星级变化

星级变化

星级变换 | 星之变化术

スター・チェンジャー

スター・チェンジャー

Star Changer

63485233  9676


[魔法|速攻]
选择场上表侧表示存在的1只怪兽,从以下效果选择1个发动。
●那只怪兽的等级上升1星。
●那只怪兽的等级下降1星。


OCG GENF-JP059 (2011-04-16)
TCG GENF-EN059 (2011-08-16)

守护神官 玛娜」のレベルが7以上になっている場合、自身のモンスター効果によってカードの効果で破壊されなくなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「守护神官 玛娜」を対象として、「星级变化」の『●そのモンスターのレベルを1つ上げる』効果を発動しました。

その効果によってレベルが7になった「守护神官 玛娜」は、自身の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドのレベル7以上の魔法使い族モンスターは効果では破壊されない』モンスター効果によって、カードの効果で破壊されなくなりますか?

質問の状況のように、カードの効果によってレベルが7以上となっていれば、「守护神官 玛娜」自身も『自分フィールドのレベル7以上の魔法使い族モンスター』にあたりますので、自身のモンスター効果によって、カードの効果では破壊されない状態になります。

点击翻译
元素英雄 宏伟侠」のモンスター効果によって特殊召喚されたモンスターが攻撃を行う際に、相手のモンスターのレベルが下がった場合、その攻撃はどうなりますか?

元素英雄 宏伟侠」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時、このカードをリリースして発動できる。EXデッキから「元素英雄」融合モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは自身のレベル以下のレベルを持つモンスターを攻撃できない』モンスター効果によって「元素英雄 星云新宇侠」が特殊召喚されています。

その「元素英雄 星云新宇侠」で相手の「电子终结龙」を攻撃した際に、相手が「星级变化」を発動し、「电子终结龙」のレベルを1つ下げた場合、その攻撃はどうなりますか?

質問の状況の場合、「元素英雄 宏伟侠」のモンスター効果によって特殊召喚されている「元素英雄 星云新宇侠」は自身のレベル(=レベル9)以下のモンスターを攻撃する事はできません。

电子终结龙」はレベルが10のモンスターですが、「星级变化」の効果が適用されレベルが1つ下がった事でレベルが9となりますので、その「元素英雄 星云新宇侠」で攻撃を行う事はできず、戦闘の巻き戻しが発生します。

点击翻译
同调超越」の効果処理時に、対象のシンクロモンスターのレベルが変化している場合、効果処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「强劲战士」を対象として、自分は「同调超越」の『①:相手フィールドのSモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターより1つ高いレベルを持つSモンスター1体をEXデッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「星级变化」の『●そのモンスターのレベルを1つ下げる』効果を発動し、「强劲战士」のレベルを下げた場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「同调超越」の対象となった「强劲战士」の元々のレベルは6となりますが、「星级变化」の効果が適用され、レベルが1つ下がった状態となりますので、自分が「同调超越」の効果によってエクストラデッキから特殊召喚するシンクロモンスターはレベル6のモンスターという事になります。

点击翻译
缓存猫娃L2」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターのレベルが2以下になっている場合、効果処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「网络小龙」を対象として、手札の「缓存猫娃L2」の『①:このカードが手札に存在する場合、自分フィールドのレベル3以上のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルを2つ下げ、このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「星级变化」を発動した事によって、対象の「网络小龙」のレベルが2になっている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「缓存猫娃L2」のモンスター効果の対象となった「网络小龙」のレベルが下がり、2になっていますので、『そのモンスターのレベルを2つ下げ』の処理を適用する事ができず、『このカードを特殊召喚する』処理も適用する事はできません。
(効果を発動した「缓存猫娃L2」は手札に残ります。)

点击翻译
星级变化」の効果が適用されているモンスターをリリースして「提示符叉角羚」のモンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

星级变化」の『●そのモンスターのレベルを1つ上げる』効果が適用され、レベルが2となっている「提示符叉角羚」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、その「提示符叉角羚」の『①:自分フィールドのレベル4以下のサイバース族モンスター1体をリリースして発動できる。レベルの合計がリリースしたモンスターのレベルと同じになるように、自分のデッキ・墓地からサイバース族の通常モンスターを任意の数だけ選んで特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに除外される』モンスター効果を発動し、「提示符叉角羚」自身をリリースした場合、効果処理はどうなりますか?

フィールドにて適用されているレベルが変化しているサイバース族モンスターをリリースして「提示符叉角羚」のモンスター効果を発動した場合には、そのリリースした際のフィールドにて適用されているレベルと同じになるように、サイバース族の通常モンスターを選んで特殊召喚の処理を行います。

質問の場合、リリースされた「提示符叉角羚」のレベルは2ですので、「比特机灵」等のレベル2のサイバース族通常モンスター1体を特殊召喚するか、「原型机灵」等のレベル1のサイバース族通常モンスター2体を特殊召喚するかを選んで処理を行います。

点击翻译
方程式运动员 音速赛道名手」が2回目の攻撃を宣言したバトルステップに、そのレベルが6以下になった場合、その攻撃はどうなりますか?

レベル7の「方程式运动员 音速赛道名手」が『③:このカードのレベルが7以上の場合、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる』モンスター効果によって、2回目の攻撃を宣言しました。

そのバトルステップに、相手が「星级变化」の『●そのモンスターのレベルを1つ下げる』効果を発動し、その「方程式运动员 音速赛道名手」のレベルが6になった場合、その攻撃はどうなりますか?

方程式运动员 音速赛道名手」が『③:このカードのレベルが7以上の場合、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる』モンスター効果によって、2回目の攻撃を宣言したバトルステップに、「方程式运动员 音速赛道名手」のレベルが6以下になった場合には、その2回目の攻撃が行えない状態となりますので、ダメージ計算は行われる事なく、その攻撃は終了になります。

なお、そのバトルフェイズ中に、その「方程式运动员 音速赛道名手」のレベルが再び7以上になったとしても、もう1度攻撃を行う事はできません。

点击翻译
剑斗兽总监 主斗」を特殊召喚する際に、「星级变化」の効果が適用され、レベルが5になっている「剑斗兽 绳斗」を使用できますか?

自分のモンスターゾーンに、レベル5の「剑斗兽 罪斗」と、「星级变化」の効果が適用され、レベルが1つ上がって5になっている「剑斗兽 绳斗」が表側表示で存在しています。

この2体のモンスターをデッキに戻し、「剑斗兽总监 主斗」をエクストラデッキから特殊召喚する事はできますか?

剑斗兽总监 主斗」をエクストラデッキから特殊召喚する際には、レベル5以上の「剑斗兽」と名のついたモンスター2体をデッキに戻す必要があります。

質問の状況の場合、「剑斗兽 绳斗」の元々のレベルは4ですが、「星级变化」の効果によってレベルが1つ上がり、レベルが5の状態となっています。

したがって、その「剑斗兽 绳斗」と「剑斗兽 罪斗」をデッキに戻し、「剑斗兽总监 主斗」をエクストラデッキから特殊召喚する事ができます。

点击翻译
モンスターを除外する「捕食植物 奇美拉大花草」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「捕食植物 奇美拉大花草」自身のレベルが下がっている場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するレベル7の「异色眼灵摆龙」を対象として、自分が「捕食植物 奇美拉大花草」の『①:1ターンに1度、このカードのレベル以下のレベルを持つフィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして「星级变化」の『●そのモンスターのレベルを1つ下げる』効果が発動し、効果を発動した「捕食植物 奇美拉大花草」自身のレベルが1つ下がり、6になった場合、効果処理はどうなりますか?

『①:1ターンに1度、このカードのレベル以下のレベルを持つフィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する』モンスター効果を発動した「捕食植物 奇美拉大花草」自身のレベルが、効果処理時に「星级变化」の効果によって下がり、対象としたモンスターのレベルよりも低くなっている場合でも、『そのモンスターを除外する』処理は通常通り適用されます。
(質問の状況の場合、「异色眼灵摆龙」は通常通り、表側表示で除外されます。)

点击翻译
バトルフェイズに発動した「风魔女-冬铃」のモンスター効果の処理時に、対象として選択した「风魔女」と名のついたモンスターのレベルが下がっている場合、特殊召喚は行われますか?

自分が「风魔女-冬铃」の『②:自分・相手のバトルフェイズに自分フィールドの「风魔女」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベル以下のレベルを持つモンスター1体を手札から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない』モンスター効果を発動し、「风魔女-冬铃」自身を対象としました。

その発動にチェーンして、相手が「星级变化」を発動し、対象の「风魔女-冬铃」のレベルが1つ下がった場合、効果処理はどうなりますか?

风魔女-冬铃」の『そのモンスターのレベル以下のレベルを持つモンスター1体を手札から特殊召喚する』モンスター効果の処理時に、対象として選択した「风魔女」と名のついたモンスターが変化している場合には、その効果処理の際にフィールドにて適用されているレベルによって『そのモンスターのレベル以下のレベルを持つモンスター1体を手札から特殊召喚する』処理を行います。

(質問の状況の場合、対象の「风魔女-冬铃」は「星级变化」の効果によってレベルが1つ下がっていますので、レベル6以下のモンスター1体を手札から特殊召喚し、処理を行う事になります。)

点击翻译
捕食カウンターが置かれ、レベルが1になっているモンスターを対象として、「星级变化」を発動した場合、どうなりますか?

捕食植物 苍蝇地狱草」の『①:1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターに捕食カウンターを1つ置く。捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる』モンスター効果、または、「捕食植物 鱿鱼茅膏菜」の『②:表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。相手フィールドの特殊召喚されたモンスター全てに捕食カウンターを1つずつ置く。捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる』モンスター効果によって、捕食カウンターが置かれレベルが1になっているモンスターが自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

そのモンスターを対象として、「星级变化」の『●そのモンスターのレベルを1つ上げる』効果を発動する事はできますか?

捕食カウンターが置かれ、レベルが1になっているモンスターを対象として、「星级变化」を発動する事はできます。

その場合、『●そのモンスターのレベルを1つ上げる』効果が適用され、そのモンスターのレベルは2になります。
(捕食カウンターはそのモンスターに置かれたままの状態です。)

点击翻译
手札の「睡巨人 咕咚」のモンスター効果によってズシンカウンターが置かれているモンスターのレベルが2以上になった場合、モンスターに置かれているズシンカウンターはどうなりますか?

自分は手札の「睡巨人 咕咚」の『①:1ターンに1度、手札のこのカードをターン終了時まで相手に見せ、自分フィールドのレベル1通常モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターにズシンカウンターを1つ置く』モンスター効果を発動し、対象のモンスターにズシンカウンターが置かれました。

その後、相手が発動した「星级变化」の効果によって、ズシンカウンターが置かれているモンスターのレベルが2以上になった場合、そのズシンカウンターはどうなりますか?

相手の発動した「星级变化」の効果によって、ズシンカウンターが置かれているモンスターのレベルが2以上になった場合でも、既に置かれているズシンカウンターが取り除かれる事はありません。

点击翻译
融合召喚に成功したモンスターのレベルが、「メタルフォーゼ・コンビーネーション」の効果処理時に下がっている場合、処理はどうなりますか?

自分が「炼装融合」の効果によって、レベル8の「炼装勇士·山铜狂战士」を融合召喚し、「炼装联合」の『①:1ターンに1度、融合モンスターが融合召喚された場合、その融合モンスターよりレベルが低い、自分の墓地の「炼装」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果を発動して、墓地のレベル7の「炼装勇士·钨火」を対象としました。

この時、「炼装联合」の効果の発動にチェーンして「星级变化」が発動し、「炼装勇士·山铜狂战士」のレベルが1つ下がった場合、処理はどうなりますか?

炼装联合」の効果処理時に、融合召喚に成功した融合モンスターのレベルが下がり、対象とした自分の墓地の「炼装」と名のついたモンスターが、『その融合モンスターよりレベルが低い』モンスターではなくなっている場合でも、効果処理は通常通り適用され、対象のモンスターが特殊召喚されます。

点击翻译
同胞的牵绊」の効果処理時に対象のモンスターのレベルや種族が変化している場合、処理はどうなりますか?

魔术女武神」を対象として、自分が「同胞的牵绊」を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「星级变化」を発動し、対象の「魔术女武神」のレベルが5になった場合、『そのモンスターと同じ種族・属性・レベルでカード名が異なるモンスター2体をデッキから特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。このカードの発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない』効果の処理はどうなりますか?

また、「魔术女武神」を対象として発動した「同胞的牵绊」にチェーンして相手が「DNA改造手术」を発動し、戦士族を宣言した場合、『そのモンスターと同じ種族・属性・レベルでカード名が異なるモンスター2体をデッキから特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。このカードの発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない』効果の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「星级变化」の効果によって対象の「魔术女武神」のレベルが1つ上がっていますので、「同胞的牵绊」の効果によって特殊召喚するモンスターは、魔法使い族・光属性・レベル5でカード名が異なるモンスター2体を特殊召喚する事になります。
(なお、特殊召喚可能なモンスターがデッキに2体存在しない場合には特殊召喚する処理は適用されず、『このカードの発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない』処理のみ適用される事になります。)

また、「DNA改造手术」の効果によって対象の「魔术女武神」の種族が戦士族になっている場合、「同胞的牵绊」の効果によって特殊召喚するモンスターは、戦士族・光属性・レベル4でカード名が異なるモンスター2体を特殊召喚する事になります。
(なお、特殊召喚可能なモンスターがデッキに2体存在しない場合には特殊召喚する処理は適用されず、『このカードの発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない』処理のみ適用される事になります。)

点击翻译
超级量子妖精 阿尔方」の同じレベルになる効果の発動にチェーンして、対象のモンスターのレベルが変化した場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「超级量子妖精 阿尔方」1体と、「超级量子战士 红光层」1体、「超级量子战士 蓝光层」1体が表側表示で存在しています。

この状況で、「超级量子妖精 阿尔方」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの「超级量子」モンスター1体を対象として発動できる。自分フィールドの全てのモンスターのレベルは対象のモンスターと同じレベルになる』効果の対象として、「超级量子战士 红光层」を選択しました。

その発動にチェーンして「星级变化」が発動し、「超级量子战士 红光层」のレベルが1つ下がり、4になった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「超级量子妖精 阿尔方」の効果処理時に対象の「超级量子战士 红光层」のレベルは1つ下がり4となっていますので、「超级量子妖精 阿尔方」と「超级量子战士 蓝光层」のレベルはその効果によって4になります。

点击翻译
高速疾行等级再现」の効果処理時に、対象のモンスターのレベルが、除外したモンスターのレベルと同じになっている場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地の「疾行机人 双球悠悠」を除外し、自分フィールドの「高速疾行机人 比剑骑手」を対象として、「高速疾行等级再现」を発動しました。

その発動にチェーンして「星级变化」が発動し、対象の「高速疾行机人 比剑骑手」のレベルが4になった場合、「高速疾行等级再现」の効果処理はどうなりますか?

高速疾行等级再现」の発動にチェーンした「星级变化」の効果によって、効果処理時に対象のモンスターのレベルが除外したモンスターのレベルと同じになっている場合には、「高速疾行等级再现」の効果処理は適用されません。
(『攻撃力は除外したモンスターのレベル×500アップする』処理も適用されません。)

点击翻译
疾行机人 弹子小子」の効果処理時に、「疾行机人 弹子小子」自身のレベルが変化した場合、処理はどうなりますか?

疾行机人 弹子小子」の『①:このカードが召喚に成功した時、自分または相手の墓地のチューナー1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚し、そのモンスターとこのカードのみを素材として風属性のSモンスター1体をS召喚する』効果を発動し、対象として墓地の「盟军·次世代鸟人兵」を選択しました。

その発動にチェーンして相手が「星级变化」を発動し、「疾行机人 弹子小子」のレベルが1つ下がった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「疾行机人 弹子小子」(レベル3)と対象の「盟军·次世代鸟人兵」(レベル3)の合計のレベルとなる、レベル6の風属性シンクロモンスター(「高速疾行机人 魔剑玉」など)が自分のエクストラデッキに存在していなければ「SRオハジキッドの効果を発動する事自体ができません。

なお、質問の状況のように、「SRオハジキッド
」のレベルが「星级变化」の効果によってレベルが1つ下がり、2になった場合、対象の「盟军·次世代鸟人兵」(レベル3)の合計のレベルとなる、レベル5の風属性シンクロモンスター(「高速疾行机人 比剑骑手」など)を選んでエクストラデッキからシンクロ召喚する事になります。

ただし、自分のエクストラデッキにシンクロ召喚できるシンクロモンスターが存在しない場合には、対象のモンスターを墓地から特殊召喚する処理のみを行い、処理が完了する事になります。

点击翻译
镜子共鸣者」の『対象のモンスターの元々のレベルと同じレベルとして扱う』効果の適用後に「镜子共鸣者」のレベルが変化した場合、どうなりますか?

镜子共鸣者」の『②:1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このカードはこのターンにS素材とする場合、対象のモンスターの元々のレベルと同じレベルとして扱う』効果を発動し、相手のモンスターゾーンに存在する「氮素战士」を対象としているターンです。

そのターンに、「星级变化」が発動し、「镜子共鸣者」のレベルが2になった場合、シンクロ素材とする際のレベルはどうなりますか?

镜子共鸣者」の『対象のモンスターの元々のレベルと同じレベルとして扱う』効果の適用後に、「镜子共鸣者」のレベルが変化している場合でも、シンクロ素材として扱う際には、『対象のモンスターの元々のレベルと同じレベルとして扱う』事になります。
(したがって、質問の状況の場合、対象の「氮素战士」の元々のレベルと同じ7として扱う事になります。)

点击翻译
贵龙之魔术师」のモンスター効果にチェーンして、対象の「异色眼」と名のついたモンスターのレベルが6以下になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「异色眼龙」を対象として、「贵龙之魔术师」の『①:このカードが手札・墓地に存在する場合、自分フィールドのレベル7以上の「异色眼」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルを3つ下げ、このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「星级变化」を発動し、『●そのモンスターのレベルを1つ下げる』効果で対象の「异色眼龙」のレベルが6になった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「星级变化」の効果によって、対象の「异色眼龙」のレベルが6になっていますが、その場合でも、発動した「贵龙之魔术师」のモンスター効果は通常通り適用されます。

その場合、『そのモンスターのレベルを3つ下げ』の処理によって、対象の「异色眼龙」のレベルは3となり、手札または墓地の「贵龙之魔术师」が特殊召喚される事になります。

点击翻译
卡通面具」の効果処理時に、対象のモンスターのレベルが変化している場合、処理はどうなりますか?

相手モンスターゾーンのレベル8の「古代的机械巨人」を対象として、自分が「卡通面具」を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「星级变化」を発動し、「古代的机械巨人」のレベルが1つ下がった場合、処理はどうなりますか?

卡通面具」の効果処理時に、対象のモンスターのレベルやランクが変化している場合、その効果処理を行う際の、『そのモンスターのレベルまたはランクの数値以下のレベルを持つトゥーンモンスター1体』を特殊召喚する事になります。

したがって、質問の状況の場合、レベル7以下のトゥーンモンスターを手札またはデッキから特殊召喚する事になります。

点击翻译
相克之魔术师」のペンデュラム効果が適用されているモンスターを対象として、「星级变化」を発動できますか?

相克之魔术师」の『①:1ターンに1度、自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。このターンそのXモンスターは、そのランクと同じ数値のレベルのモンスターとしてX召喚の素材にできる』ペンデュラム効果が適用されているモンスターを対象として、「星级变化」を発動する事はできますか?

エクシーズモンスターに「相克之魔术师」のペンデュラム効果が適用されている場合でも、エクシーズモンスターがレベルを持たず、ランクのみを持つモンスターである事は変わりません。

したがって、そのエクシーズモンスターを対象として「星级变化」を発動する事はできません。

点击翻译
相生之魔术师」のペンデュラム効果が適用されているモンスターを対象として、「星级变化」を発動できますか?

相生之魔术师」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの、Xモンスター1体とレベル5以上のモンスター1体を対象として発動できる。そのXモンスターのランクはターン終了時まで、そのレベル5以上のモンスターのレベルの数値と同じになる』ペンデュラム効果が適用されているモンスターを対象として、「星级变化」を発動する事はできますか?

エクシーズモンスターに「相生之魔术师」のペンデュラム効果が適用されている場合でも、エクシーズモンスターがレベルを持たず、ランクのみを持つモンスターである事は変わりません。

したがって、そのエクシーズモンスターを対象として「星级变化」を発動する事はできません。

点击翻译
炼狱的虚梦」の効果適用中に「狱火机」と名のついたモンスターに、「星级变化」の効果が適用された場合、レベルはどうなりますか?

炼狱的虚梦」の『①:自分フィールドの元々のレベルが2以上の「狱火机」モンスターは、レベルが1になり、相手に与える戦闘ダメージは半分になる』効果が適用され、レベルが1になっている「狱火机·拿玛」に「星级变化」の『●そのモンスターのレベルを1つ上げる』効果が適用された場合、そのレベルはどうなりますか?

炼狱的虚梦」の効果によってレベルが1になっている「狱火机·拿玛」に「星级变化」の『●そのモンスターのレベルを1つ上げる』効果が適用された場合、そのレベルは1つ上がり、2になります。

点击翻译
星级变化」の効果でレベルが5以上になっているモンスターの効果にチェーンして「幻透翼同调龙」の効果を発動できますか?

星级变化」の効果によって、レベルが5になっている「娱乐伙伴 小艇水黾」が効果を発動した時、「幻透翼同调龙」の『①:1ターンに1度、このカード以外のフィールドのレベル5以上のモンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動する事はできますか?

フィールドにてレベル5以上として扱われているモンスターが効果を発動したのであれば、「幻透翼同调龙」の効果を発動する事ができます。

点击翻译
星级变化」の効果によって「劫火之舟守 幽鬼冥船夫」のレベルが変わっている場合、処理はどのように行いますか?

星级变化」の効果によって、「劫火之舟守 幽鬼冥船夫」のレベルが1つ上がっている場合、『①:相手フィールドにモンスターが存在し、自分フィールドにこのカード以外のモンスターが存在しない場合、自分の墓地の融合モンスター1体を対象として発動できる。墓地のそのモンスターとフィールドのこのカードを除外し、その2体のレベルの合計と同じレベルを持つドラゴン族Sモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する』効果の処理はどうなりますか?

また、「劫火之舟守 幽鬼冥船夫」の効果の発動にチェーンして、「星级变化」が発動し、「劫火之舟守 幽鬼冥船夫」のレベルが変化する場合、処理はどうなりますか?

劫火之舟守 幽鬼冥船夫」の効果によって、エクストラデッキのドラゴン族シンクロモンスターを特殊召喚する場合、「劫火之舟守 幽鬼冥船夫」のレベルはフィールドにて適用されているレベルにて処理します。

劫火之舟守 幽鬼冥船夫」のレベルがフィールドにて3として扱われている状態にて、墓地の「冥界龙 龙亡」(レベル8)を対象としている場合、エクストラデッキからレベル11のドラゴン族シンクロモンスターを特殊召喚する事になります。

また、「劫火之舟守 幽鬼冥船夫」の効果の発動にチェーンして「星级变化」が発動し、「劫火之舟守 幽鬼冥船夫」のレベルが変化した事で、エクストラデッキにレベルの合計と同じレベルのドラゴン族シンクロモンスターが存在しない場合、エクストラデッキからの特殊召喚は行われません。
(その場合でも、「劫火之舟守 幽鬼冥船夫」と対象に選択した墓地の融合モンスターは除外する事になります。)

点击翻译
奥特玛雅·卓尔金」を特殊召喚する際に墓地へ送ったモンスターはシンクロ素材ですか?

奥特玛雅·卓尔金」の『自分フィールドのレベル5以上で同じレベルの、チューナーとチューナー以外のモンスターを1体ずつ墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる』の特殊召喚の際に、墓地へ送ったモンスターはシンクロ素材として扱われますか?

例えば、「星级变化」の効果によってレベルが5として扱われている「高超同调士」を墓地へ送って「奥特玛雅·卓尔金」を特殊召喚していた場合、『このカードがドラゴン族モンスターのシンクロ召喚に使用され墓地へ送られた場合、このカードをシンクロ素材としたシンクロモンスターは攻撃力が800ポイントアップし、エンドフェイズ時にゲームから除外される』効果は適用されますか?

奥特玛雅·卓尔金」の『自分フィールドのレベル5以上で同じレベルの、チューナーとチューナー以外のモンスターを1体ずつ墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる』の特殊召喚の際に、墓地へ送ったモンスターはシンクロ素材として扱われません。

したがって、「高超同调士」の効果が適用される事はありません。

点击翻译
星级变化」の効果によってレベルが6以上になったモンスターは、「娱乐伙伴 搭档蛇」のモンスター効果の適用中でも攻撃できますか?

娱乐伙伴 搭档蛇」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、レベル5以下のモンスターは攻撃できない』モンスター効果の適用中に、「雷帝 扎博尔格」を対象として「星级变化」を発動し、レベルを1つ上げました。

この場合、その「雷帝 扎博尔格」は攻撃する事ができますか?

娱乐伙伴 搭档蛇」のモンスター効果が適用されている場合、レベル5以下のモンスターは攻撃を行う事ができませんが、質問の状況の場合、「雷帝 扎博尔格」は、「星级变化」の効果によってレベルが1つ上がり、レベルが6として扱われています。

したがって、その「雷帝 扎博尔格」はレベルが6として扱われている間は攻撃を行う事ができます。
(「星级变化」の効果の適用がなくなり、レベルが5に戻った場合には攻撃を行う事ができなくなります。)

点击翻译
娱乐伙伴 搭档蛇」のモンスター効果の適用中に発動した「星级变化」の効果によってレベルが5以下になったモンスターの攻撃はどうなりますか?

アドバンス召喚されているレベル6の「机壳基因组 贪欲」が、「娱乐伙伴 搭档蛇」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、レベル5以下のモンスターは攻撃できない』モンスター効果の適用中に攻撃しました。

その攻撃を宣言したバトルステップ中に「机壳基因组 贪欲」を対象として「星级变化」を発動し、レベルを1つ下げた場合、その攻撃はどうなりますか?

質問の状況のように、攻撃宣言を行ったレベル6の「机壳基因组 贪欲」が、バトルステップに発動した「星级变化」の効果によって、レベル5となる場合、「娱乐伙伴 搭档蛇」のモンスター効果によってレベル5以下のモンスターは攻撃を行う事ができませんので、その攻撃は終了となります。(戦闘の巻き戻しは発生せず、ダメージ計算も行いません。)

点击翻译
废品压阵者」の効果の発動にチェーンした「星级变化」によってレベルが変化した場合、どうなりますか?

废品压阵者」の効果の発動にチェーンして、「星级变化」が発動し、効果を発動した「废品压阵者」自身のレベルが変化しました。

エクストラデッキに適切なレベルのシンクロモンスターが存在しない場合、処理はどうなりますか?

効果処理時に、「废品压阵者」自身のレベルが変化し、対象のモンスターと適切なシンクロ召喚を行えるモンスターがエクストラデッキに存在しない場合でも、対象に選択した墓地のモンスターは特殊召喚されますが、シンクロ召喚を行う事はできません。
(対象のモンスターを特殊召喚する処理にて処理が完了した扱いとなります。)

点击翻译
墓地にて発動した「湖中少女 薇薇安」の効果にチェーンして、対象のモンスターのレベルが5ではなくなっている場合、処理はどうなりますか?

フィールドの「魔圣骑士 兰斯洛特」を対象として、墓地に存在する「湖中少女 薇薇安」の『②:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドのレベル5の「圣骑士」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルを1つ下げ、このカードを墓地から特殊召喚する』効果を発動しました。

その効果にチェーンして「星级变化」が発動し、対象の「魔圣骑士 兰斯洛特」のレベルが5ではなくなった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、「湖中少女 薇薇安」の効果は通常通り適用されます。
(対象となった「魔圣骑士 兰斯洛特」のレベルは1つ下がり、墓地から「湖中少女 薇薇安」が特殊召喚されます。)

点击翻译
No.19 冷冻龙」の効果により、エクシーズ素材の「海皇的龙骑队」等を墓地へ送った場合、効果は発動しますか?

星级变化」等の効果によって、フィールド上に存在する「海皇的龙骑队」のレベルが【5】になっている時に、そのレベル5の「海皇的龙骑队」と他のレベル5のモンスターで「No.19 冷冻龙」をエクシーズ召喚しました。

この状況において、「No.19 冷冻龙」の『自分のエクシーズモンスターがエクシーズ素材を取り除いて効果を発動する場合、取り除くエクシーズ素材1つをこのカードから取り除く事ができる』効果を適用する際に、エクシーズ素材の「海皇的龙骑队」を取り除いた場合、「海皇的龙骑队」の効果を発動する事はできますか?

自分のエクシーズモンスターが効果を発動する際に、「No.19 冷冻龙」の『自分のエクシーズモンスターがエクシーズ素材を取り除いて効果を発動する場合、取り除くエクシーズ素材1つをこのカードから取り除く事ができる』効果を適用し、「No.19 冷冻龙」からエクシーズ素材となっている「海皇的龙骑队」を取り除いた場合、その「海皇的龙骑队」は、『このカードが水属性モンスターの効果を発動するために墓地へ送られた』扱いにはならないため、『デッキから「海皇的龙骑队」以外の海竜族モンスター1体を手札に加える』効果を発動する事はできません。

点击翻译
No.25 重装光学摄影机 焦点之力」の効果処理時に、対象の効果モンスターのレベルが4以下になっていた場合、効果は適用されますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「X-剑士 韦恩」を対象として、「No.25 重装光学摄影机 焦点之力」の『1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上のレベル5以上の効果モンスター1体を選択して発動できる。選択した相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、「星级变化」が発動し、「No.25 重装光学摄影机 焦点之力」の効果の対象となったモンスターのレベルが4以下になった場合、処理はどうなりますか?

No.25 重装光学摄影机 焦点之力」の効果処理時に、対象のモンスターのレベルが4以下になっていた場合でも、効果処理は通常通り適用され、対象のモンスターの効果はターン終了時まで無効になります。

点击翻译
古遗物的解放」の効果処理時に、対象の「古遗物」と名のついたモンスター2体のレベルが異なっている場合、どうなりますか?

古遗物-圣枪」と「古遗物-巨怒剑」の2体を対象として「古遗物的解放」を発動しました。

その発動にチェーンして、「星级变化」が発動し、「古遗物-圣枪」のレベルが4や6になった場合、「古遗物的解放」の『選択したモンスター2体のみを素材としてエクシーズモンスター1体をエクシーズ召喚する。このカードを発動したターン、「古遗物」と名のついたモンスター以外の自分フィールド上のモンスターは攻撃できない』処理はどうなりますか?

古遗物的解放」の対象として選択した2体のモンスターのレベルが、チェーンして発動した「星级变化」の効果によって同じレベルではなくなってしまった場合、『選択したモンスター2体のみを素材としてエクシーズモンスター1体をエクシーズ召喚する』事はできません。選択したモンスター2体はそのままモンスターゾーンに残ります。

なお、その場合でも、『このカードを発動したターン、「古遗物」と名のついたモンスター以外の自分フィールド上のモンスターは攻撃できない』は適用されます。

点击翻译
水晶机巧-量子白晶」のモンスター効果の処理時に、「水晶机巧-量子白晶」のレベルが変化した場合、手札からどのモンスターが特殊召喚できますか?

水晶机巧-量子白晶」の『①:相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。手札からチューナー以外のモンスター1体を効果を無効にして特殊召喚し、そのモンスターとこのカードのみを素材として機械族Sモンスター1体をS召喚する』モンスター効果の発動にチェーンして、「星级变化」が発動し、「水晶机巧-量子白晶」のレベルが1つ上がり、2になった場合、手札からどのモンスターが特殊召喚できますか?

水晶机巧-量子白晶」のモンスター効果の処理時に、「水晶机巧-量子白晶」のレベルが2になっている場合、『手札からチューナー以外のモンスター1体を効果を無効にして特殊召喚し』の処理で手札から特殊召喚するモンスターも、『そのモンスターとこのカードのみを素材として機械族Sモンスター1体をS召喚する』処理が行えるモンスターでなければなければなりません。

例えば、エクストラデッキに存在する機械族のシンクロモンスターがレベル4の「水晶机巧-量子刚玉」のみの場合、「水晶机巧-量子白晶」のレベルが2になっていますので、手札から特殊召喚するチューナー以外のモンスターもレベル2のモンスターでなければなりません。
(レベル2のモンスターがない場合、『手札からチューナー以外のモンスター1体を効果を無効にして特殊召喚し』の処理も含めて、「水晶机巧-量子白晶」のモンスター効果の処理は適用されません。)

点击翻译
凶饿毒融合龙」の『ターン終了時まで、このカードはそのモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る』モンスター効果の処理時に、対象のモンスターのレベルが4以下になっている場合、処理はどうなりますか?

凶饿毒融合龙」の『②:1ターンに1度、相手フィールドのレベル5以上のモンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、このカードはそのモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る』モンスター効果を発動し、対象として、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「银河战士」を対象としました。

その発動にチェーンして、「星级变化」の『●そのモンスターのレベルを1つ下げる』効果が発動し、対象の「银河战士」のレベルが4になっている場合、処理はどうなりますか?

凶饿毒融合龙」の『ターン終了時まで、このカードはそのモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る』モンスター効果の処理時に、対象のモンスターのレベルが4以下になっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。
(質問の状況の場合、「凶饿毒融合龙」のカード名は「银河战士」として扱われ、同じモンスター効果を得ます。)

点击翻译
音速战士」の効果処理時に、レベルが変化しているモンスターに効果は適用されますか?

自分のモンスターゾーンに「高速战士」と「废品同调士」が表側表示で存在しています。

音速战士」が墓地へ送られ、『①:このカードが墓地へ送られた場合に発動する。自分フィールドの全てのレベル2以下のモンスターの攻撃力は500アップする』効果が発動した時に、チェーンして「星级变化」が発動し、「高速战士」のレベルが1つ上がり、3になりました。その場合、「高速战士」の攻撃力はアップしますか?

また、同じ状況で、チェーンして発動した「星级变化」の効果によって、「废品同调士」のレベルが1つ下がり、2になりました。その場合、「废品同调士」の攻撃力はアップしますか?

音速战士」の効果は、その効果処理時に、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するレベル2以下のモンスターに適用されます。

質問の状況の場合、効果処理時にレベルが3になっている「高速战士」には効果が適用されず、効果処理時にレベルが2になっている「废品同调士」には効果が適用され、攻撃力がアップする事になります。

点击翻译
救世主之蚁地狱」の効果処理時に、そのターンに召喚・反転召喚したモンスターのレベルが4以上になっている場合、破壊されますか?

相手が「盗贼栗子」を表側攻撃表示で召喚しているターンのエンドフェイズです。

救世主之蚁地狱」の『フィールド上に表側表示で存在する全てのレベル3以下のモンスターは、召喚・反転召喚したターンのエンドフェイズ時に破壊される』効果が発動し、その発動にチェーンして「星级变化」が発動し、「盗贼栗子」のレベルが1つ上がり、4になった場合、「盗贼栗子」は破壊されますか?

救世主之蚁地狱」の効果がエンドフェイズに発動し、その効果処理時に、そのターンに召喚・反転召喚されたモンスターのレベルが4以上になっている場合には、そのモンスターは破壊されません。

(質問の状況の場合、「盗贼栗子」は破壊されない事になります。)

点击翻译
摇晃的发条秤」の効果処理時に、対象のモンスター2体のレベルが同じになっている場合、処理はどうなりますか?

レベル4の「发条士兵」と、レベル3の「发条鼠」を対象として、自分は「摇晃的发条秤」を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「星级变化」を発動し、「摇晃的发条秤」の対象となっている2体のモンスターのレベルが効果処理時に同じになっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「摇晃的发条秤」の効果の対象となった「发条士兵」と「发条鼠」のレベルが効果処理時に同じになっていますので、『その内1体を相手が選び』の処理は行いますが、2体のモンスターのレベルは同じになっていますので『もう1体のモンスターのレベルはエンドフェイズ時まで、相手が選んだモンスターと同じになる』処理は適用されません。

また、「摇晃的发条秤」の効果の対象となった「发条士兵」と「发条鼠」のレベルが効果処理時に同じになっていますので、相手がどちらのモンスターを選んだ場合も、『相手がレベルの低いモンスターを選んだ場合、その後自分はデッキからカードを1枚ドローできる』処理が適用される事はありません。

点击翻译
  • ダメージステップ中に発動する事はできません。
  • エクシーズモンスターを対象に選択して、発動する事はできません。
  • 対象に選択したモンスターのレベルは、そのモンスターが表側表示で存在する限り適用されます。
  • 対象に選択したモンスターが裏側表示になる等した場合、レベルは元に戻ります。

点击翻译
日文名 スター・チェンジャー
英文名 Star Changer
YGOPro译名 星级变化
简中官方译名
Master Duel译名 星级变换
NWBBS译名 星级变化
CNOCG译名 星之变化术
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名