废铁龙

废铁龙

スクラップ・ドラゴン

スクラップ・ドラゴン

Scrap Dragon

76774528  8974


[怪兽|效果|同调] 龙/地
[★8] 2800/2000
调整+调整以外的怪兽1只以上
①:1回合1次,以自己以及对方场上的卡各1张为对象才能发动。那些卡破坏。
②:这张卡被对方破坏送去墓地的场合,以同调怪兽以外的自己墓地1只「废铁」怪兽为对象发动。那只怪兽特殊召唤。


OCG DREV-JP043 (2010-04-17)
TCG DREV-EN043 (2010-08-17)

2枚以上のカードを対象とする効果の発動に対して「圣刻天龙-九神龙」の効果を発動できますか?

お互いのフィールドのカードを1枚ずつ対象とする「废铁龙」の効果の発動に対して、「圣刻天龙-九神龙」の『①:1ターンに1度、自分のフィールド・墓地のカードまたは除外されている自分のカードを対象とする魔法・罠・モンスターの効果を相手が発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動できますか?

発動できます。

圣刻天龙-九神龙」の効果は、自分フィールド・自分の墓地・除外されている自分のカードを1枚以上対象に含む効果の発動に対して発動できます。

点击翻译
相手の「废铁龙」のモンスター効果が発動した時、チェーンして自分は「解码语者」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「废铁龙」の『1ターンに1度、自分及び相手フィールド上に存在するカードを1枚ずつ選択して発動する事ができる。選択したカードを破壊する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、自分は「解码语者」の『②:自分フィールドのカードを対象とする相手の魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードのリンク先の自分のモンスター1体をリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の「废铁龙」の『選択したカードを破壊する』モンスター効果も、『自分フィールドのカードを対象とする相手の魔法・罠・モンスターの効果』にあたりますので、自分の「解码语者」のリンク先に自分のモンスターが存在しているのであれば、「解码语者」の『その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
自分のモンスターゾーンのモンスターを含む、2体以上のモンスターを対象とする効果の対象となった時、「反射镜力龙」の効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で「反射镜力龙」が存在し、相手のモンスターゾーンに「废铁龙」が存在しています。

相手が「废铁龙」の『1ターンに1度、自分及び相手フィールド上に存在するカードを1枚ずつ選択して発動する事ができる。選択したカードを破壊する』効果を発動し、自分フィールドのモンスターを対象に選択しました。この場合、「反射镜力龙」の『①:自分フィールドのモンスターが攻撃対象に選択された時、または相手の効果の対象になった時に発動できる。相手フィールドのカードを全て破壊する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、複数枚のカードを対象として相手のカードの効果が発動した場合でも、その対象の中の1枚が自分のモンスターゾーンに存在するモンスターだったのであれば、「反射镜力龙」の効果を発動する事ができます。

点击翻译
レベル5以上のモンスター1体と魔法・罠カード1枚を対象として発動した「废铁龙」の効果にチェーンして、「幻透翼同调龙」の効果を発動できますか?

レベル5以上のモンスター1体と魔法・罠カード1枚を対象として発動した「废铁龙」の効果にチェーンして、「幻透翼同调龙」の『①:1ターンに1度、このカード以外のフィールドのレベル5以上のモンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果、または、『②:1ターンに1度、フィールドのレベル5以上のモンスター1体のみを対象とするモンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「幻透翼同调龙」の『①:1ターンに1度、このカード以外のフィールドのレベル5以上のモンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動する事はできます。

『②:1ターンに1度、フィールドのレベル5以上のモンスター1体のみを対象とするモンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果についてはレベル5以上のモンスター1体のみを対象とするモンスターの効果ではありませんので、効果を発動する事はできません。

点击翻译
相手の「废铁龙」の効果によって、自分のモンスターと、相手のモンスターが同時に破壊された場合、「娱乐伙伴 抽卡蜥蜴」のモンスター効果を発動できますか?

相手の「废铁龙」の『1ターンに1度、自分及び相手フィールド上に存在するカードを1枚ずつ選択して発動する事ができる。選択したカードを破壊する』効果によって、自分フィールドの表側表示モンスターと、相手のモンスターが同時に破壊された場合、「娱乐伙伴 抽卡蜥蜴」の『①:このカード以外の自分フィールドの表側表示モンスターが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊された場合に発動できる。自分フィールドの「娱乐伙伴」モンスターの数だけ自分はデッキからドローする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、自分フィールドの表側表示モンスターが相手の効果で破壊されていますので、「娱乐伙伴 抽卡蜥蜴」のモンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
相手フィールドのカードと自分フィールドのカードを1枚ずつ対象に取る効果に「暗迁士 黑蛇晶」の効果を発動できますか?

废铁龙」等の相手フィールドのカードと自分フィールドのカードを1枚ずつ対象に取る効果の発動にチェーンして、「暗迁士 黑蛇晶」の効果を発動する事はできますか?

废铁龙」等の相手フィールドのカードと自分フィールドのカードを1枚ずつ対象に取る効果は、『フィールド上のカード1枚を対象にする魔法・罠・効果モンスターの効果』ではありませんので、その効果の発動にチェーンして、「暗迁士 黑蛇晶」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
废铁油带」のカードの発動にチェーンして「旋风」が発動し、「废铁油带」が破壊された場合、処理はどうなりますか?

废铁油带」を発動し、墓地の「废铁龙」を対象としました。

その発動にチェーンして「旋风」が発動し、「废铁油带」が破壊された場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、発動した「废铁油带」自身が「旋风」の効果によって破壊されていますので、『自分の墓地に存在する「废铁」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターを墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される』処理は適用されません。(対象とした「废铁龙」はそのまま墓地に残ります。)

また、「废铁油带」の効果でモンスターが特殊召喚されていませんので、『このカードがフィールド上に存在しなくなった時、そのモンスターを破壊する』処理や『そのモンスターがフィールド上から離れた時このカードを破壊する』処理が適用される事はありません。

なお、質問の状況の場合、結果的にモンスターの特殊召喚は行われていませんが、「废铁油带」のカードの発動は行われていますので、『このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行う事ができない』は適用される事になります。

点击翻译
废铁龙」等のコントロールが相手に移っている時に破壊された場合、効果を発動できますか?

元々の持ち主が自分の「流电双角兽」や「废铁龙」等のコントロールが、相手フィールド上に移っている時に、「雷破」等の効果によって破壊された場合、「流电双角兽」等の効果を発動する事はできますか?

流电双角兽」等の効果は、元々の持ち主がコントロールしている時に破壊されなければ、効果を発動する事ができません。
よって、元々の持ち主が自分の「流电双角兽」等が、相手フィールド上に存在する時に破壊された場合、効果を発動する事はできません。

点击翻译
废铁龙」等が裏側表示のまま破壊された場合、効果は発動しますか?

フィールド上に裏側表示で存在する「废铁龙」や「流电双角兽」等が、「雷破」等の効果によって破壊された場合でも、効果は発動しますか?

フィールド上に裏側表示で存在する際に、「雷破」等の効果によって破壊された場合でも、「废铁龙」や「流电双角兽」等の効果は発動します。

点击翻译
废铁龙」の処理時に、選択したモンスターのうち1体が存在しない場合、残り1体を破壊できますか?

废铁龙」の、『破壊する』効果処理時に、破壊する効果の対象に選択した自分及び相手のモンスター2体のうち、どちらか片方がフィールド上に存在しない場合、選択した残り1体のモンスターは破壊されますか?

废铁龙」の効果処理を行う時に、効果の対象に選択した自分のモンスターのコントロールが相手に移っている場合や、2体のうちの1体がフィールド上に存在しない場合でも、対象に選択した残りの1体は破壊されます。
また、対象に選択したモンスターのうち1体として、「究极念动力体」のように、カードの効果によって破壊されないモンスターを選択して「废铁龙」の効果を発動する事もできます。
その場合、「究极念动力体」は破壊されず、対象に選択したもう1体のモンスターが破壊されます。

点击翻译
流电双角兽」等のシンクロ召喚が「王宫的弹压」によって無効になり破壊された場合、効果は発動できますか?

流电双角兽」「闪电三角兽」「废铁龙」のシンクロ召喚が、「王宫的弹压」や「神之警告」等の効果によって無効になり破壊された場合、「流电双角兽」等のそれぞれの効果を発動する事はできますか?

王宫的弹压」や「神之警告」の効果によって、「流电双角兽」等のシンクロ召喚が無効になり破壊された場合、それぞれの効果を発動する事ができます。

点击翻译
相手の効果の対象となった自分の魔法使い族・闇属性モンスターがフィールドを離れている場合、「白翼之魔术师」のペンデュラム効果を適用できますか?

自分のモンスターゾーンに「黑牙之魔术师」が表側攻撃表示で存在し、自分のペンデュラムゾーンに「白翼之魔术师」が存在しています。

この状況で、相手が「废铁龙」の『1ターンに1度、自分及び相手フィールド上に存在するカードを1枚ずつ選択して発動する事ができる。選択したカードを破壊する』モンスター効果を発動し、対象に「废铁龙」自身と「黑牙之魔术师」が対象になりました。

その発動にチェーンして自分が「强制脱出装置」を発動した事で、その「黑牙之魔术师」が持ち主の手札に戻った場合、「白翼之魔术师」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの魔法使い族・闇属性モンスターを対象として発動した効果を無効にできる。その後、このカードを破壊する』ペンデュラム効果を適用する事はできますか?

黑牙之魔术师」は魔法使い族・闇属性のモンスターですが、質問の状況の場合、チェーンして発動した「强制脱出装置」が適用された事で持ち主の手札に戻り、相手の「废铁龙」のモンスター効果の対象ではなくなります。

この場合、相手の「废铁龙」のモンスター効果は、『自分フィールドの魔法使い族・闇属性モンスターを対象として発動した効果』としては扱われませんので、「白翼之魔术师」のペンデュラム効果を適用する事はできません。
(この場合、相手の「废铁龙」のモンスター効果によって、もう1枚の対象である「废铁龙」自身のみが破壊される事になります。)

点击翻译
  • 『①:1ターンに1度、自分及び相手フィールドのカードを1枚ずつ対象として発動できる。そのカードを破壊する』モンスター効果は起動効果です。(自分フィールドに存在するカード1枚と、相手フィールドに存在するカード1枚、合計2枚のカードを対象に取る効果です。)
  • 『②:このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合、Sモンスター以外の自分の墓地の「废铁」モンスター1体を対象として発動する。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果は、墓地にて発動する誘発効果です。(シンクロモンスター以外の自分の墓地に存在する「废铁」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 『そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果は、元々の持ち主がコントロールしている「废铁龙」自身が相手モンスターとの戦闘または、相手のカードの効果によって破壊された場合に必ず発動する効果です。(ダメージステップでも発動します。)
  • 『そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果は、「废铁龙」が相手モンスターとの戦闘によって破壊された際に発動する場合、ダメージステップ終了時に発動する事になります。

点击翻译
日文名 スクラップ・ドラゴン
英文名 Scrap Dragon
YGOPro译名 废铁龙
简中官方译名 废铁龙
Master Duel译名 废铁龙
NWBBS译名 废铁龙
CNOCG译名 废铁龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名