反射镜力龙

反射镜力龙

镜之力龙

ミラーフォース・ドラゴン

ミラーフォース・ドラゴン

Mirror Force Dragon

84687358  11884


[怪兽|效果|融合] 龙/光
[★8] 2800/1200
这张卡在用「克里底亚之牙」的效果把自己的手卡·场上的「神圣防护罩 -反射镜力-」送去墓地的场合才能特殊召唤。
①:自己场上的怪兽被选择作为攻击对象时或者成为对方的效果的对象时才能发动。对方场上的卡全部破坏。


OCG CPD1-JP005 (2015-05-16)
TCG DRL2-EN005 (2015-07-17)

魔法&罠ゾーンにセットされている「神圣防护罩 -反射镜力-」が存在する状況で「克里底亚之牙」を発動した場合、処理はどのように行いますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「神圣防护罩 -反射镜力-」がセットされています。

この状況で、自分が「克里底亚之牙」を発動した場合、そのセットされている「神圣防护罩 -反射镜力-」を使用する場合、めくって確認するだけですか?
それとも墓地へ送る必要がありますか?

克里底亚之牙」の効果処理にて「反射镜力龙」を特殊召喚したい場合、自分の手札または自分のフィールドから、「反射镜力龙」に記されている「神圣防护罩 -反射镜力-」を墓地へ送る必要があります。

質問の状況のように、自分の魔法&罠ゾーンにセットされている「神圣防护罩 -反射镜力-」を使用する場合、そのセットされているカードをめくって「神圣防护罩 -反射镜力-」である事を相手に確認させた後、墓地へと送る事になります。
その後、「反射镜力龙」がエクストラデッキから特殊召喚されます。

点击翻译
卡通王国」とトゥーンモンスターが相手の「反射镜力龙」の効果で同時に破壊される場合、「卡通王国」の効果を適用できますか?

相手の発動した「反射镜力龙」の『①:自分フィールドのモンスターが攻撃対象に選択された時、または相手の効果の対象になった時に発動できる。相手フィールドのカードを全て破壊する』モンスター効果によって、自分のフィールドゾーンの「卡通王国」と自分のモンスターゾーンの「青眼卡通龙」が同時に破壊される場合、「卡通王国」の効果を適用できますか?

質問の状況の場合でも、「卡通王国」の『④:自分フィールドのトゥーンモンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに破壊されるモンスター1体につき1枚、自分のデッキの上からカードを裏側表示で除外できる』効果を適用する事はできます。

その効果を適用した場合、「青眼卡通龙」が破壊される代わりに自分のデッキの1番上のカード1枚が除外されますので、「青眼卡通龙」は相手の「反射镜力龙」のモンスター効果では破壊されません。
その際、「卡通王国」のみが相手の「反射镜力龙」のモンスター効果によって破壊される事になりますが、それによって「青眼卡通龙」の『④:フィールドの「卡通世界」が破壊された時にこのカードは破壊される』モンスター効果が適用される事になりますので、結果的に「青眼卡通龙」も破壊される事になります。

点击翻译
自分のモンスターゾーンの裏側守備表示モンスターが攻撃対象に選択された時に「反射镜力龙」の効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示の「反射镜力龙」と、裏側守備表示のモンスターがそれぞれ存在しています。

相手の攻撃によって、自分のモンスターゾーンの裏側守備表示モンスターが攻撃対象に選択された時に「反射镜力龙」の『①:自分フィールドのモンスターが攻撃対象に選択された時、または相手の効果の対象になった時に発動できる。相手フィールドのカードを全て破壊する』効果を発動する事はできますか?

反射镜力龙」の効果は、自分のモンスターゾーンのモンスターが攻撃対象に選択されたのであれば、裏側守備表示のモンスターが攻撃対象に選択された場合でも、効果を発動し、相手フィールドのカードを全て破壊する事ができます。

点击翻译
自分のモンスターゾーンのモンスターが、手札や墓地にて発動した相手のカードの効果の対象になった時、「反射镜力龙」の効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で「反射镜力龙」が存在しています。

相手が、墓地に存在する「突破技能」の効果を発動し、自分のモンスターがその効果の対象になった場合、「反射镜力龙」の『①:自分フィールドのモンスターが攻撃対象に選択された時、または相手の効果の対象になった時に発動できる。相手フィールドのカードを全て破壊する』効果を発動する事はできますか?

また、手札に存在する「效果遮蒙者」の効果を発動し、自分のモンスターがその効果の対象になった場合、「反射镜力龙」の『①:自分フィールドのモンスターが攻撃対象に選択された時、または相手の効果の対象になった時に発動できる。相手フィールドのカードを全て破壊する』効果を発動する事はできますか?

質問のいずれの状況の場合も、は相手のカードの効果によって、自分フィールドのモンスターゾーンのモンスターが対象となっていますので、「反射镜力龙」の効果を発動する事ができます。

(手札や墓地にて発動した相手のカードの効果の対象になった時でも発動する事はできます。)

点击翻译
自分のモンスターゾーンのモンスターを含む、2体以上のモンスターを対象とする効果の対象となった時、「反射镜力龙」の効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で「反射镜力龙」が存在し、相手のモンスターゾーンに「废铁龙」が存在しています。

相手が「废铁龙」の『1ターンに1度、自分及び相手フィールド上に存在するカードを1枚ずつ選択して発動する事ができる。選択したカードを破壊する』効果を発動し、自分フィールドのモンスターを対象に選択しました。この場合、「反射镜力龙」の『①:自分フィールドのモンスターが攻撃対象に選択された時、または相手の効果の対象になった時に発動できる。相手フィールドのカードを全て破壊する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、複数枚のカードを対象として相手のカードの効果が発動した場合でも、その対象の中の1枚が自分のモンスターゾーンに存在するモンスターだったのであれば、「反射镜力龙」の効果を発動する事ができます。

点击翻译
  • 融合」等の効果によって、このカードの融合召喚を行う事はできません。
  • 一度特殊召喚されているこのカードを「死者苏生」等の効果によって特殊召喚する事はできません。
  • 反射镜力龙」の効果は誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。また、ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 反射镜力龙」の効果は、「反射镜力龙」自身を含む、自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが、攻撃対象に選択された時または相手のカードの効果の対象になった時に発動する効果です。(相手のカードの効果の対象になった際には、その効果に直接チェーンして効果を発動する事になります。)
  • 相手フィールドにカードが1枚も存在しない場合、「反射镜力龙」の効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
日文名 ミラーフォース・ドラゴン
英文名 Mirror Force Dragon
YGOPro译名 反射镜力龙
简中官方译名
Master Duel译名 反射镜力龙
NWBBS译名 反射镜力龙
CNOCG译名 镜之力龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名