螺丝刺猬

螺丝刺猬

ボルト・ヘッジホッグ

ボルト・ヘッジホッグ

Quillbolt Hedgehog

23571046  7701


[怪兽|效果] 机械/地
[★2] 800/800
①:自己主要阶段才能发动。这张卡从墓地特殊召唤。这个效果在自己场上有调整存在的场合才能发动和处理。这个效果特殊召唤的这张卡从场上离开的场合除外。


OCG TDGS-JP003 (2008-04-19)
TCG TDGS-EN003 (2008-09-02)

随风旅鸟与未知之风」の効果を適用してアドバンス召喚する場合、墓地へ送るカードとしてどのようなカードを使用できますか?

随风旅鸟与未知之风」の『①』の『このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分がモンスター2体のリリースを必要とするアドバンス召喚をする場合、モンスター2体をリリースせずに自分フィールドのモンスター1体と相手フィールドのカード1枚を墓地へ送ってアドバンス召喚できる』効果を適用する場合、アドバンス召喚に際してどのようなカードを墓地へ送ることができますか?

随风旅鸟与未知之风」の『①』の効果は、自分がアドバンス召喚を行うに際して、モンスター2体のリリースを行わずに自分フィールドのモンスター1体と相手フィールドのカード1枚にこの永続魔法カードの効果を適用して墓地へ送り、アドバンス召喚する効果です。

したがって、「荷鲁斯之黑炎龙 LV6」や「禁忌的圣枪」の効果が適用されたモンスターなどの、魔法カードの効果を受けないモンスターにはこの効果を適用できません。(アドバンス召喚に際して、墓地へ送るモンスターとして選ぶことができません。)

ただし、モンスタートークンや、自身の効果で特殊召喚された「螺丝刺猬」のような、フィールドを離れた場合に墓地へ送られないモンスターにこの効果を適用することは可能です。「大宇宙」の効果が適用されている状況でも同様です。(モンスタートークンに適用した場合、フィールドを離れたことで消滅します。「螺丝刺猬」「大宇宙」の場合、結果的にそのモンスターは除外されることになります。)

また、これはリリースではありませんので、「召唤僧」や相手の「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」のような、リリースを行えないモンスターに対しても適用でき、そのモンスターを墓地へ送ってアドバンス召喚できます。

点击翻译
相手の発動した「神风防护罩 -大气之力-」の効果が適用される場合、自身の効果によって特殊召喚されている「螺丝刺猬」はどうなりますか?

自分のモンスターの攻撃宣言時に、相手が「神风防护罩 -大气之力-」を発動しました。

自分のモンスターゾーンに、自身の効果によって特殊召喚されている「螺丝刺猬」が表側攻撃表示で存在している場合、その「螺丝刺猬」はどうなりますか?

質問の状況の場合、その「螺丝刺猬」も表側攻撃表示のモンスターですので、相手の発動した「神风防护罩 -大气之力-」の効果処理が適用される事になります。

その場合、その「螺丝刺猬」は持ち主のデッキには戻らず、フィールドを離れた事で除外される事になります。

点击翻译
効果が無効化されているモンスターとその他のモンスターが存在する場合、「废品破坏者」の効果を発動できますか?

フィールドに「废品破坏者」と「废品同调士」、「废品同调士」の効果によって特殊召喚されている「螺丝刺猬」が存在する場合、「废品破坏者」の『①:このカードが召喚に成功したターンの自分メインフェイズに、このカードをリリースして発動できる。フィールドの全ての表側表示モンスターの効果をターン終了時まで無効にする』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「螺丝刺猬」は「废品同调士」の効果によって既に効果が無効化されている状態ですが、「废品同调士」の効果は無効化されていない状態です。

この場合であれば、「废品破坏者」の効果を発動する事はできます。

点击翻译
神数的圣选士」の『●10種類:』の効果が適用される場合、自身の効果で墓地から特殊召喚されている「螺丝刺猬」はどうなりますか?

神数的圣选士」の『●10種類:魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送って発動できる。相手の手札・フィールド・墓地のカードを全て持ち主のデッキに戻す』効果が発動した際に、相手フィールドに自身の『①:自分メインフェイズに発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。この効果は自分フィールドにチューナーが存在する場合に発動と処理ができる。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果で特殊召喚された「螺丝刺猬」が存在する場合、処理はどうなりますか?

神数的圣选士」の『●10種類:』の効果処理が適用された場合、自身の効果で特殊召喚された「螺丝刺猬」は除外されます。(デッキには戻りません。)

点击翻译
同调士运送者」を特殊召喚する「活死人的呼声」の発動にチェーンして「紧急同调」が発動した場合、「同调士运送者」の効果は発動できますか?

自分の墓地の「同调士运送者」を対象として、「活死人的呼声」を発動したのにチェーンして、自分が「紧急同调」を発動し、「废品同调士」と「螺丝刺猬」をシンクロ素材として「废品战士」をシンクロ召喚しました。

この場合、「同调士运送者」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在し、このカード以外の「同调士」モンスターが戦士族または機械族SモンスターのS素材として自分の墓地へ送られた場合に発動できる。自分フィールドに「同调士衍生物」(機械族・地・星2・攻1000/守0)1体を特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「废品战士」がシンクロ召喚された際に、「同调士运送者」はまだフィールドに特殊召喚されていませんので、「同调士运送者」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
兽神 武尔坎」の効果の対象として、自身の効果によって特殊召喚されている「螺丝刺猬」を選択した場合、どうなりますか?

兽神 武尔坎」の効果の対象として、自身の効果で特殊召喚されている「螺丝刺猬」を選択した場合、その「螺丝刺猬」は結果的に手札に加わらず、ゲームから除外される事になりますが、そのターン、別の「螺丝刺猬」の効果を発動する事はできますか?

兽神 武尔坎」の効果の対象として、自身の効果で特殊召喚されている「螺丝刺猬」を選択した場合、その「螺丝刺猬」は結果的に手札に戻らずゲームから除外されます。
したがって、「兽神 武尔坎」の効果を発動したプレイヤーはこのターンに別の「螺丝刺猬」の効果を発動する事はできます。

点击翻译
速攻同调士」を素材としてシンクロ召喚したモンスターに「同调解除」を発動した場合、特殊召喚できますか?

速攻同调士」と「螺丝刺猬」をシンクロ素材として、「氮素战士」をシンクロ召喚しました。

その後、その「氮素战士」を対象として、「同调解除」を発動した場合、自分の墓地から、「速攻同调士」と「螺丝刺猬」を特殊召喚する事はできますか?

速攻同调士」を「氮素同调士」の代わりとして使用し、「氮素战士」のシンクロ召喚を行った場合でも、「同调解除」の効果が適用される際には、『さらに、エクストラデッキに戻したそのモンスターのシンクロ召喚に使用したシンクロ素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、その一組を自分フィールド上に特殊召喚できる』処理によってモンスターを特殊召喚する事ができます。(質問の状況の場合、「速攻同调士」と「螺丝刺猬」が墓地から特殊召喚される事になります。)

点击翻译
自身の効果によって特殊召喚した「螺丝刺猬」等が、裏側表示になった後にフィールドを離れる場合、除外されますか?

自身の効果によって特殊召喚された「螺丝刺猬」や「僵尸带菌者」が、「月之书」等の効果によって裏側表示になった後に、フィールド上から離れる場合、自身の効果によって除外されますか?

自身の効果によって特殊召喚された、「螺丝刺猬」や「僵尸带菌者」が、「月之书」等の効果によって裏側表示になる場合、その時点で、『このカードはフィールド上から離れた場合、ゲームから除外される。』という効果が適用されなくなります。
その後、フィールドを離れる場合でも「螺丝刺猬」等は除外されず、墓地に送られます。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • 墓地で発動できる起動効果です。
  • 『この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』処理にチェーンブロックは作られません。
  • このカードがエクシーズ素材になった場合、魔法・罠カード扱いとなってモンスターゾーンに存在しなくなった場合、表側表示から裏側守備表示になった場合に、『フィールドから離れた場合に除外される』状態ではなくなります。

点击翻译
日文名 ボルト・ヘッジホッグ
英文名 Quillbolt Hedgehog
YGOPro译名 螺丝刺猬
简中官方译名 螺丝刺猬
Master Duel译名 螺丝刺猬
NWBBS译名 螺丝刺猬
CNOCG译名 螺丝刺猬
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名