暴君海王星

暴君海王星

暴君的海王星

ザ・タイラント・ネプチューン

The tyrant NEPTUNE

The Tyrant Neptune

88071625  8733


[怪兽|效果] 爬虫类/水
[★10] 0/0
这张卡不能特殊召唤。这张卡可以把1只怪兽解放作上级召唤。这张卡的攻击力·守备力上升上级召唤时解放的怪兽的原本的攻击力·守备力各自合计数值。这张卡上级召唤成功时,选择墓地存在的1只解放的效果怪兽,当作和那只怪兽同名卡使用,得到相同效果。


OCG LE17-JP001 (2009-10-21) 禁止卡
TCG JUMP-EN041 () 禁止卡

通常召喚されている「混沌幻影」が「分段龙」の効果を得た場合、その効果を発動できますか?

通常召喚されている「混沌幻影」が効果を発動し、「分段龙」の効果を得ました。

相手のメインモンスターゾーンに攻撃力2600以下のモンスターが表側表示で存在している状況で、その「混沌幻影」は『③:1ターンに1度、このカードが通常召喚されている場合に発動できる。表側表示のこのカードを破壊し、その攻撃力以下の攻撃力を持つメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動できますか?

発動できます。

その場合、「混沌幻影」が破壊され、お互いのメインモンスターゾーンに表側表示で存在する攻撃力2600以下のモンスターが全て破壊されます。

通常召喚されている以下のモンスターが「分段龙」の効果を得ている場合にも、自身の攻撃力以下の攻撃力を持つモンスターがメインモンスターゾーンに表側表示で1体以上存在していれば、得ている③の効果を発動できます。
暴君海王星
新空间侠·黑暗豹

点击翻译
兽带斗神“跃鱼”霹雳一」を装備している「兽带斗神」モンスターが2体存在する場合、得ているそれぞれの効果を同一ターン中に発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「兽带斗神」モンスターが2体存在し、そのそれそれが「兽带斗神“跃鱼”霹雳一」を装備しています。装備されている「兽带斗神“跃鱼”霹雳一」の『③』の効果により、モンスターゾーンの2体はそれぞれ、「兽带斗神“跃鱼”霹雳一」の『②』の効果を得ています。

同一ターン中に、2体が得ている「兽带斗神“跃鱼”霹雳一」の『②』の効果をそれぞれ発動できますか?

いずれか片方のみ発動できます。

兽带斗神“跃鱼”霹雳一」の『②』の効果を、「兽带斗神“跃鱼”霹雳一」が発動する場合でも、「兽带斗神“跃鱼”霹雳一」を装備した「兽带斗神」モンスターが発動する場合でも、この発動は「兽带斗神“跃鱼”霹雳一」の『②』の効果の使用にあたります。

兽带斗神“跃鱼”霹雳一」のテキストにより『②』の効果は1ターンに1度しか使用できませんので、2体以上のモンスターが「兽带斗神“跃鱼”霹雳一」に記載された『②』の効果を同一ターン中に発動することはできません。

以下のカードの効果によって、他のカードの効果を得たり他のカードに効果を加えたりした場合でも同様に、元のカードに記載されている『このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない』などの条件を満たしたうえで、効果を発動・適用する必要があります。
新空间侠·黑暗豹
混沌幻影
元素英雄 神·新宇侠
拟似空间
百眼龙
暴君海王星
波动龙骑士
黑羽-极光之奥罗拉
宝石骑士王·辉钻
独眼学艺者
No.8 纹章王 基因组继承者
No.69 纹章神 盾徽
混沌超量 冀望皇 异晶人
音响战士 合成器
传说的骑士 赫谟
凶饿毒融合龙
风魔女-水晶钟
霸王眷龙 凶饿毒
霸王紫龙 异色眼猛毒龙
凶饿蛊龙
耀斑主宰者·许珀里翁
兽带斗神“公牛”毕宿一
兽带斗神“百合”胃宿二
兽带斗神“王者”轩辕十四
兽带斗神“女帝”阿拉西亚星
查理大帝
急袭猛禽-起翼叛逆猎鹰
救世星龙

点击翻译
被埋葬的牲祭」の効果を適用して「暴君海王星」をアドバンス召喚した場合、「暴君海王星」のそれぞれのモンスター効果はどのように適用されますか?

被埋葬的牲祭」の『①:このターン、自分がモンスター2体のリリースを必要とするアドバンス召喚をする場合に1度だけ、モンスター2体をリリースせずに自分・相手の墓地からモンスターを1体ずつ除外してアドバンス召喚できる』効果を適用して、「暴君海王星」をアドバンス召喚しました。

その場合、「暴君海王星」のそれぞれのモンスター効果はどのように適用されますか?

質問の状況の場合、「暴君海王星」はアドバンス召喚によって召喚された扱いとはなりますが、リリースなしで召喚されていますので、『このカードの攻撃力・守備力は、アドバンス召喚時にリリースしたモンスターの元々の攻撃力・守備力をそれぞれ合計した数値分アップする』モンスター効果によって攻撃力・守備力がアップする事はありません。

また、「被埋葬的牲祭」の効果によって、墓地のモンスターを除外してアドバンス召喚を行った場合には、モンスターをリリースしてアドバンス召喚に成功した扱いではありませんので、「暴君海王星」の『このカードがアドバンス召喚に成功した時、墓地に存在するリリースした効果モンスター1体を選択し、そのモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る』モンスター効果は発動しチェーンブロックは作られますが、墓地に対象となるモンスターは存在していませんので、対象を選択する事はありません。(効果処理も適用されません。)

点击翻译
古代的机械合成龙」をリリースして「暴君海王星」をアドバンス召喚した場合、それぞれの効果はどのように適用されますか?

暴君海王星」を「古代的齿车机械」と「古代的机械合成龙」をリリースして表側表示でアドバンス召喚しました。

この時、「暴君海王星」の『このカードがアドバンス召喚に成功した時、墓地に存在するリリースした効果モンスター1体を選択し、そのモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る』モンスター効果を発動し、「古代的机械合成龙」を対象とした場合、それぞれの効果はどのように適用されますか?

質問の状況の場合、「暴君海王星」は、アドバンス召喚に成功した後に、「古代的机械合成龙」のモンスター効果を得ていますので、『①:「古代的机械」モンスターをリリースしてアドバンス召喚したこのカードとの戦闘で相手モンスターが破壊されなかったダメージステップ終了時に発動できる。その相手モンスターを除外する』効果や、『②:「零件」モンスターをリリースしてアドバンス召喚したこのカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる』効果は適用されません。

なお、『③:自分の「古代的机械」モンスターが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時までモンスターの効果・魔法・罠カードを発動できない』効果は通常通り適用する事ができます。
(カード名が「古代的机械合成龙」として扱われていますので、「暴君海王星」自身が攻撃する際にも適用される事になります。)

点击翻译
暴君海王星」が「雪暴公主」の効果を得た場合、相手は魔法・罠を発動できなくなりますか?

アドバンス召喚に成功した「暴君海王星」が、自身の効果によって「雪暴公主」の効果を得た場合、相手はこのターン中に魔法・罠カードを発動する事はできますか?

アドバンス召喚に成功した「暴君海王星」が、「雪暴公主」を対象に選択した場合であっても、『相手は魔法・罠カードを発動する事ができない』効果は適用されず、相手は魔法・罠カードを発動する事ができます。

点击翻译
暴君海王星」の攻撃力はどの時点の数値を参照してアップしますか?

暴君海王星」をアドバンス召喚する際に、リリースせずに召喚し、元々の攻撃力が1900として扱われている「神兽王 巴巴罗斯」をリリースした場合、「暴君海王星」の攻撃力・守備力の数値はいくつになりますか?
また、攻撃力が1900となっている「神兽王 巴巴罗斯」2体をリリースしてアドバンス召喚した場合、「暴君海王星」の攻撃力・守備力の数値はいくつになりますか?

暴君海王星」の攻撃力・守備力をアップする効果は、「暴君海王星」をアドバンス召喚する際に、リリースしたモンスターに記載されている攻撃力と守備力の数値を参照して攻撃力・守備力をアップします。
よって、元々の攻撃力が1900として扱われている「神兽王 巴巴罗斯」をリリースした場合でも、「暴君海王星」の攻撃力は3000、守備力は1200になります。
また、2体の「神兽王 巴巴罗斯」をリリースして「暴君海王星」をアドバンス召喚した場合、攻撃力は6000、守備力は2400アップします。

点击翻译
暴君海王星」の攻撃力は、攻撃力と守備力の合計した数値になりますか?

暴君海王星」の攻撃力・守備力がアップする場合、リリースしたモンスターの、どの数値を合計して攻撃力・守備力をアップしますか?
例1)
三眼怪」(攻撃力1000・守備力600)1体をリリースしてアドバンス召喚した場合、「暴君海王星」の攻撃力・守備力は、それぞれ1600アップしますか?
それとも、攻撃力が1000、守備力が600と、それぞれアップしますか?
例2)
三眼怪」(攻撃力1000・守備力600)と、「光与暗之龙」(攻撃力2800・守備力2400)の2体をリリースしてアドバンス召喚した場合、「暴君海王星」の攻撃力・守備力は、それぞれいくつになりますか?

暴君海王星」をアドバンス召喚した際に、攻撃力・守備力がアップする場合、攻撃力はリリースしたモンスターの攻撃力を合計した数値、守備力はリリースしたモンスターの守備力を合計した数値分アップします。
よって、例1のように、「三眼怪」(攻撃力1000・守備力600)1体をリリースしてアドバンス召喚した場合、「暴君海王星」の攻撃力は1000、守備力は600になります。
また、例2のように、「三眼怪」と、「光与暗之龙」(攻撃力2800・守備力2400)の2体をリリースしてアドバンス召喚した場合、「暴君海王星」の攻撃力は3800、守備力は3000になります。

点击翻译
暴君海王星」が得たカード名や効果は、「技能抽取」の効果によって無効化されますか?

暴君海王星」が、リリースした効果モンスターのカード名と効果を得ている時に、「技能抽取」を発動した場合、カード名や得ていた効果は無効になり適用されなくなりますか?
また、アップしている攻撃力・守備力の数値はどのようになりますか?

暴君海王星」が、自身の効果によってカード名・効果を得ている時に「技能抽取」を発動した場合、得ているカード名はそのまま適用され続けます。
暴君海王星」の効果によって得ている効果が、【永続効果】の場合、その効果は「技能抽取」の効果によって無効化されます。
また、「暴君海王星」が得ている【誘発効果】や【起動効果】、【誘発即時効果】等を発動した場合、その効果処理時に「技能抽取」の効果が適用され、発動した効果は無効化されます。
なお、「暴君海王星」の攻撃力・守備力をアップする効果は無効化され、攻撃力・守備力は0になります。

点击翻译
暴君海王星」が「天魔神 因维希尔」の効果を得た場合、適用されますか?

天魔神 因维希尔」と、光属性・天使族モンスターをリリースして「暴君海王星」をアドバンス召喚した時に、リリースした「天魔神 因维希尔」の永続効果を得た場合、『●光属性・天使族:このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、魔法カードの効果を無効にする』という効果は適用されますか?

暴君海王星」が、リリースしたモンスターの効果を得るタイミングは、アドバンス召喚に成功した後になるため、「天魔神 因维希尔」と光属性・天使族モンスターをリリースして「暴君海王星」のアドバンス召喚に成功した場合でも、「天魔神 因维希尔」の『●光属性・天使族:』効果は適用されません。

点击翻译
攻撃力がアップしている「暴君海王星」が「收缩」の効果を受けた場合、攻撃力はいくつになりますか?

暴君海王星」が、リリースしたモンスターの攻撃力の合計の数値分攻撃力がアップしている時に、「收缩」の効果を受ける場合、攻撃力の数値はどのように変化しますか?

暴君海王星」を対象に「收缩」を発動した場合、カードに記載されている元々の攻撃力を「收缩」の効果によって半分にした後、自身の効果によって、攻撃力がアップします。
したがって、自身の効果によって攻撃力が変化している「暴君海王星」の攻撃力は、元々の攻撃力である0を半分の0にした後、リリースしたモンスターの攻撃力の合計の数値分、攻撃力がアップします。

点击翻译
暴君海王星」が「冰帝 美比乌斯」等の召喚成功時に発動する効果を得た場合、その効果を発動できますか?

冰帝 美比乌斯」をリリースして「暴君海王星」をアドバンス召喚した時に、リリースした「冰帝 美比乌斯」の効果を得た場合、アドバンス召喚に成功した時のタイミングで発動する事ができる効果を発動する事はできますか?

アドバンス召喚に成功した「暴君海王星」が、「冰帝 美比乌斯」の効果を得た場合でも、【召喚に成功した】というタイミングが過ぎているため、フィールド上のカードを2枚まで破壊する効果を発動する事ができません。

点击翻译
暴君海王星」が「嵌合蝎尾狮」の効果を得た場合、リリースしたモンスターを特殊召喚できますか?

嵌合蝎尾狮」と別のモンスターをリリースして「暴君海王星」をアドバンス召喚した時に、リリースした「嵌合蝎尾狮」の効果を得た場合、次の自分ターンのスタンバイフェイズ時に、アドバンス召喚の際にリリースした別のモンスターを、フィールド上に特殊召喚する事ができますか?

暴君海王星」が「嵌合蝎尾狮」の効果を得た場合でも、次の自分ターンのスタンバイフェイズ時に、アドバンス召喚の際にリリースしたモンスターを特殊召喚する効果を発動する事はできません。

点击翻译
暴君海王星」の処理時に墓地から対象のモンスターが存在しなくなった場合、効果を得る事はできますか?

アドバンス召喚に成功した「暴君海王星」の、アドバンス召喚の際にリリースしたモンスターと同名カードとして扱い効果を得る効果を発動した時に、チェーンをして発動した「D.D.乌鸦」等の効果によって、対象に選択したモンスターが墓地から存在しなくなった場合、カード名と効果を得る事はできますか?

暴君海王星」の効果処理を行う時に、「D.D.乌鸦」等の効果によって、対象に選択したモンスターが墓地に存在しない場合、同名カードとして扱い、効果を得る効果は適用されません。
なお、攻撃力・守備力をアップする効果は、「暴君海王星」のアドバンス召喚に成功したタイミングにて既に適用されているため、アップしたままとなります。

点击翻译
死灵佐玛」やトークンをリリースして「暴君海王星」を召喚した場合、攻撃力・守備力はアップしますか?

フィールド上に、モンスターカードとして存在する「死灵佐玛」等やモンスタートークンをリリースして、「暴君海王星」をアドバンス召喚した場合、「暴君海王星」の攻撃力・守備力はいくつになりますか?

暴君海王星」の効果によってアップする攻撃力・守備力は、フィールド上からリリースしたモンスターに記載されている攻撃力・守備力となります。
よって、「死灵佐玛」(攻撃力1800、守備力500)1体をリリースした場合、「暴君海王星」の攻撃力は1800、守備力は500ポイントアップします。
また、「黑色花园」の効果によって特殊召喚される「蔷薇衍生物」(攻撃力800、守備力800)1体をリリースした場合、「暴君海王星」の攻撃力・守備力は800ポイントアップします。
なお、「冥府之使者 格斯」の効果によって特殊召喚される「冥府之使者 凯恩衍生物」(攻撃力?、守備力?)1体をリリースした場合、「暴君海王星」の攻撃力・守備力はアップしません。

点击翻译
暴君海王星」をアドバンス召喚する場合にセットした場合、その後表側表示になった「暴君海王星」の攻撃力・守備力はどうなりますか?

狮头短吻鳄」と「产卵短吻鳄」をリリースして「暴君海王星」をアドバンス召喚しました。

その「暴君海王星」をアドバンス召喚する場合に裏側守備表示でセットしていた場合、その後、表側表示になった「暴君海王星」の攻撃力・守備力はどうなりますか?

暴君海王星」の『このカードの攻撃力・守備力は、アドバンス召喚時にリリースしたモンスターの元々の攻撃力・守備力をそれぞれ合計した数値分アップする』効果は、「暴君海王星」が表側表示でアドバンス召喚された際に適用される効果です。

したがって、質問の状況のように、「暴君海王星」をアドバンス召喚する際にセットした場合にはその後に表側表示になったとしても、攻撃力・守備力のアップは適用されません。
(「暴君海王星」の攻撃力・守備力は0となります。)

点击翻译
  • 『このカードは特殊召喚できない。このカードはモンスター1体をリリースしてアドバンス召喚する事ができる』は効果の扱いではありません。(この方法でアドバンス召喚する場合、表側表示での召喚と、裏側守備表示でのセット、どちらも行う事ができます。)
  • 『このカードはモンスター1体をリリースしてアドバンス召喚する事ができる』の方法でアドバンス召喚する場合、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するモンスター1体をリリースしてアドバンス召喚する事もできます。
  • 『このカードの攻撃力・守備力は、アドバンス召喚時にリリースしたモンスターの元々の攻撃力・守備力をそれぞれ合計した数値分アップする』モンスター効果は永続効果です。
  • 『このカードがアドバンス召喚に成功した時、墓地に存在するリリースした効果モンスター1体を選択し、そのモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る』モンスター効果は誘発効果です。(「暴君海王星」自身のアドバンス召喚のためにリリースされ、自分または相手の墓地に送られているその効果モンスター1体を対象に取る効果です。また、この効果は対象に取り続ける効果ではありません。)

点击翻译
日文名 The tyrant NEPTUNE
英文名 The Tyrant Neptune
YGOPro译名 暴君海王星
简中官方译名
Master Duel译名 暴君的海王星
NWBBS译名 暴君海王星
CNOCG译名 暴君海王星
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名