图腾五星

图腾五星

图腾五件套

トーテム・ファイブ

トーテム・ファイブ

Totem Five

56346071  12438


[怪兽|效果] 岩石/炎
[★3] 500/200
①:包含这张卡的5只怪兽同时特殊召唤成功的场合发动。对方场上的卡全部破坏,给与对方破坏数量×500伤害。


OCG TDIL-JP039 (2016-04-09)
TCG TDIL-EN039 (2016-08-05)

同一チェーン上で発動した複数のカードの効果によって、5体のモンスターが特殊召喚された場合、「图腾五星」のモンスター効果は発動しますか?

相手がモンスター4体を対象として「灵魂补充」を発動した際に、自分がチェーンして「活死人的呼声」を発動し、墓地から「图腾五星」を特殊召喚した場合、「图腾五星」の『①:このカードを含む5体のモンスターが同時に特殊召喚に成功した場合に発動する。相手フィールドのカードを全て破壊し、破壊した数×500ダメージを相手に与える』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況のように、同一チェーン上で発動した複数のカードの効果によって、結果的に5体のモンスターが特殊召喚された場合には、5体のモンスターが同時に特殊召喚された扱いではありません。

したがって、この場合には、「图腾五星」のモンスター効果は発動しません。

点击翻译
地狱的暴走召唤」の効果によって、自分と相手が特殊召喚したモンスターの数の合計が「图腾五星」を含めて5体となる場合、モンスター効果は発動しますか?

相手が「鹰身女郎」を特殊召喚に成功した時、「地狱的暴走召唤」を発動しました。自分は特殊召喚するモンスターとして「图腾五星」を選び、その結果、特殊召喚されたモンスターが「图腾五星」を含み5体ちょうどになる場合、「图腾五星」の『①:このカードを含む5体のモンスターが同時に特殊召喚に成功した場合に発動する。相手フィールドのカードを全て破壊し、破壊した数×500ダメージを相手に与える』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況のように、「地狱的暴走召唤」の効果処理によって、自分と相手が特殊召喚したモンスターの数の合計が、「图腾五星」を含めて5体となる場合には、『このカードを含む5体のモンスターが同時に特殊召喚に成功した場合』にあたりますので、「图腾五星」のモンスター効果が発動する事になります。

なお、相手が墓地に存在する「鹰身通灵师」など、墓地にて「鹰身女郎」として扱われているモンスターも特殊召喚している等によって、「地狱的暴走召唤」の効果処理にて特殊召喚されたモンスターの数が6体以上になる場合には、「图腾五星」のモンスター効果は発動しません。

点击翻译
  • 图腾五星」のモンスター効果は誘発効果です。
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 图腾五星」自身を含む5体のモンスターが同時に特殊召喚に成功した場合に必ず発動する効果です。(ダメージステップにて5体のモンスターが特殊召喚に成功した場合でも発動します。)
  • 『相手フィールドのカードを全て破壊し』の処理と、『破壊した数×500ダメージを相手に与える』処理は同時に行われる扱いとなります。

点击翻译
日文名 トーテム・ファイブ
英文名 Totem Five
YGOPro译名 图腾五星
简中官方译名
Master Duel译名 图腾五件套
NWBBS译名 图腾五星
CNOCG译名 图腾五件套
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名