解码语者

解码语者

デコード・トーカー

デコード・トーカー

Decode Talker

1861629  13036


[怪兽|效果|连接] 电子界/暗
[LINK-3] 2300/- [↑][↙][↘]
效果怪兽2只以上
①:这张卡的攻击力上升这张卡所连接区的怪兽数量×500。
②:自己场上的卡为对象的魔法·陷阱·怪兽的效果由对方发动时,把这张卡所连接区1只自己怪兽解放才能发动。那个发动无效并破坏。


OCG ST17-JP041 (2017-03-25)
TCG YS17-EN041 (2017-07-21)

相手がモンスターを特殊召喚した時、「友情-真“艾”-」の効果を発動できますか?

自分フィールドに「友情-真“艾”-」が存在し、相手が「解码语者」を特殊召喚しました。

その場合、「友情-真“艾”-」の『①:元々の攻撃力が2300のサイバース族モンスターが特殊召喚された場合、その属性によって以下の効果から1つを選択して発動できる』効果を発動できますか?

できます。

点击翻译
戦闘を行う自分と相手モンスターの攻撃力が同じ場合、「“艾”打式袭击」を発動できますか?

相手の「解码语者」と、自分の「暗骑士@火灵天星」が戦闘を行う場合、そのダメージ計算時に自分は「“艾”打式袭击」の『①:自分と相手のモンスター同士が戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。その自分のモンスターの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、その相手モンスターの攻撃力と同じになり、そのダメージステップ終了時にその戦闘で破壊されたモンスターのコントローラーはその元々の攻撃力分のダメージを受ける』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自分のモンスターと相手のモンスターの攻撃力が同じ状況でも、戦闘を行うダメージ計算時に、「“艾”打式袭击」を発動する事はできます。

その場合も効果処理は通常通り適用され、自分のモンスターの攻撃力はダメージ計算時のみ相手モンスターの攻撃力と同じになり、『そのダメージステップ終了時にその戦闘で破壊されたモンスターのコントローラーはその元々の攻撃力分のダメージを受ける』処理も適用される事になります。

点击翻译
解码语者·扩展」を対象として「解码终结」を発動できますか?

解码语者·扩展」を対象として、「解码终结」の『①:自分フィールドの「解码语者」1体を対象として発動できる。そのモンスターのリンク先のモンスターの数によって、このターン以下の効果を適用する』効果を発動する事はできますか?

解码语者·扩展」は、『①:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、カード名を「解码语者」として扱う』モンスター効果を持つモンスターです。

そのモンスター効果によってカード名が「解码语者」として扱われている状態の「解码语者·扩展」を対象として、「解码终结」を発動する事はできます。

点击翻译
解码终结」の『●2体以上:』の効果が適用された「解码语者」が相手の「捕食植物 瓶子草蚁」を戦闘で破壊した場合、相手の「捕食植物 瓶子草蚁」のモンスター効果を発動できますか?

解码终结」の『●2体以上:そのモンスターが戦闘で破壊したモンスターはダメージ計算後に除外される』効果が適用されている自分の「解码语者」が戦闘で相手の「捕食植物 瓶子草蚁」を破壊しました。

その場合、相手は「捕食植物 瓶子草蚁」の『②:このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動できる。その相手モンスターを破壊する』モンスター効果や、『③:フィールドのこのカードが効果で墓地へ送られた場合、または戦闘で破壊された場合に発動できる。デッキから「捕食植物 瓶子草蚁」以外の「捕食」カード1枚を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

解码终结」の『●2体以上:そのモンスターが戦闘で破壊したモンスターはダメージ計算後に除外される』効果が適用されている自分の「解码语者」が戦闘で相手の「捕食植物 瓶子草蚁」を破壊した場合、ダメージ計算後にただちに「捕食植物 瓶子草蚁」が除外される事になります。

この場合、「捕食植物 瓶子草蚁」の『その相手モンスターを破壊する』モンスター効果を発動する事はできず、「解码终结」の処理によって除外された「捕食植物 瓶子草蚁」は戦闘によって破壊され除外されたモンスターとしては扱われませんので、『デッキから「捕食植物 瓶子草蚁」以外の「捕食」カード1枚を手札に加える』モンスター効果を発動する事もできません。

点击翻译
解码终结」の効果が適用された「解码语者」が、同じ攻撃力の相手モンスターと戦闘を行い、互いに破壊された場合、『●2体以上:』『●3体:』の効果はどうなりますか?

解码终结」の『●1体以上:』『●2体以上:』『●3体:』の全ての効果が適用されている自分の「解码语者」がエクストラモンスターゾーンに存在しています。

この状況で、その自分の「解码语者」が相手モンスターを攻撃した際に、相手が「神圣之铠 -反射镜甲-」の『自分フィールド上に表側表示で存在するモンスターが攻撃対象に選択された時に発動する事ができる。攻撃対象モンスターの攻撃力は、攻撃モンスターの攻撃力と同じになる』効果を発動した事によって、その戦闘で自分の「解码语者」と相手モンスターが互いに破壊された場合、「解码终结」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「解码语者」が同じ攻撃力のモンスターと戦闘を行い、互いに破壊される場合でも、既に適用されている「解码终结」の『●2体以上:そのモンスターが戦闘で破壊したモンスターはダメージ計算後に除外される』効果は適用され、戦闘を行った相手モンスターがダメージ計算後にただちに除外されます。

また、「解码终结」の『●3体:そのモンスターが戦闘で相手モンスターを破壊したダメージ計算後に発動する。相手フィールドのカードを全て破壊する』効果も発動する事になりますので、相手フィールドのカードは全て破壊される事になります。

点击翻译
王宫的敕命」の適用中、「零型额外连接」の対象となっているモンスターがリンク召喚の素材となった場合、「零型额外连接」の効果の処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンの相手の「三发点射龙」と相互リンクしている自分の「转码语者」を対象として、「零型额外连接」が発動し、その効果が適用されています。

その後、相手が「王宫的敕命」を発動し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての魔法カードの効果は無効化される』効果が適用される状況で、その「转码语者」を含むモンスターをリンク素材として、新たに「解码语者」をリンク召喚した場合、「零型额外连接」の『②:対象のモンスターを素材としてリンクモンスターがリンク召喚された場合に発動する。そのリンクモンスターの攻撃力は、ターン終了時までこのカードの①の効果でアップしていた数値分アップする』効果の処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「零型额外连接」の効果が「王宫的敕命」の効果によって無効化されている状態で、対象のモンスターを素材としてリンクモンスターがリンク召喚された場合も、「零型额外连接」の『そのリンクモンスターの攻撃力は、ターン終了時までこのカードの①の効果でアップしていた数値分アップする』効果は発動しチェーンブロックが作られますが、その効果処理は適用されません。

なお、その後に、「王宫的敕命」の効果の適用がなくなった場合でも、『そのリンクモンスターの攻撃力は、ターン終了時までこのカードの①の効果でアップしていた数値分アップする』効果による攻撃力のアップが適用される事はありません。

点击翻译
还原点控球后卫」をリンク素材としたモンスターのリンク召喚が無効になる場合、効果を発動できますか?

自分が「还原点控球后卫」と「比特骑兵」をリンク素材として、「解码语者」のリンク召喚を行いました。

その際に、相手が「神之通告」の『●自分または相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する』効果を発動し、そのリンク召喚を無効にした場合、自分の墓地の「还原点控球后卫」の『②:このカードが墓地に存在し、このカードを素材としてリンク召喚したリンクモンスターが相手の効果で破壊された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

墓地にて発動する「还原点控球后卫」のモンスター効果は、「还原点控球后卫」をリンク素材として使用し、リンク召喚に成功している場合、そのリンクモンスターが相手のカードの効果によって破壊された際に発動する事ができる効果です。

したがって、質問の状況のように、「还原点控球后卫」をリンク素材として使用して行ったリンク召喚が相手の「神之通告」の効果によって無効になった場合には、墓地の「还原点控球后卫」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
大宇宙」の適用中に、「双字节龙」をリンク召喚した場合、攻撃力はどうなりますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で、「代理龙」と「解码语者」をリンク素材として、「双字节龙」をリンク召喚した場合、攻撃力はどうなりますか?

大宇宙」の効果が適用されている場合、リンク素材として使用されたモンスターは墓地へは送られず、除外される事になりますが、その場合でも、「双字节龙」の『①:このカードの攻撃力は、このカードのリンク素材としたモンスターのリンクマーカーの合計×300アップする』モンスター効果は通常通り適用される事になります。
(質問の状況の場合、リンク素材としたモンスターのリンクマーカーの合計は5ですので、攻撃力は1500アップし、3000の状態となります。)

点击翻译
モンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターがリンクモンスターのみの場合、「刚鬼 喷气食人魔」のモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに相手の「解码语者」と自分の「刚鬼 喷气食人魔」が存在し、お互いのメインモンスターゾーンにはモンスターが1体も存在しない状況です。

この状況で、自分は「刚鬼 喷气食人魔」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの「刚鬼」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、フィールドのモンスターを全て表側攻撃表示にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、お互いのモンスターゾーンにはリンクモンスターしか存在しておらず、守備表示のモンスターが1体も存在していませんので、自分は「刚鬼 喷气食人魔」の『そのカードを破壊し、フィールドのモンスターを全て表側攻撃表示にする』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
分组连接」の効果処理時に、フィールドにリンクモンスターが存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「解码语者」が存在し、お互いのモンスターゾーンに他のリンクモンスターが1体も存在しない状況です。

この状況で、自分がメインフェイズ2に「分组连接」の『①:自分・相手のメインフェイズ2に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地のレベル2以下のモンスターを任意の数だけ選び、フィールドのリンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する(同名カードは1枚まで)』効果を発動した際に、相手がチェーンして「强制脱出装置」を発動し、その「解码语者」がエクストラデッキに戻り、フィールドに存在しなくなった場合、効果処理はどうなりますか?

分组连接」の効果は、モンスターゾーンに存在するリンクモンスターのリンク先となる自分のメインモンスターゾーンに選んだモンスターを特殊召喚する効果となります。

質問の状況の場合、「解码语者」がフィールドに存在しなくなった事で、リンクモンスターのリンクマーカーが指し示す自分のメインモンスターゾーンが1ヵ所も存在しない状態になります。

この場合、「分组连接」の効果処理は適用されません。
(手札やデッキから特殊召喚するモンスターを選んだり、モンスターを墓地へ送ったりする事もありません。)

点击翻译
重编码存活」の効果によってエクストラデッキから特殊召喚された「解码语者」が破壊され墓地へ送られた場合、「恢复巫师」のモンスター効果を発動できますか?

自分が発動した「重编码存活」の『①:自分のフィールド・墓地のリンク3のサイバース族リンクモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、EXデッキから「码语者」モンスター1体を特殊召喚する』効果によって、エクストラデッキから「解码语者」を特殊召喚しているターンです。

このターンに、その「解码语者」が破壊され、墓地へ送られている場合、「恢复巫师」の『①:このターンに破壊された自分の墓地のサイバース族リンクモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、エンドフェイズに破壊される。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果によって、その「解码语者」を特殊召喚する事はできますか?

重编码存活」の効果によってエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターは、正規の手順によって特殊召喚されていませんので、そのターンに破壊され墓地へ送られている場合でも、「恢复巫师」のモンスター効果によってそのモンスターを特殊召喚する事はできません。
(質問の状況の場合、「解码语者」を対象とする事はできません。)

点击翻译
安全屏蔽」の効果処理時に、対象のサイバース族モンスターがフィールドに存在しなくなっている場合、効果は適用されますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「解码语者」が存在し、自分のメインモンスターゾーンにモンスターが1体も存在しない状況です。

自分が「解码语者」を対象として、「安全屏蔽」を発動した際に、相手がチェーンして「强制脱出装置」を発動した事で、対象の「解码语者」がエクストラデッキに戻り、フィールドに存在しなくなっている場合、「安全屏蔽」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「安全屏蔽」の効果処理時に、対象のサイバース族モンスターがフィールドに存在しなくなっている場合には、このターンに『そのモンスターは戦闘では破壊されず』の処理は適用されませんが、このターンに『お互いが受ける全ての戦闘ダメージは0になる』処理は通常通り適用される事になります。

点击翻译
I:P伪装舞会莱娜」のモンスター効果を発動し、手札の「微码编码员」をリンク素材として「解码语者」をリンク召喚できますか?

自分は「I:P伪装舞会莱娜」の『相手メインフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドのモンスターをリンク素材としてリンク召喚する』モンスター効果を発動しました。

この効果によってリンク召喚を行う際に、手札の「微码编码员」の『①:自分フィールドのサイバース族モンスターを「码语者」モンスターのリンク素材とする場合、手札のこのカードもリンク素材にできる』モンスター効果を適用してリンク素材とし、「解码语者」をリンク召喚する事はできますか?

質問の状況のように、発動した「I:P伪装舞会莱娜」のモンスター効果によってリンク召喚を行う際に、手札の「微码编码员」の『手札のこのカードもリンク素材にできる』モンスター効果を適用してリンク素材とし、「解码语者」をリンク召喚する事はできます。

点击翻译
王宫的铁壁」の適用中、「解码终结」を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「王宫的铁壁」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにカードを除外できない』効果が適用されています。

この状況で、リンク先に3体のモンスターが存在する状態で、エクストラモンスターゾーンに存在する自分の「解码语者」を対象として、「解码终结」を発動する事はできますか?

王宫的铁壁」の効果が適用されている場合でも、「解码终结」を発動する事はできます。

質問の状況の場合、対象の自分の「解码语者」は「解码终结」の『●1体以上:』『●2体以上:』『●3体:』の全ての効果が適用されます。

なお、その「解码语者」が相手のモンスターを戦闘で破壊した場合、「解码终结」の『●2体以上:そのモンスターが戦闘で破壊したモンスターはダメージ計算後に除外される』効果が適用される際にも「王宫的铁壁」の効果が適用されているのであれば、結果的に相手モンスターは除外されません。

ただし、その後に「解码终结」の『●3体:そのモンスターが戦闘で相手モンスターを破壊したダメージ計算後に発動する。相手フィールドのカードを全て破壊する』効果が発動する事になりますので、戦闘で破壊され、『●2体以上:』の効果によって除外されていない戦闘相手のモンスターも含めて、相手フィールドのカードは全て破壊される事になります。

点击翻译
黯黑世界-暗影敌托邦-」の適用中、リンク先の相手の闇属性モンスターをリリースして、自分は「解码语者」のモンスター効果を発動できますか?

自分のフィールドゾーンに「黯黑世界-暗影敌托邦-」が表側表示で存在し、エクストラモンスターゾーンに自分の「解码语者」、その「解码语者」のリンク先となる相手のメインモンスターゾーンに「暗王 普罗米修斯」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「解码语者」を対象として「精神操作」を発動した時、「黯黑世界-暗影敌托邦-」の『②:1ターンに1度、自分がカードの効果を発動するために自分フィールドのモンスターをリリースする場合、自分フィールドのモンスター1体の代わりに相手フィールドの闇属性モンスター1体をリリースできる』効果によって相手の「暗王 普罗米修斯」をリリースし、自分は「解码语者」の『②:自分フィールドのカードを対象とする相手の魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードのリンク先の自分のモンスター1体をリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

黯黑世界-暗影敌托邦-」の『②:1ターンに1度、自分がカードの効果を発動するために自分フィールドのモンスターをリリースする場合、自分フィールドのモンスター1体の代わりに相手フィールドの闇属性モンスター1体をリリースできる』効果を適用する場合、そのリリースされるモンスターは、その効果を発動する際に、適切なリリースとなるモンスターでなければなりません。

解码语者」のモンスター効果は、自身のリンク先に存在するモンスターをリリースして発動する効果となりますので、質問の状況の場合、「黯黑世界-暗影敌托邦-」の効果を適用して、リンク先に存在する相手の「暗王 普罗米修斯」をリリースして発動する事ができます。

点击翻译
リンクモンスターが存在する場合、「反转世界」を発動できますか?

自分または相手のモンスターゾーンに「解码语者」等の効果モンスターとなるリンクモンスターが存在している場合、「反转世界」の『フィールド上の全ての効果モンスターの攻撃力・守備力を入れ替える』効果を発動する事はできますか?

リンクモンスターは守備力を持たないモンスターですので、効果モンスターであっても、攻撃力と守備力を入れ替える処理を適用する事はできません。

自分及び相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する効果モンスターがリンクモンスターのみの場合には、「反转世界」を発動する事自体ができません。

なお、自分及び相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する効果モンスターがリンクモンスターとそれ以外のモンスターというような場合であれば、リンクモンスターに「反转世界」の効果は適用されませんが、その他のモンスターには「反转世界」の効果が適用される事になります。

点击翻译
备份操作员」の効果処理時に、「虚无空间」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「解码语者」が存在し、そのリンク先となる相手のメインモンスターゾーンに「幻变骚灵·寻道梅露辛」が存在しています。

この状況で、相手の「幻变骚灵·寻道梅露辛」を対象として、自分が手札の「备份操作员」の『①:自分のリンクモンスターのリンク先の表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、対象のモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「虚无空间」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の「虚无空间」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されている状態で、「备份操作员」のモンスター効果の処理が行われる事になります。

その場合、『このカードを手札から特殊召喚し』の処理を適用する事ができませんので、『対象のモンスターを持ち主の手札に戻す』処理も適用されません。
対象となったモンスター(=この場合、相手の「幻变骚灵·寻道梅露辛」)はモンスターゾーンに残ります。

なお、「虚无空间」の効果が既に適用されている場合には、手札の「备份操作员」のモンスター効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターがリンクモンスターのみの場合、手札の「疾行机人 出局画片」のモンスター効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに存在するモンスターが、エクストラモンスターゾーンに存在する「解码语者」1体のみという状況です。

この状況で、相手が「解码语者」で直接攻撃を宣言した時、自分は手札の「疾行机人 出局画片」の『①:相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。このカードを手札から攻撃表示で特殊召喚し、相手フィールドの表側表示モンスターを全て守備表示にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

リンクモンスターには守備表示が存在しませんので、質問の状況の場合、『相手フィールドの表側表示モンスターを全て守備表示にする』処理を適用する事ができるモンスターが相手のモンスターゾーンに存在していない状態となります。

したがって、この場合、自分は手札の「疾行机人 出局画片」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
双字节龙」を「电脑网后门」の効果で除外した場合、攻撃力はどうなりますか?

代理龙」と「解码语者」をリンク素材としてリンク召喚され、自身の『①:このカードの攻撃力は、このカードのリンク素材としたモンスターのリンクマーカーの合計×300アップする』モンスター効果によって攻撃力が1500アップした3000の状態となっている自分の「双字节龙」がエクストラモンスターゾーンに存在しています。

この状況で、その後に「电脑网后门」の『①:自分フィールドのサイバース族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、そのモンスターの元々の攻撃力より低い攻撃力を持つサイバース族モンスター1体をデッキから手札に加える。この効果で除外したモンスターは次の自分スタンバイフェイズにフィールドに戻り、そのターン直接攻撃できる』効果が発動し、「双字节龙」が除外された場合、次の自分のスタンバイフェイズにフィールドに戻った際の攻撃力はどうなりますか?

电脑网后门」の効果によって除外され、フィールドに戻った「双字节龙」は、自身の『①:このカードの攻撃力は、このカードのリンク素材としたモンスターのリンクマーカーの合計×300アップする』モンスター効果によってアップしていた攻撃力の適用はなくなります。(攻撃力が1500の状態になります。)

点击翻译
相手がリンクモンスターのリンク先にモンスターを召喚・特殊召喚した場合、自分は「存档海马」のモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「解码语者」が存在しています。

この状況で、自分の「解码语者」のリンク先となる相手のメインモンスターゾーンに相手がモンスターを召喚・特殊召喚した場合、自分は「存档海马」の『①:このカードが手札・墓地に存在し、フィールドのリンクモンスターのリンク先にモンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果を発動する事はできますか?


質問の状況のように、相手がリンクモンスターのリンク先にモンスターを召喚・特殊召喚した場合でも、自分は「存档海马」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
天火的牢狱」の『●サイバース族モンスターが発動した効果は無効化される』効果が適用されている場合、手札で発動した「中断反抗军」のモンスター効果は無効化されますか?

自分のモンスターゾーンに「解码语者」と「编码语者」の2体が存在し、相手のフィールドゾーンに表側表示で存在する「天火的牢狱」の『③:フィールドにサイバース族リンクモンスターが2体以上存在する場合、以下の効果を適用する』効果が適用されています。

この状況で、自分が戦闘ダメージを受けた時、手札の「中断反抗军」の『①:自分が戦闘ダメージを受けた時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードの攻撃力は受けたダメージの数値分アップする』モンスター効果を発動した場合、「天火的牢狱」の『●サイバース族モンスターが発動した効果は無効化される』効果によって無効化されますか?

天火的牢狱」の『●サイバース族モンスターが発動した効果は無効化される』効果が適用されている場合、フィールドにて発動するサイバース族モンスターのモンスター効果だけでなく、手札や墓地などで発動したサイバース族のモンスター効果も無効化されます。

したがって、質問の状況の場合、手札の「中断反抗军」のモンスター効果は無効化されます。
(効果を発動した「中断反抗军」はそのまま自分の手札に残ります。)

点击翻译
三栅极男巫」が相互リンクしている相手モンスターと戦闘を行う場合、『●1体以上:』のモンスター効果は適用されますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「三栅极男巫」が存在し、同じ縦列の相手のメインモンスターゾーンに「解码语者」が存在しています。

この状況で、自分の「三栅极男巫」と相手の「解码语者」が戦闘を行う場合、「三栅极男巫」の『●1体以上:このカードと相互リンクしているモンスターが相手モンスターと戦闘を行う場合、そのモンスターが相手に与える戦闘ダメージは倍になる』モンスター効果は適用されますか?

質問の状況の場合、相手の「解码语者」は自分の「三栅极男巫」と相互リンクしているモンスターですが、その「解码语者」は相手モンスターと戦闘を行っている扱いになりません。

三栅极男巫」の『●1体以上:』の効果における『相手モンスター』とは、「三栅极男巫」のコントローラーから見て相手のモンスターを指しますので、その戦闘の結果、どちらのプレイヤーが戦闘ダメージを受けるとしても、『そのモンスターが相手に与える戦闘ダメージは倍になる』効果は適用されません。

点击翻译
编码语者」のモンスター効果を発動した戦闘によって、相手のモンスターが戦闘で破壊される事となった場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに存在する自分の「编码语者」のリンク先となるメインモンスターゾーンに「解码语者」が存在しています。

その「解码语者」が相手の「破解龙」を攻撃した際に、「编码语者」の『①:1ターンに1度、このカードのリンク先の自分のモンスターが、そのモンスターより攻撃力が高い相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算前に発動できる。その自分のモンスターはその戦闘では破壊されず、その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。そのダメージ計算後、このカードまたはこのカードのリンク先の自分のモンスター1体を選び、その攻撃力をターン終了時まで、その戦闘を行った相手モンスターの攻撃力分アップする』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして自分が「收缩」を発動し、相手モンスターの攻撃力が自分のモンスターを下回った場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「收缩」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの元々の攻撃力はターン終了時まで半分になる』効果が適用され、相手の「破解龙」の攻撃力は半分の1500になります。

この場合でも、『その自分のモンスターはその戦闘では破壊されず、その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』処理は適用されていますが、戦闘で破壊される事になるのは、相手の「破解龙」になります。

『そのダメージ計算後、このカードまたはこのカードのリンク先の自分のモンスター1体を選び、その攻撃力をターン終了時まで、その戦闘を行った相手モンスターの攻撃力分アップする』処理も通常通り適用されますので、「解码语者」または「编码语者」の攻撃力を1500アップする事になります。

点击翻译
抢救代理驱动员」とサイバース族のリンクモンスターが同時に破壊された場合、「抢救代理驱动员」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「解码语者」と「抢救代理驱动员」が表側攻撃表示で存在しています。

この状況で、自分が「解码语者」で攻撃を宣言した際に、相手が「神圣防护罩 -反射镜力-」を発動し、「解码语者」と「抢救代理驱动员」が同時に破壊され墓地へ送られました。

この場合、自分はその墓地へ送られた「抢救代理驱动员」の『①:このカードが手札・墓地に存在し、自分フィールドのサイバース族リンクモンスターが相手によって破壊された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

抢救代理驱动员」のモンスター効果は自分の手札または自分の墓地に既に存在している状態で、自分のモンスターゾーンに存在するサイバース族のリンクモンスターが相手の効果によって破壊された場合に発動する事ができる効果です。

したがって、質問の状況のように、サイバース族のリンクモンスターと同時に相手のカードの効果によって破壊され墓地へ送られた「抢救代理驱动员」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
同一チェーン上で発動した複数のカードの効果によって、エクストラデッキからのモンスターの特殊召喚に成功した際に、「星遗物-『星杯』」のモンスター効果を発動した場合、どのモンスターが墓地へ送られますか?

自分のエクストラモンスターゾーンに「解码语者」が存在しています。

この状況で、自分は2枚の「灵摆苏生」をチェーンして発動し、『①:自分のエクストラデッキの表側表示のPモンスターまたは自分の墓地のPモンスター1体を選んで特殊召喚する』効果によって、それぞれ、エクストラデッキからメインモンスターゾーンに「解放之阿里阿德涅」と「古怪恶魔」を特殊召喚しました。

その特殊召喚に成功した際に、相手が「星遗物-『星杯』」の『①:EXデッキからモンスターが特殊召喚された場合、このカードをリリースして発動できる。そのモンスターを墓地へ送る』モンスター効果を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「星遗物-『星杯』」の『そのモンスターを墓地へ送る』効果は、「解放之阿里阿德涅」と「古怪恶魔」の両方に適用される事になります。

(ただし、「解放之阿里阿德涅」と「古怪恶魔」はどちらもペンデュラムモンスターですので、墓地へは送られず、エクストラデッキに表側表示で加わる事になります。)

点击翻译
蜜罐机器人」2体で、「解码语者」をリンク召喚できますか?

蜜罐机器人」2体をリンク素材として「解码语者」をリンク召喚する事はできますか?

解码语者」はリンク3のモンスターで、そのリンク素材には効果モンスター2体以上が必要となります。

蜜罐机器人」1体をリンク素材2つ分として扱い、もう1体の「蜜罐机器人」をリンク素材1つ分として扱う事で、効果モンスター2体によって3つのリンク素材が揃いますので、それらを墓地へ送って「解码语者」をリンク召喚する事ができます。

点击翻译
解码语者」のリンク先のモンスターを対象として、「强制脱出装置」が発動した場合、「解码语者」のモンスター効果を発動できますか?

自分の「解码语者」がエクストラモンスターゾーンに存在し、そのリンク先となる自分のメインモンスターゾーンに「比特机灵」が表側表示で存在しています。

この状況で、その「比特机灵」を対象として相手が「强制脱出装置」を発動した場合、その発動にチェーンして「解码语者」の『②:自分フィールドのカードを対象とする相手の魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードのリンク先の自分のモンスター1体をリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動し、「强制脱出装置」の対象となった「比特机灵」をリリースする事はできますか?

質問の状況の場合でも、『自分フィールドのカードを対象とする相手の魔法・罠・モンスターの効果が発動した時』にあたりますので、相手の「强制脱出装置」の発動にチェーンして、「解码语者」のモンスター効果を発動する事ができます。

この場合、対象として選択された「比特机灵」自身をリリースして「解码语者」のモンスター効果を発動し、「强制脱出装置」の発動を無効にして破壊する事ができます。

点击翻译
解码语者」のリンクマーカーが指し示す相手のメインモンスターゾーンに「伯吉斯异兽·奇虾」が存在する場合、「解码语者」の攻撃力はアップしますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「解码语者」が表側表示で存在し、そのリンクマーカーが指し示す先の相手のメインモンスターゾーンに相手の「伯吉斯异兽·奇虾」が表側表示で存在しています。

相手の「伯吉斯异兽·奇虾」は『①:このカードは他のモンスターの効果を受けない』モンスター効果を持つモンスターですが、「解码语者」は『①:このカードの攻撃力は、このカードのリンク先のモンスターの数×500アップする』モンスター効果によって、攻撃力がアップしますか?

解码语者」の自身の攻撃力がアップするモンスター効果は、リンク先に存在するモンスターが受ける効果ではありません。

質問の状況のように、「解码语者」のリンク先に存在するモンスターが、「伯吉斯异兽·奇虾」のようなモンスターの効果を受けないモンスターであっても、「解码语者」の攻撃力は通常通りアップする事になります。

点击翻译
魔法&罠ゾーンに装備カード扱いとなっている「解码语者」が存在する場合、そのリンクマーカーが指し示すメインモンスターゾーンにエクストラデッキのモンスターを特殊召喚できますか?

纳祭之魔」の『①:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)』モンスター効果によって、「解码语者」が装備カード扱いとして装備されています。

その場合、その魔法&罠ゾーンの「解码语者」が指し示すメインモンスターゾーンにエクストラデッキのモンスターを特殊召喚する事ができるようになりますか?

質問の状況のように、「纳祭之魔」のモンスター効果によって、リンクモンスターが装備カード扱いとなっている場合には、そのリンクマーカーがメインモンスターゾーンを指し示していたとしても、エクストラデッキのモンスターを特殊召喚する事ができるようにはなりません。

点击翻译
解码语者」をリンク召喚する際に、4体以上のモンスターをリンク素材として墓地へ送れますか?

解码语者」をリンク召喚する際に、4体以上のモンスターをリンク素材として墓地へ送る事はできますか?

解码语者」をリンク召喚する際には、3つのリンク素材が必要になります。

必要なリンク素材の数よりも多く、余分にモンスターを墓地へ送る事はできませんので、例えば、効果モンスター4体を墓地へ送って「解码语者」をリンク召喚する事はできません。

点击翻译
リンク3の「解码语者」をリンク素材として使用する場合、リンク素材2つ分として扱えますか?

リンク3の「解码语者」をリンク素材として使用する場合、リンク素材2つ分として扱う事はできますか?

できません。

モンスターをリンク素材として使用する場合、基本的に1体でリンク素材1つとして扱います。

また、リンクモンスターはリンク素材として使用する場合には、その方法の他に、自身のLINKの数値分のリンク素材として扱う事もできます。

したがって、リンク3の「解码语者」をリンク素材として使用する場合、リンク素材1つとして扱うか、リンク素材3つ分として扱うかのどちらかを選ぶ事になります。

点击翻译
解码语者」のリンク先に裏側守備表示のモンスターが存在する場合、攻撃力がアップしますか?

解码语者」のリンクマーカーが指し示す先のモンスターゾーンに裏側守備表示のモンスターが存在する場合、『①:このカードの攻撃力は、このカードのリンク先のモンスターの数×500アップする』モンスター効果によって攻撃力はアップしますか?

解码语者」のリンクマーカーが指し示す先のモンスターゾーンに裏側守備表示のモンスターが存在する場合、『①:このカードの攻撃力は、このカードのリンク先のモンスターの数×500アップする』モンスター効果によって攻撃力はアップします。

点击翻译
相手の「废铁龙」のモンスター効果が発動した時、チェーンして自分は「解码语者」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「废铁龙」の『1ターンに1度、自分及び相手フィールド上に存在するカードを1枚ずつ選択して発動する事ができる。選択したカードを破壊する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、自分は「解码语者」の『②:自分フィールドのカードを対象とする相手の魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードのリンク先の自分のモンスター1体をリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の「废铁龙」の『選択したカードを破壊する』モンスター効果も、『自分フィールドのカードを対象とする相手の魔法・罠・モンスターの効果』にあたりますので、自分の「解码语者」のリンク先に自分のモンスターが存在しているのであれば、「解码语者」の『その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
リンク召喚の素材として、モンスタートークンを使用できますか?

リンク召喚を行う際のリンク素材として、モンスタートークンを使用する事はできますか?

リンクモンスターに記されたリンク素材の条件として適切なモンスターであれば、モンスタートークンも素材として使用する事はできます。

例えば、「解码语者」の場合、リンク素材として使用するモンスターは『効果モンスター2体以上』ですので、モンスタートークンを使用する事はできませんが、「连接蜘蛛」の場合、リンク素材として使用するモンスターは『通常モンスター1体』ですので、モンスタートークンを使用する事ができます。

点击翻译
自分のメインモンスターゾーンに存在するリンクモンスターと、相手のメインモンスターゾーンに存在するリンクモンスターが同じ縦列に存在する場合、リンク状態になりますか?

自分のメインモンスターゾーンに「解码语者」が存在し、同じ縦列となる相手のメインモンスターゾーンに「解码语者」が存在しています。

この場合、2体の「解码语者」はリンク状態となりますか?

質問の「解码语者」のように、上にリンクマーカーを持つリンクモンスターが、同じ縦列の自分と相手のメインモンスターゾーンに存在している場合でも、そのモンスターはリンク状態にはなりません。

点击翻译
手札の「幻变骚灵·查询昆提兰那克」のモンスター効果の発動にチェーンして、「虚无空间」が発動している場合、処理はどうなりますか?

自分の「幻变骚灵·隐私王班西」を対象として、相手の「解码语者」が攻撃を宣言しました。

この時、自分の「幻变骚灵·查询昆提兰那克」の『①:自分フィールドに「幻变骚灵」カードが存在する場合、相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、その攻撃を無効にする』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「虚无空间」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、手札の「幻变骚灵·查询昆提兰那克」のモンスター効果の処理時に、「虚无空间」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されている場合には、『このカードを手札から特殊召喚し』の処理を適用する事ができず、『その攻撃を無効にする』処理も適用されません。

(効果を発動した「幻变骚灵·查询昆提兰那克」はそのまま手札に残ります。)

点击翻译
ドローフェイズに「电脑网后门」を発動した場合、処理はどうなりますか?

自分のターンのドローフェイズに、「解码语者」を対象として、「电脑网后门」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、まず、『そのモンスターを除外し、そのモンスターの元々の攻撃力より低い攻撃力を持つサイバース族モンスター1体をデッキから手札に加える』処理は通常通り行われ、対象の「解码语者」が除外されます。

电脑网后门」を自分のターンのドローフェイズに発動した場合、『次の自分スタンバイフェイズ』は、このターンのスタンバイフェイズとなりますので、『この効果で除外したモンスターは次の自分スタンバイフェイズにフィールドに戻り、そのターン直接攻撃できる』処理も、直後のスタンバイフェイズに適用され、フィールドに戻った「解码语者」はこのターン直接攻撃を行う事ができます。

点击翻译
重编码存活」の効果でエクストラデッキから特殊召喚された「解码语者」が除外された場合、墓地の「重编码存活」の効果で特殊召喚できますか?

自分が発動した「重编码存活」の『①:自分のフィールド・墓地のリンク3のサイバース族リンクモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、EXデッキから「码语者」モンスター1体を特殊召喚する』効果によって、エクストラデッキから「解码语者」が特殊召喚されました。

その際に、相手が発動した「奈落的落穴」の効果によって、その「解码语者」が破壊され除外されている場合、発動後墓地へ送られている「重编码存活」の『②:EXモンスターゾーンに自分のモンスターが存在しない場合、墓地のこのカードを除外し、除外されている自分の「码语者」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果を発動し、「解码语者」を特殊召喚する事はできますか?

重编码存活」の『EXデッキから「码语者」モンスター1体を特殊召喚する』効果によってエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターは、正規の手順となるリンク召喚によって、特殊召喚された扱いではありませんので、その後に除外されていたとしても、墓地にて発動する「重编码存活」の効果によって特殊召喚する事はできません。

点击翻译
相手のモンスターとリンク状態になっている自分のリンクモンスターが戦闘で破壊される場合、墓地の「星遗物的加护」の効果を適用できますか?

エクストラモンスターゾーンに相手の「解码语者」が存在し、その同じ縦列の自分のメインモンスターゾーンに「星杯剑士 奥拉姆」が存在しています。

この状況で、相手の「解码语者」の攻撃によって、自分の「星杯剑士 奥拉姆」が戦闘で破壊される場合、自分は墓地の「星遗物的加护」の『②:自分フィールドのリンク状態のリンクモンスターが戦闘で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用する事はできますか?

質問の状況のように、相手モンスターとリンク状態になっている自分フィールドのリンクモンスターが戦闘で破壊される場合にも、墓地の「星遗物的加护」の効果を適用する事ができます。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで適用する永続効果です。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発即時効果です。
  • 自分フィールドのカードを対象とする魔法・罠・モンスターの効果に直接チェーンして発動できます。
  • ダメージステップでも発動できます。

点击翻译
日文名 デコード・トーカー
英文名 Decode Talker
YGOPro译名 解码语者
简中官方译名 解码语者
Master Duel译名 解码语者
NWBBS译名 解码语者
CNOCG译名 解码语者
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名