超级量子必杀 阿尔方球

超级量子必杀 阿尔方球

超量必杀 阿尔方球

ちょうりょうひっさつアルファンボール

超量必殺アルファンボール

Super Quantal Alphan Spike

72332074  12798


[魔法]
①:自己场上有「超级量子战士」怪兽3种类以上存在的场合才能发动。对方场上的卡全部回到持有者卡组。那之后,对方从额外卡组把1只怪兽无视召唤条件特殊召唤。
②:从自己墓地把这张卡和1只「超级量子妖精 阿尔方」除外才能发动。从卡组把1张「超级量子机舰 炎磁大母舰」发动。


OCG RATE-JP063 (2016-10-08)
TCG RATE-EN063 (2017-02-10)

一度も正規の方法で特殊召喚していない特殊召喚モンスターを、『召喚条件を無視して特殊召喚する』効果によって特殊召喚できますか?

正規の方法で特殊召喚されずに墓地へ送られている「神炎皇 乌利亚」「降雷皇 哈蒙」「幻魔皇 拉比艾尔」を、「超烈焰波」の③の『手札に加えるか召喚条件を無視して特殊召喚する』効果によって特殊召喚できますか?

特殊召喚はできません。(手札に加える処理は行えます。)

召喚条件を無視して特殊召喚する処理によって墓地の特殊召喚モンスターを特殊召喚する際には、そのモンスターが正規の方法によって特殊召喚されたのち墓地へ送られている必要があります。エクストラデッキに表側表示で存在する特殊召喚モンスターや、表側表示で除外されている特殊召喚モンスターを召喚条件を無視して特殊召喚する場合についても同様です。

以下のカードが持つ、召喚条件を無視して特殊召喚する効果についても同様です。
等级调整」「等级下降!?」「虹之引力
再爆裂」「暗黑航空母舰」「元素英雄 地核侠
加特姆士的非常召集」「破限疾驰」「合神龙 蒂迈欧
超级量子必杀 阿尔方球」「霸王的逆鳞」「元素灵剑士·辟地
无限光」「二重英雄攻击」「科技属 戟炮手/爆裂体
罪 十字」「炎杰的梁山阁」「贤石炼金师
根绝机皇神」「武装龙的袭雷」「永恒电子」「霸王龙之魂

点击翻译
相手フィールドに存在するカードが融合モンスター等のみの場合、「超级量子必杀 阿尔方球」の『①』の効果処理はどうなりますか?

相手フィールドに存在するカードが「水晶机巧-中枢大蛇」1体のみという状況です。

この状況で、自分は「超级量子必杀 阿尔方球」の『①』の効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、自分は「超级量子必杀 阿尔方球」を発動する事はできます。 その場合、『相手フィールドのカードを全て持ち主のデッキに戻す』処理が適用される事になりますが、融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターは持ち主のデッキではなく、持ち主のエクストラデッキに戻す事になります。

この場合でも、『その後、相手はエクストラデッキからモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』処理は通常通り適用される事になります。

点击翻译
超级量子必杀 阿尔方球」の効果処理時に、魔法カードの効果を受けないモンスターが存在する場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示の「甲虫装机 豆娘」と、その装備カードとなっている「甲虫装机 吉咖螳螂」が存在し、「禁忌的圣枪」が魔法&罠ゾーンにセットされています。

この状況で、相手が「超级量子必杀 阿尔方球」の『①:自分フィールドに「超级量子战士」モンスターが3種類以上存在する場合に発動できる。相手フィールドのカードを全て持ち主のデッキに戻す。その後、相手はエクストラデッキからモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』効果を発動した際に、自分がチェーンしてセットされていた「禁忌的圣枪」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用された「甲虫装机 豆娘」は、魔法カードの効果を受けませんので、「超级量子必杀 阿尔方球」の効果によって持ち主のデッキには戻らず、フィールドに残ります。

また、チェーンして発動した「禁忌的圣枪」のカード自身は処理後に通常通り墓地へ送られる事になります。

この場合、装備カードとなっている「甲虫装机 吉咖螳螂」のみが、「超级量子必杀 阿尔方球」の『相手フィールドのカードを全て持ち主のデッキに戻す』処理によってデッキに戻る事になりますが、この場合でも、『その後、相手はエクストラデッキからモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
相手フィールドに存在するカードがセットされた魔法・罠カードのみで、そのカードをチェーンして発動した場合、「超级量子必杀 阿尔方球」の処理はどうなりますか?

相手フィールドに存在するカードが魔法&罠ゾーンにセットされたカード1枚のみという状況です。

この状況で、自分が「超级量子必杀 阿尔方球」の『①:自分フィールドに「超级量子战士」モンスターが3種類以上存在する場合に発動できる。相手フィールドのカードを全て持ち主のデッキに戻す。その後、相手はエクストラデッキからモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』効果を発動した際に、相手がチェーンしてセットされていた「旋风」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「旋风」のカードは、「超级量子必杀 阿尔方球」の『相手フィールドのカードを全て持ち主のデッキに戻す』処理が適用される際には、持ち主のデッキに戻す事はできません。

この場合、『その後、相手はエクストラデッキからモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』処理は適用されません。
(発動した「旋风」のカードは通常通り墓地へ送られます。)

点击翻译
相手フィールドに存在するカードがモンスタートークンのみの場合、「超级量子必杀 阿尔方球」の処理はどうなりますか?

相手フィールドに存在するカードが、前のターンに「替罪羊」の効果によって特殊召喚された「羊衍生物」4体のみという状況です。

この状況で、自分は「超级量子必杀 阿尔方球」の『①:自分フィールドに「超级量子战士」モンスターが3種類以上存在する場合に発動できる。相手フィールドのカードを全て持ち主のデッキに戻す。その後、相手はエクストラデッキからモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、自分は「超级量子必杀 阿尔方球」を発動する事はできます。

その場合、『相手フィールドのカードを全て持ち主のデッキに戻す』処理が適用される事になりますが、「羊衍生物」は持ち主のデッキには戻らず、フィールドを離れた事で消滅します。

この場合、『その後、相手はエクストラデッキからモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』処理は適用されません。

点击翻译
相手が「替罪羊」を発動しているターンに、自分は「超级量子必杀 阿尔方球」を発動できますか?

自分のターンに相手が「替罪羊」を発動し、『①:自分フィールドに「羊衍生物」(獣族・地・星1・攻/守0)4体を守備表示で特殊召喚する。このトークンはアドバンス召喚のためにはリリースできない』効果処理を適用しているターンです。

この状況で、自分は「超级量子必杀 阿尔方球」の『①:自分フィールドに「超级量子战士」モンスターが3種類以上存在する場合に発動できる。相手フィールドのカードを全て持ち主のデッキに戻す。その後、相手はエクストラデッキからモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手はこのターンに「替罪羊」発動しており、『このカードを発動するターン、自分はこのカードの効果以外ではモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚できない』状態となっています。

超级量子必杀 阿尔方球」はその効果処理によって、『その後、相手はエクストラデッキからモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』処理を行いますので、相手が特殊召喚を行えないターンに、自分は「超级量子必杀 阿尔方球」を発動する事はできません。

点击翻译
相手フィールドに「虚无空间」が表側表示で存在する場合、「超级量子必杀 阿尔方球」を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「虚无空间」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されています。

この状況で、自分は「超级量子必杀 阿尔方球」の『①:自分フィールドに「超级量子战士」モンスターが3種類以上存在する場合に発動できる。相手フィールドのカードを全て持ち主のデッキに戻す。その後、相手はエクストラデッキからモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「虚无空间」が相手の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在している場合には、モンスターの特殊召喚が行えない状態となりますので、自分は「超级量子必杀 阿尔方球」の発動を行う事自体ができません。

なお、自分の「超级量子必杀 阿尔方球」の発動にチェーンして相手が「虚无空间」を発動した場合には、その発動された「虚无空间」も含めて、『相手フィールドのカードを全て持ち主のデッキに戻す』処理が行われますので、結果的に『その後、相手はエクストラデッキからモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』処理も通常通り適用される事になります。

点击翻译
自分のフィールドゾーンにカードが存在する場合、墓地の「超级量子必杀 阿尔方球」の効果を発動できますか?

自分のフィールドゾーンにカードが存在する場合、墓地の「超级量子必杀 阿尔方球」の『②:自分の墓地からこのカードと「超级量子妖精 阿尔方」1体を除外して発動できる。デッキから「超级量子机舰 炎磁大母舰」1枚を発動する』効果を発動する事はできますか?

自分のフィールドゾーンにカードが存在する場合でも、墓地の「超级量子必杀 阿尔方球」の効果を発動する事はできます。

その場合、発動した「超级量子必杀 阿尔方球」の効果処理の際に、自分のフィールドゾーンに存在するフィールド魔法カードを墓地へ送り、デッキから「超级量子机舰 炎磁大母舰」をフィールドゾーンに表側表示で発動する事になります。

点击翻译
相手の「超级量子必杀 阿尔方球」の効果で、自分はエクストラデッキから「混沌No.88 机关傀儡-灾厄狮子」を特殊召喚できますか?

相手が「超级量子必杀 阿尔方球」の『①:自分フィールドに「超级量子战士」モンスターが3種類以上存在する場合に発動できる。相手フィールドのカードを全て持ち主のデッキに戻す。その後、相手はエクストラデッキからモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』効果を発動しました。

この時、自分はエクストラデッキから特殊召喚するモンスターとして、「混沌No.88 机关傀儡-灾厄狮子」を選ぶ事はできますか?

相手の「超级量子必杀 阿尔方球」の効果で、自分はエクストラデッキから「混沌No.88 机关傀儡-灾厄狮子」を特殊召喚する事はできます。

この場合、「混沌No.88 机关傀儡-灾厄狮子」はエクシーズ素材がない状態となりますので、次の自分のターンのエンドフェイズに、「超级量子必杀 阿尔方球」を発動したプレイヤーのライフポイントが2000以下になっている場合には、『自分のエンドフェイズ時に相手ライフが2000ポイント以下でこのカードにエクシーズ素材が無い場合、このカードのコントローラーはデュエルに勝利する』勝利条件を満たし、勝利する事ができます。

点击翻译
墓地で発動した「超级量子必杀 阿尔方球」の効果の発動にチェーンして「神之宣告」を発動できますか?

墓地で発動した「超级量子必杀 阿尔方球」の『②:自分の墓地からこのカードと「超级量子妖精 阿尔方」1体を除外して発動できる。デッキから「超级量子机舰 炎磁大母舰」1枚を発動する』効果の発動にチェーンして、相手は「神之宣告」を発動する事はできますか?

墓地にて発動する「超级量子必杀 阿尔方球」の効果の発動にチェーンして「神之宣告」を発動する事はできません。

また、墓地にて発動する「超级量子必杀 阿尔方球」の効果は、その効果処理によって、デッキから「超级量子机舰 炎磁大母舰」1枚を発動する処理が行われる事になりますので、その発動に対して「神之宣告」を発動するという事もできません。

点击翻译
  • 『①:自分フィールドに「超级量子战士」モンスターが3種類以上存在する場合に発動できる。相手フィールドのカードを全て持ち主のデッキに戻す。その後、相手はエクストラデッキからモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』効果は、「超级量子必杀 阿尔方球」のカードの発動の際の効果処理です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『相手フィールドのカードを全て持ち主のデッキに戻す』処理と、『その後、相手はエクストラデッキからモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』処理は同時に行われる扱いではありません。
  • 相手のフィールドにカードが1枚もない場合、「超级量子必杀 阿尔方球」を発動する事はできません。また、相手のエクストラデッキが0枚の場合、「超级量子必杀 阿尔方球」を発動する事はできません。
  • 『②:自分の墓地からこのカードと「超级量子妖精 阿尔方」1体を除外して発動できる。デッキから「超级量子机舰 炎磁大母舰」1枚を発動する』効果は、墓地にて発動しチェーンブロックの作られる効果です。(自分のメインフェイズにのみ発動する事ができます。対象を取る効果ではありません。また、この効果を発動する際に、コストとして、「超级量子必杀 阿尔方球」自身と、「超级量子妖精 阿尔方」1体、合計2枚のカードを自分の墓地から除外します。)

点击翻译
日文名 超量必殺アルファンボール
英文名 Super Quantal Alphan Spike
YGOPro译名 超级量子必杀 阿尔方球
简中官方译名
Master Duel译名 超级量子必杀 阿尔方球
NWBBS译名 超量必杀 阿尔方球
CNOCG译名 超量必杀 阿尔方球
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名