分段龙

分段龙

セグメンタル・ドラゴン

セグメンタル・ドラゴン

Segmental Dragon

15066114  13525


[怪兽|效果] 电子界/光
[★7] 2600/2400
①:这张卡可以不用解放作通常召唤。
②:这张卡的①的方法通常召唤的这张卡的原本的攻击力·守备力变成一半。
③:1回合1次,这张卡是已通常召唤的场合才能发动。表侧表示的这张卡破坏,持有那个攻击力以下的攻击力的主要怪兽区域的怪兽全部破坏。这个效果在对方回合也能发动。


OCG SD33-JP008 (2017-12-09)
TCG SDPL-EN008 (2018-08-10)

通常召喚されている「混沌幻影」が「分段龙」の効果を得た場合、その効果を発動できますか?

通常召喚されている「混沌幻影」が効果を発動し、「分段龙」の効果を得ました。

相手のメインモンスターゾーンに攻撃力2600以下のモンスターが表側表示で存在している状況で、その「混沌幻影」は『③:1ターンに1度、このカードが通常召喚されている場合に発動できる。表側表示のこのカードを破壊し、その攻撃力以下の攻撃力を持つメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動できますか?

発動できます。

その場合、「混沌幻影」が破壊され、お互いのメインモンスターゾーンに表側表示で存在する攻撃力2600以下のモンスターが全て破壊されます。

通常召喚されている以下のモンスターが「分段龙」の効果を得ている場合にも、自身の攻撃力以下の攻撃力を持つモンスターがメインモンスターゾーンに表側表示で1体以上存在していれば、得ている③の効果を発動できます。
暴君海王星
新空间侠·黑暗豹

点击翻译
メインモンスターゾーンに存在するモンスターが「分段龙」のみの場合、そのモンスター効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに存在するモンスターがエクストラモンスターゾーンの「三发点射龙」のみで、自分のモンスターゾーンに存在するモンスターがメインモンスターゾーンの「分段龙」のみという状況です。

この状況で、自分は「分段龙」の『③:1ターンに1度、このカードが通常召喚されている場合に発動できる。表側表示のこのカードを破壊し、その攻撃力以下の攻撃力を持つメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、『その攻撃力以下の攻撃力を持つメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する』処理によって破壊される事になるモンスターがメインモンスターゾーンに1体も存在していません。

したがって、この場合には、「分段龙」の『表側表示のこのカードを破壊し、その攻撃力以下の攻撃力を持つメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
分段龙」のモンスター効果の処理時に、自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分が「分段龙」の『③:1ターンに1度、このカードが通常召喚されている場合に発動できる。表側表示のこのカードを破壊し、その攻撃力以下の攻撃力を持つメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動した際に、相手がチェーンをして「分段龙」を対象に「月之书」を発動しました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、効果を発動した「分段龙」自身が裏側守備表示になっている状態で効果処理が行われる事になりますが、この場合、『表側表示のこのカードを破壊し』の処理を適用する事はできず、「分段龙」自身は破壊されません。

『その攻撃力以下の攻撃力を持つメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する』処理も適用されずに処理が完了する事になります。

点击翻译
控件小子」のモンスター効果によって、レベル5以上のサイバース族モンスターを特殊召喚できますか?

控件小子」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。手札からサイバース族モンスター1体を守備表示で特殊召喚する』モンスター効果によって、レベル5以上のサイバース族モンスターを特殊召喚する事はできますか?

控件小子」のモンスター効果によって、「分段龙」等のレベル5以上のサイバース族モンスターを特殊召喚する事はできます。

なお、「退行手雷破坏者」等の特殊召喚モンスターは特殊召喚する事はできません。

点击翻译
分段龙」のモンスター効果の処理時に、自身のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

自分が「分段龙」の『③:1ターンに1度、このカードが通常召喚されている場合に発動できる。表側表示のこのカードを破壊し、その攻撃力以下の攻撃力を持つメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動した際に、相手がチェーンをして「分段龙」を対象に「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動しました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、効果を発動した「分段龙」自身のコントロールが相手に移っている状態で効果処理が行われる事になりますが、この場合、『表側表示のこのカードを破壊し』の処理は適用される事になりますので、『その攻撃力以下の攻撃力を持つメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する』処理も通常通り適用される事になります。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • 起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。(この方法で通常召喚する場合、表側表示での召喚と、裏側守備表示でのセット、どちらも行う事ができます。)
  • 【②の効果について】
  • 起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • 【③の効果について】
  • 誘発即時効果です。
  • ダメージステップには発動できません。
  • 処理時にこのカードがモンスターゾーンに表側表示で存在している場合、『表側表示のこのカードを破壊し』の処理を行います。破壊する処理に成功した場合、このカードのモンスターゾーンでの攻撃力の数値を参照し、『その攻撃力以下の攻撃力を持つメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する』処理を行います。(これらは同時に行われたものとして扱います。)

点击翻译
日文名 セグメンタル・ドラゴン
英文名 Segmental Dragon
YGOPro译名 分段龙
简中官方译名
Master Duel译名 分段龙
NWBBS译名 分段龙
CNOCG译名 分段龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名