兽带斗神“王者”轩辕十四

兽带斗神“王者”轩辕十四

兽带斗士“王者”雷古拉斯 | 猛兽战团“王者”狮子座α

セリオンズ“キング”レギュラス

セリオンズ“キング”レギュラス

Therion "King" Regulus

10604644  17119


[怪兽|效果] 机械/地
[★8] 2800/1600
这个卡名的①②的效果1回合各能使用1次。
①:以自己墓地1只「兽带斗神」怪兽或者机械族怪兽为对象才能发动。这张卡从手卡特殊召唤,作为对象的怪兽当作装备卡使用给这张卡装备。
②:对方把卡的效果发动时,从自己的手卡·场上把1张「兽带斗神」怪兽卡送去墓地才能发动。那个效果无效。
③:有这张卡装备的「兽带斗神」怪兽攻击力上升700,得到这个卡名的②的效果。


OCG DIFO-JP007 (2022-01-15)
TCG DIFO-EN007 (2022-05-20)

大宇宙」の適用中、コストとしてカードを墓地へ送る必要がある効果を発動できますか?

大宇宙」などが持つ『墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されている状況で、「喷气同调士」の②の『手札を1枚墓地へ送って発動できる』効果や、「救援猫」の『フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる』効果を発動できますか?

墓地へ送られるカードが除外されてしまい、コストとしてカードを墓地へ送ることができないため、「喷气同调士」の②の効果や「救援猫」の効果を発動できません。

なお、以下のカードの効果についても同様です。
欧尼斯特」の②
幻透翼疾速龙」のP効果の①
芙莉西亚之虫惑魔」の③
黄金卿 黄金国巫妖」の①②
斩机 圆武」の①
兽带斗神“王者”轩辕十四」の②
增殖的G」の①
铁兽战线 弗拉克杜尔」の①
冰剑龙 幻冰龙」の②

点击翻译
自身の効果でモンスターカードを装備している「兽带斗神“王者”轩辕十四」の効果を無効化した場合、装備されたカードはどうなりますか?

自身の『①:自分の墓地の、「兽带斗神」モンスターまたは機械族モンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、対象のモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』効果によって、墓地の「兽带斗神“百合”胃宿二」を装備した「兽带斗神“王者”轩辕十四」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。
この状況で、「技能抽取」などの効果によって「兽带斗神“王者”轩辕十四」のモンスター効果が無効化された場合、「兽带斗神“王者”轩辕十四」が得ている効果はどうなりますか?

技能抽取」が適用されたことで効果が無効化された「兽带斗神“王者”轩辕十四」はモンスターを装備カードとして装備することができなくなります。そのため、装備されていた「兽带斗神“百合”胃宿二」は破壊され、「兽带斗神“王者”轩辕十四」が得ていた効果もなくなります。

(装備魔法カード以外のカードを装備魔法カードとしてモンスターに装備する効果のうち、自身にのみ装備できるモンスター効果については、装備後にそのモンスターの効果が無効化された際、装備し続けることができなくなり、装備魔法カードとしていたカードが破壊されます。また、効果によって破壊された扱いになりません。)

装備魔法カード以外のカードを装備魔法カードとして自身に装備する効果を持つ、以下のカードについても同様です。
黄金荣耀-弹球手
兽带斗神“公牛”毕宿一
兽带斗神“跃鱼”霹雳一
兽带斗神“公爵”竺域星
兽带斗神“女帝”阿拉西亚星
兽带斗神·非正规轩辕十四
纳祭之魔
千眼纳祭神
千年眼纳祭神
纳祭之魔·阿尼玛
龙骑兵团-指挥官
龙骑兵团-军团
龙骑兵团骑士-雷枪龙骑士
龙骑兵团骑士-长枪龙骑士
龙骑兵团武器-灾魔剑
龙骑兵团武器-银槲剑
龙骑兵团-元老院
沉默狼-卡鲁波狼犬
装弹枪管狞猛龙
命运英雄 血魔-D
机巧蹄-天迦久御雷
DDD 怒涛坏薙王 恺撒末日神
No.6 先史遗产 大西洲巨人
刷拉拉将军
宏大木星

点击翻译
兽带斗神“跃鱼”霹雳一」を装備している「兽带斗神」モンスターが2体存在する場合、得ているそれぞれの効果を同一ターン中に発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「兽带斗神」モンスターが2体存在し、そのそれそれが「兽带斗神“跃鱼”霹雳一」を装備しています。装備されている「兽带斗神“跃鱼”霹雳一」の『③』の効果により、モンスターゾーンの2体はそれぞれ、「兽带斗神“跃鱼”霹雳一」の『②』の効果を得ています。

同一ターン中に、2体が得ている「兽带斗神“跃鱼”霹雳一」の『②』の効果をそれぞれ発動できますか?

いずれか片方のみ発動できます。

兽带斗神“跃鱼”霹雳一」の『②』の効果を、「兽带斗神“跃鱼”霹雳一」が発動する場合でも、「兽带斗神“跃鱼”霹雳一」を装備した「兽带斗神」モンスターが発動する場合でも、この発動は「兽带斗神“跃鱼”霹雳一」の『②』の効果の使用にあたります。

兽带斗神“跃鱼”霹雳一」のテキストにより『②』の効果は1ターンに1度しか使用できませんので、2体以上のモンスターが「兽带斗神“跃鱼”霹雳一」に記載された『②』の効果を同一ターン中に発動することはできません。

以下のカードの効果によって、他のカードの効果を得たり他のカードに効果を加えたりした場合でも同様に、元のカードに記載されている『このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない』などの条件を満たしたうえで、効果を発動・適用する必要があります。
新空间侠·黑暗豹
混沌幻影
元素英雄 神·新宇侠
拟似空间
百眼龙
暴君海王星
波动龙骑士
黑羽-极光之奥罗拉
宝石骑士王·辉钻
独眼学艺者
No.8 纹章王 基因组继承者
No.69 纹章神 盾徽
混沌超量 冀望皇 异晶人
音响战士 合成器
传说的骑士 赫谟
凶饿毒融合龙
风魔女-水晶钟
霸王眷龙 凶饿毒
霸王紫龙 异色眼猛毒龙
凶饿蛊龙
耀斑主宰者·许珀里翁
兽带斗神“公牛”毕宿一
兽带斗神“百合”胃宿二
兽带斗神“王者”轩辕十四
兽带斗神“女帝”阿拉西亚星
查理大帝
急袭猛禽-起翼叛逆猎鹰
救世星龙

点击翻译
库拉莉亚之虫惑魔」の効果によって、発動した「破洞露蒂亚之虫惑魔」をそのままセットできますか?

発動した「破洞露蒂亚之虫惑魔」が以下の(A)~(E)の状況になった場合、「破洞露蒂亚之虫惑魔」に「库拉莉亚之虫惑魔」の②の『自分が発動した「」通常罠カード及び「落穴」通常罠カードは発動後に墓地へ送らずにそのままセットできる』効果を適用できますか?

(A)通常通りモンスターゾーンに特殊召喚された場合

(B)「装弹枪管狞猛龙」の③の効果などにより、「破洞露蒂亚之虫惑魔」の発動が無効になっていた場合

(C)「兽带斗神“王者”轩辕十四」の②の効果などにより、発動した「破洞露蒂亚之虫惑魔」の効果が無効になっていた場合

(D)「虚无空间」の効果などによって「破洞露蒂亚之虫惑魔」を特殊召喚することができなくなった場合

(E)「扰乱三人组」や「护宝炮妖爆破!」を発動されたことによって使用可能な自分のメインモンスターゾーンが無くなってしまい、「破洞露蒂亚之虫惑魔」を特殊召喚することができなくなった場合

破洞露蒂亚之虫惑魔」のカードの発動が行われており(無効になっておらず)、「破洞露蒂亚之虫惑魔」のチェーンブロックの効果処理が完了したタイミングで「破洞露蒂亚之虫惑魔」が魔法&罠ゾーンに存在している場合、それをそのまま魔法&罠ゾーンにセットできます。「破洞露蒂亚之虫惑魔」の効果の処理が正しく行われている必要はありません。

(A)チェーンブロックの効果処理が完了したタイミングで、「破洞露蒂亚之虫惑魔」はモンスターゾーンに特殊召喚されます。魔法&罠ゾーンに存在していないため、セットできません。

(B)カードの発動が無効になっているため、セットできません。「破洞露蒂亚之虫惑魔」は一連のチェーン処理の後で墓地へ送られます。

(C)「破洞露蒂亚之虫惑魔」の効果の処理は行われません。ただし、カードの発動は無効になっておらず、チェーンブロックの効果処理が完了したタイミングで魔法&罠ゾーンに存在するため、セットできます。(なお、「库拉莉亚之虫惑魔」の効果を適用しなかった場合には、「破洞露蒂亚之虫惑魔」は一連のチェーン処理の後で墓地へ送られます。)

(D)「破洞露蒂亚之虫惑魔」の効果の処理は行われません。ただし、カードの発動は無効になっておらず、チェーンブロックの効果処理が完了したタイミングで魔法&罠ゾーンに存在するため、セットできます。(なお、「库拉莉亚之虫惑魔」の効果を適用しなかった場合には、「破洞露蒂亚之虫惑魔」は一連のチェーン処理の後で墓地へ送られます。)

(E)特殊召喚できるメインモンスターゾーンがなくなったことで、特殊召喚する代わりに墓地へ送られます。チェーンブロックの効果処理が完了したタイミングで「破洞露蒂亚之虫惑魔」が魔法&罠ゾーンに存在していないため、セットできません。

点击翻译
大逮捕」や「技能抽取」の発動にチェーンして「兽带斗神“王者”轩辕十四」や「卫星闪灵·萝卜精灵」の効果を発動した場合どうなりますか?

大逮捕」や「技能抽取」の発動にチェーンして「兽带斗神“王者”轩辕十四」の②の『相手がカードの効果を発動した時、自分の手札・フィールドから「兽带斗神」モンスターカード1枚を墓地へ送って発動できる。その効果を無効にする』効果を発動した場合や、「卫星闪灵·萝卜精灵」の②の『相手が魔法・罠カードの効果を発動した時、このカード以外の自分フィールドのレベル2・ランク2・リンク2のモンスター1体をリリースして発動できる。その効果を無効にする』効果をレベル2のモンスターをリリースして発動した場合、どうなりますか?

技能抽取」「大逮捕」の効果は通常通り適用されます。

技能抽取」や「大逮捕」の効果は、カードの発動のチェーンブロックの処理時以降、魔法&罠ゾーンに存在する限り適用され続けます。

兽带斗神“王者”轩辕十四」の②の効果や「卫星闪灵·萝卜精灵」の②の効果は、直前のチェーンブロックの処理時に適用される効果を無効にする効果ですので、チェーンブロックの処理時以降に適用され続ける効果は無効になりません。

点击翻译
技能抽取」の適用中に、墓地の「马达贝壳」を対象として「兽带斗神“王者”轩辕十四」の効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

技能抽取」の効果が適用されている状況で、墓地の「马达贝壳」を対象として、手札の「兽带斗神“王者”轩辕十四」の『①:自分の墓地の、「兽带斗神」モンスターまたは機械族モンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、対象のモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

马达贝壳」が装備されてすぐ破壊されます。

したがって、『①:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。自分フィールドに「马达衍生物」(機械族・地・星1・攻/守200)1体を攻撃表示で特殊召喚する』効果を発動することができます。

点击翻译
清闲的埋葬」の効果で墓地へ送った「兽带斗神“公牛”毕宿一」を「兽带斗神」モンスターに装備した場合、「兽带斗神“公牛”毕宿一」から得ている効果を発動できますか?

清闲的埋葬」の効果によって「兽带斗神“公牛”毕宿一」を墓地に送り、『このターン、自分はこの効果で墓地へ送ったカード及びその同名カードの効果の発動ができない』が適用されています。

このターン、「兽带斗神“公牛”毕宿一」を装備している「兽带斗神“王者”轩辕十四」は、「兽带斗神“公牛”毕宿一」から得ている『②:自分フィールドの「兽带斗神」カード1枚と相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果を発動できますか?

発動できます。

点击翻译
兽带斗神」モンスターが、装備している「兽带斗神」モンスターカードから得た効果を発動した時、チェーンして「无偿交换」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに、「兽带斗神“王者”轩辕十四」を装備した「兽带斗神“百合”胃宿二」が存在しています。
その「兽带斗神“百合”胃宿二」が「兽带斗神“王者”轩辕十四」から得た『②』の効果を発動しました。
この時、チェーンして「无偿交换」を発動できますか?

発動できます。

兽带斗神“王者”轩辕十四」を装備したことで得た『②』の効果を発動しているのは、装備している「兽带斗神“百合”胃宿二」です。

点击翻译
兽带斗神」モンスターの効果が無効化された場合、そのモンスターが装備しているモンスターカードは破壊されますか?

兽带斗神」モンスターの効果が無効化された場合、そのモンスターが装備しているモンスターカードは破壊されますか?

自身の効果で装備しているモンスターカードは破壊されますが、自身以外の効果で装備しているモンスターカードは破壊されません。

例えば、「兽带斗神“公爵”竺域星」が自身の『①』の効果で「兽带斗神“百合”胃宿二」を装備している状況で、その「兽带斗神“公爵”竺域星」の効果が無効化された場合、装備カードの「兽带斗神“百合”胃宿二」は破壊されます。

一方で、「兽带斗神起身」の効果で「兽带斗神“公牛”毕宿一」を墓地から特殊召喚し「兽带斗神“王者”轩辕十四」を手札から装備している状態で、その「兽带斗神“公牛”毕宿一」の効果が無効化された場合でも装備カードの「兽带斗神“王者”轩辕十四」が破壊されることはありません。

点击翻译
  • このカードに記載された『②』の効果を、このカードが発動した場合でも、このカードを装備したモンスターが発動した場合でも、このカード名の『②』の効果を使用したことになります。
  • 『①』は手札で発動できる起動効果です。
  • 『①』の『このカードを手札から特殊召喚し』の処理と『対象のモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』処理は同時に行われます。
  • 『①』の効果の処理時に、対象のモンスターが墓地に存在しなくなった場合、『このカードを手札から特殊召喚し』の処理を行って効果処理を完了します。
  • 『②』はモンスターゾーンで発動できる誘発即時効果です。(相手がカードの発動や効果の発動を行った時に、直接チェーンして発動できます。ダメージステップには発動できません。)
  • 『②』の効果を発動する際にコストとして、自分の手札の「兽带斗神」モンスター1体、または自分フィールドの表側表示「兽带斗神」モンスターカード1枚を墓地へ送ります。(魔法&罠ゾーンに存在する「兽带斗神」モンスターカードもコストとして使用できます。)
  • 『③』はこのカードが装備されている場合に適用されるチェーンブロックの作られない効果です。(装備魔法カードの効果として扱われます。)

点击翻译
日文名 セリオンズ“キング”レギュラス
英文名 Therion "King" Regulus
YGOPro译名 兽带斗神“王者”轩辕十四
简中官方译名 兽带斗士“王者”雷古拉斯
Master Duel译名 兽带斗士“王者”雷古拉斯
NWBBS译名 兽带斗神“王者”轩辕十四
CNOCG译名 猛兽战团“王者”狮子座α
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名