青眼卡通龙

青眼卡通龙

蓝眼卡通龙

ブルーアイズ・トゥーン・ドラゴン

ブルーアイズ・トゥーン・ドラゴン

Blue-Eyes Toon Dragon

53183600  4773


[怪兽|效果|卡通|特殊召唤] 龙/光
[★8] 3000/2500
这张卡不能通常召唤。自己场上有「卡通世界」存在的状态,把自己场上2只怪兽解放的场合可以特殊召唤。
①:这张卡在特殊召唤的回合不能攻击。
②:这张卡的攻击宣言之际,自己必须支付500基本分。
③:这张卡在对方场上没有卡通怪兽存在的场合,可以直接攻击。存在的场合,只能选择卡通怪兽作为攻击对象。
④:场上的「卡通世界」被破坏时这张卡破坏。


OCG PS-00 (2000-07-13)
TCG MRL-000 (2002-09-16)

『召喚条件を無視して特殊召喚する』効果によって、トゥーンモンスターを特殊召喚できますか?

真红眼卡通龙」の③の『手札から「真红眼卡通龙」以外のトゥーンモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』効果や、「卡通黑魔术少女」の『●デッキから「卡通黑魔术师」以外のトゥーンモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』効果によって、特殊召喚モンスターである「青眼卡通龙」「卡通混沌战士」「卡通恶魔」「卡通蛋龙」「卡通黑魔术少女」「卡通人鱼」を特殊召喚することはできますか?

できます。

なお、召喚条件を無視して特殊召喚された「青眼卡通龙」等の特殊召喚モンスターは、正規の手順によって特殊召喚されていませんので、その後に墓地へ送られたり除外された場合、他の効果によって特殊召喚することはできなくなります。

点击翻译
卡通混沌战士」を特殊召喚する際に複数体のモンスターをリリースできますか?

卡通混沌战士」を、『自分の手札・フィールドから、レベルの合計が8以上になるようにトゥーンモンスターをリリースした場合に特殊召喚できる』方法によって特殊召喚する際に、複数体のモンスターをリリースできますか?

できます。

ただし、必要以上にモンスターをリリースすることはできません。(例えば、レベル8の「青眼卡通龙」をリリースする場合、他のモンスターをリリースすることはできません。)

点击翻译
卡通王国」とトゥーンモンスターが相手の「反射镜力龙」の効果で同時に破壊される場合、「卡通王国」の効果を適用できますか?

相手の発動した「反射镜力龙」の『①:自分フィールドのモンスターが攻撃対象に選択された時、または相手の効果の対象になった時に発動できる。相手フィールドのカードを全て破壊する』モンスター効果によって、自分のフィールドゾーンの「卡通王国」と自分のモンスターゾーンの「青眼卡通龙」が同時に破壊される場合、「卡通王国」の効果を適用できますか?

質問の状況の場合でも、「卡通王国」の『④:自分フィールドのトゥーンモンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに破壊されるモンスター1体につき1枚、自分のデッキの上からカードを裏側表示で除外できる』効果を適用する事はできます。

その効果を適用した場合、「青眼卡通龙」が破壊される代わりに自分のデッキの1番上のカード1枚が除外されますので、「青眼卡通龙」は相手の「反射镜力龙」のモンスター効果では破壊されません。
その際、「卡通王国」のみが相手の「反射镜力龙」のモンスター効果によって破壊される事になりますが、それによって「青眼卡通龙」の『④:フィールドの「卡通世界」が破壊された時にこのカードは破壊される』モンスター効果が適用される事になりますので、結果的に「青眼卡通龙」も破壊される事になります。

点击翻译
青色眼睛的护人」のモンスター効果で、手札から「青眼卡通龙」を特殊召喚できますか?

青色眼睛的护人」の『②:自分フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地へ送り、手札から「青眼」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果によって、手札から「青眼卡通龙」を特殊召喚する事はできますか?

青眼卡通龙」は特殊召喚モンスターですので、「青色眼睛的护人」の『手札から「青眼」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果によって、手札から特殊召喚する事はできません。

点击翻译
光之引导」の装備モンスターが存在する場合、その後に新たに特殊召喚されたモンスターは攻撃できますか?

自分のモンスターゾーンに「光之引导」が装備された「青眼卡通龙」が表側攻撃表示で存在し、『②:装備モンスター以外の自分のモンスターは攻撃できず、自分の墓地に「青眼」モンスターが存在する場合、装備モンスターはその数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる』効果が適用されています。

この状況で、自分が「活死人的呼声」を発動し、墓地の「青眼白龙」を特殊召喚した場合、攻撃を行う事はできますか?

光之引导」の『装備モンスター以外の自分のモンスターは攻撃できず』の効果は、装備モンスター以外の自分のモンスターゾーンに存在するモンスターに適用される効果となります。

質問の状況のように、後から「活死人的呼声」の効果によって特殊召喚されたモンスターにも適用される事になりますので、質問の状況の場合、「青眼白龙」は攻撃を行う事はできません。

点击翻译
墓地の「青色眼睛的巫女」の効果の発動にチェーンして「D.D.乌鸦」の効果が発動した場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「青眼卡通龙」を対象として、墓地の「青色眼睛的巫女」の『②:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの「青眼」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主のデッキに戻し、このカードを墓地から特殊召喚する』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「D.D.乌鸦」の効果が発動し、墓地の「青色眼睛的巫女」が除外された場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「D.D.乌鸦」の効果によって、効果を発動した「青色眼睛的巫女」自身は除外され、墓地に存在しなくなっています。

この場合、『そのモンスターを持ち主のデッキに戻し』の処理を行い、対象の「青眼卡通龙」は持ち主のデッキに戻しますが、『このカードを墓地から特殊召喚する』処理を適用する事はできません。

点击翻译
相手の「青眼卡通龙」がモンスターが存在する状態にて直接攻撃を宣言した際に、自分は手札の「古遗物-金刚杵」の効果を発動できますか?

相手の「青眼卡通龙」が『③:相手フィールドにトゥーンモンスターが存在しない場合、このカードは直接攻撃できる』効果によって、自分フィールドにモンスターが存在する状態にて直接攻撃を宣言した際に、自分は手札の「古遗物-金刚杵」の『④:相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

できます。

点击翻译
卡通人鱼」等を墓地から特殊召喚する際に、「卡通世界」は自分フィールドに存在する必要はありますか?

自分フィールドに「卡通世界」が表側表示で存在する場合に特殊召喚された「卡通人鱼」、「卡通蛋龙」、「卡通恶魔」、「青眼卡通龙」、「卡通黑魔术少女」がその後に破壊される等によって墓地へ送られています。

その「卡通人鱼」、「卡通蛋龙」、「卡通恶魔」、「青眼卡通龙」、「卡通黑魔术少女」を「死者苏生」の効果で特殊召喚する際に、自分フィールドに「卡通世界」が表側表示で存在している必要はありますか?

卡通人鱼」等の『自分フィールドに「卡通世界」が存在する場合に特殊召喚できる』は、手札から特殊召喚モンスターを特殊召喚する際の手順となります。

正規の手順によって特殊召喚された後、墓地へ送られている「卡通人鱼」等を「死者苏生」の効果で墓地から特殊召喚する際には、自分フィールドに「卡通世界」は表側表示で存在している必要はありません。

点击翻译
手札の「卡通人鱼」等のレベルが「等级变换实验室」の効果で変化している場合、特殊召喚する際にリリースは必要になりますか?

自分フィールドに「卡通世界」が表側表示で存在しています。

この状況で、「等级变换实验室」の効果によって、レベルが5になっている手札の「卡通人鱼」を特殊召喚する場合に、リリースは必要になりますか?

同様に、この状況で、「等级变换实验室」の効果によって、レベルが4になっている手札の「卡通蛋龙」、「卡通恶魔」、「青眼卡通龙」、「卡通黑魔术少女」を特殊召喚する場合に、リリースは必要になりますか?

卡通人鱼」等は特殊召喚モンスターですので、「等级变换实验室」の効果によって、手札でのレベルが変化している場合でも、それぞれのモンスターに定められている数のリリースが特殊召喚の際には必要となります。

卡通人鱼」を特殊召喚する際にはリリースは必要ありません。

卡通恶魔」や「卡通黑魔术少女」を特殊召喚する際には、1体のモンスターのリリースが必要になります。

卡通蛋龙」や「青眼卡通龙」を特殊召喚する際には、2体のモンスターのリリースが必要になります。

点击翻译
卡通人鱼」等は、反転召喚されたターンに攻撃できますか?

前のターンに特殊召喚されている「卡通人鱼」、「卡通蛋龙」、「卡通恶魔」、「青眼卡通龙」が自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在しています。

このターンにその「卡通人鱼」、「卡通蛋龙」、「卡通恶魔」、「青眼卡通龙」を反転召喚した場合、このターンに攻撃を行う事はできますか?

卡通人鱼」等は、『このカードは特殊召喚したターンには攻撃できない』モンスターですので、特殊召喚されたターンには攻撃を行う事ができません。

質問の状況のように、前のターンに特殊召喚されている「卡通人鱼」等であれば、反転召喚を行い、反転召喚を行ったターンに攻撃を行う事ができます。

点击翻译
青眼卡通龙」を特殊召喚する際に、「羊衍生物」をリリースできますか?

青眼卡通龙」は『自分フィールドに「卡通世界」が存在し、自分フィールドのモンスター2体をリリースした場合に特殊召喚できる』モンスターですが、特殊召喚する際に、「替罪羊」の効果で特殊召喚されている「羊衍生物」をリリースする事はできますか?

青眼卡通龙」を特殊召喚する際のリリースはアドバンス召喚のためのリリースではありませんので、「替罪羊」の効果で特殊召喚されている「羊衍生物」をリリースする事はできます。

(ただし、「替罪羊」を発動するターンは、『自分はこのカードの効果以外ではモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚できない』ため、そのターンに「青眼卡通龙」を特殊召喚する事はできません。)

点击翻译
技能抽取」の適用中、そのターンに特殊召喚された「青眼卡通龙」を対象に、「卡通倒带」を発動できますか?

技能抽取」が魔法&罠ゾーンに表側表示で存在しています。

このターンに特殊召喚された「青眼卡通龙」を対象に「卡通倒带」を発動する事はできますか?

また、発動する事ができる場合、その「青眼卡通龙」は攻撃を行えるようになりますか?

質問の状況の場合、「青眼卡通龙」の『①:このカードは特殊召喚したターンには攻撃できない』効果が「技能抽取」によって無効になっており、その「青眼卡通龙」はこのターンに特殊召喚されている場合でも、攻撃を行う事ができますので、その「青眼卡通龙」を対象として「卡通倒带」を発動する事ができます。

なお、そのターンのバトルフェイズの間も「技能抽取」の効果が適用されているのであれば、適用された「卡通倒带」の効果によって「青眼卡通龙」は2回の攻撃を行う事ができますが、「技能抽取」が破壊される等によって、『①:このカードは特殊召喚したターンには攻撃できない』効果が再び適用された場合には、「青眼卡通龙」は攻撃を行えなくなります。

点击翻译
そのターンに特殊召喚された「青眼卡通龙」を対象に、「卡通倒带」を発動できますか?

このターンに特殊召喚された「青眼卡通龙」を対象に「卡通倒带」を発動する事はできますか?

また、発動する事ができる場合、その「青眼卡通龙」は攻撃を行えるようになりますか?

このターンに特殊召喚された「青眼卡通龙」は『①:このカードは特殊召喚したターンには攻撃できない』効果が適用されており、攻撃を行えませんので、その「青眼卡通龙」を対象として、「卡通倒带」を発動する事自体ができません。

点击翻译
  • 【『このカードは通常召喚できない』について】
  • 効果として扱いません。
  • 【『自分フィールドに「卡通世界」が存在する状態で、自分フィールドのモンスター2体をリリースした場合に特殊召喚できる』について】
  • 効果として扱いません。このカードを特殊召喚する方法・手順です。
  • リリースと特殊召喚は同時に行われません。
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで適用する永続効果です。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで適用する永続効果です。
  • 【③の効果について】
  • モンスターゾーンで適用する永続効果です。
  • 【④の効果について】
  • モンスターゾーンで適用する永続効果です。

点击翻译
日文名 ブルーアイズ・トゥーン・ドラゴン
英文名 Blue-Eyes Toon Dragon
YGOPro译名 青眼卡通龙
简中官方译名
Master Duel译名 青眼卡通龙
NWBBS译名 青眼卡通龙
CNOCG译名 蓝眼卡通龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名