次元障壁

次元障壁

じげんしょうへき

次元障壁

Dimensional Barrier

83326048  12668


[陷阱]
这个卡名的卡在1回合只能发动1张。
①:宣言1个怪兽的种类(仪式·融合·同调·超量·灵摆)才能发动。这个回合中,以下效果适用。
●双方不能把宣言的种类的怪兽特殊召唤,场上的宣言种类的怪兽的效果无效化。


OCG INOV-JP078 (2016-07-09)
TCG INOV-EN078 (2016-11-04)

技能抽取」や「大逮捕」、「次元障壁」の効果は、『発動した効果を受けない』効果を持つモンスターに適用されますか?

相手のモンスターゾーンに『このカードは相手が発動した効果を受けない』効果を持つ「铠皇龙-电子暗黑终结龙」が存在しています。

この状況で「技能抽取」や「大逮捕」、「次元障壁」の効果が適用された場合、どうなりますか?

技能抽取」や「次元障壁」の効果によって「铠皇龙-电子暗黑终结龙」の効果は無効化され、「大逮捕」の効果によって「铠皇龙-电子暗黑终结龙」のコントロールは移ることになります。

『発動した効果を受けない』永続効果を適用しているモンスターは、相手が発動した効果の処理時(チェーンブロックの処理時)に適用される効果を受けません。ただし、チェーンブロックの処理時以外で適用される効果は受けます。

一方で、「技能抽取」の『このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される』効果や「大逮捕」の『そのモンスターのコントロールを得る。そのモンスターは自分フィールドに存在する場合、攻撃できず、効果を発動できない』効果、「次元障壁」の『①:モンスターの種類(儀式・融合・S・X・P)を1つ宣言して発動できる。このターン中、以下の効果を適用する。●お互いに宣言した種類のモンスターを特殊召喚できず、フィールドの宣言した種類のモンスターの効果は無効化される』効果は、カードを発動したチェーンブロックの処理時に適用を開始し、その後もモンスターに適用され続ける効果です。したがって、『発動した効果を受けない』モンスターに対してもこの効果が適用されることになります。


『発動した効果を受けない』モンスターの一例として、以下のモンスターが挙げられます。

闭锁世界的冥神
加速同调星尘龙」の②の効果によって特殊召喚されたモンスター
エクシーズ素材を5つ以上持っている「历练纯爱妖精·黑暗妖精
①の効果を適用している「念力终结处刑者
①の効果を適用している「淘气仙星·贝拉麦当娜
迷幻花之森」の①の効果が適用されている状況での自分フィールドのモンスター
幻创之混种恐龙」の①の効果が適用されている状況での自分フィールドの恐竜族モンスター

点击翻译
自分が「次元障壁」を発動しているターン、「鬼雷弦阱」の効果の対象として「次元障壁」を選択した場合、セットしたターンに発動できますか?

自分が「次元障壁」の『①:モンスターの種類(儀式・融合・S・X・P)を1つ宣言して発動できる。このターン、お互いに宣言した種類のモンスターを特殊召喚できず、フィールドの宣言した種類のモンスターの効果は無効化される』効果を発動しているターンです。

そのターンに「鬼雷弦阱」の『①:手札を2枚捨て、自分の墓地の罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動できる』効果の対象として、墓地の「次元障壁」を選択した場合、セットしたターンに発動する事はできますか?

鬼雷弦阱」の効果によってセットされた罠カードはセットしたターンでも発動する事はできますが、質問の状況の場合、「次元障壁」は『1ターンに1枚しか発動できない』カードであり、自分はこのターンに既に「次元障壁」を発動しています。

したがって、この状況で「鬼雷弦阱」を発動する際に、「次元障壁」を対象として発動しセットする事はできますが、このターンにはそのセットした「次元障壁」を発動する事はできません。

点击翻译
DDD 烈火大王 决策铁木真」の『その発動を無効にする』モンスター効果の処理時に、自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のターンに、相手がエクシーズを宣言して「次元障壁」を発動した際に、自分はチェーンして「DDD 烈火大王 决策铁木真」の『②:1ターンに1度、自分ターンに魔法・罠カードの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にする』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「幽鬼兔」の『①:フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する』モンスター効果を発動し、「DDD 烈火大王 决策铁木真」を破壊した場合、効果処理はどうなりますか?

DDD 烈火大王 决策铁木真」の『その発動を無効にする』モンスター効果の処理時に、その効果を発動した「DDD 烈火大王 决策铁木真」自身がフィールドに存在しなくなっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

(質問の状況の場合、相手の「次元障壁」の発動が無効になります。)

点击翻译
エクシーズを宣言して発動した「次元障壁」の効果が適用されている場合、「杰作拼图」を発動できますか?

エクシーズを宣言して発動した、「次元障壁」の『①:モンスターの種類(儀式・融合・S・X・P)を1つ宣言して発動できる。このターン、お互いに宣言した種類のモンスターを特殊召喚できず、フィールドの宣言した種類のモンスターの効果は無効化される』効果が適用されています。

その状況で、「杰作拼图」を発動する事はできますか?

エクシーズを宣言して発動した「次元障壁」の効果が適用されている場合、「杰作拼图」を発動する事自体ができません。

点击翻译
杰作拼图」の発動にチェーンして、エクシーズを宣言して「次元障壁」が発動した場合、処理はどうなりますか?

杰作拼图」の『①:自分の墓地のモンスター2体を対象として発動できる。そのモンスター2体を効果を無効にして特殊召喚し、その2体のみを素材として光属性の「霍普」Xモンスター1体をX召喚する』効果を発動し、自分の墓地の「小矮人橡子」と「松果小矮人」を対象に選択しました。

その発動にチェーンして、エクシーズを宣言して「次元障壁」の『①:モンスターの種類(儀式・融合・S・X・P)を1つ宣言して発動できる。このターン、お互いに宣言した種類のモンスターを特殊召喚できず、フィールドの宣言した種類のモンスターの効果は無効化される』効果が発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、『そのモンスター2体を効果を無効にして特殊召喚し』の処理は適用され、対象のモンスター2体は特殊召喚されますが、「次元障壁」の効果が適用され、エクシーズモンスターの特殊召喚が行えなくなっていますので、『その2体のみを素材として光属性の「霍普」Xモンスター1体をX召喚する』処理は適用されません。

(特殊召喚された「小矮人橡子」と「松果小矮人」は効果が無効になった状態のまま、モンスターゾーンに残ります。)

点击翻译
次元障壁」の適用中、罠カードの効果を受けないモンスターの効果は無効化されますか?

エクシーズモンスターを宣言して「次元障壁」を発動し、『①:モンスターの種類(儀式・融合・S・X・P)を1つ宣言して発動できる。このターン、お互いに宣言した種類のモンスターを特殊召喚できず、フィールドの宣言した種類のモンスターの効果は無効化される』効果が適用されています。

この場合、「次元障壁」の適用前からフィールドに存在していたエクシーズモンスターの効果は無効化されますが、そのエクシーズモンスターに「禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用される場合、そのエクシーズモンスターの効果はどうなりますか?

次元障壁」を発動する際に宣言された種類のモンスターが、既にモンスターゾーンに存在している場合、そのモンスターの効果は「次元障壁」の効果によってそのターンの終了時まで効果が無効化されますが、「禁忌的圣枪」の効果が適用され、罠カードの効果を受けない状態となったモンスターは、効果が無効化されていない状態に戻ります。

(「次元障壁」の適用前に「禁忌的圣枪」が適用されている場合でも、「次元障壁」の適用後に「禁忌的圣枪」が適用された場合でも、処理に違いはありません。)

点击翻译
次元障壁」の発動時に、裏側守備表示で存在していたモンスターがリバースした場合、そのモンスターの効果も無効化されますか?

シンクロモンスターを宣言して「次元障壁」を発動し、『①:モンスターの種類(儀式・融合・S・X・P)を1つ宣言して発動できる。このターン、お互いに宣言した種類のモンスターを特殊召喚できず、フィールドの宣言した種類のモンスターの効果は無効化される』効果が適用されています。

この状況で、「次元障壁」の適用前から裏側守備表示でモンスターゾーンに存在していたシンクロモンスターがリバースした場合、そのシンクロモンスターの効果はどうなりますか?

次元障壁」を発動する際に宣言された種類のモンスターが、裏側守備表示の状態からリバースする事によって、新たにモンスターゾーンに表側表示で存在する状態となった場合でも、そのモンスターの効果は「次元障壁」の効果によってモンスター効果が無効化される事になります。

点击翻译
次元障壁」で宣言した種類のモンスターは、自身をリリースして発動したモンスター効果も無効化されますか?

融合モンスターを宣言して「次元障壁」を発動し、『①:モンスターの種類(儀式・融合・S・X・P)を1つ宣言して発動できる。このターン、お互いに宣言した種類のモンスターを特殊召喚できず、フィールドの宣言した種類のモンスターの効果は無効化される』効果が適用されています。

この状況で、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「ABC-神龙歼灭者」が『②:相手ターンにこのカードをリリースし、除外されている自分の機械族・光属性のユニオンモンスター3種類を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する場合、その効果は無効化されますか?

次元障壁」を発動する際に宣言された種類のモンスターは、モンスターゾーンに表側表示で存在する間、その効果が無効化されます。

質問の状況のように、自身をリリースして発動する「ABC-神龙歼灭者」のモンスター効果は、融合モンスターを宣言して発動した「次元障壁」の効果が適用されている場合でも、その効果が無効化される事はありません。

点击翻译
次元障壁」で宣言した種類のモンスターは、墓地で発動するモンスター効果も無効化されますか?

儀式モンスターを宣言して「次元障壁」を発動し、『①:モンスターの種類(儀式・融合・S・X・P)を1つ宣言して発動できる。このターン、お互いに宣言した種類のモンスターを特殊召喚できず、フィールドの宣言した種類のモンスターの効果は無効化される』効果が適用されています。

この状況で、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「虚龙魔王 无形矢·心灵」がフィールドから墓地へ送られ、『③:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「虚龙魔王 无形矢·心灵」以外の「龙魔王」モンスター1体を手札に加える』モンスター効果を発動する場合、その効果は無効化されますか?

次元障壁」を発動する際に宣言された種類のモンスターは、モンスターゾーンに表側表示で存在する間、その効果が無効化されます。

質問の状況のように、自身が墓地へ送られた際に発動する「虚龙魔王 无形矢·心灵」のモンスター効果は、儀式モンスターを宣言して発動した「次元障壁」の効果が適用されている場合でも、その効果が無効化される事はありません。

点击翻译
次元障壁」で融合モンスターが宣言されている場合、「永远的淑女 贝阿特丽切」のモンスター効果で、「彼岸的巡礼者 但丁」を特殊召喚できますか?

融合モンスターを宣言して「次元障壁」を発動し、『①:モンスターの種類(儀式・融合・S・X・P)を1つ宣言して発動できる。このターン、お互いに宣言した種類のモンスターを特殊召喚できず、フィールドの宣言した種類のモンスターの効果は無効化される』効果が適用されています。

この状況で、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「永远的淑女 贝阿特丽切」が相手によって破壊され墓地へ送られ、『②:このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。エクストラデッキから「彼岸」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』モンスター効果を発動する場合、「彼岸的巡礼者 但丁」を特殊召喚する事はできますか?

質問の状況のように、「次元障壁」を発動する際に融合モンスターが宣言されている場合、そのターンに融合モンスターは融合召喚だけでなく、それ以外の方法によっても特殊召喚する事はできません。

したがって、そのターンに「永远的淑女 贝阿特丽切」の『エクストラデッキから「彼岸」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』モンスター効果を発動する場合、融合モンスター以外の「彼岸」と名のついたモンスターをエクストラデッキから特殊召喚できない場合には、効果を発動する事はできません。

点击翻译
暴走魔法阵」の効果が適用されている場合、「召唤魔术」の発動にチェーンして、融合を宣言した「次元障壁」の効果が適用される場合、どうなりますか?

自分のフィールドゾーンに「暴走魔法阵」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、融合モンスターを融合召喚する効果を含む効果を自分が発動した場合、その発動は無効化されず、その融合召喚成功時に相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果が適用されています。

この状況で、自分が「召唤魔术」の『①:融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを手札から墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。「召唤兽」融合モンスターを融合召喚する場合、自分フィールド及び自分・相手の墓地のモンスターを除外して融合素材とする事もできる』効果を発動した時、その発動にチェーンして、相手が融合を宣言して「次元障壁」の『①:モンスターの種類(儀式・融合・S・X・P)を1つ宣言して発動できる。このターン、お互いに宣言した種類のモンスターを特殊召喚できず、フィールドの宣言した種類のモンスターの効果は無効化される』効果を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

暴走魔法阵」の効果が適用されている場合、『融合モンスターを融合召喚する効果を含む効果』の発動は無効化されませんが、「次元障壁」の効果は発動を無効化する効果ではありません。

したがって、「召唤魔术」の発動は行われますが、「次元障壁」の効果によって、融合召喚を行う事はできず、融合モンスターは融合召喚されません。
(融合素材モンスターを墓地へ送ったり、除外する処理も行われません。)

点击翻译
次元障壁」で宣言する種類のモンスターは、フィールドに存在している種類のモンスターでなければなりませんか?

次元障壁」を発動する際に宣言する『モンスターの種類(儀式・融合・S・X・P)を1つ』は、モンスターゾーンにその種類のモンスターが表側表示で存在しているものしか宣言できませんか?

次元障壁」は、発動するプレイヤーが任意に『モンスターの種類(儀式・融合・S・X・P)を1つ』選んで宣言し、発動する事ができます。

例えば、モンスターゾーンに融合モンスターが表側表示で存在しない状態で、融合を宣言して「次元障壁」を発動した場合でも、『このターン、お互いに宣言した種類のモンスターを特殊召喚できず、フィールドの宣言した種類のモンスターの効果は無効化される』効果は通常通り適用されます。
(このターン、お互いに融合モンスターは特殊召喚できなくなり、モンスターゾーンに裏側守備表示の融合モンスターが存在していた場合には、その融合モンスターがこのターン中にリバースした際などにその融合モンスターの効果が無効化される事になります。)

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • ダメージステップには発動できません。
  • この●の効果が適用された場合、お互いのプレイヤーは宣言された種類のモンスターを特殊召喚できなくなります。
  • 該当するモンスターがフィールドで効果を発動した処理時に、そのモンスターがフィールドに表側表示で存在し、そのモンスターにこの効果が適用されている場合、その処理は行われません。
  • この効果によって該当のモンスターの効果が無効化されている限り、そのモンスターが持つチェーンブロックの作られない効果はモンスターゾーンでは適用されません。
  • 該当するモンスターがフィールドで効果を発動した処理時に、そのモンスターがフィールドに表側表示で存在しなくなった場合、そのモンスター効果の処理は通常通り行われます。(効果を発動したモンスターがそのコストとしてフィールドを離れた場合や、チェーンして発動した効果のコストや処理によってフィールドに表側表示で存在しなくなった場合がこれにあたります。)

点击翻译
日文名 次元障壁
英文名 Dimensional Barrier
YGOPro译名 次元障壁
简中官方译名 次元障壁
Master Duel译名 次元障壁
NWBBS译名 次元障壁
CNOCG译名 次元障壁
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名