混沌之黑魔术师

混沌之黑魔术师

混沌黑魔术师

こんとんのくろまじゅつし

混沌の黒魔術師

Dark Magician of Chaos

40737112  5880


[怪兽|效果] 魔法师/暗
[★8] 2800/2600
这个卡名的①的效果1回合只能使用1次。
①:这张卡召唤·特殊召唤成功的回合的结束阶段,以自己墓地1张魔法卡为对象才能发动。那张卡加入手卡。
②:这张卡战斗破坏对方怪兽的伤害计算后发动。那只对方怪兽除外。
③:表侧表示的这张卡从场上离开的场合除外。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(45)


暗钢龙 暗钢」の効果によって特殊召喚された「混沌之黑魔术师」がフィールドを離れる場合、どうなりますか?

暗钢龙 暗钢」の『①』の効果によって「混沌之黑魔术师」が特殊召喚され、『この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る』効果が適用されています。

その「混沌之黑魔术师」がフィールドを離れる場合どうなりますか?

その場合、「混沌之黑魔术师」の『③』の『表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果が適用されて除外されます。(デッキの一番下に戻ることはありません。)

点击翻译
自分のカードの効果によって破壊された相手の「混沌之黑魔术师」が除外された場合、「阿洛美勒丝之虫惑魔」の『③』のモンスター効果を発動できますか?

相手が「混沌之黑魔术师」の召喚に成功した際に、自分が発動した「狡猾的落穴」の効果によって、相手の「混沌之黑魔术师」は破壊され、自身の『③』のモンスター効果によって除外されました。

この場合、自分は「阿洛美勒丝之虫惑魔」の『③』のモンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「阿洛美勒丝之虫惑魔」の『③』のモンスター効果を発動できます。

その場合、除外されている相手の「混沌之黑魔术师」を対象として発動し、自分のモンスターゾーンに特殊召喚する事になります。

点击翻译
特殊召喚に成功した相手の「双星神 阿-维达」のモンスター効果が適用される場合、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「混沌之黑魔术师」はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示の「混沌之黑魔术师」が存在する状況で、相手が「双星神 阿-维达」の『②:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。このカード以外の、お互いのフィールド・墓地のモンスター及び除外されているモンスターを全て持ち主のデッキに戻す。この効果の発動に対して魔法・罠・モンスターの効果は発動できない』モンスター効果を発動しました。

この場合、「混沌之黑魔术师」はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の発動した「双星神 阿-维达」の『このカード以外の、お互いのフィールド・墓地のモンスター及び除外されているモンスターを全て持ち主のデッキに戻す。この効果の発動に対して魔法・罠・モンスターの効果は発動できない』モンスター効果は、自分の「混沌之黑魔术师」にも適用されますが、フィールドを離れる際に、自身の『③:表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果が適用されますので、「混沌之黑魔术师」はデッキには戻らず、除外される事になります。

点击翻译
无限起动 大地撼动者」が戦闘によって破壊した「混沌之黑魔术师」が自身のモンスター効果によって除外される場合、「无限起动 大地撼动者」のモンスター効果を発動できますか?

自分が「无限起动 大地撼动者」で、相手の「混沌之黑魔术师」を攻撃し、戦闘で破壊しました。

その場合、その「混沌之黑魔术师」は自身の『③:表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果によって除外されますが、この時、「无限起动 大地撼动者」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。そのモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「无限起动 大地撼动者」が戦闘によって破壊した「混沌之黑魔术师」が自身のモンスター効果によって除外される場合でも、「无限起动 大地撼动者」の『そのモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする』モンスター効果を発動する事ができます。
(除外されている「混沌之黑魔术师」が「无限起动 大地撼动者」のエクシーズ素材として重ねられる事になります。)

点击翻译
光与暗之洗礼」を発動する際に、「龙骑士 黑魔术师」をリリースできますか?

光与暗之洗礼」の『①:自分フィールドの「黑魔术师」1体をリリースして発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「混沌之黑魔术师」1体を選んで特殊召喚する』効果を発動する際に、自分のモンスターゾーンに存在する「龙骑士 黑魔术师」をリリースする事はできますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「龙骑士 黑魔术师」であれば、『①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「黑魔术师」として扱う』モンスター効果によって、カード名が「黑魔术师」として扱われていますので、「光与暗之洗礼」を発動する際にリリースする事ができます。

なお、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「龙骑士 黑魔术师」は、カード名が「黑魔术师」として扱われませんので、「光与暗之洗礼」を発動する際にリリースする事はできません。

点击翻译
相手の「混沌之黑魔术师」の攻撃によって、「三发点射龙」が戦闘で破壊される場合、そのダメージ計算後に「三发点射龙」のモンスター効果を発動できますか?

相手の「混沌之黑魔术师」の攻撃によって、エクストラモンスターゾーンに存在する自分の「三发点射龙」が戦闘によって破壊されました。

この時、相手の「混沌之黑魔术师」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊したダメージ計算後に発動する。その相手モンスターを除外する』モンスター効果の発動にチェーンして、自分は「三发点射龙」の『①:1ターンに1度、ダメージステップにモンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「三发点射龙」自身が戦闘によって破壊されている場合には、そのダメージ計算後にモンスターの効果の発動や、魔法・罠カードのカードの発動が行われたとしても、「三发点射龙」の『その発動を無効にする』モンスター効果を発動する事はできません。

(質問の状況の場合、「混沌之黑魔术师」のモンスター効果は通常通り適用され、その効果によって「三发点射龙」は除外される事になります。)

点击翻译
戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動した「时械神 卡米恩」のモンスター効果でデッキに戻すカードに「混沌之黑魔术师」を選べますか?

时械神 卡米恩」が戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に、『③:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動する。相手フィールドのカード1枚を選んで持ち主のデッキに戻し、相手に500ダメージを与える。この効果の発動に対してカードの効果は発動できない』モンスター効果を発動しました。

この時、持ち主のデッキに戻す相手フィールドのカードとして、モンスターゾーンに表側表示で存在する「混沌之黑魔术师」を選べますか?

戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動した「时械神 卡米恩」のモンスター効果でデッキに戻すカードとして、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「混沌之黑魔术师」を選ぶ事はできます。

その場合、「混沌之黑魔术师」は、自身の『③:表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果によって除外され、結果的にデッキに戻る事はありませんので、『相手に500ダメージを与える』処理は適用されません。

点击翻译
相手の「混沌之黑魔术师」が除外された場合、「No.89 电脑兽 系统破坏神」のモンスター効果を発動できますか?

毁灭咒文-死亡终极咒」の『①:自分フィールドにレベル8以上の魔法使い族モンスターが存在する場合に発動できる。フィールドのカード1枚を選んで裏側表示で除外する』の効果によって、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「混沌之黑魔术师」が除外されました。

この場合、自分は「No.89 电脑兽 系统破坏神」の『③:相手のカードが裏側表示で除外された場合に発動できる。裏側表示で除外されている相手のカードの数だけ、相手のデッキの上からカードを裏側表示で除外する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「混沌之黑魔术师」は自身の『③:表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果によって、表側表示で除外される事となり、結果的に裏側表示でカードが除外されませんので、「No.89 电脑兽 系统破坏神」の『裏側表示で除外されている相手のカードの数だけ、相手のデッキの上からカードを裏側表示で除外する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
混沌之黑魔术师」をリリースして「旋风机 风神电子人」を表側表示でアドバンス召喚した場合、「混沌之黑魔术师」は手札に戻りますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「混沌之黑魔术师」をリリースして、「旋风机 风神电子人」を表側表示でアドバンス召喚しました。

この場合、『このカードを表側表示でアドバンス召喚する場合にリリースしたモンスターは墓地へ送らず持ち主の手札に戻す』処理が適用されますが、『③:表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果を持つ「混沌之黑魔术师」は手札に戻りますか?

質問の状況の場合、「混沌之黑魔术师」の『③:表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果が適用され、除外される事になります。

混沌之黑魔术师」が「旋风机 风神电子人」を表側表示でアドバンス召喚する際のリリースとして使用された場合でも手札に戻る事はありません。

点击翻译
混沌之黑魔术师」をコストとして除外し、「围绕着星遗物的战斗」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「混沌之黑魔术师」をコストとして除外し、「围绕着星遗物的战斗」を発動する事はできますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「混沌之黑魔术师」をコストとして除外し、「围绕着星遗物的战斗」を発動する事はできます。

その場合、「混沌之黑魔术师」は自身の『③:表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果が適用され、エンドフェイズにモンスターゾーンに戻る事はありませんが、『その相手モンスターの攻撃力・守備力は、このカードを発動するために除外したモンスターのそれぞれの元々の数値分ダウンする』処理は通常通り適用され、対象の相手モンスターは攻撃力が2800、守備力が2600ダウンする事になります。

点击翻译
吞食百万的暴食兽」を特殊召喚する際に、裏側表示で除外するカードとして、モンスターゾーンに表側表示で存在する「混沌之黑魔术师」を含められますか?

吞食百万的暴食兽」を、テキストに記された『自分の手札・フィールド・エクストラデッキからカード5枚以上を裏側表示で除外した場合のみ特殊召喚できる』方法によって特殊召喚する際に、モンスターゾーンに表側表示で存在する「混沌之黑魔术师」を含める事はできますか?

モンスターゾーンに表側表示で存在する「混沌之黑魔术师」はフィールドを離れる際に、自身の『③:表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果が適用される事になりますので、裏側表示で除外する事はできません。

したがって、「吞食百万的暴食兽」を特殊召喚する際に、裏側表示で除外するカードとして、モンスターゾーンに表側表示で存在する「混沌之黑魔术师」を含める事はできません。

点击翻译
星际仙踪-尾声」の適用中、自分の「星际仙踪」と名のついたモンスターが、相手の「混沌之黑魔术师」を戦闘で破壊した場合、効果は適用されますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「星际仙踪-尾声」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分の「星际仙踪」モンスターが戦闘で破壊したモンスターは墓地へ送らず持ち主のデッキに戻す』効果が適用されています。

この状況で、自分の「星际仙踪」と名のついたモンスターが相手の「混沌之黑魔术师」を戦闘で破壊した場合、効果は適用されますか?

星际仙踪-尾声」の適用中、自分の「星际仙踪」と名のついたモンスターが、相手の「混沌之黑魔术师」を戦闘で破壊した場合には、その「混沌之黑魔术师」自身の『③:表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果が適用される事になりますので、持ち主のデッキには戻らず、除外される事になります。

点击翻译
最终禁制咒」の効果によって除外された魔法使い族モンスターのうち、相手モンスターのレベルが一番高い場合、処理はどうなりますか?

最终禁制咒」の『お互いの墓地のモンスターを全て除外する』処理によって除外された魔法使い族モンスターが、相手の墓地の「混沌之黑魔术师」と、自分の墓地の「黑幻想之魔术师」だった場合、『その後、この効果で除外したモンスターの内、レベルが一番高い魔法使い族モンスター1体を自分フィールドに特殊召喚できる』処理はどのように行いますか?

最终禁制咒」の効果が適用された場合、『お互いの墓地のモンスターを全て除外する』処理によって除外された自分及び相手の魔法使い族モンスターの中で、一番レベルの高いモンスターを「最终禁制咒」を発動したプレイヤーのモンスターゾーンに特殊召喚する事ができます。

質問の状況の場合、相手の「混沌之黑魔术师」が『この効果で除外したモンスターの内、レベルが一番高い魔法使い族モンスター』にあたりますので、その「混沌之黑魔术师」を自分フィールドに特殊召喚する事ができます。

点击翻译
黑龙忍者」のモンスター効果で「混沌之黑魔术师」を除外した場合、その後に「黑龙忍者」のモンスター効果で特殊召喚できますか?

黑龙忍者」の『①:1ターンに1度、手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、「忍者」モンスター1体と「忍法」カード1枚を墓地へ送り、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果の対象として、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「混沌之黑魔术师」を除外しました。

その後に「黑龙忍者」がフィールドから離れ、「黑龙忍者」の『②:表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。このカードの効果で除外されているモンスターを可能な限り元々の持ち主のフィールドに特殊召喚する』モンスター効果が発動した場合、その「混沌之黑魔术师」は特殊召喚されますか?

質問の状況の場合、「黑龙忍者」のモンスター効果の対象となった「混沌之黑魔术师」は自身の『③:表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果が適用された事によって除外されています。

したがって、その後に「黑龙忍者」のモンスター効果が発動し、『このカードの効果で除外されているモンスターを可能な限り元々の持ち主のフィールドに特殊召喚する』処理が行われる場合でも、「混沌之黑魔术师」が特殊召喚される事はありません。

点击翻译
墓地から特殊召喚された「巨神龙 闪耀」のモンスター効果の対象として、相手のモンスターゾーンに存在する「混沌之黑魔术师」を選択した場合、どうなりますか?

巨神龙 闪耀」の『①:このカードが墓地からの特殊召喚に成功した場合、相手のフィールド・墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、このカードの攻撃力・守備力は、除外したそのモンスターのレベルまたはランク×100アップする』モンスター効果の対象として、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「混沌之黑魔术师」を選択した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、対象となった「混沌之黑魔术师」は『③:表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果を持つモンスターとなりますが、その場合でも、『そのモンスターを除外し、このカードの攻撃力・守備力は、除外したそのモンスターのレベルまたはランク×100アップする』処理は通常通り適用され、「巨神龙 闪耀」の攻撃力・守備力は800アップする事になります。

点击翻译
青色眼睛的护人」のモンスター効果の対象として、「混沌之黑魔术师」を選択できますか?

青色眼睛的护人」の『②:自分フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地へ送り、手札から「青眼」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果の対象として、「混沌之黑魔术师」を選択する事はできますか?

青色眼睛的护人」のモンスター効果の対象として、「混沌之黑魔术师」を選択する事はできます。

その場合、対象となった「混沌之黑魔术师」は自身の『③:表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果によって除外され、墓地へ送られませんので、『手札から「青眼」モンスター1体を特殊召喚する』処理は適用されません。

点击翻译
守備表示の「混沌之黑魔术师」を対象として、「电子光虫-核心菜粉蝶」のモンスター効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに表側守備表示で存在する「混沌之黑魔术师」を対象として、自分は「电子光虫-核心菜粉蝶」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの守備表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主のデッキに戻す』モンスター効果を発動する事はできますか?

相手のモンスターゾーンに表側守備表示で存在する「混沌之黑魔术师」を対象として、自分は「电子光虫-核心菜粉蝶」の『そのモンスターを持ち主のデッキに戻す』モンスター効果を発動する事はできます。

その場合、「混沌之黑魔术师」は、自身の『③:表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果によって除外される事になりますので、持ち主のデッキに戻る事はありません。

点击翻译
混沌之黑魔术师」の直接攻撃宣言時に、「波纹防护罩 -波浪之力-」を発動した場合、処理はどうなりますか?

相手の「混沌之黑魔术师」の直接攻撃宣言時に、「波纹防护罩 -波浪之力-」を発動した場合、『①:相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て持ち主のデッキに戻す』処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、「波纹防护罩 -波浪之力-」の効果処理は適用されます。

混沌之黑魔术师」は自身の『③:表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果によって除外されますので、持ち主のデッキには戻りません。
(相手のモンスターゾーンに他の攻撃表示のモンスターが存在するのであれば、「波纹防护罩 -波浪之力-」の効果処理によって持ち主のデッキに戻ります。)

点击翻译
No.77 七罪蛛」の効果で、特殊召喚された「混沌之黑魔术师」が除外された場合、エクシーズ素材にできますか?

相手のモンスターゾーンに特殊召喚された「混沌之黑魔术师」と「召唤僧」が表側表示で存在しています。

この状況で自分が「No.77 七罪蛛」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て除外し、除外したモンスターの中から1体を選んでこのカードの下に重ねてX素材とする』効果を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「混沌之黑魔术师」は「No.77 七罪蛛」の効果ではなく、フィールドを離れた事によって、「混沌之黑魔术师」自身の『③:表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果によって除外されています。

したがって、『除外したモンスターの中から1体を選んでこのカードの下に重ねてX素材とする』処理で、素材とするモンスターとして「混沌之黑魔术师」を選ぶ事はできません。
(質問の状況の場合は、「召唤僧」を選ぶ事になります。)

点击翻译
太阳神之翼神龙-不死鸟」の『フィールドのモンスター1体を選んで墓地へ送る』効果で、墓地へ送るモンスターに「混沌之黑魔术师」を選べますか?

太阳神之翼神龙-不死鸟」の『③:1000LPを払って発動できる。フィールドのモンスター1体を選んで墓地へ送る』効果で、墓地へ送るモンスターにモンスターゾーンに表側表示で存在する「混沌之黑魔术师」を選ぶ事はできますか?

太阳神之翼神龙-不死鸟」の効果で墓地へ送るモンスターとして、モンスターゾーンに表側表示で存在する「混沌之黑魔术师」を選ぶ事はできます。

その場合、その「混沌之黑魔术师」は墓地へは送られず、自身の『③:表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果によって除外される事になります。

点击翻译
カードの効果の対象になった際に発動した「青色眼睛的巫女」の効果処理によって、墓地へ送る効果モンスターとして「混沌之黑魔术师」を選べますか?

青色眼睛的巫女」の『①:フィールドの表側表示のこのカードが効果の対象になった時に発動できる。自分フィールドの効果モンスター1体を選んで墓地へ送り、デッキから「青眼」モンスターを2体まで手札に加える(同名カードは1枚まで)』効果によって、自分フィールドから墓地へ送る効果モンスター1体として「混沌之黑魔术师」を選ぶ事はできますか?

『自分フィールドの効果モンスター1体を選んで墓地へ送り』の処理によって墓地へ送るモンスターとして「混沌之黑魔术师」を選ぶ事はできます。
その場合、選んだ「混沌之黑魔术师」は自身の『③:表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果によって墓地へ送られず、除外される事になります。

この場合、『デッキから「青眼」モンスターを2体まで手札に加える(同名カードは1枚まで)』処理は適用されません。

点击翻译
墓地の「洗牌苏生」の効果の対象として、「混沌之黑魔术师」を選択した場合、処理はどうなりますか?

洗牌苏生」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主のデッキに戻してシャッフルし、その後自分はデッキから1枚ドローする。このターンのエンドフェイズに、自分の手札を1枚除外する』効果の対象として、「混沌之黑魔术师」を選択した場合、処理はどうなりますか?

混沌之黑魔术师」を対象として、「洗牌苏生」を発動する事はできます。

その場合、「混沌之黑魔术师」は、『③:表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果によって除外され、デッキに戻す事ができませんので、『その後自分はデッキから1枚ドローする』処理は適用されません。

その場合でも、『このターンのエンドフェイズに、自分の手札を1枚除外する』処理は行われる事になります。

点击翻译
威风妖怪风暴」の効果の対象に「混沌之黑魔术师」を選択した場合、処理はどうなりますか?

威风妖怪风暴」の『①:自分フィールドの魔法使い族・風属性モンスター1体をリリースし、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主のデッキに戻す』効果の対象として、モンスターゾーンに表側表示で存在する「混沌之黑魔术师」を選択した場合、処理はどうなりますか?

モンスターゾーンに表側表示で存在する「混沌之黑魔术师」を対象として「威风妖怪风暴」を発動する事はできます。

質問の状況の場合、「混沌之黑魔术师」は自身の『③:表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果によって除外される事になりますので、持ち主のデッキには戻りません。

点击翻译
混沌之黑魔术师」が召喚・反転召喚・特殊召喚された際に、「卡通手提箱」を発動できますか?

相手が「混沌之黑魔术师」を召喚・反転召喚・特殊召喚した際に、自分は「卡通手提箱」を発動する事はできますか?

相手が「混沌之黑魔术师」を召喚・反転召喚・特殊召喚した際に、自分は「卡通手提箱」を発動する事はできます。

その場合、「混沌之黑魔术师」は、自身の『③:表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果によって除外されますので、結果的に『そのモンスターを持ち主のデッキに戻す』処理によってデッキに加わる事はありません。

点击翻译
传说的骑士 赫谟」が自身の効果によって「混沌之黑魔术师」のカード名と効果を得た場合、それぞれの処理はどうなりますか?

传说的骑士 赫谟」が特殊召喚されたターンに、『②:1ターンに1度、このカードが攻撃対象に選択された時、自分の墓地の効果モンスター1体を対象として発動できる。このカードは次の自分ターンのエンドフェイズまで、その墓地のモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る』効果を発動し、「混沌之黑魔术师」のカード名と効果を得ました。それぞれの効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合、『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンのエンドフェイズに、自分の墓地の魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』効果は、「传说的骑士 赫谟」が特殊召喚された際に得ていた効果ではありませんので、エンドフェイズにその効果を発動する事はできません。

『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊したダメージ計算後に発動する。その相手モンスターを除外する』効果は、その「传说的骑士 赫谟」が戦闘で相手モンスターを破壊したのであれば、効果が発動する事になります。

その「传说的骑士 赫谟」がフィールドを離れる際には、得ていたカード名と効果は得ていない状態となりますので、『③:表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果が適用される事はありません。

点击翻译
爆龙剑士 点火星·日珥」の効果で持ち主のデッキに戻すカードとして、「混沌之黑魔术师」を選べますか?

爆龙剑士 点火星·日珥」の『①:1ターンに1度、フィールドのPモンスター1体またはPゾーンのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、フィールドのカード1枚を選んで持ち主のデッキに戻す』効果によって持ち主のデッキに戻すカードとして、モンスターゾーンに表側表示で存在する「混沌之黑魔术师」を選ぶ事はできますか?

爆龙剑士 点火星·日珥」の効果で持ち主のデッキに戻すカードとして、モンスターゾーンに表側表示で存在する「混沌之黑魔术师」を選ぶ事はできます。

その場合、『③:表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果が適用される事になりますので、「混沌之黑魔术师」は除外されます。

点击翻译
技能抽取」の適用中に「混沌之黑魔术师」が召喚・特殊召喚された場合、エンドフェイズに効果を発動できますか?

技能抽取」の適用中に、「混沌之黑魔术师」が召喚・特殊召喚されました。

その後に発動した「鹰身女妖的羽毛扫」の効果によって「技能抽取」の適用がなくなった場合、エンドフェイズに「混沌之黑魔术师」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンのエンドフェイズに、自分の墓地の魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』効果を発動する事はできますか?

<以下のルールは、2015年4月1日より適用されます>
技能抽取」の適用中に「混沌之黑魔术师」が召喚・特殊召喚された場合でも、そのターンのエンドフェイズに「技能抽取」の効果の適用がなくなっているのであれば、「混沌之黑魔术师」の効果は通常通り発動する事ができ、墓地の魔法カード1枚を手札に加える事ができます。

点击翻译
そのターンに召喚・特殊召喚された「混沌之黑魔术师」のコントロールが相手に移った場合、どちらのプレイヤーがエンドフェイズに効果を発動できますか?

そのターンに召喚・特殊召喚された「混沌之黑魔术师」が、相手の発動した「敌人操纵器」の効果によってコントロールが相手に移っている場合、「混沌之黑魔术师」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンのエンドフェイズに、自分の墓地の魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』効果を発動できるプレイヤーはどちらですか?

<以下のルールは、2015年4月1日より適用されます>
そのターンに召喚・特殊召喚された「混沌之黑魔术师」のコントロールが相手に移っている場合、そのターンのエンドフェイズに「混沌之黑魔术师」をコントロールしている相手プレイヤーが効果を発動するかどうかを選ぶ事ができます。

この時、相手が効果を発動した場合には、その後に「敌人操纵器」の効果の適用を終了し、「混沌之黑魔术师」のコントロールが自分に戻ったとしても、自分は効果を発動する事ができません。

また、逆に、相手が効果を発動せずに、「敌人操纵器」の効果の適用を終了し、「混沌之黑魔术师」のコントロールが自分に戻ったのであれば、自分が効果を発動する事ができます。

点击翻译
エンドフェイズに「混沌之黑魔术师」が特殊召喚された場合、すぐに効果を発動できますか?

エンドフェイズに発動した「活死人的呼声」によって、墓地から「混沌之黑魔术师」が特殊召喚に成功した時に、『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンのエンドフェイズに、自分の墓地の魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』効果を発動する事はできますか?

また、相手が「激流葬」を発動する場合、処理はどうなりますか?

<以下のルールは、2015年4月1日より適用されます>
混沌之黑魔术师」のエンドフェイズに発動する効果は、召喚・特殊召喚に成功した時に発動する効果ではありません。

質問の状況のように、エンドフェイズに発動した「活死人的呼声」の効果によって「混沌之黑魔术师」が特殊召喚されたとしても、特殊召喚に成功した時に効果を発動する事はできません。

したがって、「混沌之黑魔术师」が特殊召喚に成功した時に相手が「激流葬」を発動したのであれば、「混沌之黑魔术师」は破壊され、自身の効果によって除外される事になりますので、「混沌之黑魔术师」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
裏側守備表示で特殊召喚された「混沌之黑魔术师」がそのターンにリバースした場合、効果を発動できますか?

爆裂埋伏」の効果によって、墓地から裏側守備表示で特殊召喚された「混沌之黑魔术师」が、そのターンに「停战协定」の効果によって表側表示になった場合、エンドフェイズに『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンのエンドフェイズに、自分の墓地の魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』効果を発動する事はできますか?

<以下のルールは、2015年4月1日より適用されます>
質問の状況の場合でも、「混沌之黑魔术师」はそのターンに特殊召喚されていますので、エンドフェイズに効果を発動する事ができます。

なお、「爆裂埋伏」の効果によって特殊召喚され、裏側守備表示のままそのターンを終えるような場合には、「混沌之黑魔术师」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
エンドフェイズに発動した「混沌之黑魔术师」の効果処理時に、自身がフィールドに表側表示で存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

混沌之黑魔术师」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンのエンドフェイズに、自分の墓地の魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』効果の発動にチェーンして、「月之书」は「强制脱出装置」の効果が発動し、フィールドに表側表示で存在しなくなった場合、効果の処理はどうなりますか?

<以下のルールは、2015年4月1日より適用されます>
エンドフェイズに発動した「混沌之黑魔术师」の効果にチェーンして「月之书」や「强制脱出装置」の効果が発動し、「混沌之黑魔术师」自身がフィールドに表側表示で存在しなくなった場合でも、発動した効果の処理は通常通り適用されます。

点击翻译
そのターンに召喚・特殊召喚された「混沌幻影」が「混沌之黑魔术师」の効果を得た場合、エンドフェイズに効果を発動できますか?

そのターンに召喚・特殊召喚された「混沌幻影」が自身の効果によって、「混沌之黑魔术师」のカード名・攻撃力・効果を得た場合、そのターンのエンドフェイズに『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンのエンドフェイズに、自分の墓地の魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』効果を発動する事はできますか?

<以下のルールは、2015年4月1日より適用されます>

できません。

点击翻译
混沌之黑魔术师」の効果が「天罚」で無効になった場合、戦闘で破壊された相手モンスターはどうなりますか?

混沌之黑魔术师」が戦闘によって、相手の「基因狼人」を破壊しました。

ダメージ計算後に発動する「混沌之黑魔术师」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊したダメージ計算後に発動する。その相手モンスターを除外する』効果にチェーンして「天罚」が発動した場合、戦闘で破壊された「基因狼人」はどうなりますか?

<以下のルールは、2015年4月1日より適用されます>
質問の状況の場合、「天罚」の効果によって、「混沌之黑魔术师」の効果の発動が無効になりますので、「基因狼人」がその効果によって除外される事はありません。

その場合でも、「基因狼人」は戦闘によって破壊されていますので墓地へと送られる事になります。

点击翻译
混沌之黑魔术师」が戦闘でモンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」を破壊した場合、どうなりますか?

発動後にモンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」が、「混沌之黑魔术师」に攻撃され破壊されました。

その場合、「混沌之黑魔术师」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊したダメージ計算後に発動する。その相手モンスターを除外する』効果はどうなりますか?

<以下のルールは、2015年4月1日より適用されます>
モンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」を、「混沌之黑魔术师」が戦闘で破壊した場合でも、その効果は発動する事になります。

(戦闘で破壊された「阿匹卜之化神」は除外されます。)

点击翻译
王宫的铁壁」の適用中に、「混沌之黑魔术师」が戦闘で相手モンスターを破壊した場合、どうなりますか?

王宫的铁壁」の効果適用中に、「混沌之黑魔术师」が戦闘によって、相手の「幻之狮鹫」を破壊しました。

その場合、「混沌之黑魔术师」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊したダメージ計算後に発動する。その相手モンスターを除外する』効果はどうなりますか?

<以下のルールは、2015年4月1日より適用されます>
王宫的铁壁」の効果が適用されている場合、お互いのカードは除外されなくなります。

その場合でも、「混沌之黑魔术师」の『③:表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果は必ず発動する効果となりますので、チェーンブロックが作られる事になりますが、効果処理は適用されません。

質問の状況の場合、相手の「幻之狮鹫」は戦闘によって破壊されていますので墓地へと送られる事になります。

点击翻译
混沌之黑魔术师」が戦闘でペンデュラムモンスターを破壊した場合、どうなりますか?

混沌之黑魔术师」が戦闘によって、相手の「闪光之骑士」を破壊しました。

ダメージ計算後に発動する「混沌之黑魔术师」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊したダメージ計算後に発動する。その相手モンスターを除外する』効果が適用される場合、戦闘で破壊された「闪光之骑士」はどうなりますか?

<以下のルールは、2015年4月1日より適用されます>
ペンデュラムモンスターを、「混沌之黑魔术师」が戦闘で破壊した場合でも、その効果は発動する事になります。

(戦闘で破壊された「闪光之骑士」は除外されます。)

点击翻译
技能抽取」の適用中に「混沌之黑魔术师」がフィールドを離れる場合、除外されますか?

技能抽取」の適用中に、モンスターゾーンに表側表示で存在する「混沌之黑魔术师」に「强制脱出装置」の効果が適用された場合、「混沌之黑魔术师」はどうなりますか?

<以下のルールは、2015年4月1日より適用されます>
質問の状況の場合でも、「强制脱出装置」の効果によってフィールドを離れた「混沌之黑魔术师」は自身の『③:表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果によって除外される事になります。

点击翻译
装備カード扱いとなっている「混沌之黑魔术师」がフィールドを離れる場合、除外されますか?

モンスターゾーンに表側表示で存在していた「混沌之黑魔术师」が、「纳祭之魔」の効果によって装備カード扱いとなり、魔法&罠ゾーンに存在しています。

その後、「旋风」が発動し、その装備カード扱いの「混沌之黑魔术师」が破壊された場合、「混沌之黑魔术师」はどうなりますか?

<以下のルールは、2015年4月1日より適用されます>
質問の状況の場合でも、「旋风」の効果によって破壊されフィールドを離れた「混沌之黑魔术师」は自身の『③:表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果によって除外される事になります。

点击翻译
混沌之黑魔术师」がシンクロ素材やエクシーズ素材となってフィールドを離れる場合、除外されますか?

モンスターゾーンに表側表示で存在している「混沌之黑魔术师」が、シンクロ召喚の素材として使用され、墓地へ送られる場合、「混沌之黑魔术师」はどうなりますか?

また、モンスターゾーンに表側表示で存在している「混沌之黑魔术师」が、エクシーズ召喚の素材として使用され、その後、エクシーズモンスターが効果を発動する際に取り除かれる場合、「混沌之黑魔术师」はどうなりますか?

<以下のルールは、2015年4月1日より適用されます>
混沌之黑魔术师」が戦闘やカードの効果によって破壊される場合だけでなく、シンクロ召喚の素材として使用される場合にも、『③:表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果は適用され、除外される事になります。

また、「混沌之黑魔术师」がエクシーズ召喚の素材として使用された場合には、『③:表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果は適用されません。(その後に、そのエクシーズモンスターが効果を発動し、エクシーズ素材になっている「混沌之黑魔术师」が取り除かれた場合でも、『③:表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果は適用されません。

点击翻译
王宫的铁壁」の適用中に、「混沌之黑魔术师」がフィールドを離れる場合、除外されますか?

王宫的铁壁」の効果適用中に、「混沌之黑魔术师」が「激流葬」の効果で破壊される場合、「混沌之黑魔术师」はどうなりますか?

<以下のルールは、2015年4月1日より適用されます>
王宫的铁壁」の効果が適用されている場合、お互いのカードは除外されなくなります。

したがって、質問の状況のように、「混沌之黑魔术师」が「激流葬」の効果によって破壊される場合でも、『③:表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果は適用されず、破壊された「混沌之黑魔术师」は墓地へ送られる事になります。

点击翻译
混沌之黑魔术师」を「闪光No.39 希望皇 霍普一」の効果で破壊し除外した場合、どうなりますか?

相手のモンスターゾーンに「黑魔族复活之棺」の効果で特殊召喚されている「混沌之黑魔术师」1体のみが表側表示で存在しています。

自分が「闪光No.39 希望皇 霍普一」の『自分のライフポイントが相手より3000ポイント以上少ない場合、このカードのエクシーズ素材を3つ取り除き、ライフポイントを10ポイントになるように払って発動できる。相手フィールド上の特殊召喚されたモンスターを全て破壊し、ゲームから除外する。その後、この効果で除外したモンスターの数×300ポイントダメージを相手ライフに与える』モンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手のモンスターゾーンに存在する「混沌之黑魔术师」は「闪光No.39 希望皇 霍普一」のモンスター効果によって破壊される事になりますが、フィールド上から離れる際に、「混沌之黑魔术师」自身の『③:表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果によって除外されますので、『その後、この効果で除外したモンスターの数×300ポイントダメージを相手ライフに与える』処理は適用されません。
(この場合、『相手フィールド上の特殊召喚されたモンスターを全て破壊し、ゲームから除外する』処理にて処理が完了した扱いとなります。)

点击翻译
时空的落穴」は「混沌之黑魔术师」が特殊召喚された時に発動できますか?

相手が手札から「混沌之黑魔术师」の特殊召喚に成功した時に、「时空的落穴」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも「时空的落穴」を発動する事はできます。

その場合、「时空的落穴」の『手札・エクストラデッキから特殊召喚されたそのモンスターを持ち主のデッキに戻す』処理が適用される際に、「混沌之黑魔术师」は自身の『③:表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果によって除外される事になります。

この時、「混沌之黑魔术师」はデッキに戻っていませんので、「时空的落穴」の『その後、自分は戻したモンスターの数×1000LPを失う』処理にて、「混沌之黑魔术师」の分のライフポイントを失う事はありません。

点击翻译
捕食植物 犀角龙」が戦闘で破壊されたダメージ計算後に、捕食カウンターが置かれた相手モンスター効果を発動した場合、相手のモンスター効果は適用されますか?

相手のモンスターゾーンに捕食カウンターが置かれた「混沌之黑魔术师」が表側攻撃表示で存在しています。

この状況で、その相手の「混沌之黑魔术师」が自分の「捕食植物 犀角龙」を攻撃し、その戦闘によって、「捕食植物 犀角龙」が戦闘で破壊されました。

そのダメージ計算後に、「混沌之黑魔术师」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊したダメージ計算後に発動する。その相手モンスターを除外する』モンスター効果が発動しますが、自分の「捕食植物 犀角龙」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が発動した捕食カウンターが置かれているモンスターの効果は無効化される』モンスター効果は適用されますか?

捕食植物 犀角龙」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が発動した捕食カウンターが置かれているモンスターの効果は無効化される』モンスター効果は永続効果です。

質問の状況の場合、「捕食植物 犀角龙」は戦闘によって破壊されていますので、そのダメージ計算後に相手が捕食カウンターが置かれているモンスターの効果を発動したとしても、「捕食植物 犀角龙」のモンスター効果は適用されず、相手のモンスターの効果は通常通り適用される事になります。
(質問の状況の場合、「混沌之黑魔术师」のモンスター効果によって、「捕食植物 犀角龙」は除外される事になります。

点击翻译
时空之灵摆读阵」の『フィールドのカードを1枚選んで墓地へ送る』処理を行う際に、「混沌之黑魔术师」を選べますか?

时空之灵摆读阵」の『②:自分のモンスターゾーン・Pゾーンの「魔术师」Pモンスターカード1枚と相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果が発動し、その処理の結果、カードが2枚破壊されず、『この効果でカードを2枚破壊できなかった場合、フィールドのカード1枚を選んで墓地へ送る事ができる』処理を行う場合、墓地へ送るフィールドのカードとして、モンスターゾーンに表側表示で存在する「混沌之黑魔术师」を選ぶ事はできますか?

时空之灵摆读阵」の『フィールドのカードを1枚選んで墓地へ送る』処理を行う際に、墓地へ送るカードとして、モンスターゾーンに表側表示で存在する「混沌之黑魔术师」を選ぶ事はできます。

その場合、その「混沌之黑魔术师」は自身の『③:表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果によって、墓地へは送られず除外されます。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに、「混沌之黑魔术师」や自身のモンスター効果によって特殊召喚された「僵尸带菌者」が存在する場合、「烈焰火星」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに、自身の『①:このカードが墓地に存在する場合、手札を1枚デッキの一番上に戻して発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果によって特殊召喚されている「僵尸带菌者」、「混沌之黑魔术师」、「烈焰火星」がそれぞれ表側表示で存在しています。

この状況で、「烈焰火星」の『②:自分メインフェイズ1に、このカード以外の自分フィールドのモンスターを全て墓地へ送って発動できる。墓地へ送ったモンスターの数×500ダメージを相手に与える』モンスター効果を発動する事はできますか?

烈焰火星」の『墓地へ送ったモンスターの数×500ダメージを相手に与える』モンスター効果は、その効果を発動する際に、コストとして、「烈焰火星」自身以外の、自分フィールドのモンスターを全て墓地へ送る必要があります。
質問の状況の場合、自身のモンスター効果によって特殊召喚されている「僵尸带菌者」や、「混沌之黑魔术师」はフィールドから離れた場合に除外され墓地へ送る事はできませんので、「烈焰火星」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
  • 『①』のモンスター効果は、フィールドで発動する誘発効果です。(自分の墓地に存在する魔法カード1枚を対象に取る効果です。「混沌之黑魔术师」自身が召喚・特殊召喚に成功したターンのエンドフェイズに、任意に発動する事ができる効果です。)
  • 『②』のモンスター効果は、フィールドで発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。「混沌之黑魔术师」自身が戦闘で相手モンスターを破壊したダメージ計算後に必ず発動する効果です。)
  • 『②』のモンスター効果は、「混沌之黑魔术师」が同じ攻撃力のモンスターと戦闘を行い、互いに破壊される場合でも発動し、相手モンスターを除外します。
  • 『③』のモンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。

点击翻译