妖仙兽 阎魔巳裂

妖仙兽 阎魔巳裂

ようせんじゅう ヤマミサキ

妖仙獣 閻魔巳裂

Yosenju Misak

39853199  11472


[怪兽|效果] 兽/风
[★6] 2300/200
①:这张卡和风属性以外的表侧表示怪兽进行战斗的伤害步骤开始时才能发动。那只怪兽破坏。
②:这张卡灵摆召唤成功时,以对方场上1张卡为对象才能发动。那张卡破坏。
③:这张卡特殊召唤的回合的结束阶段发动。这张卡回到持有者手卡。


OCG SPTR-JP002 (2014-10-11)
TCG THSF-EN002 (2015-02-13)

特殊召喚した「闪刀姬-雫空」が一時的に除外された場合、エンドフェイズに②の効果を発動できますか?

相手の「S:P小夜」が発動した『②:相手の効果が発動した時、自分フィールドのモンスターを含むフィールドの表側表示モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスター2体をエンドフェイズまで除外する』効果によって、このターン自分が特殊召喚した「闪刀姬-雫空」が除外されました。

このターンのエンドフェイズに「闪刀姬-雫空」は自分のモンスターゾーンに戻りますが、『②:このカードを特殊召喚したターンのエンドフェイズに発動できる。デッキから、同名カードが自分の墓地に存在しない「闪刀」魔法カード1枚を手札に加える』効果を発動できますか?

発動できません。

闪刀姬-雫空」の②の効果を発動するには、特殊召喚されてからエンドフェイズまで、モンスターゾーンに表側表示で存在し続ける必要があります。

以下のカードのエンドフェイズに発動する(できる)効果についても同様に、召喚(反転召喚・特殊召喚・リバース)されてから該当のエンドフェイズまで、モンスターゾーンに表側表示で存在し続けた場合に、発動します(できます)。

混沌之黑魔术师
破坏龙 甘多拉
光神机-闪空
次世代中子人
纹章兽 狮子
盗贼栗子
龙姬神 萨菲拉
魔妖仙兽 大刃祸是
妖仙兽 阎魔巳裂
妖仙兽 镰壹太刀
妖仙兽 镰贰太刀
妖仙兽 镰叁太刀
妖仙兽 凶旋岚
妖仙兽 辻斩风
妖仙兽 侍郎风
妖仙兽 饭纲鞭
魔妖仙兽 独眼群主
前线观察员
矮星龙 恒行星龙
捕食植物 蜘蛛兰
番猫-戴表看门猫
スピリットモンスター

点击翻译
妖仙乡的眩晕风」の適用中、「妖仙兽 阎魔巳裂」のカード名と効果を得た「混沌幻影」が手札に戻る場合、処理はどうなりますか?

妖仙乡的眩晕风」の適用中、「妖仙兽 阎魔巳裂」のカード名と効果を得た「混沌幻影」が「强制脱出装置」の効果で手札に戻る場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「混沌幻影」は「妖仙兽」と名のついたモンスターとして扱われている状態ですので、その状態で持ち主の手札に戻る場合には、「妖仙乡的眩晕风」の『フィールドにセットされたモンスター及び「妖仙兽」モンスター以外のフィールドの表側表示モンスターが効果で手札に戻る場合、手札に戻らず持ち主のデッキに戻る』効果処理は適用されません。(持ち主のデッキには戻らず、通常通り持ち主の手札に戻ります。)

点击翻译
魔妖仙兽 大刃祸是」がペンデュラム召喚される場合、「神之宣告」を発動できますか?

魔妖仙兽 大刃祸是」1体のみがペンデュラム召喚される際に、「神之宣告」を発動し、そのペンデュラム召喚を無効にする事はできますか?

また、「魔妖仙兽 大刃祸是」と、「妖仙兽 阎魔巳裂」が同時にペンデュラム召喚される際に、「神之宣告」を発動し、そのペンデュラム召喚を無効にする事はできますか?

魔妖仙兽 大刃祸是」1体のみがペンデュラム召喚される際に、「神之宣告」を発動し、そのペンデュラム召喚を無効にする事はできません。

また、「魔妖仙兽 大刃祸是」と、「妖仙兽 阎魔巳裂」が同時にペンデュラム召喚される際に、「神之宣告」を発動する事はできます。
その場合、「妖仙兽 阎魔巳裂」のペンデュラム召喚は無効となり破壊されますが、「魔妖仙兽 大刃祸是」のペンデュラム召喚は無効にはなりません。

点击翻译
技能抽取」の適用中に「魔妖仙兽 大刃祸是」がペンデュラム召喚される場合、「神之宣告」を発動できますか?

技能抽取」の適用中に、「魔妖仙兽 大刃祸是」1体のみがペンデュラム召喚される際に、「神之宣告」を発動し、そのペンデュラム召喚を無効にする事はできますか?

また、「技能抽取」の適用中に、「魔妖仙兽 大刃祸是」と、「妖仙兽 阎魔巳裂」が同時にペンデュラム召喚される際に、「神之宣告」を発動し、そのペンデュラム召喚を無効にする事はできますか?

技能抽取」の適用中に、「魔妖仙兽 大刃祸是」1体のみがペンデュラム召喚される際に、「神之宣告」を発動し、そのペンデュラム召喚を無効にする事はできません。

また、「技能抽取」の適用中に、「魔妖仙兽 大刃祸是」と、「妖仙兽 阎魔巳裂」が同時にペンデュラム召喚される際に、「神之宣告」を発動する事はできます。
その場合、「妖仙兽 阎魔巳裂」のペンデュラム召喚は無効となり破壊されますが、「魔妖仙兽 大刃祸是」のペンデュラム召喚は無効にはなりません。

点击翻译
妖仙兽 阎魔巳裂」の効果処理時に対象の相手フィールドのモンスター のコントロールが自分に移っている場合、そのカードは破壊されますか?

妖仙兽 阎魔巳裂」の『②:このカードがP召喚に成功した時、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果の対象とした相手フィールドのモンスターのコントロールが、効果処理時に自分へと移っている場合、そのカードは破壊されますか?

妖仙兽 阎魔巳裂」の効果の対象とした相手フィールドのモンスターのコントロールが効果処理時に自分へと移っている場合でも、そのカードは通常通り破壊されます。

点击翻译
妖仙兽 阎魔巳裂」が相手の「雷王」を戦闘で破壊し、相手に戦闘ダメージを与えた場合、「妖仙兽 镰叁太刀」の効果でデッキから「妖仙兽」と名のついたカードを手札に加えられますか?

自分フィールドに「妖仙兽 阎魔巳裂」と「妖仙兽 镰叁太刀」が表側表示で存在しています。

その「妖仙兽 阎魔巳裂」が相手フィールドの「雷王」を戦闘で破壊し、相手に戦闘ダメージを与えました。

この場合、「妖仙兽 镰叁太刀」の『②:このカード以外の自分の「妖仙兽」モンスターが相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。デッキから「妖仙兽 镰叁太刀」以外の「妖仙兽」カード1枚を手札に加える』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「雷王」の『このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』効果は、「雷王」自身が戦闘で破壊された事で適用されていない状態となりますので、「妖仙兽 阎魔巳裂」が相手に戦闘ダメージを与えた際に、「妖仙兽 镰叁太刀」の効果を発動し、処理を行う事ができます。

点击翻译
モンスターの特殊召喚を無効にする「古圣戴 始龙」のモンスター効果の発動にチェーンして、「妖仙兽的秘技」を発動できますか?

自分が「妖仙兽 阎魔巳裂」をペンデュラム召喚した際に、相手が「古圣戴 始龙」の『②:相手がモンスターを特殊召喚する際に、フィールドのこのカードを持ち主の手札に戻して発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを除外する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、「妖仙兽的秘技」を発動する事はできますか?

自分フィールドに「妖仙兽」と名のついたカードが表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンに「妖仙兽」と名のついたモンスター以外の表側表示モンスターが存在しない状況で、モンスター効果が発動したのであれば、その発動にチェーンして「妖仙兽的秘技」を発動する事はできます。
(なお、そのペンデュラム召喚しようとしている「妖仙兽 阎魔巳裂」以外に、「妖仙兽」と名のついたカードが存在しない場合には、「妖仙兽的秘技」を発動する事はできません。)

質問の状況の場合、フィールドから手札に戻った「古圣戴 始龙」のモンスター効果にチェーンして「妖仙兽的秘技」の効果を発動していますので、そのモンスター効果の発動は無効になりますが、手札に戻っている「古圣戴 始龙」が破壊される事はありません。

点击翻译
  • 『①:このカードが風属性以外の表側表示モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。そのモンスターを破壊する』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『②:このカードがP召喚に成功した時、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』モンスター効果は誘発効果です。(相手フィールドのカード1枚を対象に取る効果です。)
  • 妖仙兽 阎魔巳裂」が他のモンスターと同時にペンデュラム召喚された際にも効果を発動する事ができます。
  • 『③:このカードを特殊召喚したターンのエンドフェイズに発動する。このカードを持ち主の手札に戻す』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)

点击翻译
日文名 妖仙獣 閻魔巳裂
英文名 Yosenju Misak
YGOPro译名 妖仙兽 阎魔巳裂
简中官方译名
Master Duel译名 妖仙兽 阎魔巳裂
NWBBS译名 妖仙兽 阎魔巳裂
CNOCG译名 妖仙兽 阎魔巳裂
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名