暗黑骑士 盖亚王

暗黑骑士 盖亚王

暗黑骑士盖亚领主

あんこくきしガイアロード

暗黒騎士ガイアロード

Lord Gaia the Fierce Knight

8910971  12355


[怪兽|效果] 战士/地
[★7] 2300/2100
①:只有对方场上才有怪兽存在的场合,这张卡可以从手卡特殊召唤。
②:1回合1次,比这张卡攻击力高的怪兽在对方场上特殊召唤的场合才能发动。这张卡的攻击力直到回合结束时上升700。


OCG MVPC-JP002 (2016-04-30)
TCG MVP1-EN050 (2016-07-22)

特殊召喚に成功した相手モンスターの攻撃力が永続魔法の効果によってアップする場合、「暗黑骑士 盖亚王」のモンスター効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「一族的团结」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンに「暗黑骑士 盖亚王」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「电子龙」を特殊召喚し、「一族的团结」の『①:自分の墓地の全てのモンスターの元々の種族が同じ場合、自分フィールドのその種族のモンスターの攻撃力は800アップする』効果によって攻撃力がアップする場合、自分は「暗黑骑士 盖亚王」の『②:1ターンに1度、このカードより攻撃力が高いモンスターが相手フィールドに特殊召喚された場合に発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで700アップする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手のモンスターゾーンに特殊召喚された「电子龙」は「一族的团结」の効果が適用され、攻撃力が2800の状態となりますので、自分は「暗黑骑士 盖亚王」の『このカードの攻撃力はターン終了時まで700アップする』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
特殊召喚された相手モンスターの効果が発動する場合、「暗黑骑士 盖亚王」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「方界超帝 死雷之印陀罗」をテキストに記された『自分フィールドの「方界」モンスター3体を墓地へ送った場合にのみ特殊召喚できる』方法によって特殊召喚し、『①:この方法で特殊召喚したこのカードの攻撃力は2400アップする』モンスター効果によって攻撃力がアップしました。

この場合、特殊召喚された「方界超帝 死雷之印陀罗」の『②:このカードが手札からの特殊召喚に成功した場合に発動する。相手に800ダメージを与える』モンスター効果が発動しますが、この場合、自分は「暗黑骑士 盖亚王」の『②:1ターンに1度、このカードより攻撃力が高いモンスターが相手フィールドに特殊召喚された場合に発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで700アップする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手が特殊召喚された「方界超帝 死雷之印陀罗」は、攻撃力が2400の状態となりますので、『このカードより攻撃力が高いモンスターが相手フィールドに特殊召喚された場合』にあたります。

この場合、特殊召喚された「方界超帝 死雷之印陀罗」の『相手に800ダメージを与える』モンスター効果がチェーン1として発動しますが、それにチェーンして自分は「暗黑骑士 盖亚王」の『このカードの攻撃力はターン終了時まで700アップする』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
暗黑骑士 盖亚王」のモンスター効果の処理時に、特殊召喚された相手モンスターの攻撃力が「暗黑骑士 盖亚王」の攻撃力を下回った場合、処理はどうなりますか?

相手が「方界超兽 破坏之乾闼尔」をテキストに記された『このカードは通常召喚できない。自分フィールドの「方界」モンスター3体を墓地へ送った場合にのみ特殊召喚できる』方法によって特殊召喚し、『①:この方法で特殊召喚したこのカードの攻撃力は3000アップする』モンスター効果によって攻撃力がアップしているため、自分は「暗黑骑士 盖亚王」の『②:1ターンに1度、このカードより攻撃力が高いモンスターが相手フィールドに特殊召喚された場合に発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで700アップする』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして「奇策」が発動し、「方界超兽 破坏之乾闼尔」の攻撃力がダウンした事によって、「暗黑骑士 盖亚王」の攻撃力を下回った場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「暗黑骑士 盖亚王」のモンスター効果の処理時、特殊召喚された相手モンスターの攻撃力が「暗黑骑士 盖亚王」の攻撃力を下回った場合でも、『このカードの攻撃力は700アップする』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
自分が相手のモンスターゾーンに「熔岩魔神」を特殊召喚した場合、「暗黑骑士 盖亚王」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「暗黑骑士 盖亚王」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「熔岩魔神」をテキストに記された『相手フィールドのモンスター2体をリリースした場合に相手フィールドに特殊召喚できる』方法によって相手のモンスターゾーンに特殊召喚した場合、自分は「暗黑骑士 盖亚王」の『②:1ターンに1度、このカードより攻撃力が高いモンスターが相手フィールドに特殊召喚された場合に発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで700アップする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自分が相手のモンスターゾーンに「熔岩魔神」を特殊召喚した場合でも、『このカードより攻撃力が高いモンスターが相手フィールドに特殊召喚された場合』にあたります。

したがって、自分は「暗黑骑士 盖亚王」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
相手フィールドに特殊召喚されたモンスターが、一連のチェーン処理にて攻撃力が変化する場合、自分は「暗黑骑士 盖亚王」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「暗黑骑士 盖亚王」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「一族的团结」を発動し、その発動にチェーンして「活死人的呼声」を発動し、「宇宙人马兽」を特殊召喚した場合、自分は「暗黑骑士 盖亚王」の『②:1ターンに1度、このカードより攻撃力が高いモンスターが相手フィールドに特殊召喚された場合に発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで700アップする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、チェーン2で発動した「活死人的呼声」の効果によって、攻撃力1800の「宇宙人马兽」が相手のモンスターゾーンに特殊召喚され、チェーン1で発動した「一族的团结」の効果によって攻撃力がアップし、「宇宙人马兽」の攻撃力は2600になります。

この場合は、『このカードより攻撃力が高いモンスターが相手フィールドに特殊召喚された場合』にあたりませんので、自分は「暗黑骑士 盖亚王」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
方界波动」の効果処理時に、対象としたモンスター2体のうち、どちらかが魔法カードの効果を受けなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「方界超帝 死雷之印陀罗」と、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「暗黑骑士 盖亚王」を対象として、「方界波动」の『①:自分フィールドの「方界」モンスター1体と相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターの攻撃力を倍にし、その相手のモンスターの攻撃力を半分にする』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「禁忌的圣枪」が発動し、「方界波动」の対象とした2体のモンスターのうち、どちらかが魔法カードの効果を受けなくなった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「方界波动」にチェーンした「禁忌的圣枪」の効果によって、「方界波动」の対象となっている自分の「方界超帝 死雷之印陀罗」が魔法カードの効果を受けなくなっている場合には、『その自分のモンスターの攻撃力を倍にし』の処理も、『その相手のモンスターの攻撃力を半分にする』処理も適用されません。

また、「方界波动」にチェーンした「禁忌的圣枪」の効果によって、「方界波动」の対象となっている相手の「暗黑骑士 盖亚王」が魔法カードの効果を受けなくなっている場合には、『その自分のモンスターの攻撃力を倍にし』の処理は適用され、「方界超帝 死雷之印陀罗」の攻撃力は倍になりますが、『その相手のモンスターの攻撃力を半分にする』処理は適用されません。

点击翻译
次元守护者」のカードの発動にチェーンして「王宫的通告」が適用された場合、処理はどうなりますか?

自分が「暗黑骑士 盖亚王」を対象として、「次元守护者」を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「王宫的通告」を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「次元守护者」の効果処理時に、「王宫的通告」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、このカード以外のフィールドの全ての罠カードの効果は無効化される』効果が適用される事になりますが、この場合でも、「暗黑骑士 盖亚王」は「次元守护者」の対象のモンスターとして扱われます。

したがって、その後に「王宫的通告」の効果の適用がなくなったのであれば、「次元守护者」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、そのモンスターは戦闘・効果では破壊されない。そのモンスターがフィールドから離れた場合にこのカードは破壊される』効果が再び適用される事になります。

点击翻译
  • 『①:相手フィールドにのみモンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる』モンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。(この方法による特殊召喚を行う際にチェーンブロックは作られません。)
  • 『②:1ターンに1度、このカードより攻撃力が高いモンスターが相手フィールドに特殊召喚された場合に発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで700アップする』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『このカードの攻撃力はターン終了時まで700アップする』モンスター効果は、相手のモンスターゾーンに、「暗黑骑士 盖亚王」自身よりも攻撃力の高いモンスターが表側表示で特殊召喚された場合に、任意に発動する事ができます。
  • チェーン2以降に発動したカードの効果によって相手のモンスターゾーンに「暗黑骑士 盖亚王」自身よりも攻撃力の高いモンスターが特殊召喚された場合でも、『このカードの攻撃力はターン終了時まで700アップする』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译