灵魂补充

灵魂补充

灵魂补给 | 充魂

ソウル・チャージ

ソウル・チャージ

Soul Charge

54447022  11159


[魔法]
这个卡名的卡在1回合只能发动1张,这张卡发动的回合,自己不能进行战斗阶段。
①:以自己墓地的怪兽任意数量为对象才能发动。那些怪兽特殊召唤,自己失去这个效果特殊召唤的怪兽数量×1000基本分。


OCG CPL1-JP014 (2014-05-17) 禁止卡
TCG DRLG-EN014 (2014-04-25) 禁止卡

廷达魔三角之底边守卫者」がモンスターゾーンに存在し、「灵魂补充」の効果によってリンクモンスターを含む2体のモンスターが特殊召喚された場合、「廷达魔三角之底边守卫者」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「廷达魔三角之底边守卫者」が表側表示で存在する状況で、相手が「灵魂补充」の『①:自分の墓地のモンスターを任意の数だけ対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、自分はこの効果で特殊召喚したモンスターの数×1000LPを失う』効果を発動し、メインモンスターゾーンに「蜜罐机器人」と「RAM云雄羊」をリンク状態となるように特殊召喚しました。

この場合、「廷达魔三角之底边守卫者」の『②:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、相手のリンクモンスターのリンク先にモンスターが召喚・特殊召喚された場合、このカードをリリースして発動できる。手札・デッキから「廷达魔三角」モンスター1体を表側攻撃表示または裏側守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「廷达魔三角之底边守卫者」が表側表示で存在する状況で、リンクモンスターを含む2体のモンスターがリンク状態となるように特殊召喚された場合でも、「廷达魔三角之底边守卫者」の『手札・デッキから「廷达魔三角」モンスター1体を表側攻撃表示または裏側守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
相手の「粗人舞导」の効果が適用されている場合、2体以上のモンスターを対象として、自分は「灵魂补充」を発動できますか?

相手の発動した「粗人舞导」の『①:使用していない相手のメインモンスターゾーンを1ヵ所指定して発動できる。指定したゾーンが使用可能である限り、相手がメインモンスターゾーンにモンスターを通常召喚・特殊召喚する場合、そのゾーンしか使用できない。この効果は指定したゾーンにモンスターが置かれるまで適用される』効果が適用されている場合、自分は2体以上のモンスターを対象として、「灵魂补充」を発動する事はできますか?

粗人舞导」の効果が適用されている場合、メインモンスターゾーンにモンスターを特殊召喚する際には、指定されたゾーンしか使用する事はできません。

質問の状況のように、相手の「粗人舞导」の効果が適用されている状況で自分が「灵魂补充」を発動する場合には、モンスター1体のみを対象として発動する事になります。
(2体以上のモンスターを対象として、「灵魂补充」を発動する事はできません。)

点击翻译
リンクモンスターを含む2体のモンスターが同時に特殊召喚された場合、「存档海马」のモンスター効果を発動できますか?

自分の手札に「存档海马」が存在する状況で、「灵魂补充」の『①:自分の墓地のモンスターを任意の数だけ対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、自分はこの効果で特殊召喚したモンスターの数×1000LPを失う』効果によって、「连接缓冲人」と「RAM云雄羊」をリンク状態となるように特殊召喚しました。

この場合、「存档海马」の『①:このカードが手札・墓地に存在し、フィールドのリンクモンスターのリンク先にモンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、リンクモンスターを含む2体のモンスターがリンク状態となるように同時に特殊召喚された場合にも、「存档海马」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
淘气仙星·霍莉安琪儿」のリンク先となるメインモンスターゾーンに、「灵魂补充」の効果で2体の「淘气仙星」と名のついたモンスターが特殊召喚された場合、ダメージを与える処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「淘气仙星·霍莉安琪儿」が存在しています。

この状況で、自分は「灵魂补充」を発動し、墓地の「淘气仙星·莉莉贝儿」と「淘气仙星·曼珠诗华」を、「淘气仙星·霍莉安琪儿」のリンク先となるメインモンスターゾーンに特殊召喚しました。

この場合、「淘气仙星·霍莉安琪儿」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードのリンク先に「淘气仙星」モンスターが召喚・特殊召喚される度に、相手に200ダメージを与える』モンスター効果によって相手に与えるダメージはいくつになりますか?

質問の状況の場合、「淘气仙星·霍莉安琪儿」のリンク先に2体の「淘气仙星」と名のついたモンスターが特殊召喚されていますが、2体のモンスターは「灵魂补充」の効果処理によって同時に特殊召喚されていますので、この場合、「淘气仙星·霍莉安琪儿」の『このカードのリンク先に「淘气仙星」モンスターが召喚・特殊召喚される度に、相手に200ダメージを与える』モンスター効果は1度のみ適用されます。
(相手に与えるダメージは200になります。)

点击翻译
玄化次元」の効果は、「玄化」と名のついたカードを含む複数枚のカードが同時に除外された場合でも、その効果を発動できますか?

自分が「灵魂补充」を発動し、自分の墓地から「玄化暴君龙」と「幻壳龙」を特殊召喚した際に、相手は「奈落的落穴」を発動し、その2体のモンスターを破壊し、除外しました。

この場合、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「玄化次元」の『②:このカードが既に魔法&罠ゾーンに存在する状態で、このカード以外の自分の「玄化」カードが除外された場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』効果を発動する事ができますか?

質問の状況のように、自分の「玄化」と名のついたカードと、「玄化」と名のついたカードではないカードが同時に除外されるような場合でも、『このカード以外の自分の「玄化」カードが除外された場合』にあたりますので、「玄化次元」の『そのカードを除外する』効果を発動する事ができます。

点击翻译
灵魂补充」の効果によって、「拓扑逻辑轰炸龙」と他のモンスターが同時に特殊召喚された場合、「拓扑逻辑轰炸龙」のモンスター効果は発動しますか?

灵魂补充」の『①:自分の墓地のモンスターを任意の数だけ対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、自分はこの効果で特殊召喚したモンスターの数×1000LPを失う』効果によって、自分の墓地から「拓扑逻辑轰炸龙」と「破解龙」を特殊召喚しました。

この時、その「拓扑逻辑轰炸龙」と「破解龙」のいずれかがエクストラモンスターゾーンに存在するリンクモンスターのリンク先となるメインモンスターゾーンに特殊召喚されている場合、「拓扑逻辑轰炸龙」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在し、フィールドのリンクモンスターのリンク先にこのカード以外のモンスターが特殊召喚された場合に発動する。お互いのメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する。このターン、このカード以外の自分のモンスターは攻撃できない』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況のように、「拓扑逻辑轰炸龙」と他のモンスターが同時に特殊召喚され、その特殊召喚されたモンスターがリンクモンスターのリンク先となるメインモンスターゾーンに特殊召喚されていたとしても、その「拓扑逻辑轰炸龙」の『お互いのメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する』モンスター効果は発動しません。

点击翻译
拓扑逻辑轰炸龙」がエクストラモンスターゾーンに存在し、「灵魂补充」の効果によって、リンクモンスターとその他のモンスターが同時に特殊召喚された場合、「拓扑逻辑轰炸龙」のモンスター効果は発動しますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「拓扑逻辑轰炸龙」が存在しています。

この状況で、「灵魂补充」の『①:自分の墓地のモンスターを任意の数だけ対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、自分はこの効果で特殊召喚したモンスターの数×1000LPを失う』効果によって、自分の墓地から「蜜罐机器人」と「RAM云雄羊」を特殊召喚しました。

この時、その「RAM云雄羊」が「蜜罐机器人」のリンク先となるメインモンスターゾーンに特殊召喚されている場合、「拓扑逻辑轰炸龙」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在し、フィールドのリンクモンスターのリンク先にこのカード以外のモンスターが特殊召喚された場合に発動する。お互いのメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する。このターン、このカード以外の自分のモンスターは攻撃できない』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況のように、「拓扑逻辑轰炸龙」がエクストラモンスターゾーンに存在し、メインモンスターゾーンにリンクモンスターと他のモンスターが同時に特殊召喚され、その特殊召喚されたモンスターがリンクモンスターのリンク先となるメインモンスターゾーンに特殊召喚されている場合であれば、「拓扑逻辑轰炸龙」の『お互いのメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する』モンスター効果は発動します。

点击翻译
灵魂补充」の効果によって、恐竜族と他の種族のモンスターが同時に特殊召喚された場合、「失落世界」の「侏罗蛋衍生物」を特殊召喚する効果を発動できますか?

自分のフィールドゾーンに「失落世界」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「灵魂补充」を発動し、その『①:自分の墓地のモンスターを任意の数だけ対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、自分はこの効果で特殊召喚したモンスターの数×1000LPを失う』効果の処理によって、墓地から「盾航战车 电子剑龙」と「机动要犀 铁犀三角龙」を特殊召喚しました。

この場合、「失落世界」の『②:1ターンに1度、恐竜族モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。相手フィールドに「侏罗蛋衍生物」(恐竜族・地・星1・攻/守0)1体を守備表示で特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、恐竜族のモンスターと、他の種族のモンスターが同時に特殊召喚された場合でも、「失落世界」の『相手フィールドに「侏罗蛋衍生物」(恐竜族・地・星1・攻/守0)1体を守備表示で特殊召喚する』効果を発動する事ができます。

点击翻译
チェーン2以降に発動した「水晶机巧-量子白晶」のモンスター効果によって相手のターンにシンクロ召喚に成功した場合でも、「水晶机巧-矩阵紫黄晶」のモンスター効果は発動できますか?

相手のターンのメインフェイズに相手が「灵魂补充」を発動し、墓地の「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」と「真龙皇 巴哈斯督·统领」の2体を対象としました。

その発動にチェーンして、自分が「水晶机巧-量子白晶」の『①:相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。手札からチューナー以外のモンスター1体を効果を無効にして特殊召喚し、そのモンスターとこのカードのみを素材として機械族Sモンスター1体をS召喚する』モンスター効果を発動し、その結果、「水晶机巧-矩阵紫黄晶」がシンクロ召喚された場合、「水晶机巧-矩阵紫黄晶」の『①:このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドの特殊召喚された表側表示モンスターを全て守備表示にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

水晶机巧-矩阵紫黄晶」の『相手フィールドの特殊召喚された表側表示モンスターを全て守備表示にする』モンスター効果は、自身がシンクロ召喚に成功したのであれば、自分のターンだけでなく相手のターンにシンクロ召喚に成功した場合にも発動する事ができ、また、質問の状況のように、チェーン2以降に発動した「水晶机巧-量子白晶」のモンスター効果によってシンクロ召喚に成功した場合にも発動する事ができます。

したがって、質問の状況の場合、一連のチェーンの処理が終了し、「灵魂补充」の効果によって2体のモンスターが相手のモンスターゾーンに特殊召喚された後に、相手のモンスターゾーンに特殊召喚された表側攻撃表示のモンスターが存在しているのであれば、「水晶机巧-矩阵紫黄晶」のモンスター効果を発動する事ができます。
(例えば、この時、相手のモンスターゾーンの「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」と「真龙皇 巴哈斯督·统领」が2体とも表側攻撃表示で特殊召喚されていたのであれば、「水晶机巧-矩阵紫黄晶」のモンスター効果によって2体とも表側守備表示になります。)

点击翻译
同一チェーン上で発動した複数のカードの効果によって、5体のモンスターが特殊召喚された場合、「图腾五星」のモンスター効果は発動しますか?

相手がモンスター4体を対象として「灵魂补充」を発動した際に、自分がチェーンして「活死人的呼声」を発動し、墓地から「图腾五星」を特殊召喚した場合、「图腾五星」の『①:このカードを含む5体のモンスターが同時に特殊召喚に成功した場合に発動する。相手フィールドのカードを全て破壊し、破壊した数×500ダメージを相手に与える』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況のように、同一チェーン上で発動した複数のカードの効果によって、結果的に5体のモンスターが特殊召喚された場合には、5体のモンスターが同時に特殊召喚された扱いではありません。

したがって、この場合には、「图腾五星」のモンスター効果は発動しません。

点击翻译
青眼精灵龙」のモンスター効果適用中に「灵魂补充」を発動できますか?

青眼精灵龙」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いに2体以上のモンスターを同時に特殊召喚できない』モンスター効果適用中に「灵魂补充」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「青眼精灵龙」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いに2体以上のモンスターを同時に特殊召喚できない』モンスター効果が適用されていますので、「灵魂补充」を発動する場合、自分の墓地のモンスター1体のみを対象として発動する事になります。
(2体以上のモンスターを対象として「灵魂补充」を発動する事はできません。)

点击翻译
2体以上のモンスターを対象として発動した「灵魂补充」の発動にチェーンして「青眼精灵龙」が特殊召喚された場合、処理はどうなりますか?

2体以上のモンスターを対象とした「灵魂补充」の発動にチェーンして「活死人的呼声」が発動し、「青眼精灵龙」が特殊召喚された場合、「灵魂补充」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーン2で発動した「活死人的呼声」の効果によって特殊召喚された「青眼精灵龙」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いに2体以上のモンスターを同時に特殊召喚できない』モンスター効果が適用される事になりますので、2体以上のモンスターを対象として発動した「灵魂补充」の効果処理は適用されません。
(モンスターは1体も特殊召喚されません。)

点击翻译
相手が「灵魂补充」の効果で2体のモンスターを同時に特殊召喚した時、自分は「御用皇帝」の効果を発動できますか?

相手が「灵魂补充」の効果で2体のモンスターを同時に特殊召喚した場合、自分は「御用皇帝」の『②:相手がモンスターを特殊召喚した時、自分フィールドの戦士族・地属性のSモンスター1体をリリースして発動できる。そのモンスターのコントロールを得る』効果を発動する事はできますか?

相手が「灵魂补充」の効果で2体のモンスターを同時に特殊召喚した場合でも、自分は「御用皇帝」の効果を発動する事はできます。

その場合、相手が特殊召喚したモンスターのコントロールを2体とも得る事になります。

点击翻译
先攻1ターン目や、「灵魂补充」を発動し、バトルフェイズを行えないターンに「猪突猛进」を発動できますか?

先攻1ターン目や、「灵魂补充」を発動し、バトルフェイズを行えないターンに「猪突猛进」を発動する事はできますか?

できません。

点击翻译
灵魂补充」の効果で融合モンスターと、その他のモンスターが同時に特殊召喚された時、「娱乐伙伴 洒水猛犸」のペンデュラム効果を発動できますか?

灵魂补充」の効果によって、自分のモンスターゾーンに融合モンスターとその他のモンスターが同時に特殊召喚された時、自分は「娱乐伙伴 洒水猛犸」の『①:1ターンに1度、自分フィールドに融合モンスターが特殊召喚された時に発動できる。自分のエクストラデッキから表側表示の「异色眼」Pモンスター1体を特殊召喚する』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

できます。

点击翻译
灵魂补充」の効果で「娱乐伙伴 帮助公主」と「娱乐伙伴 鞭子蛇」が同時に特殊召喚された時、手札の「娱乐伙伴 帮助公主」の効果を発動できますか?

灵魂补充」の効果によって、自分のモンスターゾーンに「娱乐伙伴 帮助公主」と「娱乐伙伴 鞭子蛇」が同時に特殊召喚された時、自分は手札の「娱乐伙伴 帮助公主」の『①:自分が「娱乐伙伴 帮助公主」以外の「娱乐伙伴」モンスターの召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、自分は「娱乐伙伴 帮助公主」以外の「娱乐伙伴」と名のついたモンスターの特殊召喚に成功していますので、手札の「娱乐伙伴 帮助公主」の効果を発動する事はできます。

点击翻译
バトルフェイズが行えないターンに、「No.95 银河眼暗物质龙」の『2回までモンスターに攻撃できる』効果を発動できますか?

先攻1ターン目や「灵魂补充」を発動したターンなど、バトルフェイズを行えないターンに、「No.95 银河眼暗物质龙」の『②:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる』効果は発動する事はできますか?

バトルフェイズを行えないターンでは、「No.95 银河眼暗物质龙」は攻撃を行う事ができませんので、『このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる』効果を発動する事はできません。

点击翻译
バトルフェイズが行えない場合、「DDD 怒涛王 凯撒」の効果を発動できますか?

先攻1ターン目や「灵魂补充」を発動したターンなどのバトルフェイズを行えない状況で、「DDD 怒涛王 凯撒」の『①:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このターンに破壊されたモンスターをバトルフェイズ終了時に、自分の墓地から可能な限り特殊召喚する。次のスタンバイフェイズに自分はこの効果で特殊召喚したモンスターの数×1000ダメージを受ける。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

バトルフェイズを行えない場合、「DDD 怒涛王 凯撒」の『①:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このターンに破壊されたモンスターをバトルフェイズ終了時に、自分の墓地から可能な限り特殊召喚する。次のスタンバイフェイズに自分はこの効果で特殊召喚したモンスターの数×1000ダメージを受ける。この効果は相手ターンでも発動できる』効果は発動する事はできません。

点击翻译
相手が複数体のモンスターが同時に特殊召喚した場合、自分は「黑魔族复活之棺」を発動できますか?

灵魂补充」「真炎的爆发」等の効果やペンデュラム召喚によって、相手が複数体のモンスターを同時に特殊召喚した場合、自分は「黑魔族复活之棺」を発動する事ができますか?

相手が複数体のモンスターを同時に特殊召喚した場合でも、「黑魔族复活之棺」を発動する事ができます。

その場合、その相手の特殊召喚したモンスターのいずれか1体と、自分フィールドに表側表示で存在する魔法使い族モンスター1体を対象として、「黑魔族复活之棺」を発動する事になります。

点击翻译
灵魂补充」を先攻1ターン目に発動できますか?

灵魂补充」を先攻1ターン目に発動する事はできますか?

特殊召喚する対象として適切なモンスターが自分の墓地に1体以上存在するのであれば、先攻1ターン目に「灵魂补充」を発動する事ができます。

点击翻译
灵魂补充」を3体のモンスターを対象にして発動し、チェーンして相手が「D.D.乌鸦」の効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地のモンスター3体を対象として、「灵魂补充」の発動を宣言しました。
それにチェーンして、相手が「D.D.乌鸦」の効果を発動し、その対象となるモンスターの内1体が除外されてしまう場合、「灵魂补充」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「灵魂补充」の対象として選択したモンスター3体の内、1体が「D.D.乌鸦」の効果によって除外され、墓地に存在しない状態となりますが、その場合でも、残り2体のモンスターを特殊召喚する処理は行われます。

なお、この場合、自分が特殊召喚したモンスターの数は2体ですので、『自分はこの効果で特殊召喚したモンスターの数×1000LPを失う』処理によって、自分が失うライフポイントは2000になります。

点击翻译
灵魂补充」を発動したターンのメインフェイズ1にて、相手の「古遗物运动机构」を破壊した場合、いつのバトルフェイズがスキップされますか?

自分のターンのメインフェイズ1にて「灵魂补充」を発動しました。
そのメインフェイズ1にて、相手フィールドにセットされている「古遗物运动机构」を「旋风」によって破壊した場合、「古遗物运动机构」の効果によっていつのバトルフェイズがスキップされますか?

自分が「灵魂补充」を発動したターン、バトルフェイズを行う事はできません。

バトルフェイズを行わなかった場合、相手の「古遗物运动机构」の効果によって、そのターンのバトルフェイズがスキップされる事はありません。

したがって、相手の「古遗物运动机构」の効果によって、バトルフェイズがスキップされるのは次に自分がバトルフェイズを行う時になります。

点击翻译
相手がデュアルモンスター2体を特殊召喚し、さらにもう1度召喚する事で効果モンスター扱いになった場合、自分は「机动要犀 铁犀三角龙」を特殊召喚できますか?

相手が「灵魂补充」の効果で、墓地から「贵甲螳螂」と「灼热王 派隆」の2体のデュアルモンスターを特殊召喚し、さらに相手は「灼热王 派隆」をもう1度召喚して効果モンスター扱いとしました。

この場合、自分は「机动要犀 铁犀三角龙」の『相手が3体以上のモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚に成功したターンに発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』効果を発動し、特殊召喚する事はできますか?

フィールドの通常モンスター扱いのデュアルモンスター1体をもう1度召喚して効果モンスター扱いとするのも、モンスター1体が召喚された事として扱われますので、質問の状況の場合、『相手が3体以上のモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚に成功したターン』である事になります。

したがって、自分は手札の「机动要犀 铁犀三角龙」の効果を発動し、特殊召喚する事ができます。

点击翻译
灵魂补充」の効果で、2体の「堕天使 安度西亚斯」を特殊召喚する対象にできますか?

灵魂补充」の『①:自分の墓地のモンスターを任意の数だけ対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、自分はこの効果で特殊召喚したモンスターの数×1000LPを失う』効果を発動し、自分の墓地に存在する、2体の「堕天使 安度西亚斯」を特殊召喚する対象に選択する事はできますか?

堕天使 安度西亚斯」は1ターンに1度しか特殊召喚する事ができないモンスターとなります。

そのターンに自分が「堕天使 安度西亚斯」を特殊召喚していないのであれば、「灵魂补充」の効果の対象として、2体の「堕天使 安度西亚斯」を選択し、同時に特殊召喚を行う事はできます。

点击翻译
超越死线」の適用中、「灵魂补充」の効果によって、自分の墓地から植物族モンスターを2体同時に特殊召喚した場合、「超越死线」の効果はどのように発動し、処理を行いますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「超越死线」が表側表示で存在しています。

この状況で、「灵魂补充」を発動し、自分の墓地から植物族モンスターを2体を同時に特殊召喚した場合、「超越死线」の『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地から自分フィールド上に特殊召喚した植物族モンスターの攻撃力は1000ポイントアップする』効果はどのように発動し、処理を行いますか?

質問の状況のように、複数体の植物族モンスターが同時に墓地から自分のモンスターゾーンに特殊召喚された場合、「超越死线」の効果は1度のみ発動します。

その発動した1度の処理によって、同時に墓地から自分のモンスターゾーンに特殊召喚された植物族モンスターは全て攻撃力が1000アップする事になります。

点击翻译
超重武者 兜-10」の効果は「灵魂补充」の効果で複数体のモンスターが特殊召喚された際にも発動できますか?

超重武者 兜-10」の『①:相手がモンスターの特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分フィールドの攻撃表示の「超重武者」モンスターは全て守備表示になり、その守備力はターン終了時まで500アップする』効果は、相手が「灵魂补充」の効果で2体のモンスターを特殊召喚した場合、2回発動する事になりますか?

灵魂补充」のように、1つのカードの効果処理によって相手が複数体のモンスターを同時に特殊召喚した場合でも、「超重武者 兜-10」の効果は1度のみ発動し処理を行います。

点击翻译
灵魂补充」を発動する際に、自分の墓地に存在する「坏兽」と名のついたモンスターを2体以上対象に選択できますか?

灵魂补充」の『①:自分の墓地のモンスターを任意の数だけ対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、自分はこの効果で特殊召喚したモンスターの数×1000LPを失う』効果を発動する際に、対象として、自分の墓地に存在する「怪粉坏兽 加达拉」や「雷击坏兽 雷鸣龙王」など、2体以上の「坏兽」と名のついたモンスターを選択する事はできますか?

坏兽」と名のついたモンスターは自分のモンスターゾーンに1体しか表側表示で存在する事はできません。

自分のモンスターゾーンに「坏兽」と名のついたモンスターが1体も表側表示で存在していないのであれば、「灵魂补充」を発動する際に、自分の墓地の「坏兽」と名のついたモンスターを対象とする事ができます。

この時、その「灵魂补充」の対象として、2体以上の「坏兽」と名のついたモンスターを選択する事はできますが、その場合、それらのモンスターが特殊召喚され、『自分はこの効果で特殊召喚したモンスターの数×1000LPを失う』処理によってライフポイントを失った後に、いずれか1体の「坏兽」と名のついたモンスターのみが自分のモンスターゾーンに残るように、他の「坏兽」と名のついたモンスターを破壊する事になります。
(例えば、「怪粉坏兽 加达拉」と「雷击坏兽 雷鸣龙王」の2体を対象として、「灵魂补充」を発動した場合、2体のモンスターは特殊召喚され、自分は2000ライフポイントを失いますが、「坏兽」と名のついたモンスターは1体しか存在できませんので、「怪粉坏兽 加达拉」か「雷击坏兽 雷鸣龙王」のどちらか1体を選んで破壊し墓地へ送る事になります。)

点击翻译
自分のライフポイントが1000未満の場合でも「灵魂补充」を発動できますか?

自分のライフポイントが1000未満の場合でも、「灵魂补充」を発動する事はできますか?

自分のライフポイントが1000未満の場合でも、「灵魂补充」を発動する事はできます。

灵魂补充」の効果処理によって、モンスターが特殊召喚された場合、自分はその特殊召喚されたモンスターの数×1000ライフポイントを失う事になりますので、結果的に自分がデュエルに敗北する事になります。

点击翻译
  • 自分の墓地のモンスターを1体以上の任意の数だけ対象として発動します。
  • 『そのモンスターを特殊召喚し』の処理と、『自分はこの効果で特殊召喚したモンスターの数×1000LPを失う』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • 2体以上のモンスターを対象として発動した場合、それらのモンスターは同時に特殊召喚される扱いとなります。
  • 灵魂补充」をメインフェイズ2に発動する事はできません。

点击翻译
日文名 ソウル・チャージ
英文名 Soul Charge
YGOPro译名 灵魂补充
简中官方译名
Master Duel译名 灵魂补给
NWBBS译名 灵魂补充
CNOCG译名 充魂
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名