炼装融合

炼装融合

メタルフォーゼ・フュージョン

錬装融合

Metalfoes Fusion

73594093  12460


[魔法]
这个卡名的②的效果1回合只能使用1次。
①:从自己的手卡·场上把「炼装」融合怪兽卡决定的融合素材怪兽送去墓地,把那1只融合怪兽从额外卡组融合召唤。
②:这张卡在墓地存在的场合才能发动。墓地的这张卡加入卡组洗切。那之后,自己从卡组抽1张。


OCG TDIL-JP061 (2016-04-09)
TCG TDIL-EN061 (2016-08-05)

『墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』状況で、融合召喚を行うことはできますか?

大宇宙」や「次元吸引者」などの『墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されている状況で、「融合」を発動し、融合召喚することはできますか?

発動できます。
その場合、墓地へ送られる融合素材モンスターは除外されますが、エクストラデッキから融合モンスターを融合召喚する処理を行います。

以下のカードの効果によって融合召喚を行う場合でも同様です。
影依融合
烙印融合
真红眼融合
古代的机械融合
螺旋融合
重炼装融合
月光融合
固定音型
力量结合
暗黑融合
融合命运
异色眼融合
灵摆融合
捕食霸种融合
电脑网融合
炽焰融合
幽合-幽鬼融合
与神之假身的接触
假魂的同化」の②
置换融合」の①
合成兽融合」の①
炼装融合」の①
宝石骑士融合」の①
明亮融合」の①
魔女术混乱融合」の①
淘气仙星融合」の①
冥骸融合-莫忘融合」の①
古代的机械猎犬」の③
DD 螺涡史莱姆」の①
娱乐伙伴 扑克少女」の①
娱乐伙伴 洒水猛犸」の①
娱乐伙伴 扑克魔女」の①
狱炎诅咒之龙」の②

点击翻译
重炼装勇士·万溶炼金师」のモンスター効果によって、効果モンスター扱いのデュアルモンスターを装備した場合、通常モンスターとして融合素材に使用できますか?

相手のモンスターゾーンに、もう1度召喚され効果モンスターとして扱われている「进化合兽 水蛇龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「重炼装勇士·万溶炼金师」の『①:相手ターンに1度、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果を発動し、その「进化合兽 水蛇龙」を装備カード扱いとして装備した場合、『③:このカードが「炼装」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを装備している場合、その装備カードをその融合モンスターの融合素材に使用できる』モンスター効果によって融合素材として使用する際に、通常モンスターとして扱う事はできますか?

重炼装勇士·万溶炼金师」のモンスター効果によってデュアルモンスターが装備されている場合、『その装備カードをその融合モンスターの融合素材に使用できる』モンスター効果によって融合素材として使用する際には、通常モンスターとして扱い、融合素材に使用する事はできません。

(例えば、質問の状況の場合、「炼装融合」の処理で、「重炼装勇士·万溶炼金师」と装備されている「进化合兽 水蛇龙」のみを融合素材として墓地へ送り、2体目の「重炼装勇士·万溶炼金师」を融合召喚する事はできません。「重炼装勇士·万溶炼金师」と装備されている「进化合兽 水蛇龙」のみを融合素材として墓地へ送るのであれば、「炼装勇士·精金超人」を融合召喚する事になります。)

点击翻译
自分のモンスターゾーンに「命运英雄 暗黑天使」が存在する場合、自分の墓地の魔法カードの効果を発動した場合、どうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「命运英雄 暗黑天使」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が墓地に存在する「炼装融合」の『②:このカードが墓地に存在する場合に発動できる。墓地のこのカードをデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする』効果を発動した場合、「命运英雄 暗黑天使」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分が発動した魔法カードの効果は無効化され破壊される』モンスター効果は適用されますか?

自分の墓地にて発動した魔法カードの効果の発動も、『自分が発動した魔法カードの効果』にあたりますので、「命运英雄 暗黑天使」のモンスター効果が適用される事になります。

質問の状況の場合、墓地の「炼装融合」の効果は無効化されます。
(「炼装融合」は墓地に残り、ドローする処理も適用されません。)

点击翻译
自身のモンスター効果によって装備カード扱いとなっている「扭力调整齿轮」が、「重炼装勇士·万溶炼金师」に装備されている場合、その「扭力调整齿轮」は融合素材として使用できますか?

扭力调整齿轮」が自身の『●自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する』モンスター効果によって、「重炼装勇士·万溶炼金师」の装備カードとなっています。

この状況で、「炼装融合」を発動し融合召喚を行う場合、「重炼装勇士·万溶炼金师」の『③:このカードが「炼装」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを装備している場合、その装備カードをその融合モンスターの融合素材に使用できる』効果を適用して、「扭力调整齿轮」を融合素材として使用する事はできますか?

重炼装勇士·万溶炼金师」の『その装備カードをその融合モンスターの融合素材に使用できる』モンスター効果は、「重炼装勇士·万溶炼金师」自身のモンスター効果によって装備した効果モンスターだけでなく、「扭力调整齿轮」等の他のカードの効果によって装備されている効果モンスターも融合素材として使用する事ができます。

(例えば、質問の状況の場合、「炼装融合」の処理で、「重炼装勇士·万溶炼金师」と装備されている「扭力调整齿轮」を融合素材として墓地へ送り、「炼装勇士·精金超人」を融合召喚する、という事もできます。)

点击翻译
自分のデッキが0枚の場合、墓地の「炼装融合」の効果を発動できますか?

自分のデッキが0枚の場合、墓地の「炼装融合」の『②:このカードが墓地に存在する場合に発動できる。墓地のこのカードをデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする』効果を発動する事はできますか?

自分のデッキが0枚の場合、墓地の「炼装融合」の効果を発動する事はできません。

なお、自分が墓地の「炼装融合」の効果を発動した際に、チェーンして自分が「针虫的巢窟」を発動した場合など、効果処理時に、自分のデッキが0枚になっている場合には、墓地の「炼装融合」をデッキに加え、『自分はデッキから1枚ドローする』処理を行います。
(結果として、自分のデッキに加わった「炼装融合」をドローする事になります。)

点击翻译
融合召喚に成功したモンスターのレベルが、「メタルフォーゼ・コンビーネーション」の効果処理時に下がっている場合、処理はどうなりますか?

自分が「炼装融合」の効果によって、レベル8の「炼装勇士·山铜狂战士」を融合召喚し、「炼装联合」の『①:1ターンに1度、融合モンスターが融合召喚された場合、その融合モンスターよりレベルが低い、自分の墓地の「炼装」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果を発動して、墓地のレベル7の「炼装勇士·钨火」を対象としました。

この時、「炼装联合」の効果の発動にチェーンして「星级变化」が発動し、「炼装勇士·山铜狂战士」のレベルが1つ下がった場合、処理はどうなりますか?

炼装联合」の効果処理時に、融合召喚に成功した融合モンスターのレベルが下がり、対象とした自分の墓地の「炼装」と名のついたモンスターが、『その融合モンスターよりレベルが低い』モンスターではなくなっている場合でも、効果処理は通常通り適用され、対象のモンスターが特殊召喚されます。

点击翻译
同一チェーン上で複数体の融合モンスターの融合召喚に成功した場合、「炼装联合」の効果を発動できますか?

自分が「炼装融合」の発動にチェーンして「超融合」を発動しました。

その効果処理によって、チェーン2に発動した「超融合」の効果で「炼装勇士·绯金红巨甲」が融合召喚され、チェーン1に発動した「炼装融合」の効果で「炼装勇士·精金超人」が融合召喚されました。

この場合、「炼装联合」の『①:1ターンに1度、融合モンスターが融合召喚された場合、その融合モンスターよりレベルが低い、自分の墓地の「炼装」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果はどのように発動する事ができますか?

質問の状況の場合、同一チェーン上にて、レベル5の「炼装勇士·精金超人」とレベル9の「炼装勇士·绯金红巨甲」の融合召喚に成功しています。

この場合でも、「炼装联合」の効果は1度のみ発動する事ができます。
融合召喚に成功したいずれかのモンスターよりもレベルが低い「炼装」と名のついたモンスターが自分の墓地に存在していれば、そのモンスターを対象として効果を発動する事ができます。
(質問の状況の場合、レベル8以下の「炼装」と名のついたモンスター1体を対象として発動する事ができます。)

点击翻译
融合召喚に成功した融合モンスターが、効果処理時にフィールドに存在しなくなっている場合、「メタルフォーゼ・コンビーネーション」の処理はどうなりますか?

自分が「炼装融合」の効果によって、レベル8の「炼装勇士·山铜狂战士」を融合召喚し、「炼装联合」の『①:1ターンに1度、融合モンスターが融合召喚された場合、その融合モンスターよりレベルが低い、自分の墓地の「炼装」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果を発動して、墓地のレベル7の「炼装勇士·钨火」を対象としました。

この時、「炼装联合」の効果の発動にチェーンして「强制脱出装置」が発動し、融合召喚された「炼装勇士·山铜狂战士」がフィールドに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

炼装联合」の効果処理時に、融合召喚に成功した融合モンスターがフィールドに存在しなくなっている場合でも、効果処理は通常通り適用され、対象とした自分の墓地の「炼装」と名のついたモンスターは特殊召喚されます。

(質問の状況の場合、「炼装勇士·钨火」が特殊召喚される事になります。)

点击翻译
炼装融合」の処理の際に、「连锁素材」の効果を適用した場合、「重炼装勇士·万溶炼金师」が装備しているモンスターを融合素材に使用できますか?

自分が「连锁素材」を発動しているターンです。

このターンに自分が「炼装融合」を発動し融合召喚を行う際に、「连锁素材」の『このカードの発動ターンに自分が融合召喚をする場合、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分の手札・デッキ・フィールド上・墓地から選んでゲームから除外し、これらを融合素材にできる』効果を適用する場合、その融合素材モンスターに、「重炼装勇士·万溶炼金师」が装備しているモンスターを含める事はできますか?

连锁素材」の効果を適用して、「炼装融合」の処理を行う場合、融合素材モンスターは自分の手札及びフィールドから選んで墓地へ送るのではなく、『自分の手札・デッキ・フィールド上・墓地から選んでゲームから除外』して、融合召喚の処理を行います。

この場合、「重炼装勇士·万溶炼金师」の『③:このカードが「炼装」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを装備している場合、その装備カードをその融合モンスターの融合素材に使用できる』効果を適用し、装備しているモンスターを融合素材モンスターに含める事はできません。

点击翻译
相手の「重炼装勇士·万溶炼金师」を対象として「精神操作」を発動し、自分がコントロールを得た場合、相手の「重炼装勇士·万溶炼金师」が装備しているモンスターを融合素材にできますか?

相手のモンスターゾーンに「重炼装勇士·万溶炼金师」が表側表示で存在し、『①:相手ターンに1度、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果によって、「稀炼装勇士·铋巫」が装備カード扱いとして装備されています。

この状況で、自分が「精神操作」を発動し、その相手の「重炼装勇士·万溶炼金师」のコントロールを得ました。

この場合、自分は「炼装融合」を発動し、装備されている「稀炼装勇士·铋巫」を融合素材として使用する事はできますか?

また、相手は「重炼装融合」を発動し、装備されている「稀炼装勇士·铋巫」を融合素材として使用する事はできますか?

重炼装勇士·万溶炼金师」の『③:このカードが「炼装」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを装備している場合、その装備カードをその融合モンスターの融合素材に使用できる』モンスター効果は、自身が装備カード扱いとして装備している自分の魔法&罠ゾーンのモンスターカードを融合素材として使用する事ができる効果となります。

質問の状況の場合、「重炼装勇士·万溶炼金师」のコントローラーは自分となりますが、その装備カードとなっている「稀炼装勇士·铋巫」のコントローラーは相手となります。

この場合、自分も相手も、その装備カード扱いとなっている「稀炼装勇士·铋巫」を融合素材として使用する事はできません。

点击翻译
  • 『①:自分の手札・フィールドから、「炼装」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する』効果は、「炼装融合」のカードの発動の際の効果処理です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『自分の手札・フィールドから、「炼装」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り』の処理と、『その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する』処理は同時に行われる扱いではありません。
  • 『②:このカードが墓地に存在する場合に発動できる。墓地のこのカードをデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする』効果は墓地にて発動し、チェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。自分のメインフェイズにのみ発動する事ができます。)
  • 『墓地のこのカードをデッキに加えてシャッフルする』処理と、『その後、自分はデッキから1枚ドローする』処理は同時に行われる扱いではありません。

点击翻译
日文名 錬装融合
英文名 Metalfoes Fusion
YGOPro译名 炼装融合
简中官方译名
Master Duel译名 炼装融合
NWBBS译名 炼装融合
CNOCG译名 炼装融合
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名