盗贼栗子

盗贼栗子

库里盗贼

クリバンデット

クリバンデット

Kuribandit

16404809  11150


[怪兽|效果] 恶魔/暗
[★3] 1000/700
①:这张卡召唤成功的回合的结束阶段把这张卡解放才能发动。从自己卡组上面把5张卡翻开。可以从那之中选1张魔法·陷阱卡加入手卡。剩下的卡全部送去墓地。


OCG CPL1-JP002 (2014-05-17)
TCG DRLG-EN002 (2014-04-25)

特殊召喚した「闪刀姬-雫空」が一時的に除外された場合、エンドフェイズに②の効果を発動できますか?

相手の「S:P小夜」が発動した『②:相手の効果が発動した時、自分フィールドのモンスターを含むフィールドの表側表示モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスター2体をエンドフェイズまで除外する』効果によって、このターン自分が特殊召喚した「闪刀姬-雫空」が除外されました。

このターンのエンドフェイズに「闪刀姬-雫空」は自分のモンスターゾーンに戻りますが、『②:このカードを特殊召喚したターンのエンドフェイズに発動できる。デッキから、同名カードが自分の墓地に存在しない「闪刀」魔法カード1枚を手札に加える』効果を発動できますか?

発動できません。

闪刀姬-雫空」の②の効果を発動するには、特殊召喚されてからエンドフェイズまで、モンスターゾーンに表側表示で存在し続ける必要があります。

以下のカードのエンドフェイズに発動する(できる)効果についても同様に、召喚(反転召喚・特殊召喚・リバース)されてから該当のエンドフェイズまで、モンスターゾーンに表側表示で存在し続けた場合に、発動します(できます)。

混沌之黑魔术师
破坏龙 甘多拉
光神机-闪空
次世代中子人
纹章兽 狮子
盗贼栗子
龙姬神 萨菲拉
魔妖仙兽 大刃祸是
妖仙兽 阎魔巳裂
妖仙兽 镰壹太刀
妖仙兽 镰贰太刀
妖仙兽 镰叁太刀
妖仙兽 凶旋岚
妖仙兽 辻斩风
妖仙兽 侍郎风
妖仙兽 饭纲鞭
魔妖仙兽 独眼群主
前线观察员
矮星龙 恒行星龙
捕食植物 蜘蛛兰
番猫-戴表看门猫
スピリットモンスター

点击翻译
同じ縦列で発動した「盗贼栗子」のモンスター効果にチェーンして「直通断线」を発動できますか?

相手が「盗贼栗子」の『①:このカードが召喚に成功したターンのエンドフェイズにこのカードをリリースして発動できる。自分のデッキの上からカードを5枚めくる。その中から魔法・罠カード1枚を選んで手札に加える事ができる。残りのカードは全て墓地へ送る』モンスター効果を発動した際に、自分は同じ縦列にセットされていた「直通断线」の『①:このカードと同じ縦列でモンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、セットされたこのカードを発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の「盗贼栗子」はモンスター効果を発動するために、「盗贼栗子」自身をコストとしてリリースしますが、同じ縦列でモンスターの効果が発動した事に変わりはありませんので、「盗贼栗子」と同じ縦列にセットされていた「直通断线」を発動し、「盗贼栗子」のモンスター効果の発動を無効にする事ができます。

点击翻译
黯黑世界-暗影敌托邦-」の効果が適用されている場合、自分が「威风妖怪龙卷」を発動する際に、相手の闇属性モンスターをリリースできますか?

自分のフィールドゾーンに「黯黑世界-暗影敌托邦-」が表側表示で存在し、『①:フィールドの表側表示モンスターは闇属性になる』効果が適用されています。

この状況で、相手のモンスターゾーンに表側表示の「盗贼栗子」が存在している場合、自分は「黯黑世界-暗影敌托邦-」の『②:1ターンに1度、自分がカードの効果を発動するために自分フィールドのモンスターをリリースする場合、自分フィールドのモンスター1体の代わりに相手フィールドの闇属性モンスター1体をリリースできる』効果を適用して、「威风妖怪龙卷」の『①:自分フィールドの魔法使い族・風属性モンスター1体をリリースし、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する』効果を発動する際に、相手の「盗贼栗子」をリリースする事はできますか?

黯黑世界-暗影敌托邦-」の『②:1ターンに1度、自分がカードの効果を発動するために自分フィールドのモンスターをリリースする場合、自分フィールドのモンスター1体の代わりに相手フィールドの闇属性モンスター1体をリリースできる』効果を適用する場合、そのリリースされるモンスターは、その効果を発動する際に、適切なリリースとなるモンスターでなければなりません。

威风妖怪龙卷」の効果は、魔法使い族・風属性モンスターをリリースして発動する効果となりますので、「黯黑世界-暗影敌托邦-」の効果を適用し、相手の闇属性モンスターをリリースする事はできません。

点击翻译
修禅僧 元道」のモンスター効果が適用されている場合、召喚に成功した「盗贼栗子」のモンスター効果を発動できますか?

修禅僧 元道」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、フィールドの表側攻撃表示モンスターは効果を発動できない』効果が適用されている場合、召喚に成功した「盗贼栗子」の『①:このカードが召喚に成功したターンのエンドフェイズにこのカードをリリースして発動できる。自分のデッキの上からカードを5枚めくる。その中から魔法・罠カード1枚を選んで手札に加える事ができる。残りのカードは全て墓地へ送る』モンスター効果を発動する事はできますか?

修禅僧 元道」の効果が適用されている場合、表側攻撃表示でモンスターゾーンに存在するモンスターは効果を発動する事ができません。

盗贼栗子」のように、自身をリリースして発動するモンスター効果も発動する事はできません。

点击翻译
盗贼栗子」の効果処理時にエクシーズ素材を持った「星辉士 星圣冬钻龙」が存在する場合、処理はどうなりますか?

盗贼栗子」の『①:このカードが召喚に成功したターンのエンドフェイズにこのカードをリリースして発動できる。自分のデッキの上からカードを5枚めくる。その中から魔法・罠カード1枚を選んで手札に加える事ができる。残りのカードは全て墓地へ送る』効果の発動にチェーンして、「星守之骑士 托勒密」の『●3つ:「No.」モンスター以外の、このカードよりランクが1つ高いXモンスター1体を、自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動し、「星辉士 星圣冬钻龙」を特殊召喚した場合、「盗贼栗子」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「盗贼栗子」の効果処理時、エクシーズ素材を持った「星辉士 星圣冬钻龙」が存在する場合には、『①:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにデッキからカードを墓地へ送る事はできず、墓地から手札に戻るカードは手札に戻らず除外される』効果が適用される事になりますので、「盗贼栗子」の効果処理は適用されません。
(自分のデッキの上からカードを5枚めくる処理も含めて、適用されません。)

点击翻译
对极英雄 混沌侠」の効果で効果が無効になっている「盗贼栗子」がエンドフェイズに自身をリリースして効果を発動した時、「盗贼栗子」の効果は適用されますか?

そのターンに召喚された「盗贼栗子」を対象として、「对极英雄 混沌侠」の『②:1ターンに1度、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動しました。

そのターンのエンドフェイズに、その「盗贼栗子」の『①:このカードが召喚に成功したターンのエンドフェイズにこのカードをリリースして発動できる。自分のデッキの上からカードを5枚めくる。その中から魔法・罠カード1枚を選んで手札に加える事ができる。残りのカードは全て墓地へ送る』効果を発動し、自身をリリースした場合、その効果処理は適用されますか?

对极英雄 混沌侠」の『②:1ターンに1度、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果が適用されたモンスターは、フィールドにて発動・適用される効果が無効になります。

したがって、そのターンのエンドフェイズに、効果が無効になっている「盗贼栗子」をリリースする事はできますが、その「盗贼栗子」の効果は無効になり、効果処理を適用する事はできません。

点击翻译
雷王」の効果が適用されている場合、「盗贼栗子」の効果を発動する事はできますか?

雷王」の効果が適用されている場合、エンドフェイズに「盗贼栗子」の効果を発動する事はできますか?

雷王」の効果が適用されている場合でも、エンドフェイズに「盗贼栗子」の効果を発動する事はできます。

その場合、「雷王」の効果によって、『お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』状態となりますので、「盗贼栗子」の効果でめくったカードの中に魔法・罠カードがあった場合でも、めくったカード5枚全てを墓地へ送る事になります。

点击翻译
盗贼栗子」の効果で、めくったカードが全てモンスターカードだった場合、どのように処理を行いますか?

盗贼栗子」の『自分のデッキの上からカードを5枚めくる』効果の処理にて、めくったカード5枚全てがモンスターカードだった場合、処理はどのように行いますか?

盗贼栗子」の『自分のデッキの上からカードを5枚めくる』効果の処理にて、めくったカード5枚全てがモンスターカードだった場合、『その中から魔法・罠カード1枚を選んで手札に加える事ができる』処理にて手札に加える事ができる魔法・罠カードが1枚もありませんので、『残りのカードは全て墓地へ送る』処理を行い、めくった5枚のモンスターカード全てを墓地へ送る事になります。

点击翻译
召喚された「盗贼栗子」に「突破技能」の効果が適用された場合、エンドフェイズの処理はどうなりますか?

そのターンに召喚された「盗贼栗子」を対象として、「突破技能」を発動し、「盗贼栗子」の効果が無効になった場合、エンドフェイズの処理はどのように行われますか?

突破技能」の効果が適用されているモンスターの効果は、そのターンの終了時まで無効になったままとなります。

したがって、エンドフェイズにて「盗贼栗子」をリリースし、効果を発動する事はできますが、その効果は適用されません。

点击翻译
救世主之蚁地狱」の効果処理時に、そのターンに召喚・反転召喚したモンスターのレベルが4以上になっている場合、破壊されますか?

相手が「盗贼栗子」を表側攻撃表示で召喚しているターンのエンドフェイズです。

救世主之蚁地狱」の『フィールド上に表側表示で存在する全てのレベル3以下のモンスターは、召喚・反転召喚したターンのエンドフェイズ時に破壊される』効果が発動し、その発動にチェーンして「星级变化」が発動し、「盗贼栗子」のレベルが1つ上がり、4になった場合、「盗贼栗子」は破壊されますか?

救世主之蚁地狱」の効果がエンドフェイズに発動し、その効果処理時に、そのターンに召喚・反転召喚されたモンスターのレベルが4以上になっている場合には、そのモンスターは破壊されません。

(質問の状況の場合、「盗贼栗子」は破壊されない事になります。)

点击翻译
  • 盗贼栗子」のモンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、「盗贼栗子」自身をリリースします。)
  • 盗贼栗子」自身が表側表示で召喚に成功したターンのエンドフェイズに、任意に発動する事ができる効果です。
  • 『その中から魔法・罠カード1枚を選んで手札に加える事ができる』処理と、『残りのカードは全て墓地へ送る』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • 『自分のデッキの上からカードを5枚めくる』処理によってめくった、5枚のカードの中に魔法・罠カードがあった場合でも、魔法・罠カードを手札に加えない事もできます。その場合、めくったカード5枚全てを墓地へ送る事になります。
  • 自分のデッキの枚数が4枚以下の場合、「盗贼栗子」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
日文名 クリバンデット
英文名 Kuribandit
YGOPro译名 盗贼栗子
简中官方译名 库里盗贼
Master Duel译名 库里盗贼
NWBBS译名 盗贼栗子
CNOCG译名 盗贼栗子
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名