沉默剑士 LV5

沉默剑士 LV5

サイレント・ソードマン レベル5

サイレント・ソードマン LV5

Silent Swordsman LV5

74388798  6164


[怪兽|效果] 战士/光
[★5] 2300/1000
①:这张卡不受对方的魔法卡的效果影响。
②:这张卡直接攻击给与对方战斗伤害的场合,下次的自己回合的准备阶段把场上的这张卡送去墓地才能发动。从手卡·卡组把1只「沉默剑士 LV7」特殊召唤。


OCG FET-JP008 (2004-11-25)
TCG FET-EN008 (2005-03-01)

相手の「世界恐龙摔跤」の効果が適用され、1体目のモンスターで攻撃を行っているターン、自分は「沉默剑士 LV5」でさらに攻撃を行えますか?

相手のフィールドゾーンに「世界恐龙摔跤」が表側表示で存在し、『①:自分フィールドに「恐龙摔跤手」モンスターが存在する場合、お互いのプレイヤーはバトルフェイズにモンスター1体でしか攻撃できない』効果が適用されています。

この状況で、自分が1体目のモンスターとして、「光辉天使」で攻撃を行っています。このバトルフェイズに自分は「沉默剑士 LV5」でさらに攻撃を行う事ができますか?

相手の「世界恐龙摔跤」の効果が適用された状態で、1体目のモンスターで攻撃し、その結果、相手のモンスターゾーンに「恐龙摔跤手」と名のついたモンスターが存在した状態のままであるのであれば、自分は2体目のモンスターで攻撃を行う事はできません。

世界恐龙摔跤」の『お互いのプレイヤーはバトルフェイズにモンスター1体でしか攻撃できない』効果は、フィールドのモンスターが受ける効果ではありませんので、『①:このカードは相手の魔法カードの効果を受けない』モンスター効果を持つ「沉默剑士 LV5」であっても、2体目以降として攻撃を行う事はできません。

点击翻译
相手の「沉默剑士 LV5」の攻撃宣言時に、自分の「暗黑圣域」の効果が発動した場合、処理はどうなりますか?

相手の「沉默剑士 LV5」の攻撃宣言時に、自分の「暗黑圣域」の『②:相手モンスターの攻撃宣言時に発動する。コイントスを1回行う。表だった場合、その攻撃を無効にし、その相手モンスターの攻撃力の半分のダメージを相手に与える』効果が発動しました。

この場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の「沉默剑士 LV5」は『①:このカードは相手の魔法カードの効果を受けない』モンスター効果を持つモンスターですので、自分の「暗黑圣域」の効果も受けません。

発動した「暗黑圣域」の効果処理として、コイントスは1回行いますが、その結果が表だった場合でも、『その攻撃を無効にし』の処理は適用されず、『その相手モンスターの攻撃力の半分のダメージを相手に与える』処理も適用されません。

点击翻译
沉默之剑」の効果処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

沉默剑士 LV5」を対象として、自分は「沉默之剑」を発動しました。

その発動にチェーンして、相手の「圣占术姬 塔罗光巫女」の『②:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする』モンスター効果が発動し、対象の「沉默剑士 LV5」が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「沉默之剑」の対象として選択されたモンスターが効果処理時に裏側守備表示になっている場合には、「沉默之剑」の効果は適用されません。

(『その自分のモンスターの攻撃力・守備力は1500アップし』の処理も、『ターン終了時まで相手の効果を受けない』処理も適用されません。)

点击翻译
相手の「沉默剑士 LV5」の直接攻撃宣言時に「娱乐伙伴 铜锣野猫」のペンデュラム効果を適用した場合、効果はどうなりますか?

相手の「沉默剑士 LV5」が直接攻撃を宣言した際に、自分の「娱乐伙伴 铜锣野猫」の『①:1ターンに1度、相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』ペンデュラム効果を発動しました。

この時、『その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』ペンデュラム効果はどうなりますか?

相手の「沉默剑士 LV5」は『①:このカードは相手の魔法カードの効果を受けない』モンスター効果を持つモンスターですが、「娱乐伙伴 铜锣野猫」の『その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』ペンデュラム効果は、相手の「沉默剑士 LV5」に適用される効果ではありません。

したがって、質問の状況の場合でも、「娱乐伙伴 铜锣野猫」のペンデュラム効果は通常通り適用され、その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になります。

点击翻译
相手の「沉默剑士 LV5」を対象として自分が「禁忌的圣衣」を発動した場合、効果は適用されますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「沉默剑士 LV5」を対象として自分が「禁忌的圣衣」を発動した場合、効果は適用されますか?

質問の状況の場合、相手の「沉默剑士 LV5」は、自身の『①:このカードは相手の魔法カードの効果を受けない』モンスター効果によって、自分が発動した「禁忌的圣衣」の効果も受けません。

したがって、『ターン終了時までそのモンスターは、攻撃力が600ダウンし』の効果も、『効果の対象にならず、効果では破壊されない』効果も適用されません。

点击翻译
  • 『①:このカードは相手の魔法カードの効果を受けない』モンスター効果は永続効果です。
  • 沉默剑士 LV5」は、「沉默剑士 LV5」のコントローラーから見て相手となるプレイヤーの魔法カードの効果を受けません。(「沉默剑士 LV5」のコントローラーの使用する魔法カードの効果は通常通り受ける事になります。)
  • 『②:このカードが直接攻撃で相手に戦闘ダメージを与えた場合、次の自分ターンのスタンバイフェイズにフィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。手札・デッキから「沉默剑士 LV7」1体を特殊召喚する』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、「沉默剑士 LV5」自身を墓地へ送ります。)

点击翻译
日文名 サイレント・ソードマン LV5
英文名 Silent Swordsman LV5
YGOPro译名 沉默剑士 LV5
简中官方译名
Master Duel译名 沉默剑士 LV5
NWBBS译名 沉默剑士 LV5
CNOCG译名 沉默剑士 LV5
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名