熔岩魔神

熔岩魔神

熔岩魔神・岩浆魔像 | 熔岩魔神 焦热巨像

ようがんまじんラヴァ・ゴーレム

溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム

Lava Golem

102380  5496


[怪兽|效果|特殊召唤] 恶魔/炎
[★8] 3000/2500
这张卡不能通常召唤。把对方场上2只怪兽解放的场合可以在对方场上特殊召唤。把这张卡特殊召唤的回合,自己不能通常召唤。
①:自己准备阶段发动。自己受到1000伤害。


OCG 301-051 (2002-05-16)
TCG PGD-107 (2003-07-18)

自分が「熔岩魔神」を特殊召喚する際に、相手は「雷王」の効果を発動する事はできますか?

相手フィールド上に「雷王」が存在する時に、「雷王」以外のモンスターをリリースして、自分が「熔岩魔神」を特殊召喚する場合、相手は「雷王」の特殊召喚を無効にする効果を発動する事はできますか?

自分が相手フィールド上に「熔岩魔神」を特殊召喚する時に、相手は「雷王」の効果を発動することができます。

なお、「熔岩魔神」の特殊召喚が無効になりましたので、そのターン自分は通常召喚ができるようになります。

点击翻译
赌一赌八」の効果処理で確認したカードがレベル1または8のモンスターで、手札に加える事も特殊召喚する事もできない場合、どうなりますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「岔子」が表側表示で存在し、その『①』の効果が適用されています。

この状況で、自分が発動した「赌一赌八」の効果処理で確認したデッキの一番上のカードが「熔岩魔神」だった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「岔子」の効果によって、自分はデッキからカードを手札に加える事ができません。

また、「赌一赌八」の効果処理で確認した「熔岩魔神」は特殊召喚モンスターですので、「赌一赌八」の効果で特殊召喚する事はできません。

この場合、確認した「熔岩魔神」はデッキの一番上に残り、「赌一赌八」の効果処理が完了する事になります。

点击翻译
融合」の効果によって融合召喚されている「娱乐伙伴 异色眼钢爪狼」をリリースして、「熔岩魔神」を特殊召喚できますか?

融合」の効果によって融合召喚され、『①:「融合」の効果で融合召喚したこのカードは他のカードの効果を受けない』モンスター効果が適用されている「娱乐伙伴 异色眼钢爪狼」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

自分が「熔岩魔神」を『このカードは通常召喚できない。相手フィールドのモンスター2体をリリースした場合に相手フィールドに特殊召喚できる』方法によって特殊召喚する際に、その相手の「娱乐伙伴 异色眼钢爪狼」をリリースするモンスターに含める事はできますか?

熔岩魔神」は『このカードは通常召喚できない。相手フィールドのモンスター2体をリリースした場合に相手フィールドに特殊召喚できる』は特殊召喚モンスターを特殊召喚する際の手順となり、効果の扱いではありません。

したがって、「融合」の効果で融合召喚された相手の「娱乐伙伴 异色眼钢爪狼」も、自分が「熔岩魔神」を特殊召喚する際のリリースに含める事ができます。

点击翻译
自分が相手のモンスターゾーンに「熔岩魔神」を特殊召喚した場合、「暗黑骑士 盖亚王」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「暗黑骑士 盖亚王」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「熔岩魔神」をテキストに記された『相手フィールドのモンスター2体をリリースした場合に相手フィールドに特殊召喚できる』方法によって相手のモンスターゾーンに特殊召喚した場合、自分は「暗黑骑士 盖亚王」の『②:1ターンに1度、このカードより攻撃力が高いモンスターが相手フィールドに特殊召喚された場合に発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで700アップする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自分が相手のモンスターゾーンに「熔岩魔神」を特殊召喚した場合でも、『このカードより攻撃力が高いモンスターが相手フィールドに特殊召喚された場合』にあたります。

したがって、自分は「暗黑骑士 盖亚王」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
自分の「辉神鸟 贝努鸟」を含む2体のモンスターをリリースして、相手が「熔岩魔神」を特殊召喚した場合、「辉神鸟 贝努鸟」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「辉神鸟 贝努鸟」と「千手神」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「熔岩魔神」を特殊召喚する際に、自分のモンスターゾーンの「辉神鸟 贝努鸟」と「千手神」をリリースしました。

この場合、「辉神鸟 贝努鸟」の『②:1ターンに1度、このカード以外の自分の手札・フィールドのモンスターがリリースされた場合、自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「辉神鸟 贝努鸟」自身もリリースされていますので、「辉神鸟 贝努鸟」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
无形噬体·傲慢」のペンデュラム効果が適用されている場合、「禁忌的圣枪」が適用されたモンスターの効果によるダメージはどうなりますか?

无形噬体·傲慢」の『①:自分フィールドに「无形噬体」モンスターが存在する限り、お互いが受ける効果ダメージは0になる』ペンデュラム効果が適用されており、相手のモンスターゾーンには「禁忌的圣枪」の効果が適用された「熔岩魔神」が表側表示で存在しています。

この状況で、その「熔岩魔神」の『①:自分スタンバイフェイズに発動する。自分は1000ダメージを受ける』モンスター効果が発動した場合、そのダメージはどうなりますか?

无形噬体·傲慢」のペンデュラム効果は、モンスターに適用される効果の扱いではありません。

したがって、質問の状況のように、「禁忌的圣枪」の効果によって魔法カードの効果を受けない状態の「熔岩魔神」の効果であっても、「无形噬体·傲慢」のペンデュラム効果が適用されている場合には、効果によって受けるダメージは0になります。

点击翻译
异色眼重力龙」が存在する状況で、自分のライフポイントが500未満の場合、必ず発動する効果も発動できなくなりますか?

相手のモンスターゾーンに「异色眼重力龙」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンには「熔岩魔神」が表側表示で存在しています。

自分のライフポイントが500未満の状況で、自分のターンのスタンバイフェイズを迎えた場合、「熔岩魔神」の『①:自分スタンバイフェイズに発動する。自分は1000ダメージを受ける』効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の「异色眼重力龙」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は500LPを払わなければ、カードの効果を発動できない』効果が適用されていますので、自分がカードの発動や効果の発動を行う度に500ライフポイントを払う必要があります。

熔岩魔神」の効果のように、必ず発動する効果の場合でも、500ライフポイントを払って効果の発動を行う事になりますが、自分のライフポイントが500未満の場合、500ライフポイントを払う事ができず、カードの効果の発動を行う事ができなくなります。

したがって、質問の状況の場合、「熔岩魔神」の効果は自分のスタンバイフェイズに発動せず、「熔岩魔神」の効果によって自分が1000ダメージを受ける事もありません。

点击翻译
自分が相手のモンスターゾーンに「熔岩魔神」を特殊召喚した場合、自分の「月华龙 黑蔷薇」の効果は発動しますか?

自分のモンスターゾーンに「月华龙 黑蔷薇」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「熔岩魔神」を『相手フィールドのモンスター2体をリリースした場合に相手フィールドに特殊召喚できる』方法によって相手のモンスターゾーンに特殊召喚しました。

この場合、自分の「月华龙 黑蔷薇」の『このカードが特殊召喚に成功した時、または相手フィールド上にレベル5以上のモンスターが特殊召喚された時に発動する。相手フィールド上の特殊召喚されたモンスター1体を選択して持ち主の手札に戻す』効果は発動しますか?

質問の状況のように、「月华龙 黑蔷薇」が自分のモンスターゾーンに存在し、自分が相手のモンスターゾーンに「熔岩魔神」を特殊召喚した場合でも、「月华龙 黑蔷薇」の効果は発動します。

なお、その際に、「月华龙 黑蔷薇」の効果の対象として、その「熔岩魔神」を選択した場合には、「熔岩魔神」は元々の持ち主である自分の手札に戻る事になります。

点击翻译
暗黑圣域」の効果を適用し、通常モンスター扱いとなっている自分の「死之信息「E」」と「死之信息「A」」をリリースして、相手は「熔岩魔神」を特殊召喚できますか?

暗黑圣域」の『①:自分の「通灵盘」の効果で「死之信息」カードを出す場合、そのカードを通常モンスター(悪魔族・闇・星1・攻/守0)として特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したカードは「通灵盘」以外のカードの効果を受けず、攻撃対象にされない(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる)』効果が適用され、自分のモンスターゾーンに「死之信息「E」」と「死之信息「A」」が通常モンスター扱いとして特殊召喚されています。

この状況で、相手が「熔岩魔神」を『相手フィールドのモンスター2体をリリースした場合に相手フィールドに特殊召喚できる』方法によって特殊召喚する際に、通常モンスター扱いの「死之信息「E」」と「死之信息「A」」をリリースする事はできますか?

暗黑圣域」の効果を適用し、通常モンスター扱いとして特殊召喚された「死之信息「E」」と「死之信息「A」」は、通常のモンスターカードと同様にリリースする事ができます。

質問の状況の場合、相手はその通常モンスター扱いの「死之信息「E」」と「死之信息「A」」をリリースして「熔岩魔神」を自分フィールドに特殊召喚する事ができます。

その場合、「死之信息「E」」と「死之信息「A」」がフィールドから離れていますので、「熔岩魔神」が特殊召喚された際に、「通灵盘」の『②:自分フィールドの「通灵盘」または「死之信息」カードがフィールドから離れた時に自分フィールドの「通灵盘」及び「死之信息」カードは全て墓地へ送られる』効果が適用され、「通灵盘」も墓地へ送られる事になります。

点击翻译
熔岩魔神」のダメージを受ける効果にチェーンして「洗脑解除」を発動した場合、どちらがダメージを受けますか?

自分フィールド上に存在する「熔岩魔神」の『自分のスタンバイフェイズ毎に、自分は1000ポイントダメージを受ける。』効果の発動にチェーンして、「洗脑解除」や「敌人操纵器」を発動し、「熔岩魔神」のコントロールが相手フィールド上に移った場合、1000ポイントダメージを受けるのはどちらのプレイヤーになりますか?

熔岩魔神」の1000ポイントダメージを受ける効果処理を行う時点で、「熔岩魔神」のコントロールが相手フィールド上に移っていた場合であっても、その「熔岩魔神」の効果を発動したプレイヤーが、ダメージを受ける事になります。
したがって、コントロールを得た相手プレイヤーではなく、「熔岩魔神」の効果を発動した自分がダメージを受けます。

点击翻译
No.15 机关傀儡-巨人杀手」で、自分が特殊召喚した後に相手がコントロールしているモンスターを選択できますか?

自分フィールド上に存在する「No.15 机关傀儡-巨人杀手」の『選択したモンスターを破壊する。破壊したモンスターがエクシーズモンスターだった場合、さらにそのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手ライフに与える』効果の対象として、自分が相手フィールド上に特殊召喚した「熔岩魔神」や、「强制转移」等の効果によってコントロールが移っている元々の持ち主が自分のモンスターを選択する事はできますか?
また、そのモンスターがエクシーズモンスターであった場合、『さらにそのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手ライフに与える』効果は適用されますか?

No.15 机关傀儡-巨人杀手」の効果の対象として、自分が相手フィールド上に特殊召喚した「熔岩魔神」や、「强制转移」等の効果によってコントロールが移っているモンスターを選択する事はできます。
また、「No.15 机关傀儡-巨人杀手」の効果によって破壊したモンスターがエクシーズモンスターだった場合、『さらにそのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手ライフに与える』効果も適用されます。

点击翻译
相手の「熔岩魔神」が特殊召喚された時、自分は「光辉精灵」の効果を発動できますか?

相手が手札から「熔岩魔神」を自分フィールド上に特殊召喚した時に、自分は「光辉精灵」の効果を発動する事ができますか?

相手が手札から「熔岩魔神」を自分フィールド上に特殊召喚した場合、自分から見て、『相手がモンスターを特殊召喚した』という事になるため、自分は「光辉精灵」の効果を発動する事ができます。

点击翻译
亚马逊剑士」の攻撃宣言時に、相手が「次元壁」を発動した場合、戦闘ダメージはどうなりますか?

自分が「亚马逊剑士」で相手の攻撃表示モンスターを攻撃しました。

その攻撃宣言時に相手が「次元壁」を発動した場合、戦闘ダメージはどうなりますか?

質問の状況の場合、「亚马逊剑士」と戦闘を行った相手の攻撃表示モンスターが、「亚马逊剑士」よりも攻撃力の高いモンスターであるかによって、処理が異なります。

例1:「亚马逊剑士」(ATK1500)が攻撃表示の「地星剑士」(ATK500)に攻撃した場合、1000の戦闘ダメージを相手が受ける状況となりますので、その戦闘ダメージを「次元壁」の効果によって自分が受ける事になります。

例2:「亚马逊剑士」(ATK1500)が攻撃表示の「熔岩魔神」(ATK3000)に攻撃した場合、1500の戦闘ダメージを自分が受ける状況となりますので、その戦闘ダメージを「亚马逊剑士」の効果によって相手が受ける事になります。

点击翻译
エクシーズ素材を持った「入魔龙主 俄菲翁」を含む2体の相手フィールドのモンスターをリリースして自分は「熔岩魔神」を特殊召喚できますか?

相手フィールドに表側表示で存在する、「入魔雷神鸟」と、エクシーズ素材を持った「入魔龙主 俄菲翁」の2体をリリースして、自分は「熔岩魔神」を特殊召喚する事はできますか?

エクシーズ素材を持った「入魔龙主 俄菲翁」が存在する場合、『エクシーズ素材を持っているこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにレベル5以上のモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されていますので、レベル5以上のモンスターを特殊召喚する事自体が行えません。

したがって、エクシーズ素材を持った「入魔龙主 俄菲翁」をリリースして「熔岩魔神」の特殊召喚を行う事はできません。

点击翻译
自分または相手が「熔岩魔神」を特殊召喚した時、「黑魔族复活之棺」を発動できますか?

自分または相手が「熔岩魔神」を特殊召喚した時、自分は「黑魔族复活之棺」を発動する事はできますか?

自分の「熔岩魔神」が『相手フィールド上のモンスター2体をリリースし、手札から相手フィールド上に特殊召喚できる』方法によって相手のモンスターゾーンに特殊召喚された時に、自分は「黑魔族复活之棺」を発動する事はできません。

また、相手の「熔岩魔神」が『相手フィールド上のモンスター2体をリリースし、手札から相手フィールド上に特殊召喚できる』方法によって自分のモンスターゾーンに特殊召喚された時に、自分は「黑魔族复活之棺」を発動する事はできます。
(その場合、自分のモンスターゾーンに特殊召喚されたその「熔岩魔神」と、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する魔法使い族モンスターの合計2体を対象に取って発動する事になります。)

点击翻译
熔岩魔神」を特殊召喚する時に、「毒蛇神 维诺米纳迦」をリリースできますか?

自分が「熔岩魔神」を相手フィールド上に特殊召喚する時に、相手フィールド上の「毒蛇神 维诺米纳迦」をリリースできますか?

熔岩魔神」を特殊召喚する際に「毒蛇神 维诺米纳迦」をリリースする事ができます。

点击翻译
相手の発動した「增殖的G」の効果が適用されているターンに、自分が手札から相手フィールドに「熔岩魔神」を特殊召喚した場合、相手はカードをドローしますか?

相手の発動した「增殖的G」の『●相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はデッキから1枚ドローしなければならない』効果が適用されているターンです。

自分が手札から相手フィールドのモンスター2体をリリースして、相手フィールドに「熔岩魔神」を特殊召喚した場合、相手は「增殖的G」の効果でカードをドローしますか?

質問の状況の場合、「熔岩魔神」は「增殖的G」の効果を発動したプレイヤー(=相手)のモンスターゾーンに特殊召喚されていますが、その特殊召喚を行ったのは「增殖的G」の効果を発動したプレイヤーから見て相手(=自分)となりますので、相手は「增殖的G」の効果でカードをドローする事になります。

点击翻译
电子龙·新星」が相手の「熔岩魔神」が特殊召喚される際にリリースされた場合、効果を発動できますか?

自分フィールドの「电子龙·新星」が、相手の「熔岩魔神」を特殊召喚する際に、リリースされ墓地へ送られました。

この時、『このカードが相手の効果によって墓地へ送られた場合、機械族の融合モンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚できる』効果を発動する事はできますか?

自分フィールド上の「电子龙·新星」が、相手の「熔岩魔神」の特殊召喚の際のリリースとなるような場合には、『機械族の融合モンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚できる』効果を発動する事はできません。

点击翻译
时空的落穴」は「熔岩魔神」が特殊召喚された時に発動できますか?

自分が相手フィールドに「熔岩魔神」を特殊召喚した場合、自分は「时空的落穴」を発動する事はできますか?

また、相手が自分フィールドに「熔岩魔神」を特殊召喚した場合。自分は「时空的落穴」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手が自分フィールドに「熔岩魔神」を特殊召喚した時であれば、『相手が手札・エクストラデッキからモンスターを特殊召喚した時』にあたりますので、自分は「时空的落穴」を発動する事ができます。

点击翻译
  • 【『このカードは通常召喚できない。相手フィールドのモンスター2体をリリースした場合に相手フィールドに特殊召喚できる』について】
  • 効果として扱いません。このモンスターの特殊召喚の手順です。
  • この方法で特殊召喚する際にチェーンブロックは作られません。
  • リリースと特殊召喚は同時に行われません。
  • この方法によって特殊召喚に成功したのち、墓地へ送られている場合または表側表示で除外されている場合に限り、このカードを他のカードの効果によって特殊召喚できます。
  • 【『このカードを特殊召喚するターン、自分は通常召喚できない』について】
  • 効果として扱いません。
  • 既に自分が通常召喚を行ったターンには、自分はこのモンスターを特殊召喚できません。また、自分がこのモンスターを特殊召喚したターンには、自分は通常召喚を行えません。このカードのテキストに記載された方法で特殊召喚した場合でも、他のカードの効果によって特殊召喚した場合でも同様です。
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動する誘発効果です。
  • 条件を満たした場合に必ず発動する効果です。
  • このカードのコントローラーのスタンバイフェイズごとに1度発動します。

点击翻译
日文名 溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム
英文名 Lava Golem
YGOPro译名 熔岩魔神
简中官方译名 熔岩魔神・岩浆魔像
Master Duel译名 熔岩魔神・岩浆魔像
NWBBS译名 熔岩魔神
CNOCG译名 熔岩魔神 焦热巨像
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名