幻透翼疾速龙

幻透翼疾速龙

清透翼疾速龙

クリアウィング・ファスト・ドラゴン

クリアウィング・ファスト・ドラゴン

Clear Wing Fast Dragon

90036274  12828


[怪兽|效果|同调|灵摆] 龙/风
[★7] 2500/2000 4/4
幻透翼疾速龙」的灵摆效果1回合只能使用1次。
①:把等级合计直到7的自己场上的表侧表示的1只「疾行机人」调整和1只调整以外的怪兽送去墓地才能发动。灵摆区域的这张卡特殊召唤。
调整+调整以外的风属性怪兽1只以上
幻透翼疾速龙」的①的怪兽效果1回合只能使用1次。
①:以从额外卡组特殊召唤的对方场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。直到回合结束时,那只怪兽的攻击力变成0,效果无效化。这个效果在对方回合也能发动。
②:怪兽区域的这张卡被战斗·效果破坏的场合才能发动。这张卡在自己的灵摆区域放置。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(8)


OCG YA02-JP001 (2016-10-04)
TCG YA02-EN001 (2017-09-05)

大宇宙」の適用中、コストとしてカードを墓地へ送る必要がある効果を発動できますか?

大宇宙」などが持つ『墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されている状況で、「喷气同调士」の②の『手札を1枚墓地へ送って発動できる』効果や、「救援猫」の『フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる』効果を発動できますか?

墓地へ送られるカードが除外されてしまい、コストとしてカードを墓地へ送ることができないため、「喷气同调士」の②の効果や「救援猫」の効果を発動できません。

なお、以下のカードの効果についても同様です。
欧尼斯特」の②
幻透翼疾速龙」のP効果の①
芙莉西亚之虫惑魔」の③
黄金卿 黄金国巫妖」の②
斩机 圆武」の①
兽带斗神“王者”轩辕十四」の②
增殖的G」の①
铁兽战线 弗拉克杜尔」の①
冰剑龙 幻冰龙」の②

点击翻译
高速疾行机人/幻透翼骑手」の効果により、EXデッキの表側表示の「幻透翼疾速龙」を特殊召喚できますか?

高速疾行机人/幻透翼骑手」の『②』の『EXデッキからレベル7の風属性Sモンスターを2体まで特殊召喚する(同名カードは1枚まで)』効果により、エクストラデッキの表側表示の「幻透翼疾速龙」(風属性・レベル7のシンクロ/ペンデュラムモンスター)を特殊召喚できますか?

一度シンクロ召喚によって特殊召喚されたのちエクストラデッキに表側表示で加わっている「幻透翼疾速龙」であれば、「高速疾行机人/幻透翼骑手」の『②』の効果によって特殊召喚できます。

ただし、エクストラデッキの表側表示のモンスターを特殊召喚することになりますので、エクストラモンスターゾーンかリンクモンスターのリンク先の自分のメインモンスターゾーンにしかその「幻透翼疾速龙」を特殊召喚できません。

点击翻译
幻透翼疾速龙」のモンスター効果の対象として、攻撃力が0のモンスターを選択できますか?

自分が「幻透翼疾速龙」の『①:エクストラデッキから特殊召喚された相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、そのモンスターの攻撃力は0になり、効果は無効化される。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する際に、対象として、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「千眼纳祭神」を選択する事はできますか?

幻透翼疾速龙」のモンスター効果の対象として、選択する事ができるモンスターは『エクストラデッキから特殊召喚された相手フィールドの表側表示モンスター』となります。

質問の状況の場合、「千眼纳祭神」は攻撃力0のモンスターですが、エクストラデッキから特殊召喚され、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しているのであれば、「幻透翼疾速龙」のモンスター効果の対象として選択する事ができます。

ただし、エクストラデッキから特殊召喚され、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する、その「千眼纳祭神」が、「突破技能」などの他のカードの効果によって、モンスター効果が既に無効化されている場合には、「幻透翼疾速龙」のモンスター効果の対象として選択する事はできません。

点击翻译
幻透翼疾速龙」のモンスター効果の対象として、エクストラデッキから特殊召喚されたペンデュラムモンスターを選択できますか?

ペンデュラム召喚によってエクストラデッキから特殊召喚された「炼装勇士·钢人」、「炼装勇士·银鸟」、「稀炼装勇士·铋巫」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

自分が「幻透翼疾速龙」の『①:エクストラデッキから特殊召喚された相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、そのモンスターの攻撃力は0になり、効果は無効化される。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する際に、対象として、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するエクストラデッキから特殊召喚されたペンデュラムモンスターを選択できますか?

幻透翼疾速龙」のモンスター効果の対象として、選択する事ができるモンスターは『エクストラデッキから特殊召喚された相手フィールドの表側表示モンスター』となりますので、エクストラデッキからペンデュラム召喚によって特殊召喚されたペンデュラムモンスターも対象とする事ができます。

幻透翼疾速龙」のモンスター効果は、『ターン終了時まで、そのモンスターの攻撃力は0になり、効果は無効化される』効果となりますので、質問の状況の場合、「炼装勇士·银鸟」または「稀炼装勇士·铋巫」は対象として選択する事ができますが、攻撃力が0の通常モンスターである「炼装勇士·钢人」を対象として選択する事はできません。

点击翻译
幻透翼疾速龙」のペンデュラム効果を発動する際に、ペンデュラムモンスターを墓地へ送るモンスターに含められますか?

幻透翼疾速龙」の『①:レベルの合計が7になるように、自分フィールドの表側表示の、「疾行机人」チューナー1体とチューナー以外のモンスター1体を墓地へ送って発動できる。Pゾーンのこのカードを特殊召喚する』ペンデュラム効果を発動する際に、コストとして、ペンデュラムモンスターを含める事はできますか?

幻透翼疾速龙」のペンデュラム効果を発動する際には、コストとして、『レベルの合計が7になるように、自分フィールドの表側表示の、「疾行机人」チューナー1体とチューナー以外のモンスター1体』を墓地へ送る必要があります。

フィールドのペンデュラムモンスターは墓地へは送られず、エクストラデッキに表側表示で加わりますので、「幻透翼疾速龙」のペンデュラム効果を発動する際のコストとして、ペンデュラムモンスターを含める事はできません。

点击翻译
自身のペンデュラム効果で特殊召喚された「幻透翼疾速龙」に「同调解除」が適用された場合、どうなりますか?

幻透翼疾速龙」の『①:レベルの合計が7になるように、自分フィールドの表側表示の、「疾行机人」チューナー1体とチューナー以外のモンスター1体を墓地へ送って発動できる。Pゾーンのこのカードを特殊召喚する』ペンデュラム効果を発動する際に、「疾行机人 三目骰子」と「疾行机人 双球悠悠」を墓地へ送り、「幻透翼疾速龙」をペンデュラムゾーンから特殊召喚しています。

その後、その「幻透翼疾速龙」に「同调解除」の『フィールド上に表側表示で存在するシンクロモンスター1体を選択してエクストラデッキに戻す。さらに、エクストラデッキに戻したそのモンスターのシンクロ召喚に使用したシンクロ素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、その一組を自分フィールド上に特殊召喚できる』効果が適用される場合、処理はどうなりますか?

幻透翼疾速龙」のペンデュラム効果を発動する際に墓地へ送ったモンスターは『そのモンスターのシンクロ召喚に使用したシンクロ素材モンスター一組』ではありません。

したがって、自身のペンデュラム効果によって特殊召喚された「幻透翼疾速龙」に「同调解除」が適用される場合、『フィールド上に表側表示で存在するシンクロモンスター1体を選択してエクストラデッキに戻す』処理は通常通り適用されますが、『さらに、エクストラデッキに戻したそのモンスターのシンクロ召喚に使用したシンクロ素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、その一組を自分フィールド上に特殊召喚できる』処理を適用する事はできません。

点击翻译
幻透翼疾速龙」のペンデュラム効果を発動する際に、モンスタートークンを墓地へ送るモンスターに含められますか?

幻透翼疾速龙」の『①:レベルの合計が7になるように、自分フィールドの表側表示の、「疾行机人」チューナー1体とチューナー以外のモンスター1体を墓地へ送って発動できる。Pゾーンのこのカードを特殊召喚する』ペンデュラム効果を発動する際に、コストとして、モンスタートークンを含める事はできますか?

幻透翼疾速龙」のペンデュラム効果を発動する際には、コストとして、『レベルの合計が7になるように、自分フィールドの表側表示の、「疾行机人」チューナー1体とチューナー以外のモンスター1体』を墓地へ送る必要があります。

モンスタートークンは墓地へ送られる事はありませんので、「幻透翼疾速龙」のペンデュラム効果を発動する際のコストとして、モンスタートークンを含める事はできません。

点击翻译
大宇宙」の適用中、「幻透翼疾速龙」のペンデュラム効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分のペンデュラムゾーンに存在する「幻透翼疾速龙」の『①:レベルの合計が7になるように、自分フィールドの表側表示の、「疾行机人」チューナー1体とチューナー以外のモンスター1体を墓地へ送って発動できる。Pゾーンのこのカードを特殊召喚する』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

幻透翼疾速龙」のペンデュラム効果を発動する際には、コストとして、『レベルの合計が7になるように、自分フィールドの表側表示の、「疾行机人」チューナー1体とチューナー以外のモンスター1体』を墓地へ送る必要があります。

大宇宙」の効果が適用されている場合には、モンスターを墓地へ送る事ができませんので、「幻透翼疾速龙」のペンデュラム効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
  • 『①:レベルの合計が7になるように、自分フィールドの表側表示の、「疾行机人」チューナー1体とチューナー以外のモンスター1体を墓地へ送って発動できる。Pゾーンのこのカードを特殊召喚する』ペンデュラム効果はチェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。自分メインフェイズにのみ発動する事ができます。)
  • 『Pゾーンのこのカードを特殊召喚する』ペンデュラム効果を発動する際に、コストとして、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「疾行机人」と名のついたチューナー1体と、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するチューナー以外のモンスター1体、合計2体のモンスターを墓地へ送ります。(なお、コストとして、墓地へ送る2体のモンスターのレベルの合計は7となるモンスターでなければなりません。)

  • 『①:エクストラデッキから特殊召喚された相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、そのモンスターの攻撃力は0になり、効果は無効化される。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果は誘発即時効果です。(相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するエクストラデッキから特殊召喚されたモンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 『ターン終了時まで、そのモンスターの攻撃力は0になり、効果は無効化される』モンスター効果をダメージステップに発動する場合、ダメージステップ開始時からダメージ計算前までに発動する事になります。
  • 『②:モンスターゾーンのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを自分のPゾーンに置く』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 自分のペンデュラムゾーンにカードが2枚存在している場合、『このカードを自分のPゾーンに置く』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译