黑魔术师

黑魔术师

黑魔导士

ブラック・マジシャン

ブラック・マジシャン

Dark Magician

46986414  4041


[怪兽|通常] 魔法师/暗
[★7] 2500/2100
作为魔法师,攻击力·守备力都是最高级别。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(99)


千查万别」や「海龙神-利维坦」の効果が適用されている状況で「魔术师的导门阵」を発動できますか?

千查万别」や「海龙神-利维坦」の効果が適用されており、自分フィールドにモンスターが1体も存在しない状況で、「魔术师的导门阵」を発動できますか?

発動できる場合、処理はどうなりますか?

千查万别」の効果が適用されている状況でも、自分フィールドに魔法使い族モンスターが1体も存在していなければ、自分は「魔术师的导门阵」を発動できます。その場合、手札から「黑魔术师」を特殊召喚したことで魔法使い族モンスターが存在する状況になりますので、『デッキからレベル7以下の魔法使い族・闇属性モンスター1体を特殊召喚する』処理を行わずに処理を完了します。

海龙神-利维坦」の効果が適用されている状況でも、自分フィールドに水属性以外のモンスターが1体も存在していなければ、自分は「魔术师的导门阵」を発動できます。その場合、手札から「黑魔术师」を特殊召喚したことで水属性以外のモンスターが存在する状況になりますので、『デッキからレベル7以下の魔法使い族・闇属性モンスター1体を特殊召喚する』処理を行わずに処理を完了します。

点击翻译
魔术师的导门阵」の効果処理時に「神影依·米德拉什」の効果が適用された場合、どうなりますか?

魔术师的导门阵」にチェーンして「与神之假身的接触」を発動し「神影依·米德拉什」が融合召喚されました。

それにより、「神影依·米德拉什」の『②』の『お互いに1ターンに1度しかモンスターを特殊召喚できない』効果が適用された状況になりますが、「魔术师的导门阵」の処理はどうなりますか?

その場合、手札から「黑魔术师」を特殊召喚し、処理を終了します。

なお、「神影依·米德拉什」の効果が適用されている状況で、「魔术师的导门阵」を発動することはできません。

点击翻译
同一チェーン上で複数回モンスターが特殊召喚された場合、「忘我画派」の効果は発動しますか?

フィールドゾーンに「忘我画派」が存在する状態で、ターンプレイヤーがチェーン1で墓地の「黑魔术师」を対象に「死者苏生」を発動し、さらにチェーン2で「魔术师的导门阵」を発動しました。

その「魔术师的导门阵」の処理によって手札・デッキから1体ずつ「黑魔术师」が特殊召喚され、次いで「死者苏生」の処理でさらに墓地から「黑魔术师」が特殊召喚されました。

その場合、チェーン処理後に「忘我画派」の効果は発動しますか?

その場合でも「忘我画派」の効果は発動します。

なお、上記の状況では「忘我画派」の『①』の効果が発動する条件『ターンプレイヤーがモンスター1体のみの召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した場合』は3回満たされています。(モンスター1体の特殊召喚が、「魔术师的导门阵」の処理で2回、「死者苏生」の処理で1回行われています。)このような場合には、「忘我画派」のコントローラーが「忘我画派」の効果を発動する際に、どの特殊召喚に対して効果を発動するのかを対戦相手に伝える必要があります。

点击翻译
黑魔术的秘仪」を発動し、「黑魔术师」を融合素材として「始祖龙 古龙」を融合召喚できますか?

黑魔术的秘仪」を発動し、「黑魔术师」とそれ以外の通常モンスターの2体を融合素材として、「始祖龙 古龙」を融合召喚できますか?

通常モンスターである「黑魔术师」を融合素材として使用するのであれば、「黑魔术的秘仪」の効果によって「始祖龙 古龙」を融合召喚できます。

点击翻译
虚无空间」の適用中に、「混沌之幻想魔术师」の『②』の効果を発動できますか?

既に「虚无空间」の効果が適用されている状況で、「混沌之幻想魔术师」の『②』の効果を発動できますか?

また、「混沌之幻想魔术师」の『②』の効果にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、処理はどうなりますか?

既に「虚无空间」の効果が適用されている状況では「混沌之幻想魔术师」の『②』の効果を発動できません。

また、「混沌之幻想魔术师」の『②』の効果にチェーンして「虚无空间」が発動した場合でも、『このカードを持ち主の手札に戻し』の処理を行います。ただし、『自分の墓地から「黑魔术师」1体を選んで特殊召喚』の処理を行えませんので、そこで処理を完了することになります。

点击翻译
永远之魂」と「技能抽取」が存在する状況で、「龙骑士 黑魔术师」を特殊召喚した場合、どうなりますか?

自分フィールドに「永远之魂」、相手フィールドに「技能抽取」がそれぞれ表側表示で存在します。

この状況で、自分がエクストラデッキや墓地から「龙骑士 黑魔术师」を特殊召喚した場合、「龙骑士 黑魔术师」の効果は無効化されますか?

その場合、「龙骑士 黑魔术师」の効果は無効化されます。(エクストラデッキから特殊召喚した場合でも、墓地から特殊召喚した場合でも同様です。)

また、「龙骑士 黑魔术师」の効果が無効化されたことで『①』の『このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「黑魔术师」として扱う』効果は適用されませんので、「永远之魂」の『②』の『このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分のモンスターゾーンの「黑魔术师」は相手の効果を受けない』効果も適用されません。

点击翻译
魔术师的救出」の効果の処理時に、対象のモンスターがフィールドに表側表示で存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

魔术师的救出」の『②』の『自分が「黑魔术师」または「黑魔术少女」の召喚・特殊召喚に成功した場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとはカード名が異なる「黑魔术师」または「黑魔术少女」1体を自分の墓地から選んで特殊召喚する』効果を、「黑魔术师」を対象に発動しました。

この処理時に、対象の「黑魔术师」がフィールドに存在しなくなった場合や、裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

その場合、「魔术师的救出」の『②』の効果の処理は行われません。

点击翻译
黑幻想之魔术师」をリリースして、「魔术师的配合」を発動する場合、「黑魔术师」を特殊召喚できますか?

魔术师的配合」の『①:1ターンに1度、魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、自分フィールドの、「黑魔术师」または「黑魔术少女」1体をリリースして発動できる。リリースしたモンスターとはカード名が異なる「黑魔术师」または「黑魔术少女」1体を、自分の手札・墓地から選んで特殊召喚し、その発動した効果を無効にする』効果を発動する際に、『②:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、カード名を「黑魔术师」として扱う』モンスター効果が適用されている「黑幻想之魔术师」をリリースしました。

この場合、「魔术师的配合」の効果で「黑魔术师」を特殊召喚する事はできますか?

魔术师的配合」の効果は、リリースしたモンスターとカード名が異なるモンスターを特殊召喚し、発動した効果を無効にする効果となります。

質問の状況の場合、「黑魔术师」として扱われている「黑幻想之魔术师」をリリースしていますので、「魔术师的配合」を発動する場合、「黑魔术少女」を特殊召喚し、発動した効果を無効にする処理を行う事になります。
(この場合、「黑魔术少女」が存在しないのであれば、「黑幻想之魔术师」をリリースして、「魔术师的配合」を発動する事自体ができません。)

点击翻译
高等仪式术」や「混沌形态」で、「青眼白龙」や「黑魔术师」を使用した場合でも、「集束之力」の『①』の効果を発動できますか?

高等仪式术」や「混沌形态」で、「青眼白龙」や「黑魔术师」を使用した場合でも、「集束之力」の『①:自分が「青眼白龙」または「黑魔术师」を使用した儀式・融合召喚に成功した場合、相手のフィールド・墓地のカード1枚を対象として発動できる』効果を発動できますか?

その場合でも、『自分が「青眼白龙」または「黑魔术师」を使用した儀式・融合召喚に成功した場合』にあたりますので、「集束之力」の『①』の効果を発動できます。

点击翻译
超魔导龙骑士-真红眼龙骑士」の融合召喚の際に、デュアルモンスターを含めた場合、相手モンスターを破壊する効果は2度発動できるようになりますか?

融合」を発動し、手札の「黑魔术师」と手札の「真红眼黑炎龙」を融合素材として、「超魔导龙骑士-真红眼龙骑士」を融合召喚しました。

この場合、その「超魔导龙骑士-真红眼龙骑士」の『②:自分メインフェイズに発動できる。相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊し、その元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。この効果は1ターン中に、このカードの融合素材とした通常モンスターの数まで使用できる』モンスター効果は、1ターンに2度発動する事ができますか?

質問の状況の場合、「超魔导龙骑士-真红眼龙骑士」を融合召喚する際に、ドラゴン族の効果モンスターとして扱われている、手札の「真红眼黑炎龙」を融合素材として使用しています。

したがって、「超魔导龙骑士-真红眼龙骑士」の融合素材とした通常モンスターは「黑魔术师」1体のみですので、『相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊し、その元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』モンスター効果は1ターンに1度しか発動する事はできません。

点击翻译
死魂融合」の効果によって、融合召喚された「超魔导龙骑士-真红眼龙骑士」は『②』のモンスター効果を発動できますか?

死魂融合」の効果によって、墓地の「黑魔术师」と「真红眼黑炎龙」を融合素材として、「超魔导龙骑士-真红眼龙骑士」を融合召喚しました。

この場合、その「超魔导龙骑士-真红眼龙骑士」の『②』のモンスター効果は、1ターンに2度発動する事ができますか?

質問の状況の場合、通常モンスターである「黑魔术师」と「真红眼黑炎龙」の2体を融合素材として、「超魔导龙骑士-真红眼龙骑士」が融合召喚されています。

したがって、その「超魔导龙骑士-真红眼龙骑士」は『②』のモンスター効果を1ターンに2度発動する事ができます。

点击翻译
真红眼融合」の効果で、「超魔导龙骑士-真红眼龙骑士」を融合召喚できますか?

真红眼融合」の『①:自分の手札・デッキ・フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、「真红眼」モンスターを融合素材とするその融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターのカード名は「真红眼黑龙」として扱う』効果によって、「超魔导龙骑士-真红眼龙骑士」を融合召喚する事はできますか?

真红眼融合」の効果によって、「超魔导龙骑士-真红眼龙骑士」を融合召喚する事はできます。

ただし、「超魔导龙骑士-真红眼龙骑士」は融合素材として、『「黑魔术师」+「真红眼黑龙」またはドラゴン族の効果モンスター』が必要となりますので、「真红眼融合」の効果によって融合召喚を行う場合、「真红眼黑龙」を融合素材として含める必要があります。

点击翻译
蒂迈欧之眼」の効果で、「超魔导龙骑士-真红眼龙骑士」を融合召喚できますか?

蒂迈欧之眼」の『①:自分フィールドの「黑魔术师」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを融合素材として墓地へ送り、そのカード名が融合素材として記されている融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する』効果によって、「超魔导龙骑士-真红眼龙骑士」を融合召喚する事はできますか?

蒂迈欧之眼」の効果によって、「超魔导龙骑士-真红眼龙骑士」を融合召喚する事はできます。

ただし、「超魔导龙骑士-真红眼龙骑士」は融合素材として、『「黑魔术师」+「真红眼黑龙」またはドラゴン族の効果モンスター』が記されていますので、「黑魔术师」を対象として、「蒂迈欧之眼」を発動する必要があります。

点击翻译
破壊された際に発動した「超魔导师-黑魔术师徒」のモンスター効果の処理時に、「黑魔术师」または「黑魔术少女」のどちらかが存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分の「超魔导师-黑魔术师徒」の『②:このカードが破壊された場合に発動できる。「黑魔术师」「黑魔术少女」を1体ずつ自分の手札・デッキ・墓地から選んで特殊召喚する』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動しました。

それによって、自分の墓地の「黑魔术师」(または「黑魔术少女」)が除外され、自分の手札・デッキ・墓地に「黑魔术师」と「黑魔术少女」が揃っていない状態となった場合、効果処理はどうなりますか?

破壊された際に発動する「超魔导师-黑魔术师徒」のモンスター効果は、「黑魔术师」と「黑魔术少女」の2体を特殊召喚する効果です。

したがって、質問の状況のように、「黑魔术师」(または「黑魔术少女」)が除外された事で、自分の手札・デッキ・墓地に「黑魔术师」と「黑魔术少女」が揃っていない状態となった場合には、特殊召喚の処理は適用されません。

点击翻译
自分のデッキが0枚の場合、「魂之仆人」を発動できますか?

自分のデッキが0枚の場合、「魂之仆人」の『①:自分の手札・デッキ・墓地から、「魂之仆人」以外の「黑魔术师」のカード名または「黑魔术少女」のカード名が記されたカード、「黑魔术师」の内、いずれか1枚を選んでデッキの一番上に置く』効果を発動する事はできますか?

自分のデッキが0枚の場合でも、自分の手札か墓地に『「魂之仆人」以外の「黑魔术师」のカード名または「黑魔术少女」のカード名が記されたカード、「黑魔术师」』のいずれかが存在しているのであれば、「魂之仆人」を発動する事ができます。

点击翻译
黑魔术的秘仪」の効果で、「黑魔术师」のみをリリースし、「恶魔降临」を儀式召喚できますか?

黑魔术的秘仪」の『●レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、「黑魔术师」または「黑魔术少女」を含む自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から儀式モンスター1体を儀式召喚する』効果によって、「黑魔术师」のみをリリースして、「恶魔降临」を儀式召喚する事はできますか?

黑魔术的秘仪」の効果で儀式召喚を行う場合、必ずそのリリースには「黑魔术师」か「黑魔术少女」を含める必要があります。

質問の状況のように、レベル6の「恶魔降临」を儀式召喚する場合、「黑魔术师」のみをリリースして儀式召喚する事ができます。

点击翻译
黑魔术的秘仪」の効果で、「黑魔术师」と「青眼白龙」をリリースし、「黑混沌之魔术师·黑混沌极魔导」を儀式召喚できますか?

黑魔术的秘仪」の『●レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、「黑魔术师」または「黑魔术少女」を含む自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から儀式モンスター1体を儀式召喚する』効果によって、「黑魔术师」と「青眼白龙」をリリースして、「黑混沌之魔术师·黑混沌极魔导」を儀式召喚する事はできますか?

黑魔术的秘仪」の効果によって、モンスターの儀式召喚を行うためには、その儀式モンスターのレベル以上になるようにモンスターをリリースする必要があり、かつ、そのリリースには、「黑魔术师」か「黑魔术少女」を含める必要があります。

質問の状況の場合、レベル8の「黑混沌之魔术师·黑混沌极魔导」を儀式召喚するために、リリースするモンスターを選ぶ事になりますが、「青眼白龙」はレベル8のモンスターであるため、その1体のみで儀式召喚に必要なリリースを満たします。

したがって、この場合、「黑魔术的秘仪」の効果で「黑混沌之魔术师·黑混沌极魔导」を儀式召喚するために「黑魔术师」と「青眼白龙」をリリースする事はできません。
(「黑魔术师」とレベル7以下のモンスターを選んでリリースし儀式召喚が行えないのであれば、「黑魔术的秘仪」を発動する事自体ができません。)

点击翻译
フィールドに「龙骑士 黑魔术师」と「黑魔术师」のみが存在する場合、墓地の「魂之仆人」の効果でドローできる枚数は何枚ですか?

自分のモンスターゾーンに「龙骑士 黑魔术师」と「黑魔术师」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分の墓地の、「魂之仆人」の『②:自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外して発動できる。お互いのフィールド・墓地の、「守护神官」モンスター、「黑魔术师」、「黑魔术少女」の種類の数だけ自分はデッキからドローする』効果を発動した場合、その効果でドローできる枚数は何枚ですか?

質問の状況の場合、『お互いのフィールド・墓地の、「守护神官」モンスター、「黑魔术师」、「黑魔术少女」の種類の数』は「黑魔术师」の1種類のみの状態ですので、「魂之仆人」の効果によってドローできる枚数は1枚です。

点击翻译
黑魔导阵」のカードの発動にチェーンして、「幻像魔法」が発動し、自分のデッキが残り2枚以下になった場合、処理はどうなりますか?

自分の「黑魔导阵」のカードの発動にチェーンして、自分が「幻像魔法」の『①:自分フィールドの魔法使い族モンスター1体をリリースして発動できる。自分のデッキ・墓地から「黑魔术师」を2体まで選んで手札に加える』効果を発動しました。

その効果処理が行われた事によって、自分のデッキが残り2枚以下になった場合、「黑魔导阵」の『①:このカードの発動時の効果処理として、自分のデッキの上からカードを3枚確認する。その中に、「黑魔术师」のカード名が記された魔法・罠カードまたは「黑魔术师」があった場合、その1枚を相手に見せて手札に加える事ができる。残りのカードは好きな順番でデッキの上に戻す』効果の処理はどうなりますか?

黑魔导阵」のカードの発動時の効果処理が行われる際に、自分のデッキが2枚以下になっている場合でも効果処理は適用されます。

自分のデッキの残りのカードを全て確認します。
(『その中に、「黑魔术师」のカード名が記された魔法・罠カードまたは「黑魔术师」があった場合、その1枚を相手に見せて手札に加える事ができる』処理や、『残りのカードは好きな順番でデッキの上に戻す』処理も行われます。)

点击翻译
巨大化」を装備している「纳祭之魔」が、自身のモンスター効果によってモンスターを装備した場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

巨大化」を装備している「纳祭之魔」が『①:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)』モンスター効果を発動し、「黑魔术师」を装備カード扱いとして装備しました。

この場合、攻撃力・守備力の数値はどうなりますか?

質問の状況の場合、「纳祭之魔」の『②:このカードの攻撃力・守備力は、このカードの効果で装備したモンスターのそれぞれの数値になり、このカードが戦闘で破壊される場合、代わりに装備したそのモンスターを破壊する』モンスター効果が適用されますので、攻撃力は2500・守備力は2100の状態となります。

その後に、自分や相手のライフポイントが変化し、それによって適用される「巨大化」の『自分のLPが相手より少ない場合、装備モンスターの攻撃力は元々の攻撃力の倍になる』処理や『自分のLPが相手より多い場合、装備モンスターの攻撃力は元々の攻撃力の半分になる』処理が変わる場合でも、「纳祭之魔」の攻撃力や守備力が変化する事はありません。

点击翻译
自身のモンスター効果によってモンスターを装備している「纳祭之魔」に、「巨大化」が装備された場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

自身の『①:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)』モンスター効果によって、相手の「黑魔术师」を装備カード扱いとして装備している「纳祭之魔」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

その後、「巨大化」が発動し、その「纳祭之魔」に装備された場合、攻撃力・守備力の数値はどうなりますか?

質問の状況の場合、「纳祭之魔」の『②:このカードの攻撃力・守備力は、このカードの効果で装備したモンスターのそれぞれの数値になり、このカードが戦闘で破壊される場合、代わりに装備したそのモンスターを破壊する』モンスター効果が適用されますので、守備力は2100の状態のままとなりますが、攻撃力は「巨大化」の効果によって、自分と相手のライフポイントの状況によって変化する事になります。

『自分のLPが相手より少ない場合、装備モンスターの攻撃力は元々の攻撃力の倍になる』処理または、『自分のLPが相手より多い場合、装備モンスターの攻撃力は元々の攻撃力の半分になる』処理が適用される間は、「纳祭之魔」の元々の攻撃力となる0の状態になりますが、自分と相手のライフポイントが同じ間は、装備されている「黑魔术师」の攻撃力となる2500の状態になります。

点击翻译
自分の魔法&罠ゾーンが1ヵ所しか空いていない場合、手札から「师徒的牵绊」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「黑魔术师」が表側表示で存在し、自分の魔法&罠ゾーンに4枚のカードがセットされています。

この状況で、自分は手札から「师徒的牵绊」の『①:自分フィールドに「黑魔术师」が存在する場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「黑魔术少女」1体を選んで特殊召喚する。その後、デッキから「黑·魔·导」「黑·魔·导·爆·裂·破」「黑·爆·裂·破·魔·导」「黑·魔·导·连·弹」のいずれか1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットできる』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自分の魔法&罠ゾーンが1ヵ所しか空いていない場合でも、手札から「师徒的牵绊」を発動する事はできます。

その場合、手札から発動した「师徒的牵绊」が魔法&罠ゾーンに置かれる事によって、自分の魔法&罠ゾーンは1ヵ所も空いていない状態となりますので、『自分の手札・デッキ・墓地から「黑魔术少女」1体を選んで特殊召喚する』処理は適用されますが、『その後、デッキから「黑·魔·导」「黑·魔·导·爆·裂·破」「黑·爆·裂·破·魔·导」「黑·魔·导·连·弹」のいずれか1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットできる』処理を適用する事はできません。
(「黑魔术少女」を特殊召喚する処理にて、処理が完了した扱いとなります。)

点击翻译
师徒的牵绊」の効果処理時に、自分の手札・デッキ・墓地のいずれにも「黑魔术少女」が存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「黑魔术师」が表側表示で存在し、自分の墓地に「黑魔术少女」が1体のみ存在し、他の「黑魔术少女」が自分の手札とデッキに存在していない状態です。

この状況で、自分が発動した「师徒的牵绊」にチェーンして、相手が「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、墓地の「黑魔术少女」を除外した場合、「师徒的牵绊」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「黑魔术少女」が自分の手札・デッキ・墓地のいずれにも存在しない状態で、「师徒的牵绊」の効果処理が行われる事になります。

『自分の手札・デッキ・墓地から「黑魔术少女」1体を選んで特殊召喚する』処理を適用する事ができませんので、『デッキから「黑·魔·导」「黑·魔·导·爆·裂·破」「黑·爆·裂·破·魔·导」「黑·魔·导·连·弹」のいずれか1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットできる』処理も適用する事はできません。

点击翻译
仪式的事前准备」の効果で「混沌形态」を手札に加えた場合、墓地の「混沌之魔术师」を手札に加えられますか?

仪式的事前准备」の『①:デッキから儀式魔法カード1枚を選び、さらにその儀式魔法カードにカード名が記された儀式モンスター1体を自分のデッキ・墓地から選ぶ。そのカード2枚を手札に加える』効果によって、デッキから「混沌形态」を手札に加えました。

この場合、自分の墓地から「混沌之魔术师」を手札に加える事はできますか?

混沌形态」は「青眼白龙」と「黑魔术师」のカード名が記された儀式魔法カードとなります。

墓地に存在する「混沌之魔术师」は自身の『①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「黑魔术师」として扱う』モンスター効果によって、カード名が「黑魔术师」として扱われていますので、「仪式的事前准备」の効果でデッキから「混沌形态」を手札に加えたのであれば、自分の墓地の「混沌之魔术师」を手札に加える事もできます。

点击翻译
混沌形态」の効果によって、墓地の「混沌之魔术师」を除外し、手札の「混沌之魔术师」を儀式召喚できますか?

混沌形态」の『①:レベルの合計が儀式召喚するモンスターと同じになるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリース、またはリリースの代わりに自分の墓地から「青眼白龙」または「黑魔术师」を除外し、手札から「混沌」儀式モンスター1体を儀式召喚する』効果によって、墓地の「混沌之魔术师」を除外し、手札の「混沌之魔术师」を儀式召喚する事はできますか?

自分の墓地に存在する「混沌之魔术师」は『①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「黑魔术师」として扱う』モンスター効果によってカード名が「黑魔术师」として扱われており、儀式召喚するモンスターのレベルと同じになりますので、「混沌形态」の効果処理によって、自分の墓地の「混沌之魔术师」を除外して、手札の「混沌之魔术师」を儀式召喚する事はできます。

点击翻译
モンスターゾーンに存在する「黑幻想之魔术师」と「黑魔术师」を含む5種類の魔法使い族モンスターを融合素材として、「五阵魔术师」を融合召喚した場合、モンスター効果を発動できますか?

自分が「融合」を発動した際に、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「黑幻想之魔术师」と「黑魔术师」、手札の「魔术师之袍」、「魔术师之杖」、「守护神官 马哈德」の合計5体のモンスターを融合素材として、「五阵魔术师」を融合召喚しました。

この場合、融合召喚に成功した「五阵魔术师」の『①:魔法使い族モンスター5種類を素材としてこのカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドのカードを全て破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、モンスターゾーンに表側表示で存在する「黑幻想之魔术师」は、自身の『②:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、カード名を「黑魔术师」として扱う』モンスター効果によって、カード名が「黑魔术师」として扱われています。

この場合、カード名が異なる5体のモンスターが融合素材となり、「五阵魔术师」の融合召喚に成功している事になりませんので、「五阵魔术师」の『相手フィールドのカードを全て破壊する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
光与暗之洗礼」を発動する際に、「龙骑士 黑魔术师」をリリースできますか?

光与暗之洗礼」の『①:自分フィールドの「黑魔术师」1体をリリースして発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「混沌之黑魔术师」1体を選んで特殊召喚する』効果を発動する際に、自分のモンスターゾーンに存在する「龙骑士 黑魔术师」をリリースする事はできますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「龙骑士 黑魔术师」であれば、『①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「黑魔术师」として扱う』モンスター効果によって、カード名が「黑魔术师」として扱われていますので、「光与暗之洗礼」を発動する際にリリースする事ができます。

なお、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「龙骑士 黑魔术师」は、カード名が「黑魔术师」として扱われませんので、「光与暗之洗礼」を発動する際にリリースする事はできません。

点击翻译
永远之魂」の効果によって、墓地の「龙骑士 黑魔术师」を特殊召喚できますか?

永远之魂」の『●自分の手札・墓地から「黑魔术师」1体を選んで特殊召喚する』効果によって、自分の墓地に存在する「龙骑士 黑魔术师」を特殊召喚する事はできますか?

龙骑士 黑魔术师」は自身のモンスター効果によって、『①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「黑魔术师」として扱う』モンスターとなりますので、その自分の墓地に存在する「龙骑士 黑魔术师」が融合召喚によって特殊召喚された後に墓地へ送られているのであれば、「永远之魂」の効果によって墓地から特殊召喚する事ができます。

なお、エクストラデッキから「恶魔科学怪人」のモンスター効果等によって特殊召喚された後に墓地へ送られている「龙骑士 黑魔术师」は、正規の手順によって特殊召喚されていませんので、「永远之魂」の効果によって墓地から特殊召喚する事はできません。

点击翻译
相手が「魔术师的导门阵」の効果でモンスターの特殊召喚に成功した時、「破解龙」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「魔术师的导门阵」の『①:手札から「黑魔术师」1体を特殊召喚する。その後、デッキからレベル7以下の魔法使い族・闇属性モンスター1体を特殊召喚する』効果によって、「黑魔术师」と「黑魔术少女」を特殊召喚しました。

この時、自分は「破解龙」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在し、相手がモンスター1体のみを召喚・特殊召喚した時に発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時までそのレベル×200ダウンし、ダウンした数値分だけ相手にダメージを与える』モンスター効果を発動する事はできますか?

魔术师的导门阵」の『手札から「黑魔术师」1体を特殊召喚する』処理と、『その後、デッキからレベル7以下の魔法使い族・闇属性モンスター1体を特殊召喚する』処理は同時に行われる扱いではありませんので、「破解龙」のモンスター効果を発動する事はできます。

質問の状況の場合、「黑魔术少女」1体が特殊召喚に成功した時となりますので、「破解龙」のモンスター効果を発動し、効果が適用された場合、「黑魔术少女」の攻撃力が、レベル6×200=1200ダウンし、ダウンした数値分だけ相手にダメージを与える事になります。

なお、「魔术师的导门阵」がチェーン1で発動している場合は、上記のように「破解龙」のモンスター効果を発動し、処理を行う事ができますが、「魔术师的导门阵」がチェーン2以降で発動している場合には、「破解龙」のモンスター効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
自分の「魔术师的导门阵」のカードの発動にチェーンして相手が「扰乱三人组」を発動し、自分のメインモンスターゾーンが1ヵ所しか空いていない状態となる場合、処理はどうなりますか?

自分のメインモンスターゾーンに表側表示の「魔术师之杖」1体のみが存在しています。

この状況で、自分の「魔术师的导门阵」の『①:手札から「黑魔术师」1体を特殊召喚する。その後、デッキからレベル7以下の魔法使い族・闇属性モンスター1体を特殊召喚する』効果を発動した時、相手がチェーンして「扰乱三人组」を発動しました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手がチェーンして発動した「扰乱三人组」の効果によって、自分のメインモンスターゾーンには3体の「扰乱衍生物」が特殊召喚され、自分のメインモンスターゾーンは1ヵ所のみ空いている状態で、「魔术师的导门阵」の効果処理が行われます。

この場合、『手札から「黑魔术师」1体を特殊召喚する』処理のみ行い、『その後、デッキからレベル7以下の魔法使い族・闇属性モンスター1体を特殊召喚する』処理は適用されません。
(デッキから特殊召喚するモンスターを選ぶ事も行いません。)

点击翻译
自分のメインモンスターゾーンの空きが1ヵ所しかない場合、「魔术师的导门阵」を発動できますか?

自分のメインモンスターゾーンの空きが1ヵ所しかない場合、「魔术师的导门阵」の『①:手札から「黑魔术师」1体を特殊召喚する。その後、デッキからレベル7以下の魔法使い族・闇属性モンスター1体を特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

魔术师的导门阵」のカードの発動の際の効果処理では、手札の「黑魔术师」1体と、デッキのレベル7以下の魔法使い族・闇属性モンスター1体の両方の特殊召喚が行える必要があります。

自分のメインモンスターゾーンの空きが1ヵ所しかない場合には、2体のモンスターの特殊召喚が行えませんので、「魔术师的导门阵」のカードの発動自体が行えません。

点击翻译
相手が「黑魔导阵」の効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「黑魔导阵」のカードの発動時の『①:このカードの発動時の効果処理として、自分のデッキの上からカードを3枚確認する。その中に、「黑魔术师」のカード名が記された魔法・罠カードまたは「黑魔术师」があった場合、その1枚を相手に見せて手札に加える事ができる。残りのカードは好きな順番でデッキの上に戻す』効果を発動した時、自分はチェーンして、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

また、相手が「黑魔导阵」の『②:自分フィールドに「黑魔术师」が召喚・特殊召喚された場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』効果を発動した時、自分はチェーンして、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

相手の「黑魔导阵」のカードの発動を行った時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、相手の「黑魔导阵」のカードの発動時の効果処理は無効になりますので、デッキの上から3枚のカードを確認する事はありませんが、カードの発動は行われていますので、「黑魔导阵」のカード自体は魔法&罠ゾーンに残ります。

また、「黑魔术师」が召喚・特殊召喚に成功した際に「黑魔导阵」の効果が発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
幻像魔法」の効果によって、相手がデッキと墓地からそれぞれ「黑魔术师」を手札に加えた時、自分は「霸王龙 扎克」のペンデュラム効果を発動できますか?

自分のペンデュラムゾーンに「霸王龙 扎克」が存在する状況で、相手が「幻像魔法」の『①:自分フィールドの魔法使い族モンスター1体をリリースして発動できる。自分のデッキ・墓地から「黑魔术师」を2体まで選んで手札に加える』効果を発動し、デッキと墓地から1体ずつ「黑魔术师」を手札に加えました。

この時、自分は「霸王龙 扎克」の『②:1ターンに1度、相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを手札に加えた時に発動できる。そのカードを破壊する』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

相手がチェーン2以降に発動した「幻像魔法」の効果によって、「黑魔术师」を手札に加えた場合には、「霸王龙 扎克」のペンデュラム効果を発動する事はできません。

相手がチェーン1に発動した「幻像魔法」の効果によって「黑魔术师」を手札に加えた場合には、「霸王龙 扎克」のペンデュラム効果を発動する事ができます。
その場合、「霸王龙 扎克」のペンデュラム効果によって破壊されるのは、デッキから手札に加えた「黑魔术师」1体のみとなります。
(墓地から手札に加えた「黑魔术师」は破壊されません。)

点击翻译
自分のモンスターの攻撃宣言時に発動した「炽热的决斗者们」の効果処理時に、攻撃したモンスターが魔法カードの効果を受けなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「黑魔术师」が攻撃を宣言した時に、「炽热的决斗者们」の『①:自分のモンスターの攻撃宣言時に、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。その攻撃を無効にし、対象のカードを破壊する』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が発動した「禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』の効果によって、攻撃を宣言した「黑魔术师」が魔法カードの効果を受けなくなっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の発動した「禁忌的圣枪」の効果が適用された事によって、攻撃を宣言した「黑魔术师」は魔法カードの効果を受けなくなっていますので、『その攻撃を無効にし』の処理を適用する事ができず、『対象のカードを破壊する』処理も適用されません。
(攻撃は無効になっていませんので、「黑魔术师」の攻撃はそのまま行われる事になります。)

点击翻译
次元魔法」の効果で、「幻想之见习魔导师」を特殊召喚した場合、そのモンスター効果を発動できますか?

次元魔法」の『①:自分フィールドに魔法使い族モンスターが存在する場合、自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターをリリースし、手札から魔法使い族モンスター1体を特殊召喚する。その後、フィールドのモンスター1体を選んで破壊できる』効果の処理によって、手札から「幻想之见习魔导师」を特殊召喚しました。

この場合、「幻想之见习魔导师」の『②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「黑魔术师」1体を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

次元魔法」の効果で「幻想之见习魔导师」を特殊召喚した場合でも、そのモンスター効果を発動する事はできます。

(チェーン2以降に発動した「次元魔法」の効果で「幻想之见习魔导师」を特殊召喚した場合でも、一連のチェーン処理後に「幻想之见习魔导师」のモンスター効果を発動する事ができます。)

点击翻译
自分の手札やフィールドに「幻想之见习魔导师」が2体存在する場合、ダメージ計算時にそれぞれの「幻想之见习魔导师」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに存在する「黑魔术师」が相手モンスターに攻撃されました。

自分の手札やフィールドに「幻想之见习魔导师」が2体存在する場合、ダメージ計算時にそれぞれの『③:このカード以外の自分の魔法使い族・闇属性モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。その自分のモンスターの攻撃力・守備力はそのダメージ計算時のみ2000アップする』モンスター効果を発動する事はできますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター及び自分の手札の中に「幻想之见习魔导师」が2体存在し、他の魔法使い族・闇属性のモンスターが戦闘を行う場合には、その1度のダメージ計算時にそれぞれの「幻想之见习魔导师」のモンスター効果をチェーンして発動する事はできます。

質問の状況の場合、「黑魔术师」の攻撃力・守備力はそのダメージ計算時のみ4000アップする事になります。

点击翻译
蛇神 格」が相手の通常モンスターを攻撃した場合、そのモンスター効果は適用されますか?

自分が「蛇神 格」で相手の「黑魔术师」を攻撃した場合、「蛇神 格」の『③:このカードが相手モンスターを攻撃するダメージステップの間、そのモンスターの効果は無効化され、攻撃力は元々の攻撃力の半分になる』モンスター効果は適用されますか?

蛇神 格」が攻撃した場合、その相手モンスターが通常モンスターだった場合でも、その効果は適用され、その相手モンスターの攻撃力は、元々の攻撃力の半分になります。

(質問の状況の場合、相手の「黑魔术师」の攻撃力は1250の状態で戦闘ダメージ計算が行われる事になります。)

点击翻译
蛇神 格」が「合神龙 蒂迈欧」を攻撃した場合、それぞれの効果処理はどうなりますか?

蛇神 格」が表側攻撃表示の「合神龙 蒂迈欧」を攻撃した場合、それぞれの効果処理はどうなりますか?

蛇神 格」が「合神龙 蒂迈欧」を攻撃した場合、まず、ダメージステップ開始時に「蛇神 格」の『③:このカードが相手モンスターを攻撃するダメージステップの間、そのモンスターの効果は無効化され、攻撃力は元々の攻撃力の半分になる』モンスター効果が適用されますが、「合神龙 蒂迈欧」は『①:このカードは他のカードの効果を受けない』モンスター効果を持ちますので、その効果によって効果がモンスター効果が無効化されたり、攻撃力が元々の攻撃力の半分にはなりません。

次にダメージ計算時に、「蛇神 格」の『④:このカードが戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。このカードの攻撃力は、フィールドのモンスターの一番高い元々の攻撃力と同じになる』モンスター効果と、「合神龙 蒂迈欧」の『②:このカードが戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。このカードの攻撃力・守備力は、フィールドのモンスターの一番高い攻撃力と同じになる』モンスター効果をそれぞれチェーンにて発動する事ができます。

蛇神 格」と「合神龙 蒂迈欧」はどちらも攻撃力が?のモンスターとなりますので、他のモンスターが1体も表側表示で存在しない場合には、どちらのモンスターも攻撃力が0となり、どちらも戦闘では破壊されません。
(例えば、この時に、モンスターゾーンに攻撃力2000の「黑魔术少女」が表側表示で存在している場合、「蛇神 格」は『フィールドのモンスターの一番高い元々の攻撃力と同じになる』モンスター効果によって攻撃力2000になり、「合神龙 蒂迈欧」も『フィールドのモンスターの一番高い攻撃力と同じになる』モンスター効果によって攻撃力2000になりますので、「蛇神 格」と「合神龙 蒂迈欧」の両方が戦闘で破壊される事になります。)

点击翻译
黑魔术的继承」の効果によって、「黑魔术师」や「黑魔术少女」をデッキから手札に加えられますか?

黑魔术的继承」の『①:自分の墓地から魔法カード2枚を除外して発動できる。「黑魔术的继承」以外の、「黑魔术师」のカード名または「黑魔术少女」のカード名が記された魔法・罠カード1枚をデッキから手札に加える』効果によって、「黑魔术师」や「黑魔术少女」をデッキから手札に加える事はできますか?

黑魔术的继承」の効果によってデッキから手札に加える事ができるのは、
・「黑魔术师」のカード名を指定したテキストが記載されている魔法・罠カード1枚
・「黑魔术少女」のカード名を指定したテキストが記載されている魔法・罠カード1枚
のいずれかとなります。

したがって、「黑魔术的继承」の効果によって、「黑魔术师」や「黑魔术少女」をデッキから手札に加える事はできません。

点击翻译
ドローした「守护神官 马哈德」のモンスター効果にチェーンして相手が「死之卡组破坏病毒」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

自分が「守护神官 马哈德」をドローし、『①:このカードをドローした時、このカードを相手に見せて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「死之卡组破坏病毒」を発動し、『①:自分フィールドの攻撃力1000以下の闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。相手フィールドのモンスター及び相手の手札を全て確認し、その内の攻撃力1500以上のモンスターを全て破壊する。その後、相手はデッキから攻撃力1500以上のモンスターを3体まで選んで破壊できる。このカードの発動後、次のターンの終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる』効果が適用される場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、手札にてモンスター効果を発動した「守护神官 马哈德」は相手の「死之卡组破坏病毒」の効果によって破壊され墓地へ送られますので、『このカードを手札から特殊召喚する』処理は適用されません。

この場合、「死之卡组破坏病毒」の効果処理が完了した際に、破壊された「守护神官 马哈德」の『③:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「黑魔术师」1体を選んで特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

なお、「死之卡组破坏病毒」の『その後、相手はデッキから攻撃力1500以上のモンスターを3体まで選んで破壊できる』処理にて、デッキの「守护神官 马哈德」を破壊するモンスターとして選んだ場合も、効果処理が完了した際に、破壊された「守护神官 马哈德」の『③:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「黑魔术师」1体を選んで特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
召喚・特殊召喚された「守护神官 马哈德」が「奈落的落穴」の効果で破壊され、除外された場合にモンスター効果を発動できますか?

自分が「守护神官 马哈德」を召喚・特殊召喚した際に、相手が「奈落的落穴」を発動しました。

この場合、自分の「守护神官 马哈德」は破壊され除外される事になりますが、『③:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「黑魔术师」1体を選んで特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができますか?

質問の状況の場合でも、「守护神官 马哈德」は「奈落的落穴」の効果によって破壊されていますので、『自分の手札・デッキ・墓地から「黑魔术师」1体を選んで特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
守护神官 马哈德」と「黑魔术师」が同時に破壊され墓地へ送られた場合、モンスター効果を発動できますか?

自分の手札・デッキ・墓地のいずれにも「黑魔术师」が存在せず、自分のモンスターゾーンに「守护神官 马哈德」と「黑魔术师」が表側表示で存在しています。

この状況で相手の「黑洞」が発動し、「守护神官 马哈德」と「黑魔术师」が同時に破壊され墓地へ送られた場合、「守护神官 马哈德」の『③:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「黑魔术师」1体を選んで特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができますか?

質問の状況の場合、「守护神官 马哈德」等を破壊するために相手が「黑洞」を発動した時点では自分の手札・デッキ・墓地にはいずれも「黑魔术师」が存在しない状態ですが、「黑洞」の効果処理が適用され、「守护神官 马哈德」が破壊され墓地へ送られた時点では、「黑魔术师」が自分の墓地に存在していますので、この場合でも、「守护神官 马哈德」のモンスター効果を発動し、墓地から「黑魔术师」を特殊召喚する事ができます。

点击翻译
方界曼荼罗」の効果で相手の墓地のモンスターを特殊召喚する場合、表示形式はどのように決めますか?

方界曼荼罗」の『①:自分フィールドに「方界」モンスターが存在する場合、このターン破壊され相手の墓地へ送られたモンスターを任意の数だけ対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターの攻撃力を0にして相手フィールドに特殊召喚し、そのモンスターに方界カウンターを1つずつ置く。方界カウンターが置かれたモンスターは攻撃できず、効果は無効化される』効果を発動した際に、対象として、このターンに破壊され相手の墓地へ送られている「青眼白龙」と「黑魔术师」を選択しました。

その場合、特殊召喚するモンスターの表示形式はどのように決める事になりますか?

方界曼荼罗」の効果処理が適用される場合、対象とした相手の墓地のモンスターを相手のモンスターゾーンに特殊召喚する事となり、「方界曼荼罗」を発動したプレイヤーが、それぞれにつき、表示形式を決める事ができます。

例えば、「青眼白龙」を表側守備表示で特殊召喚し、「黑魔术师」を表側攻撃表示で特殊召喚するというように、1体毎に異なる表示形式とする事もできます。

点击翻译
瘟疫龙」のモンスター効果を発動する場合、ライフポイントをいくつまで払いますか?

相手のモンスターゾーンに「黑魔术师」と「奇异果魔术少女」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンに「瘟疫龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、「瘟疫龙」の『①:1ターンに1度、100の倍数のLPを払って発動できる。このカード以外のフィールドの表側表示モンスターの攻撃力は、この効果を発動するために払ったLPの数値分ダウンする』モンスター効果を発動する場合、ライフポイントをいくつまで払う事ができますか?

質問の状況の場合、「瘟疫龙」自身以外で、お互いのモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターの内、攻撃力が最も高いモンスターは、ATK2500の「黑魔术师」となります。

この場合、「瘟疫龙」のモンスター効果を発動し、100の倍数のライフポイントを払う場合、最大で払う事ができるライフポイントは2500になります。

点击翻译
モンスターゾーンに裏側守備表示で存在するレベル7・8のモンスターが墓地へ送られたターン、「最终禁制咒」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「黑魔术师」と、相手のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「青眼白龙」が「黑洞」の効果で破壊されて墓地へ送られているターンです。

この状況で、自分は「最终禁制咒」を発動する事はできますか?

質問の状況のように、裏側守備表示のモンスターが墓地へ送られている場合でも、『元々のレベルが7以上のモンスターが、自分及び相手のフィールドからそれぞれ1体以上、墓地へ送られた』扱いになります。

したがって、この場合、自分は「最终禁制咒」を発動する事ができます。

点击翻译
最终禁制咒」の効果処理時に、自分または相手の墓地のどちらかにモンスターが存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地にそのターンに自分フィールドから墓地へ送られた「黑魔术师」が存在し、相手の墓地に相手フィールドから墓地へ送られた「青眼白龙」が存在しています。

この状況で「最终禁制咒」を発動した際に、相手がチェーンして「活死人的呼声」を発動し、墓地の「青眼白龙」を特殊召喚した事で、相手の墓地にモンスターが存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、発動した「最终禁制咒」の効果処理時に、自分または相手の墓地のどちらかにモンスターが存在しなくなっている場合でも、『お互いの墓地のモンスターを全て除外する』処理は通常通り適用され、『その後、この効果で除外したモンスターの内、レベルが一番高い魔法使い族モンスター1体を自分フィールドに特殊召喚できる』処理が行える場合には、その処理も行う事ができます。

(質問の状況の場合、「黑魔术师」が『この効果で除外したモンスターの内、レベルが一番高い魔法使い族モンスター』となりますので、「最终禁制咒」の効果処理によって特殊召喚する事ができます。)

点击翻译
混沌形态」の効果で儀式召喚を行う場合、墓地の「球形栗子球」の効果を適用できますか?

混沌形态」を発動し、『①:レベルの合計が儀式召喚するモンスターと同じになるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリース、またはリリースの代わりに自分の墓地から「青眼白龙」または「黑魔术师」を除外し、手札から「混沌」儀式モンスター1体を儀式召喚する』処理によって、「黑混沌之魔术师」を儀式召喚します。

この際に、墓地の「黑魔术师」1体を除外し、墓地の「球形栗子球」の『②:儀式召喚を行う場合、必要なレベル分のモンスターの内の1体として、墓地のこのカードを除外できる』モンスター効果を適用して、儀式召喚を行う事はできますか?

混沌形态」の効果で儀式召喚を行う場合、墓地の「球形栗子球」の効果を適用する事はできます。

その場合でも、『レベルの合計が儀式召喚するモンスターと同じになるように』処理を行う必要がありますので、質問の状況のように、レベル8の「黑混沌之魔术师」を儀式召喚する場合には、レベル7の「黑魔术师」とレベル1の「球形栗子球」を墓地から除外する事で儀式召喚を行う事ができます。

点击翻译
瘟疫龙」の対象のモンスターを破壊するモンスター効果の処理時に、「瘟疫龙」自身または対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

瘟疫龙」の『②:1ターンに1度、このカードの攻撃力以下の攻撃力を持つフィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する』モンスター効果を発動し、相手フィールドの「黑魔术师」を対象としました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、モンスター効果を発動した「瘟疫龙」自身、または、モンスター効果の対象となった「黑魔术师」が裏側守備表示になった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「瘟疫龙」のモンスター効果の処理時に、モンスター効果を発動した「瘟疫龙」自身、または、モンスター効果の対象となった「黑魔术师」が裏側守備表示になった場合でも、『そのモンスターを破壊する』効果処理は通常通り適用されます。

点击翻译
瘟疫龙」の対象のモンスターを破壊するモンスター効果の処理時に、「瘟疫龙」自身または対象のモンスターの攻撃力が変化している場合、処理はどうなりますか?

瘟疫龙」の『②:1ターンに1度、このカードの攻撃力以下の攻撃力を持つフィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する』モンスター効果を発動し、相手フィールドの「黑魔术师」を対象としました。

その発動にチェーンして「收缩」が発動し、モンスター効果を発動した「瘟疫龙」自身、または、モンスター効果の対象となった「黑魔术师」の攻撃力が変化した場合、効果処理はどうなりますか?

瘟疫龙」のモンスター効果の処理時に、モンスター効果を発動した「瘟疫龙」自身、または、モンスター効果の対象となったモンスターの攻撃力が変化している場合でも、『そのモンスターを破壊する』効果処理は通常通り適用されます。

(質問の状況の場合、「瘟疫龙」に「收缩」が適用され、効果処理時に、対象の「黑魔术师」が『このカードの攻撃力以下の攻撃力を持つフィールドのモンスター』でなくなっている場合であっても破壊する処理は適用される事になります。)

点击翻译
龙之斗志」の適用後、相手フィールドに特殊召喚されたモンスターが存在しなくなった場合、攻撃回数はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに存在する「魔术师之袍」の『①:相手ターンに手札から魔法・罠カード1枚を捨てて発動できる。デッキから「黑魔术师」1体を特殊召喚する』モンスター効果によって「黑魔术师」が特殊召喚されているターンです。

このターンに「白色灵龙」の『③:相手フィールドにモンスターが存在する場合、このカードをリリースして発動できる。手札から「青眼白龙」1体を特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果によって特殊召喚された自分の「青眼白龙」を対象として、「龙之斗志」の『①:このターンに特殊召喚された自分フィールドのドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターは通常の攻撃に加えて、相手フィールドのこのターンに特殊召喚されたモンスターの数まで、1度のバトルフェイズ中に攻撃できる』効果が適用されました。

この状況で、「闪电旋涡」が発動し、相手のモンスターゾーンに特殊召喚されたモンスターが1体も存在しなくなった場合、このターンのバトルフェイズに「青眼白龙」が攻撃を行える回数はどうなりますか?

質問の状況の場合、適用されている「龙之斗志」の効果によって、「青眼白龙」は通常の攻撃に加えて1回まで攻撃が行える状態になっています。

その後、そのターン中に相手フィールドに特殊召喚されたモンスターが1体も存在しなくなった場合でも、既に「龙之斗志」の効果は適用されていますので、通常の攻撃に加えて「龙之斗志」の効果によって適用された回数まで攻撃を行う事ができます。

(質問の状況の場合、最大で2回まで攻撃を行う事ができます。相手のモンスターゾーンにはモンスターが存在していないので、プレイヤーへの直接攻撃を行う事もできます。)

点击翻译
自分が相手ターンに発動した魔法・罠カードの効果の発動が無効になった場合、手札の「黑幻想之魔术师」を特殊召喚できますか?

自分が相手ターンに、相手の「No.74 魔力小丑-失剑」を対象として、「黑魔导阵」の『②:自分フィールドに「黑魔术师」が召喚・特殊召喚された場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手の「No.74 魔力小丑-失剑」の『このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。このカードを対象とする魔法・罠・効果モンスターの効果の発動を無効にし破壊する。その後、フィールド上のカード1枚を選んで破壊できる』モンスター効果が発動し、「黑魔导阵」の効果の発動が無効になった場合、自分の手札の「黑幻想之魔术师」の『①:自分が相手ターンに魔法・罠カードの効果を発動した場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自分が相手ターンに発動した魔法・罠カードの効果の発動が無効になった場合には、手札の「黑幻想之魔术师」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
愚蠢的埋葬」の効果で、「黑魔术师」を墓地へ送った場合、フィールドの「黑幻想之魔术师」のモンスター効果を発動できますか?

自分の墓地にモンスターが1体も存在せず、自分のモンスターゾーンに表側表示の「黑幻想之魔术师」が存在しています。

この状況で、自分が「愚蠢的埋葬」を発動し、デッキから「黑魔术师」を墓地へ送った場合、「黑幻想之魔术师」の『③:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、自分が魔法・罠カードの効果を発動した場合に自分の墓地の「黑魔术师」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

黑幻想之魔术师」の「黑魔术师」を特殊召喚するモンスター効果は、自分の魔法・罠カードの効果の発動にチェーンして発動する効果ではなく、自分の魔法・罠カードの効果が発動された場合に、その処理後に改めて発動する効果となります。

したがって、質問の状況の場合、「愚蠢的埋葬」の効果処理が完了し、「黑幻想之魔术师」のモンスター効果を発動する際には、自分の墓地に「黑魔术师」が存在していますので、「黑幻想之魔术师」のモンスター効果を発動する事ができ、その墓地の「黑魔术师」を特殊召喚する事ができます。

点击翻译
相手のモンスターの特殊召喚を「升天之黑角笛」で無効にした場合、フィールドの「黑幻想之魔术师」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「黑幻想之魔术师」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「电子龙」を特殊召喚した際に、「升天之黑角笛」の効果によって、その特殊召喚を無効にしました。

この状況で、自分は「黑幻想之魔术师」の『③:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、自分が魔法・罠カードの効果を発動した場合に自分の墓地の「黑魔术师」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

黑幻想之魔术师」の「黑魔术师」を特殊召喚するモンスター効果は、自分の魔法・罠カードの効果の発動にチェーンして発動する効果ではなく、自分の魔法・罠カードの効果が発動された場合に、その処理後に改めて発動する効果となります。

したがって、質問の状況のように、自分が「升天之黑角笛」等のカウンター罠カードを発動した場合でも、その一連の処理後に、「黑幻想之魔术师」のモンスター効果を発動する事ができ、その墓地の「黑魔术师」を特殊召喚する事ができます。

点击翻译
魔术师之杖」のモンスター効果で「蒂迈欧之眼」を手札に加えられますか?

魔术师之杖」の『①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。「黑魔术师」のカード名が記された魔法・罠カード1枚をデッキから手札に加える』モンスター効果によって、デッキから「蒂迈欧之眼」を手札に加える事はできますか?

魔术师之杖」のモンスター効果は、「黑·魔·导」や「黑魔术的幕帘」、「奇迹之复活」など、「黑魔术师」のカード名を指定したテキストが記載されている魔法・罠カードを手札に加える事ができる効果となります。

蒂迈欧之眼」のテキストには、『自分フィールドの「黑魔术师」モンスター1体を対象として発動できる』という記載がありますが、『「黑魔术师」モンスター』とは、「黑魔术师」と名のついたモンスター全体を指しており、「黑魔术师」のカード名を指定した記載ではありません。

したがって、「魔术师之杖」のモンスター効果によって、デッキから「蒂迈欧之眼」を手札に加える事はできません。

点击翻译
黑魔导阵」のカードの発動時の効果処理で確認したカードの中に、「黑·魔·导·爆·裂·破」があった場合、手札に加えられますか?

黑魔导阵」の『①:このカードの発動時の効果処理として、自分のデッキの上からカードを3枚確認する。その中に、「黑魔术师」のカード名が記された魔法・罠カードまたは「黑魔术师」があった場合、その1枚を相手に見せて手札に加える事ができる。残りのカードは好きな順番でデッキの上に戻す』効果処理で確認したカードの中に、「黑·魔·导·爆·裂·破」があった場合、手札に加える事はできますか?

黑魔导阵」のカードの発動時の効果処理によって手札に加える事ができるのは、「黑魔术师」のモンスターカードか、「千把刀」、「魔术咒文书」、「永远之魂」など、「黑魔术师」のカード名を指定したテキストが記載されている魔法・罠カードとなります。

黑·魔·导·爆·裂·破」のテキストには、『自分フィールドに「黑魔术少女」モンスターが存在する場合に発動できる』という記載がありますが、『「黑魔术少女」モンスター』とは、「黑魔术少女」と名のついたモンスター全体を指しており、「黑魔术师」のカード名を指定した記載ではありません。

したがって、「黑魔导阵」のカードの発動時の効果処理で確認したカードの中に「黑·魔·导·爆·裂·破」があった場合でも、手札に加えるカードとして選ぶ事はできません。

点击翻译
デッキに「黑魔术师」や「黑魔术师」のカード名が記された魔法・罠カードがない場合、「黑魔导阵」のカードの発動はできますか?

自分のデッキに「黑魔术师」や「黑魔术师」のカード名が記された魔法・罠カードがない場合、「黑魔导阵」のカードの発動を行う事はできますか?

自分のデッキが3枚以上あるのであれば、自分のデッキの上からカードを3枚確認する処理を行う事はできますので、自分のデッキに「黑魔术师」や「黑魔术师」のカード名が記された魔法・罠カードがない場合でも、「黑魔导阵」のカードの発動を行う事はできます。
(その場合、「黑魔导阵」のカードの発動時の効果処理では、確認した3枚全てを好きな順番でデッキの上に戻し処理を完了する事になります。)

点击翻译
黑魔导阵」の効果で確認した3枚のカードの中に、「黑魔术师」や「黑魔术师」のカード名が記された魔法・罠カードがあった場合、手札に加えず、デッキに戻せますか?

黑魔导阵」の『①:このカードの発動時の効果処理として、自分のデッキの上からカードを3枚確認する。その中に、「黑魔术师」のカード名が記された魔法・罠カードまたは「黑魔术师」があった場合、その1枚を相手に見せて手札に加える事ができる。残りのカードは好きな順番でデッキの上に戻す』処理で確認した3枚のカードの中に「黑魔术师」または、「黑魔术师」のカード名が記された魔法・罠カードがあった場合、手札に加えず、デッキの上に戻す事はできますか?

黑魔导阵」の効果で確認した3枚のカードの中に、「黑魔术师」や「黑魔术师」のカード名が記された魔法・罠カードがあった場合でも『その1枚を相手に見せて手札に加える』処理を行わずに、『残りのカードは好きな順番でデッキの上に戻す』処理を行って、確認した3枚のカードを全てデッキの上に戻す事はできます。

点击翻译
幻像魔法」を発動し、リリースした「黑魔术师」を手札に加えられますか?

幻像魔法」の『①:自分フィールドの魔法使い族モンスター1体をリリースして発動できる。自分のデッキ・墓地から「黑魔术师」を2体まで選んで手札に加える』効果を発動し、自分のモンスターゾーンに存在する「黑魔术师」をリリースした場合、そのリリースした「黑魔术师」を手札に加える事はできますか?

幻像魔法」を発動する際には、自分のデッキまたは墓地に「黑魔术师」が1体以上存在している必要があります。

自分のデッキ・墓地のいずれにも「黑魔术师」が存在しない場合には、「幻像魔法」を発動する事自体ができません。

なお、自分のデッキまたは墓地に他の「黑魔术师」が存在しているのであれば、「幻像魔法」を発動し、その発動の際にリリースされ墓地へ送られた「黑魔术师」を手札に加えるカードの1枚に含める事はできます。

点击翻译
幻像魔法」を発動し処理を行う場合、デッキと墓地の両方から「黑魔术师」を手札に加えなければなりませんか?

幻像魔法」の『①:自分フィールドの魔法使い族モンスター1体をリリースして発動できる。自分のデッキ・墓地から「黑魔术师」を2体まで選んで手札に加える』効果処理を行う場合、デッキと墓地の両方から「黑魔术师」を手札に加えなければなりませんか?

幻像魔法」の効果処理が適用される場合、その効果処理時に、自分のデッキと自分の墓地から任意に「黑魔术师」を1体または2体選んで手札に加える事ができます。

したがって、自分のデッキから1体と自分の墓地から1体を選ぶという処理を行う事もできますし、自分のデッキから1体のみ選ぶという処理を行う事や、自分の墓地から2体を選ぶという処理を行う事もできます。
(デッキか墓地の両方から「黑魔术师」を手札に加えなければならない、という事はありません。なお、「幻像魔法」を発動し、「黑魔术师」を1体も手札に加えない、とする事はできません。)

点击翻译
卡通黑魔术师」を対象として「蒂迈欧之眼」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「卡通黑魔术师」を対象に、「蒂迈欧之眼」の『①:自分フィールドの「黑魔术师」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを融合素材として墓地へ送り、そのカード名が融合素材として記されている融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果を発動し、「咒符龙」を融合召喚する事はできますか?

卡通黑魔术师」は「黑魔术师」としては扱われません。

また、「咒符龙」は「卡通黑魔术师」のカード名が『融合素材として記されている融合モンスター』ではありません。

したがって、質問の状況の場合、「卡通黑魔术师」を対象として、「蒂迈欧之眼」を発動する事はできません。

点击翻译
カード名が「黑魔术师」として扱われている「黑幻想之魔术师」を対象として「蒂迈欧之眼」を発動し、その「黑幻想之魔术师」のモンスター効果が無効になった場合、処理はどうなりますか?

黑幻想之魔术师」が自身の『②:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、カード名を「黑魔术师」として扱う』効果によって、カード名が「黑魔术师」として扱われている状況にて、その「黑幻想之魔术师」を対象として「蒂迈欧之眼」を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「效果遮蒙者」のモンスター効果を発動し、その「黑幻想之魔术师」のモンスター効果が無効になった場合、処理はどうなりますか?

黑幻想之魔术师」が自身のモンスター効果によって、カード名が「黑魔术师」として扱われている場合、「蒂迈欧之眼」を発動する際に対象として選択する事はできます。

しかしながら、「蒂迈欧之眼」にチェーンして発動した「效果遮蒙者」のモンスター効果によって、その「黑幻想之魔术师」のモンスター効果が無効になった場合、カード名は元に戻り、「黑魔术师」としては扱われませんので、その「黑幻想之魔术师」を墓地へ送る事はできず、融合モンスターをエクストラデッキから融合召喚する事もできません。

点击翻译
裏側守備表示の「黑幻想之魔术师」が、自分の発動した「太阳之书」の効果によって表側攻撃表示になった場合、「黑魔术师」を特殊召喚するモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「黑幻想之魔术师」が裏側守備表示で存在しています。

その裏側守備表示の「黑幻想之魔术师」を対象として、「太阳之书」を発動し、表側攻撃表示にした場合「黑幻想之魔术师」の『③:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、自分が魔法・罠カードの効果を発動した場合に自分の墓地の「黑魔术师」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「太阳之书」は「黑幻想之魔术师」が表側表示で存在する状態にて自分が発動した魔法・罠カードの効果としては扱われません。

したがって、「太阳之书」の効果によって表側攻撃表示になった「黑幻想之魔术师」の「黑魔术师」を特殊召喚するモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
自分の魔法・罠カードの発動が「神之宣告」で無効になった場合、「黑幻想之魔术师」の「黑魔术师」を特殊召喚するモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「黑幻想之魔术师」が表側表示で存在しています。

その状況で、自分が「死者苏生」を発動した際に、相手が「神之宣告」を発動し、その「死者苏生」の発動を無効にしました。

この場合、「黑幻想之魔术师」の『③:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、自分が魔法・罠カードの効果を発動した場合に自分の墓地の「黑魔术师」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自分の魔法・罠カードの発動が「神之宣告」の効果によって、その発動を無効にされた場合には、「黑幻想之魔术师」の「黑魔术师」を特殊召喚するモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
相手ターンに発動した「魔术师之袍」のモンスター効果の処理時に、その「魔术师之袍」のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

自分が相手ターンに「魔术师之袍」の『①:相手ターンに手札から魔法・罠カード1枚を捨てて発動できる。デッキから「黑魔术师」1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「敌人操纵器」の効果を発動し、その「魔术师之袍」自身のコントロールが相手に移っている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「魔术师之袍」のモンスター効果の処理時に、その「魔术师之袍」自身のコントロールが相手に移っている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

(「黑魔术师」は、「魔术师之袍」のモンスター効果を発動したプレイヤーのモンスターゾーンに特殊召喚されます。)

点击翻译
黑魔导阵」のカードの発動にチェーンして「旋风」が発動し、「黑魔导阵」が破壊された場合、効果処理はどうなりますか?

黑魔导阵」のカードの発動にチェーンして「旋风」が発動し、その「黑魔导阵」自身が破壊された場合、『①:このカードの発動時の効果処理として、自分のデッキの上からカードを3枚確認する。その中に、「黑魔术师」のカード名が記された魔法・罠カードまたは「黑魔术师」があった場合、その1枚を相手に見せて手札に加える事ができる。残りのカードは好きな順番でデッキの上に戻す』処理はどうなりますか?

黑魔导阵」のカードの発動にチェーンして「旋风」が発動し、「黑魔导阵」自身が破壊された場合、効果処理は適用されません。
(自分のデッキの上から3枚のカードを確認する処理も行いません。)

点击翻译
爆裂埋伏」の効果によって、「黑魔术师」が裏側守備表示で特殊召喚された場合、「黑魔导阵」の効果は発動できますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「黑魔导阵」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分の墓地の「黑魔术师」を対象に「爆裂埋伏」を発動し、裏側守備表示で特殊召喚した場合、「黑魔导阵」の『②:自分フィールドに「黑魔术师」が召喚・特殊召喚された場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』効果を発動する事はできますか?

黑魔导阵」の相手フィールドのカードを除外する効果は、自分のモンスターゾーンに「黑魔术师」が表側表示で召喚(または表側表示で特殊召喚)された場合にのみ発動する事ができる効果となります。

したがって、「爆裂埋伏」の対象として「黑魔术师」を選択している場合でも、「黑魔导阵」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
魔术师的导门阵」の発動にチェーンして「心灵崩坏」が発動し、手札に「黑魔术师」が存在しなくなった場合、どうなりますか?

魔术师的导门阵」の『①:手札から「黑魔术师」1体を特殊召喚する。その後、デッキからレベル7以下の魔法使い族・闇属性モンスター1体を特殊召喚する』効果の発動にチェーンして、相手が「心灵崩坏」を発動し、「黑魔术师」を宣言しました。

その相手の「心灵崩坏」の効果によって、手札の「黑魔术师」が墓地へ捨てられた場合、「魔术师的导门阵」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「魔术师的导门阵」の効果処理時に、手札に「黑魔术师」が存在せず、『手札から「黑魔术师」1体を特殊召喚する』処理を適用する事ができませんので、『その後、デッキからレベル7以下の魔法使い族・闇属性モンスター1体を特殊召喚する』処理を適用する事もできません。

点击翻译
雷王」のモンスター効果が適用されている場合、「黑魔导阵」のカードの発動はできますか?

雷王」の『このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』モンスター効果が適用されている場合、「黑魔导阵」のカードの発動は行えますか?

雷王」のモンスター効果が適用されている場合でも、「黑魔导阵」のカードの発動を行う事はできます。

その場合、『自分のデッキの上からカードを3枚確認する』処理を行い、確認した3枚のカード全てを『残りのカードは好きな順番でデッキの上に戻す』処理にてデッキに戻す事になります。

確認した3枚のカードの中に、『「黑魔术师」のカード名が記された魔法・罠カードまたは「黑魔术师」』があった場合でも、手札に加える事はできず、そのまま好きな順番でデッキに戻さなければなりません。

点击翻译
相手の墓地の「黑魔术师」を自分が「死者苏生」の効果で特殊召喚した場合、「黑魔导阵」の効果は発動できますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「黑魔导阵」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「死者苏生」を発動し、相手の墓地の「黑魔术师」を自分のモンスターゾーンに特殊召喚した場合、「黑魔导阵」の『②:自分フィールドに「黑魔术师」が召喚・特殊召喚された場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、相手の墓地の「黑魔术师」を自分が「死者苏生」で特殊召喚した場合でも、『自分フィールドに「黑魔术师」が召喚・特殊召喚された場合』にあたりますので、「黑魔导阵」の相手フィールドのカードを除外する効果を発動する事ができます。

点击翻译
黑魔术师」が召喚・特殊召喚された際に発動した「黑魔导阵」の効果にチェーンして、その「黑魔术师」がフィールドに存在しなくなった場合、対象のカードは除外されますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「黑魔导阵」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「黑魔术师」の召喚・特殊召喚に成功し、「黑魔导阵」の『②:自分フィールドに「黑魔术师」が召喚・特殊召喚された場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』効果を発動した際に、その発動にチェーンして「强制脱出装置」が発動し、召喚・特殊召喚に成功した「黑魔术师」がフィールドに存在しなくなった場合、効果処理はどうなりますか?

黑魔导阵」の『そのカードを除外する』効果の処理時に、その効果を発動するきっかけとなった「黑魔术师」がフィールドに存在しなくなっている場合でも、効果処理は通常通り適用され、対象のカードは除外されます。

点击翻译
黑幻想之魔术师」が召喚・特殊召喚された際に、「黑魔导阵」の効果は発動できますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「黑魔导阵」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「黑幻想之魔术师」の召喚・特殊召喚に成功した場合、「黑魔导阵」の『②:自分フィールドに「黑魔术师」が召喚・特殊召喚された場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』効果を発動する事はできますか?

黑幻想之魔术师」は、『②:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、カード名を「黑魔术师」として扱う』モンスター効果を持つモンスターとなりますので、「黑幻想之魔术师」が召喚・特殊召喚に成功した場合でも、「黑魔导阵」の『そのカードを除外する』効果を発動する事ができます。

なお、「技能抽取」の適用中に、「黑幻想之魔术师」が召喚・特殊召喚に成功した場合には、『②:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、カード名を「黑魔术师」として扱う』モンスター効果が無効化されていますので、「黑魔导阵」の『そのカードを除外する』効果を発動する事はできません。

点击翻译
王家长眠之谷」の適用中に、「幻像魔法」を発動できますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、自分は「幻像魔法」の『①:自分フィールドの魔法使い族モンスター1体をリリースして発動できる。自分のデッキ・墓地から「黑魔术师」を2体まで選んで手札に加える』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「幻像魔法」を発動する事はできます。

その処理の際には、自分のデッキから「黑魔术师」を2体まで選んで、手札に加える処理を行う事になります。

(なお、自分の墓地にしか「黑魔术师」が存在しない場合には、「幻像魔法」の効果処理は適用されません。)

点击翻译
自分が相手ターンに発動した魔法・罠カードの効果の発動が無効になった場合、「黑幻想之魔术师」の「黑魔术师」を特殊召喚するモンスター効果を発動できますか?

自分が相手ターンに、相手の「No.74 魔力小丑-失剑」を対象として、「黑魔导阵」の『②:自分フィールドに「黑魔术师」が召喚・特殊召喚された場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手の「No.74 魔力小丑-失剑」の『このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。このカードを対象とする魔法・罠・効果モンスターの効果の発動を無効にし破壊する。その後、フィールド上のカード1枚を選んで破壊できる』モンスター効果が発動し、「黑魔导阵」の効果の発動が無効になった場合、自分は「黑幻想之魔术师」の『③:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、自分が魔法・罠カードの効果を発動した場合に自分の墓地の「黑魔术师」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自分が相手ターンに発動した魔法・罠カードの効果の発動が無効になった場合には、フィールドの「黑幻想之魔术师」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
自分が相手ターンに発動した魔法・罠カードの効果が無効になった場合、「黑幻想之魔术师」の「黑魔术师」を特殊召喚するモンスター効果を発動できますか?

自分が相手ターンに発動した「魔术师的导门阵」の効果が、相手の「王宫的通告」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、このカード以外のフィールドの全ての罠カードの効果は無効化される』効果によって無効になりました。

この場合、自分は「黑幻想之魔术师」の『③:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、自分が魔法・罠カードの効果を発動した場合に自分の墓地の「黑魔术师」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自分が相手ターンに発動した魔法・罠カードの効果が、「王宫的敕命」や「王宫的通告」等のカードの効果によって、その効果が無効になった場合でも、自分の魔法・罠カードの発動自体は行われています。

したがって、この場合には、「黑幻想之魔术师」の『自分が魔法・罠カードの効果を発動した場合に自分の墓地の「黑魔术师」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
魔术师的导门阵」の効果によって効果が無効になっているペンデュラムゾーンの「娱乐伙伴 扑克少女」が破壊された場合、そのモンスター効果を発動できますか?

相手の発動した「魔术师的导门阵」の『②:自分フィールドに「黑魔术师」が存在する場合、墓地のこのカードを除外し、相手フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない』効果によって、自分のペンデュラムゾーンに存在する「娱乐伙伴 扑克少女」の効果が無効になりました。

その状況で、その「娱乐伙伴 扑克少女」が「龙卷」の効果によって破壊された場合、その「娱乐伙伴 扑克少女」の『②:このカードがPゾーンで破壊された場合、自分の墓地のドラゴン族の融合モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される』モンスター効果を発動する事はできますか?

魔术师的导门阵」の効果が適用され、効果が無効になっている魔法・罠カードは、フィールドにて発動・適用される効果が無効化される事になります。

したがって、質問の状況のように、「娱乐伙伴 扑克少女」がペンデュラムゾーンにて破壊され、エクストラデッキに表側表示で加わった際に発動するモンスター効果は無効化されません。
(通常通り発動と処理を行う事ができます。)

点击翻译
墓地で発動した「魔术师的导门阵」の効果処理時に、「黑魔术师」が存在しなくなった場合、対象のカードの効果は無効化されますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で「黑魔术师」が存在しています。

魔术师的导门阵」の『②:自分フィールドに「黑魔术师」が存在する場合、墓地のこのカードを除外し、相手フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない』効果を発動し、相手の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「女武神的契约书」を対象として選択しました。

その発動にチェーンして、相手が「女武神的契约书」の『①:手札から「DD」カードまたは「契约书」カードを1枚墓地へ送り、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果を発動し、「黑魔术师」を破壊した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、墓地で発動した「魔术师的导门阵」の効果処理時に、自分フィールドに「黑魔术师」が存在しなくなっている場合でも、『そのカードの効果をターン終了時まで無効にする』処理は通常通り適用されます。

(質問の状況の場合、チェーンして発動した「女武神的契约书」の効果処理は適用されますが、以降はターン終了時まで、その「女武神的契约书」の効果は無効化されます。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに、魔法使い族・闇属性モンスターが存在しない場合、「黑魔导强化」をダメージステップに発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示の魔法使い族・闇属性のモンスターが1体も存在していない場合、『●1体以上:フィールドの魔法使い族・闇属性モンスター1体を選び、その攻撃力をターン終了時まで1000アップする』処理を適用する事はできませんが、「黑魔导强化」をダメージステップに発動する事はできますか?

お互いのフィールド・墓地に存在する「黑魔术师」「黑魔术少女」の数が1体以下で、自分のモンスターゾーンに表側表示の魔法使い族・闇属性のモンスターが1体も存在していない場合には、「黑魔导强化」を発動する事自体ができません。

また、お互いのフィールド・墓地に存在する「黑魔术师」「黑魔术少女」の数が2体以上であれば、自分のモンスターゾーンに表側表示の魔法使い族・闇属性のモンスターが1体も存在していない場合でも、「黑魔导强化」を発動する事はできます。(『●1体以上:』の効果処理は適用されませんが、『●2体以上:』、『●3体以上:』の効果処理は通常通り適用する事ができます。その場合でも、ダメージステップに発動する場合には、ダメージステップ開始時からダメージ計算前までの間に発動する事になります。)

点击翻译
お互いのフィールド・墓地の「黑魔术师」「黑魔术少女」の数が2体以上の場合、自分の「黑魔导强化」の発動に対して、相手はカードの効果を発動できなくなりますか?

お互いのフィールド・墓地に存在する「黑魔术师」「黑魔术少女」の数が2体以上の状態で自分が「黑魔导强化」を発動した場合、その発動に対して、相手はカードの効果を発動できなくなりますか?

黑魔导强化」の『●2体以上:このターン、自分の魔法・罠カードの効果の発動に対して、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できず、自分フィールドの魔法・罠カードは相手の効果では破壊されない』効果は、その「黑魔导强化」の発動の際に適用される効果ではありません。

黑魔导强化」の効果が適用された以降、そのターンの間、自分が他の魔法・罠カードのカードの発動または魔法・罠カードの効果の発動を行った際に、その発動に対して相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動できなくなるという効果です。

したがって、お互いのフィールド・墓地に存在する「黑魔术师」「黑魔术少女」の数が2体以上の状態であっても「黑魔导强化」の発動にチェーンして相手はカードの効果を発動する事はできます。

点击翻译
お互いのフィールド・墓地の「黑魔术师」「黑魔术少女」の数が効果処理時に変化している場合、「黑魔导强化」の効果処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「黑魔术少女」と、『②:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、カード名を「黑魔术师」として扱う』モンスター効果によって「黑魔术师」として扱われている「黑幻想之魔术师」が表側表示で存在し、自分の墓地に「黑魔术师」が存在しています。

この状況で、自分が「黑魔导强化」を発動した際に、チェーンして相手が「雷破」を発動し、「黑幻想之魔术师」が破壊され墓地へ送られた場合、「黑魔导强化」の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、お互いのフィールド・墓地の「黑魔术师」「黑魔术少女」の数が3体の状態で、「黑魔导强化」が発動していますが、自身のモンスター効果によって「黑魔术师」として扱われていた「黑幻想之魔术师」が破壊され墓地へ送られた事で、効果処理時に、お互いのフィールド・墓地の「黑魔术师」「黑魔术少女」の数は2体の状態になっています。

したがって、この場合には「黑魔导强化」の『●1体以上:フィールドの魔法使い族・闇属性モンスター1体を選び、その攻撃力をターン終了時まで1000アップする』処理と、『●2体以上:このターン、自分の魔法・罠カードの効果の発動に対して、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できず、自分フィールドの魔法・罠カードは相手の効果では破壊されない』処理が適用される事になります。

点击翻译
墓地の「洁净栗子球」のモンスター効果で、攻撃対象を移し替えた後、新たなモンスターを特殊召喚した場合、戦闘の巻き戻しは発生しますか?

相手モンスターの直接攻撃宣言時に、自分が発動した「洁净栗子球」の『②:相手モンスターの直接攻撃宣言時、墓地のこのカードを除外して発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。そのドローしたカードがモンスターだった場合、そのモンスターを特殊召喚できる。その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替える』モンスター効果によって、ドローした「黑魔术师」が特殊召喚され、攻撃対象がその「黑魔术师」に移し替えられました。

そのバトルステップにて、自分が「活死人的呼声」を発動し、新たなモンスターを特殊召喚した場合、戦闘の巻き戻しは発生しますか?

洁净栗子球」のモンスター効果によって、『そのドローしたカードがモンスターだった場合、そのモンスターを特殊召喚できる。その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替える』処理が適用される場合、攻撃対象は特殊召喚されたそのモンスター(=質問の状況の場合は「栗子球」)に移し替えられ、戦闘の巻き戻しは発生しません。

しかしながら、「洁净栗子球」のモンスター効果の処理後のバトルステップにて「活死人的呼声」が発動し、新たなモンスターが自分のモンスターゾーンに特殊召喚された場合には、通常通り戦闘の巻き戻しが発生します。
(質問の状況の場合、相手は「黑魔术师」以外のモンスターを攻撃対象として選ぶ事もできますし、攻撃を取りやめる事もできます。)

点击翻译
破坏剑士融合」の効果で、「超魔导剑士-黑魔导剑士」を融合召喚できますか?

破坏剑士融合」の『①:自分の手札及び自分・相手フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、「破坏之剑士」を融合素材とするその融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果で、「超魔导剑士-黑魔导剑士」を融合召喚する事はできますか?

超魔导剑士-黑魔导剑士」も、「破坏之剑士」を融合素材とする融合モンスターとなりますので、自分の手札及び自分・相手フィールドに、「破坏之剑士」と「黑魔术师」が揃っているのであれば、「破坏剑士融合」の効果で、「超魔导剑士-黑魔导剑士」を融合召喚する事ができます。

点击翻译
魔道化 利真」の効果で魔法使い族モンスターを召喚する際に「双价体」の効果を適用できますか?

魔道化 利真」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに魔法使い族モンスター1体を表側攻撃表示でアドバンス召喚できる』効果を適用する際に、「双价体」の効果を適用して2体分のリリースとし、「黑魔术师」をアドバンス召喚する事はできますか?

魔道化 利真」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに魔法使い族モンスター1体を表側攻撃表示でアドバンス召喚できる』効果を適用する場合、必ずリリースを行う必要があります。

質問の状況のように、「双价体」の効果を適用する場合、2体分のリリースとして扱われますが、「双价体」自体はアドバンス召喚のためリリースされる事になりますので、レベル7の「黑魔术师」をアドバンス召喚する事はできます。

点击翻译
元素英雄 棱镜侠」が「黑魔术师」や「黑魔术少女」のカード名を得ている場合、「黑·爆·裂·破·魔·导」を発動できますか?

自分フィールドの2体の「元素英雄 棱镜侠」が自身の効果によって、それぞれ「黑魔术师」と「黑魔术少女」のカード名を得ている場合、「黑·爆·裂·破·魔·导」を発動する事はできますか?

黑·爆·裂·破·魔·导」を発動するためには、『元々のカード名が「黑魔术师」と「黑魔术少女」となるモンスターがそれぞれ自分フィールドに存在する』必要があります。

質問の状況の場合、カード名を得た「元素英雄 棱镜侠」は元々のカード名が「黑魔术师」や「黑魔术少女」のカードではありませんので、「黑·爆·裂·破·魔·导」を発動する事はできません。

点击翻译
黑魔术师」や「黑魔术少女」のカード名が「英雄假面」の効果で変化している場合、「黑·爆·裂·破·魔·导」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「黑魔术师」と「黑魔术少女」がそれぞれ表側表示で存在しています。

その状況で、「英雄假面」の効果が適用され、「黑魔术师」のカード名が「元素英雄 新宇侠」に変化している場合、「黑·爆·裂·破·魔·导」を発動する事はできますか?

黑·爆·裂·破·魔·导」を発動するためには、『元々のカード名が「黑魔术师」と「黑魔术少女」となるモンスターがそれぞれ自分フィールドに存在する』必要があります。

質問の状況の場合、「黑魔术师」のカード名は「元素英雄 新宇侠」に変化していたとしても、元々のカード名は「黑魔术师」のままです。
この場合、「黑·爆·裂·破·魔·导」を発動する事はできます。

点击翻译
黑·爆·裂·破·魔·导」の効果処理時、「黑魔术师」または「黑魔术少女」がフィールドに表側表示で存在しなくなった場合、どうなりますか?

黑·爆·裂·破·魔·导」の発動にチェーンした「强制脱出装置」「月之书」等の効果によって、効果処理時に「黑魔术师」または「黑魔术少女」がフィールドに表側表示で存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

黑·爆·裂·破·魔·导」の効果処理時に、「黑魔术师」または「黑魔术少女」がフィールドに表側表示で存在しなくなっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

点击翻译
雷王」の効果適用中に「永远之魂」を発動する事はできますか?

雷王」の効果適用中に、「永远之魂」のカードの発動を行う事はできますか?

また、「雷王」の効果適用中に、「永远之魂」の『①:以下から1つを選択してこの効果を発動できる。●自分の手札・墓地から「黑魔术师」1体を選んで特殊召喚する。●デッキから「黑·魔·导」または「千把刀」1枚を手札に加える』効果や、『③:表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。自分フィールドのモンスターを全て破壊する』効果は発動する事ができますか?

雷王」の効果が適用されている場合でも、「永远之魂」のカードの発動を行う事はできます。

また、「雷王」の効果が適用されている場合でも、『③:表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。自分フィールドのモンスターを全て破壊する』効果や、『●自分の手札・墓地から「黑魔术师」1体を選んで特殊召喚する』効果を発動する事ができますが、『●デッキから「黑·魔·导」または「千把刀」1枚を手札に加える』効果を発動する事はできません。

点击翻译
虚无空间」の適用中に「永远之魂」を発動する事はできますか?

虚无空间」の適用中に、「永远之魂」のカードの発動を行う事はできますか?

また、「虚无空间」の適用中に、「永远之魂」の『①:以下から1つを選択してこの効果を発動できる。●自分の手札・墓地から「黑魔术师」1体を選んで特殊召喚する。●デッキから「黑·魔·导」または「千把刀」1枚を手札に加える』効果や、『③:表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。自分フィールドのモンスターを全て破壊する』効果は発動する事ができますか?

虚无空间」が適用されている場合でも、「永远之魂」のカードの発動を行う事はできます。

また、「虚无空间」が適用されている場合でも、『③:表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。自分フィールドのモンスターを全て破壊する』効果や、『●デッキから「黑·魔·导」または「千把刀」1枚を手札に加える』効果を発動する事ができますが、『●自分の手札・墓地から「黑魔术师」1体を選んで特殊召喚する』効果を発動する事はできません。

点击翻译
永远之魂」の発動にチェーンして「神之警告」を発動できますか?

永远之魂」のカードの発動や効果の発動にチェーンして「神之警告」を発動する事はできますか?

永远之魂」のカードの発動と同一のチェーンブロックにて、『●自分の手札・墓地から「黑魔术师」1体を選んで特殊召喚する』効果を発動した場合のみ、「神之警告」を発動する事ができます。
(「永远之魂」のカードの発動のみや、「永远之魂」の効果の発動のみが行われた際には「神之警告」を発動する事はできません。)

点击翻译
永远之魂」がフィールドを離れた際の効果は、「黑魔术师」も破壊されますか?

永远之魂」の『③:表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。自分フィールドのモンスターを全て破壊する』効果が発動した場合、自分フィールドの「黑魔术师」も破壊されますか?

永远之魂」が自分フィールドから離れた場合には、「黑魔术师」を含む、自分フィールドの全てのモンスターが破壊される事になります。

点击翻译
永远之魂」の適用中、「黑魔术师」はどちらのプレイヤーの効果を受けなくなりますか?

永远之魂」の『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分のモンスターゾーンの「黑魔术师」は相手の効果を受けない』効果の適用中に、「黑魔术师」のコントロールが「强制转移」によって、移った場合、どちらのプレイヤーの効果を受けなくなりますか?

永远之魂」の『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分のモンスターゾーンの「黑魔术师」は相手の効果を受けない』効果は、「永远之魂」が発動した際に、自分のモンスターゾーンに存在していた「黑魔术师」にのみ適用される効果ではありません。(後から自分フィールドに召喚等された「黑魔术师」にも効果は適用されます)

また、召喚された後に自分の発動した「强制转移」によって「黑魔术师」のコントロールが相手に移った場合には、その「黑魔术师」は「永远之魂」の効果を受けていない状態に戻ります。

永远之魂」の効果は、「黑魔术师」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する間のみ適用される効果で、「永远之魂」のコントローラーから見て、相手となるプレイヤーのカードの効果を受けません。

点击翻译
黑魔导强化」を発動する場合、装備カード扱いとなっている「黑魔术师」の数も含めて、処理を行いますか?

黑魔导强化」は『①:お互いのフィールド・墓地の「黑魔术师」「黑魔术少女」の数によって以下の効果を適用する』カードですが、「纳祭之魔」の『①:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)』モンスターの効果で装備カード扱いとなっている「黑魔术师」の数も含めて効果が適用されますか?

黑魔导强化」は、自分・相手のフィールド、自分・相手の墓地に表側表示で存在する「黑魔术师」と「黑魔术少女」の数によって、対応する効果が適用されます。

纳祭之魔」のモンスター効果によって装備カード扱いとなっている「黑魔术师」も、フィールドにてカード名が「黑魔术师」として扱われているカードとなりますので、『お互いのフィールド・墓地の「黑魔术师」「黑魔术少女」の数』に含めて「黑魔导强化」の効果が適用される事になります。

点击翻译
魔术师之杖」のモンスター効果で「混沌形态」を手札に加えられますか?

魔术师之杖」の『①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。「黑魔术师」のカード名が記された魔法・罠カード1枚をデッキから手札に加える』モンスター効果によって、デッキから「混沌形态」を手札に加える事はできますか?

魔术师之杖」のモンスター効果は、「黑·魔·导」や「黑魔术的幕帘」、「奇迹之复活」など、「黑魔术师」のカード名を指定したテキストが記載されている魔法・罠カードを手札に加える事ができる効果となります。

混沌形态」のテキストには、『またはリリースの代わりに自分の墓地から「青眼白龙」または「黑魔术师」を除外し、手札から「混沌」儀式モンスター1体を儀式召喚する』という記載がありますので、「混沌形态」は「黑魔术师」のカード名が記された魔法・罠カードに含まれます。

したがって、「魔术师之杖」のモンスター効果によって、デッキから「混沌形态」を手札に加える事ができます。

点击翻译
自分の魔法&罠ゾーンに装備カード扱いの「黑魔术师」が存在する場合、「黑·魔·导」を発動できますか?

纳祭之魔」等の効果によって、自分の魔法&罠ゾーンに装備カード扱いの「黑魔术师」が表側表示で存在する場合、自分は「黑·魔·导」を発動する事ができますか?

纳祭之魔」等の効果によって、自分の魔法&罠ゾーンに装備カード扱いの「黑魔术师」が表側表示で存在するのであれば、自分のモンスターゾーンに「黑魔术师」が存在しない場合でも、自分は「黑·魔·导」を発動する事ができます。

点击翻译
通常モンスターの「黑魔术师」に「黑魔导幻像」の効果は適用されますか?

黑魔术师」は魔法使い族・闇属性・攻撃力2000以上のモンスターですが、通常モンスターのため、効果を持っていません。効果を無効化する事はできませんが、「黑魔导幻像」の効果は適用されますか?

黑魔术师」は魔法使い族・闇属性・攻撃力2000以上のモンスターですので、「黑魔导幻像」の効果は適用されます。

その場合、「黑魔术师」は通常モンスターですので、結果的に効果は無効化されませんが、戦闘では破壊されなくなり、相手のカードの効果を受けない状態になります。

点击翻译
カード名が「黑魔术师」として扱われている「元素英雄 棱镜侠」を対象として「蒂迈欧之眼」を発動し、その「元素英雄 棱镜侠」が裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

元素英雄 棱镜侠」が自身の効果によって、カード名が「黑魔术师」として扱われている状況にて、その「元素英雄 棱镜侠」を対象として「蒂迈欧之眼」を発動しました。
その発動にチェーンして「月之书」が発動し、その「元素英雄 棱镜侠」が裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

元素英雄 棱镜侠」が自身の効果によって、カード名が「黑魔术师」として扱われている場合、「蒂迈欧之眼」を発動する際に対象として選択する事はできます。

しかしながら、「蒂迈欧之眼」にチェーンして発動した「月之书」によって、その「元素英雄 棱镜侠」が裏側守備表示になった場合、カード名は元に戻り、「黑魔术师」としては扱われませんので、その裏側守備表示になった「元素英雄 棱镜侠」を墓地へ送る事はできず、融合モンスターをエクストラデッキから融合召喚する事もできません。

点击翻译
カード名が「黑魔术师」として扱われている「元素英雄 棱镜侠」を対象として「蒂迈欧之眼」を発動できますか?

元素英雄 棱镜侠」が自身の効果によって、カード名が「黑魔术师」として扱われている場合、「蒂迈欧之眼」を発動する際に対象として選択する事はできますか?

元素英雄 棱镜侠」が自身の効果によって、カード名が「黑魔术师」として扱われている場合、「蒂迈欧之眼」を発動する際に対象として選択する事はできます。

その場合でも、その「元素英雄 棱镜侠」を墓地へ送り、「黑魔术师」のカード名が融合素材として記されている融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚します。

点击翻译
自分の「超融合」の効果によって、相手の「沼地的魔神王」を融合素材とする場合、融合モンスターにカード名が記された融合素材モンスターの代わりにできますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示の「沼地的魔神王」が存在し、自分のモンスターゾーンに表側表示の「黑魔术师」と「破坏之剑士」が存在しています。

その状況で、自分が「超融合」の『①:手札を1枚捨てて発動できる。自分・相手フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果によって、融合召喚を行う場合、相手の「沼地的魔神王」を、『①:このカードは、融合モンスターカードにカード名が記された融合素材モンスター1体の代わりにできる。その際、他の融合素材モンスターは正規のものでなければならない』効果を適用して融合素材モンスターの代わりとする事はできますか?

超融合」の効果によって、相手の「沼地的魔神王」を融合素材モンスターとして使用する場合にも、『①:このカードは、融合モンスターカードにカード名が記された融合素材モンスター1体の代わりにできる。その際、他の融合素材モンスターは正規のものでなければならない』効果を適用して融合素材モンスターの代わりとする事ができます。

質問の状況の場合、「超魔导剑士-黑魔导剑士」を融合召喚するために、自分フィールドの「黑魔术师」または「破坏之剑士」のいずれか1体と相手の「沼地的魔神王」を融合素材モンスターとして使用する事ができます。

点击翻译
相手のモンスターを対象として発動した「迪亚邦德之核」のモンスター効果の処理時に、「王宫的铁壁」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

迪亚邦德之核」の『②:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、このカードの攻撃力分ダウンする。その後、このカードを次のターンのスタンバイフェイズまで除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「黑魔术师」を対象としました。

その発動にチェーンして、「王宫的铁壁」が発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、相手モンスターを対象として発動した「迪亚邦德之核」のモンスター効果の処理時に、「王宫的铁壁」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにカードを除外できない』効果が適用されている場合でも、『そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、このカードの攻撃力分ダウンする』処理は適用されますが、『その後、このカードを次のターンのスタンバイフェイズまで除外する』処理は適用されません。

なお、「王宫的铁壁」の効果が既に適用されている状態の場合、「迪亚邦德之核」の『そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、このカードの攻撃力分ダウンする。その後、このカードを次のターンのスタンバイフェイズまで除外する』モンスター効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
回忆的秋千」等で特殊召喚したモンスターに「我我我护盾」を装備させた場合、エンドフェイズに破壊されますか?

回忆的秋千」の効果によってフィールド上に特殊召喚した「黑魔术师」に、「我我我护盾」を装備させた場合、「黑魔术师」はエンドフェイズ時に破壊されますか?

また、「限制苏生」の効果によってフィールド上に特殊召喚した「时间魔术师」に、「我我我护盾」を装備させた場合、その「时间魔术师」の表示形式が守備表示になった際に、「限制苏生」の効果によって「时间魔术师」は破壊されますか?

回忆的秋千」の効果によって特殊召喚された「黑魔术师」に「我我我护盾」を装備させた場合、エンドフェイズ時に「回忆的秋千」の効果処理を行う際には「我我我护盾」の効果が適用されるため、「黑魔术师」は破壊されずフィールド上に残り続けます。

また、「限制苏生」の効果によって特殊召喚された「时间魔术师」に「我我我护盾」を装備させ、その後「时间魔术师」の表示形式が守備表示になった場合は、「限制苏生」の効果が適用され、「限制苏生」自体は破壊されますが、「时间魔术师」は「我我我护盾」の効果が適用されるため、破壊されずフィールド上に残り続けます。

点击翻译
黑魔术的继承」の効果によって、「黑·爆·裂·破·魔·导」をデッキから手札に加えられますか?

黑魔术的继承」の『①:自分の墓地から魔法カード2枚を除外して発動できる。「黑魔术的继承」以外の、「黑魔术师」のカード名または「黑魔术少女」のカード名が記された魔法・罠カード1枚をデッキから手札に加える』効果によって、「黑·爆·裂·破·魔·导」をデッキから手札に加える事はできますか?

黑魔术的继承」の効果によってデッキから手札に加える事ができるのは、
・「黑魔术师」のカード名を指定したテキストが記載されている魔法・罠カード1枚
・「黑魔术少女」のカード名を指定したテキストが記載されている魔法・罠カード1枚のいずれかとなります。

黑·爆·裂·破·魔·导」のテキストには、『元々のカード名が「黑魔术师」と「黑魔术少女」となるモンスターがそれぞれ自分フィールドに存在する場合に発動できる』という記載がありますので、「黑·爆·裂·破·魔·导」は「黑魔术师」のカード名が記された魔法・罠カードに含まれます。
(「黑魔术少女」のカード名が記された魔法・罠カードにも含まれます。)

したがって、「黑魔术的继承」の効果によって、「黑·爆·裂·破·魔·导」を手札に加える事ができます。

点击翻译
魔术师之杖」のモンスター効果で「黑魔术的继承」を手札に加えられますか?

魔术师之杖」の『①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。「黑魔术师」のカード名が記された魔法・罠カード1枚をデッキから手札に加える』モンスター効果によって、デッキから「黑魔术的继承」を手札に加える事はできますか?

魔术师之杖」のモンスター効果は、「黑·魔·导」や「黑魔术的幕帘」、「奇迹之复活」など、「黑魔术师」のカード名を指定したテキストが記載されている魔法・罠カードを手札に加える事ができる効果となります。

黑魔术的继承」のテキストには、『「黑魔术的继承」以外の、「黑魔术师」のカード名または「黑魔术少女」のカード名が記された魔法・罠カード1枚をデッキから手札に加える』という記載がありますので、「黑魔术的继承」は「黑魔术师」のカード名が記された魔法・罠カードに含まれます。

したがって、「魔术师之杖」のモンスター効果によって、デッキから「黑魔术的继承」を手札に加える事ができます。

点击翻译
此卡无补充说明。