球形栗子球

球形栗子球

库里波球

クリボール

クリボール

Sphere Kuriboh

33245030  11964


[怪兽|效果] 恶魔/暗
[★1] 300/200
①:对方怪兽的攻击宣言时,把这张卡从手卡送去墓地才能发动。那只攻击怪兽变成守备表示。
②:仪式召唤进行的场合,可以作为需要的等级数值的怪兽之内的1只,把墓地的这张卡除外。


OCG DOCS-JP020 (2015-07-18)
TCG DOCS-EN020 (2015-11-06)

墓地の「苏生栗子球」のモンスター効果にチェーンして「魔法筒」を発動し、相手モンスターの攻撃を無効にした場合、処理はどうなりますか?

苏生栗子球」の『②:相手モンスターの攻撃宣言時、墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「栗子球」モンスターを任意の数だけ対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動し、対象として墓地の「废品栗子球」、「彩虹栗子球」、「球形栗子球」を選択しました。

その発動にチェーンして自分が「魔法筒」を発動し、相手モンスターの攻撃を無効にした場合、処理はどうなりますか?

墓地の「苏生栗子球」のモンスター効果にチェーンして「魔法筒」を発動し、「苏生栗子球」のモンスター効果の処理時に、相手モンスターの攻撃が無効になっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

(質問の状況の場合、対象とした「废品栗子球」、「彩虹栗子球」、「球形栗子球」が通常通り特殊召喚される事になります。)

点击翻译
混沌形态」の効果で儀式召喚を行う場合、墓地の「球形栗子球」の効果を適用できますか?

混沌形态」を発動し、『①:レベルの合計が儀式召喚するモンスターと同じになるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリース、またはリリースの代わりに自分の墓地から「青眼白龙」または「黑魔术师」を除外し、手札から「混沌」儀式モンスター1体を儀式召喚する』処理によって、「黑混沌之魔术师」を儀式召喚します。

この際に、墓地の「黑魔术师」1体を除外し、墓地の「球形栗子球」の『②:儀式召喚を行う場合、必要なレベル分のモンスターの内の1体として、墓地のこのカードを除外できる』モンスター効果を適用して、儀式召喚を行う事はできますか?

混沌形态」の効果で儀式召喚を行う場合、墓地の「球形栗子球」の効果を適用する事はできます。

その場合でも、『レベルの合計が儀式召喚するモンスターと同じになるように』処理を行う必要がありますので、質問の状況のように、レベル8の「黑混沌之魔术师」を儀式召喚する場合には、レベル7の「黑魔术师」とレベル1の「球形栗子球」を墓地から除外する事で儀式召喚を行う事ができます。

点击翻译
相手の「假面英雄 暗爪」の攻撃宣言時に、自分は手札の「球形栗子球」の効果を発動できますか?

相手の「假面英雄 暗爪」の攻撃宣言時に、自分は手札の「球形栗子球」の『①:相手モンスターの攻撃宣言時、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。その攻撃モンスターを守備表示にする』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の「假面英雄 暗爪」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手の墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されていますので、自分は手札の「球形栗子球」の効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
相手の「超重荒神 须佐之男-O」が守備表示で攻撃を宣言した時に、自分は手札の「球形栗子球」の効果を発動できますか?

相手の「超重荒神 须佐之男-O」が表側守備表示の状態で攻撃を宣言した時に、自分は手札の「球形栗子球」の『①:相手モンスターの攻撃宣言時、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。その攻撃モンスターを守備表示にする』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の「超重荒神 须佐之男-O」が表側守備表示の状態で攻撃を宣言した際に、自分は手札の「球形栗子球」の効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
儀式召喚を行う際に、墓地に存在する複数枚の「球形栗子球」を除外できますか?

混沌的仪式」を発動し、儀式召喚を行う際に、墓地に存在する複数枚の「球形栗子球」の『②:儀式召喚を行う場合、必要なレベル分のモンスターの内の1体として、墓地のこのカードを除外できる』効果をそれぞれ適用し、除外する事はできますか?

儀式召喚を行う際に、墓地に存在する複数枚の「球形栗子球」の効果をそれぞれ適用し、除外する事はできます。

例えば「混沌的仪式」を発動した際に、フィールドの「有翼幻兽 奇美拉」(レベル6)をリリースし、さらに墓地の「球形栗子球」(レベル1)2体を除外して、「混沌战士」を儀式召喚するという事もできます。

点击翻译
  • 『①:相手モンスターの攻撃宣言時、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。その攻撃モンスターを守備表示にする』モンスター効果は、手札にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。また、この効果を発動する際に、コストとして、手札の「球形栗子球」自身を墓地へ送ります。)
  • 『その攻撃モンスターを守備表示にする』効果は、相手モンスターの攻撃宣言時であれば、プレイヤーへの直接攻撃を宣言された時、モンスターを対象に攻撃が宣言された時、いずれの場合でも発動する事ができます。
  • 『②:儀式召喚を行う場合、必要なレベル分のモンスターの内の1体として、墓地のこのカードを除外できる』モンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • 儀式召喚を行う際に墓地に存在する「球形栗子球」を除外する場合、レベル1モンスターとして除外されます。このカード1枚のみを除外して、レベル2以上の儀式モンスターを儀式召喚する事はできません。

点击翻译
日文名 クリボール
英文名 Sphere Kuriboh
YGOPro译名 球形栗子球
简中官方译名 库里波球
Master Duel译名 库里波球
NWBBS译名 球形栗子球
CNOCG译名 球形栗子球
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名