疾行机人 三目骰子

疾行机人 三目骰子

疾行机人 三眼骰子 | 高速拟人机 三目骰子

スピードロイドみつめのダイス

SR三つ目のダイス

Speedroid Tri-Eyed Dice

27660735  12048


[怪兽|效果|调整] 机械/风
[★3] 300/1500
①:对方回合把墓地的这张卡除外才能发动。这个回合,对方怪兽的攻击只有1次无效。


OCG SPHR-JP002 (2015-08-22)
TCG HSRD-EN002 (2015-10-02)

闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」の攻撃が「疾行机人 三目骰子」の効果で無効になる場合、「神圣防护罩 -反射镜力-」を発動できますか?

相手の「疾行机人 三目骰子」の『このターン、相手モンスターの攻撃を1度だけ無効にする』効果が適用されているターンです。

自分は『①:このカードが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時までカードの効果を発動できない』効果を持つ「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」で直接攻撃宣言しました。

この攻撃は「疾行机人 三目骰子」の効果によってただちに無効になりますが、その攻撃宣言時に相手は「神圣防护罩 -反射镜力-」を発動できますか?

発動できます。

(攻撃はただちに無効になり、『このカードが戦闘を行う場合』ではなくなります。また、その場合でも攻撃宣言は行われています。)

点击翻译
疾行机人 超车手滑翔机」のペンデュラム効果を発動する際に、「疾行机人 三目骰子」を墓地へ送る場合、ペンデュラムスケールを下げられますか?

疾行机人 超车手滑翔机」の『①:1ターンに1度、手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、「疾行机人」チューナー1体を墓地へ送って発動できる。ターン終了時まで、墓地へ送ったそのモンスターの元々のレベル分だけこのカードのPスケールを上げる、または下げる(最小1まで)』ペンデュラム効果を発動する際に、コストとして、「疾行机人 三目骰子」を墓地へ送りました。

この場合、ペンデュラムスケールを下げる事を選べますか?

質問の状況の場合でも、「疾行机人 超车手滑翔机」のペンデュラム効果によって、ペンデュラムスケールを下げる事ができます。

疾行机人 超车手滑翔机」のペンデュラムスケールは3、コストとして墓地へ送った「疾行机人 三目骰子」のレベルは3ですが、「疾行机人 超车手滑翔机」のペンデュラム効果によってペンデュラムスケールが下がる場合、その数値は最小で1となりますので、この場合の「疾行机人 超车手滑翔机」のペンデュラムスケールは結果的に1になります。

点击翻译
自身のペンデュラム効果で特殊召喚された「幻透翼疾速龙」に「同调解除」が適用された場合、どうなりますか?

幻透翼疾速龙」の『①:レベルの合計が7になるように、自分フィールドの表側表示の、「疾行机人」チューナー1体とチューナー以外のモンスター1体を墓地へ送って発動できる。Pゾーンのこのカードを特殊召喚する』ペンデュラム効果を発動する際に、「疾行机人 三目骰子」と「疾行机人 双球悠悠」を墓地へ送り、「幻透翼疾速龙」をペンデュラムゾーンから特殊召喚しています。

その後、その「幻透翼疾速龙」に「同调解除」の『フィールド上に表側表示で存在するシンクロモンスター1体を選択してエクストラデッキに戻す。さらに、エクストラデッキに戻したそのモンスターのシンクロ召喚に使用したシンクロ素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、その一組を自分フィールド上に特殊召喚できる』効果が適用される場合、処理はどうなりますか?

幻透翼疾速龙」のペンデュラム効果を発動する際に墓地へ送ったモンスターは『そのモンスターのシンクロ召喚に使用したシンクロ素材モンスター一組』ではありません。

したがって、自身のペンデュラム効果によって特殊召喚された「幻透翼疾速龙」に「同调解除」が適用される場合、『フィールド上に表側表示で存在するシンクロモンスター1体を選択してエクストラデッキに戻す』処理は通常通り適用されますが、『さらに、エクストラデッキに戻したそのモンスターのシンクロ召喚に使用したシンクロ素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、その一組を自分フィールド上に特殊召喚できる』処理を適用する事はできません。

点击翻译
墓地にて発動した「再生骰子」の効果によって、「同调素材」の効果が適用された相手の「疾行机人」と名のついたチューナーをシンクロ素材にできますか?

自分の発動した「同调素材」の『相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。このターン自分がシンクロ召喚をする場合、選択したモンスターをシンクロ素材にする事ができる』効果が適用された「疾行机人 三目骰子」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンには「幻壳龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、「再生骰子」の『②:墓地のこのカードを除外して発動できる。自分フィールドの「疾行机人」チューナーを含むモンスターを素材として、風属性Sモンスター1体をS召喚する』効果を発動する事はできますか?

同调素材」の効果が適用されたモンスターは、自分のモンスターゾーンに存在するモンスターと同じようにシンクロ召喚を行う際のシンクロ素材として使用する事ができます。

したがって、質問の状況の場合、相手のモンスターゾーンに「同调素材」の効果が適用された「疾行机人 三目骰子」が存在し、自分のモンスターゾーンに「幻壳龙」が存在するという状況であっても、その2体のモンスターを素材として、風属性・レベル7のシンクロモンスターをシンクロ召喚できる状態なのであれば、墓地の「再生骰子」の効果を発動する事ができます。

点击翻译
墓地にて発動した「再生骰子」の効果によって、「同调素材」の効果が適用された相手のモンスターゾーンに存在するモンスターをシンクロ素材にできますか?

自分の発動した「同调素材」の『相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。このターン自分がシンクロ召喚をする場合、選択したモンスターをシンクロ素材にする事ができる』効果が適用された「幻壳龙」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンには「疾行机人 三目骰子」が表側表示で存在しています。

この状況で、「再生骰子」の『②:墓地のこのカードを除外して発動できる。自分フィールドの「疾行机人」チューナーを含むモンスターを素材として、風属性Sモンスター1体をS召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分のモンスターゾーンの「疾行机人 三目骰子」と、相手のモンスターゾーンの「幻壳龙」を素材として、風属性・レベル7のシンクロモンスターをシンクロ召喚できる状態なのであれば、墓地の「再生骰子」の効果を発動する事ができます。

点击翻译
再生骰子」の効果処理によって「疾行机人」と名のついたチューナーを特殊召喚した場合、それぞれの効果はいつまで適用されますか?

再生骰子」の『①:自分の墓地の「疾行机人」チューナー1体を対象として発動できる。そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚し、サイコロを1回振る。その特殊召喚したモンスターはターン終了時まで出た目と同じレベルになる』の効果によって「疾行机人 三目骰子」を特殊召喚し、1回振ったサイコロの目は4でした。

この場合、「再生骰子」のそれぞれの効果はいつまで適用される事になりますか?

再生骰子」の効果によって変化したレベル(=質問の状況の場合は4)は、「再生骰子」を発動したターンの終了時まで適用されます。

また、「再生骰子」の効果によって特殊召喚されたモンスターはモンスターゾーンに表側表示で存在する限り、効果が無効化されたままとなります。
(なお、「疾行机人 三目骰子」の『①:相手ターンに墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン、相手モンスターの攻撃を1度だけ無効にする』モンスター効果は、墓地にて発動する効果となりますので、「再生骰子」の効果によって特殊召喚された後、再び墓地へ送られた場合でも、そのモンスター効果は通常通り発動し、適用する事ができます。)

点击翻译
相手のメインフェイズ1にて自分の墓地の「疾行机人 三目骰子」2枚の効果をそれぞれ発動した場合、相手モンスターの攻撃を2度無効にできますか?

自分の墓地に「疾行机人 三目骰子」が2体存在しています。

相手のメインフェイズ1にて、それぞれの「疾行机人 三目骰子」の『①:相手ターンに墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン、相手モンスターの攻撃を1度だけ無効にする』効果を発動した場合、そのターンの相手モンスターの攻撃を2度無効にする事ができますか?

できません。

相手のメインフェイズ1など、相手モンスターの攻撃宣言が行われるより前に、2体の「疾行机人 三目骰子」を墓地から除外し、それぞれの効果を発動している場合には、そのターンのバトルフェイズにて一番初めに行われた相手モンスターの攻撃が「疾行机人 三目骰子」の効果によって無効になります。

この場合、2体の「疾行机人 三目骰子」の効果がそれぞれ適用される事になりますので、結果的に相手モンスターの攻撃は1度しか無効にする事ができません。

点击翻译
相手のメインフェイズ1にて自分の墓地の「疾行机人 三目骰子」の効果を発動しているターン、「神龙骑士 闪耀」の効果が適用されたモンスターが最初に攻撃した場合、どうなりますか?

相手のメインフェイズ1にて、「疾行机人 三目骰子」の『①:相手ターンに墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン、相手モンスターの攻撃を1度だけ無効にする』効果を発動しているターンです。

相手が「神龙骑士 闪耀」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このターン、対象のモンスターは効果が無効になり、このカード以外の効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる』効果が適用されたモンスターで最初に攻撃した場合、そのモンスターの攻撃はどうなりますか?

質問の状況の場合、その相手モンスターの攻撃に対して、「疾行机人 三目骰子」の効果が適用される事になりますが、「神龙骑士 闪耀」の効果が適用されているため、攻撃は無効にならず、通常通り攻撃が行われる事になります。

なお、その場合でも、「疾行机人 三目骰子」の効果は既に適用されていますので、次の相手モンスターの攻撃がその「疾行机人 三目骰子」の効果によって無効になる事はありません。

点击翻译
相手のメインフェイズ1にて自分の墓地の「疾行机人 三目骰子」の効果を発動しているターン、相手がバトルフェイズを行わずにターンを終了した場合、どうなりますか?

相手のメインフェイズ1にて、「疾行机人 三目骰子」の『①:相手ターンに墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン、相手モンスターの攻撃を1度だけ無効にする』効果を発動しているターンです。

相手がバトルフェイズを行わずにターンを終了した場合、「疾行机人 三目骰子」の効果はどうなりますか?

質問の状況のように、相手がバトルフェイズを行わなかった場合や、バトルフェイズを行ってもモンスターでの攻撃を行わずにターンを終了した場合には、「疾行机人 三目骰子」の効果の適用はなくなります。
(「疾行机人 三目骰子」の効果は発動したターンにのみ適用される効果です。)

点击翻译
掷骰战斗」のシンクロモンスターを特殊召喚する効果の対象として、「疾行机人」と名のついたチューナーを選択できますか?

掷骰战斗」の『①:相手モンスターの攻撃宣言時に自分の墓地の「疾行机人」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターと手札の「疾行机人」チューナー1体を除外し、その2体の元々のレベルの合計と同じレベルを持つSモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する』効果を発動する際に、対象として、チューナーの「疾行机人 三目骰子」を選択する事はできますか?

掷骰战斗」のシンクロモンスターを特殊召喚する効果の対象として、「疾行机人」と名のついたチューナーを選択する事はできます。

例えば、自分の墓地の「疾行机人 三目骰子」を対象として「掷骰战斗」を発動し、手札から「疾行机人 三目骰子」を選び、それぞれを除外するのであれば、2体のレベルの合計は6となりますので、エクストラデッキから「高速疾行机人 魔剑玉」などのレベル6のシンクロモンスターを特殊召喚する事ができます。

点击翻译
疾行机人 三目骰子」等の効果が発動されているターン、「掷骰战斗」の効果が発動した場合、処理はどうなりますか?

墓地の「死灵守卫者」や「疾行机人 三目骰子」の効果の発動が既に行われているターン、最初に行われる攻撃が「掷骰战斗」の『②:相手バトルステップに墓地のこのカードを除外し、自分及び相手フィールドの表側攻撃表示のSモンスターを1体ずつ対象として発動できる。その相手の表側攻撃表示モンスターはその自分のモンスターへ攻撃し、ダメージ計算を行う』効果処理となる場合、処理はどうなりますか?

その場合、「疾行机人 三目骰子」等の効果が適用され、攻撃が無効になりますので、「掷骰战斗」の効果によってダメージ計算は行われません。

通常、「掷骰战斗」の効果処理によってダメージ計算が行われる場合、ダメージステップへと進みますが、この場合は攻撃が無効となるため、ダメージステップには進まず、バトルステップのままとなります。

点击翻译
  • 『①:相手ターンに墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン、相手モンスターの攻撃を1度だけ無効にする』モンスター効果は墓地にて発動する誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。効果を発動する際に、コストとして、墓地の「疾行机人 三目骰子」自身を除外します。また、ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 疾行机人 三目骰子」のモンスター効果によって無効となる攻撃は、この効果の適用後に行われる1度目の攻撃のみです。(どの相手モンスターの攻撃を無効にするか任意に選択する事はできません。)
  • 『相手モンスターの攻撃を1度だけ無効にする』処理にチェーンブロックは作られません。
  • 先攻1ターン目等、バトルフェイズを行えないターンに、「疾行机人 三目骰子」のモンスター効果を発動する事はできません。また、メインフェイズ2及びエンドフェイズに「疾行机人 三目骰子」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
日文名 SR三つ目のダイス
英文名 Speedroid Tri-Eyed Dice
YGOPro译名 疾行机人 三目骰子
简中官方译名
Master Duel译名 疾行机人 三眼骰子
NWBBS译名 疾行机人 三目骰子
CNOCG译名 高速拟人机 三目骰子
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名