娱乐伙伴 鞭子蛇

娱乐伙伴 鞭子蛇

娱乐伙伴・鞭子蛇

エンタメイトウィップ・バイパー

EMウィップ・バイパー

Performapal Whip Snake

79967395  11215


[怪兽|效果] 爬虫类/地
[★4] 1700/900
①:1回合1次,以场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。那只怪兽的攻击力·守备力直到回合结束时交换。这个效果在双方的主要阶段才能发动。


OCG DUEA-JP006 (2014-04-19)
TCG DUEA-EN006 (2014-08-15)

レベル2とレベル4のモンスターを対象として、「利布拉魔法秤」のペンデュラム効果を発動する場合、レベル5やレベル6を宣言できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「娱乐伙伴 宝剑鱼」と「娱乐伙伴 鞭子蛇」を対象として、「利布拉魔法秤」の『①:1~6までの任意のレベルを宣言し、自分フィールドの表側表示モンスター2体を対象として発動できる。ターン終了時まで、対象のモンスター1体のレベルを宣言したレベル分だけ下げ、もう1体のモンスターのレベルを宣言したレベル分だけ上げる』ペンデュラム効果を発動し、レベル5やレベル6を宣言する事はできますか?

質問の状況の場合、「娱乐伙伴 宝剑鱼」はレベル2、「娱乐伙伴 鞭子蛇」はレベル4のモンスターとなりますので、この2体を対象として「利布拉魔法秤」のペンデュラム効果を発動する場合、宣言できるレベルは1~3のいずれかとなります。

この2体を対象とした場合、『対象のモンスター1体のレベルを宣言したレベル分だけ下げ』の処理が行えないレベル4~6を宣言する事はできません。

点击翻译
娱乐伙伴 调级钟行李员」のモンスター効果の処理時に、「娱乐伙伴 调级钟行李员」自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

娱乐伙伴 调级钟行李员」の『①:1ターンに1度、1~5までの任意のレベルを宣言し、このカード以外の自分フィールドの「娱乐伙伴」モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、このカードのレベルを宣言したレベル分だけ下げ、対象のモンスターのレベルを宣言したレベル分だけ上げる』モンスター効果を発動した際に、レベル4を宣言し、「娱乐伙伴 鞭子蛇」を対象としました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、効果を発動した「娱乐伙伴 调级钟行李员」自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

娱乐伙伴 调级钟行李员」のモンスター効果の処理時に、「娱乐伙伴 调级钟行李员」自身が裏側守備表示になっている場合、『このカードのレベルを宣言したレベル分だけ下げ』の処理を適用する事ができませんので、『対象のモンスターのレベルを宣言したレベル分だけ上げる』処理も適用されません。

点击翻译
娱乐伙伴 调级钟行李员」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

娱乐伙伴 调级钟行李员」の『①:1ターンに1度、1~5までの任意のレベルを宣言し、このカード以外の自分フィールドの「娱乐伙伴」モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、このカードのレベルを宣言したレベル分だけ下げ、対象のモンスターのレベルを宣言したレベル分だけ上げる』モンスター効果を発動した際に、レベル4を宣言し、「娱乐伙伴 鞭子蛇」を対象としました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、対象の「娱乐伙伴 鞭子蛇」が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

娱乐伙伴 调级钟行李员」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、『このカードのレベルを宣言したレベル分だけ下げ』の処理は適用されますが、『対象のモンスターのレベルを宣言したレベル分だけ上げる』処理は適用されません。

点击翻译
灵魂补充」の効果で「娱乐伙伴 帮助公主」と「娱乐伙伴 鞭子蛇」が同時に特殊召喚された時、手札の「娱乐伙伴 帮助公主」の効果を発動できますか?

灵魂补充」の効果によって、自分のモンスターゾーンに「娱乐伙伴 帮助公主」と「娱乐伙伴 鞭子蛇」が同時に特殊召喚された時、自分は手札の「娱乐伙伴 帮助公主」の『①:自分が「娱乐伙伴 帮助公主」以外の「娱乐伙伴」モンスターの召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、自分は「娱乐伙伴 帮助公主」以外の「娱乐伙伴」と名のついたモンスターの特殊召喚に成功していますので、手札の「娱乐伙伴 帮助公主」の効果を発動する事はできます。

点击翻译
モンスターゾーンの「超重武者 松明-2」の効果処理時に、相手の攻撃モンスターが存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

相手の「娱乐伙伴 鞭子蛇」が攻撃を宣言した際に、モンスターゾーンの「超重武者 松明-2」の『②:1ターンに1度、相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「强制脱出装置」が発動し、その「娱乐伙伴 鞭子蛇」がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の攻撃モンスターが存在しなくなっていますので、その攻撃は行われません。

したがって、「超重武者 松明-2」の効果も適用されません。(戦闘ダメージ計算は行われません。)

点击翻译
灵摆显现」を発動する際に、コストとして墓地へ送ったモンスターが墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

娱乐伙伴 鞭子蛇」を墓地へ送り、「灵摆显现」を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「D.D.乌鸦」の効果を発動し、墓地へ送られた「娱乐伙伴 鞭子蛇」を除外した場合、「灵摆显现」の処理はどうなりますか?

灵摆显现」を発動する際に墓地へ送ったモンスターが、効果処理時に墓地に存在しなくなっている場合でも、処理は通常通り適用されます。

(質問の状況の場合、墓地へ送った「娱乐伙伴 鞭子蛇」の元々のレベルと同じ、レベル4のペンデュラムモンスターをデッキから特殊召喚します。)

点击翻译
攻撃力と守備力が同じ数値のモンスターを対象として「娱乐伙伴 鞭子蛇」の効果を発動できますか?

攻撃力と守備力が同じ数値のモンスターを対象として「娱乐伙伴 鞭子蛇」の効果を発動する事はできますか?

できます。

攻撃力・守備力の数値が同じである場合、結果的に数値は変化していませんが、その効果処理時の攻撃力・守備力の数値が入れ替わっている事になります。

点击翻译
  • 娱乐伙伴 鞭子蛇」のモンスター効果は、お互いのターンのメインフェイズにのみ発動する事ができる誘発即時効果です。(フィールドの表側表示のモンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 装備魔法カードなどの効果で攻撃力や守備力が変化していた場合、その変化している状態の数値をターン終了時まで入れ替えます。
  • メインフェイズ1で効果を発動している「娱乐伙伴 鞭子蛇」は、そのターンのメインフェイズ2にて効果を発動する事はできません。

点击翻译
日文名 EMウィップ・バイパー
英文名 Performapal Whip Snake
YGOPro译名 娱乐伙伴 鞭子蛇
简中官方译名
Master Duel译名 娱乐伙伴・鞭子蛇
NWBBS译名 娱乐伙伴 鞭子蛇
CNOCG译名 娱乐伙伴 鞭子蛇
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名