流星音击

流星音击

流星音速

シューティング・ソニック

シューティング・ソニック

Cosmic Flare

84012625  13000


[魔法|速攻]
①:以自己场上1只「星尘」同调怪兽为对象才能发动。这个回合,那只自己的同调怪兽和对方怪兽进行战斗的场合,伤害步骤开始时那只对方怪兽回到持有者卡组。
②:自己场上的「星尘」同调怪兽为让效果发动而把自身解放的场合,可以作为代替把墓地的这张卡除外。


OCG 20AP-JP053 (2017-02-11)
TCG DUSA-EN036 (2017-03-31)

流星音击」を先攻1ターン目に発動できますか?

流星音击」のカードの発動を、先攻1ターン目に行う事はできますか?

先攻1ターン目には、「流星音击」のカードの発動を行う事自体ができません。

点击翻译
流星音击」のカードの発動を、メインフェイズ2やエンドフェイズに行えますか?

流星音击」の『①:自分フィールドの「星尘」Sモンスター1体を対象として発動できる。このターン、その自分のSモンスターが相手モンスターと戦闘を行う場合、ダメージステップ開始時にその相手モンスターを持ち主のデッキに戻す』効果を、メインフェイズ2やエンドフェイズに発動する事はできますか?

流星音击」のカードの発動(=『このターン、その自分のSモンスターが相手モンスターと戦闘を行う場合、ダメージステップ開始時にその相手モンスターを持ち主のデッキに戻す』効果)を、メインフェイズ2やエンドフェイズに行う事はできません。

点击翻译
流星音击」の対象として選択したモンスターが魔法カードの効果を受けない場合、処理はどうなりますか?

自分が「星尘战士」を対象として、「流星音击」の『①:自分フィールドの「星尘」Sモンスター1体を対象として発動できる。このターン、その自分のSモンスターが相手モンスターと戦闘を行う場合、ダメージステップ開始時にその相手モンスターを持ち主のデッキに戻す』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「禁忌的圣枪」を発動し、その「星尘战士」に『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用された場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「流星音击」のカードの発動にチェーンして、対象となった「星尘」と名のついたシンクロモンスターが効果処理時に魔法カードの効果を受けない状態になっていたとしても、「流星音击」の効果は通常通り適用され、そのターン、そのモンスターが相手モンスターと戦闘を行う場合、『ダメージステップ開始時にその相手モンスターを持ち主のデッキに戻す』処理が適用されます。

点击翻译
流星音击」の効果が適用されているモンスターが魔法カードの効果を受けない相手モンスターと戦闘を行う場合、処理はどうなりますか?

自分が「星尘战士」を対象として発動した、「流星音击」の『①:自分フィールドの「星尘」Sモンスター1体を対象として発動できる。このターン、その自分のSモンスターが相手モンスターと戦闘を行う場合、ダメージステップ開始時にその相手モンスターを持ち主のデッキに戻す』効果が適用されているターンです。

そのターンに、その「星尘战士」が、自身の『1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動する事ができる。このカードはエンドフェイズ時まで魔法・罠カードの効果を受けない』モンスター効果が適用されている相手の「极神圣帝 奥丁」と戦闘を行う場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、ダメージステップ開始時に、適用されている「流星音击」の『その自分のSモンスターが相手モンスターと戦闘を行う場合、ダメージステップ開始時にその相手モンスターを持ち主のデッキに戻す』処理が適用されますが、相手の「极神圣帝 奥丁」は魔法カードの効果を受けませんので、結果的に処理は適用されず、そのまま通常通りの戦闘ダメージ計算が行われる事になります。

点击翻译
墓地の「流星音击」の効果を適用して、「星尘龙」のモンスター効果を発動する場合、どのように発動と処理を行いますか?

星尘龙」の『①:フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動する際に、墓地の「流星音击」の『②:自分フィールドの「星尘」Sモンスターが効果を発動するために自身をリリースする場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用する場合、どのような手順で発動し、処理を行いますか?

星尘龙」の『その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動する際に、墓地の「流星音击」の効果を適用する場合、まず、墓地の「流星音击」を除外して「星尘龙」のモンスター効果の発動を宣言します。
(墓地の「流星音击」を除外して発動する場合、モンスター効果を発動する「星尘龙」はリリースされず、そのままモンスターゾーンに残ります。)

その後、『その発動を無効にし破壊する』効果処理は通常通り行われる事になります。

なお、エンドフェイズを迎えた際には、「星尘龙」はリリースされていませんので、『②:このカードの①の効果を適用したターンのエンドフェイズに発動できる。その効果を発動するためにリリースしたこのカードを墓地から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
牲祭封印之假面」の適用中、墓地の「流星音击」の効果を適用して、「星尘龙」のモンスター効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「牲祭封印之假面」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、お互いのプレイヤーはカードをリリースできない』効果が適用されています。

この状況で、墓地の「流星音击」の『②:自分フィールドの「星尘」Sモンスターが効果を発動するために自身をリリースする場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用して、「星尘龙」の『①:フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

牲祭封印之假面」の効果が既に適用されている場合、「星尘龙」は自身をリリースして『その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動する事はできません。

しかしながら、墓地の「流星音击」の効果を適用し、リリースする代わりに、墓地の「流星音击」を除外して発動するのであれば、「牲祭封印之假面」の適用中であっても、「星尘龙」の『その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
墓地の「流星音击」の効果を適用して、「星尘龙」のモンスター効果を発動する場合、「星尘龙」のモンスター効果は、もう1度発動できるようになりますか?

相手が「黑洞」を発動した際に、自分は、墓地の「流星音击」の『②:自分フィールドの「星尘」Sモンスターが効果を発動するために自身をリリースする場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用して、「星尘龙」の『①:フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動しました。

相手がさらにチェーンして「雷破」を発動した際に、自分は「星尘龙」自身をリリースして、『①:フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する』モンスター効果をもう1度発動する事はできますか?

墓地の「流星音击」の効果を適用して「星尘龙」の『その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動した場合、モンスター効果を発動した「星尘龙」自身はモンスターゾーンに残る事になりますので、質問の状況のように、新たにフィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した際に、もう1度「星尘龙」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
墓地に「流星音击」が複数枚存在する場合、「星尘龙」のモンスター効果を発動する際の処理はどのように行いますか?

自分の墓地に「流星音击」が2枚存在しています。

この状況で、「星尘龙」の『①:フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動する場合、墓地の「流星音击」の『②:自分フィールドの「星尘」Sモンスターが効果を発動するために自身をリリースする場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用する事はできますか?

質問の状況のように、自分の墓地に複数枚の「流星音击」が存在する場合でも、その『代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用して、「星尘龙」の『その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動する際には、墓地の「流星音击」を1枚のみ除外して発動する事になります。

点击翻译
流星音击」の対象として選択したモンスターが効果適用後に裏側守備表示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

闪珖龙 星尘」を対象として発動した、自分の「流星音击」の『①:自分フィールドの「星尘」Sモンスター1体を対象として発動できる。このターン、その自分のSモンスターが相手モンスターと戦闘を行う場合、ダメージステップ開始時にその相手モンスターを持ち主のデッキに戻す』効果が適用されているターンです。

その後、相手が「月之书」を発動し、その「闪珖龙 星尘」が裏側守備表示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

質問の状況のように、「流星音击」の効果が適用されている「星尘」と名のついたシンクロモンスターが裏側守備表示になった場合には、「流星音击」の効果の適用はなくなります。

点击翻译
流星音击」の対象として選択したモンスターが効果処理時に裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分が「闪珖龙 星尘」を対象として、「流星音击」の『①:自分フィールドの「星尘」Sモンスター1体を対象として発動できる。このターン、その自分のSモンスターが相手モンスターと戦闘を行う場合、ダメージステップ開始時にその相手モンスターを持ち主のデッキに戻す』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「月之书」を発動し、その「闪珖龙 星尘」が裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「流星音击」のカードの発動にチェーンして、対象となった「星尘」と名のついたシンクロモンスターが効果処理時に裏側守備表示になっている場合、「流星音击」の効果は適用されません。

点击翻译
  • 『①:自分フィールドの「星尘」Sモンスター1体を対象として発動できる。このターン、その自分のSモンスターが相手モンスターと戦闘を行う場合、ダメージステップ開始時にその相手モンスターを持ち主のデッキに戻す』効果は、「流星音击」のカードの発動時の効果処理です。(自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「星尘」と名のついたシンクロモンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 流星音击」のカードの発動をダメージステップに行う事はできません。
  • 『このターン、その自分のSモンスターが相手モンスターと戦闘を行う場合、ダメージステップ開始時にその相手モンスターを持ち主のデッキに戻す』効果が適用される際にチェーンブロックは作られません。
  • 『②:自分フィールドの「星尘」Sモンスターが効果を発動するために自身をリリースする場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果はチェーンブロックの作られない効果です。(この効果を適用する場合、モンスター効果を発動する「星尘」と名のついたシンクロモンスターが自身をリリースする代わりに、墓地の「流星音击」自身を除外します。また、ダメージステップでも適用する事ができます。)

点击翻译
日文名 シューティング・ソニック
英文名 Cosmic Flare
YGOPro译名 流星音击
简中官方译名
Master Duel译名 流星音速
NWBBS译名 流星音击
CNOCG译名 流星音击
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名