救世主之蚁地狱

救世主之蚁地狱

救世主的蚁地狱 | 弥赛亚的蚁地狱

メサイアのありじごく

メサイアの蟻地獄

Infinite Dismissal

54109233  5112


[陷阱|永续]
3星以下的怪兽召唤·反转召唤的回合的结束阶段破坏。


OCG TB-22 (2000-12-14)
TCG PSV-072 (2002-10-20)

そのターンに召喚・反転召喚したレベル4以上のモンスターのレベルがレベル3以下になっている場合、エンドフェイズに「救世主之蚁地狱」の効果によって破壊されますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「救世主之蚁地狱」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分は「寒冰手」を表側攻撃表示で召喚し、その後に「传说之都 亚特兰蒂斯」を発動しました。

この場合、「救世主之蚁地狱」の『フィールド上に表側表示で存在する全てのレベル3以下のモンスターは、召喚・反転召喚したターンのエンドフェイズ時に破壊される』効果によって、「寒冰手」は破壊されますか?

質問の状況の場合、このターンに自分が召喚した「寒冰手」はレベル4のモンスターですが、その後に発動した、「传说之都 亚特兰蒂斯」の『お互いの手札・フィールド上の水属性モンスターのレベルは1つ下がる』効果が適用され、レベルが3となった状態でエンドフェイズを迎える事になります。

したがって、エンドフェイズに「救世主之蚁地狱」の効果が発動した場合には、その「寒冰手」が破壊される事になります。
(その場合、相手の「救世主之蚁地狱」の効果によって、自分の「寒冰手」が破壊されていますので、「寒冰手」の『①:このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。その相手の魔法・罠カードを破壊する。その後、デッキから「火焰手」1体を特殊召喚できる』モンスター効果を発動する事もできます。)

点击翻译
救世主之蚁地狱」の効果処理時に、そのターンに召喚・反転召喚したモンスターのレベルが4以上になっている場合、破壊されますか?

相手が「盗贼栗子」を表側攻撃表示で召喚しているターンのエンドフェイズです。

救世主之蚁地狱」の『フィールド上に表側表示で存在する全てのレベル3以下のモンスターは、召喚・反転召喚したターンのエンドフェイズ時に破壊される』効果が発動し、その発動にチェーンして「星级变化」が発動し、「盗贼栗子」のレベルが1つ上がり、4になった場合、「盗贼栗子」は破壊されますか?

救世主之蚁地狱」の効果がエンドフェイズに発動し、その効果処理時に、そのターンに召喚・反転召喚されたモンスターのレベルが4以上になっている場合には、そのモンスターは破壊されません。

(質問の状況の場合、「盗贼栗子」は破壊されない事になります。)

点击翻译
  • 救世主之蚁地狱」のカードの発動のみは、ダメージステップ以外であれば、いつでも行う事ができます。
  • 『フィールド上に表側表示で存在する全てのレベル3以下のモンスターは、召喚・反転召喚したターンのエンドフェイズ時に破壊される』効果は、フィールドで発動する効果です。(対象を取る効果ではありません。自分・相手のエンドフェイズに1度、必ず発動する効果です。そのターンに召喚・反転召喚されたレベル3以下のモンスターが存在しない場合でも効果は発動しますが、破壊されるモンスターが存在していませんので、効果処理は適用されません。)
  • エンドフェイズに「救世主之蚁地狱」のカードの発動を行う場合、カードの発動と同一のチェーンブロックで効果を発動する事ができます。

点击翻译
日文名 メサイアの蟻地獄
英文名 Infinite Dismissal
YGOPro译名 救世主之蚁地狱
简中官方译名
Master Duel译名 救世主的蚁地狱
NWBBS译名 救世主之蚁地狱
CNOCG译名 弥赛亚的蚁地狱
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名