虚无之统括者

虚无之统括者

虚无的统括者

ヴァニティー・ルーラー

虚無の統括者

Vanity's Ruler

72634965  6888


[怪兽|效果] 天使/光
[★8] 2500/1600
这张卡不能特殊召唤。
①:只要这张卡在怪兽区域存在,对方不能把怪兽特殊召唤。


OCG CDIP-JP024 (2006-08-10)
TCG CDIP-EN024 (2006-11-15)

『特殊召喚できない』効果や『デッキからカードを手札に加えることができない』効果が適用されている状況で、「天声的服从」を発動できますか?

以下の状況で、自分は「天声的服从」を発動できますか?

(A)「雷王」の『お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』効果が適用されている状況

(B)自分の「超雷龙-雷龙」の①の『相手はドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事ができない』効果が適用されている状況

(C)「虚无魔人」の①の『お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されている状況

(D)自分の「虚无之统括者」の①の『相手はモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されている状況

(E)「雷王」と「虚无魔人」の効果がどちらも適用されている状態

天声的服从」の2つの●の処理について、処理を選ぶのは相手プレイヤーですが、処理を行うのは「天声的服从」を発動したプレイヤーです。そのため●の処理を選ぶ際に「天声的服从」を発動したプレイヤーが行えない処理を選ぶことはできません。

(A)発動できます。宣言されたモンスターがあった場合、相手プレイヤーは『●確認したカードを、このカードを発動したプレイヤーのフィールドに召喚条件を無視して攻撃表示で特殊召喚する』処理を選びます。(『●確認したカードを、このカードを発動したプレイヤーの手札に加える』処理を選ぶことはできません。)

(B)発動できます。宣言されたモンスターがあった場合、相手プレイヤーはどちらの●を選んでも構いません。

(C)発動できます。宣言されたモンスターがあった場合、相手プレイヤーは『●確認したカードを、このカードを発動したプレイヤーの手札に加える』処理を選びます。(『●確認したカードを、このカードを発動したプレイヤーのフィールドに召喚条件を無視して攻撃表示で特殊召喚する』処理を選ぶことはできません。)

(D)発動できます。宣言されたモンスターがあった場合、相手プレイヤーはどちらの●を選んでも構いません。

(E)発動できません。

点击翻译
科技属 长柄刀爆破炮手」の効果によって『召喚条件を無視して自分フィールドに特殊召喚する』ことができるのは、どのようなモンスターですか?

科技属 长柄刀爆破炮手」の②の『そのモンスターを召喚条件を無視して自分フィールドに特殊召喚する』とはどのような効果で、具体的にはどのようなモンスターを特殊召喚できるのですか?

『召喚条件を無視して特殊召喚する』効果では、特に特殊召喚の条件のないモンスターに加え、自身の特殊召喚の条件をテキストに持つモンスターも特殊召喚することができます。(自身の特殊召喚の方法を制限するテキストを持つモンスターであっても、そのテキストをないものとみなして特殊召喚を行えます。)

具体的には、以下のテキストを無視することが可能です。
●特殊召喚そのものを制限するテキスト(スピリットモンスターなどが持つ『このカードは特殊召喚できない』)
●特殊召喚の方法を指定するテキスト(特殊召喚モンスターが持つ特殊召喚の条件・手順など)
●特殊召喚の方法を制限するテキスト(儀式・融合・シンクロ・エクシーズ・ペンデュラム・リンクモンスターモンスターが持つ『このカードは○○召喚でしか特殊召喚できない』など)

なお、無視できるのはモンスターに記載された自身の特殊召喚の条件であり、それ以外は無視できません。以下は召喚条件を無視して特殊召喚する効果であっても特殊召喚を行えない状況の例です。
■「替罪羊」を発動したターンや、相手の「虚无之统括者」の効果のが適用されている状況では、召喚条件を無視して特殊召喚する効果であっても特殊召喚を行えません。特殊召喚を行えない原因が、そのモンスター自身が持つテキストではないためです。
■プレイヤーに対して特殊召喚の回数を制限するテキスト『自分は「○○」を1ターンに1度しか特殊召喚できない』は召喚条件とみなされません。召喚条件を無視して特殊召喚する際にもしたがう必要があり、規定の回数以上の特殊召喚は行えません。
■エクストラデッキから除外された融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターのように、正規の方法で特殊召喚されていない除外状態のモンスターは、召喚条件を無視して特殊召喚する効果でも特殊召喚できません。特殊召喚モンスターのルールによって特殊召喚できない状況であり、そのモンスターのテキストによって特殊召喚できない状況ではないためです。

点击翻译
虚无空间」等の効果適用中に「遭受妨碍的坏兽安眠」を発動できますか?

相手の「虚无空间」「虚无魔人」「虚无之统括者」の『特殊召喚できない』効果が適用されています。

この状況で、自分は「遭受妨碍的坏兽安眠」の『①:フィールドのモンスターを全て破壊する。その後、デッキからカード名が異なる「坏兽」モンスターを自分・相手のフィールドに1体ずつ攻撃表示で特殊召喚する』効果を発動できますか?

虚无空间」等の効果が適用されている状況では、モンスターの特殊召喚を行えませんので、「遭受妨碍的坏兽安眠」を発動できません。

なお、「遭受妨碍的坏兽安眠」の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合には、『フィールドのモンスターを全て破壊する』処理は適用されますが、『その後、デッキからカード名が異なる「坏兽」モンスターを自分・相手のフィールドに1体ずつ攻撃表示で特殊召喚する』処理は適用されず、効果処理が完了することになります。

点击翻译
相手だけが特殊召喚できない状況で自分は「地狱的暴走召唤」を発動する事ができますか?

自分フィールド上に「虚无之统括者」が存在する場合等、相手だけが特殊召喚できない状況で自分フィールド上に攻撃力1500以下のモンスター1体の特殊召喚に成功した場合、「地狱的暴走召唤」を発動する事ができますか?

質問の状況のように相手のみが特殊召喚を行えない場合でも、「地狱的暴走召唤」を発動する事はできます。

その場合、自分フィールド上の攻撃力1500以下の特殊召喚に成功したモンスターと同名のモンスターを自分の手札・デッキ・墓地から特殊召喚します。

相手はモンスターを1体選びますが、「虚无之统括者」の効果が適用されている場合には特殊召喚を行う事ができないため、相手は特殊召喚する処理は行いません。
(結果として、自分のみ特殊召喚の処理を行う事になります。)

点击翻译
  • 『このカードは特殊召喚できない。』効果として扱いません。
  • 『①』は永続効果です。(このモンスターのコントローラーから見た相手プレイヤーだけがモンスターを特殊召喚できません。)

点击翻译
日文名 虚無の統括者
英文名 Vanity's Ruler
YGOPro译名 虚无之统括者
简中官方译名
Master Duel译名 虚无之统括者
NWBBS译名 虚无之统括者
CNOCG译名 虚无的统括者
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名