三发点射龙

三发点射龙

スリーバーストショット・ドラゴン

スリーバーストショット・ドラゴン

Triple Burst Dragon

49725936  13415


[怪兽|效果|连接] 龙/暗
[LINK-3] 2400/- [↑][←][↓]
衍生物以外的怪兽2只以上
①:1回合1次,伤害步骤有怪兽的效果·魔法·陷阱卡发动时才能发动。那个发动无效。
②:这张卡向守备表示怪兽攻击的场合,给与攻击力超过那个守备力的数值的战斗伤害。
③:把这张卡解放,以自己墓地1只连接2以下的怪兽为对象才能发动。那只怪兽特殊召唤。那之后,可以从手卡把1只4星以下的龙族怪兽特殊召唤。这个效果在这张卡特殊召唤的回合不能发动。


OCG EXFO-JP044 (2017-10-14)
TCG EXFO-EN044 (2018-02-02)

自分がエクストラモンスターゾーンを1ヵ所使用している場合、「守护龙 阿迦佩因」のモンスター効果によって、もう1ヵ所のエクストラモンスターゾーンにモンスターを特殊召喚できますか?

右のエクストラモンスターゾーンに自分の「守护龙 阿迦佩因」が存在し、左のエクストラモンスターゾーンと同じ縦列となるメインモンスターゾーンに自分の「三发点射龙」と相手の「码语者」が存在しています。

この状況で、自分は「守护龙 阿迦佩因」の『②:自分メインフェイズに発動できる。2体以上のリンクモンスターのリンク先となる、EXモンスターゾーンまたは自分フィールドに、EXデッキからドラゴン族モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?


質問の状況の場合、相手の「码语者」と自分の「三发点射龙」のリンクマーカーが指し示すエクストラモンスターゾーンが、『2体以上のリンクモンスターのリンク先』となるゾーンとなっていますが、エクストラモンスターゾーンは基本的にそれぞれのプレイヤーが1ヵ所ずつ使用します。

自分が既にエクストラモンスターゾーンを使用している場合、もう1ヵ所のエクストラモンスターゾーンを使用できるのは、エクストラリンク状態になるように、エクストラデッキのリンクモンスターを特殊召喚する時のみとなります。

質問の状況の場合、エクストラリンク状態となるようにモンスターを特殊召喚できる状況ではありませんので、この場合、「守护龙 阿迦佩因」のモンスター効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
王宫的敕命」の適用中、「零型额外连接」の対象となっているモンスターがリンク召喚の素材となった場合、「零型额外连接」の効果の処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンの相手の「三发点射龙」と相互リンクしている自分の「转码语者」を対象として、「零型额外连接」が発動し、その効果が適用されています。

その後、相手が「王宫的敕命」を発動し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての魔法カードの効果は無効化される』効果が適用される状況で、その「转码语者」を含むモンスターをリンク素材として、新たに「解码语者」をリンク召喚した場合、「零型额外连接」の『②:対象のモンスターを素材としてリンクモンスターがリンク召喚された場合に発動する。そのリンクモンスターの攻撃力は、ターン終了時までこのカードの①の効果でアップしていた数値分アップする』効果の処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「零型额外连接」の効果が「王宫的敕命」の効果によって無効化されている状態で、対象のモンスターを素材としてリンクモンスターがリンク召喚された場合も、「零型额外连接」の『そのリンクモンスターの攻撃力は、ターン終了時までこのカードの①の効果でアップしていた数値分アップする』効果は発動しチェーンブロックが作られますが、その効果処理は適用されません。

なお、その後に、「王宫的敕命」の効果の適用がなくなった場合でも、『そのリンクモンスターの攻撃力は、ターン終了時までこのカードの①の効果でアップしていた数値分アップする』効果による攻撃力のアップが適用される事はありません。

点击翻译
メインモンスターゾーンに存在するモンスターが「分段龙」のみの場合、そのモンスター効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに存在するモンスターがエクストラモンスターゾーンの「三发点射龙」のみで、自分のモンスターゾーンに存在するモンスターがメインモンスターゾーンの「分段龙」のみという状況です。

この状況で、自分は「分段龙」の『③:1ターンに1度、このカードが通常召喚されている場合に発動できる。表側表示のこのカードを破壊し、その攻撃力以下の攻撃力を持つメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、『その攻撃力以下の攻撃力を持つメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する』処理によって破壊される事になるモンスターがメインモンスターゾーンに1体も存在していません。

したがって、この場合には、「分段龙」の『表側表示のこのカードを破壊し、その攻撃力以下の攻撃力を持つメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
相手の「混沌之黑魔术师」の攻撃によって、「三发点射龙」が戦闘で破壊される場合、そのダメージ計算後に「三发点射龙」のモンスター効果を発動できますか?

相手の「混沌之黑魔术师」の攻撃によって、エクストラモンスターゾーンに存在する自分の「三发点射龙」が戦闘によって破壊されました。

この時、相手の「混沌之黑魔术师」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊したダメージ計算後に発動する。その相手モンスターを除外する』モンスター効果の発動にチェーンして、自分は「三发点射龙」の『①:1ターンに1度、ダメージステップにモンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「三发点射龙」自身が戦闘によって破壊されている場合には、そのダメージ計算後にモンスターの効果の発動や、魔法・罠カードのカードの発動が行われたとしても、「三发点射龙」の『その発動を無効にする』モンスター効果を発動する事はできません。

(質問の状況の場合、「混沌之黑魔术师」のモンスター効果は通常通り適用され、その効果によって「三发点射龙」は除外される事になります。)

点击翻译
そのターンに特殊召喚された「混沌幻影」が「三发点射龙」の効果を得た場合、自身をリリースしてそのモンスター効果を発動できますか?

死者苏生」を発動し、「混沌幻影」を特殊召喚しているターンです。

自分は、その「混沌幻影」の『①:1ターンに1度、自分の墓地の効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、このカードはエンドフェイズまで、そのモンスターと同名カードとして扱い、同じ元々の攻撃力と効果を得る』モンスター効果を発動し、墓地の「三发点射龙」を対象としました。

このターン、自分は、その「三发点射龙」の『③:このカードをリリースし、自分の墓地のリンク2以下のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。その後、手札からレベル4以下のドラゴン族モンスター1体を特殊召喚できる。この効果はこのカードが特殊召喚したターンには発動できない』モンスター効果を発動する事はできますか?

三发点射龙」の『そのモンスターを特殊召喚する。その後、手札からレベル4以下のドラゴン族モンスター1体を特殊召喚できる』モンスター効果は、自身が特殊召喚されたターンには発動する事ができない効果です。

質問の状況の場合、その効果を得ている「混沌幻影」もそのターンに特殊召喚されていますので、『そのモンスターを特殊召喚する。その後、手札からレベル4以下のドラゴン族モンスター1体を特殊召喚できる』モンスター効果は、自身が特殊召喚されたターンには発動する事はできません。

点击翻译
  • 『①:1ターンに1度、ダメージステップにモンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にする』モンスター効果は誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。モンスター効果の発動または、魔法・罠カードのカードの発動に直接チェーンして発動する効果です。)
  • 『②:このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える』モンスター効果は永続効果です。
  • 『③:このカードをリリースし、自分の墓地のリンク2以下のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。その後、手札からレベル4以下のドラゴン族モンスター1体を特殊召喚できる。この効果はこのカードが特殊召喚したターンには発動できない』モンスター効果は起動効果です。(この効果を発動する際に、コストとして、「三发点射龙」自身をリリースします。自分の墓地のリンク2以下のモンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 『そのモンスターを特殊召喚する』処理と、『その後、手札からレベル4以下のドラゴン族モンスター1体を特殊召喚できる』処理は同時に行われる扱いではありません。
  • 『そのモンスターを特殊召喚する』処理は必ず行いますが、『その後、手札からレベル4以下のドラゴン族モンスター1体を特殊召喚できる』処理を行わずに処理を完了する事もできます。(その場合、『そのモンスターを特殊召喚する』処理にて完了した扱いとなります。)

点击翻译
日文名 スリーバーストショット・ドラゴン
英文名 Triple Burst Dragon
YGOPro译名 三发点射龙
简中官方译名 三发点射龙
Master Duel译名 三发点射龙
NWBBS译名 三发点射龙
CNOCG译名 三发点射龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名