加速同调星尘龙

加速同调星尘龙

加速同步・星尘龙

アクセルシンクロ・スターダスト・ドラゴン

アクセルシンクロ・スターダスト・ドラゴン

Accel Synchro Stardust Dragon

30983281  17253


[怪兽|效果|同调] 龙/风
[★8] 2500/2000
调整+调整以外的怪兽1只以上
这个卡名的①②的效果1回合各能使用1次。
①:这张卡同调召唤的场合才能发动。从自己墓地把1只2星以下的调整特殊召唤。
②:自己·对方的主要阶段,把这张卡解放才能发动。从额外卡组把1只「星尘龙」当作同调召唤作特殊召唤。那之后,进行1只同调怪兽的同调召唤。这个效果同调召唤的怪兽在这个回合不受对方发动的效果影响。


OCG HC01-JP022 (2022-02-19)
TCG MAZE-EN019 (2023-03-10)

技能抽取」や「大逮捕」、「次元障壁」の効果は、『発動した効果を受けない』効果を持つモンスターに適用されますか?

相手のモンスターゾーンに『このカードは相手が発動した効果を受けない』効果を持つ「铠皇龙-电子暗黑终结龙」が存在しています。

この状況で「技能抽取」や「大逮捕」、「次元障壁」の効果が適用された場合、どうなりますか?

技能抽取」や「次元障壁」の効果によって「铠皇龙-电子暗黑终结龙」の効果は無効化され、「大逮捕」の効果によって「铠皇龙-电子暗黑终结龙」のコントロールは移ることになります。

『発動した効果を受けない』永続効果を適用しているモンスターは、相手が発動した効果の処理時(チェーンブロックの処理時)に適用される効果を受けません。ただし、チェーンブロックの処理時以外で適用される効果は受けます。

一方で、「技能抽取」の『このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される』効果や「大逮捕」の『そのモンスターのコントロールを得る。そのモンスターは自分フィールドに存在する場合、攻撃できず、効果を発動できない』効果、「次元障壁」の『①:モンスターの種類(儀式・融合・S・X・P)を1つ宣言して発動できる。このターン中、以下の効果を適用する。●お互いに宣言した種類のモンスターを特殊召喚できず、フィールドの宣言した種類のモンスターの効果は無効化される』効果は、カードを発動したチェーンブロックの処理時に適用を開始し、その後もモンスターに適用され続ける効果です。したがって、『発動した効果を受けない』モンスターに対してもこの効果が適用されることになります。


『発動した効果を受けない』モンスターの一例として、以下のモンスターが挙げられます。

闭锁世界的冥神
加速同调星尘龙」の②の効果によって特殊召喚されたモンスター
エクシーズ素材を5つ以上持っている「历练纯爱妖精·黑暗妖精
①の効果を適用している「念力终结处刑者
①の効果を適用している「淘气仙星·贝拉麦当娜
迷幻花之森」の①の効果が適用されている状況での自分フィールドのモンスター
幻创之混种恐龙」の①の効果が適用されている状況での自分フィールドの恐竜族モンスター

点击翻译
加速同调星尘龙」の効果の発動にチェーンした効果によって、フィールドにチューナーが存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分フィールドに「加速同调星尘龙」とチューナーが表側表示で存在する状況で、「加速同调星尘龙」の『②』の効果を発動しました。

その処理時に、チューナーがモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなり、シンクロ召喚まで行えない状況になった場合、処理はどうなりますか?

その場合でも、『EXデッキから「星尘龙」1体をS召喚扱いで特殊召喚する』処理を行います。その後の『自分フィールドのモンスターを素材としてS召喚』は行いません。

点击翻译
加速同调星尘龙」の効果で特殊召喚した「星尘龙」にも、『相手が発動した効果を受けない』は適用されますか?

加速同调星尘龙」の『②』の効果を発動し、「星尘龙」をS召喚扱いで特殊召喚した後、その「星尘龙」以外の自分フィールドのモンスターを素材としてシンクロ召喚しました。

この場合、S召喚扱いとして特殊召喚した「星尘龙」にも、『このターン、この効果でS召喚したモンスターは相手が発動した効果を受けない』効果は適用されますか?

S召喚扱いとして特殊召喚した「星尘龙」にも、『このターン、この効果でS召喚したモンスターは相手が発動した効果を受けない』効果は適用されます。

点击翻译
铠皇龙-电子暗黑终结龙」が「强韧!无敌!最强!」の効果を適用した「青眼白龙」と戦闘を行った場合、どうなりますか?

相手フィールドに「铠皇龙-电子暗黑终结龙」が存在し、その『①』の『このカードは相手が発動した効果を受けない』効果が適用されています。

自分フィールドには「强韧!无敌!最强!」の『①』の『自身以外のカードの効果を受けず、戦闘では破壊されず、そのモンスターと戦闘を行ったモンスターはダメージステップ終了時に破壊される』効果が適用された「青眼白龙」が存在しています。

この2体が戦闘を行った場合、どうなりますか?

その場合、ダメージ計算時に自分は攻撃力の差分である2000のダメージを受け、自分の「青眼白龙」は戦闘では破壊されず、そのダメージ計算後に相手の「铠皇龙-电子暗黑终结龙」は破壊されます。

铠皇龙-电子暗黑终结龙」は自身の『このカードは相手が発動した効果を受けない』効果が適用されている状況において、相手が発動した効果の処理時(チェーンブロックの処理時)に適用される効果を受けません。ただし、チェーンブロックの処理時以外で適用される効果は受けます。

一方で、「强韧!无敌!最强!」の『①』の『そのモンスターと戦闘を行ったモンスターはダメージステップ終了時に破壊される』効果は、「强韧!无敌!最强!」を発動したチェーンブロックの処理時に適用される効果ではなく、この効果の対象としたモンスターが戦闘を行ったダメージステップ終了時に適用される効果です。したがって、『発動した効果を受けない』モンスターに対してもこの処理を適用し、破壊することができます。


以下のモンスターも同様に破壊されます。

加速同调星尘龙」の②の効果によって特殊召喚されたモンスター
历练纯爱妖精·黑暗妖精
①の効果を適用している「念力终结处刑者
①の効果を適用している「淘气仙星·贝拉麦当娜
迷幻花之森」の①の効果が適用されている状況での自分フィールドのモンスター

点击翻译
流天救世星龙」のテキストにある『「星尘龙」及びそのカード名が記されたSモンスター』とは何ですか?

流天救世星龙」の『②』の効果にある『「星尘龙」及びそのカード名が記されたSモンスター』とはどのモンスターを指しますか?

『カード名が記されたSモンスター』とは、カードテキストに特定のカード名(この場合は「星尘龙」)が記されているシンクロモンスターを指します。以下のシンクロモンスターがこれに該当します。
●「救世星龙
●「流星龙
●「流天救世星龙
●「加速同调星尘龙

点击翻译
どのような状況で「加速同调星尘龙」のS召喚を行う効果を発動できますか?

どのような状況で「加速同调星尘龙」の『②』の『お互いのメインフェイズに、このカードをリリースして発動できる。EXデッキから「星尘龙」1体をS召喚扱いで特殊召喚する。その後、自分フィールドのモンスターを素材としてS召喚する』効果を発動できますか?

このモンスターはコストとしてリリースされ、EXデッキからレベル8の「星尘龙」が特殊召喚されることを前提とし、そのうえでその後のS召喚が可能なモンスターの組み合わせが存在する状況である場合に、この効果を発動できます。

例えば、自分フィールドに「方程式同调士」(レベル2・チューナー)と「科技属 互换蜻蜓」(レベル2)と「加速同调星尘龙」が存在する状況でこの効果を発動する場合、「加速同调星尘龙」がモンスターゾーンに存在しなくなり、「星尘龙」(レベル8)が特殊召喚されたうえで、S召喚を行う必要があります。したがって、これらのモンスターを素材としてS召喚可能な「武器手套」(レベル4)、「流星龙」(レベル10)、「流天类星龙」(レベル12)などのモンスターがEXデッキに存在するのであれば、この効果を発動できます。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発即時効果です。
  • 処理時に、『EXデッキから「星尘龙」1体をS召喚扱いで特殊召喚する』処理を行います。この効果の処理後、ただちに自分フィールドのモンスターを素材としてシンクロ召喚を行います。(これらは同時に行われません。)

点击翻译
日文名 アクセルシンクロ・スターダスト・ドラゴン
英文名 Accel Synchro Stardust Dragon
YGOPro译名 加速同调星尘龙
简中官方译名 加速同步・星尘龙
Master Duel译名 加速同步・星尘龙
NWBBS译名 加速同调星尘龙
CNOCG译名 加速同调星尘龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名