替罪羊

替罪羊

替罪山羊

スケープ・ゴート

スケープ・ゴート

Scapegoat

73915051  4818


[魔法|速攻]
这张卡发动的回合,自己不能用这张卡的效果以外把怪兽召唤·反转召唤·特殊召唤。
①:在自己场上把4只「羊衍生物」(兽族·地·1星·攻/守0)守备表示特殊召唤。这衍生物不能为上级召唤而解放。


OCG L3-06 (2001-04-01)
TCG SDJ-041 (2003-03-30)

相手がモンスターを特殊召喚できないターンに、自分の「宵星之骑士 吉尔苏」の『②』のモンスター効果を発動できますか?

自分のターンのメインフェイズに、相手が「替罪羊」を発動し、相手は特殊召喚を行えなくなっています。

この状況で、自分は「宵星之骑士 吉尔苏」の『②』のモンスター効果を発動する事はできますか?

宵星之骑士 吉尔苏」の『②』のモンスター効果は、お互いのメインモンスターゾーンに自分が「星遗物衍生物」を1体ずつ特殊召喚する効果となります。

質問の状況のように、相手がこのターンに特殊召喚を行えない状況となっている場合でも、自分は「宵星之骑士 吉尔苏」の『②』のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに存在するモンスタートークン2体を除外して、「极超辰醒」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「替罪羊」の効果によって特殊召喚された4体の「羊衍生物」が表側表示で存在しています。

この状況で、その「羊衍生物」2体を除外して、「极超辰醒」の『①:手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、通常召喚できないモンスター2体を裏側表示で除外して発動できる。自分はデッキから2枚ドローする』効果を発動する事はできますか?

モンスタートークンは通常召喚できないモンスターとして扱われますが、フィールドを離れる際には消滅し、裏側表示で除外する事ができませんので、「极超辰醒」を発動する際に、コストとして、裏側表示で除外するモンスターに、モンスタートークンを含める事自体ができません。

点击翻译
无限起动要塞 百万吨百臂狂风」のモンスター効果の対象として、相手フィールドにセットされた魔法・罠カードを選択した際、相手がそのカードをチェーンして発動した場合、処理はどうなりますか?

自分が「无限起动要塞 百万吨百臂狂风」の『②:自分の墓地のXモンスター1体と相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。その墓地のXモンスターを特殊召喚し、その相手のカードを下に重ねてX素材とする。この効果の発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは半分になる』モンスター効果を発動し、自分の墓地の「无限起动 大河式风击龙」と、相手の魔法&罠ゾーンにセットされているカードを対象としました。

その際に、その対象になったセットされている「替罪羊」を相手が発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「无限起动要塞 百万吨百臂狂风」の『その墓地のXモンスターを特殊召喚し、その相手のカードを下に重ねてX素材とする』モンスター効果を発動した際に対象に選択した相手フィールドのカードがセットされている魔法・罠カードで、そのカードがチェーンして発動された場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

(質問の状況の場合、「替罪羊」の処理によって4体の羊トークンが特殊召喚された後、「无限起动 大河式风击龙」が特殊召喚され、「替罪羊」のカード自体はその「无限起动 大河式风击龙」のエクシーズ素材となります。)

点击翻译
相手フィールドに表側表示で存在するカードがモンスタートークンのみの場合、自分はモンスターゾーンの「转生炎兽 暴晒野牛」のモンスター効果を発動できますか?

相手フィールドに存在するカードが「替罪羊」の効果によって特殊召喚された「羊衍生物」4体のみという状況です。

この状況で、自分は「转生炎兽 暴晒野牛」の『②:相手フィールドの表側表示のカードの数まで、自分の墓地の炎属性リンクモンスターを対象として発動できる。そのモンスターをEXデッキに戻す。その後、戻したカードの数まで相手フィールドの表側表示のカードを選んで、ターン終了時までその効果を無効にできる』モンスター効果を発動する事はできますか?

相手フィールドに表側表示で存在するカードがモンスタートークンのみの場合でも、自分はモンスターゾーンに存在する「转生炎兽 暴晒野牛」のモンスター効果を発動する事はできます。

質問の状況の場合、4体の「羊衍生物」が存在していますので、1体~4体の自分の墓地の炎属性リンクモンスターを対象として発動する事になります。
『そのモンスターをEXデッキに戻す』処理は通常通り適用されますが、モンスタートークンは効果を持ちませんので、『その後、戻したカードの数まで相手フィールドの表側表示のカードを選んで、ターン終了時までその効果を無効にできる』処理を適用する事はできません。

点击翻译
リンク召喚に成功した際に発動した「极星天 古尔薇格」のモンスター効果によって除外するカードとして、モンスタートークンを選べますか?

相手のターンに自分が発動した「替罪羊」の効果によって特殊召喚された4体の「羊衍生物」が自分のモンスターゾーンに存在しています。

この状況で、次の自分のターンに召喚した「极星兽 坦格里斯尼尔」をリンク素材として「极星天 古尔薇格」をリンク召喚し、『①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。自分の手札・フィールドのカードを3枚まで選んで除外し、その数だけデッキから「极星」モンスターを守備表示で特殊召喚する。この効果を発動したターン、自分は通常召喚できず、「极神」モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果を発動しました。

この場合、除外するカードとして、モンスターゾーンに存在する羊トークンを選ぶ事はできますか?

リンク召喚に成功した際に発動した「极星天 古尔薇格」のモンスター効果によって『自分の手札・フィールドのカードを3枚まで選んで除外し』処理を行う際に、除外するカードとして自分のモンスターゾーンに存在するモンスタートークンを選ぶ事はできます。

その場合でも、『その数だけデッキから「极星」モンスターを守備表示で特殊召喚する』処理は通常通り適用されますので、質問の状況の場合、「羊衍生物」3体を除外したのであれば、3体の「极星」と名のついたモンスターをデッキから特殊召喚する事になります。

点击翻译
弹丸特急 子弹快车」が攻撃を行う際に、モンスタートークンを墓地へ送るカードに選べますか?

自分フィールドに存在するカードが、「弹丸特急 子弹快车」と「替罪羊」の効果によって特殊召喚された「羊衍生物」4体という状況です。

この状況で、自分は「弹丸特急 子弹快车」で攻撃を行う事はできますか?

弹丸特急 子弹快车」は『②:このカードの攻撃宣言の際に、自分はこのカード以外の自分フィールドのカード2枚を墓地へ送らなければならない』モンスター効果を持つモンスターですので、攻撃宣言を行う際に、自分フィールドのカード2枚を墓地へ送らなければなりません。

モンスタートークンは墓地へ送られず、フィールドを離れる際に消滅しますので、「弹丸特急 子弹快车」が攻撃宣言を行う際に、墓地へ送るカードに含める事はできません。
(質問の状況の場合、「弹丸特急 子弹快车」は攻撃宣言を行う事自体ができません。)

点击翻译
相手のモンスターゾーンに「替罪羊」の効果で特殊召喚された4体の羊トークンが存在する場合、「复仇死者之夜」の効果を発動し、3体以上の羊トークンを攻撃できますか?

相手のモンスターゾーンに「替罪羊」の効果によって特殊召喚された4体の羊トークンが存在しています。

自分の魔法&罠ゾーンに表側表示の「复仇死者之夜」が存在し、自分の「复仇死者·归来者」の攻撃で1体の羊トークンを戦闘で破壊した際に、「复仇死者之夜」の『②:自分の「复仇死者」モンスターの攻撃で相手モンスターを破壊した時、自分の墓地から「复仇死者」モンスター1体を除外して発動できる。そのモンスターは相手モンスターに続けて攻撃できる』効果を発動しました。

その続けての攻撃で2体目の羊トークンを戦闘で破壊した場合、さらに「复仇死者之夜」の効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「复仇死者之夜」の効果によって続けて攻撃を行い、その攻撃でも相手のモンスターを戦闘で破壊した場合には、再び「复仇死者之夜」の効果を発動し、さらに相手モンスターに続けて攻撃を行う事ができます。

点击翻译
自分の「增殖的G」の効果が適用されているターン、相手がモンスタートークンを特殊召喚した際に、「衍生物收集者」をドローした場合、その「衍生物收集者」のモンスター効果を発動できますか?

自分が発動した「增殖的G」の『●相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はデッキから1枚ドローしなければならない』効果が適用されているターンです。

相手が、「替罪羊」を発動し、羊トークンが特殊召喚される際に、「增殖的G」の効果によって、「衍生物收集者」をドローしました。

この場合、その「衍生物收集者」の『①:このカードが手札・墓地に存在し、トークンが特殊召喚された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「替罪羊」の効果処理が完了し、モンスタートークンが特殊召喚に成功した時に、「衍生物收集者」は手札に存在していますので、手札の「衍生物收集者」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
モンスターゾーンに存在するモンスタートークンが戦闘や効果で破壊された時、「侵入魔鬼之源」のモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「侵入魔鬼之源」が存在し、相手のメインモンスターゾーンに「替罪羊」の効果によって特殊召喚された「羊衍生物」4体が存在しています。

この状況で、相手の「羊衍生物」が戦闘やカードの効果によって破壊された時、「侵入魔鬼之源」の『③:1ターンに1度、フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊された時に発動できる。その破壊されたモンスターの数まで、デッキからレベル4以下の「入魔」モンスターを守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、モンスターゾーンに存在するモンスタートークンが戦闘やカードの効果によって破壊された時にも、「侵入魔鬼之源」の『その破壊されたモンスターの数まで、デッキからレベル4以下の「入魔」モンスターを守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。
(2体以上のモンスタートークンが同時に破壊されたのであれば、その数まで、デッキからレベル4以下の「入魔」と名のついたモンスターを特殊召喚する事ができます。)

点击翻译
替罪羊」を発動し、「机壳守护神 路径灵」のリンク先となるメインモンスターゾーン2ヵ所を含めて、羊トークンが特殊召喚された場合、「机壳守护神 路径灵」のモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「机壳守护神 路径灵」が存在しています。

この状況で、自分が「替罪羊」の『①:自分フィールドに「羊衍生物」(獣族・地・星1・攻/守0)4体を守備表示で特殊召喚する。このトークンはアドバンス召喚のためにはリリースできない』効果を発動し、「机壳守护神 路径灵」のリンク先となるメインモンスターゾーン2ヵ所を含むゾーンに羊トークンを特殊召喚した場合、「机壳守护神 路径灵」の『③:このカードのリンク先にモンスター2体が同時に特殊召喚された時に発動できる。デッキからレベル5以上の機械族モンスター1体を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「机壳守护神 路径灵」のリンク先にモンスター2体が同時に特殊召喚されていますので、『デッキからレベル5以上の機械族モンスター1体を手札に加える』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
相手が「替罪羊」を発動し、モンスターの特殊召喚を行えない場合、自分はスタンバイフェイズに「星遗物-『星盾』」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「替罪羊」を発動し、モンスターの特殊召喚を行えなくなっている相手のターンのスタンバイフェイズです。

この状況で、自分は墓地の「星遗物-『星盾』」の『③:このカードが墓地に存在する場合、自分・相手のスタンバイフェイズに1000LPを払って発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。その後、相手は自身の手札・墓地からモンスター1体を選んで特殊召喚できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

相手が「替罪羊」を発動しており、特殊召喚を行う事ができない場合でも、自分は墓地に存在する「星遗物-『星盾』」の『このカードを墓地から特殊召喚する。その後、相手は自身の手札・墓地からモンスター1体を選んで特殊召喚できる』モンスター効果を発動する事ができます。
(その場合、『このカードを墓地から特殊召喚する』処理が適用されます。)

点击翻译
相手の「替罪羊」の発動にチェーンして、自分が「千查万别」を発動した場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンにモンスターが1体も存在しない状態で、相手が「替罪羊」の『①:自分フィールドに「羊衍生物」(獣族・地・星1・攻/守0)4体を守備表示で特殊召喚する。このトークンはアドバンス召喚のためにはリリースできない』効果を発動しました。

この時、自分がチェーンして「千查万别」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「千查万别」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いのフィールドにそれぞれ1体しか同じ種族のモンスターは表側表示で存在できない。お互いのプレイヤーは自身のフィールドに同じ種族のモンスターが2体以上存在する場合には、同じ種族のモンスターが1体になるように墓地へ送らなければならない』効果が適用されている状態で、「替罪羊」の処理が行われます。

この場合、4体の「羊衍生物」が特殊召喚されますが、いずれも獣族のモンスターですので、『お互いのプレイヤーは自身のフィールドに同じ種族のモンスターが2体以上存在する場合には、同じ種族のモンスターが1体になるように墓地へ送らなければならない』処理によって、1体の「羊衍生物」のみがモンスターゾーンに残り、3体の「羊衍生物」は墓地へ送られず消滅する事になります。

点击翻译
扰乱三人组」等の効果でエクストラモンスターゾーンに、モンスタートークンを特殊召喚できますか?

扰乱三人组」の『①:相手フィールドに「扰乱衍生物」(獣族・光・星2・攻0/守1000)3体を守備表示で特殊召喚する。このトークンはアドバンス召喚のためにはリリースできない。「扰乱衍生物」が破壊された時にそのコントローラーは1体につき300ダメージを受ける』効果や、「替罪羊」の『①:自分フィールドに「羊衍生物」(獣族・地・星1・攻/守0)4体を守備表示で特殊召喚する。このトークンはアドバンス召喚のためにはリリースできない』効果によって、エクストラモンスターゾーンにモンスタートークンを特殊召喚する事はできますか?

自分のモンスターや相手のモンスターが存在していないエクストラモンスターゾーンは自分フィールド・相手フィールドとしても扱われません。

また、エクストラモンスターゾーンはエクストラデッキから特殊召喚したモンスターが置かれるゾーンとなりますので、エクストラデッキ以外から特殊召喚されるモンスターを置く事はできません。
(「扰乱三人组」の場合、相手のメインモンスターゾーンが3カ所以上空いていなければ発動できず、「替罪羊」の場合、自分のメインモンスターゾーンが4ヵ所以上空いていなければ発動する事ができません。)

点击翻译
相手フィールドにモンスタートークンのみが存在する場合、自分は「颉颃胜负」を発動できますか?

替罪羊」の『自分フィールドに「羊衍生物」(獣族・地・星1・攻/守0)4体を守備表示で特殊召喚する』効果によって特殊召喚された「羊衍生物」4体のみが相手フィールドに存在しています。

この状況で、自分フィールドに存在するカードがセットされている「颉颃胜负」のみの場合、その『①:相手フィールドのカードの数が自分フィールドのカードより多い場合、自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる。自分フィールドのカードの数と同じになるように、相手は自身のフィールドのカードを選んで裏側表示で除外しなければならない』効果を発動する事はできますか?

モンスタートークンは裏側表示で除外する事ができませんので、質問の状況の場合、相手フィールドのカードの数が自分フィールドのカードより多い状態であっても、「颉颃胜负」を発動する事はできません。

点击翻译
相手フィールドにモンスタートークンとその他のカードが存在する場合、自分は「颉颃胜负」を発動できますか?

替罪羊」の『自分フィールドに「羊衍生物」(獣族・地・星1・攻/守0)4体を守備表示で特殊召喚する』効果によって特殊召喚された「羊衍生物」4体と、「漆黑之豹战士」が相手フィールドに存在しています。

この状況で、自分フィールドに存在するカードがセットされている「颉颃胜负」のみの場合、その『①:相手フィールドのカードの数が自分フィールドのカードより多い場合、自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる。自分フィールドのカードの数と同じになるように、相手は自身のフィールドのカードを選んで裏側表示で除外しなければならない』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合であれば、自分は「颉颃胜负」を発動する事はできます。

その場合、モンスタートークンは裏側表示で除外する事ができませんので、相手は裏側表示で除外する事ができる「漆黑之豹战士」のみを選んで裏側表示で除外する事になります。
(「羊衍生物」4体はそのままモンスターゾーンに残ります。)

点击翻译
自分が「机龙生成器」の効果を発動しているターンに相手が「替罪羊」を発動している場合、エンドフェイズの処理はどうなりますか?

自分が「机龙生成器」の『①:自分メインフェイズに発動できる。「机龙衍生物」(機械族・地・星1・攻/守300)1体を自分フィールドに攻撃表示で特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。このターンのエンドフェイズに、相手は「机龙衍生物」1体を自身のフィールドに攻撃表示で特殊召喚しなければならない』効果を発動し、「机龙衍生物」を特殊召喚しているターンです。

このターンに相手が「替罪羊」を発動し、「羊衍生物」4体を特殊召喚した後に、エンドフェイズを迎えた場合、『このターンのエンドフェイズに、相手は「机龙衍生物」1体を自身のフィールドに攻撃表示で特殊召喚しなければならない』効果の処理はどのように適用されますか?

机龙生成器」の効果による『このターンのエンドフェイズに、相手は「机龙衍生物」1体を自身のフィールドに攻撃表示で特殊召喚しなければならない』処理は、相手がモンスターを特殊召喚する扱いとなります。

したがって、質問の状況のように、相手がエンドフェイズを迎える前に「替罪羊」を発動し、モンスターを特殊召喚できない状態となった場合にはエンドフェイズの処理は適用されません。

なお、相手がスタンバイフェイズ等に既に「替罪羊」を発動し特殊召喚を行えなくなっているターンであっても、自分は「机龙生成器」の効果を発動する事はできます。
(この場合も、エンドフェイズの処理は適用されません。)

点击翻译
相手フィールドに存在するカードがモンスタートークンのみの場合、「超级量子必杀 阿尔方球」の処理はどうなりますか?

相手フィールドに存在するカードが、前のターンに「替罪羊」の効果によって特殊召喚された「羊衍生物」4体のみという状況です。

この状況で、自分は「超级量子必杀 阿尔方球」の『①:自分フィールドに「超级量子战士」モンスターが3種類以上存在する場合に発動できる。相手フィールドのカードを全て持ち主のデッキに戻す。その後、相手はエクストラデッキからモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、自分は「超级量子必杀 阿尔方球」を発動する事はできます。

その場合、『相手フィールドのカードを全て持ち主のデッキに戻す』処理が適用される事になりますが、「羊衍生物」は持ち主のデッキには戻らず、フィールドを離れた事で消滅します。

この場合、『その後、相手はエクストラデッキからモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』処理は適用されません。

点击翻译
相手が「替罪羊」を発動しているターンに、自分は「超级量子必杀 阿尔方球」を発動できますか?

自分のターンに相手が「替罪羊」を発動し、『①:自分フィールドに「羊衍生物」(獣族・地・星1・攻/守0)4体を守備表示で特殊召喚する。このトークンはアドバンス召喚のためにはリリースできない』効果処理を適用しているターンです。

この状況で、自分は「超级量子必杀 阿尔方球」の『①:自分フィールドに「超级量子战士」モンスターが3種類以上存在する場合に発動できる。相手フィールドのカードを全て持ち主のデッキに戻す。その後、相手はエクストラデッキからモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手はこのターンに「替罪羊」発動しており、『このカードを発動するターン、自分はこのカードの効果以外ではモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚できない』状態となっています。

超级量子必杀 阿尔方球」はその効果処理によって、『その後、相手はエクストラデッキからモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』処理を行いますので、相手が特殊召喚を行えないターンに、自分は「超级量子必杀 阿尔方球」を発動する事はできません。

点击翻译
终端世界二代」の適用中、「替罪羊」を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「终端世界二代」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いのフィールドに出せるモンスターはそれぞれ3体までになり、お互いのフィールドに出せる魔法・罠カードはそれぞれ3枚までになる』効果が適用されています。

この状況で自分は「替罪羊」を発動する事はできますか?

终端世界二代」の効果は、お互いのプレイヤーが自身のフィールドに出せるモンスターがそれぞれ3体までになり、お互いのプレイヤーが自身のフィールドに出せる魔法・罠カードはそれぞれ3枚までになる効果です。

自分のモンスターゾーンにモンスターが1体も存在しない場合でも、「终端世界二代」の効果が適用されている場合には、自身のフィールドに出せるモンスターは3体までとなりますので、「羊衍生物」4体を特殊召喚する「替罪羊」は発動する事自体ができません。

点击翻译
创星神 提耶拉」のモンスター効果が発動した際に、モンスターゾーンに存在するモンスタートークンはどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに「替罪羊」の『①:自分フィールドに「羊衍生物」(獣族・地・星1・攻/守0)4体を守備表示で特殊召喚する。このトークンはアドバンス召喚のためにはリリースできない』効果で特殊召喚された「羊衍生物」が4体存在しています。

自分が「创星神 提耶拉」の特殊召喚に成功した際に、『②:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。このカード以外のお互いの手札・フィールド・墓地のカード及びエクストラデッキの表側表示のPモンスターを全て持ち主のデッキに戻す。この効果の発動に対して魔法・罠・モンスターの効果は発動できない』モンスター効果が発動しました。

この時、相手のモンスターゾーンに存在する「羊衍生物」はどうなりますか?

モンスタートークンは『持ち主のデッキに戻す』効果が適用される際にはデッキに戻る事はなく、フィールドを離れる際に消滅します。

質問の状況の場合、「创星神 提耶拉」のモンスター効果によって「羊衍生物」はフィールドを離れ、消滅します。

点击翻译
遭受妨碍的坏兽安眠」は、相手が「替罪羊」を発動しているターンに発動できますか?

自分のターンに、相手が「替罪羊」を発動し、『①:自分フィールドに「羊衍生物」(獣族・地・星1・攻/守0)4体を守備表示で特殊召喚する。このトークンはアドバンス召喚のためにはリリースできない』効果によって特殊召喚された「羊衍生物」4体が相手のモンスターゾーンに存在しています。

この状況で、自分は「遭受妨碍的坏兽安眠」の『①:フィールドのモンスターを全て破壊する。その後、デッキからカード名が異なる「坏兽」モンスターを自分・相手のフィールドに1体ずつ攻撃表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは表示形式を変更できず、攻撃可能な場合は攻撃しなければならない』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手は「替罪羊」を発動し、『このカードを発動するターン、自分はこのカードの効果以外ではモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚できない』状態となっていますが、「遭受妨碍的坏兽安眠」は自分が、自分のモンスターゾーンと相手のモンスターゾーンの両方にモンスターを特殊召喚する効果となりますので、効果処理に影響はありません。

したがって、この場合、自分は「遭受妨碍的坏兽安眠」を発動し、効果処理を通常通り適用する事ができます。

点击翻译
相手が「替罪羊」を発動し、特殊召喚を行えないターンに、自分が「天声的服从」を発動した場合、どのように処理を行いますか?

相手が「替罪羊」を発動し、『このカードを発動するターン、自分はこのカードの効果以外ではモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚できない』状態になっているターンです。

このターンに自分が「天声的服从」を発動し、宣言したモンスターが相手のデッキにあった場合の処理はどのように行いますか?

天声的服从」の効果処理によって、『●確認したカードを、このカードを発動したプレイヤーのフィールドに召喚条件を無視して攻撃表示で特殊召喚する』処理が行われる場合でも、それは相手プレイヤーが特殊召喚を行う扱いではありません。
(「天声的服从」の効果処理によって特殊召喚が行われる扱いとなります。)

したがって、質問の状況の場合、相手は「替罪羊」を発動し、このターンに特殊召喚を行えませんが、「天声的服从」を発動したプレイヤーは特殊召喚を行う事ができます。

相手プレイヤーは『●確認したカードを、このカードを発動したプレイヤーの手札に加える』処理と、『●確認したカードを、このカードを発動したプレイヤーのフィールドに召喚条件を無視して攻撃表示で特殊召喚する』処理のどちらにするかを任意に選ぶ事ができ、特殊召喚の処理が選ばれた場合でも、通常通り処理が行われる事になります。

点击翻译
自分が「替罪羊」を発動しているターン、相手モンスターの直接攻撃宣言時に「反击之门」を発動できますか?

自分が「替罪羊」を発動し、『このカードを発動するターン、自分はこのカードの効果以外ではモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚できない』状況で、相手がモンスターで直接攻撃を宣言した際に、自分は「反击之门」を発動する事はできますか?

替罪羊」を発動しているターンなど、自分がモンスターを表側表示での通常召喚を行えなくなっているターンでも、相手モンスターの直接攻撃宣言時に「反击之门」を発動する事はできます。

その場合、『その攻撃を無効にし、自分はデッキから1枚ドローする』処理を行いますが、そのドローしたカードがモンスターカードだった場合でも、『そのモンスターを表側攻撃表示で通常召喚できる』処理を適用する事はできません。

点击翻译
相手が「替罪羊」を発動し、羊トークンの特殊召喚に成功した時に、「无底的落穴」を発動できますか?

相手が「替罪羊」を発動し、羊トークンの特殊召喚に成功した時に、「无底的落穴」を発動する事はできますか?

モンスタートークンを裏側守備表示にする事はできませんので、相手が「替罪羊」を発動し、その効果処理によって羊トークンの特殊召喚に成功した時に、自分は「无底的落穴」を発動する事はできません。

点击翻译
龙大神」がモンスターゾーンに存在し、相手が「替罪羊」の効果で羊トークン4体を同時に特殊召喚した場合、「龙大神」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「龙大神」が表側表示で存在しています。

この状況で相手が「替罪羊」を発動し、相手のモンスターゾーンに4体の羊トークンが特殊召喚されました。

この場合、「龙大神」の『①:相手がモンスターの特殊召喚に成功した場合に発動する。相手はエクストラデッキのカード1枚を選んで墓地へ送る』モンスター効果の処理はどうなりますか?

質問の状況のように、相手が2体以上のモンスターを同時に特殊召喚した場合でも、「龙大神」のモンスター効果は1度のみ発動します。

また、その効果処理によって相手がエクストラデッキから選んで墓地へ送るカードは1枚のみとなります。

点击翻译
青眼精灵龙」のモンスター効果適用中に「替罪羊」を発動できますか?

青眼精灵龙」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いに2体以上のモンスターを同時に特殊召喚できない』モンスター効果適用中に「替罪羊」を発動する事はできますか?

また、「替罪羊」の発動にチェーンして相手が「活死人的呼声」を発動し、「青眼精灵龙」が特殊召喚された場合、「替罪羊」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「青眼精灵龙」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いに2体以上のモンスターを同時に特殊召喚できない』モンスター効果が適用されています。

替罪羊」は自分フィールドに4体の「羊衍生物」を特殊召喚する効果となりますので、「青眼精灵龙」のモンスター効果が適用されている場合には発動する事はできません。

また、「替罪羊」の効果処理時に「青眼精灵龙」の効果が適用されている場合には、「替罪羊」の効果処理は適用されません。
(「羊衍生物」は1体も特殊召喚されません。)

点击翻译
究极幻神 奥特美特尔·比希巴尔金」の効果処理時に自分または相手のモンスターゾーンに空きがなくなった場合、効果処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに空きが4つ、相手のモンスターゾーンにも空きが4つある状況です。

究极幻神 奥特美特尔·比希巴尔金」の『②:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。お互いのフィールドに同じ数だけ、「邪眼神衍生物」(悪魔族・闇・星1・攻/守0)を可能な限り守備表示で特殊召喚する。このターンこのカードは攻撃できない』効果の発動にチェーンして、相手が「替罪羊」を発動しました。

この場合、「究极幻神 奥特美特尔·比希巴尔金」の効果処理はどうなりますか?

究极幻神 奥特美特尔·比希巴尔金」の効果によって特殊召喚される「邪眼神衍生物」の数は、その効果処理時にお互いのフィールドに同じ数が特殊召喚されるように、可能な限り特殊召喚する事になります。

質問の状況の場合、相手がチェーンして発動した「替罪羊」の効果によって、相手のモンスターゾーンに空きがなく、モンスターを1体も特殊召喚できない状態となりますので、自分・相手どちらのフィールドにも「邪眼神衍生物」は特殊召喚されません。
(その場合でも、『このターンこのカードは攻撃できない』効果は通常通り適用されますので、その「究极幻神 奥特美特尔·比希巴尔金」はこのターンに攻撃を行う事はできません。)

点击翻译
青眼卡通龙」を特殊召喚する際に、「羊衍生物」をリリースできますか?

青眼卡通龙」は『自分フィールドに「卡通世界」が存在し、自分フィールドのモンスター2体をリリースした場合に特殊召喚できる』モンスターですが、特殊召喚する際に、「替罪羊」の効果で特殊召喚されている「羊衍生物」をリリースする事はできますか?

青眼卡通龙」を特殊召喚する際のリリースはアドバンス召喚のためのリリースではありませんので、「替罪羊」の効果で特殊召喚されている「羊衍生物」をリリースする事はできます。

(ただし、「替罪羊」を発動するターンは、『自分はこのカードの効果以外ではモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚できない』ため、そのターンに「青眼卡通龙」を特殊召喚する事はできません。)

点击翻译
替罪羊」の効果によって、モンスタートークンが特殊召喚された際に「卡通手提箱」を発動できますか?

相手の「替罪羊」の効果によって、モンスタートークンが特殊召喚された際に自分は「卡通手提箱」を発動する事はできますか?

相手の「替罪羊」の効果によって、モンスタートークンが特殊召喚された際に、自分は「卡通手提箱」を発動する事はできます。

その場合、モンスタートークンはフィールドを離れた際に消滅しますので、結果的に『そのモンスターを持ち主のデッキに戻す』処理によってデッキに加わる事はありません。

点击翻译
相手が「替罪羊」を発動し、特殊召喚が行えないターンに「雷帝家臣 密特拉」を自身の効果で特殊召喚できますか?

自分のターンにて相手が「替罪羊」を発動し、モンスターの特殊召喚を行えなくなっています。

このターンに、自分は「雷帝家臣 密特拉」の『①:自分メインフェイズに発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、相手フィールドに「家臣衍生物」(雷族・光・星1・攻800/守1000)1体を守備表示で特殊召喚する。このターン、自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない』効果を発動する事はできますか?

雷帝家臣 密特拉」の効果は、自分が「雷帝家臣 密特拉」を自分フィールドに、「家臣衍生物」を相手フィールドに特殊召喚する効果です。

したがって、相手が「替罪羊」を発動し、相手が特殊召喚を行えなくなっている場合でも、自分は「雷帝家臣 密特拉」の効果を通常通り発動する事ができます。
(「雷帝家臣 密特拉」自身と「家臣衍生物」は通常通り特殊召喚されます。)

点击翻译
相手がモンスタートークンを特殊召喚した際に、「黑魔族复活之棺」を発動できますか?

相手が「替罪羊」等を発動し、モンスタートークンを特殊召喚した場合、その特殊召喚されたトークンを対象として、自分は「黑魔族复活之棺」を発動する事はできますか?

相手が「替罪羊」等の効果によって、モンスタートークンを特殊召喚した際に、自分は「黑魔族复活之棺」を発動する事はできます。

その場合、相手の特殊召喚したモンスタートークンのうちの1体と、自分フィールドに表側表示で存在する魔法使い族モンスター1体を対象に選択して「黑魔族复活之棺」を発動する事になります。

その処理によって、選択した魔法使い族モンスターは墓地へ送られますが、選択したモンスタートークンは墓地へは送られず、フィールドから離れた時点で消滅する事になります。そのため、『その後、自分のデッキ・墓地から魔法使い族・闇属性モンスター1体を選んで特殊召喚できる』処理は適用する事ができません。

点击翻译
自分が「替罪羊」を発動したターンに、自分や相手は「魔术师的法阵」を発動できますか?

自分が「替罪羊」を発動しているターン、自分はモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚をする事ができませんが、魔法使い族モンスターの攻撃宣言時に自分や相手は「魔术师的法阵」を発動する事はできますか?

このターンに「替罪羊」を発動したプレイヤー(=自分)は特殊召喚をする事はできませんので、「魔术师的法阵」を発動する事はできません。

なお、相手は「魔术师的法阵」を発動する事はできますが、その場合、「替罪羊」を発動したプレイヤー(=自分)は「魔术师的法阵」の効果によって特殊召喚する事はできず、「魔术师的法阵」を発動したプレイヤー(=相手)のみモンスターを特殊召喚する事になります。

点击翻译
モンスタートークンが破壊された場合、「补给部队」の効果は発動しますか?

替罪羊」等の効果によって特殊召喚されているモンスタートークンが戦闘やカードの効果で破壊された場合、「补给部队」の効果は発動しますか?

替罪羊」等の効果によって特殊召喚されているモンスタートークンが戦闘やカードの効果によって破壊された場合でも、「补给部队」の効果が発動します。

点击翻译
大热波」が適用中に、「替罪羊」や「死灵佐玛」、「阿匹卜之化神」を発動できますか?

大热波」の効果が適用されているターン中に、「阿匹卜之化神」や「死灵佐玛」等を発動して、モンスターカードとしてフィールド上に特殊召喚する事はできますか?
また、「替罪羊」等のモンスタートークンを特殊召喚する効果を発動する事はできますか?

阿匹卜之化神」は、通常モンスターとして扱われる為、「大热波」の効果が適用されているターン中に「阿匹卜之化神」を発動して、特殊召喚する事ができます。
しかしながら、「死灵佐玛」は、効果モンスターとして扱われる為、「大热波」の効果が適用されているターン中に、「死灵佐玛」を発動する事ができません。
また、「替罪羊」等の効果によって特殊召喚されるモンスタートークンは、通常モンスターとして扱われる為、「大热波」の効果が適用されているターン中でも、「替罪羊」を発動する事ができます。

点击翻译
变化气圈鸟」で特殊召喚できない時、装備しているモンスターはエンドフェイズにどうなりますか?

变化气圈鸟」が、自身の効果によって、下記のモンスターを装備カードとして装備している場合、
エンドフェイズ時に装備モンスターを相手のフィールド上に特殊召喚する事ができますか?
●テキストに記載された方法でのみ特殊召喚できる「暗黑武装龙」等の特殊召喚モンスター
●「虚无魔人」やスピリットモンスター等の特殊召喚できないモンスター
また、「虚无魔人」の効果が適用されている場合や、「替罪羊」を発動したターン中には特殊召喚する事ができませんが、エンドフェイズ時に装備モンスターを相手のフィールド上に特殊召喚する事ができますか?

变化气圈鸟」が、「暗黑武装龙」等の特殊召喚モンスターや、「虚无魔人」等の特殊召喚できないモンスターを装備している場合でも、エンドフェイズ時に装備モンスターを相手のフィールド上へ特殊召喚する効果が発動しますが、特殊召喚する事ができず、墓地へ送られます。
また、「虚无魔人」の効果が適用され、特殊召喚する事ができない場合でも、エンドフェイズ時に「变化气圈鸟」の効果が発動しますが、装備モンスターを特殊召喚する事ができず、モンスターは装備されたままとなります。

点击翻译
相手が「替罪羊」を発動しているターンに、自分が「骏足之迅猛龙」を手札から特殊召喚した場合、効果処理はどうなりますか?

相手が「替罪羊」を発動し、『①:自分フィールドに「羊衍生物」(獣族・地・星1・攻/守0)4体を守備表示で特殊召喚する。このトークンはアドバンス召喚のためにはリリースできない』処理が行われている自分のターンのメインフェイズです。

この状況で、自分が「骏足之迅猛龙」を『①:このカードは手札から特殊召喚できる』モンスター効果によって手札から特殊召喚した場合、『②:このカードの①の方法で特殊召喚に成功した場合に発動する。相手は自身の墓地のモンスター1体を選んで特殊召喚できる』モンスター効果の処理はどうなりますか?

骏足之迅猛龙」自身のモンスター効果によって手札から特殊召喚した場合であれば、『②:このカードの①の方法で特殊召喚に成功した場合に発動する。相手は自身の墓地のモンスター1体を選んで特殊召喚できる』モンスター効果は必ず発動します。

質問の状況の場合、相手は「替罪羊」を発動しており、『このカードを発動するターン、自分はこのカードの効果以外ではモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚できない』状態ですので、相手は「骏足之迅猛龙」のモンスター効果によって墓地のモンスターを特殊召喚する事はできません。

点击翻译
  • 【『このカードを発動するターン、自分はこのカードの効果以外ではモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚できない。』について】
  • 効果として扱いません。
  • 既に自分がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚したターンには、このカードを発動できません。また、自分がこのカードを発動したターンには、モンスターを召喚・反転召喚できず、この効果の処理以外ではモンスターを特殊召喚できません。(通常召喚によってモンスターをセットすることはできます。)
  • 【①の効果について】
  • ダメージステップには発動できません。
  • 使用可能な自分のメインモンスターゾーンが3ヵ所以下の状況では発動できません。
  • 羊衍生物」は通常モンスターです。
  • 自分も相手も、この効果で特殊召喚した「羊衍生物」をアドバンス召喚のためにリリースすることはできません。

点击翻译