妖仙兽 镰壹太刀

妖仙兽 镰壹太刀

妖仙兽 镰一太刀

ようせんじゅう カマイタチ

妖仙獣 鎌壱太刀

Yosenju Kama 1

65247798  11473


[怪兽|效果] 兽战士/风
[★4] 1600/500
①:这张卡召唤成功的场合才能发动。从手卡把「妖仙兽 镰壹太刀」以外的1只「妖仙兽」怪兽召唤。
②:只在这张卡在场上表侧表示存在才有1次,自己场上有这张卡以外的「妖仙兽」怪兽存在的场合以对方场上1张表侧表示的卡为对象才能发动。那张卡回到持有者手卡。
③:这张卡召唤的回合的结束阶段发动。这张卡回到持有者手卡。


OCG SPTR-JP003 (2014-10-11)
TCG THSF-EN003 (2015-02-13)

特殊召喚した「闪刀姬-雫空」が一時的に除外された場合、エンドフェイズに②の効果を発動できますか?

相手の「S:P小夜」が発動した『②:相手の効果が発動した時、自分フィールドのモンスターを含むフィールドの表側表示モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスター2体をエンドフェイズまで除外する』効果によって、このターン自分が特殊召喚した「闪刀姬-雫空」が除外されました。

このターンのエンドフェイズに「闪刀姬-雫空」は自分のモンスターゾーンに戻りますが、『②:このカードを特殊召喚したターンのエンドフェイズに発動できる。デッキから、同名カードが自分の墓地に存在しない「闪刀」魔法カード1枚を手札に加える』効果を発動できますか?

発動できません。

闪刀姬-雫空」の②の効果を発動するには、特殊召喚されてからエンドフェイズまで、モンスターゾーンに表側表示で存在し続ける必要があります。

以下のカードのエンドフェイズに発動する(できる)効果についても同様に、召喚(反転召喚・特殊召喚・リバース)されてから該当のエンドフェイズまで、モンスターゾーンに表側表示で存在し続けた場合に、発動します(できます)。

混沌之黑魔术师
破坏龙 甘多拉
光神机-闪空
次世代中子人
纹章兽 狮子
盗贼栗子
龙姬神 萨菲拉
魔妖仙兽 大刃祸是
妖仙兽 阎魔巳裂
妖仙兽 镰壹太刀
妖仙兽 镰贰太刀
妖仙兽 镰叁太刀
妖仙兽 凶旋岚
妖仙兽 辻斩风
妖仙兽 侍郎风
妖仙兽 饭纲鞭
魔妖仙兽 独眼群主
前线观察员
矮星龙 恒行星龙
捕食植物 蜘蛛兰
番猫-戴表看门猫
スピリットモンスター

点击翻译
元々の持ち主が相手である「妖仙兽」と名のついたモンスターが手札に戻った場合、「妖仙大旋风」の効果を発動できますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「妖仙大旋风」が存在し、自分のモンスターゾーンに、元々の持ち主が相手の「妖仙兽 镰壹太刀」が表側表示で存在しています。

この状況で、「妖仙兽 镰壹太刀」が自身の効果によって、エンドフェイズに元々の持ち主の手札に戻った場合に、「妖仙大旋风」の効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、自分フィールドに表側表示で存在する「妖仙兽」と名のついたモンスターが手札に戻っていますので、「妖仙大旋风」の効果を発動する事はできます。

点击翻译
妖仙兽 左镰神柱」がペンデュラムゾーンに存在する場合、「妖仙兽 镰壹太刀」の効果で相手フィールドの表側表示のカードを手札に戻せますか?

自分のペンデュラムゾーンに「妖仙兽 左镰神柱」が存在し、自分のモンスターゾーンに「妖仙兽 镰壹太刀」のみが存在する場合、『②:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、自分フィールドにこのカード以外の「妖仙兽」モンスターが存在する場合に相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す』効果を発動する事はできますか?

できません。

妖仙兽 镰壹太刀」の『②:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、自分フィールドにこのカード以外の「妖仙兽」モンスターが存在する場合に相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す』効果を発動するためには、「妖仙兽 镰壹太刀」以外に、自分のモンスターゾーンに表側表示の「妖仙兽」と名のついたモンスターが存在していなくてはなりません。

点击翻译
妖仙兽 镰壹太刀」の相手フィールドのカードを手札に戻す効果の処理時に、他の「妖仙兽」と名のついたモンスターが存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

妖仙兽 镰壹太刀」の『②:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、自分フィールドにこのカード以外の「妖仙兽」モンスターが存在する場合に相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す』効果の処理時に、自分フィールドに他の「妖仙兽」と名のついたモンスターが存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

効果処理時に、「妖仙兽 镰壹太刀」以外に、自分のモンスターゾーンに表側表示の「妖仙兽」と名のついたモンスターが存在しなくなっている場合でも、処理は通常通り適用され、対象のカードは持ち主の手札に戻ります。

点击翻译
虚无空间」の効果が適用されている場合、「饼蛙」の発動を無効にするモンスター効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「虚无空间」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されています。

この状況で、相手が「妖仙兽 镰壹太刀」を召喚し、『①:このカードが召喚に成功した場合に発動できる。手札から「妖仙兽 镰壹太刀」以外の「妖仙兽」モンスター1体を召喚する』モンスター効果を発動した際に、「饼蛙」の『②:1ターンに1度、相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時、自分の手札・フィールドの水族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、破壊したカードを自分フィールドにセットできる』モンスター効果を発動する事はできますか?

相手の「虚无空间」の効果が適用されている場合でも、自分は「饼蛙」の発動を無効にするモンスター効果を発動する事はできますが、『その後、破壊したカードを自分フィールドにセットできる』処理を適用する事はできません。

質問の状況の場合、「妖仙兽 镰壹太刀」のモンスター効果の発動は無効になり破壊されますが、『その後、破壊したカードを自分フィールドにセットできる』効果を適用する事はできませんので、破壊された「妖仙兽 镰壹太刀」は墓地へ送られます。
(「饼蛙」のモンスター効果の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合も同様の処理となります。)

点击翻译
  • 『①:このカードが召喚に成功した場合に発動できる。手札から「妖仙兽 镰壹太刀」以外の「妖仙兽」モンスター1体を召喚する』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 妖仙兽 镰壹太刀」の効果によってモンスターを召喚する際には表側表示で召喚します。(セットする事はできません。また、アドバンス召喚を行う事もできます。)
  • 『②:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、自分フィールドにこのカード以外の「妖仙兽」モンスターが存在する場合に相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す』モンスター効果は起動効果です。(相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象に取る効果です。)
  • 『③:このカードを召喚したターンのエンドフェイズに発動する。このカードを持ち主の手札に戻す』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)

点击翻译
日文名 妖仙獣 鎌壱太刀
英文名 Yosenju Kama 1
YGOPro译名 妖仙兽 镰壹太刀
简中官方译名
Master Duel译名 妖仙兽 镰一太刀
NWBBS译名 妖仙兽 镰壹太刀
CNOCG译名 妖仙兽 镰壹太刀
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名