科技属 戟炮手/爆裂体

科技属 戟炮手/爆裂体

T.G.战戟炮手/爆裂

テックジーナス ハルバード・キャノンスラッシュバスター

TG ハルバード・キャノン/バスター

T.G. Halberd Cannon/Assault Mode

47027714  14262


[怪兽|效果|特殊召唤] 机械/地
[★12] 4500/4500
这张卡不能通常召唤。「爆裂模式」的效果才能特殊召唤。这个卡名的①②的效果1回合各能使用1次。
①:对方把怪兽召唤·反转召唤·特殊召唤之际才能发动。那个无效,那些怪兽以及对方场上的特殊召唤的怪兽全部除外。
②:场上的这张卡被破坏时,以自己墓地1只「科技属 戟炮手」为对象才能发动。那只怪兽无视召唤条件特殊召唤。


OCG DANE-JP012 (2019-01-12)
TCG DANE-EN012 (2019-05-03)

効果を発動したことによってシンクロ召喚・エクシーズ召喚・リンク召喚が行われる際に「古圣戴 始龙」の効果を発動できますか?

天杯龙 中龙」の『③:1ターンに1度、自分・相手のバトルフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドのモンスターを素材としてS召喚を行う』効果を発動したことによってシンクロ召喚が行われる際に、「古圣戴 始龙」の『②:相手がモンスターを特殊召喚する際に、フィールドのこのカードを手札に戻して発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを除外する』効果を発動できますか?

天杯龙 中龙」の③の効果がチェーン1で発動したのであれば、そのシンクロ召喚の際に「古圣戴 始龙」の②の効果を発動できます。

天杯龙 中龙」の③の効果がチェーン2以降で発動したのであれば、そのシンクロ召喚の際に「古圣戴 始龙」の②の効果を発動する事はできません。

以下の効果につきましても、チェーン2以降で効果を発動したことによってモンスターが召喚やシンクロ召喚・エクシーズ召喚・ペンデュラム召喚・リンク召喚される際には発動できません。

モンスター
雷王
侵入魔鬼·蟑蠊
科技属 戟炮手」の①
科技属 戟炮手/爆裂体」の①
星尘战士」の①
精灵神后 树精」の②
冰界王战 尼德霍格王」の②
捕食植物 穗叶藤三尖狱花神」の②
装弹枪管暴动龙」の①
神影依·神子晶」の①
混沌No.79 燃烧拳击手 将星之帝环拳王」の②
大点津抓食姬」の②
核成过量体」の①
狱火机·洪水」の①
虹天气 彩虹」の②
崇光之宣告者」の2つ目の●
进化帝·半鸟龙」の2つ目の●
宇宙耀变龙」の2つ目の●

罠カード
暗黑界的惩罚」の①
碑像天使-亚兹卢恩死月弓碑」の②
反冲
升天之刚角笛
升天之黑角笛
重力崩坏
剑之落穴
龙辉巧流星群
方舟的选别
电气抵消
混沌落穴
灵摆洞
光之放逐
随风旅鸟与恐怖之海
神之宣告」の2つ目の●
神之警告」の2つ目の●
神之通告」の2つ目の●
神之忠告」の2つ目の●
王者的看破」の2つ目の●
梦魔镜的梦占」の2つ目の●
悖论融合」の2つ目の●
威风妖怪大暴风」の2つ目の●

なお、シンクロ召喚・エクシーズ召喚・リンク召喚を行う効果の例として、以下のカードが挙げられます。
天杯龙 白龙」③
天杯龙 发龙」③
方程式同调士」②
加速同调士」②
流星登龙」②
紧急同调
炎王的圣域」③
百鬼罗刹大暴走」①
重铠装超量」①
破械神 罗寂刹」①
来自星遗物中的觉醒
I:P伪装舞会莱娜」①

点击翻译
一度も正規の方法で特殊召喚していない特殊召喚モンスターを、『召喚条件を無視して特殊召喚する』効果によって特殊召喚できますか?

正規の方法で特殊召喚されずに墓地へ送られている「神炎皇 乌利亚」「降雷皇 哈蒙」「幻魔皇 拉比艾尔」を、「超烈焰波」の③の『手札に加えるか召喚条件を無視して特殊召喚する』効果によって特殊召喚できますか?

特殊召喚はできません。(手札に加える処理は行えます。)

召喚条件を無視して特殊召喚する処理によって墓地の特殊召喚モンスターを特殊召喚する際には、そのモンスターが正規の方法によって特殊召喚されたのち墓地へ送られている必要があります。エクストラデッキに表側表示で存在する特殊召喚モンスターや、表側表示で除外されている特殊召喚モンスターを召喚条件を無視して特殊召喚する場合についても同様です。

以下のカードが持つ、召喚条件を無視して特殊召喚する効果についても同様です。
等级调整」「等级下降!?」「虹之引力
再爆裂」「暗黑航空母舰」「元素英雄 地核侠
加特姆士的非常召集」「破限疾驰」「合神龙 蒂迈欧
超级量子必杀 阿尔方球」「霸王的逆鳞」「元素灵剑士·辟地
无限光」「二重英雄攻击」「科技属 戟炮手/爆裂体
罪 十字」「炎杰的梁山阁」「贤石炼金师
根绝机皇神」「武装龙的袭雷」「永恒电子」「霸王龙之魂

点击翻译
相手モンスターの召喚等を無効にするために発動する「科技属 戟炮手/爆裂体」のモンスター効果は、「王宫的铁壁」が適用されている場合、どうなりますか?

相手が、「星尘龙」をシンクロ召喚する際に、自分が「科技属 戟炮手/爆裂体」の『①:相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。それを無効にし、そのモンスター及び相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て除外する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「王宫的铁壁」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「王宫的铁壁」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにカードを除外できない』効果が適用されている状況で、「科技属 戟炮手/爆裂体」のモンスター効果の処理が行われます。

この場合、相手の「星尘龙」のシンクロ召喚は無効になりますが除外されず墓地へ送られます。相手のモンスターゾーンに他の特殊召喚されたモンスターが存在している場合、それらのモンスターは除外されたり墓地へ送られる事はありません。

なお、「王宫的铁壁」の効果が既に適用されている場合には、「科技属 戟炮手/爆裂体」の『それを無効にし、そのモンスター及び相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て除外する』モンスター効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
  • 『このカードは通常召喚できない。「爆裂模式」の効果でのみ特殊召喚できる』は効果の扱いではありません。また、「爆裂模式」の効果で特殊召喚された後に墓地へ送られている場合でも、「死者苏生」等の効果によって墓地から特殊召喚する事はできません。
  • 『①:相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。それを無効にし、そのモンスター及び相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て除外する』モンスター効果は誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『それを無効にし、そのモンスター及び相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て除外する』モンスター効果を特殊召喚に対して発動する場合、シンクロ召喚・エクシーズ召喚・ペンデュラム召喚・リンク召喚などのチェーンブロックが作られず行われる特殊召喚に対して発動します。(モンスターを特殊召喚する効果など、効果の発動にチェーンして発動する効果ではありません。)
  • 『②:フィールドのこのカードが破壊された時、自分の墓地の「科技属 戟炮手」1体を対象として発動できる。そのモンスターを召喚条件を無視して特殊召喚する』モンスター効果は誘発効果です。(自分の墓地に存在する「科技属 戟炮手」1体を対象に取る効果です。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • フィールドのこのカードが破壊された直後にのみ発動できます。(チェーン2以降の効果の処理で破壊されたなどの理由で、このカードが破壊された後に別の処理が行われた場合には、この効果を発動できません。)

点击翻译
日文名 TG ハルバード・キャノン/バスター
英文名 T.G. Halberd Cannon/Assault Mode
YGOPro译名 科技属 戟炮手/爆裂体
简中官方译名 T.G.战戟炮手/爆裂
Master Duel译名 T.G.战戟炮手/爆裂
NWBBS译名 科技属 戟炮手/爆裂体
CNOCG译名 科技属 戟炮手/爆裂体
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名