调弦之魔术师

调弦之魔术师

调弦的魔术师 | 调弦魔术师

ちょうげんのまじゅつし

調弦の魔術師

Harmonizing Magician

73941492  12855


[怪兽|效果|调整|灵摆] 魔法师/暗
[★4] 0/0 8/8
①:只要这张卡在灵摆区域存在,自己场上的怪兽的攻击力·守备力上升自己的额外卡组的表侧的「魔术师」灵摆怪兽种类×100。
这张卡不能从额外卡组特殊召唤,把这张卡作为融合·同调·超量召唤的素材的场合,其他素材必须全部是「魔术师」灵摆怪兽。这个卡名的怪兽效果1回合只能使用1次。
①:这张卡从手卡灵摆召唤时才能发动。从卡组把「调弦之魔术师」以外的1只「魔术师」灵摆怪兽守备表示特殊召唤。这个效果特殊召唤的怪兽的效果无效化,从场上离开的场合除外。


OCG DBLE-JP002 (2016-11-26)
TCG PEVO-EN010 (2017-06-23)

特殊召喚されている相手の「调弦之魔术师」を、「No.101 寂静荣誉方舟骑士」のモンスター効果でエクシーズ素材にできますか?

活死人的呼声」の効果によって特殊召喚されている「调弦之魔术师」が相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在しています。

その「调弦之魔术师」を、自分は「No.101 寂静荣誉方舟骑士」の『①:このカードのX素材を2つ取り除き、相手フィールドの特殊召喚された表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする』モンスター効果によってエクシーズ素材とする事はできますか?

调弦之魔术师」は『このカードを融合・S・X召喚の素材とする場合、他の素材は全て「魔术师」Pモンスターでなければならない』モンスターですが、「No.101 寂静荣誉方舟骑士」の対象のモンスターをエクシーズ素材とするモンスター効果は、エクシーズ召喚の素材とする場合にはあたりません。

したがって、「No.101 寂静荣誉方舟骑士」のモンスター効果によって、特殊召喚されている表側攻撃表示の「调弦之魔术师」をエクシーズ素材とする事ができます。

点击翻译
调弦之魔术师」のモンスター効果によって特殊召喚された「曲芸之魔术师」が戦闘で破壊された場合、そのモンスター効果を発動できますか?

调弦之魔术师」の『①:このカードが手札からのP召喚に成功した時に発動できる。デッキから「调弦之魔术师」以外の「魔术师」Pモンスター1体を守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、フィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果によって、デッキから「曲芸之魔术师」を特殊召喚しました。

その後、その「曲芸之魔术师」が戦闘によって破壊された場合、「曲芸之魔术师」の「曲芸之魔术师」の『②:このカードが戦闘で破壊された時に発動できる。このカードを自分のPゾーンに置く』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「调弦之魔术师」のモンスター効果によって特殊召喚された「曲芸之魔术师」は、『この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、フィールドから離れた場合に除外される』効果が適用されていますので、戦闘で破壊された「曲芸之魔术师」は自分のエクストラデッキには表側表示で加わらず、除外される事になります。

その除外された際には、『このカードを自分のPゾーンに置く』モンスター効果を通常通り発動する事ができ、その効果が「调弦之魔术师」のモンスター効果によって無効化される事はありません。

したがって、除外された「曲芸之魔术师」のモンスター効果を発動した場合、その除外された「曲芸之魔术师」は自分の空いているペンデュラムゾーンに置かれる事になります。

点击翻译
调弦之魔术师」のモンスター効果で特殊召喚された「贵龙之魔术师」をシンクロ素材として使用した場合、どうなりますか?

调弦之魔术师」の『①:このカードが手札からのP召喚に成功した時に発動できる。デッキから「调弦之魔术师」以外の「魔术师」Pモンスター1体を守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、フィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果によって、「贵龙之魔术师」を特殊召喚しました。

その後、その「贵龙之魔术师」を使用して、シンクロ召喚を行った場合、その「贵龙之魔术师」はどうなりますか?

调弦之魔术师」の効果で特殊召喚された「贵龙之魔术师」を使用してシンクロ召喚を行う場合、「贵龙之魔术师」はフィールドを離れる際に除外されます。
(他のシンクロ素材に「异色眼」と名のついたモンスターを使用していたかどうかによって処理に違いはありません。)

点击翻译
捕食カウンターが置かれている相手の「调弦之魔术师」を、「捕食植物 茅膏菜伞蜥」のモンスター効果で融合素材にできますか?

捕食カウンターが置かれた状態の「调弦之魔术师」が相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在しています。

その「调弦之魔术师」を、自分は「捕食植物 茅膏菜伞蜥」の『②:自分メインフェイズに発動できる。闇属性の融合モンスターカードによって決められた、フィールドのこのカードを含む融合素材モンスターを自分の手札・フィールド及び相手フィールドの捕食カウンターが置かれたモンスターの中から選んで墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』モンスター効果によって融合素材とする事はできますか?

调弦之魔术师」は『このカードを融合・S・X召喚の素材とする場合、他の素材は全て「魔术师」Pモンスターでなければならない』モンスターです。

また、「捕食植物 茅膏菜伞蜥」のモンスター効果によって融合召喚を行う場合には、融合素材に「捕食植物 茅膏菜伞蜥」自身を含めなければなりません。

したがって、質問の状況の場合、「捕食植物 茅膏菜伞蜥」のモンスター効果で融合召喚を行う場合、捕食カウンターが置かれている相手の「调弦之魔术师」を融合素材とする事はできません。

点击翻译
手札やデッキ、墓地の「调弦之魔术师」を融合素材にできますか?

融合」の効果処理を行う際に、「连锁素材」の『このカードの発動ターンに自分が融合召喚をする場合、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分の手札・デッキ・フィールド上・墓地から選んでゲームから除外し、これらを融合素材にできる』効果を適用しました。

この時、自分の手札やデッキ、自分の墓地に存在する「调弦之魔术师」を融合素材とする事はできますか?

调弦之魔术师」は『このカードを融合・S・X召喚の素材とする場合、他の素材は全て「魔术师」Pモンスターでなければならない』モンスターです。
これはモンスターの効果の扱いではありませんので、「连锁素材」の効果を適用して、自分の手札やデッキ、自分の墓地に存在する「调弦之魔术师」を融合素材として使用する場合も、他の融合素材となるモンスターは、全て「魔术师」と名のついたペンデュラムモンスターでなければなりません。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • ペンデュラムゾーンで適用するチェーンブロックの作られない効果です。

  • 【『このカードはEXデッキから特殊召喚できず、このカードを融合・S・X召喚の素材とする場合、他の素材は全て「魔术师」Pモンスターでなければならない』について】
  • 効果として扱いません。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。
  • 処理時に、『デッキから「调弦之魔术师」以外の「魔术师」Pモンスター1体を守備表示で特殊召喚する』処理を行います。
  • この効果の処理は特殊召喚で完了です。(特殊召喚した時点でただちに『効果は無効化』が適用され、『フィールドから離れた場合に除外される』状態になります。)

点击翻译
日文名 調弦の魔術師
英文名 Harmonizing Magician
YGOPro译名 调弦之魔术师
简中官方译名 调弦的魔术师
Master Duel译名 调弦的魔术师
NWBBS译名 调弦之魔术师
CNOCG译名 调弦魔术师
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名