黑魔族复活之棺

黑魔族复活之棺

くろまぞくふっかつのひつぎ

黒魔族復活の棺

Dark Renewal

9287078  4822


[陷阱]
①:对方对怪兽的召唤·特殊召唤成功时,以那1只怪兽和自己场上1只魔法师族怪兽为对象才能发动。那2只怪兽送去墓地。那之后,可以从自己的卡组·墓地选1只魔法师族·暗属性怪兽特殊召唤。


OCG 15AY-JPB00 (2014-07-05)
TCG YGLD-ENB00 (2015-11-13)

相手がモンスタートークンを特殊召喚した際に、「黑魔族复活之棺」を発動できますか?

相手が「替罪羊」等を発動し、モンスタートークンを特殊召喚した場合、その特殊召喚されたトークンを対象として、自分は「黑魔族复活之棺」を発動する事はできますか?

相手が「替罪羊」等の効果によって、モンスタートークンを特殊召喚した際に、自分は「黑魔族复活之棺」を発動する事はできます。

その場合、相手の特殊召喚したモンスタートークンのうちの1体と、自分フィールドに表側表示で存在する魔法使い族モンスター1体を対象に選択して「黑魔族复活之棺」を発動する事になります。

その処理によって、選択した魔法使い族モンスターは墓地へ送られますが、選択したモンスタートークンは墓地へは送られず、フィールドから離れた時点で消滅する事になります。そのため、『その後、自分のデッキ・墓地から魔法使い族・闇属性モンスター1体を選んで特殊召喚できる』処理は適用する事ができません。

点击翻译
自分フィールドに「升灵术师 奘玄」が存在する場合、「黑魔族复活之棺」を発動できますか?

自分フィールドに「升灵术师 奘玄」が存在する場合、自分は「黑魔族复活之棺」を発動する事はできますか?

自分フィールドに「升灵术师 奘玄」が存在する場合でも、自分は「黑魔族复活之棺」を発動する事はできます。

黑魔族复活之棺」を発動する際の対象となる、自分フィールドに表側表示で存在する魔法使い族モンスターとして、「升灵术师 奘玄」以外のモンスターを選択した場合には、選択したモンスター2体を墓地へ送る処理にて処理を完了する事になります。

また、「黑魔族复活之棺」を発動する際の対象となる、自分フィールドに表側表示で存在する魔法使い族モンスターとして、「升灵术师 奘玄」選択した場合には、選択したモンスター2体を墓地へ送る処理を行い、『その後、自分のデッキ・墓地から魔法使い族・闇属性モンスター1体を選んで特殊召喚できる』処理も適用する事ができます。

点击翻译
黑魔族复活之棺」の効果処理時に対象としたモンスターの内の1体がフィールドに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

黑魔族复活之棺」の発動にチェーンして「雷破」が発動し、「黑魔族复活之棺」の対象として選択されたモンスターのうち、どちらか1体が破壊され墓地へ送られている場合、「黑魔族复活之棺」の『選択したモンスター2体を墓地へ送る。その後、自分のデッキ・墓地から魔法使い族・闇属性モンスター1体を選んで特殊召喚できる』処理はどうなりますか?

黑魔族复活之棺」の発動にチェーンして「雷破」が発動し、「黑魔族复活之棺」の対象として選択されたモンスターのうち、どちらか1体が破壊され墓地へ送られている場合には、「黑魔族复活之棺」の処理は適用されません。
(フィールドに残っているもう1体のモンスターが墓地へ送られる事はなく、『その後、自分のデッキ・墓地から魔法使い族・闇属性モンスター1体を選んで特殊召喚できる』処理も適用する事はできません。)

点击翻译
黑魔族复活之棺」の効果処理時に対象としたモンスターの内の1体が罠カードの効果を受けない場合、処理はどうなりますか?

黑魔族复活之棺」の発動にチェーンして「禁忌的圣枪」が発動し、「黑魔族复活之棺」の対象として選択されたモンスターのうち、どちらか1体が罠カードの効果を受けない状態となった場合、「黑魔族复活之棺」の『選択したモンスター2体を墓地へ送る。その後、自分のデッキ・墓地から魔法使い族・闇属性モンスター1体を選んで特殊召喚できる』処理はどうなりますか?

黑魔族复活之棺」の発動にチェーンして「禁忌的圣枪」が発動し、「黑魔族复活之棺」の対象として選択されたモンスターのうち、どちらか1体が罠カードの効果を受けない状態となった場合には、「禁忌的圣枪」が適用されていない方の1体のモンスターのみを墓地へ送り、「黑魔族复活之棺」の処理が完了する事になります。
(その場合、『その後、自分のデッキ・墓地から魔法使い族・闇属性モンスター1体を選んで特殊召喚できる』処理を適用する事はできません。)

点击翻译
相手が複数体のモンスターが同時に特殊召喚した場合、自分は「黑魔族复活之棺」を発動できますか?

灵魂补充」「真炎的爆发」等の効果やペンデュラム召喚によって、相手が複数体のモンスターを同時に特殊召喚した場合、自分は「黑魔族复活之棺」を発動する事ができますか?

相手が複数体のモンスターを同時に特殊召喚した場合でも、「黑魔族复活之棺」を発動する事ができます。

その場合、その相手の特殊召喚したモンスターのいずれか1体と、自分フィールドに表側表示で存在する魔法使い族モンスター1体を対象として、「黑魔族复活之棺」を発動する事になります。

点击翻译
自分のデッキ・墓地に魔法使い族・闇属性モンスターが1体も存在しない場合、「黑魔族复活之棺」を発動できますか?

自分フィールドに表側表示の魔法使い族モンスターが1体のみ存在しています。
自分のデッキと自分の墓地には魔法使い族・闇属性のモンスターは1体も存在していません。

この状況で、相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功した時に、自分は「黑魔族复活之棺」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功した時に、自分は「黑魔族复活之棺」を発動する事ができます。

その場合、相手が召喚・特殊召喚に成功したモンスター1体と、自分フィールドに表側表示の魔法使い族モンスター1体を対象として発動する事になります。

基本的に『選択したモンスター2体を墓地へ送る』処理のみで処理が完了する事になりますが、この時、対象とした魔法使い族モンスターが魔法使い族・闇属性モンスターだったのであれば、『その後、自分のデッキ・墓地から魔法使い族・闇属性モンスター1体を選んで特殊召喚できる』処理によって、そのモンスターを墓地から特殊召喚する事もできます。

点击翻译
混沌之黑魔术师」を「闪光No.39 希望皇 霍普一」の効果で破壊し除外した場合、どうなりますか?

相手のモンスターゾーンに「黑魔族复活之棺」の効果で特殊召喚されている「混沌之黑魔术师」1体のみが表側表示で存在しています。

自分が「闪光No.39 希望皇 霍普一」の『自分のライフポイントが相手より3000ポイント以上少ない場合、このカードのエクシーズ素材を3つ取り除き、ライフポイントを10ポイントになるように払って発動できる。相手フィールド上の特殊召喚されたモンスターを全て破壊し、ゲームから除外する。その後、この効果で除外したモンスターの数×300ポイントダメージを相手ライフに与える』モンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手のモンスターゾーンに存在する「混沌之黑魔术师」は「闪光No.39 希望皇 霍普一」のモンスター効果によって破壊される事になりますが、フィールド上から離れる際に、「混沌之黑魔术师」自身の『③:表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果によって除外されますので、『その後、この効果で除外したモンスターの数×300ポイントダメージを相手ライフに与える』処理は適用されません。
(この場合、『相手フィールド上の特殊召喚されたモンスターを全て破壊し、ゲームから除外する』処理にて処理が完了した扱いとなります。)

点击翻译
魔法使い族のペンデュラムモンスターを対象として、「黑魔族复活之棺」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「时读之魔术师」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「电子龙」を『①:相手フィールドにモンスターが存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる』モンスター効果によって特殊召喚しました。

この時、自分の「时读之魔术师」と、相手の「电子龙」を対象として「黑魔族复活之棺」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「黑魔族复活之棺」を発動する事はできます。

その場合、『そのモンスター2体を墓地へ送る』処理によって、相手の「电子龙」は墓地へ送られますが、自分の「时读之魔术师」は墓地へは送られず、エクストラデッキに表側表示で加わる事になります。

この場合、『その後、自分のデッキ・墓地から魔法使い族・闇属性モンスター1体を選んで特殊召喚できる』処理を適用する事はできません。

点击翻译
黑魔族复活之棺」の効果によって「黑幻想之魔术师」を特殊召喚した場合、「黑魔术师」を特殊召喚するモンスター効果を発動できますか?

相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功した時に「黑魔族复活之棺」を発動しました。

その『①:相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功した時、そのモンスター1体と自分フィールドの魔法使い族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスター2体を墓地へ送る。その後、自分のデッキ・墓地から魔法使い族・闇属性モンスター1体を選んで特殊召喚できる』処理によって、デッキから「黑幻想之魔术师」を特殊召喚した場合、「黑幻想之魔术师」の『③:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、自分が魔法・罠カードの効果を発動した場合に自分の墓地の「黑魔术师」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「黑魔族复活之棺」は「黑幻想之魔术师」が表側表示で存在する状態にて自分が発動した魔法・罠カードの効果としては扱われません。

したがって、「黑魔族复活之棺」の効果によって特殊召喚された「黑幻想之魔术师」の「黑魔术师」を特殊召喚するモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
自分または相手が「熔岩魔神」を特殊召喚した時、「黑魔族复活之棺」を発動できますか?

自分または相手が「熔岩魔神」を特殊召喚した時、自分は「黑魔族复活之棺」を発動する事はできますか?

自分の「熔岩魔神」が『相手フィールド上のモンスター2体をリリースし、手札から相手フィールド上に特殊召喚できる』方法によって相手のモンスターゾーンに特殊召喚された時に、自分は「黑魔族复活之棺」を発動する事はできません。

また、相手の「熔岩魔神」が『相手フィールド上のモンスター2体をリリースし、手札から相手フィールド上に特殊召喚できる』方法によって自分のモンスターゾーンに特殊召喚された時に、自分は「黑魔族复活之棺」を発動する事はできます。
(その場合、自分のモンスターゾーンに特殊召喚されたその「熔岩魔神」と、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する魔法使い族モンスターの合計2体を対象に取って発動する事になります。)

点击翻译
大宇宙」の適用中に「黑魔族复活之棺」を発動できますか?

大宇宙」の適用中に「黑魔族复活之棺」を発動する事はできますか?

大宇宙」の効果が適用されている場合でも、相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功した時であれば、「黑魔族复活之棺」を発動する事はできます。

その場合、対象として選択した2体のモンスターは墓地へ送られず、除外されます。
したがって、『その後、自分のデッキ・墓地から魔法使い族・闇属性モンスター1体を選んで特殊召喚できる』処理を適用する事はできません。

(「黑魔族复活之棺」の発動にチェーンして「大宇宙」が発動された場合も同様です。)

点击翻译
黑魔族复活之棺」の効果処理時に、対象モンスター2体の内、1体が裏側表示になった場合、効果処理はどうなりますか?

黑魔族复活之棺」の発動にチェーンして「月之书」が発動し、「黑魔族复活之棺」の対象モンスター2体の内、1体が裏側守備表示になった場合、効果処理はどうなりますか?

効果処理時に、「黑魔族复活之棺」の対象として選択した2体のモンスターの内、1体が裏側守備表示になっている場合でも効果処理は通常通り適用されます。
(選択した2体のモンスターは墓地へ送られ、『その後、』の特殊召喚する処理も行う事ができます。)

点击翻译
  • 相手が召喚または特殊召喚したモンスター1体と、自分モンスターゾーンに表側表示で存在する魔法使い族モンスター1体、合計2体を対象に取って発動します。
  • ダメージステップにて発動する事はできません。
  • チェーン2以降に発動したカードの効果によって相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功した時に、発動する事はできません。
  • 『その後、自分のデッキ・墓地から魔法使い族・闇属性モンスター1体を選んで特殊召喚できる』処理を行うかどうかは効果処理時に選びます。(特殊召喚の処理を行わない、とする事もできます。その場合、選択したモンスター2体を墓地へ送る処理のみ行います。)

点击翻译
日文名 黒魔族復活の棺
英文名 Dark Renewal
YGOPro译名 黑魔族复活之棺
简中官方译名
Master Duel译名 黑魔族复活之棺
NWBBS译名 黑魔族复活之棺
CNOCG译名 黑魔族复活之棺
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名