、バトルフェイズ中にこの効果を受けている限り攻撃できません。

一方で、「太阳神之翼神龙-不死鸟」は②の『このカードは他のカードの効果を受けない』効果を持ちます。この効果が適用されている限り、モンスターに適用される効果は「太阳神之翼神龙-不死鸟」には適用されません。したがって、モンスターに適用される効果である「真正的太阳神」の②の効果を受けることもありません。

点击翻译
大宇宙」の適用中に、コストとしてモンスターをリリースし、効果を発動できますか?

大宇宙」などが持つ『墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されている状況で、「太阳神之翼神龙-球体形」の②の『このカードをリリースして発動できる。手札・デッキから「太阳神之翼神龙」1体を、召喚条件を無視し、攻撃力・守備力を4000にして特殊召喚する』効果を発動できますか?

できます。

リリースされた「太阳神之翼神龙-球体形」は結果的に「大宇宙」の効果によって墓地へ送られずに除外されますが、通常通り効果の処理を行い、「太阳神之翼神龙」が特殊召喚されます。

なお、「太阳神之翼神龙-球体形」ではなく、以下のカードの効果を発動する場合でも同様です。
超重武者 影法师-C」の①
宝玉的先导者」の①
妖形杵」の②
巨龙之圣骑士」の③
喷气战士」の②

点击翻译
古之咒文」の『①』の効果処理時に、自分のデッキ・墓地のいずれにも「太阳神之翼神龙」が存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

チェーンして発動した他のカードの効果処理が行われた事によって、自分の「古之咒文」の『①』の効果処理時に、自分のデッキ・自分の墓地のいずれにも「太阳神之翼神龙」が存在しない状態となった場合、効果処理はどうなりますか?

古之咒文」の『①』の効果処理時に、自分のデッキ・自分の墓地のいずれにも「太阳神之翼神龙」が存在せず、手札に加える処理を適用する事ができなかった場合には、『このターン自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにアドバンス召喚できる』効果も適用されません。

点击翻译
宝石骑士·斜绿」の『①』のモンスター効果を適用して通常召喚を行っているターンに、「古之咒文」の『①』の効果を発動できますか?

宝石骑士·斜绿」の『①』のモンスター効果を適用し、自分が2度の通常召喚を行っているターンの自分メインフェイズです。

この状況で、自分は「古之咒文」の『①』の効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、自分のデッキ・自分の墓地のいずれかにも「太阳神之翼神龙」が存在しているのであれば、「古之咒文」の『①』の効果を発動する事ができます。

なお、その場合、効果処理によって、「太阳神之翼神龙」を手札に加える事はできますが、このターンに『このターン自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにアドバンス召喚できる』効果を適用して、さらにアドバンス召喚を行えるようにはなりません。

点击翻译
古之咒文」の『②』の効果が適用されているターン、処理時に、「嵌合要塞龙」を含む3体のモンスターをリリースしてアドバンス召喚した「太阳神之翼神龙」の攻撃力・守備力はどうなりますか?

自分の「古之咒文」の『②』の効果が適用されているターンです。

自身の『①』のモンスター効果によって攻撃力が2000となっている「嵌合要塞龙」と、「拘束足」、「拘束臂」をリリースして、「太阳神之翼神龙」をアドバンス召喚した場合、その攻撃力・守備力はどうなりますか?

古之咒文」の『②』のモンスター効果によって、リリースしたモンスター3体のカードに記されている元々の攻撃力・守備力をそれぞれ、合計した数値となります。

質問の状況の場合、「嵌合要塞龙」は攻撃力0・守備力0、「拘束足」は攻撃力800・守備力600、「拘束臂」は攻撃力500・守備力1200ですので、アドバンス召喚された「太阳神之翼神龙」は攻撃力1300・守備力1800になります。

点击翻译
千年的启示」の『②』の効果が適用されているターン、「死者苏生」の発動にチェーンした「连续魔法」の効果によって「太阳神之翼神龙」を特殊召喚できますか?

自分の「千年的启示」の『②』の効果が適用されているターンです。

死者苏生」の発動にチェーンして「连续魔法」を発動し、それぞれの効果によって自分の墓地から「太阳神之翼神龙」を特殊召喚する事はできますか?

千年的启示」の『②』の効果が適用されているターンは、「死者苏生」の効果によって、自分の墓地の「太阳神之翼神龙」を召喚条件を無視して特殊召喚できるようになります。

質問の状況の場合、チェーン1で発動した「死者苏生」の効果では「太阳神之翼神龙」を対象として特殊召喚する事ができますが、チェーン2の「连续魔法」は、その効果が『①:自分または相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する』として処理されますが、「死者苏生」の効果による特殊召喚が行われる扱いではありません。

したがって、チェーン2の「连续魔法」の効果で特殊召喚する対象として、「太阳神之翼神龙」を選択する事はできません。

点击翻译
自分の墓地に「太阳神之翼神龙-不死鸟」が2体存在する状況で、フィールドの「太阳神之翼神龙」が墓地へ送られた場合、効果はどのように処理しますか?

自分の墓地に「太阳神之翼神龙-不死鸟」が2体存在しています。

この状況で「太阳神之翼神龙」がフィールドから自分の墓地へ送られた場合、それぞれの『①:このカードが墓地に存在し、「太阳神之翼神龙」がフィールドから自分の墓地へ送られた場合に発動する。このカードを特殊召喚する。この効果の発動に対して効果は発動できない』効果はどのように処理しますか?

墓地の「太阳神之翼神龙-不死鸟」の自身を特殊召喚する効果は、「太阳神之翼神龙」がフィールドから自分の墓地へ送られた場合に必ず発動する効果となりますが、この効果の発動に対しては自分も相手もチェーンして効果を発動する事はできません。

したがって、質問の状況の場合、2体の「太阳神之翼神龙-不死鸟」のうち、いずれか1体のみが効果を発動し、処理を行う事になります。
(もう1体の「太阳神之翼神龙-不死鸟」の効果は結果的に発動しません。)

点击翻译
自分の墓地に「太阳神之翼神龙-不死鸟」が存在する状況で、フィールドの「太阳神之翼神龙」と「魔犀族战士」が同時に墓地へ送られた場合、効果はどのように処理しますか?

自分の墓地に「太阳神之翼神龙-不死鸟」が存在する状況で相手の発動した「黑洞」の効果によって、「太阳神之翼神龙」と「魔犀族战士」が同時にフィールドから自分の墓地へ送られました。

この場合、「太阳神之翼神龙-不死鸟」の『①:このカードが墓地に存在し、「太阳神之翼神龙」がフィールドから自分の墓地へ送られた場合に発動する。このカードを特殊召喚する。この効果の発動に対して効果は発動できない』効果と、「魔犀族战士」の『②:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「魔犀族战士」以外の悪魔族モンスター1体を墓地へ送る』効果はどのように処理しますか?

墓地の「太阳神之翼神龙-不死鸟」の自身を特殊召喚する効果は、「太阳神之翼神龙」がフィールドから自分の墓地へ送られた場合に必ず発動する効果となりますが、この効果の発動に対しては自分も相手もチェーンして効果を発動する事はできません。

したがって、質問の状況の場合、「太阳神之翼神龙-不死鸟」の効果がチェーン1として発動し、処理を行う事になります。
(「太阳神之翼神龙-不死鸟」の効果にチェーンして効果を発動する事はできませんので、墓地へ送られた「魔犀族战士」の効果は結果的に発動する事ができません。)

点击翻译
自分の墓地に「太阳神之翼神龙-不死鸟」が存在する状況で、フィールドの「太阳神之翼神龙」と「蒲公英狮」が同時に墓地へ送られた場合、効果はどのように処理しますか?

自分の墓地に「太阳神之翼神龙-不死鸟」が存在する状況で相手の発動した「黑洞」の効果によって、「太阳神之翼神龙」と「蒲公英狮」が同時にフィールドから自分の墓地へ送られました。

この場合、「太阳神之翼神龙-不死鸟」の『①:このカードが墓地に存在し、「太阳神之翼神龙」がフィールドから自分の墓地へ送られた場合に発動する。このカードを特殊召喚する。この効果の発動に対して効果は発動できない』効果と、「蒲公英狮」の『①:このカードが墓地へ送られた場合に発動する。自分フィールドに「绵毛衍生物」(植物族・風・星1・攻/守0)2体を守備表示で特殊召喚する。このトークンは特殊召喚されたターン、アドバンス召喚のためにはリリースできない』効果はどのように処理しますか?

墓地へ送られた「蒲公英狮」の効果は、自身が墓地へ送られた場合に必ず発動する効果です。
また、墓地の「太阳神之翼神龙-不死鸟」の自身を特殊召喚する効果も、「太阳神之翼神龙」がフィールドから自分の墓地へ送られた場合に必ず発動する効果となりますが、この効果の発動に対しては自分も相手もチェーンして効果を発動する事はできません。

質問の状況の場合、自分が任意の順番でチェーンを組んで処理を行う事になります。

チェーン1に「蒲公英狮」の効果を発動し、チェーン2に「太阳神之翼神龙-不死鸟」の効果を発動するとした場合には、それぞれの効果は通常通り処理を行う事になります。

この時、逆にチェーン1として「太阳神之翼神龙-不死鸟」の効果を発動した場合には、この効果の発動にチェーンして効果を発動する事ができませんので、墓地へ送られた「蒲公英狮」の効果は結果的に発動する事ができません。
(「太阳神之翼神龙-不死鸟」の効果のみを発動し、処理を行う事になります。)

点击翻译
カード名が「太阳神之翼神龙」として扱われている「混沌幻影」が墓地へ送られた場合、墓地の「太阳神之翼神龙-不死鸟」の効果は発動しますか?

自身の『自分の墓地に存在する効果モンスター1体を選択し、ゲームから除外する事ができる。このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、このカードはエンドフェイズ時まで選択したモンスターと同名カードとして扱い、選択したモンスターと同じ攻撃力とモンスター効果を得る』効果によって、カード名が「太阳神之翼神龙」として扱われている「混沌幻影」が墓地へ送られた場合、墓地の「太阳神之翼神龙-不死鸟」の『①:このカードが墓地に存在し、「太阳神之翼神龙」がフィールドから自分の墓地へ送られた場合に発動する。このカードを特殊召喚する。この効果の発動に対して効果は発動できない』効果は発動しますか?

質問の状況の場合、「太阳神之翼神龙」がフィールドから自分の墓地へ送られた扱いにはなりませんので、墓地の「太阳神之翼神龙-不死鸟」の効果は発動しません。

点击翻译
真实之名」の効果で、「光之创造神 哈拉克提」を特殊召喚できますか?

真实之名」を発動し、自分のデッキの一番上のカードをめくった結果、『宣言したカードだった場合、そのカードを手札に加える』処理が行われました。

『さらに、デッキから神属性モンスター1体を手札に加えるか特殊召喚できる』処理を行う際に、「光之创造神 哈拉克提」を特殊召喚する事はできますか?

光之创造神 哈拉克提」は『自分フィールド上の、元々のカード名が「奥西里斯之天空龙」「欧贝利斯克之巨神兵」「太阳神之翼神龙」となるモンスターをそれぞれ1体ずつリリースした場合のみ特殊召喚できる』モンスターとなりますので、「真实之名」の効果によって「光之创造神 哈拉克提」を特殊召喚する事はできません。

『さらに、デッキから神属性モンスター1体を手札に加えるか特殊召喚できる』処理を行う際に、「光之创造神 哈拉克提」をデッキから選ぶ場合には手札に加える処理を行う事になります。

点击翻译
太阳神之翼神龙-球体形」の効果で同名カードを特殊召喚できますか?

太阳神之翼神龙-球体形」の『②:このカードをリリースして発動できる。手札・デッキから「太阳神之翼神龙」1体を、召喚条件を無視し、攻撃力・守備力を4000にして特殊召喚する』効果によって、手札やデッキから「太阳神之翼神龙-球体形」を特殊召喚する事はできますか?

太阳神之翼神龙-球体形」を特殊召喚する事はできません。

太阳神之翼神龙-球体形」の効果によって特殊召喚できるのは、「太阳神之翼神龙」のみです。

点击翻译
太阳神之翼神龙」が手札やデッキに存在しない場合、「太阳神之翼神龙-球体形」をリリースし、効果を発動できますか?

太阳神之翼神龙」が手札やデッキに存在しない場合、「太阳神之翼神龙-球体形」の『②:このカードをリリースして発動できる。手札・デッキから「太阳神之翼神龙」1体を、召喚条件を無視し、攻撃力・守備力を4000にして特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

できません。

点击翻译
太阳神之翼神龙-球体形」の効果で特殊召喚された「太阳神之翼神龙」が裏側守備表示になった場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

太阳神之翼神龙-球体形」の『②:このカードをリリースして発動できる。手札・デッキから「太阳神之翼神龙」1体を、召喚条件を無視し、攻撃力・守備力を4000にして特殊召喚する』効果によって「太阳神之翼神龙」が特殊召喚されています。

その後に発動した「月之书」によって、「太阳神之翼神龙」が裏側守備表示になった場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

太阳神之翼神龙-球体形」の効果で特殊召喚された「太阳神之翼神龙」が裏側守備表示になった場合、攻撃力・守備力は0に戻ります。

点击翻译
太阳神之翼神龙-球体形」の効果で特殊召喚された「太阳神之翼神龙」は、その後に「死者苏生」等で特殊召喚できるようになりますか?

太阳神之翼神龙-球体形」の『②:このカードをリリースして発動できる。手札・デッキから「太阳神之翼神龙」1体を、召喚条件を無視し、攻撃力・守備力を4000にして特殊召喚する』効果によって「太阳神之翼神龙」が特殊召喚されています。

その後に、その「太阳神之翼神龙」が墓地へ送られた場合、「死者苏生」等の効果で特殊召喚する事はできますか?

太阳神之翼神龙」は基本的に特殊召喚する事ができないモンスターです。

太阳神之翼神龙-球体形」の効果によって「太阳神之翼神龙」を特殊召喚する事はできますが、それによって、「死者苏生」など他のカードの効果によって「太阳神之翼神龙」を特殊召喚できるようにはなりません。

点击翻译
禁止令」で「光之创造神 哈拉克提」と宣言した場合でも、手札から特殊召喚できますか?

禁止令」の効果によって「光之创造神 哈拉克提」と宣言している時に、フィールド上から「奥西里斯之天空龙」「欧贝利斯克之巨神兵」「太阳神之翼神龙」をそれぞれリリースして、手札から「光之创造神 哈拉克提」を特殊召喚する事はできますか?

禁止令」の効果によって「光之创造神 哈拉克提」と宣言している場合は、「光之创造神 哈拉克提」をプレイする事ができません。
したがって、フィールド上に存在する「奥西里斯之天空龙」「欧贝利斯克之巨神兵」「太阳神之翼神龙」をそれぞれリリースして、手札から「光之创造神 哈拉克提」を特殊召喚する事はできません。

点击翻译
牲祭封印之假面」が適用中に、手札から「光之创造神 哈拉克提」を特殊召喚できますか?

フィールド上に表側表示で「牲祭封印之假面」が存在する時に、フィールド上から「奥西里斯之天空龙」「欧贝利斯克之巨神兵」「太阳神之翼神龙」をそれぞれリリースして、手札から「光之创造神 哈拉克提」を特殊召喚する事はできますか?

牲祭封印之假面」の効果が適用されている場合、カードをリリースする事ができない状況となります。
したがって、フィールド上から「奥西里斯之天空龙」「欧贝利斯克之巨神兵」「太阳神之翼神龙」をそれぞれリリースする事ができない為、手札から「光之创造神 哈拉克提」を特殊召喚する事もできません。

点击翻译
太阳神之翼神龙」等のカード名を得た「混沌幻影」をリリースして、「光之创造神 哈拉克提」を特殊召喚できますか?

欧贝利斯克之巨神兵」「奥西里斯之天空龙」「太阳神之翼神龙」等のカード名を得た「混沌幻影」をフィールド上からリリースして、「光之创造神 哈拉克提」を特殊召喚する事はできますか?

光之创造神 哈拉克提」を特殊召喚する際に、フィールド上にて「欧贝利斯克之巨神兵」「奥西里斯之天空龙」「太阳神之翼神龙」のカード名を得ている「混沌幻影」をリリースする事はできません。
したがって、カードに記載されている元々のカード名が「奥西里斯之天空龙」「欧贝利斯克之巨神兵」「太阳神之翼神龙」となるモンスターをそれぞれ1体ずつリリースしなければなりません。

点击翻译
脑开发研究所」に、「太阳神之翼神龙」や「念力司令官」のコストを払う代わりにカウンターを置く事はできますか?

脑开发研究所」が表側表示で存在する時に、「念力司令官」の効果を発動する場合、100の倍数のライフポイントを支払う代わりに、サイコカウンターを「脑开发研究所」に置く事はできますか?
また、「DNA改造手术」の効果によってサイキック族が宣言されている時に、「太阳神之翼神龙」をアドバンス召喚した場合、ライフポイントを100ポイントになるように支払う代わりに、サイコカウンターを「脑开发研究所」に置く事はできますか?

念力司令官」や「太阳神之翼神龙」の効果を発動する場合、ライフポイントを支払う代わりとして、「脑开发研究所」にサイコカウンターを置く事はできません。
なお、「太阳神之翼神龙」のモンスターを破壊する効果を発動する場合、1000ライフポイントを支払う代わりに「脑开发研究所」にサイコカウンターを置く事ができます。

点击翻译
太阳神之翼神龙」の攻撃力がアップしている時に「收缩」を発動した場合、攻撃力はいくつになりますか?

自身の効果によって攻撃力がアップしている「太阳神之翼神龙」を対象に選択して「收缩」を発動した場合、「太阳神之翼神龙」の攻撃力の数値はどのように変化しますか?
例)自身の効果によって攻撃力が6000にアップしている「太阳神之翼神龙」を対象に、「收缩」を発動した場合、攻撃力の数値はいくつになりますか?

太阳神之翼神龙」の元々の攻撃力は「」となり、「收缩」の効果処理を行う場合、元々の攻撃力は「0」として扱われます。
したがって例の場合、自身の効果によって攻撃力が6000にアップしている「太阳神之翼神龙」を対象に「收缩」を発動した場合、元々の攻撃力「0」が半分になり、その後、自身の効果によるアップした数値が適用され、攻撃力は6000になります。

点击翻译
太阳神之翼神龙」の効果は、ライフポイントが100以下の場合でも発動できますか?

太阳神之翼神龙」が召喚に成功した時に、ライフポイントが100ポイントになるように支払って発動する効果を、残りのライフポイントが100の場合、発動する事はできますか?
それとも、残りライフポイントが100以下の場合、発動する事はできませんか?

自分の残りライフポイントが100ポイント以下の場合、ライフポイントを100ポイントになるように支払う事ができないため、「太阳神之翼神龙」の攻撃力をアップする効果を発動する事はできません。

点击翻译
自身の効果で攻撃力が変化した「太阳神之翼神龙」に「进化的人类」を装備した場合、数値はいくつになりますか?

召喚に成功した時に発動した自身の効果によって、攻撃力・守備力がアップしている「太阳神之翼神龙」を対象に選択して、「进化的人类」を装備した場合、「太阳神之翼神龙」の攻撃力の数値はいくつになりますか?
例)
自分のライフポイントが相手よりも上の時に、自身の効果によって攻撃力が1000ポイントアップしている「太阳神之翼神龙」に、「进化的人类」を装備した場合、攻撃力の数値はいくつになりますか?

太阳神之翼神龙」に「进化的人类」を装備した場合、元々の攻撃力が1000、または2400になった後に、自身の効果によって攻撃力の数値がアップします。
また、「进化的人类」を装備した後に、ライフポイントが変化した場合でも、元々の攻撃力が1000、または2400になった後に、自身の効果によってアップしていた数値を加えます。
よって、例の場合、元々の攻撃力が1000になった後、自身の効果によってアップする数値を加え、攻撃力は2000になります。
また、自分のライフポイントが相手より下の場合、元々の攻撃力が2400になった後に、アップしていた1000を加えて、攻撃力が3400になります。

点击翻译
太阳神的使徒」に「灵魂交错」が適用された場合、「太阳神之翼神龙」等のアドバンス召喚以外にリリースできますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「太阳神的使徒」を対象に、相手が「灵魂交错」を発動しました。

相手が、その「太阳神的使徒」をリリースする場合、「奥西里斯之天空龙」「欧贝利斯克之巨神兵」「太阳神之翼神龙」のアドバンス召喚以外のためにリリースする事はできますか?

太阳神的使徒」は『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は「太阳神的使徒」の効果以外ではモンスターを特殊召喚できず、このカードは「奥西里斯之天空龙」「欧贝利斯克之巨神兵」「太阳神之翼神龙」のアドバンス召喚以外のためにはリリースできない』効果を持つモンスターですので、相手の発動した「灵魂交错」の効果が適用され、相手が「太阳神的使徒」をリリースする場合でも、「太阳神的使徒」は「奥西里斯之天空龙」「欧贝利斯克之巨神兵」「太阳神之翼神龙」のアドバンス召喚以外のためにはリリースする事はできません。

点击翻译
  • 【『このカードは特殊召喚できない』について】
  • 効果として扱いません。
  • 【『このカードを通常召喚する場合、3体をリリースして召喚しなければならない』について】
  • 効果として扱いません。このカードの召喚の方法です。
  • 通常召喚により、セットする(裏側守備表示でモンスターゾーンに出す)ことはできず、召喚する(表側表示でモンスターゾーンに出す)ことしかできません。
  • 【①の効果について】
  • 起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • このカードの召喚を無効にする効果はお互いに発動できません。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで適用する永続効果です。
  • 【③の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。
  • 【④の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる起動効果です。

点击翻译
日文名 ラーの翼神竜
英文名 The Winged Dragon of Ra
YGOPro译名 太阳神之翼神龙
简中官方译名 拉之翼神龙
Master Duel译名 拉之翼神龙
NWBBS译名 太阳神之翼神龙
CNOCG译名 拉之翼神龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名