兽神 武尔坎

兽神 武尔坎

兽神伏尔甘 | 兽神 伏尔甘

じゅうしんヴァルカン

獣神ヴァルカン

Vulcan the Divine

98012938  10461


[怪兽|效果|同调] 兽战士/炎
[★6] 2000/1600
调整+调整以外的怪兽1只以上
兽神 武尔坎」的效果1回合只能使用1次。
①:这张卡同调召唤成功的场合,以自己以及对方场上的表侧表示的卡各1张为对象发动。那些自己以及对方的表侧表示的卡回到手卡。这个回合,自己不能把这个效果回到手卡的卡以及那些同名卡的效果发动。


OCG JF13-JPA09 (2012-12-22)
TCG JUMP-EN066 (2013-10-24)

兽神 武尔坎」の『①』のモンスター効果の対象として、融合モンスター等を選択できますか?

兽神 武尔坎」の『①』のモンスター効果の対象として、融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを選択する事はできますか?

兽神 武尔坎」の『①』のモンスター効果の対象として、融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを選択する事はできます。

その場合、その融合モンスター等は手札には戻らず、持ち主のエクストラデッキに戻りますので、「兽神 武尔坎」のモンスター効果を発動したプレイヤーは、そのターンにその融合モンスター等の同名カードの効果を発動する事はできます。

点击翻译
涅槃之超魔导剑士」をシンクロ召喚する際に、ペンデュラム召喚された後、裏側守備表示になったモンスターをチューナーとして扱えますか?

兽神 武尔坎」と、ペンデュラム召喚によって特殊召喚されている「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」が、それぞれ自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

その後、その「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」が相手の発動した「月之书」の効果によって裏側守備表示になりました。

その次の自分のターンに反転召喚した「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」を、『このカードをS召喚する場合、自分フィールドのP召喚したPモンスター1体をチューナーとして扱う事ができる』方法によって、「涅槃之超魔导剑士」をシンクロ召喚する場合にチューナーとして扱う事はできますか?

質問の状況の場合、ペンデュラム召喚によって特殊召喚された「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」は裏側守備表示になった事で、ペンデュラム召喚によって特殊召喚されたモンスターとしては扱われなくなります。

したがって、次のターンに「涅槃之超魔导剑士」をシンクロ召喚する場合に、その「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」をチューナーとして扱う事はできません。

点击翻译
涅槃之超魔导剑士」をシンクロ召喚する際に、ペンデュラム召喚された後、「彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」のモンスター効果で除外されたモンスターをチューナーとして扱えますか?

兽神 武尔坎」と、ペンデュラム召喚によって特殊召喚されている「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」が、それぞれ自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

その後、その「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」が相手の発動した「彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」の『③:このカードが墓地へ送られた場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをエンドフェイズまで除外する』モンスター効果によって除外されました。

その後にフィールドに戻ったその「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」を、『このカードをS召喚する場合、自分フィールドのP召喚したPモンスター1体をチューナーとして扱う事ができる』方法によって、「涅槃之超魔导剑士」をシンクロ召喚する場合にチューナーとして扱う事はできますか?

質問の状況の場合、ペンデュラム召喚によって特殊召喚された「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」はエンドフェイズまで除外されますが、フィールドに戻った際に、ペンデュラム召喚によって特殊召喚されたモンスターとして引き続き扱われる事になります。

したがって、次のターンに「涅槃之超魔导剑士」をシンクロ召喚する場合に、その「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」をチューナーとして扱う事はできます。

点击翻译
月光」と名のついたモンスターを含む複数枚のカードを対象とする効果にチェーンして、墓地の「月光红狐」のモンスター効果を発動できますか?

相手の「兽神 武尔坎」の『①:このカードがS召喚に成功した場合、自分及び相手フィールドの表側表示のカードを1枚ずつ対象として発動する。その自分及び相手の表側表示のカードを手札に戻す。このターン、自分はこの効果で手札に戻したカード及びそれらの同名カードの効果を発動できない』モンスター効果が発動し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「月光苍猫」と相手の「兽神 武尔坎」自身が対象に選択されました。

この時、墓地の「月光红狐」の『②:自分フィールドの「月光」モンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、墓地のこのカードを除外して発動できる。その発動を無効にし、お互いのプレイヤーは1000LP回復する』モンスター効果をチェーンして発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「兽神 武尔坎」のモンスター効果が発動した時も、『自分フィールドの「月光」モンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時』にあたりますので、墓地の「月光红狐」のモンスター効果を発動し、発動を無効にする事ができます。

(その場合、発動した「兽神 武尔坎」のモンスター効果の発動は無効になりますが、「兽神 武尔坎」自身は相手のモンスターゾーンに残ります。)

点击翻译
影灵衣的万华镜」の効果で、同レベルの儀式モンスターを同時に2体以上特殊召喚する事はできますか?

影灵衣的万华镜」を発動し、『①:儀式召喚するモンスターと同じレベルになるように、自分の手札・フィールドのモンスター1体をリリース、またはエクストラデッキのモンスター1体を墓地へ送り、手札から「影灵衣」儀式モンスターを任意の数だけ儀式召喚する』処理にて、エクストラデッキからレベル6の「兽神 武尔坎」を墓地へ送り、手札にあるレベル6の「光枪龙之影灵衣」を2体以上を儀式召喚する事はできますか?

できません。

影灵衣的万华镜」を発動し、その効果処理で2体以上の儀式モンスターを特殊召喚したい場合、手札の儀式モンスターのレベルの合計を確認し、そのレベルの合計と一致するレベルを持つモンスター1体を、自分の手札・フィールドからリリースするか、エクストラデッキから墓地へ送ります。

したがって、「影灵衣的万华镜」の効果でレベル6の「光枪龙之影灵衣」2体を儀式召喚したいのであれば、リリースまたは、エクストラデッキから墓地へ送るモンスターは「五神龙」等のレベル12のモンスター1体でなければなりません。

点击翻译
兽神 武尔坎」の効果で手札に戻したモンスターをそのターンに召喚できますか?

兽神 武尔坎」の効果で手札に戻したモンスターをそのターンに召喚する事はできますか?

また、召喚できる場合、バトルフェイズにそのモンスターで攻撃できますか?

兽神 武尔坎」の効果が適用された場合、『このターン、自分はこの効果で手札に戻したカード及びそれらの同名カードの効果を発動できない』状態になりますが、その手札に戻したモンスターを召喚する事はできます。

また、「兽神 武尔坎」の効果で手札に戻したモンスター(またはその同名モンスター)を召喚した場合、バトルフェイズにそのモンスターで攻撃を行う事は可能です。

点击翻译
兽神 武尔坎」の効果で選択した2枚のカードの内、1枚が処理時に裏側表示になっている場合、どのように処理しますか?

兽神 武尔坎」の効果の対象として、モンスターカードを含む2枚のカードを選びました。

兽神 武尔坎」の効果の発動にチェーンして、その対象に選択されているモンスターが「月之书」等の効果によって、裏側守備表示になっている場合、「兽神 武尔坎」の効果処理はどのように行いますか?

兽神 武尔坎」の効果の対象として選択されているモンスターカードが、チェーンして発動した「月之书」等によって、処理時に裏側守備表示になっている場合、その裏側守備表示になったモンスターは持ち主の手札に戻らず、フィールド上に残ります。
なお、「兽神 武尔坎」の効果の対象として選択されているもう1枚のカードについては持ち主の手札に戻ります。
(『このターン、自分はこの効果で手札に戻したカード及びそれらの同名カードの効果を発動できない』効果が適用されるのは、手札に戻ったカードとその同名カードのみです。裏側表示になり手札に戻らなかったカードとその同名カードはそのターンに効果を発動する事ができます。)

点击翻译
兽神 武尔坎」の効果の対象として、自身の効果によって特殊召喚されている「螺丝刺猬」を選択した場合、どうなりますか?

兽神 武尔坎」の効果の対象として、自身の効果で特殊召喚されている「螺丝刺猬」を選択した場合、その「螺丝刺猬」は結果的に手札に加わらず、ゲームから除外される事になりますが、そのターン、別の「螺丝刺猬」の効果を発動する事はできますか?

兽神 武尔坎」の効果の対象として、自身の効果で特殊召喚されている「螺丝刺猬」を選択した場合、その「螺丝刺猬」は結果的に手札に戻らずゲームから除外されます。
したがって、「兽神 武尔坎」の効果を発動したプレイヤーはこのターンに別の「螺丝刺猬」の効果を発動する事はできます。

点击翻译
兽神 武尔坎」の効果で「鹰身女郎 电子紧身装束」が手札に戻っているターン、「鹰身通灵师」を召喚したり、効果を発動したりできますか?

自分の「兽神 武尔坎」の『①:このカードがS召喚に成功した場合、自分及び相手フィールドの表側表示のカードを1枚ずつ対象として発動する。その自分及び相手の表側表示のカードを手札に戻す。このターン、自分はこの効果で手札に戻したカード及びそれらの同名カードの効果を発動できない』効果によって、自分の「鹰身女郎 电子紧身装束」が手札に戻っているターンです。

このターンに自分は「鹰身通灵师」を召喚する事はできますか?

また、召喚できる場合、「鹰身通灵师」の『手札から「鹰身」と名のついたカード1枚を捨てて発動できる。デッキから「鹰身通灵师」以外の「鹰身」と名のついたモンスター1体を表側守備表示で特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

鹰身女郎 电子紧身装束」は『このカードのカード名はルール上「鹰身女郎」として扱う』モンスターですので、自分の「兽神 武尔坎」の効果によって手札に戻っているこのターン、自分は「鹰身女郎」の効果を発動する事はできません。

この場合、自分は手札から「鹰身通灵师」を召喚する事はできますが、「鹰身通灵师」は『このカードのカード名は、フィールド上・墓地に存在する限り「鹰身女郎」として扱う』効果によって、フィールドでは「鹰身女郎」として扱われますので、『デッキから「鹰身通灵师」以外の「鹰身」と名のついたモンスター1体を表側守備表示で特殊召喚する』効果を発動する事はできません。

点击翻译
兽神 武尔坎」で戻したペンデュラムモンスターを、魔法カードとして発動できますか?

兽神 武尔坎」の『①:このカードがS召喚に成功した場合、自分及び相手フィールドの表側表示のカードを1枚ずつ対象として発動する。その自分及び相手の表側表示のカードを手札に戻す。このターン、自分はこの効果で手札に戻したカード及びそれらの同名カードの効果を発動できない』効果で自分のペンデュラムゾーンの「娱乐伙伴 颠倒蛙」を手札に戻した場合、その「娱乐伙伴 颠倒蛙」を自分はこのターンに魔法カードとしてペンデュラムゾーンに発動する事はできますか?

兽神 武尔坎」の効果で手札へ戻したカード及びそれらの同名カードを、自分はカードの発動を行う事も効果の発動を行う事もできません。

したがって、質問の状況の場合、「娱乐伙伴 颠倒蛙」をモンスターとして召喚する事はできますが、魔法カードとしてペンデュラムゾーンに発動する事はできません。

点击翻译
  • 兽神 武尔坎」のモンスター効果は誘発効果です。(「兽神 武尔坎」自身がシンクロ召喚に成功した場合に必ず発動する効果です。)
  • 自分フィールドの表側表示のカード1枚と、相手フィールドの表側表示のカード1枚、合計2枚のカードを対象に取る効果です。
  • 兽神 武尔坎」のモンスター効果は『その自分及び相手の表側表示のカードを手札に戻す』処理にて完了した扱いとなります。(『この効果で手札に戻したカード及びそれらの同名カードの効果を発動できない』効果もただちに適用されます。)また、対象となった2枚のカードは同時に手札に戻った扱いとなります。
  • 『この効果で手札に戻したカード及びそれらの同名カードの効果を発動できない』効果は、「兽神 武尔坎」のモンスター効果を発動したプレイヤーにのみ適用されます。(相手は『この効果で手札に戻したカード及びそれらの同名カードの効果』を通常通り発動する事ができます。)

点击翻译
日文名 獣神ヴァルカン
英文名 Vulcan the Divine
YGOPro译名 兽神 武尔坎
简中官方译名 兽神 武尔坎
Master Duel译名 兽神伏尔甘
NWBBS译名 兽神 武尔坎
CNOCG译名 兽神 伏尔甘
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名