连锁素材

连锁素材

チェーン・マテリアル

チェーン・マテリアル

Chain Material

39980304  7466


[陷阱]
这张卡的发动回合自己融合召唤的场合,可以把融合怪兽卡决定的融合素材怪兽从自己的手卡·卡组·场上·墓地选出从游戏中除外,用这些作为融合素材。这张卡发动的回合,自己不能攻击,这个效果融合召唤的怪兽在结束阶段时破坏。


OCG PTDN-JP067 (2007-11-23)
TCG PTDN-EN067 (2008-02-13)

连锁素材」を発動しているターン、「捕食霸种融合」の効果処理を行う際に、「连锁素材」の効果を適用できますか?

自分が発動した「连锁素材」の『このカードの発動ターンに自分が融合召喚をする場合、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分の手札・デッキ・フィールド上・墓地から選んでゲームから除外し、これらを融合素材にできる。このカードを発動するターン、自分は攻撃する事ができず、この効果で融合召喚したモンスターはエンドフェイズ時に破壊される』効果が適用されているターンです。

捕食霸种融合」の『①:フィールドに「捕食植物」モンスターが存在する場合に発動できる。自分・相手フィールドから、闇属性の融合モンスターカードによって決められた、自分フィールドの闇属性モンスター2体以上を含む融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する』効果処理を行う際に、「连锁素材」の効果を適用する事はできますか?

捕食霸种融合」の効果処理時に、「连锁素材」の効果を適用する事はできます。
ただし、その場合でも、自分のモンスターゾーンに存在する闇属性モンスター2体を融合素材モンスターとする必要があります。

なお、3体以上のモンスターを融合素材とする融合モンスターを融合召喚する場合には、相手のモンスターゾーンに存在するモンスターを融合素材に含める事はできず、自分のモンスターゾーンに存在する闇属性モンスター2体に加えて、自分の手札・デッキ・フィールド・墓地のいずれかから融合素材となるモンスターを選び、それらを全て除外して融合召喚を行う事になります。

点击翻译
幻奏的歌姬 索普拉诺」の『②』のモンスター効果で融合召喚を行う場合、「连锁素材」の効果を適用できますか?

自分が「连锁素材」を既に発動しているターンです。

このターンに自分が、「幻奏的歌姬 索普拉诺」の『②』のモンスター効果で融合召喚を行う場合、『融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分の手札・デッキ・フィールド上・墓地から選んでゲームから除外し、これらを融合素材にできる』効果を適用する事はできますか?

幻奏的歌姬 索普拉诺」の『②』のモンスター効果で融合召喚を行う際に、「连锁素材」の効果を適用し、正しい融合素材となるモンスターを自分の手札・デッキ・フィールド・墓地から選んで除外し、融合召喚を行う事はできます。

その場合でも、効果を発動したフィールドの「幻奏的歌姬 索普拉诺」自身は融合素材モンスターに含めなければなりません。
(融合素材としたモンスターは全て除外され、『このカードを発動するターン、自分は攻撃する事ができず、この効果で融合召喚したモンスターはエンドフェイズ時に破壊される』処理も適用されます 。)

点击翻译
阿不思的落胤」のモンスター効果で融合召喚を行う場合、「连锁素材」の効果を適用できますか?

自分が「连锁素材」を既に発動しているターンです。

このターンに自分が、「阿不思的落胤」のモンスター効果で融合召喚を行う場合、『融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分の手札・デッキ・フィールド上・墓地から選んでゲームから除外し、これらを融合素材にできる』効果を適用できますか?

阿不思的落胤」のモンスター効果で融合召喚を行う際に、「连锁素材」の効果を適用し、正しい融合素材となるモンスターを自分の手札・デッキ・フィールド・墓地から選んで除外し、融合召喚を行う事はできます。

その場合でも、効果を発動したフィールドの「阿不思的落胤」自身は融合素材モンスターに含めなければならず、『この効果で融合召喚する場合、このカード以外の自分フィールドのモンスターを融合素材にできない』も適用されますので、自分フィールドからは「阿不思的落胤」自身しか融合素材モンスターにできません。
(融合素材としたモンスターは全て除外され、『このカードを発動するターン、自分は攻撃する事ができず、この効果で融合召喚したモンスターはエンドフェイズ時に破壊される』処理も適用されます 。)

点击翻译
灵摆融合」の効果処理時に「连锁素材」の効果を適用する場合、ペンデュラムゾーンのカードを融合素材にできますか?

自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 歌谣蔷薇」と「异色眼幻象龙」が表側表示で存在し、自分が「连锁素材」を発動しているターンです。

このターンに、自分が「灵摆融合」の『①:融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。自分のPゾーンにカードが2枚存在する場合、自分のPゾーンに存在する融合素材モンスターも融合素材に使用できる』効果の処理を行う際に、「连锁素材」の『このカードの発動ターンに自分が融合召喚をする場合、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分の手札・デッキ・フィールド上・墓地から選んでゲームから除外し、これらを融合素材にできる』効果を適用しました。

この場合、自分のペンデュラムゾーンのカードを融合素材として使用する事はできますか?

灵摆融合」の効果処理時に、「连锁素材」の効果を適用した場合には、融合素材モンスター一組は『融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分の手札・デッキ・フィールド上・墓地から選んでゲームから除外し』て処理を行う事になります。

この場合、自分のペンデュラムゾーンにカードが2枚ある場合でも、自分のペンデュラムゾーンのペンデュラムモンスターを融合素材として使用する事はできません。

点击翻译
凶饿毒融合龙」を融合召喚する際に、「连锁素材」の効果を適用できますか?

融合」の効果によって、「凶饿毒融合龙」を融合召喚する際に、「连锁素材」の『このカードの発動ターンに自分が融合召喚をする場合、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分の手札・デッキ・フィールド上・墓地から選んでゲームから除外し、これらを融合素材にできる』効果を適用する事はできますか?

凶饿毒融合龙」を融合召喚する場合、融合素材となるモンスターは、『トークン以外のフィールドの闇属性モンスター×2』となります。

したがって、「凶饿毒融合龙」を融合召喚する際に「连锁素材」の効果を適用する場合も、融合素材として選ぶモンスターは自分フィールドのモンスターでなければなりません。
(手札やデッキ、墓地のモンスターを融合素材として使用する場合、「凶饿毒融合龙」を融合召喚する事はできません。)

点击翻译
破坏剑士融合」の効果処理の際に、「连锁素材」を適用できますか?

破坏剑士融合」の『①:自分の手札及び自分・相手フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、「破坏之剑士」を融合素材とするその融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果処理を行う際に、「连锁素材」の『このカードの発動ターンに自分が融合召喚をする場合、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分の手札・デッキ・フィールド上・墓地から選んでゲームから除外し、これらを融合素材にできる。このカードを発動するターン、自分は攻撃する事ができず、この効果で融合召喚したモンスターはエンドフェイズ時に破壊される』効果を適用する事はできますか?

破坏剑士融合」の効果処理の際に、「连锁素材」の効果を適用する事はできます。

その場合、自分の手札・自分のデッキ・自分フィールド・自分の墓地から融合素材モンスターを選んで除外する事になります。相手フィールドのモンスターを融合素材とする事はできません。

点击翻译
异色眼融合」の効果処理時に、「连锁素材」の効果を適用する場合、処理はどうなりますか?

异色眼融合」の『①:自分の手札・フィールドから、ドラゴン族の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。相手フィールドにモンスターが2体以上存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、自分のエクストラデッキの「异色眼」モンスターも2体まで融合素材とする事ができる』処理を行う際に、「连锁素材」の『このカードの発動ターンに自分が融合召喚をする場合、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分の手札・デッキ・フィールド上・墓地から選んでゲームから除外し、これらを融合素材にできる』処理を適用する場合、融合素材となるモンスターはどこから選ぶ事ができますか?

连锁素材」の効果を適用せずに処理する場合には、自分の手札・フィールドから融合素材モンスターを選び、融合召喚します。この時に、『相手フィールドにモンスターが2体以上存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない』のであれば、自分のエクストラデッキのモンスターを選ぶ事もできます。(その場合でも、「连锁素材」を発動していますので、このターンに攻撃する事はできません。)

また、「连锁素材」の効果を適用して処理する場合、『自分の手札・デッキ・フィールド上・墓地から選んでゲームから除外し、これらを融合素材にできる』処理によって融合素材モンスターを選びますので、この時に、『相手フィールドにモンスターが2体以上存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合』でも、自分のエクストラデッキのモンスターを選ぶ事はできません。(この場合、「连锁素材」の効果を適用して融合召喚を行っていますので、その融合モンスターはこのターンのエンドフェイズに破壊されます。)

点击翻译
手札の「DD 螺涡史莱姆」の効果の処理にて、「连锁素材」の効果を適用できますか?

DD 螺涡史莱姆」の『①:このカードが手札に存在する場合、自分メインフェイズに発動できる。「DDD」融合モンスターカードによって決められた、このカードを含む融合素材モンスターを手札から墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果処理を行う際に、「连锁素材」の効果を適用する事はできますか?

手札の「DD 螺涡史莱姆」の効果処理を行う際に、「连锁素材」の『融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分の手札・デッキ・フィールド上・墓地から選んでゲームから除外し、これらを融合素材にできる』効果を適用する事はできます。

その場合でも、効果を発動した手札の「DD 螺涡史莱姆」は融合素材モンスターに含めなければなりません。
(融合素材としたモンスターは全て除外され、『このカードを発動するターン、自分は攻撃する事ができず、この効果で融合召喚したモンスターはエンドフェイズ時に破壊される』処理も適用されます。)

点击翻译
墓地の「DD 死灵史莱姆」の効果の処理にて、「连锁素材」の効果を適用できますか?

DD 死灵史莱姆」の『①:このカードが墓地に存在する場合に発動できる。「DDD」融合モンスターカードによって決められた、このカードを含む融合素材モンスターを自分の墓地から除外し、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果処理を行う際に、「连锁素材」の効果を適用する事はできますか?

墓地の「DD 死灵史莱姆」の効果処理を行う際に、「连锁素材」の『融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分の手札・デッキ・フィールド上・墓地から選んでゲームから除外し、これらを融合素材にできる』効果を適用する事はできます。

その場合でも、効果を発動した墓地の「DD 死灵史莱姆」は融合素材モンスターに含めなければなりません。
(融合素材としたモンスターは全て除外され、『このカードを発動するターン、自分は攻撃する事ができず、この効果で融合召喚したモンスターはエンドフェイズ時に破壊される』処理も適用されます。)

点击翻译
克里底亚之牙」や「赫谟之爪」の処理を行う際に、「连锁素材」の効果を適用できますか?

克里底亚之牙」や「赫谟之爪」の効果処理を行う際に、「连锁素材」の『このカードの発動ターンに自分が融合召喚をする場合、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分の手札・デッキ・フィールド上・墓地から選んでゲームから除外し、これらを融合素材にできる』効果を適用する事はできますか?

克里底亚之牙」や「赫谟之爪」の効果処理による融合モンスターの特殊召喚は、融合召喚を行う扱いではありませんので、「连锁素材」の効果を適用する事はできません。

点击翻译
娱乐伙伴 扑克魔女」のペンデュラム効果で融合召喚を行う場合、「连锁素材」の効果を適用できますか?

娱乐伙伴 扑克魔女」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』ペンデュラム効果の処理を行う際に、「连锁素材」の効果を適用する事はできますか?

娱乐伙伴 扑克魔女」のペンデュラム効果で融合召喚を行う際に、「连锁素材」の効果を適用する事はできます。

その場合、『融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分の手札・デッキ・フィールド上・墓地から選んでゲームから除外し』て融合素材とする事ができますが、『この効果で融合召喚したモンスターはエンドフェイズ時に破壊される』事になります。

なお、質問の状況の場合、そのターンは「连锁素材」が発動されたターンですので、『このカードを発動するターン、自分は攻撃する事ができず』の処理も適用されています。

点击翻译
D-融合」効果処理を行う際に、「连锁素材」の効果を適用できますか?

D-融合」の『①:自分フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン、戦闘・効果では破壊されない』効果の処理を行う際に、「连锁素材」の『このカードの発動ターンに自分が融合召喚をする場合、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分の手札・デッキ・フィールド上・墓地から選んでゲームから除外し、これらを融合素材にできる』効果を適用する事はできますか?

D-融合」の処理を行う際に「连锁素材」の効果を適用する事はできます。

その場合でも、「D-融合」の効果によって行う融合召喚ですので、手札・デッキ・フィールド・墓地から選んで除外し、融合素材とするモンスターも、「命运英雄」と名のついたモンスターでなければなりません。

点击翻译
颗粒融合」の効果で素材としたモンスターが除外されている場合、除外されたそのモンスターを選択できますか?

颗粒融合」の効果処理を行う時に、融合素材としたモンスターが「次元的裂缝」の効果によってゲームから除外されている場合、「颗粒融合」の『この効果で融合召喚に成功した時、墓地に存在するこのカードをゲームから除外し、その融合召喚に使用した「宝石骑士」と名のついた融合素材モンスター1体を選択して発動する』効果により、ゲームから除外されている融合素材モンスターを選択する事はできますか?
また、「颗粒融合」の効果処理を行う際に、「连锁素材」の効果を適用する事はできますか?

颗粒融合」の効果処理を行う際に、融合素材としたモンスターがゲームから除外された場合でも、その融合モンスターの融合召喚に成功した際に、ゲームから除外されている融合素材モンスターを選択する事はできます。
また、「颗粒融合」の効果処理を行う際に、「连锁素材」の効果も適用する事ができます。

点击翻译
手札やデッキ、墓地の「调弦之魔术师」を融合素材にできますか?

融合」の効果処理を行う際に、「连锁素材」の『このカードの発動ターンに自分が融合召喚をする場合、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分の手札・デッキ・フィールド上・墓地から選んでゲームから除外し、これらを融合素材にできる』効果を適用しました。

この時、自分の手札やデッキ、自分の墓地に存在する「调弦之魔术师」を融合素材とする事はできますか?

调弦之魔术师」は『このカードを融合・S・X召喚の素材とする場合、他の素材は全て「魔术师」Pモンスターでなければならない』モンスターです。
これはモンスターの効果の扱いではありませんので、「连锁素材」の効果を適用して、自分の手札やデッキ、自分の墓地に存在する「调弦之魔术师」を融合素材として使用する場合も、他の融合素材となるモンスターは、全て「魔术师」と名のついたペンデュラムモンスターでなければなりません。

点击翻译
炼装融合」の処理の際に、「连锁素材」の効果を適用した場合、「重炼装勇士·万溶炼金师」が装備しているモンスターを融合素材に使用できますか?

自分が「连锁素材」を発動しているターンです。

このターンに自分が「炼装融合」を発動し融合召喚を行う際に、「连锁素材」の『このカードの発動ターンに自分が融合召喚をする場合、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分の手札・デッキ・フィールド上・墓地から選んでゲームから除外し、これらを融合素材にできる』効果を適用する場合、その融合素材モンスターに、「重炼装勇士·万溶炼金师」が装備しているモンスターを含める事はできますか?

连锁素材」の効果を適用して、「炼装融合」の処理を行う場合、融合素材モンスターは自分の手札及びフィールドから選んで墓地へ送るのではなく、『自分の手札・デッキ・フィールド上・墓地から選んでゲームから除外』して、融合召喚の処理を行います。

この場合、「重炼装勇士·万溶炼金师」の『③:このカードが「炼装」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを装備している場合、その装備カードをその融合モンスターの融合素材に使用できる』効果を適用し、装備しているモンスターを融合素材モンスターに含める事はできません。

点击翻译
连锁素材」を発動しているターンに「平行世界融合」を発動し、除外されているカードをデッキに戻す以外の方法で融合召喚できますか?

连锁素材」を発動し、『このカードの発動ターンに自分が融合召喚をする場合、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分の手札・デッキ・フィールド上・墓地から選んでゲームから除外し、これらを融合素材にできる。このカードを発動するターン、自分は攻撃する事ができず、この効果で融合召喚したモンスターはエンドフェイズ時に破壊される』効果を適用する事ができるターンです。

このターンに「平行世界融合」を発動し、効果処理を行う場合、「连锁素材」の効果を適用する事はできますか?

平行世界融合」の効果処理を行う際には、「连锁素材」の効果を適用させる事はできます。

なお、「连锁素材」の効果を適用させた場合には、融合素材モンスターは、自分の手札・デッキ・フィールド・墓地から除外する事になります。
(その場合、『除外されている、「元素英雄」融合モンスターカードによって決められた自分の融合素材モンスターをデッキに戻し』の方法によって、融合モンスターを融合召喚する事はできません。)

点击翻译
融合之门」や「超融合」で融合召喚をする時に、「连锁素材」の効果でデッキや墓地、相手フィールド上から融合素材を除外できますか?

融合之门」や「超融合」の効果によって融合召喚を行う時に、「连锁素材」の効果によってデッキや墓地、相手フィールド上から融合素材モンスターを除外できますか?

连锁素材」を発動した場合、「融合之门」や「超融合」の効果によって融合召喚を行う際にも、「连锁素材」の効果を適用させて融合素材モンスターを、自分の手札・デッキ・フィールド・墓地から除外する事ができます。
また、「超融合」の効果によって融合召喚を行う際に「连锁素材」の効果を適用させる場合、相手フィールド上のモンスターを融合素材モンスターとして除外する事はできません。

点击翻译
蒂迈欧之眼」の処理を行う際に、「连锁素材」の効果を適用できますか?

蒂迈欧之眼」の効果処理を行う際に、「连锁素材」の『このカードの発動ターンに自分が融合召喚をする場合、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分の手札・デッキ・フィールド上・墓地から選んでゲームから除外し、これらを融合素材にできる』効果を適用する事はできますか?

蒂迈欧之眼」は通常の融合召喚とは異なり、融合素材となるモンスター一組を揃える必要がなく、発動の際に対象として選択したモンスター1体のみを融合素材として融合召喚が行われる事になります。

したがって、「连锁素材」の効果を適用する事はできません。

点击翻译
  • 対象を取る効果ではありません。
  • ダメージステップには発動できません。
  • 连锁素材」のカード自体は融合召喚を行う効果ではありません。「连锁素材」を発動しているターンに融合召喚の処理を行う際に、『融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分の手札・デッキ・フィールド上・墓地から選んでゲームから除外し、これらを融合素材にできる』効果を任意に適用できます。(適用せずに通常通りの融合召喚を行う事もできます。)
  • 『融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分の手札・デッキ・フィールド上・墓地から選んでゲームから除外し、これらを融合素材にできる』効果を適用する場合、融合素材モンスター一組となるモンスターは全てこの処理によってモンスターを選び、除外します。(融合素材モンスター一組のうち、1体に対してのみ適用する、という事はできません。)
  • この効果は融合素材とするモンスターに適用する効果ではありません。例えば、モンスター効果や魔法カードの効果によって融合召喚を行う場合、罠カードの効果を受けないモンスターも、融合素材として除外できます。
  • このカードを発動するターン、自分は罠カードの効果を受けないモンスターでも攻撃宣言できなくなります。
  • 『この効果で融合召喚したモンスターはエンドフェイズ時に破壊される』処理にチェーンブロックは作られません。

点击翻译
日文名 チェーン・マテリアル
英文名 Chain Material
YGOPro译名 连锁素材
简中官方译名
Master Duel译名 连锁素材
NWBBS译名 连锁素材
CNOCG译名 连锁素材
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名