活死人的呼声

活死人的呼声

リビングデッドのよびごえ

リビングデッドの呼び声

Call of the Haunted

97077563  4989


[陷阱|永续]
①:以自己墓地1只怪兽为对象才能把这张卡发动。那只怪兽攻击表示特殊召唤。这张卡从场上离开时那只怪兽破坏。那只怪兽破坏时这张卡破坏。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(99)


カードの効果によって、「巨星之米拉」とレベル4のモンスターが同時に破壊される場合、処理はどうなりますか?

活死人的呼声」の効果によって特殊召喚されている、エクシーズ素材を持たない「巨星之米拉」と、別の「活死人的呼声」によって特殊召喚されているレベル4のモンスターが、それぞれ自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、相手の発動した「鹰身女妖的羽毛扫」の効果によって、2枚の「活死人的呼声」が破壊される場合、「巨星之米拉」も破壊されますが、レベル4のモンスターも破壊されますか?

質問の状況の場合、「巨星之米拉」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上に表側表示で存在するレベル4以下のモンスターは、カードの効果では破壊されない』モンスター効果が適用されている状況となります。

巨星之米拉」自身は「活死人的呼声」が破壊された事によって破壊されますが、レベル4のモンスターは破壊されず、モンスターゾーンに残ります。

点击翻译
真超级量子机神王 烈辉大炎磁」の『②』のモンスター効果の処理時に、そのエクシーズモンスターの同名カードが自分のモンスターゾーンに存在している場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「真超级量子机神王 烈辉大炎磁」が存在し、そのリンク先となる自分のメインモンスターゾーンに、「超级量子机兽 银辉霸王龙」をエクストラデッキから特殊召喚しました。

この時発動する、「真超级量子机神王 烈辉大炎磁」の『②』のモンスター効果の発動にチェーンして、自分が「活死人的呼声」を発動し、「超级量子机兽 银辉霸王龙」を墓地から特殊召喚した場合、自分はドローする処理を行えなくなりますか?

質問の状況のように、「真超级量子机神王 烈辉大炎磁」の『②』のモンスター効果の発動のきっかけとなった、「超级量子」と名のついたエクシーズモンスターと同名のモンスターが、効果処理時に自分のモンスターゾーンに表側表示で存在している場合でも、『自分はデッキから1枚ドローする』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
王宫的铁壁」の効果が適用されている場合、「连环栗仔球」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

王宫的铁壁」が相手の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにカードを除外できない』効果が適用されている場合、相手の罠カードの発動にチェーンして、自分は「连环栗仔球」の『①:相手が罠カードを発動した時、このカードをリリースして発動できる。その効果を無効にし除外する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、既に「王宫的铁壁」が表側表示で存在し、カードを除外できない状態の場合には、相手の罠カードの発動にチェーンして、自分は「连环栗仔球」の『その効果を無効にし除外する』モンスター効果を発動する事はできません。

なお、「连环栗仔球」のモンスター効果の処理時に「王宫的铁壁」が適用されている場合には、『その効果を無効にし』の処理は適用されますが、『除外する』処理は適用されません。
(「雷破」等の通常罠カードであれば、効果が無効になった後、墓地へ送られる事になりますが、「活死人的呼声」等の永続罠カードであれば、発動した効果処理は無効になりますが、発動自体は行われていますので、魔法&罠ゾーンに表側表示で残る事になります。)

点击翻译
超合魔兽 拉普提诺斯」を特殊召喚するカードの効果にチェーンして、「真化护法 主教」が特殊召喚された場合、そのモンスター効果を発動できますか?

相手が「死者苏生」を発動し、自分の墓地の「超合魔兽 拉普提诺斯」を対象としました。

その発動にチェーンして、自分が「活死人的呼声」を発動し、「真化护法 主教」を特殊召喚した場合、『●このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、「真化护法 主教」以外の自分の墓地の、戦士族・炎属性モンスターまたはデュアルモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。このカード名のこの効果は1ターンに1度しか使用できない』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「真化护法 主教」は通常モンスター扱いとして特殊召喚に成功した後、「超合魔兽 拉普提诺斯」が特殊召喚され、『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、フィールドのデュアルモンスターはもう1度召喚された状態として扱う』モンスター効果が適用される事になります。

この場合、特殊召喚に成功した「真化护法 主教」の『そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
永界王战 欧姆刚德王」のモンスター効果の処理時に、「神殿守卫者」のモンスター効果によって相手がドローを行えなかった場合、処理はどうなりますか?

自分が「永界王战 欧姆刚德王」の『③:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。お互いは、それぞれデッキから1枚ドローする。その後、ドローしたプレイヤーは自身の手札・フィールドのカードを1枚選び、このカードの下に重ねてX素材とする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、自分は「活死人的呼声」を発動し、「神殿守卫者」を特殊召喚した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、自分の「神殿守卫者」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手プレイヤーはドローフェイズ以外ではカードをドローする事ができない』モンスター効果が適用された状態で、「永界王战 欧姆刚德王」のモンスター効果の処理が行われる事になります。

まず、『お互いは、それぞれデッキから1枚ドローする』処理によって、自分のみドローの処理を行います。(相手はドローする事ができません。)
次に、『その後、ドローしたプレイヤーは自身の手札・フィールドのカードを1枚選び、このカードの下に重ねてX素材とする』処理が行われる事になりますが、ドローしたのは自分ですので、自分のみカードを選んでエクシーズ素材とする処理を行います。(相手はカードを選んでエクシーズ素材とする処理は行いません。)

点击翻译
独法师」が自分のモンスターゾーンに存在する状況で、チェーンしたカードの効果によってそれぞれモンスターが特殊召喚された場合、「独法师」のモンスター効果はどのように適用されますか?

自分のモンスターゾーンに「独法师」が表側攻撃表示で存在しています。

この状況で自分が「死者苏生」を発動し、さらにチェーンして自分が「活死人的呼声」を発動しました。

それぞれの効果によってモンスターが特殊召喚された場合、「独法师」の『②:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、自分フィールドにこのカード以外のモンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚された場合に発動する。このカードを破壊する』モンスター効果はどのように発動し、処理を行いますか?

質問の状況のように、同一チェーン上で発動したそれぞれのカードの効果によって、モンスターが特殊召喚された場合でも、「独法师」の『このカードを破壊する』モンスター効果は一連のチェーン処理後に1度のみ発動し、処理を行う事になります。

点击翻译
异次元的邂逅」の効果処理時に、相手プレイヤーのモンスターゾーンに空きが無くなった場合、処理はどうなりますか?

异次元的邂逅」の発動にチェーンして相手プレイヤーが「活死人的呼声」を発動し、「异次元的邂逅」の効果処理時に相手プレイヤーのモンスターゾーンに空きが無くなっている場合、処理はどのように行いますか?

その場合、特殊召喚を行えるプレイヤー(=質問の例の場合は自分)のみが特殊召喚の処理を行います。

なお、自分または相手のどちらかのモンスターゾーンに空きがない状態では「异次元的邂逅」を発動する事自体ができません。

点击翻译
蜂军巢」の効果処理時に、「门之防壁」のモンスター効果が適用されている場合、処理はどうなりますか?

自分が「地狱公路巡警」で相手の「蜂军-连击之双弩蜂」を攻撃対象に選択した際に、相手が「蜂军巢」の『①:自分の「蜂军」モンスターが攻撃対象に選択された時に発動できる。手札・デッキから「蜂军」モンスター1体を特殊召喚し、このカードにカウンターを1つ置く。その後、バトルフェイズを終了する』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、自分が「活死人的呼声」を発動し、墓地の「门之防壁」を特殊召喚した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、自分の「门之防壁」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は他の自分フィールドのモンスターを効果の対象にできず、フィールドのカードにカウンターを置く事はできない。また、相手のフィールド魔法カードの効果は無効になる』モンスター効果が適用された状態で、相手の「蜂军巢」の効果処理が適用される事になります。

この場合、相手は『手札・デッキから「蜂军」モンスター1体を特殊召喚し』の処理を行いますが、『このカードにカウンターを1つ置く』処理を行う事ができませんので、『その後、バトルフェイズを終了する』処理は適用されず、戦闘の巻き戻しとなります。

なお、「门之防壁」のモンスター効果が適用されている場合には、「蜂军巢」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
光栅狮虎」のモンスター効果の処理時に、対象のリンクモンスターが墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

光栅狮虎」の『①:自分または相手の墓地のリンクモンスター1体を対象として発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、そのモンスターの攻撃力分アップする』モンスター効果の対象として、相手の墓地の「连接邮件盔甲恶魔」を選択しました。

その効果の発動にチェーンして、相手が「活死人的呼声」を発動し、対象の「连接邮件盔甲恶魔」が特殊召喚され、墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「光栅狮虎」の『このカードの攻撃力はターン終了時まで、そのモンスターの攻撃力分アップする』モンスター効果の処理時に、対象のモンスターが墓地に存在しなくなっている場合には、攻撃力がアップする処理は適用されません。

点击翻译
モンスターゾーンの「幽世之血樱」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターが墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分は「幽世之血樱」の『②:このカードをリリースし、自分または相手の墓地の融合・S・X・リンクモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、そのモンスターとは種類(融合・S・X・リンク)が異なるモンスター1体を自分の墓地から選んで特殊召喚する』モンスター効果を発動し、対象として相手の墓地の「水晶机巧-继承玻纤」を対象としました。

その発動にチェーンして、相手が「活死人的呼声」を発動し、対象の「水晶机巧-继承玻纤」が特殊召喚され、墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

幽世之血樱」の『自分または相手の墓地の融合・S・X・リンクモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、そのモンスターとは種類(融合・S・X・リンク)が異なるモンスター1体を自分の墓地から選んで特殊召喚する』モンスター効果の処理時に、対象のモンスターが墓地に存在しなくなっている場合には、対象のカードを除外する処理を適用する事ができませんので、『そのモンスターとは種類(融合・S・X・リンク)が異なるモンスター1体を自分の墓地から選んで特殊召喚する』処理も適用されません。

点击翻译
相手モンスターの攻撃宣言時に発動した「海晶少女 石狗公」のモンスター効果は、戦闘の巻き戻しが発生した際に攻撃対象を選び直した場合、処理はどうなりますか?

相手の「连接邮件盔甲恶魔」が自分の「海晶少女 石狗公」を攻撃対象とした攻撃宣言時に、自分は手札から「海晶少女 海星」を墓地へ送り、「海晶少女 石狗公」の『②:相手モンスターの攻撃宣言時に、手札から「海晶少女」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。モンスターはその戦闘では破壊されず、その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして自分が「活死人的呼声」を発動し、墓地から「海晶少女 海星」を特殊召喚した場合、戦闘の巻き戻しが発生しますが、相手が攻撃対象を「海晶少女 海星」に選び直した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「海晶少女 石狗公」の『モンスターはその戦闘では破壊されず、その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』モンスター効果は、「连接邮件盔甲恶魔」の攻撃の際に適用されていますので、相手が攻撃対象となるモンスターを「海晶少女 海星」に選び直した場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

(攻撃モンスターである「连接邮件盔甲恶魔」、攻撃対象となる「海晶少女 海星」、どちらも戦闘では破壊されず、その戦闘で自分が受ける戦闘ダメージは0になります。)

点击翻译
魔女术师傅·玻璃女巫」のモンスター効果の適用後、新たに相手のモンスターゾーンに特殊召喚されたモンスターの効果が無効になりますか?

自分の「魔女术师傅·玻璃女巫」の『②:手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。相手フィールドの全ての表側表示モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果が適用されているターンです。

その後、そのターン中に、相手が「活死人的呼声」を発動し、「无限起动 收割机」を特殊召喚した場合、「无限起动 收割机」のモンスター効果は無効になりますか?

魔女术师傅·玻璃女巫」の『相手フィールドの全ての表側表示モンスターの効果をターン終了時まで無効にする』モンスター効果は、その効果処理時に相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しているモンスターに適用される効果です。

質問の状況のように、その効果が適用された後に新たに相手のモンスターゾーンに特殊召喚されたモンスターの効果が無効になる事はありません。

点击翻译
自分の手札の「幻创龙 奇幻龙人神」のモンスター効果の処理時に、相手の「神殿守卫者」のモンスター効果が適用されている場合、処理はどうなりますか?

相手が「电影之骑士 盖亚剑士」のリンク召喚に成功した際に、自分は「幻创龙 奇幻龙人神」の『①:相手がリンクモンスターの特殊召喚に成功した場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、自分は相手フィールドのリンクモンスターの数+1枚をデッキからドローし、相手フィールドのリンクモンスターの数だけ自分の手札を選んでデッキに戻す』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「活死人的呼声」を発動し、「神殿守卫者」を特殊召喚した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の「神殿守卫者」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手プレイヤーはドローフェイズ以外ではカードをドローする事ができない』モンスター効果が適用されている状態で、「幻创龙 奇幻龙人神」のモンスター効果の処理が行われる事になります。

その場合、『このカードを手札から特殊召喚する』処理は適用されますが、『その後、自分は相手フィールドのリンクモンスターの数+1枚をデッキからドローし、相手フィールドのリンクモンスターの数だけ自分の手札を選んでデッキに戻す』処理は適用されません。
(結果的に、「幻创龙 奇幻龙人神」を特殊召喚する処理にて処理が完了した扱いとなります。)

点击翻译
炼装勇士·金驰」のペンデュラム効果によって「恐龙摔跤手·巨大萨瓦特棘龙」が破壊される場合、『代わりに自分フィールドのカード1枚を破壊できる』モンスター効果を適用できますか?

自分フィールドに存在するカードが、ペンデュラムゾーンの「炼装勇士·金驰」と、魔法&罠ゾーンの「活死人的呼声」、その「活死人的呼声」の効果によって特殊召喚されているモンスターゾーンの「恐龙摔跤手·巨大萨瓦特棘龙」の、合計3枚のみという状況です。

この状況で、「炼装勇士·金驰」の『①:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「炼装」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする』ペンデュラム効果を発動し、「活死人的呼声」を対象とした場合、「恐龙摔跤手·巨大萨瓦特棘龙」の『④:このカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに自分フィールドのカード1枚を破壊できる』モンスター効果を適用できますか?

質問の状況の場合、「炼装勇士·金驰」のペンデュラム効果によって「活死人的呼声」が破壊される事により、『このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される』処理が適用され、「恐龙摔跤手·巨大萨瓦特棘龙」が破壊される事になりますので、『④:このカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに自分フィールドのカード1枚を破壊できる』モンスター効果を適用する事ができます。

この場合、代わりに破壊する事ができるカードは「炼装勇士·金驰」のみとなりますので、「炼装勇士·金驰」が破壊され、「恐龙摔跤手·巨大萨瓦特棘龙」は破壊されずモンスターゾーンに残る事になります。
(この場合でも、「炼装勇士·金驰」の『デッキから「炼装」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする』処理は通常通り適用されます。)

点击翻译
笑容药水」の効果処理時に、自分のモンスターゾーンにモンスターが存在する場合、処理はどうなりますか?

自分が「笑容药水」の『①:自分フィールドにモンスターが存在せず、元々の攻撃力より高い攻撃力を持つモンスターが相手フィールドに存在する場合に発動できる。自分はデッキから2枚ドローする』効果を発動した際に、チェーンして「活死人的呼声」を発動し、モンスターを特殊召喚した場合、効果処理はどうなりますか?

笑容药水」の効果処理時に、自分のモンスターゾーンにモンスターが存在する場合でも、『自分はデッキから2枚ドローする』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
救金鱼」の効果の対象として選択したモンスターが、効果処理時に墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

救金鱼」の『①:相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。自分のデッキの一番上のカードをめくる。めくったカードが対象のモンスターと同じ属性を持つモンスターだった場合、めくったカードを手札に加え、対象のモンスターを相手のデッキに戻す。違った場合、めくったカードは墓地へ送られ、このカードは破壊される』効果を発動し、相手の墓地の「落空哥布林」を対象としました。

その発動にチェーンして相手が「活死人的呼声」を発動し、対象となった「落空哥布林」が特殊召喚され墓地に存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「救金鱼」の効果処理時に対象のモンスターが相手の墓地に存在しなくなっている場合には、効果処理は適用されません。
(『自分のデッキの一番上のカードをめくる』処理も含めて、全ての処理が適用されません。)

点击翻译
相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」のモンスター効果が適用されている場合、自分は「幻影骑士团 锈蚀月刃斧」のモンスター効果を発動できますか?

自分が「幻影骑士团 锈蚀月刃斧」の『①:自分メインフェイズに発動できる。デッキから「幻影骑士团」モンスター1体を墓地へ送る。その後、デッキから「幻影」魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする』モンスター効果を発動した際に、相手がチェーンして「活死人的呼声」を発動し、「暗黑神鸟 斯摩夫」を特殊召喚した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」の『④:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はカードをセットできない』モンスター効果が適用されている状態で自分の「幻影骑士团 锈蚀月刃斧」のモンスター効果の処理が行われる事になります。

その場合、『デッキから「幻影骑士团」モンスター1体を墓地へ送る』処理は適用されますが、『その後、デッキから「幻影」魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする』処理は適用されません。

なお、相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」のモンスター効果が既に適用されている場合には、自分は「幻影骑士团 锈蚀月刃斧」の『デッキから「幻影骑士团」モンスター1体を墓地へ送る。その後、デッキから「幻影」魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする』モンスター効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
相手モンスターの攻撃宣言時に、「闪刀姬-魁奈」を特殊召喚し、その攻撃モンスターを対象として「闪刀姬-魁奈」のモンスター効果を発動した場合、相手モンスターの攻撃はどうなりますか?

相手モンスターの攻撃宣言時に、「活死人的呼声」を発動し、「闪刀姬-魁奈」を特殊召喚し、『①:このカードが特殊召喚に成功した場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターは相手ターン終了時まで攻撃できない』モンスター効果を、その相手の攻撃モンスターを対象として発動しました。

その場合、その相手モンスターの攻撃はどうなりますか?

質問の状況のように、攻撃宣言したモンスターを対象として、特殊召喚に成功した「闪刀姬-魁奈」の『そのモンスターは相手ターン終了時まで攻撃できない』モンスター効果を発動し、その効果が適用された場合、その相手モンスターの攻撃は終了します。
(結果的に戦闘の巻き戻しにはなりません。)

点击翻译
相手のモンスターゾーンに「暗黑神鸟 斯摩夫」が存在する場合、自分の墓地で発動した「不死尸同调化」の効果処理はどうなりますか?

自分が、墓地の「不死尸同调化」の『②:このカードが墓地に存在する場合に発動できる。除外されている自分のアンデット族モンスター1体を選んでデッキに戻し、このカードを自分フィールドにセットする。この効果でセットしたこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「活死人的呼声」を発動し、墓地の「暗黑神鸟 斯摩夫」を特殊召喚しました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手のモンスターゾーンに「暗黑神鸟 斯摩夫」が表側表示で存在し、『④:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はカードをセットできない』モンスター効果が適用されている状態で、自分は墓地の「不死尸同调化」の効果処理を行う事になります。

その場合、『除外されている自分のアンデット族モンスター1体を選んでデッキに戻し』の処理は適用されますが、『このカードを自分フィールドにセットする』処理を適用する事はできず、「不死尸同调化」のカード自体は墓地に残ります。

なお、相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」のモンスター効果が既に適用されている場合には、自分は墓地の「不死尸同调化」の効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
全てのモンスターで攻撃を行った後、エンドステップに移る前にカードの効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに存在する全てのモンスターでの攻撃が終了し、バトルステップになりました。

この場合、バトルステップにカードの効果を発動できますか?
それとも、ただちにエンドステップに移ってしまい、カードの発動をバトルステップ中には行えませんか?

バトルフェイズ中に、自分のモンスターゾーンに存在するモンスターの全ての攻撃が終了し、バトルステップに戻ったとしても、ただちにエンドステップに移るわけではありません。

攻撃が終了した後のバトルステップの間に、カードの効果の発動を行う事はできます。
(例えば、「活死人的呼声」を発動し、新たなモンスターを特殊召喚したのであれば、そのモンスターで攻撃を行う事もできます。)

点击翻译
蛊惑谋陷」の効果処理時に、相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」のモンスター効果が適用されている場合、処理はどうなりますか?

自分が「蛊惑谋陷」の『①:デッキから「蛊惑谋陷」以外の通常罠カード1枚を除外し、その同名カード1枚をデッキから選んで自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動できる。このカードの発動後、ターン終了時まで自分は罠カードを1枚しか発動できない』効果を発動した時、相手がチェーンして「活死人的呼声」を発動し、「暗黑神鸟 斯摩夫」を特殊召喚した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」の『④:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はカードをセットできない』モンスター効果が適用されている状態で、「蛊惑谋陷」の効果処理が行われる事になります。

蛊惑谋陷」の効果は、デッキから同名の通常罠カード2枚の内、1枚を除外し、もう1枚を自分フィールドにセットする効果ですので、「暗黑神鸟 斯摩夫」のモンスター効果によって、カードをセットする事ができない場合には、『デッキから「蛊惑谋陷」以外の通常罠カード1枚を除外し、その同名カード1枚をデッキから選んで自分フィールドにセットする』効果処理は適用されません。
(その場合でも、発動は行われていますので、『このカードの発動後、ターン終了時まで自分は罠カードを1枚しか発動できない』処理は適用される事になります。)

点击翻译
连接茶会」の効果の発動にチェーンして、新たなリンクモンスターが特殊召喚された場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「LAN喙嘴龙」が存在し、他のリンクモンスターは1体も存在していない状況です。

この状況で、自分の「连接茶会」の『①:フィールドのリンクモンスターの元々の属性の種類の数によって以下を適用する』効果を発動にチェーンして、相手が「活死人的呼声」を発動し、「装弹枪管龙」を特殊召喚した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「装弹枪管龙」が特殊召喚された事によって、お互いのモンスターゾーンに存在するリンクモンスターの元々の属性の種類は2種類の状態となりますので、「连接茶会」の効果処理は、『●2種類:相手フィールドのリンクモンスターの攻撃力は1000ダウンする』処理として行われる事になります。
(結果として、相手の「装弹枪管龙」の攻撃力は1000ダウンして2000となりますが、自分の「LAN喙嘴龙」の攻撃力は1200のままとなります。)

点击翻译
钢铁抽卡」の効果処理時に、自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが機械族の効果モンスター2体のみではなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「钢铁指猴」と「铁皮金鱼」が表側表示で存在する状況で、自分は「钢铁抽卡」の『①:自分フィールドのモンスターが機械族の効果モンスター2体のみの場合に発動できる。自分はデッキから2枚ドローする。このカードの発動後、ターン終了時まで自分は1回しかモンスターを特殊召喚できない』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、自分が「活死人的呼声」を発動し、自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが機械族の効果モンスター2体のみの状態でなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

钢铁抽卡」の効果処理時に、自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが機械族の効果モンスター2体のみの状態でなくなっている場合でも、『自分はデッキから2枚ドローする』処理は通常通り適用されます。

なお、質問の状況の場合、「活死人的呼声」の効果によってモンスターが特殊召喚された後に、「钢铁抽卡」の処理が適用されていますので、この一連の処理後に自分は1回しかモンスターを特殊召喚する事ができない状態となります。

点击翻译
相手のモンスター効果の発動にチェーンして発動した「No.75 惑乱之风言暗影」のモンスター効果の処理時に、「神殿守卫者」が特殊召喚されている場合、効果処理はどうなりますか?

相手が手札の「效果遮蒙者」のモンスター効果を発動した際に、自分は「No.75 惑乱之风言暗影」の『①:1ターンに1度、相手モンスターの効果が発動した時、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。その効果は「お互いのプレイヤーは、それぞれデッキから1枚ドローする」となる』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「活死人的呼声」を発動し、「神殿守卫者」を特殊召喚した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の「神殿守卫者」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手プレイヤーはドローフェイズ以外ではカードをドローする事ができない』モンスター効果が適用されている状況で、「No.75 惑乱之风言暗影」の『その効果は「お互いのプレイヤーは、それぞれデッキから1枚ドローする」となる』モンスター効果の処理が行われる事になります。

この場合、相手の「效果遮蒙者」の『その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする』処理は、『お互いのプレイヤーは、それぞれデッキから1枚ドローする』処理として処理されます。
相手プレイヤーはドローの処理を行いますが、自分は相手の「神殿守卫者」のモンスター効果によってドローの処理を行う事はできません。

点击翻译
神殿守卫者」のモンスター効果が適用されている場合、「庄家选择」を発動できますか?

自分または相手のモンスターゾーンに「神殿守卫者」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手プレイヤーはドローフェイズ以外ではカードをドローする事ができない』モンスター効果が適用されている場合、「庄家选择」の『①:お互いのプレイヤーは、デッキをシャッフルし、デッキから1枚ドローする。その後、お互いのプレイヤーは手札を1枚選んで捨てる』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「神殿守卫者」のモンスター効果が適用され、どちらかのプレイヤーがカードをドローする事ができない場合には、「庄家选择」を発動する事はできません。

なお、「庄家选择」の発動にチェーンして「活死人的呼声」が発動し、「神殿守卫者」が特殊召喚された場合には、「神殿守卫者」の効果によってドローを行えないプレイヤーはデッキのシャッフルや手札を捨てる処理は行いませんが、「神殿守卫者」の効果が適用されていないプレイヤーのみが、デッキをシャッフルした後にカード1枚ドローし、手札を捨てる処理を行う事になります。

点击翻译
相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」のモンスター効果が適用されている場合、闇属性モンスターをリリースして発動した「恶魔娘 莉莉丝」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

自分が「恶魔娘 莉莉丝」の『②:自分フィールドの闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。デッキから通常罠カード3枚を相手に見せ、相手はその中からランダムに1枚選ぶ。そのカード1枚を自分フィールドにセットし、残りのカードはデッキに戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動した時、相手がチェーンして「活死人的呼声」を発動し、「暗黑神鸟 斯摩夫」が特殊召喚した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」の『④:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はカードをセットできない』モンスター効果が適用されている状態で、「恶魔娘 莉莉丝」のモンスター効果の処理が行われる事になります。

その場合、自分はカードをセットする事ができない状態となりますので、効果処理は適用されません。
(デッキから通常罠カードを選ぶ事も行いません。)

なお、相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」のモンスター効果が適用されている場合には、自分は「恶魔娘 莉莉丝」のモンスター効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
自分の「灵摆停顿」の効果処理時に、相手のモンスターゾーンに「神殿守卫者」が表側表示で存在している場合、処理はどうなりますか?

自分が「灵摆停顿」の『①:自分のEXデッキに表側表示のPモンスターが3種類以上存在する場合に発動できる。自分はデッキから2枚ドローする。このカードの発動後、ターン終了時まで自分はデッキからカードを手札に加える事はできない』効果を発動した時に、相手がチェーンして「活死人的呼声」を発動し、「神殿守卫者」を特殊召喚しました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手が特殊召喚した「神殿守卫者」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手プレイヤーはドローフェイズ以外ではカードをドローする事ができない』モンスター効果が適用されている状態で、「灵摆停顿」の効果処理が行われます。

その場合、ドローする処理を適用する事はできず、処理が完了する事になりますが、『このカードの発動後、ターン終了時まで自分はデッキからカードを手札に加える事はできない』は適用される事になります。

点击翻译
自分の墓地の昆虫族モンスターを対象として発動した「甲虫装机 皮可蛾」のモンスター効果の処理時に、対象に選択したモンスターの内、1体が墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分は「甲虫装机 皮可蛾」の『②:自分の墓地の昆虫族モンスター3体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果を発動し、自分の墓地に存在する「甲虫装机 吉咖螳螂」「甲虫装机 豆娘」「甲虫装机 蜈蚣」を対象としました。

その発動にチェーンして、自分が「活死人的呼声」を発動し、対象のうちの1体である「甲虫装机 豆娘」を特殊召喚した場合、効果処理はどうなりますか?

自分の墓地の昆虫族モンスターを対象として発動した「甲虫装机 皮可蛾」のモンスター効果の処理時に、対象に選択したモンスターの内、1体が墓地に存在しなくなっている場合でも、残りの対象のモンスターはデッキに加え、その後のドローの処理も行う事になります。

(質問の状況の場合、「甲虫装机 吉咖螳螂」と「甲虫装机 蜈蚣」をデッキに戻してシャッフルし、その後、デッキから1枚ドローする事になります。)

点击翻译
瞬间融合」と同一チェーン上で発動した「活死人的呼声」の効果によって「暴走召唤师 阿莱斯特」が特殊召喚された場合、「暴走召唤师 阿莱斯特」のモンスター効果を発動できますか?

相手の発動した「瞬间融合」の『①:自分フィールドから融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。この効果で融合召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される』効果と、自分の発動した「活死人的呼声」の処理が同一チェーン上で行われ、その「活死人的呼声」の効果で「暴走召唤师 阿莱斯特」が特殊召喚される場合、その『②:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、融合モンスターが融合召喚された場合に発動できる。手札を1枚選んで捨て、デッキから「召唤魔术」または「法之圣典」1枚を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

暴走召唤师 阿莱斯特」の『手札を1枚選んで捨て、デッキから「召唤魔术」または「法之圣典」1枚を手札に加える』モンスター効果は、「暴走召唤师 阿莱斯特」自身が既にモンスターゾーンに存在する状況で、モンスターが融合召喚された場合に発動する効果です。

したがって、質問の状況であれば、「瞬间融合」の発動にチェーンして「活死人的呼声」が発動し、「暴走召唤师 阿莱斯特」が特殊召喚された場合、「暴走召唤师 阿莱斯特」の『手札を1枚選んで捨て、デッキから「召唤魔术」または「法之圣典」1枚を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますが、「活死人的呼声」の発動にチェーンして「瞬间融合」の発動が行われている場合には、「暴走召唤师 阿莱斯特」の『手札を1枚選んで捨て、デッキから「召唤魔术」または「法之圣典」1枚を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
リンク召喚に成功した「召唤女巫」のモンスター効果の処理時に、リンク先となる相手のメインモンスターゾーンに他のモンスターが特殊召喚されている場合、処理はどうなりますか?

自分が「召唤女巫」のリンク召喚に成功した際に、『①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。手札からモンスター1体を、このカードのリンク先となる相手フィールドに守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「活死人的呼声」を発動し、「召唤女巫」のリンク先となるメインモンスターゾーンにモンスターを特殊召喚した場合、効果処理はどうなりますか?

リンク召喚に成功した「召唤女巫」のモンスター効果の処理時に、リンク先となる相手のメインモンスターゾーンに他のモンスターが特殊召喚されている場合には、『手札からモンスター1体を、このカードのリンク先となる相手フィールドに守備表示で特殊召喚する』処理は適用されません。
(モンスターはそのまま手札に残ります。)

点击翻译
安全守卫者」が特殊召喚に成功したターンに、自分にダメージを与える効果が発動した場合、そのターンで戦闘によって受けるダメージは0になりますか?

相手のターンに自分が「活死人的呼声」を発動し、メインモンスターゾーンに「安全守卫者」を特殊召喚しました。

このターンに相手が「内置式爆弹」の『①:相手フィールドのカードの数×300ダメージを相手に与える』効果を発動し、自分が受ける効果ダメージが0となった場合、その後に相手モンスターが「安全守卫者」を攻撃した際に自分が受ける戦闘ダメージは0になりますか?

質問の状況の場合、自分の「安全守卫者」はこのターンに特殊召喚されており、『②:このカードが特殊召喚に成功したターン、自分が受ける効果ダメージは0になる』モンスター効果によって、「内置式爆弹」の効果によるダメージが0となります。

したがって、その後に、相手モンスターの攻撃によって自分が戦闘ダメージを受ける場合には、「安全守卫者」の『③:自分が戦闘・効果でダメージを受ける場合、1ターンに1度だけそのダメージは0になる』モンスター効果が適用され、自分が受ける戦闘ダメージが1度だけ0になります。

点击翻译
相手のモンスター効果の発動にチェーンして、自分が「活死人的呼声」を発動し、「冲浪检察官」を特殊召喚した場合、相手モンスターの効果はどうなりますか?

お互いのモンスターゾーンにモンスターが1体も存在しない状況です。

相手が「兰卡之虫惑魔」を召喚し、『①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキから「虫惑魔」モンスター1体を手札に加える』モンスター効果を発動した時、自分はチェーンして「活死人的呼声」を発動しました。

その「活死人的呼声」の効果処理によって、「冲浪检察官」を特殊召喚した場合、相手の「兰卡之虫惑魔」のモンスター効果はどうなりますか?

冲浪检察官」のモンスター効果は、「冲浪检察官」自身がモンスターゾーンに表側表示で存在する間、『お互いにそれぞれ1ターンに発動できるモンスターの効果の回数が、フィールドのモンスターの種類(儀式・融合・S・X・P・リンク)の数までになる』効果です。

質問の状況の場合、相手の「兰卡之虫惑魔」のモンスター効果は、「冲浪检察官」のモンスター効果が適用されていない状況で既に発動されていますので、通常通り『デッキから「虫惑魔」モンスター1体を手札に加える』効果処理が行われる事になります。

点击翻译
相手が「粗人舞导」を発動した際に指定したモンスターゾーンに、チェーンして発動した「活死人的呼声」の効果によってモンスターを特殊召喚した場合、その効果はどうなりますか?

相手が「粗人舞导」の『①:使用していない相手のメインモンスターゾーンを1ヵ所指定して発動できる。指定したゾーンが使用可能である限り、相手がメインモンスターゾーンにモンスターを通常召喚・特殊召喚する場合、そのゾーンしか使用できない。この効果は指定したゾーンにモンスターが置かれるまで適用される』効果を発動し、自分の中央のメインモンスターゾーンを指定しました。

その発動にチェーンして自分が「活死人的呼声」を発動し、その効果で特殊召喚するモンスターを自分の中央のメインモンスターゾーンに置いた場合、相手の「粗人舞导」の効果処理はどうなりますか?

粗人舞导」の効果は、『指定したゾーンが使用可能である限り、相手がメインモンスターゾーンにモンスターを通常召喚・特殊召喚する場合、そのゾーンしか使用できない』効果です。

質問の状況のように、チェーンして発動した「活死人的呼声」の効果によってモンスターが特殊召喚される等によって、効果処理時にそのモンスターゾーンが既に使用されている場合には、「粗人舞导」の効果は適用されません。

点击翻译
沼地的泥龙王」のモンスター効果が適用されている場合、墓地のモンスターを対象として「活死人的呼声」を発動できますか?

相手のエクストラモンスターゾーンに「沼地的泥龙王」が表側表示で存在し、『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はこのカード及びこのカードと同じ属性を持つフィールドのモンスターを効果の対象にできない』モンスター効果によって、水属性のフィールドのモンスターを効果の対象にできない状態です。

この状況で、自分は墓地の水属性のモンスターを対象として、「活死人的呼声」を発動する事はできますか?

活死人的呼声」はその効果によって特殊召喚に成功したモンスターを対象に取り続ける効果ですが、フィールドのモンスターを対象として発動する効果ではありません。

したがって、「沼地的泥龙王」のモンスター効果が適用されている場合でも、その「沼地的泥龙王」と同じ属性の墓地のモンスターを対象として通常通り「活死人的呼声」を発動する事ができます。

点击翻译
活死人的呼声」の効果で特殊召喚された「耳边风风鸟」も他のカードの効果を受けなくなりますか?

エクシーズ召喚に成功した後に墓地へ送られている「耳边风风鸟」を対象として、「活死人的呼声」を発動し、特殊召喚しました。

その後に、「活死人的呼声」が破壊され、『このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される』効果が適用される場合、「耳边风风鸟」はどうなりますか?

耳边风风鸟」の『①:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、他のカードの効果を受けない』モンスター効果は、エクシーズ素材を持っていない状態でも適用されるモンスター効果です。

質問の状況の場合、「活死人的呼声」が破壊された際に、『このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される』効果が適用される場合でも、その効果を受けませんので、「耳边风风鸟」は破壊されずモンスターゾーンに残ります。

点击翻译
カードの発動を無効にする効果の発動にチェーンして、「力天使 女武神」を特殊召喚する効果を発動した場合、「力天使 女武神」のモンスター効果は発動しますか?

相手が手札の「增殖的G」のモンスター効果を発動した際に、自分はチェーンして「朱光之宣告者」の『①:相手がモンスターの効果を発動した時、手札からこのカードと天使族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動し、手札の「朱光之宣告者」と「力天使 女武神」を墓地へ送りました。

この時、自分がさらにチェーンして「活死人的呼声」を発動し「力天使 女武神」を特殊召喚した場合、一連のチェーン処理後に「力天使 女武神」の『①:自分がモンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効にした場合に発動する。デッキから天使族・光属性モンスター1体を手札に加える』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況の場合、チェーン3に発動した「活死人的呼声」の効果によって「力天使 女武神」がモンスターゾーンに特殊召喚された後、チェーン2に発動した「朱光之宣告者」のモンスター効果の処理によって、「增殖的G」のモンスター効果の発動が無効化されています。

この場合、カードの発動を無効にした際に、「力天使 女武神」がフィールドに存在いますので、一連のチェーン処理後に、「力天使 女武神」のモンスター効果が発動する事になります。

点击翻译
方程式运动员赛道大奖赛」のカードの発動にチェーンして、「活死人的呼声」を発動し、「方程式运动员 音速赛道名手」を特殊召喚した場合、「方程式运动员 音速赛道名手」のモンスター効果は発動できますか?

方程式运动员赛道大奖赛」のカードの発動にチェーンして、「活死人的呼声」を発動し「方程式运动员 音速赛道名手」を特殊召喚した場合、その特殊召喚された「方程式运动员 音速赛道名手」の『②:「方程式运动员」魔法・罠カードの効果が発動した場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。このカードのレベルを1つ上げる』モンスター効果を発動する事はできますか?

方程式运动员 音速赛道名手」の自身のレベルを上げるモンスター効果は、「方程式运动员 音速赛道名手」自身がモンスターゾーンに表側表示で存在する状態で、「方程式运动员」と名のついた魔法・罠カードのカードの発動、または、「方程式运动员」と名のついた魔法・罠カードの効果の発動が行われた場合に発動する事ができる効果です。

したがって、質問の状況の場合には、「方程式运动员赛道大奖赛」のカードの発動が行われた際に、「方程式运动员 音速赛道名手」はモンスターゾーンに存在していませんので、「方程式运动员 音速赛道名手」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
相手の魔法・罠カードの発動にチェーンして「活死人的呼声」を発動し、「魔弹射手 卡斯帕」を同じ縦列に特殊召喚した場合、「魔弹射手 卡斯帕」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「死者苏生」を発動した際に、自分はチェーンして「活死人的呼声」を発動し、墓地の「魔弹射手 卡斯帕」を対象としました。

この時、その特殊召喚した「魔弹射手 卡斯帕」を「死者苏生」と同じ縦列となる自分のメインモンスターゾーンに特殊召喚した場合、『②:このカードと同じ縦列で魔法・罠カードが発動した場合に発動できる。その発動したカードとカード名が異なる「魔弹」カード1枚をデッキから手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の「死者苏生」の発動が行われた時点で、「魔弹射手 卡斯帕」はその「死者苏生」と同じ縦列のモンスターゾーンに存在していません。

したがって、この場合、「魔弹射手 卡斯帕」の『その発動したカードとカード名が異なる「魔弹」カード1枚をデッキから手札に加える』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
魔法抵消器」のモンスター効果が適用されている場合、「雨天气 湛蓝」のモンスター効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに「魔法抵消器」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り魔法カードは発動できず、全てのフィールド上魔法カードの効果は無効になる』モンスター効果が適用されています。

この状況で、自分が発動した「活死人的呼声」の効果によって「雨天气 湛蓝」の特殊召喚に成功した場合、『①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。手札から「天气」魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く』モンスター効果を発動する事はできますか?

魔法抵消器」のモンスター効果が適用されている場合でも、「雨天气 湛蓝」のモンスター効果を発動する事はできます。

なお、その場合でも、『デッキから「天气」魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く』処理によって、「雨之天气模样」などの永続魔法カードを魔法&罠ゾーンに表側表示で置く事はできますが、「魔法抵消器」のモンスター効果によってその効果が無効になりますので、『②:このカードと同じ縦列の自分のメインモンスターゾーン及びその両隣の自分のメインモンスターゾーンに存在する「天气」効果モンスターは以下の効果を得る』効果も無効化され、「天气」と名のついたモンスターは効果を得ている状態にはなりません。

点击翻译
自分の「魔弹」と名のついたモンスターが直接攻撃を宣言した際に、戦闘の巻き戻しによって攻撃対象を選び直し、相手モンスターと戦闘を行う場合、自分は「魔弹-无尽内啡肽」を発動できますか?

魔弹射手 医生」が相手プレイヤーへの直接攻撃を宣言した際に、相手が「活死人的呼声」を発動し、相手の墓地から「雷天气 姜黄」が特殊召喚されました。

その際に、戦闘の巻き戻しによって、攻撃対象を「雷天气 姜黄」とした場合、自分は「魔弹射手 医生」を対象として、「魔弹-无尽内啡肽」の『①:自分フィールドの「魔弹」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで元々の数値の倍になる。このカードを発動するターン、対象のモンスターは直接攻撃できない』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「魔弹射手 医生」は既に直接攻撃を宣言していますので、「魔弹-无尽内啡肽」の対象として選択する事自体ができません。

点击翻译
裏側守備表示の「No.29 招财猫人偶」を表側攻撃表示にする「太阳之书」の発動にチェーンして、相手がモンスターを特殊召喚した場合、「No.29 招财猫人偶」のモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「No.29 招财猫人偶」が裏側守備表示で存在し、その「No.29 招财猫人偶」を対象として自分が発動した「太阳之书」の効果にチェーンして、相手が「活死人的呼声」を発動し、墓地のモンスターを特殊召喚しました。

この場合、自分は「No.29 招财猫人偶」の『②:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、相手フィールドにモンスターが特殊召喚された場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターと種族または属性が同じモンスター1体を自分の手札・デッキ・墓地から選んで特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

No.29 招财猫人偶」の『そのモンスターと種族または属性が同じモンスター1体を自分の手札・デッキ・墓地から選んで特殊召喚する』モンスター効果は、相手フィールドにモンスターが特殊召喚された場合に発動する効果ですが、質問の状況の場合、相手のモンスターゾーンにモンスターが特殊召喚された際には、「No.29 招财猫人偶」自身はモンスターゾーンに表側表示で存在していません。

したがって、この場合、「No.29 招财猫人偶」の『そのモンスターと種族または属性が同じモンスター1体を自分の手札・デッキ・墓地から選んで特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
自分の「超重武者」と名のついたモンスターが戦闘で相手モンスターを破壊したバトルフェイズ中に、「超重武者 拳-C」を特殊召喚した場合、そのバトルフェイズにモンスター効果を発動し、シンクロ召喚を行えますか?

自分のモンスターゾーンに「超重神鬼 酒吞童子-G」と「超重武者 天秤B-N」が表側守備表示で存在し、「超重神鬼 酒吞童子-G」が自身の『①:このカードは表側守備表示のままで攻撃できる。その場合、このカードは守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う』モンスター効果によって攻撃を行い、相手のモンスターを破壊している自分のターンのバトルフェイズです。

この状況で、このバトルフェイズ中に自分は「活死人的呼声」を発動し、墓地の「超重武者 拳-C」を特殊召喚した場合、その「超重武者 拳-C」の『①:自分の「超重武者」モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した自分バトルフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自分の「超重武者」と名のついたモンスターが攻撃を行い、相手モンスターを戦闘で破壊している自分のバトルフェイズ中に、「超重武者 拳-C」が特殊召喚された場合でも、このバトルフェイズは『自分の「超重武者」モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した自分バトルフェイズ』にあたりますので、その「超重武者 拳-C」の『このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
霸王眷龙 凶饿毒」のモンスター効果の処理時に、対象の墓地のモンスターが特殊召喚されている場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「霸王眷龙 幻透翼」を対象として、「霸王眷龙 凶饿毒」の『①:1ターンに1度、このカード以外の自分または相手のフィールド・墓地のモンスター1体を対象として発動できる。エンドフェイズまで、このカードはそのモンスターと同じ、元々のカード名・効果を得る。このターン、自分のモンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「活死人的呼声」を発動し、対象の「霸王眷龙 幻透翼」が特殊召喚された場合、効果処理はどうなりますか?

霸王眷龙 凶饿毒」のモンスター効果の処理時に、対象とした墓地のモンスターが特殊召喚され、墓地に存在しなくなっている場合には、『エンドフェイズまで、このカードはそのモンスターと同じ、元々のカード名・効果を得る』処理は適用されません。

しかしながら、この場合でも、『このターン、自分のモンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える』処理は適用される事になります。

点击翻译
破坏轮」の発動にチェーンして「蜜罐机器人」が特殊召喚された場合、効果処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「神兽王 巴巴罗斯」を対象として、相手が「破坏轮」を発動しました。

その発動にチェーンして、自分は「活死人的呼声」を発動し、「蜜罐机器人」を「神兽王 巴巴罗斯」の隣となるメインモンスターゾーンに特殊召喚した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「蜜罐机器人」が特殊召喚された事で、「神兽王 巴巴罗斯」は「蜜罐机器人」のリンク先のモンスターとなり、『①:このカードのリンク先のモンスターは効果の対象にならず、戦闘では破壊されない』効果が適用される事になりますが、既に「破坏轮」の発動は行われ、「神兽王 巴巴罗斯」はその対象に選択されていますので、後から「蜜罐机器人」のモンスター効果が適用されたとしても、「破坏轮」の効果処理は通常通り適用され、「神兽王 巴巴罗斯」は破壊されます。

点击翻译
カード名を宣言して発動する「虚空俏丽魔术师」のモンスター効果は、相互リンクしているリンクモンスターのリンクマーカーの数より、デッキの枚数が少ない場合に発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「虚空俏丽魔术师」が存在し、その同じ縦列の自分のメインモンスターゾーンに「防火龙」が存在し、相互リンクしている状態です。

この状況で自分のデッキの枚数が3枚以下の場合、自分は「虚空俏丽魔术师」の『②:1ターンに1度、カード名を1つ宣言して発動できる。このカードの相互リンク先のモンスターのリンクマーカーの合計分だけ自分のデッキの上からカードをめくり、その中に宣言したカードがあった場合、そのカードを手札に加える。それ以外のめくったカードは全て墓地へ送る』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「防火龙」と相互リンクしている「虚空俏丽魔术师」のモンスター効果を発動する場合、『このカードの相互リンク先のモンスターのリンクマーカーの合計分だけ自分のデッキの上からカードをめくり』の処理を行う際に必要なデッキ枚数、つまり、4枚以上のカードがある状態でなければ、そのモンスター効果を発動する事自体ができません。

なお、「虚空俏丽魔术师」のモンスター効果の発動にチェーンして「活死人的呼声」が発動し、リンクモンスターが特殊召喚された事で、相互リンクしているリンクモンスターが持つリンクマーカーの合計数が増え、自分のデッキに枚数が足りなくなった場合には、自分のデッキを全てめくって効果処理を行う事になります。

点击翻译
同一チェーン上で、リンクモンスターのリンク先にモンスターを特殊召喚する効果が複数発動した場合、「拓扑逻辑轰炸龙」のモンスター効果はどのように発動しますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「拓扑逻辑轰炸龙」が存在しています。

この状況で、自分の「死者苏生」の発動にチェーンして相手が「活死人的呼声」を発動し、どちらのモンスターも「拓扑逻辑轰炸龙」のリンク先となるメインモンスターゾーンに特殊召喚されました。

この場合、一連のチェーン処理後に、「拓扑逻辑轰炸龙」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在し、フィールドのリンクモンスターのリンク先にこのカード以外のモンスターが特殊召喚された場合に発動する。お互いのメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する。このターン、このカード以外の自分のモンスターは攻撃できない』モンスター効果はどのように発動しますか?

質問の状況の場合、一連のチェーン処理後に、「拓扑逻辑轰炸龙」の『お互いのメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する』モンスター効果が1度のみ発動し、処理が行われます。

点击翻译
相手が発動した「强欲而贪欲之壶」にチェーンした「活死人的呼声」の効果によって、「No.89 电脑兽 系统破坏神」が特殊召喚された場合、モンスター効果を発動できますか?

相手が「强欲而贪欲之壶」を発動した際に、コストとして、自身のデッキの上からカードを10枚裏側表示で除外しました。

その発動にチェーンして、自分が「活死人的呼声」を発動し、墓地から「No.89 电脑兽 系统破坏神」を特殊召喚しました。

この一連のチェーン処理後に、「No.89 电脑兽 系统破坏神」の『③:相手のカードが裏側表示で除外された場合に発動できる。裏側表示で除外されている相手のカードの数だけ、相手のデッキの上からカードを裏側表示で除外する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「强欲而贪欲之壶」を発動した際にコストとして、カードが裏側表示で除外された際に、「No.89 电脑兽 系统破坏神」はフィールドには存在しておらず、その一連のチェーン処理において、「No.89 电脑兽 系统破坏神」が特殊召喚されています。

この場合、「No.89 电脑兽 系统破坏神」の『裏側表示で除外されている相手のカードの数だけ、相手のデッキの上からカードを裏側表示で除外する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
相手のモンスターを特殊召喚する効果の発動にチェーンして自分が「活死人的呼声」を発動し、「No.29 招财猫人偶」を特殊召喚した場合、「No.29 招财猫人偶」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「娱乐伙伴 异色眼同调士」の『①:このカードが召喚に成功した時、自分の墓地のレベル3以下の、「娱乐伙伴」モンスターまたは「异色眼」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される』モンスター効果を発動し、墓地の「异色眼幻象龙」を対象としました。

その発動にチェーンして、自分が「活死人的呼声」を発動し、「No.29 招财猫人偶」を特殊召喚した場合、『②:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、相手フィールドにモンスターが特殊召喚された場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターと種族または属性が同じモンスター1体を自分の手札・デッキ・墓地から選んで特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、チェーン2で発動した「活死人的呼声」の効果によって「No.29 招财猫人偶」が特殊召喚され、既にフィールドに存在している状況によって、「娱乐伙伴 异色眼同调士」のモンスター効果による特殊召喚が行われる事になりますので、「No.29 招财猫人偶」の『そのモンスターと種族または属性が同じモンスター1体を自分の手札・デッキ・墓地から選んで特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
同一チェーン上で、リンクモンスターのリンク先にモンスターを特殊召喚する効果と、「拓扑逻辑轰炸龙」を破壊する効果が発動した場合、「拓扑逻辑轰炸龙」のモンスター効果は発動しますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「拓扑逻辑轰炸龙」が存在しています。

この状況で、相手が「拓扑逻辑轰炸龙」を対象として発動した「强制脱出装置」の発動にチェーンして「活死人的呼声」を発動し、「拓扑逻辑轰炸龙」のリンク先となるメインモンスターゾーンにモンスターを特殊召喚した場合、一連のチェーン処理後に、「拓扑逻辑轰炸龙」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在し、フィールドのリンクモンスターのリンク先にこのカード以外のモンスターが特殊召喚された場合に発動する。お互いのメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する。このターン、このカード以外の自分のモンスターは攻撃できない』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況の場合、「拓扑逻辑轰炸龙」のリンク先にモンスターが特殊召喚されていますが、「拓扑逻辑轰炸龙」自身もフィールドに存在しなくなっている状態となりますので、この場合、「拓扑逻辑轰炸龙」の『お互いのメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する』モンスター効果は発動しません。

点击翻译
相手が攻撃力0のモンスターの召喚・特殊召喚に成功した時、自分は「破解龙」のモンスター効果を発動できますか?

自分のターンに相手が「活死人的呼声」を発動し、攻撃力0の「缝制恐龙」を特殊召喚しました。

この時、自分は「破解龙」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在し、相手がモンスター1体のみを召喚・特殊召喚した時に発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時までそのレベル×200ダウンし、ダウンした数値分だけ相手にダメージを与える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、相手がモンスター1体のみを特殊召喚していますので、自分は「破解龙」の『そのモンスターの攻撃力はターン終了時までそのレベル×200ダウンし、ダウンした数値分だけ相手にダメージを与える』モンスター効果を発動する事はできます。

缝制恐龙」はレベル4のモンスターですので、ターン終了時まで攻撃力は800ダウンする事になりますが、「缝制恐龙」の攻撃力は0のモンスターですので、結果的に『ダウンした数値分だけ相手にダメージを与える』処理によって相手に与えるダメージは0になります。

なお、そのターンに自分が「破解龙」でその「缝制恐龙」を攻撃した場合、「缝制恐龙」の『②:このカードが攻撃対象に選択された場合に発動する。このカードの攻撃力・守備力は1000アップする』モンスター効果が発動する事になりますが、「破解龙」のモンスター効果が適用されていますので、攻撃力は再計算され、「缝制恐龙」は攻撃力200の状態で戦闘ダメージ計算を行う事になります。

点击翻译
巨大要塞 泽洛斯」のカードに発動にチェーンして「活死人的呼声」を発動し、「巨大战舰」と名のついたモンスターを特殊召喚した場合、「巨大要塞 泽洛斯」の効果処理はどうなりますか?

自分が「巨大要塞 泽洛斯」のカードの発動を行った際に、チェーンして自分が「活死人的呼声」を発動し、墓地から「巨大战舰 晶核」を特殊召喚した場合、自分の「巨大要塞 泽洛斯」の『④:自分フィールドに「巨大战舰」モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動する。そのモンスターに、自身の効果で使用するカウンターを1つ置く』効果の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「巨大要塞 泽洛斯」のカードの発動の際の処理が完了していない状態で、自分フィールドに「巨大战舰」と名のついたモンスターが特殊召喚されていますので、「巨大要塞 泽洛斯」の『そのモンスターに、自身の効果で使用するカウンターを1つ置く』効果は発動しません。

(なお、「巨大要塞 泽洛斯」の『①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから「头目连战」1枚を手札に加える事ができる』処理を行ったか・行っていないかによって処理に違いはありません。)

点击翻译
真龙皇 法·王·兽」のモンスター効果が適用された後に宣言された属性のモンスターが相手フィールドに特殊召喚された場合、相手はそのモンスター効果も発動できなくなりますか?

自分のターンのメインフェイズ1に、自分が「真龙皇 法·王·兽」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、属性を1つ宣言して発動できる。ターン終了時まで、フィールドの表側表示モンスターは宣言した属性になり、宣言した属性の相手モンスターは効果を発動できず、攻撃もできない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する際に、闇属性を宣言しました。

その後、このターンに、相手が「活死人的呼声」を発動し、「星际仙踪-达克大弯刀号」を特殊召喚した場合、『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

真龙皇 法·王·兽」のモンスター効果が適用された場合、宣言された属性の相手モンスターの効果は、その効果処理時にフィールドに存在していたモンスターの効果のみならず、その後に特殊召喚されたモンスターのモンスター効果も発動する事ができなくなります。

質問の状況の場合、闇属性が宣言されていますので、相手はこのターン、「活死人的呼声」を発動し、闇属性の「星际仙踪-达克大弯刀号」を特殊召喚する事はできますが、その「星际仙踪-达克大弯刀号」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
No.28 巨神蛾」が自身のモンスター効果で直接攻撃を宣言したバトルステップに「活死人的呼声」を発動した場合、その攻撃はどうなりますか?

自分は「No.28 巨神蛾」の『①:自分フィールドにこのカード以外のモンスターが存在しない場合、このカードは直接攻撃できる。その直接攻撃で相手に与える戦闘ダメージは半分になる』モンスター効果を適用し、直接攻撃を宣言しました。

そのバトルステップに自分は「活死人的呼声」を発動し、新たなモンスターを特殊召喚した場合、その攻撃はどうなりますか?

質問の状況の場合、「No.28 巨神蛾」が直接攻撃を宣言したバトルステップに新たなモンスターが自分のモンスターゾーンに特殊召喚された事によって、『自分フィールドにこのカード以外のモンスターが存在しない場合』ではなくなりますので、直接攻撃が行えなくなります。

この場合、戦闘の巻き戻しが発生し、モンスターへの攻撃を行うか、攻撃を取り止めるかを選ぶ事になります。

点击翻译
特殊召喚されている相手の「调弦之魔术师」を、「No.101 寂静荣誉方舟骑士」のモンスター効果でエクシーズ素材にできますか?

活死人的呼声」の効果によって特殊召喚されている「调弦之魔术师」が相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在しています。

その「调弦之魔术师」を、自分は「No.101 寂静荣誉方舟骑士」の『①:このカードのX素材を2つ取り除き、相手フィールドの特殊召喚された表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする』モンスター効果によってエクシーズ素材とする事はできますか?

调弦之魔术师」は『このカードを融合・S・X召喚の素材とする場合、他の素材は全て「魔术师」Pモンスターでなければならない』モンスターですが、「No.101 寂静荣誉方舟骑士」の対象のモンスターをエクシーズ素材とするモンスター効果は、エクシーズ召喚の素材とする場合にはあたりません。

したがって、「No.101 寂静荣誉方舟骑士」のモンスター効果によって、特殊召喚されている表側攻撃表示の「调弦之魔术师」をエクシーズ素材とする事ができます。

点击翻译
魔玩具·钩乌贼」が攻撃を行った際に、戦闘の巻き戻しが発生し、攻撃を取り止めた場合、バトルフェイズ終了時にモンスター効果を発動できますか?

魔玩具·钩乌贼」で相手プレイヤーへの直接攻撃を宣言した際に、相手が「活死人的呼声」を発動し、墓地の「凶饿毒融合龙」を特殊召喚しました。

この時、戦闘の巻き戻しによって、「魔玩具·钩乌贼」の攻撃を取り止めた場合、そのバトルフェイズ終了時に、『③:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動できる。このカードを守備表示にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「魔玩具·钩乌贼」が戦闘を行う際に戦闘の巻き戻しが発生し、その結果、攻撃を取り止めた場合には、戦闘を行った事になりませんので、バトルフェイズ終了時に、「魔玩具·钩乌贼」のモンスター効果を発動する事もできません。

点击翻译
魔玩具·钩乌贼」が直接攻撃を行った際に戦闘の巻き戻しが発生し、その戦闘がモンスターとの戦闘になった場合、そのメインフェイズ2に「魔玩具·钩乌贼」のモンスター効果を発動できますか?

自分が「魔玩具·钩乌贼」で直接攻撃を宣言した際に、相手が「活死人的呼声」を発動し、墓地の「杀人番茄」を特殊召喚しました。

戦闘の巻き戻しによって、「魔玩具·钩乌贼」の攻撃対象は「杀人番茄」となり、戦闘ダメージ計算が行われました。
その戦闘の結果、戦闘で破壊され墓地へ送られた「杀人番茄」のモンスター効果によって、デッキから新たな「杀人番茄」が特殊召喚されました。

このターンのメインフェイズ2に、自分はその「魔玩具·钩乌贼」の『①:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地へ送る。この効果を発動するターン、このカードは直接攻撃できない』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、戦闘の巻き戻しが発生した事によって、「魔玩具·钩乌贼」の攻撃は結果的にモンスター同士での戦闘が行われ、その「魔玩具·钩乌贼」は直接攻撃を行っていませんので、このターンのメインフェイズ2に、その「魔玩具·钩乌贼」の『そのモンスターを墓地へ送る』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
活死人的呼声」の効果で特殊召喚された「古代的机械魔神」は、「活死人的呼声」が破壊される場合、どうなりますか?

融合召喚された後、戦闘で破壊され自分の墓地へ送られている「古代的机械魔神」を対象として、自分は「活死人的呼声」を発動し、墓地から特殊召喚しました。

その後、相手が「鹰身女妖的羽毛扫」を発動し、自分の「活死人的呼声」を破壊した場合、対象の「古代的机械魔神」はどうなりますか?

質問の状況の場合、「活死人的呼声」が破壊された事で、『このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される』効果が適用される事になりますが、「古代的机械魔神」は自身の『①:このカードは他のカードの効果を受けない』モンスター効果によってその効果も受けませんので、「古代的机械魔神」は破壊されずモンスターゾーンにそのまま残る事になります。

点击翻译
雷王」のモンスター効果の適用中に、「天地开辟」を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに「雷王」が表側表示で存在し、『このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』モンスター効果が適用されています。

この状況で自分は「天地开辟」の『①:デッキから「混沌战士」モンスターまたは「暗黑骑士 盖亚」モンスター1体以上を含む戦士族モンスター3体を相手に見せ、相手はその中からランダムに1体選ぶ。それが「混沌战士」モンスターまたは「暗黑骑士 盖亚」モンスターだった場合、そのモンスターを自分の手札に加え、残りのカードは全て墓地へ送る。違った場合、相手に見せたカードを全て墓地へ送る』効果を発動する事はできますか?

雷王」のモンスター効果が適用されている場合には、ドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事ができませんので、「天地开辟」の発動を行う事自体ができません。

なお、「天地开辟」の発動にチェーンした「活死人的呼声」の効果によって「雷王」が特殊召喚された場合には、「天地开辟」の効果処理は適用されません。
(デッキから3体の戦士族モンスターを選んで相手に見せる処理も行いません。)

点击翻译
自分の「终端世界二代」の発動にチェーンして、相手が「活死人的呼声」を発動し、相手のモンスターゾーンに存在するモンスターが4体となる場合、処理はどうなりますか?

自分が「终端世界二代」を発動した際に、相手がチェーンして「活死人的呼声」を発動しました。

それによって、相手のモンスターゾーンにモンスターが4体存在する状態で『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いのフィールドに出せるモンスターはそれぞれ3体までになり、お互いのフィールドに出せる魔法・罠カードはそれぞれ3枚までになる』効果が適用される場合、効果処理はどうなりますか?

终端世界二代」の効果は、お互いのプレイヤーが自身のフィールドに出せるモンスターがそれぞれ3体までになり、お互いのプレイヤーが自身のフィールドに出せる魔法・罠カードはそれぞれ3枚までになる効果です。

質問の状況の場合、「活死人的呼声」の効果処理が行われ、モンスターが特殊召喚された後に「终端世界二代」の効果が適用される事になります。

この時、既に相手のモンスターゾーンに出ている4体のモンスターはそのまま相手のモンスターゾーンに残ります。

この場合、『お互いのフィールドに出せるモンスターはそれぞれ3体までになり』の効果が適用されていますので、自身のフィールドに存在するモンスターが4体以上のままとなるように、相手は新たなモンスターをフィールドに出す事はできません。

点击翻译
青眼精灵龙」のモンスター効果の適用中に、「光波分光」を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに「青眼精灵龙」が表側表示で存在し、『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いに2体以上のモンスターを同時に特殊召喚できない』モンスター効果が適用されています。

この状況で、自分のモンスターゾーンに存在するエクシーズ素材を持った「银河眼光波龙」が戦闘または相手のカードの効果で破壊され自分の墓地へ送られた場合、「光波分光」を発動する事はできますか?

光波分光」の効果は、対象として選択した自分の墓地の「光波」と名のついたエクシーズモンスター1体と、自分のエクストラデッキのその同名エクシーズモンスター1体、合計2体のモンスターを同時に特殊召喚する効果となります。

したがって、「青眼精灵龙」のモンスター効果が適用されている場合には、「光波分光」を発動する事自体ができません。

(なお、「光波分光」の発動にチェーンして「活死人的呼声」が発動し、「青眼精灵龙」が特殊召喚された場合には、「光波分光」の効果処理は適用されず、モンスターは1体も特殊召喚されません。)

点击翻译
召喚・特殊召喚に成功した「古代的齿车机械」のモンスター効果は、その後に特殊召喚された自分のモンスターが攻撃する際にも適用されますか?

自分が「古代的齿车机械」の召喚・特殊召喚に成功した際に、『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。このターン、自分のモンスターが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで宣言した種類のカードを発動できない』モンスター効果を発動しているターンです。

その後、このターンに発動した「活死人的呼声」の効果によって新たに特殊召喚された「古代的机械骑士」で攻撃を行う場合、『このターン、自分のモンスターが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで宣言した種類のカードを発動できない』効果は適用されますか?

召喚・特殊召喚に成功した「古代的齿车机械」のモンスター効果が適用されているターンに、自分のモンスターが攻撃を行うのであれば、「古代的齿车机械」のモンスター効果の処理時に自分のモンスターゾーンに存在していなかったモンスター(=質問の状況の場合、「古代的机械骑士」)が攻撃する際にも適用されます。

点击翻译
零件」と名のついたモンスターをリリースしてアドバンス召喚された「古代的机械合成龙」が直接攻撃を行った後、相手モンスターが特殊召喚された場合、モンスターにも攻撃が行えますか?

零件」と名のついたモンスターを含む2体のモンスターをリリースして「古代的机械合成龙」のアドバンス召喚に成功しました。

その後のバトルフェイズで、その「古代的机械合成龙」で相手プレイヤーを直接攻撃し、その攻撃が終了した後、相手が「活死人的呼声」を発動し、新たなモンスターを特殊召喚した場合、『②:「零件」モンスターをリリースしてアドバンス召喚したこのカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる』モンスター効果によって攻撃を行う事ができますか?

零件」と名のついたモンスターをリリースしてアドバンス召喚され、『相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる』モンスター効果が適用されている場合でも、そのターンのバトルフェイズに「古代的机械合成龙」が相手プレイヤーを直接攻撃している場合には、そのバトルフェイズ中に新たに特殊召喚されたモンスターへの攻撃を行う事はできません。

点击翻译
限制解除」の発動にチェーンした「活死人的呼声」で機械族モンスターを特殊召喚した場合、効果は適用されますか?

自分のモンスターゾーンに「古代的机械巨人」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「限制解除」を発動した際に、自分がチェーンして「活死人的呼声」を発動し、「古代的机械巨龙」を特殊召喚した場合、効果処理はどうなりますか?

限制解除」の『①:自分フィールドの全ての機械族モンスターの攻撃力は、ターン終了時まで倍になる。この効果が適用されているモンスターはこのターンのエンドフェイズに破壊される』効果が適用されるのは、効果処理時に、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する機械族モンスターです。

したがって、質問の状況の場合、「古代的机械巨人」と「古代的机械巨龙」の両方に「限制解除」の効果が適用されます。

点击翻译
遭受妨碍的坏兽安眠」の発動にチェーンして「青眼精灵龙」が特殊召喚された場合、処理はどうなりますか?

自分が「遭受妨碍的坏兽安眠」の『①:フィールドのモンスターを全て破壊する。その後、デッキからカード名が異なる「坏兽」モンスターを自分・相手のフィールドに1体ずつ攻撃表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは表示形式を変更できず、攻撃可能な場合は攻撃しなければならない』効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「活死人的呼声」を発動し、墓地の「青眼精灵龙」を特殊召喚した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「活死人的呼声」で特殊召喚された「青眼精灵龙」も含めて、お互いのフィールドに存在する全てのモンスターが、「遭受妨碍的坏兽安眠」の効果によって破壊されますので、「遭受妨碍的坏兽安眠」のその後の処理も通常通り行われる事になります。

なお、「遭受妨碍的坏兽安眠」の効果処理の際に、特殊召喚された「青眼精灵龙」が相手の墓地の「复活之福音」の『②:自分フィールドのドラゴン族モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果によって破壊されなかった場合には、「青眼精灵龙」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いに2体以上のモンスターを同時に特殊召喚できない』モンスター効果が適用されたままとなりますので、「遭受妨碍的坏兽安眠」のその後の処理は行われず、処理が完了する事になります。

点击翻译
罠カードが自分の魔法&罠ゾーンから墓地へ送られた場合に発動した「伯吉斯异兽·奇虾」のモンスター効果にチェーンして「雷王」が特殊召喚された場合、処理はどうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンから罠カードが墓地へ送られた際に、「伯吉斯异兽·奇虾」の『②:1ターンに1度、罠カードが自分の魔法&罠ゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。自分のデッキの一番上のカードをめくる。そのカードが罠カードだった場合、手札に加える。違った場合、墓地へ送る』モンスター効果が発動しました。

その発動にチェーンして相手が「活死人的呼声」を発動し、「雷王」を特殊召喚した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「雷王」の『このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』モンスター効果が適用されている状況にて、「伯吉斯异兽·奇虾」のモンスター効果の処理が適用されます。

その場合、『自分のデッキの一番上のカードをめくる』処理は適用されますが、そのめくったカードが罠カードだった場合でも、手札に加える事はできず、墓地へ送られる事になります。
(罠カードではなかった場合は通常通り、めくったカードが墓地へ送られます。)

点击翻译
相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」のモンスター効果が適用されている場合、自分は「魔界剧团-大明星」のモンスター効果によって「魔界台本」と名のついた魔法カードをセットできますか?

相手のモンスターゾーンに「暗黑神鸟 斯摩夫」が表側表示で存在し、『④:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はカードをセットできない』モンスター効果が適用されています。

この状況で、自分は「魔界剧团-大明星」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。デッキから「魔界台本」魔法カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードはエンドフェイズに墓地へ送られる』モンスター効果を発動する事はできますか?

また、自分の「魔界剧团-大明星」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。デッキから「魔界台本」魔法カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードはエンドフェイズに墓地へ送られる』モンスター効果の発動にチェーンして相手が「活死人的呼声」を発動し、「暗黑神鸟 斯摩夫」を特殊召喚した場合、処理はどうなりますか?

相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」のモンスター効果が適用されている場合、自分は「魔界剧团-大明星」の『デッキから「魔界台本」魔法カード1枚を選んで自分フィールドにセットする』モンスター効果を発動する事はできません。

また、自分の「魔界剧团-大明星」の『デッキから「魔界台本」魔法カード1枚を選んで自分フィールドにセットする』モンスター効果の処理時に、相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」の効果が適用されている場合には、効果処理は適用されません。
(デッキから「魔界台本」と名のついた魔法カードを選ぶ事自体行いません。)

点击翻译
自分のデッキの上からカードを墓地へ送る「堕天使 路西法」のモンスター効果の処理時に、フィールドの「堕天使」と名のついたモンスターの数より、自分のデッキの枚数が少なくなった場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「堕天使 路西法」、「堕天使 莫斯提马」、「堕天使 苏泊比亚」が表側表示で存在し、自分のデッキが残り3枚の状態です。

この状況で、自分が「堕天使 路西法」の『③:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。フィールドの「堕天使」モンスターの数だけ、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る。自分はこの効果で墓地へ送った「堕天使」カードの数×500LP回復する』モンスター効果を発動した際に、相手がチェーンして「活死人的呼声」を発動し、「堕天使 埃地·阿拉耶」を特殊召喚しました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

堕天使 路西法」の『自分のデッキの上からカードを墓地へ送る』モンスター効果は、モンスターゾーンに表側表示で存在する「堕天使」と名のついたモンスターと同じ数だけ、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る効果となります。

質問の状況の場合、「堕天使 路西法」の『自分のデッキの上からカードを墓地へ送る』モンスター効果の処理時に、自分及び相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「堕天使」と名のついたモンスターの数は4体ですが、自分のデッキの残り枚数は3枚となりますので、残りの3枚を全て墓地へ送り、効果処理を行います。

なお、その墓地へ送ったカードの中に「堕天使」と名のついたカードがあった場合には、『自分はこの効果で墓地へ送った「堕天使」カードの数×500LP回復する』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
攻撃宣言時に発動する「娱乐伙伴 异色眼钢爪狼」のモンスター効果は、効果適用後に自分フィールドに出たモンスターにも適用されますか?

娱乐伙伴 异色眼钢爪狼」の『②:このカードの攻撃宣言時に発動する。自分フィールドの全てのモンスターの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで300アップする』モンスター効果を適用しているターンのバトルステップです。

この状況で、自分が「活死人的呼声」を発動し、墓地の「秘术眼灵摆龙」を特殊召喚した場合、「秘术眼灵摆龙」の攻撃力もアップしますか?

娱乐伙伴 异色眼钢爪狼」の『自分フィールドの全てのモンスターの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで300アップする』モンスター効果によって攻撃力がアップするのは、その効果処理時に自分のモンスターゾーンに表側表示で存在していたモンスターのみです。

したがって、質問の状況の場合、自分が「活死人的呼声」で後から特殊召喚した「秘术眼灵摆龙」の攻撃力はアップしません。

点击翻译
シンクロ召喚に成功した「水晶机巧-轴子凤凰」のモンスター効果にチェーンして相手が「灵灭术师 海空」を特殊召喚した場合、処理はどうなりますか?

相手の墓地に、「死者苏生」や「激流葬」などの複数枚の魔法・罠カードが存在し、相手の魔法&罠ゾーンにはセットされている魔法・罠カードが1枚あります。

この状況で、自分が「水晶机巧-轴子凤凰」のシンクロ召喚に成功し、『①:このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。相手のフィールド・墓地の魔法・罠カードを全て除外する』モンスター効果を発動した際に、相手がチェーンしてセットされている「活死人的呼声」を発動しました。

その「活死人的呼声」の効果によって、「灵灭术师 海空」が墓地から特殊召喚された場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の「灵灭术师 海空」の『相手はお互いの墓地のカードをゲームから除外できない』モンスター効果が適用されている状態で、「水晶机巧-轴子凤凰」のモンスター効果の処理が行われます。

この場合、相手の墓地の「死者苏生」や「激流葬」などは除外する事はできず、相手の魔法&罠ゾーンの「活死人的呼声」のみが除外され、処理が完了する事になります。
(「活死人的呼声」が除外され、フィールドを離れた事によって、『このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される』処理がただちに適用されるため、相手の「灵灭术师 海空」は破壊される事になります。)

点击翻译
完全燃烧」の効果処理時に、自分のモンスターゾーンの空きが1つになっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンの空きが1つのみの時に、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「化合兽 氧素牛」を除外して、「完全燃烧」の『①:自分フィールドの表側表示の「化合兽」モンスター1体を除外して発動できる。デッキから「化合兽」モンスター2体を特殊召喚する(同名カードは1枚まで)』効果を発動しました。

その発動にチェーンして自分が「活死人的呼声」を発動し、自分のモンスターゾーンの空きが1つになった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、モンスターゾーンの空きは1つのみの状態ですが、「完全燃烧」を発動する際に、コストとなる「化合兽」と名のついたモンスター1体を自分のモンスターゾーンから除外する事で、自分のモンスターゾーンの空きがちょうど2つとなりますので、この場合、「完全燃烧」のカードの発動を行う事はできます。

その「完全燃烧」の発動にチェーンした「活死人的呼声」の効果によって新たなモンスターが墓地から特殊召喚され、自分のモンスターゾーンの空きが1つの状態になっている場合には、「完全燃烧」の効果は適用されません。
(「化合兽」と名のついたモンスターは1体も特殊召喚されず、デッキから墓地へ送られる事もありません。)

点击翻译
同盟格纳库」のカードの発動にチェーンして、機械族・光属性のユニオンモンスターが特殊召喚された場合、効果を発動できますか?

自分の「同盟格纳库」のカードの発動にチェーンして、自分が「活死人的呼声」を発動し、墓地から「Y-龙头」を特殊召喚しました。

この場合、「同盟格纳库」の『②:1ターンに1度、自分フィールドに機械族・光属性のユニオンモンスターが召喚・特殊召喚された場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターに装備可能で、カード名が異なる機械族・光属性のユニオンモンスター1体をデッキから選び、そのモンスターに装備する。この効果で装備したユニオンモンスターは、このターン特殊召喚できない』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、機械族・光属性のユニオンモンスターである「Y-龙头」が特殊召喚されていますが、「同盟格纳库」のカードの発動時の処理が完了していませんので、この場合、「同盟格纳库」の『自分フィールドに機械族・光属性のユニオンモンスターが召喚・特殊召喚された場合』に発動する効果を発動する事はできません。

点击翻译
相手フィールドに特殊召喚されたモンスターが、一連のチェーン処理にて攻撃力が変化する場合、自分は「暗黑骑士 盖亚王」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「暗黑骑士 盖亚王」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「一族的团结」を発動し、その発動にチェーンして「活死人的呼声」を発動し、「宇宙人马兽」を特殊召喚した場合、自分は「暗黑骑士 盖亚王」の『②:1ターンに1度、このカードより攻撃力が高いモンスターが相手フィールドに特殊召喚された場合に発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで700アップする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、チェーン2で発動した「活死人的呼声」の効果によって、攻撃力1800の「宇宙人马兽」が相手のモンスターゾーンに特殊召喚され、チェーン1で発動した「一族的团结」の効果によって攻撃力がアップし、「宇宙人马兽」の攻撃力は2600になります。

この場合は、『このカードより攻撃力が高いモンスターが相手フィールドに特殊召喚された場合』にあたりませんので、自分は「暗黑骑士 盖亚王」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
雷王」のモンスター効果が適用される場合、「魔导契约之扉」の効果はどうなりますか?

雷王」の『このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』モンスター効果の適用中に、「魔导契约之扉」を発動できますか?

また、「魔导契约之扉」の発動にチェーンして相手が「活死人的呼声」を発動し、「雷王」を特殊召喚した場合、効果処理はどうなりますか?

雷王」のモンスター効果が適用されている場合には、「魔导契约之扉」を発動する事はできません。

また、「魔导契约之扉」の効果処理時に、「雷王」のモンスター効果が適用されている場合には、『自分の手札から魔法カード1枚を選んで相手の手札に加える』処理は適用されますが、『自分のデッキからレベル7・8の闇属性モンスター1体を自分の手札に加える』処理は適用されません。

点击翻译
融合召喚された後に墓地から特殊召喚された「真青眼究极龙」が攻撃を行った場合、ダメージステップ終了時にモンスター効果を発動できますか?

融合召喚された「真青眼究极龙」が戦闘で破壊され、自分の墓地に送られています。

その後、その「真青眼究极龙」を「活死人的呼声」の効果によって特殊召喚し、攻撃を行った場合、『①:融合召喚したこのカードが攻撃したダメージステップ終了時、自分フィールドの表側表示のカードがこのカードのみの場合、エクストラデッキから「青眼」融合モンスター1体を墓地へ送って発動できる。このカードは続けて攻撃できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、融合召喚された後に墓地へ送られ、墓地から「活死人的呼声」の効果によって特殊召喚された「真青眼究极龙」は、融合召喚によって特殊召喚されたモンスターとして扱われなくなりますので、攻撃を行った場合でも、ダメージステップ終了時にモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
最终禁制咒」の効果処理時に、自分または相手の墓地のどちらかにモンスターが存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地にそのターンに自分フィールドから墓地へ送られた「黑魔术师」が存在し、相手の墓地に相手フィールドから墓地へ送られた「青眼白龙」が存在しています。

この状況で「最终禁制咒」を発動した際に、相手がチェーンして「活死人的呼声」を発動し、墓地の「青眼白龙」を特殊召喚した事で、相手の墓地にモンスターが存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、発動した「最终禁制咒」の効果処理時に、自分または相手の墓地のどちらかにモンスターが存在しなくなっている場合でも、『お互いの墓地のモンスターを全て除外する』処理は通常通り適用され、『その後、この効果で除外したモンスターの内、レベルが一番高い魔法使い族モンスター1体を自分フィールドに特殊召喚できる』処理が行える場合には、その処理も行う事ができます。

(質問の状況の場合、「黑魔术师」が『この効果で除外したモンスターの内、レベルが一番高い魔法使い族モンスター』となりますので、「最终禁制咒」の効果処理によって特殊召喚する事ができます。)

点击翻译
龙之斗志」の適用後、相手フィールドに新たなモンスターが特殊召喚された場合、攻撃回数はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンにこのターンに特殊召喚されたモンスターが2体存在する状況にて、「龙之斗志」の『①:このターンに特殊召喚された自分フィールドのドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターは通常の攻撃に加えて、相手フィールドのこのターンに特殊召喚されたモンスターの数まで、1度のバトルフェイズ中に攻撃できる』効果が、自分のモンスターゾーンに存在する「青眼亚白龙」に適用されています。

その後、相手が「活死人的呼声」の効果によって、新たなモンスターを特殊召喚した場合、「青眼亚白龙」が攻撃を行える回数はどうなりますか?

質問の状況の場合、適用されている「龙之斗志」の効果によって、「青眼亚白龙」は通常の攻撃に加えて2回まで攻撃が行える状態になっています。

その後、そのターン中に相手フィールドに新たなモンスターが特殊召喚された場合でも、既に適用されている「龙之斗志」の効果によって攻撃を行える回数がさらに増える事はありません。

点击翻译
手札で発動した「渊眼白龙」のモンスター効果の処理時に、自分の墓地のドラゴン族モンスターの種類の数が変化している場合、ダメージはどうなりますか?

自分の墓地に「青眼亚白龙」と「强袭翼龙」が存在し、「青眼混沌极龙」が相手のカードの効果によって破壊され墓地へ送られた際に、自分が手札の「渊眼白龙」の『①:自分フィールドの表側表示の「青眼」モンスターが戦闘または相手の効果で破壊された時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、自分の墓地のドラゴン族モンスターの種類×600ダメージを相手に与える』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして自分が「活死人的呼声」を発動し、墓地の「强袭翼龙」を特殊召喚した場合、相手に与えるダメージはいくつになりますか?

手札で発動した「渊眼白龙」のモンスター効果が適用される場合、その効果処理時に、自分の墓地に存在するドラゴン族モンスターの種類の数に応じて相手にダメージを与える事になります。

質問の状況の場合、自分の墓地のドラゴン族モンスターは「青眼亚白龙」と「青眼混沌极龙」の2種類となりますので、『自分の墓地のドラゴン族モンスターの種類×600ダメージを相手に与える』処理によって与えるダメージは1200となります。

点击翻译
雷王」のモンスター効果が適用されている場合、「炼装勇士·钢人」等のペンデュラム効果を発動できますか?

雷王」の『このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』モンスター効果が適用されている場合、「炼装勇士·钢人」、「炼装勇士·银鸟」、「炼装勇士·金驰」、「炼装勇士·钨火」の『①:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「炼装」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

また、「炼装勇士·钢人」、「炼装勇士·银鸟」、「炼装勇士·金驰」、「炼装勇士·钨火」の『①:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「炼装」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする』ペンデュラム効果の発動にチェーンして発動した「活死人的呼声」の効果によって「雷王」が特殊召喚された場合、処理はどうなりますか?

炼装勇士·钢人」等のペンデュラム効果は、デッキから「炼装」と名のついた魔法・罠カードを選び、自分フィールドに直接セットします。

デッキからカードを手札に加える効果ではありませんので、「雷王」のモンスター効果が適用されている場合でも、「炼装勇士·钢人」等のペンデュラム効果は通常通り発動し、処理を行う事ができます。
(「炼装勇士·钢人」等のペンデュラム効果の処理時に、「雷王」が特殊召喚されている場合も同様の処理となります。)

点击翻译
暗黑神鸟 斯摩夫」のモンスター効果が適用されている場合、「炼装勇士·钢人」等のペンデュラム効果を発動できますか?

相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」の『④:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はカードをセットできない』モンスター効果が適用されている場合、「炼装勇士·钢人」、「炼装勇士·银鸟」、「炼装勇士·金驰」、「炼装勇士·钨火」の『①:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「炼装」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

また、「炼装勇士·钢人」、「炼装勇士·银鸟」、「炼装勇士·金驰」、「炼装勇士·钨火」の『①:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「炼装」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする』ペンデュラム効果の発動にチェーンして相手が発動した「活死人的呼声」の効果によって「暗黑神鸟 斯摩夫」が特殊召喚された場合、処理はどうなりますか?

炼装勇士·钢人」等のペンデュラム効果は、効果処理によって、デッキから「炼装」と名のついた魔法・罠カードを選び、自分フィールドに直接セットしますので、相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」のモンスター効果が適用されている場合には、そのペンデュラム効果を発動する事はできません。

また、「炼装勇士·钢人」等のペンデュラム効果の処理時に、相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」のモンスター効果が適用されている場合には、『そのカードを破壊し』の処理は適用されますが、『デッキから「炼装」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする』処理は適用されません。

点击翻译
强袭黑羽-骤雨之雷切刀鸟」と「强袭黑羽-五月雨之骚速刀鸟」を素材としてシンクロ召喚されている「强袭黑羽-神立之鬼丸刀鸟」が、その後に墓地から特殊召喚されている場合、ダメージステップに攻撃力はアップしますか?

自身の『①:「黑羽」モンスターを素材としてS召喚したこのカードはチューナーとして扱う』モンスター効果によってチューナーとして扱われている「强袭黑羽-骤雨之雷切刀鸟」と、墓地から特殊召喚されている「强袭黑羽-五月雨之骚速刀鸟」をシンクロ素材として「强袭黑羽-神立之鬼丸刀鸟」をシンクロ召喚しました。

その後、その「强袭黑羽-神立之鬼丸刀鸟」が戦闘で破壊され墓地へ送られている場合、「活死人的呼声」の効果で特殊召喚されたその「强袭黑羽-神立之鬼丸刀鸟」が攻撃を行う際に『④:Sモンスターのみを素材としてS召喚したこのカードが攻撃する場合、ダメージステップの間このカードの攻撃力は3000アップする』モンスター効果は適用されますか?

質問の状況のように、シンクロモンスターのみを素材としてシンクロ召喚された「强袭黑羽-神立之鬼丸刀鸟」が墓地へ送られ、墓地から再び特殊召喚された場合には、その「强袭黑羽-神立之鬼丸刀鸟」は、『Sモンスターのみを素材としてS召喚した』扱いではなくなりますので、『ダメージステップの間このカードの攻撃力は3000アップする』モンスター効果が適用される事はありません。

点击翻译
娱乐伙伴 铜锣野猫」のペンデュラム効果の発動にチェーンして自分がモンスターを特殊召喚し、相手モンスターの攻撃が直接攻撃でなくなる場合、効果の適用はどうなりますか?

相手モンスターが直接攻撃を宣言した際に、「娱乐伙伴 铜锣野猫」の『①:1ターンに1度、相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』ペンデュラム効果を発動しました。

その発動にチェーンして自分が「活死人的呼声」を発動し、墓地から「巨大老鼠」を特殊召喚した場合、その戦闘で相手が受けるダメージはどうなりますか?

質問の状況の場合、「巨大老鼠」が特殊召喚された事で戦闘の巻き戻しが発生します。

その場合でも、「娱乐伙伴 铜锣野猫」の『その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』ペンデュラム効果は適用されていますので、戦闘の巻き戻しの結果、相手が「巨大老鼠」を攻撃対象として攻撃を続行した場合でも、プレイヤーが受ける戦闘ダメージは0になります。

なお、戦闘の巻き戻しの結果、相手が攻撃を取り止めた場合、「娱乐伙伴 铜锣野猫」の『その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』ペンデュラム効果の適用はなくなります。(次の相手モンスターが攻撃を行う際には、自分への戦闘ダメージは0にはなりません。)

点击翻译
放电枪野马」のモンスター効果が適用される場合、モンスターで1回のみ攻撃を行ったターン、「放电枪野马」が裏側守備表示になり、再び表側表示に戻るような場合、特殊召喚を行える回数は数え直しますか?

放电枪野马」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、ターンプレイヤーはそのターン攻撃した回数と同じ回数までしかモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果が適用されています。

ターンプレイヤーである自分は、このターンに1度だけ攻撃を行っており、メインフェイズ2に「活死人的呼声」の効果によって、1回特殊召喚を行いました。

この状況で、メインフェイズ2に「放电枪野马」が「月之书」の効果で裏側守備表示になり、そのターン中に「停战协定」の効果で表側表示に戻った場合、ターンプレイヤーである自分は、もう1度特殊召喚を行えるようになりますか?
(特殊召喚を行える回数は数え直す事になりますか?)

質問の状況の場合、「放电枪野马」のモンスター効果が適用されており、ターンプレイヤーは1度のみ攻撃を行っていますので、そのターンは1度のみ特殊召喚が行える状況となります。

既に「活死人的呼声」の効果によって1回の特殊召喚を行っていますので、「放电枪野马」が一度裏側守備表示になり、再び表側表示に戻るような場合でも、再び「放电枪野马」のモンスター効果が適用されたのであれば、このターンにターンプレイヤーである自分はモンスターを特殊召喚する事はできません。
(「放电枪野马」のモンスター効果が適用されている間に行える特殊召喚の回数を数え直す事はありません。)

点击翻译
同一チェーン上で発動した複数のカードの効果によって、5体のモンスターが特殊召喚された場合、「图腾五星」のモンスター効果は発動しますか?

相手がモンスター4体を対象として「灵魂补充」を発動した際に、自分がチェーンして「活死人的呼声」を発動し、墓地から「图腾五星」を特殊召喚した場合、「图腾五星」の『①:このカードを含む5体のモンスターが同時に特殊召喚に成功した場合に発動する。相手フィールドのカードを全て破壊し、破壊した数×500ダメージを相手に与える』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況のように、同一チェーン上で発動した複数のカードの効果によって、結果的に5体のモンスターが特殊召喚された場合には、5体のモンスターが同時に特殊召喚された扱いではありません。

したがって、この場合には、「图腾五星」のモンスター効果は発動しません。

点击翻译
墓地の「洁净栗子球」のモンスター効果で、攻撃対象を移し替えた後、新たなモンスターを特殊召喚した場合、戦闘の巻き戻しは発生しますか?

相手モンスターの直接攻撃宣言時に、自分が発動した「洁净栗子球」の『②:相手モンスターの直接攻撃宣言時、墓地のこのカードを除外して発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。そのドローしたカードがモンスターだった場合、そのモンスターを特殊召喚できる。その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替える』モンスター効果によって、ドローした「黑魔术师」が特殊召喚され、攻撃対象がその「黑魔术师」に移し替えられました。

そのバトルステップにて、自分が「活死人的呼声」を発動し、新たなモンスターを特殊召喚した場合、戦闘の巻き戻しは発生しますか?

洁净栗子球」のモンスター効果によって、『そのドローしたカードがモンスターだった場合、そのモンスターを特殊召喚できる。その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替える』処理が適用される場合、攻撃対象は特殊召喚されたそのモンスター(=質問の状況の場合は「栗子球」)に移し替えられ、戦闘の巻き戻しは発生しません。

しかしながら、「洁净栗子球」のモンスター効果の処理後のバトルステップにて「活死人的呼声」が発動し、新たなモンスターが自分のモンスターゾーンに特殊召喚された場合には、通常通り戦闘の巻き戻しが発生します。
(質問の状況の場合、相手は「黑魔术师」以外のモンスターを攻撃対象として選ぶ事もできますし、攻撃を取りやめる事もできます。)

点击翻译
银河蠕虫」のモンスター効果の処理時に、自分のモンスターゾーンに他のモンスターが特殊召喚されている場合、処理はどうなりますか?

银河蠕虫」の『①:このカードが召喚に成功した時、自分フィールドにこのカード以外のモンスターが存在しない場合に発動できる。デッキからレベル3以下の「银河」効果モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される』モンスター効果の発動にチェーンして「活死人的呼声」を発動し、自分の墓地からモンスターを特殊召喚しました。

この場合、「银河蠕虫」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

银河蠕虫」のモンスター効果の処理時に、自分のモンスターゾーンに他のモンスターが特殊召喚されている場合でも、『デッキからレベル3以下の「银河」効果モンスター1体を特殊召喚する』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
娱乐伙伴 秋千眼镜蛇」で攻撃を行った際に、戦闘の巻き戻しが発生し、攻撃を取り止めた場合、自身のモンスター効果で守備表示になりますか?

自分が「娱乐伙伴 秋千眼镜蛇」で攻撃を宣言した際に相手が「活死人的呼声」を発動し、新たなモンスターを特殊召喚しました。
その際に、戦闘の巻き戻しによって、「娱乐伙伴 秋千眼镜蛇」の攻撃を取りやめました。

そのターンのバトルフェイズ終了時に、「娱乐伙伴 秋千眼镜蛇」の『②:このカードは攻撃した場合、バトルフェイズ終了時に守備表示になる』モンスター効果は適用されますか?

娱乐伙伴 秋千眼镜蛇」が攻撃を行った際に、戦闘の巻き戻しが発生し、攻撃を取り止めた場合には、そのターンのバトルフェイズ終了時に、「娱乐伙伴 秋千眼镜蛇」は守備表示にはなりません。

点击翻译
娱乐伙伴 合唱鹦鹉」のペンデュラム効果が適用されているターンに、「魔法抵消器」が特殊召喚された場合、ペンデュラムスケールはいくつになりますか?

自分の「娱乐伙伴 合唱鹦鹉」の『①:1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンに「娱乐伙伴 合唱鹦鹉」以外の「娱乐伙伴」カード、「魔术师」カード、「异色眼」カードの内、いずれかが存在する場合に発動できる。このカードのPスケールはターン終了時まで7になる』ペンデュラム効果を適用しているターンです。

この状況で、相手が「活死人的呼声」を発動し、「魔法抵消器」を特殊召喚した場合、「娱乐伙伴 合唱鹦鹉」のペンデュラムスケールはいくつになりますか?

質問の状況の場合、「魔法抵消器」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り魔法カードは発動できず、全てのフィールド上魔法カードの効果は無効になる』モンスター効果が適用された事によって、魔法カードとして扱われているペンデュラムゾーンの「娱乐伙伴 合唱鹦鹉」のペンデュラム効果も無効になります。

この場合、その「娱乐伙伴 合唱鹦鹉」のペンデュラムスケールはカードに記載された数値(=2)に戻ります。

点击翻译
黑羽-吊风之戴思」が墓地へ送られたターン、エンドフェイズを迎える前に墓地に存在しなくなっている場合、「黑羽-吊风之戴思」のモンスター効果はどうなりますか?

そのターンにシンクロ召喚の際のシンクロ素材として使用され墓地へ送られた「黑羽-吊风之戴思」が、「活死人的呼声」の効果で特殊召喚される、「逆风」の効果で手札に加わる等によって、エンドフェイズを迎える前に「黑羽-吊风之戴思」が墓地に存在しなくなっている場合、『②:このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動する。自分は1000ダメージを受ける』モンスター効果はどうなりますか?

黑羽-吊风之戴思」の『②:このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動する。自分は1000ダメージを受ける』モンスター効果は、墓地にて発動する誘発効果です。

墓地へ送られたターンのエンドフェイズにて効果が発動し、チェーンブロックが作られる事になりますので、エンドフェイズを迎える前に、「黑羽-吊风之戴思」が墓地に存在しなくなっている場合には、「黑羽-吊风之戴思」のモンスター効果は発動しません。

点击翻译
エンドフェイズに墓地の「黑羽-吊风之戴思」のモンスター効果が発動したターン、その「黑羽-吊风之戴思」が特殊召喚され、再び墓地へ送られた場合、もう1度モンスター効果を発動しますか?

自分のターンのエンドフェイズに「黑羽-吊风之戴思」の『②:このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動する。自分は1000ダメージを受ける』モンスター効果を適用し、既に自分がダメージを受けています。

同一のエンドフェイズにてその「黑羽-吊风之戴思」を「活死人的呼声」の効果で特殊召喚した時、相手の発動した「激流葬」の効果によって「黑羽-吊风之戴思」が破壊され再び墓地へ送られた場合、「黑羽-吊风之戴思」の『②:このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動する。自分は1000ダメージを受ける』モンスター効果はもう1度発動しますか?

質問の状況の場合、「活死人的呼声」の効果で特殊召喚され、「激流葬」の効果で再び墓地へ送られた「黑羽-吊风之戴思」の『自分は1000ダメージを受ける』モンスター効果はもう1度発動し、処理を行う事になります。

点击翻译
太古的白石」が墓地へ送られたターン、エンドフェイズを迎える前に墓地に存在しなくなっている場合、「太古的白石」のモンスター効果はどうなりますか?

そのターンにシンクロ召喚の際のシンクロ素材として使用され墓地へ送られた「太古的白石」が、エンドフェイズを迎える前に「活死人的呼声」の効果で特殊召喚される、「青色眼睛的祭司」の効果で手札に加わる等によって、エンドフェイズを迎える前に「太古的白石」が墓地に存在しなくなっている場合、『①:このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。デッキから「青眼」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果はどうなりますか?

太古的白石」の『①:このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。デッキから「青眼」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果は、墓地にて発動する誘発効果です。

墓地へ送られたターンのエンドフェイズにて効果が発動し、チェーンブロックが作られる事になりますので、エンドフェイズを迎える前に、「太古的白石」が墓地に存在しなくなっている場合には、「太古的白石」のモンスター効果は発動しません。

点击翻译
龙大神」を対象とした「死者苏生」の発動にチェーンして相手が「活死人的呼声」を発動した場合、「龙大神」のモンスター効果は発動しますか?

自分の墓地の「龙大神」を対象として自分が「死者苏生」を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「活死人的呼声」を発動し、モンスターを特殊召喚した場合、一連のチェーン処理後に「龙大神」の『①:相手がモンスターの特殊召喚に成功した場合に発動する。相手はエクストラデッキのカード1枚を選んで墓地へ送る』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況の場合、チェーン2の「活死人的呼声」の効果処理によって、相手モンスターの特殊召喚に成功した後に、チェーン1の「死者苏生」の効果によって「龙大神」が特殊召喚に成功しています。

この場合には、「龙大神」のモンスター効果は発動しません。

点击翻译
2体以上のモンスターを対象として発動した「灵魂补充」の発動にチェーンして「青眼精灵龙」が特殊召喚された場合、処理はどうなりますか?

2体以上のモンスターを対象とした「灵魂补充」の発動にチェーンして「活死人的呼声」が発動し、「青眼精灵龙」が特殊召喚された場合、「灵魂补充」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーン2で発動した「活死人的呼声」の効果によって特殊召喚された「青眼精灵龙」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いに2体以上のモンスターを同時に特殊召喚できない』モンスター効果が適用される事になりますので、2体以上のモンスターを対象として発動した「灵魂补充」の効果処理は適用されません。
(モンスターは1体も特殊召喚されません。)

点击翻译
青眼精灵龙」のモンスター効果適用中に「替罪羊」を発動できますか?

青眼精灵龙」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いに2体以上のモンスターを同時に特殊召喚できない』モンスター効果適用中に「替罪羊」を発動する事はできますか?

また、「替罪羊」の発動にチェーンして相手が「活死人的呼声」を発動し、「青眼精灵龙」が特殊召喚された場合、「替罪羊」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「青眼精灵龙」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いに2体以上のモンスターを同時に特殊召喚できない』モンスター効果が適用されています。

替罪羊」は自分フィールドに4体の「羊衍生物」を特殊召喚する効果となりますので、「青眼精灵龙」のモンスター効果が適用されている場合には発動する事はできません。

また、「替罪羊」の効果処理時に「青眼精灵龙」の効果が適用されている場合には、「替罪羊」の効果処理は適用されません。
(「羊衍生物」は1体も特殊召喚されません。)

点击翻译
エンドフェイズに発動した「急袭猛禽-究极猎鹰」のモンスター効果の処理時に、相手のモンスターゾーンに新たなモンスターが特殊召喚された場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンにモンスターが1体も存在しない状態です。

自分の「急袭猛禽-究极猎鹰」の『●お互いのエンドフェイズ毎に発動できる。相手フィールドのモンスターの攻撃力は1000ダウンする。相手フィールドに表側表示モンスターが存在しない場合、相手に1000ダメージを与える』モンスター効果を発動にチェーンして相手が「活死人的呼声」を発動し、新たなモンスターを特殊召喚した場合、エンドフェイズの処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、自分の「急袭猛禽-究极猎鹰」のモンスター効果の処理時に、相手のモンスターゾーンに表側表示モンスターが存在している状態となりますので、『相手フィールドのモンスターの攻撃力は1000ダウンする』処理を行い、処理が完了する事になります。

点击翻译
光之灵堂」の効果でモンスターの攻撃力・守備力がアップした後、墓地へ送られた通常モンスターが存在しなくなった場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「白色灵龙」を対象として、「光之灵堂」の『②:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。手札・デッキから通常モンスター1体を墓地へ送る。対象のモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、墓地へ送ったモンスターのレベル×100アップする』効果を発動し、その効果処理によって「青眼白龙」を墓地へ送り、「白色灵龙」の攻撃力・守備力が800アップしました。

そのターンに「活死人的呼声」を発動し、「青眼白龙」を特殊召喚した場合、「白色灵龙」のアップしている攻撃力・守備力はどうなりますか?

質問の状況の場合、「光之灵堂」の『対象のモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、墓地へ送ったモンスターのレベル×100アップする』効果は既に適用されていますので、「光之灵堂」の効果によって墓地へ送られた通常モンスターが、その後に発動した「活死人的呼声」の効果で特殊召喚され、墓地に存在しなくなった場合でも、「光之灵堂」の効果でアップした攻撃力・守備力は適用されたままとなります。

点击翻译
光之引导」の装備モンスターが存在する場合、その後に新たに特殊召喚されたモンスターは攻撃できますか?

自分のモンスターゾーンに「光之引导」が装備された「青眼卡通龙」が表側攻撃表示で存在し、『②:装備モンスター以外の自分のモンスターは攻撃できず、自分の墓地に「青眼」モンスターが存在する場合、装備モンスターはその数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる』効果が適用されています。

この状況で、自分が「活死人的呼声」を発動し、墓地の「青眼白龙」を特殊召喚した場合、攻撃を行う事はできますか?

光之引导」の『装備モンスター以外の自分のモンスターは攻撃できず』の効果は、装備モンスター以外の自分のモンスターゾーンに存在するモンスターに適用される効果となります。

質問の状況のように、後から「活死人的呼声」の効果によって特殊召喚されたモンスターにも適用される事になりますので、質問の状況の場合、「青眼白龙」は攻撃を行う事はできません。

点击翻译
星尘充能战士」は後から特殊召喚されたモンスターにも攻撃できますか?

相手のモンスターゾーンに「活死人的呼声」の効果で特殊召喚された「杀人番茄」のみが表側表示で存在しています。

星尘充能战士」でその「杀人番茄」を攻撃し、戦闘で破壊した場合、その「杀人番茄」の効果で相手が新たに特殊召喚した「终末之骑士」を「星尘充能战士」は『②:このカードは特殊召喚された相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる』効果によって攻撃を行う事はできますか?

質問の状況の場合、「星尘充能战士」が戦闘で破壊した「杀人番茄」の効果によって特殊召喚された「终末之骑士」も、『特殊召喚された相手モンスター』となりますので、「星尘充能战士」はその「终末之骑士」にも攻撃を行う事ができます。

点击翻译
自分フィールドのエクシーズモンスターがカードの効果で破壊された後に、「No.38 希望魁龙 银河巨神」が特殊召喚された場合、効果を発動できますか?

自分の墓地の「No.38 希望魁龙 银河巨神」を対象として「活死人的呼声」を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「雷破」を発動し、自分フィールドの「银河眼 重铠光子龙」が破壊された場合、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の『③:自分フィールドのXモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。対象のモンスターの攻撃力は、破壊されたそのモンスター1体の元々の攻撃力分アップする』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分フィールドの「银河眼 重铠光子龙」がチェーン2に発動した「雷破」の効果によって破壊された際に、「No.38 希望魁龙 银河巨神」はフィールドに存在していません。

この場合、チェーン1の「活死人的呼声」の効果によって特殊召喚された「No.38 希望魁龙 银河巨神」の『対象のモンスターの攻撃力は、破壊されたそのモンスター1体の元々の攻撃力分アップする』効果を発動する事はできません。

点击翻译
青眼双爆裂龙」がプレイヤーへの直接攻撃を行った際に、その攻撃が無効になった場合、モンスターへの攻撃は行えますか?

自分が「青眼双爆裂龙」で相手プレイヤーに直接攻撃を宣言した際に、相手が「魔法筒」を発動し、その攻撃を無効にしました。

そのバトルフェイズ中に相手が「活死人的呼声」を発動し、モンスターを特殊召喚した場合、『②:このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる』効果によってモンスターに攻撃を行う事はできますか?

青眼双爆裂龙」は、プレイヤーへの直接攻撃を行っていない場合、1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃を行う事ができます。

質問の状況の場合、「魔法筒」の効果によって結果的に攻撃は無効になっていますが、プレイヤーへの直接攻撃を宣言していますので、そのバトルフェイズ中に『②:このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる』効果によって、さらにモンスターへ攻撃を行う事はできません。

点击翻译
造反剧」を発動したターン、「活死人的呼声」で後から特殊召喚されたモンスターは攻撃できますか?

自分のターンのバトルフェイズに「造反剧」を発動し、『①:自分・相手のバトルフェイズに相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをバトルフェイズ終了時まで得る。このターン、対象のモンスター以外の自分のモンスターは攻撃できない』効果が適用されているターンです。

そのターンのバトルフェイズ中に「活死人的呼声」を発動し、新たなモンスターを特殊召喚した場合、そのモンスターは攻撃を行う事はできますか?

造反剧」の『このターン、対象のモンスター以外の自分のモンスターは攻撃できない』効果は、「造反剧」を発動したプレイヤーのモンスターゾーンに存在するモンスターに適用される効果となりますので、「活死人的呼声」の効果によって後から特殊召喚されたモンスターにもその効果は適用されます。
(したがって、後から特殊召喚したモンスターでも攻撃を行う事はできません。)

点击翻译
雷王」の適用中に「真实之名」を発動できますか?

雷王」の『このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』効果の適用中に、「真实之名」を発動する事はできますか?

また、「真实之名」の発動にチェーンして「活死人的呼声」が発動し、「雷王」が特殊召喚された場合、「真实之名」の効果処理はどうなりますか?

雷王」の効果適用中に、「真实之名」を発動する事はできません。

また、発動した「真实之名」の効果処理時に、「雷王」の効果が適用されている場合、自分のデッキの一番上のカードが宣言したカードではなかった場合には『違った場合、めくったカードを墓地へ送る』処理が通常通り行われる事になりますが、デッキの一番上のカードが宣言したカードだった場合には『宣言したカードだった場合、そのカードを手札に加える』処理によって、デッキの一番上のカードを手札に加える事はできず、そのめくったカードは墓地へ送られます。
(『さらに、デッキから神属性モンスター1体を手札に加えるか特殊召喚できる』処理を適用する事はできません。)

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • ダメージステップには発動できません。
  • このカードを発動する際に、自分の墓地のモンスター1体を対象に選択します。特殊召喚後もそのモンスターを対象に取り続けます。
  • 『このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される』処理にチェーンブロックは作られません。(ダメージステップでも適用されます。)
  • 『そのモンスターが破壊された時にこのカードは破壊される』処理にチェーンブロックは作られません。(ダメージステップでも適用されます。)

点击翻译