闭锁世界的冥神

闭锁世界的冥神

闭界冥神 蚀日的埃列丝

サロス=エレス・クルヌギアス

閉ザサレシ世界ノ冥神

Underworld Goddess of the Closed World

98127546  15741


[怪兽|效果|连接] 恶魔/光
[LINK-5] 3000/- [↑][↗][→][↓][↘]
效果怪兽4只以上
这张卡连接召唤的场合,对方场上1只怪兽也能作为连接素材。
①:这张卡连接召唤的场合才能发动。对方场上的全部表侧表示怪兽的效果无效化。
②:连接召唤的这张卡不受除以这张卡为对象的效果以外的对方发动的效果影响。
③:1回合1次,包含从墓地把怪兽特殊召唤效果的魔法·陷阱·怪兽的效果由对方发动时才能发动。那个发动无效。


OCG BLVO-JP050 (2020-10-31)
TCG BLVO-EN050 (2021-02-05)

闭锁世界的冥神」をリンク召喚する場合、「闭锁天之月」の①の効果を適用したモンスターを含めることで、相手のモンスター2体をリンク素材にできますか?

相手のモンスターゾーンに2体のモンスターが存在し、自分のモンスターゾーンに「闭锁天之月」とモンスター1体が存在しています。

自分は「闭锁天之月」の『①:このカードのリンク先の相手の表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このターン、自分が自分フィールドのこのカードを素材としてリンク5モンスターをL召喚する場合、対象の相手モンスターもL素材にできる』効果を発動しました。

このターン、自分が『このカードをリンク召喚する場合、相手フィールドのモンスターも1体までリンク素材にできる』テキストを持つ「闭锁世界的冥神」をリンク召喚する場合、「闭锁天之月」の効果を適用した相手のモンスターと、それ以外の相手のモンスター1体を使用して、「闭锁世界的冥神」をリンク召喚することはできますか?

できます。

点击翻译
自分フィールドの「冰剑龙 幻冰龙」が、相手の召喚・特殊召喚の手順によってフィールドを離れた場合、③の効果は発動できますか?

融合召喚した自分の「冰剑龙 幻冰龙」が自分フィールドに存在している状況で、相手がその「冰剑龙 幻冰龙」をリリースして自分フィールドに「怪粉坏兽 加达拉」を特殊召喚しました。この場合、「冰剑龙 幻冰龙」の『③:融合召喚したこのカードが相手によってフィールドから離れた場合に発動できる。このターンのエンドフェイズに相手フィールドのモンスターを全て破壊する』効果は発動できますか?

また、相手が「闭锁世界的冥神」をリンク召喚する際に、自分の「冰剑龙 幻冰龙」をリンク素材として墓地に送った場合、「冰剑龙 幻冰龙」の③の効果は発動できますか?

いずれの場合でも発動できます。
(「冰剑龙 幻冰龙」は、相手によってフィールドから離れたことになります。)

なお、そのターンのエンドフェイズに「闭锁世界的冥神」は『このターンのエンドフェイズに相手フィールドのモンスターを全て破壊する』処理によって破壊されます。

元々の持ち主が自分である以下のモンスターが、相手の「坏兽」モンスターを特殊召喚する手順としてリリースされたり、「闭锁世界的冥神」のリンク素材として自分のモンスターゾーンから離れた場合も同様に、『相手によってフィールドから離れた』という条件を満たしたことになります。
冰灵山的龙祖 矛枪龙
合体魔神-门之守护神
水雷魔神-门之守护神
风水魔神-门之守护神
雷风魔神-门之守护神
地缚戒隶 地画翼犬魔
混沌之魔神
暗黑界的龙神王 格拉法
末那愚子族·普莱姆哈特
入魔人偶 葛佩利亚

点击翻译
技能抽取」や「大逮捕」、「次元障壁」の効果は、『発動した効果を受けない』効果を持つモンスターに適用されますか?

相手のモンスターゾーンに『このカードは相手が発動した効果を受けない』効果を持つ「铠皇龙-电子暗黑终结龙」が存在しています。

この状況で「技能抽取」や「大逮捕」、「次元障壁」の効果が適用された場合、どうなりますか?

技能抽取」や「次元障壁」の効果によって「铠皇龙-电子暗黑终结龙」の効果は無効化され、「大逮捕」の効果によって「铠皇龙-电子暗黑终结龙」のコントロールは移ることになります。

『発動した効果を受けない』永続効果を適用しているモンスターは、相手が発動した効果の処理時(チェーンブロックの処理時)に適用される効果を受けません。ただし、チェーンブロックの処理時以外で適用される効果は受けます。

一方で、「技能抽取」の『このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される』効果や「大逮捕」の『そのモンスターのコントロールを得る。そのモンスターは自分フィールドに存在する場合、攻撃できず、効果を発動できない』効果、「次元障壁」の『①:モンスターの種類(儀式・融合・S・X・P)を1つ宣言して発動できる。このターン中、以下の効果を適用する。●お互いに宣言した種類のモンスターを特殊召喚できず、フィールドの宣言した種類のモンスターの効果は無効化される』効果は、カードを発動したチェーンブロックの処理時に適用を開始し、その後もモンスターに適用され続ける効果です。したがって、『発動した効果を受けない』モンスターに対してもこの効果が適用されることになります。


『発動した効果を受けない』モンスターの一例として、以下のモンスターが挙げられます。

闭锁世界的冥神
加速同调星尘龙」の②の効果によって特殊召喚されたモンスター
エクシーズ素材を5つ以上持っている「历练纯爱妖精·黑暗妖精
①の効果を適用している「念力终结处刑者
①の効果を適用している「淘气仙星·贝拉麦当娜
迷幻花之森」の①の効果が適用されている状況での自分フィールドのモンスター
幻创之混种恐龙」の①の効果が適用されている状況での自分フィールドの恐竜族モンスター

点击翻译
カードの効果で相手ターンに「闭锁世界的冥神」をリンク召喚する場合でも、相手のモンスターをリンク素材にできますか?

来自星遗物中的觉醒」や「I:P伪装舞会莱娜」の効果により、相手ターンに「闭锁世界的冥神」のリンク召喚を行う場合でも、相手フィールドのモンスターを素材にできますか?

できます。

点击翻译
墓地で発動した「伯吉斯异兽」罠カードの効果にチェーンし、「闭锁世界的冥神」の効果を発動できますか?

相手が発動した「伯吉斯异兽·高足杯虫」の『②』の『このカードは通常モンスター(水族・水・星2・攻1200/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』効果にチェーンして、自分は「闭锁世界的冥神」の『③』の『1ターンに1度、墓地からモンスターを特殊召喚する効果を含む、魔法・罠・モンスターの効果を相手が発動した時に発動できる。その発動を無効にする』効果を発動することはできますか?

発動できません。(墓地からモンスターを特殊召喚する効果として扱われません。)

点击翻译
黄金卿 黄金国巫妖」の『②』の効果にチェーンして「闭锁世界的冥神」の『③』の効果を発動できますか?

黄金卿 黄金国巫妖」の『②:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。このカードを手札に加える。その後、手札からアンデット族モンスター1体を特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したモンスターは相手ターン終了時まで、攻撃力・守備力が1000アップし、効果では破壊されない』効果にチェーンして、「闭锁世界的冥神」の『③:1ターンに1度、墓地からモンスターを特殊召喚する効果を含む、魔法・罠・モンスターの効果を相手が発動した時に発動できる。その発動を無効にする』効果を発動することはできますか?

黄金卿 黄金国巫妖」の『②』の効果は、墓地からモンスターを特殊召喚する処理を含みませんので、これにチェーンして「闭锁世界的冥神」の『③』の効果を発動することはできません。

点击翻译
モンスターの効果を受けない相手のモンスターを素材に「闭锁世界的冥神」をリンク召喚できますか?

闭锁世界的冥神」を『このカードをリンク召喚する場合、相手フィールドのモンスターも1体までリンク素材にできる』方法によりリンク召喚する際に、「伯吉斯异兽·奇虾」などのモンスター効果を受けない相手のモンスターもリンク素材にできますか?

モンスター効果を受けない相手のモンスターも、リンク素材にできます。

闭锁世界的冥神」の『このカードをリンク召喚する場合、相手フィールドのモンスターも1体までリンク素材にできる』は、リンク召喚の手順であり、モンスターの効果ではありません。

点击翻译
  • 【『このカードをL召喚する場合、相手フィールドのモンスター1体もL素材にできる』について】
  • 効果として扱いません。
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで適用する永続効果です。
  • この効果が適用されている限り、相手が発動した効果のうち、このカードを対象としていない効果は、このカードには適用されません。
  • 【③の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発即時効果です。
  • 墓地からモンスターを特殊召喚する効果を含む、相手の魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、その発動に直接チェーンして発動できます。
  • ダメージステップ中でも発動できます。

点击翻译
日文名 閉ザサレシ世界ノ冥神
英文名 Underworld Goddess of the Closed World
YGOPro译名 闭锁世界的冥神
简中官方译名 闭界冥神 蚀日的埃列丝
Master Duel译名 闭界冥神 蚀日的埃列丝
NWBBS译名 闭锁世界的冥神
CNOCG译名 闭锁世界的冥神
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名