前线观察员

前线观察员

フロント・オブザーバー

フロント・オブザーバー

Frontline Observer

12451640  11559


[怪兽|效果] 机械/地
[★4] 1000/1500
①:这张卡召唤成功的回合的结束阶段才能发动。从卡组把1只地属性灵摆怪兽加入手卡。
②:这张卡召唤成功的场合,下次的自己回合的结束阶段,把这张卡解放才能发动。从卡组把1只地属性怪兽加入手卡。


OCG SECE-JP039 (2014-11-15)
TCG SECE-EN039 (2015-01-16)

特殊召喚した「闪刀姬-雫空」が一時的に除外された場合、エンドフェイズに②の効果を発動できますか?

相手の「S:P小夜」が発動した『②:相手の効果が発動した時、自分フィールドのモンスターを含むフィールドの表側表示モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスター2体をエンドフェイズまで除外する』効果によって、このターン自分が特殊召喚した「闪刀姬-雫空」が除外されました。

このターンのエンドフェイズに「闪刀姬-雫空」は自分のモンスターゾーンに戻りますが、『②:このカードを特殊召喚したターンのエンドフェイズに発動できる。デッキから、同名カードが自分の墓地に存在しない「闪刀」魔法カード1枚を手札に加える』効果を発動できますか?

発動できません。

闪刀姬-雫空」の②の効果を発動するには、特殊召喚されてからエンドフェイズまで、モンスターゾーンに表側表示で存在し続ける必要があります。

以下のカードのエンドフェイズに発動する(できる)効果についても同様に、召喚(反転召喚・特殊召喚・リバース)されてから該当のエンドフェイズまで、モンスターゾーンに表側表示で存在し続けた場合に、発動します(できます)。

混沌之黑魔术师
破坏龙 甘多拉
光神机-闪空
次世代中子人
纹章兽 狮子
盗贼栗子
龙姬神 萨菲拉
魔妖仙兽 大刃祸是
妖仙兽 阎魔巳裂
妖仙兽 镰壹太刀
妖仙兽 镰贰太刀
妖仙兽 镰叁太刀
妖仙兽 凶旋岚
妖仙兽 辻斩风
妖仙兽 侍郎风
妖仙兽 饭纲鞭
魔妖仙兽 独眼群主
前线观察员
矮星龙 恒行星龙
捕食植物 蜘蛛兰
番猫-戴表看门猫
スピリットモンスター

点击翻译
前线观察员」が召喚に成功したターンに「敌人操纵器」の効果によって、コントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

前线观察员」の『①:このカードが召喚に成功したターンのエンドフェイズに発動できる。デッキから地属性Pモンスター1体を手札に加える』効果の発動にチェーンして「敌人操纵器」の効果が発動し、「前线观察员」のコントロールが相手に移った場合、処理はどうなりますか?

また、召喚された「前线观察员」がエンドフェイズを迎える前に発動した「敌人操纵器」の効果によって、その「前线观察员」のコントロールが相手に移った場合、効果処理はどうなりますか?

自身の召喚に成功したターンのエンドフェイズに発動する「前线观察员」の効果処理時に、「前线观察员」自身のコントロールが相手に移っている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。(「前线观察员」の効果を発動したプレイヤーがそのまま効果の処理を行います。)

また、そのターンに召喚に成功した「前线观察员」がエンドフェイズを迎える前にコントロールが相手へと移っている場合、エンドフェイズにその効果を発動できるのは、「前线观察员」をコントロールしているプレイヤーになります。
(「敌人操纵器」の効果の適用が終了して「前线观察员」のコントロールが戻る処理を行う前に、相手プレイヤーが「前线观察员」の効果を発動する事もできます。)

点击翻译
  • 『①:このカードが召喚に成功したターンのエンドフェイズに発動できる。デッキから地属性Pモンスター1体を手札に加える』モンスター効果は誘発効果です。(効果が発動し、チェーンブロックが作られるのはエンドフェイズになります。召喚に成功した時ではありません。)
  • 『②:このカードが召喚に成功した場合、次の自分ターンのエンドフェイズに、このカードをリリースして発動できる。デッキから地属性モンスター1体を手札に加える』モンスター効果は誘発効果です。(効果が発動し、チェーンブロックが作られるのはエンドフェイズになります。召喚に成功した時ではありません。また、この効果を発動する際に、コストとして、「前线观察员」自身をリリースします。)
  • 前线观察员」が召喚に成功したターンのエンドフェイズに効果を発動している場合でも、「前线观察员」が次の自分のターンのエンドフェイズまでフィールドに存在し続けていれば、自身をリリースして効果を発動する事はできます。

点击翻译
日文名 フロント・オブザーバー
英文名 Frontline Observer
YGOPro译名 前线观察员
简中官方译名
Master Duel译名 前线观察员
NWBBS译名 前线观察员
CNOCG译名 前线观察员
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名