鹰身通灵师

鹰身通灵师

神鹰通灵者 | 妖鸟通灵师

ハーピィ・チャネラー

ハーピィ・チャネラー

Harpie Channeler

90238142  10516


[怪兽|效果] 鸟兽/风
[★4] 1400/1300
这个卡名的③的效果1回合只能使用1次。
①:这张卡的卡名只要在场上·墓地存在当作「鹰身女郎」使用。
②:只要自己场上有龙族怪兽存在,这张卡的等级变成7星。
③:从手卡丢弃1张「鹰身」卡才能发动。从卡组把「鹰身通灵师」以外的1只「鹰身」怪兽守备表示特殊召唤。


OCG LTGY-JP035 (2013-02-16)
TCG LTGY-EN035 (2013-05-17)

鹰身」と名のついたモンスターのカード名を得ている「混沌幻影」に「强制脱出装置」の効果が適用された場合、「鹰身引导者」のモンスター効果は発動できますか?

鹰身引导者」と、自身の『①:1ターンに1度、自分の墓地の効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、このカードはエンドフェイズまで、そのモンスターと同名カードとして扱い、同じ元々の攻撃力と効果を得る』モンスター効果によって、「鹰身通灵师」のカード名を得ている「混沌幻影」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、相手の発動した「强制脱出装置」の効果によって、その「混沌幻影」が手札に戻った場合に、「鹰身引导者」の『③:このカード以外の自分フィールドの表側表示の「鹰身」モンスターが自分の手札に戻った場合、相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「鹰身」と名のついたモンスターのカード名を得ている「混沌幻影」が「强制脱出装置」の効果によって手札に戻った場合には、『このカード以外の自分フィールドの表側表示の「鹰身」モンスターが自分の手札に戻った場合』でも、「鹰身引导者」の『そのモンスターを持ち主の手札に戻す』モンスター効果を発動できます。

点击翻译
捕食カウンターが置かれた「鹰身通灵师」のレベルは、ドラゴン族モンスターが召喚された場合どうなりますか?

相手の発動した「捕食生成」の『①:手札の「捕食」カードを任意の数だけ相手に見せ、見せた数だけ相手フィールドの表側表示モンスターを対象として発動できる。そのモンスターに捕食カウンターを1つずつ置く。捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる』効果によって、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「鹰身通灵师」に捕食カウンターが置かれ、そのレベルは1になっています。

この状況で、自分が「鹰身女妖的宠物仔龙」を召喚した場合、「鹰身通灵师」は自身の『自分フィールド上にドラゴン族モンスターが存在する場合、このカードのレベルは7になる』モンスター効果によってレベルが7になりますか?

質問の状況の場合、「鹰身通灵师」は「捕食生成」の効果によって、捕食カウンターが置かれた事によって、そのレベルが1となっていますので、その後にドラゴン族モンスターが召喚された場合でも、そのレベルは1のままです。

(『自分フィールド上にドラゴン族モンスターが存在する場合、このカードのレベルは7になる』モンスター効果によってレベルが7になる事はありません。)

点击翻译
地狱的暴走召唤」の効果によって、自分と相手が特殊召喚したモンスターの数の合計が「图腾五星」を含めて5体となる場合、モンスター効果は発動しますか?

相手が「鹰身女郎」を特殊召喚に成功した時、「地狱的暴走召唤」を発動しました。自分は特殊召喚するモンスターとして「图腾五星」を選び、その結果、特殊召喚されたモンスターが「图腾五星」を含み5体ちょうどになる場合、「图腾五星」の『①:このカードを含む5体のモンスターが同時に特殊召喚に成功した場合に発動する。相手フィールドのカードを全て破壊し、破壊した数×500ダメージを相手に与える』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況のように、「地狱的暴走召唤」の効果処理によって、自分と相手が特殊召喚したモンスターの数の合計が、「图腾五星」を含めて5体となる場合には、『このカードを含む5体のモンスターが同時に特殊召喚に成功した場合』にあたりますので、「图腾五星」のモンスター効果が発動する事になります。

なお、相手が墓地に存在する「鹰身通灵师」など、墓地にて「鹰身女郎」として扱われているモンスターも特殊召喚している等によって、「地狱的暴走召唤」の効果処理にて特殊召喚されたモンスターの数が6体以上になる場合には、「图腾五星」のモンスター効果は発動しません。

点击翻译
兽神 武尔坎」の効果で「鹰身女郎 电子紧身装束」が手札に戻っているターン、「鹰身通灵师」を召喚したり、効果を発動したりできますか?

自分の「兽神 武尔坎」の『①:このカードがS召喚に成功した場合、自分及び相手フィールドの表側表示のカードを1枚ずつ対象として発動する。その自分及び相手の表側表示のカードを手札に戻す。このターン、自分はこの効果で手札に戻したカード及びそれらの同名カードの効果を発動できない』効果によって、自分の「鹰身女郎 电子紧身装束」が手札に戻っているターンです。

このターンに自分は「鹰身通灵师」を召喚する事はできますか?

また、召喚できる場合、「鹰身通灵师」の『手札から「鹰身」と名のついたカード1枚を捨てて発動できる。デッキから「鹰身通灵师」以外の「鹰身」と名のついたモンスター1体を表側守備表示で特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

鹰身女郎 电子紧身装束」は『このカードのカード名はルール上「鹰身女郎」として扱う』モンスターですので、自分の「兽神 武尔坎」の効果によって手札に戻っているこのターン、自分は「鹰身女郎」の効果を発動する事はできません。

この場合、自分は手札から「鹰身通灵师」を召喚する事はできますが、「鹰身通灵师」は『このカードのカード名は、フィールド上・墓地に存在する限り「鹰身女郎」として扱う』効果によって、フィールドでは「鹰身女郎」として扱われますので、『デッキから「鹰身通灵师」以外の「鹰身」と名のついたモンスター1体を表側守備表示で特殊召喚する』効果を発動する事はできません。

点击翻译
鹰身舞者」の効果処理時に、対象に選択した風属性モンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

鹰身舞者」の『自分のメインフェイズ時、自分フィールド上の風属性モンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを持ち主の手札に戻し、その後、風属性モンスター1体を召喚できる』効果の対象として、自分のモンスターゾーンの「鹰身通灵师」を選択しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、対象の「鹰身通灵师」が裏側守備表示になった場合、「鹰身舞者」の効果処理はどうなりますか?

鹰身舞者」の効果の対象として選択した風属性モンスターが、効果処理時に裏側守備表示になっている場合でも、そのモンスターは持ち主の手札に戻ります。

(『その後、風属性モンスター1体を召喚できる』効果も適用する事ができます。)

点击翻译
鹰身女王」が「纳祭之魔」の効果によって装備カード扱いとなっている場合、「鹰身女郎」として扱われますか?

鹰身女王」「鹰身舞者」「鹰身通灵师」が、「纳祭之魔」の効果によって、装備魔法カード扱いとなって魔法&罠ゾーンに存在している場合、カード名は「鹰身女郎」として扱われますか?

鹰身女王」等の、『このカードのカード名は、フィールド上・墓地に存在する限り「鹰身女郎」として扱う』効果は、モンスターの効果として適用される効果です。

したがって、「纳祭之魔」の効果によって装備魔法カード扱いとなっている場合、モンスターとして扱われていませんので、カード名が「鹰身女郎」として扱われる事はありません。
(カードに記載されている「鹰身女王」「鹰身舞者」「鹰身通灵师」として扱われる事になります。)

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • 起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで適用する永続効果です。
  • 自分のモンスターゾーンにドラゴン族モンスターが表側表示で存在する場合に適用されます。
  • 【③の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる起動効果です。

点击翻译
日文名 ハーピィ・チャネラー
英文名 Harpie Channeler
YGOPro译名 鹰身通灵师
简中官方译名 神鹰通灵者
Master Duel译名 神鹰通灵者
NWBBS译名 鹰身通灵师
CNOCG译名 妖鸟通灵师
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名